真面目は報われない

レス67
(トピ主1

キャリア・職場

シナモン

レス

• 見てる人は見てると思います

人気者になってるように見えるだけで、必ず嫌ってる人もいるはずです。

実は私の職場にも似たような人がいて、普通ならあんな人は嫌われるのになぜ好かれて、人気者なのかなと思ってたのですが、実は上の人からもそれほど好かれてはないというのが分かりました。一見人気者に見えるけど、多分悪口言われたり、意地悪されて仕事に支障きたしたら困るので、周囲がご機嫌取ってるだけだと思いますよ。

トラブル起きる事もありますが、淡々と自分がやるべき仕事をこなしていけばいいと思います。でもなんか言われたら戦いますけどね。

• そうですね

おっしゃることはよくわかります。
    性格悪くても出世はしますし友達多い人もいます。出世は、上に気に入られること、要領がいいんでしょうね。友達は、本当に仲良いかはわかりません。敵に回したくなくて、それなりの付き合いをするタイプの人たちもいますから。
    昔は、気になりましたが、年をとって気にならなくなりました。他人のことにあまり興味がなくなったし、自分は自分で、真面目に働くほうが適当にさぼるより楽しいですから。

• でも・・

真面目=仕事ができる、、でもないですしね

1意地悪な先輩
    ってあるけど、それってトピ主さんの主観で、
    周囲からは意地悪だとは取られていないってことなのでは?
    つまり意地悪だととるほうに問題がある場合もあるわけで…

トピ主さん自己評価が高すぎるのでは?

• 誰しも、好き嫌いがあるだけ

仕事の有能、不能の他に、
    好かれる人、嫌われる人がいます。
    仕事はどうせなら好きな人としたい!と思うのが世の常です。
    トピ主さんの職場には、その人がモテるタイプの上司が居ただけのこと。
    真面目な人がモテる職場もありますよ!

• 私も毎日モヤモヤしてます。

トピ主さん、こんにちは。
    トピ主さんレスを見て、凄く共感しています!
    私の仕事は介護で介護リーダーとして働いています。介護主任には役職手当が付きますが、リーダーは役職手当が付きません。なのに仕事量は介護主任より多いし、嫌な役回りばかりです。後輩や私より年上の職員にも注意しなきゃいけないし、年上の人は素直に注意した事を聞き入れてくれなかったり、私の方が年下という事もあるので謝らず、逆に文句を言われたり…。役職手当がないのになぜか介護リーダーは嫌われ役をしなきゃいけません。でも主任は手当ついてるのに人に注意するなどの嫌われ役をしないし、仕事も会議とかに出るため色々係など免除されています。
    そしてトピ主さんのようにうちの職場もプライベートで仲良いスタッフが勤務が一緒だと私語が増えて話に夢中でコール対応を他のスタッフにやらせたり、早番や遅番でペアになっても話ばかりしてて、全然仕事をしてくれず、早番業務も遅番業務も真面目な子や気の弱い子や大人しい子が1人で早番や遅番業務をこなしている感じです。しかし、私語を話してたり、要領よく人を動かす人は何故か好かれているし、残業もほとんどしません。それは一緒の早番や遅番のペアの子がその子に早番や遅番業務をさせてる間に自分は自分の担当利用者さんの仕事をしたりしてるのでピタッと帰れたり、夜勤で担当の利用者さんの事をしなくて良くなります。しかし、業務をやらされた子は夜勤の仮眠時間を削って担当利用者の事をしたりしてて、ずる賢いスタッフが多くて正直うんざりです。そういうスタッフは上司も注意しないんですよねー。あとゴマをするのが上手なんです!私も日々モヤモヤしたりイライラしたりします!

• 私の場合

真面目さが報われないと感じるのが、海外に居り、居住国の悪習が「さぼっていようが、ルール違反だろうが、金持ちは金持ち(悪代官の賄賂がまかり通るなど)」的な理由なので、真面目さは日本人の長所と捉えてはいるのですが。

真面目さが生きる趣味を持ってみてはどうですか?
    例えば、時間厳守の趣味はたくさんあります、電車や飛行機を逃したら始まらないのが、旅行ですよね。
    そして失敗無く、その日程を終えられると、自信がつきますね。一人旅なんて特にです。

トピ主さんがいろいろとモヤモヤするのは、真面目にすべての出来事を聞いたり見たりし過ぎな気もします。
    そこから、力を抜くと、やがて「何か言った?」ととぼけたり出来るようになる気もします。どうでしょうか?

• 真面目でいたいならしかたないけど…

読んだ感想、たしかに文面だけでもトピ主さんはきちんとしていて、力が抜けない印象ですね…

仕事はさぼらない
    雑談をしても手短にするか手を動かしながらにする
    悪口も言わない

プライベートに置き換えたら
    「真面目だけど面白みはない人」だと思います。そして自意識過剰、僻みっぽいところがまた評価され難いのかと思います。

仕事はサボらないのはべつに普通だから
    人に誇れることではないし、どうせならサボりながらこなすほうが要領がいいから上も評価する。

雑談中に他のことしながら、なんて、見方をかえたら人をぞんざいに扱っている。
    悪口を言わないのは美徳だけど、主さんの前では愚痴も言い難い。綺麗事しか言えない。

わたしもかつては主さん側でしたが、
    はっきりいって上記にあげたことって、
    信頼はされても人間力は低いと思います。
    人として面白みや深みに欠ける、真面目で好い人なんだけど…って感じですね。

いろいろな人と仕事をしてきましたが、女性って、真面目に仕事を共に達成することより、多少遠回りでもトラブルや愚痴を共感し合えることのほうが深く繋がり、それが人間力として評価されやすいのだと気が付きました。

わたしは主婦ですが、現在PTAやパートでは考え方を変えて、雑談を入れながらゆるくやってるし、店長や親しい友達には同じような被害にあっている同士、軽い愚痴は言い合います。やるべき事だけ真面目にやっていれば、あとはきちんとしないほうが、人は心を許しやすいみたいです。

あとお幾つかわかりませんが、男に媚びる&モテる自慢が嫌な理由は何故ですか?これは真面目でいたい云々は関係なく、コンプレックス、僻みなんですかね?

独身時代から、幸せ自慢ではないけど、女の子同士職場で「今日学生さんですか?って言われちゃったー」の様な話もしてましたよ。ただの雑談ですし、モヤモヤしたことないです。

• 自分は自分でしかないと思う

私は、真面目な側面もあるしそうでない側面もあると自分では思っているのですが、まわりから見ると相対的に真面目だそうです。

でも私も、トピ主さんと似てて、ちょっと容量悪いんですよね。
    こう、人に取り入って上にあがるみたいなのは壊滅的にできません。

でも私は思うのですが、結局人って、自分ができないことはできないんです。
    皆さん、人と一緒にいたほうが良いと言いますが、私は本当にダメ。
    頑張って努力して集団行動に溶け込もうとしたけれど、精神やられて体も壊しました。

逆に私、とある黒い感情を常に持ってます。
    何かは言えませんが。
    良くない気持ちだから、持たない方が良い、手放そうとがんばったことがあったのですが、持たない時の調子の悪さと言ったらなかったです。

つまり良い部分も悪い部分も、私なんですよね…

• 立場が変わると・・・

あなたに役職がつけば、あなたのように仕事をする人があなたの周りに居なくなります。あなたの周りに居る人は、意地悪な先輩、雑談ばかり、交通ルールを守らない、仕事をさぼる、悪口を言うような人ばかりでしょう。

あなたが、そのような人に仕事をさせることが出来れば、役職が付くことでしょう。しかし、それでは、あなたにストレスが貯まるだけでしょう。

今のままのあなたが、あなたらしい仕事をしているように思います。そこでキャリアを磨くことです。そして、キャリアップしていくことです。その時に、あなたは専門職として輝けるのでしょう。

• 同じ能力・生産性なら

真面目な方が有利だと思います。しかし会社は不真面目でもメリットが大きな方を選びます。真面目に仕事をして1の仕事しか出来ないトピ主さんより、不真面目に仕事をして3の仕事が出来る人を尊びる。当たり前の事です。

• 悪い所ばかり見る悪癖

貴方から見たら、どうしようもない方々は、実は人間的に素晴らしい実力や魅力があるのでしょうね。
    貴方が言う長所なんて軽い所ではなく、もっと深い所に。
    会社を甘く見たらいけません。
    貴方の浅い経験のものさしで判断すると、益々ただの会社批判ばかりする、ただの真面目なだけのつまらない社会人になります。

人間なんて欠点だらけです。
    その、人の悪い所ばかり見る悪癖を治すことをお勧めします。

• 仕方ないような

会社というのは基本的には収益を上げることを目的にしています。
    真面目は社会的な倫理であって、会社の目的ではない以上、トピ主さんの真面目が収益にプラスの効果をもたらさない限り、評価されないのは仕方ないことじゃないでしょうか。

1〜5の人の限られた長所というのが、会社をターゲットに向けて運営するために有用なものなら、その人たちが評価されるのもまた当然かと思います。

トピ主さんが真面目でいたくてそうしてるなら、トピ主さんはトピ主さんに対して満足でしょうし、またその人たちはトピ主さんの評価は高くないだけのことで、それでいいのでは?
    自分の評価と会社の評価が一致してる必要はありませんし、また人が人を評価する場合の価値基準はそれぞれなので、人気者であろうとなかろうと、トピ主さんが自分の中で納得するには影響ないと思います。

• 大丈夫ですよ。

真面目が一番です。
    有名人などの長い人生をごらんなさい。
    なんといっても真面目にコツコツと何かをやってく人は
    徐々に力をつけていき、周囲からの信頼も得られます。

適当にお調子者で立ち回ってる人は
    その場しのぎで色んなことを切り抜けるけど
    結局ボロが出ます。賢い周囲の人はちゃんと見てます。

• 長女 長男さん?

私の知る限り そういったルーズさでも ある意味「伸び伸び」と仕事していくのは 姉や兄を持ってる人が多いです

仕方ないですよね〜会社が選んでる人だから(笑)

• 真面目なのは良いこと

世の中いろんな方がいますよね。トピ主さんのように真面目に働いているのに報われず、周りの一見不真面目のような人が昇進していくことはよくあります。
    どのような職業かはわかりませんが、社風によることだと思うので一概には言えませんが、裏で素行を悪くしていても、業績を上げたり、会社の為に努力をしていると認められれば役職につけるのでは?
    「学生時代は真面目が良しとされていても、社会に出たら真面目だけでは通用しない」と聞きます。もちろん、時間を守ったり、約束を果たしたり等、信頼関係は絶対に必要です。
    真面目なのは悪いことではないので、トピ主さんの今のお気持ちは持ち続けてくださいね。

• それは世の中不公平だからです

私も同じようなことは感じています
    特にやりたくないことをギャーギャー騒いで
    やりたくないことをやらない人でも
    クビにならないし
    減給されるわけでもないし
    正義も何もあったもんじゃないな、と思います

そういうことを言うと
    周りは見ているとかいうけど
    本人は周りにどう思われてもいいので
    こちらの評価なんか気にならないでしょうしね
    鈍感力、スルー力の高い人の勝利だと思います

• 真面目で報われるには時間が必要

長期戦です。

真面目で報われるには、本当にコツコツと。

頑張ってください。

• 世の中は、理不尽に出来ています

そんなものですよー
    割り切って、開き直って 悟って
    少しづつズルくなります笑
    学びました!
    世の中、そんなものだと思えば
    腹も立ちません。

• でも仕事が出来るんじゃないの?

意地悪でも仕事が出来る、
    雑談しないから仕事が出来る、
    仕事に交通ルールは関係ないです、
    男に媚びるのも仕事の出来に関係ないです、
    雑談が長くても仕事が出来る、
    さぼってても仕事ができる、
    男に誘われようがお局の悪口を言うのも仕事に関係ないです、

結局、どれも仕事が出来れば評価されるでしょ。
    真面目なだけで報われるわけないです。
    仕事が出来るかどうかです。

• 真面目だけでは世の中渡れないよ

トピ主さんのお気持ちはわかります。私も真面目に会社の仕事を他の人の倍こなして、長く働いていましたが、査定は、上の人たちに媚びる娘たちの方が評価は上でした。挙げ句、おばさんの年齢になった途端、リストラです。あれだけ会社につくしてきたのにも関わらずです。世の中そんなもんなんでしょうね。容姿、媚びれるというのもある意味武器なんでしょうね。リストラされて、今は、給与も安い、休みも少ない会社に転職しましたが、もう前のように、がむしゃらに頑張ることなく、淡々と仕事をこなしてます。生活費を稼ぐ為と割りきってます。容姿残念、媚びることも出来ないので、しょうがないと思っています。でも、自分自身で真面目で頑張ってるな私って自分を褒めてます。それでいいんじゃないかな。

• 時代は変わった

私は勤続30年超え役職もらって頑張って働いています。

昔は、黙っていても評価は付きました。だから黙ってガンガン働いたものです。

しかしここ十年ぐらいの間、つまり評価する側が変わったのかな。黙っていたらわからない、というように変化したように思います。

だから話すように心掛けています。アピールが必要な時代になったのだと。黙っていても伝わらない。日本人が変化したのかしらね。

やりたいことや不満があったら機会あるごとにアピールしてみて下さい。なんであの人達が、と思うなら尚更頑張ってみて。

• 真面目は報われる

トピ主さんが挙げている事例は、どれも瑣末なことだと思う。
    どれも職場に関するものばかり。

しかし 職場なんて、人生のほんの一部の事に過ぎない。

多くの人は、、
    しっかり勉強して 質のいい教育を受け、
    いい職業について、真面目に仕事をして
    結婚して 子育てをして 世に送り出す。

そして 達成感が得られるのだ。

そう考えると、 真面目は報われる と思いませんか?

• 間違っている。

真面目は報われないのではない。
    貴女が、真面目でも報われない。のです。

その人たちは、なぜ報われるのですか?
    貴女のいう真面目よりも、評価されるものがあるからですね。
    それは、何ですか?
    1~5の人たちについて、ひとつずつ上げてみたらわかりますよね。

真面目でいることと、その人たちの評価されるものは、相反しないはずです。
    そちらに目を背けても、前には進めません。

• 職場は仕事をするところ

そして職場は仕事が出来てナンボ。
    職場の評価は仕事ができるかどうか。
    真面目かどうかで評価されるのは学生までです。それは人としてのあり方であって、仕事には無関係。
    真面目であろうとなかろうと、人は法を犯してさえいなければ罰せられない。

トピ主さんは色々勘違いしています。
    比較できない事を比較しようとしているけれど、そんなの自分の内面の問題ですよ。
    私なんて他人から「真面目よねー」とかよく言われるけれど、自分じゃ何の事だか全然解りません。寧ろゆるくていい加減だと自分じゃ思ってるので。
    では私にそれを言った人達が私に輪をかけていい加減なのか?というと、私からはそうは見えない。
    要は見ようとしたようにしか他人の事は見えないって事です。
    トピ主さん自身は自分を真面目ででも損をしていると思ってるようですが、周囲からは要領が悪くて、とっつき難いと見えてるのかもしれない。真面目という評価はされていないかもしれない。
    まあ、そういう事です。
    真面目って自分でする評価ではありません。自分で言っちゃってる段階でもう真面目ではないです。

• 先輩が有能なんでしょう

会社とは収益を上げるところ。
    仕事ができてナンボ。
    雑談したりサボっていても結果を出していれば、そりゃ評価は上がる。
    真面目でいたいなら、プラス仕事ができる人になれば最強。

• 真面目な人は好きですが…トピ主さんは何か勘違いしていそう

真面目か、不真面目か。真面目だから○○、不真面目なのに○○。トピ主さんは、そこばかり気にしていませんか。
    真面目なことは良いことです。私は真面目な人は好きです。ただし、真面目な人にも色々なタイプがあり、悪いことをしないだけの真面目な人と、良いことをたくさんしていく真面目な人がいると思います。評価されたり、皆に好かれるのは後者ですね。
    トピ主さんは、さぼらない、雑談をしない、悪口を言わないなど、「悪いことをしない」ことをアピールしていますが、それだけですか。会社にとって有益なこと、仲間のためになる事などは何かしていますか。
    トピ主さんが気にする評価されている人たちは、「不真面目だけど長所もある」というより、「仕事ができて、社交的で、人から好かれる性格の良さもあるが、不真面目な所もある」と見られていると思います。
    また、真面目さが評価されて好かれている人は、真面目さを活かして、仕事で成果をあげたり、他人を思いやった行動ができる人だと思います。派手な成果ではなくても、皆が嫌がる仕事を自らやったり、縁の下の力持ちのような皆を支える仕事をこなしたり。トピ主さんは、そういう事は出来ていますか。
    ちなみに、私の夫は地味で真面目な人ですが、職場で皆に好かれていました。もちろん、人の悪口など言いません。それどころか、誤解されやすく悪口を言われている同僚を気遣って、フォローをしていました。地味だけど行動が伴う真面目人間です。
    ところで、トピ主さんの文章中にある「お局さん」という言葉は失礼ですね。その言葉自体が悪口だという事に気付いてますか。トピ主さんは、他人から真面目というより単に消極的な人だと思われている可能性はありませんか。
    真面目なら真面目をウリにすれば良いと思いますが、それなら真面目をもっと徹底させ、真面目さを生かして社会の役に立つことや人を思いやる行動をしましょう。

• 真面目ねぇ

会社という組織では人徳が仕事能力以上に評価される事もあります。

トピ主さんは人の悪い点に視点を置きすぎです。
    黙々と仕事「だけ」をやっている方が出世しているケースは見たことありません。

周りと上手くやれる能力が仕事で評価されるのは当たり前です。

• 結果を出してなんぼ

仕事ができない真面目ちゃんよりも、有能な不真面目ちゃんのほうが良いです。職場なら。仕事では結果がすべて、ですから。

私が上司なら
    成果>コミュ力>勤務態度等

ただし、真面目にやれば誰でも同じ結果を残せるような仕事等なら真面目って部分を大きく評価できるかも。
    トピ主さんには今の職場がミスマッチなのかもしれません。

• 雑談のように見えても情報共有や人心掌握術

さらには職場間の円滑な交流が出来る人は、
    一見こびているように見えたりするのですが、ひとたらし的で、
    何かしらのプラスオーラをまとっている。

悪いところは誰もが見えているのでしょう。
    けれど、それ以上のエネルギーを職場にもたらしている場合があります。

役職がつくのは、その職場に必要なエネルギーの方向を持っている。

トピ主さんが、その方に反感を持つのは理解するし、私もどちらかというと、トピ主さんに近い感覚はありますが、
    5項目の見え方をその位置以外から見てみると、解ってくると思います。

事実を言うのと悪口を言うのは違います。
    人を陥れるような嘘に長けている人も事実いるにはいますし、
    そういう人が評価されることも実際には多いです。

ただ、なぜそういう人を信頼するのでしょうか。
    結局、肝心な時に使える人だからなんじゃないでしょうか。

真面目なあなたが、違う視点でその人を見れたとしたら、
    何かしら、自分が吸収スべきところ、自分には欠けていたものが発見出来る気がします。

人知れず努力してその立場を勝ち取ったのではないでしょうか。
    人間、悪いところも良いところもあります。
    嫌なところと好きなところというより、テクニックとして手に入れても良い部分はあっても良いと思います。

• 今の時代は1にコミュ力

真面目なのは悪いことではありません。
    ただ、仕事は真面目でも不真面目でも「出来る人」が最優先です。
    ぺちゃくちゃしゃへってばかりでも結果を残せばオーライです。
    あと、今は何よりコミュ力が優先するするみたいです。
    私はコミュニケーション能力ご皆無ですからダメですね。
    真面目でもないし(笑)。

レス求!トピ一覧