真面目は報われない

レス67
(トピ主1

キャリア・職場

シナモン

レス

• 真面目のベクトルが間違ってる

サボらないとか、悪口を言わない。は、学生時代の真面目であって、仕事を真面目にすることとイコールではありません。

• さぼって雑談していても

仕事で成果があれば評価されるでしょう。

逆も然り。
    真面目に折り目正しく仕事していても、その仕事が会社の利益に寄与しなければ評価は「維持」です。
    求められている成果に対しての結果です。

1の人、意地悪なんじゃなくて、適切な指導なんじゃないの?
    うちの近所のお坊様は「叱られる幸せ」っていう本を出版なさいましたが、叱られるのは大事な人だからです。叱られた意味を正しく理解した人が自分の力にできる。

人のあらばかり探して、人のできる部分を評価しない。
    トピさんは言われたことはきっちりできる人なんでしょうね。
    AIに取って代わられますよ。

• 吸収しましょう

意地悪でも評価されている。
    下の人の悪口を言うだけで本当に評価されているならその会社の方針がおかしいので早急に転職がいいと思います。

職場というのは本当に実力世界だと思います。
    例えば、販売・営業系であれば売り上げの数値以外での評価は微々たるものです。
    先輩が評価されているところを分析しましょう。
    長くいれば愛着で優しくしてくれることもあるかもしれません。

先のことを考え自分にとって良い選択をできることを祈ってます!

• 私もマジメ

真面目に仕事するひと大好きです。

でもそれが好かれるかどうかは別問題ですよね。
    トピ主さんが他のひとの観察をしているとき
    もしかしたら眉間にシワが寄ってるかもしれませんね。
    近寄りがたい雰囲気になっているかも。

やっぱり愛嬌があるって大事なんですよね。愛想がいいとか。今風に言うならコミュ力でしょうか?

役職にこだわっていらっしゃるみたいですが、
    役職に就くと他部署の方とか系列会社の方とか職場以外の外部の方との関わりも増えると思うのですが、トピ主さんは対外的に出せない、ムリと判断されてるのかもしれないですね。

私がそんな感じです。愛想と愛嬌はどこかになくしたようです。黙々と働くしかなさそうです。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。
    私はできる仕事の幅を増やしたり、細かな仕事もこなしていましたが自己満足だったのだと思います。
    サボらなかったり、仕事中はあまり雑談しないようにしていましたが周りからはコミュニケーションが取りにくい扱いにくい人間だと思われていたのだと思います。
    もう少し周りとコミュニケーションを取り、周りが求めているものを把握し仕事をします。そして謙虚な気持ちを忘れないようにします。

• わかる〜

こちらは介護施設ですが、リーダーが不真面目で上司への対応力があって、リーダーに同調しないと仲間外れにあったりと、仕事の出来・不出来より人間関係重視で、まじめにやる方が非難される理不尽な職場です。世間は施設の介護力を判断しているみたいだけど、職員は自分達が働きやすいかどうかが判断基準で、お客様(利用者)は二の次…結果(利用者がいなくなる)がでないと上の判断も正常に働かないでしょうね なんせ募集をかけても応募者がいない職種ですから

• ちょっとプライドが高い?

1から5といいつつ、内容がかなり被ってます。
    沢山書いてくれたのにただ感情のままの悪口。
    トピ主さんも仕事が出来るようには見えません。

思うにトピ主さんの真面目とは型にハマった生真面目の類で
    あまり生産性はないように思います。
    雑談してサボって同じ結果どころか
    彼女はさらに周りと良い関係をも築いているならむしろ優秀なのでは。

自慢も媚びるもあなたの主観ですし、
    他の人からは好かれているそうなのでむしろ
    貴方が過剰に受け止めているだけなのではないかと思います。
    謙遜を美徳とするのもわかりますが、
    例え自慢でも面白おかしく話したりそこに人を見下す気持ちがなければ
    嫌な気待ちにはならない人も多いです。
    人の幸せ話が嫌いな人は違うでしょうが。

交通ルールは仕事内容に関係がなければ
    会社も評価しようがないでしょう。
    あなたのように心の中では引いて距離を置いている人も居ると思います。
    仲の良い会社の方に話してみましたか?
    そういう話も出来る相手が社内に居ますか?

学生サークルじゃないのだから
    単純に媚びたから人気が取れるなんて思わないほうがいい。
    人の心を掴み人を動かすのはコミュニケーション能力が必要。
    同性も異性も上司も後輩も、
    利害も立場も違う人達の中で頼られ悪く思われないのは
    あなたの嫌う雑談から色々な情報を得て上手く立ち回っているのかも。
    それが現場の労働者ではなく
    管理職向きだと判断されているのかもしれません。

トピ主さんも同じことをやってみますか?
    それで同じ結果が出せ人気者になれると思いますか?
    役職がつくことが人として上か下かということもなく、
    真面目不真面目の話でもなく、単純にトピ主さんと
    彼女の適性の差ではないでしょうか。

• 真面目だと思わない

1〜5の内容が、意地悪だとか雑談だとか交通ルールを守らないとか男に媚びるとか、、、稚拙な印象です。
    しかも仕事は評価されてるんですよね、その人達。

真面目な人は自分が評価されないからって相手を下げないと思いますけど。

• 客観的に自分を見てみよう

1.真面目で仕事が出来る
    2.真面目ではないけど仕事が出来る
    3.仕事はイマイチだけど真面目
    4.仕事はイマイチで真面目でもない

会社の評価順位って概ねこんな感じです。
    あなたが気に入らない同僚は評価の2番目
    あなたは評価の3番目なのでしょう。

ちなみに「仕事が出来る」というのは
    「会社にとってメリットがある」
    という意味です。

たとえば仕事の出来はイマイチでも
    ムードメーカー的な存在で、皆の
    モチベーションを上げてくれる人なども
    評価に値します。日本の企業は特に
    チームワークを大切にしますから。

会社というのは営利団体。
    会社にメリットがある人間が
    優遇されるのは当たり前です。

同僚が羨ましいのはわかるけど
    客観的に自分を見ることも大切。

あなたは自己評価が高すぎる。
    悪口言わないと言ってるけど
    ネットでは匿名なのを良いことに
    同僚の悪口言いまくってるよ。

他人の粗探しばかりしてないで、
    他人の良いところを見つけて
    学ぶ姿勢を持とう。

• 真面目にコツコツと

大丈夫ですよ。
    ちゃんとした会社でしたら、真面目な仕事ぶりを見てる人がいます。

「お局」や「交通ルール」や「人気」が出てくるあたり(運転をされる職場でしょうか?)、職場を学校の延長にとらえてるのかなと思いました。

世の中、理不尽な人事は多いです。成果だけの評価ではなく、人の好き嫌いや、
    縁故採用では上司の感情が優先されることもあります。

会社に貢献できる実力をのばすために、これからも真面目にコツコツと続けてください。応援しています。

• 私は真面目人間です。

私は真面目な人間です。不真面目は大嫌いです。家で仕事の特訓をしますし、今の仕事に慣れるまで二年間毎日自主的に反省ノートを書いていました。
    しかし、真面目=仕事が出来る人、頼りになる人、人間として素晴らしい人ではないなと、よく思います。
    私は真面目プラス仕事が出来る人、気配りの出来る人、みんなとコミュニケーションを楽しく出来る人を意識しています。
    真面目は寡黙ではないのです。笑顔で明るくコミュニケーションしながらも真面目でいられます。
    人の上に立つ人は何が必要か知ると良いと思います。
    上司が暗い(すみません)のは嫌なものです。

• 何とも言えない

貴方が見ているのはその人の一面だけかも知れないし。多くの人が居ればその人の数だけ多様な価値観でその人をみるでしょう。

逆にたった一人の人をそこまで事細かく観察する、貴方の仕事の手は止まってはいませんか?

真面目だけが通るのは学生までです。

仕事には要領も大事です。一生懸命でも間違って居たり納期に遅れたら評価は下がります。

• 違う

男性です。
    フラフラしてるのに売上1億の営業マンと、黙々と仕事して売上5000万の営業マンなら前者が評価されるのが普通かと思います
    勘違いしてる人が多いけど、企業ってただの営利団体ですよ。
    でもね。不真面目な奴ってそこそこまでしか昇進できないです。
    やはり上に上がるには実直である事、慕われることが大事です。

• 真面目だけではダメなんでしょうね。

真面目です。
    だけど、臨機応変に対応したりできないし、融通が利かなかったりする頑固さを持っていたりします。
    年とって更に経験を積み、自分の足らない面に気づき克服して少しは成長しましたが。

そんな私が、二十年ほどまえ、トピ主さんと同じようなOLしていました。
    真面目にこつこつ仕事をこなすのだけど、直属の上司からは評価されませんでした。
    結局、居づらくなって、数年で辞めましたが、年をとり分かってきました。

男性もそういう要素は必要かもしれないけれど、女性は特にコミュ力や、愛想、愛嬌で得をすることもあるんだろうな・・・と。
    あと、「真面目で頑固」だと、精一杯仕事をしているつもりでも、実は必要最低限の仕事しかしていなくて、それ以上の仕事はしていないから、評価もされなかったり。

その後の人生で経験を踏む機会があったので、融通を利かせたり、求められている以上の仕事をこなすことはクリアできつつありますが、コミュ力や愛想や愛嬌を振りまくことは苦手かもしれません。
    だけど、今の仕事は、それは求められていなくて、「まじめでコツコツ」「我慢強さ」が武器の仕事なので、自分に向いていてやりがいを感じながら評価を得ていると思います。

きっと仕事場によって求められる力は違うのでしょうけど、会社や団体の中で仕事をしたり、人と接しながらの仕事はたいていコミュ力などが必要になってくるのでしょうね。
    あと、会社のカラーにもよるだろうし、トピ主さんにもきっとご自分のことを必要としてくれる場所はあると思いますが、今の場所で働く限りは克服するべき面があるかもしれませんね。

だけど、「真面目」なところはご自分の長所として残しておいてよいと思いますよ。そういうところにも気づいてくれる人は、きっといます。
    もちろん、それだけではダメですけどね。

絶望的だったOL時代でも、居ましたもの。見ていてくれる人が。

• いつかは実を結ぶ

1〜5みたいな人はいます。
    上司のうけの良さや、上司がびくついて評価を高くしていることもありそうです。
    仕事に集中するふりをしてるだけで、優秀と言われるなら、誰もがそうします。

世の中には良い行いをしても、目立ちたくない方もいます。善行ともてはやされるより、継続することに意義がある、強い信念を持つ方もいます。

真面目に我が道を行くことは楽じゃないですが、いつかは光が照らす、そういうふうになります。

• 真面目が報われる会社に勤めればいいのでは?

しょうも無い会社に勤めているのはあなたでしょう。

世の中、まともな会社はたくさんあります。
    能力に応じて評価してくれる会社も多いです。

なぜそんな会社に勤めているのでしょう。

だめな会社はどんどん人が辞めて淘汰されていけばいいのではないでしょうか。

• 真面目で何が悪い

真面目というのは、人間としての基本でしょう。
    人それぞれ、個性才能が違うので、すぐに認められる人もいるでしょうし、安心感を与えている人もいると思います。

ウサギと亀の物語。
    夏目漱石が弟子に与えた教訓「牛でお行きなさい」芥川龍之介も含まれていたような。
    人は、自分の持ち味で地盤を固めていけばいいのでは?

人は人。
    昇進しないのは、その時はつらいでしょうが、自分の進む道を着実に進んでいけば、人とは違った道が開けるという事もありますよ。

自分の力をつけていきましょう。

• 自称真面目は報われない。

トピ主のしていることは真面目でなくても出来ることですよね。

他人からの真面目って言われるのは
    褒めるところがない時の社交辞令が多いですよ?

言いたいことを言えずに堪えるのは真面目とは言わない。

1〜5は悪口になっていますけど?

真面目になる前に嘘つきにならないように気を付けるのが先だと思う。

妬んでばかりでは真面目にすらなれず報われない。

真面目だけでは報われないんですよ。
    仕事において
    言われたこと以上のことができないのが真面目の欠点。
    真面目だけで報われるなら簡単で楽だよね。

トピ主の願望は真面目だけで報われたいって邪心が入っているから質が悪い。
    だからモヤモヤするんだよ。

• わかります、その気持ち

私も課せられた仕事を真面目に黙々とこなしていましたが、
    全く報われませんでした。
    昇格して行く人たちは、仕事をこなすだけでなく、
    その仕事に疑問を持ち、新しいやり方を提案していったりしていました。
    自分なりの効率の良いスタイルを見つけることが評価の基準になると
    思います。
    そう言う前向きな人たちがやらない業務を、私は文句を言わずに
    コツコツと取り組む便利屋みたいになっていました。
    便利屋って評価されないんですよね。
    後輩にとっても悪い見本のようでした。
    やっぱり「NO」と言える姿勢は大切ですね。
    シナモンさんが指摘しているのは仕事ができる・できないではなく、
    単に人として気に入らないと言う主観ですよね?
    人望がある人が妬ましい気持ちがあるのではないでしょうか?
    真面目だけでは報われません。
    やっぱり人望もある方がいいですよ。

• 真面目だけでは報われない

上司の心得で
     1.いつも安定した成果を上げるが出来は並み部下
     2.むらはあるけどやる時はやる部下
    どちらを重用すべきか選ばないといけないのなら、2を選ぶべき
    という論文がビジネス書にありました。

トピ主さんは典型的な1タイプなのでしょう。
    でもそれを悲観する必要はないと思います。
    私も突出した技能はありませんでしたが、常にベーシックを心がけ、言われた仕事は期限までに終えるのが売りでした。ただし昇進意欲はなかったです。長くづけられればそれで良いと思っていました。

もしトピ主さんに昇進希望があるのでしたら、この辺りを見直してみるべきだと思います。

• いつか報われると思います

トピックスを拝見し、気持ちがすごくわかるな〜って思いました。
    ただ、ご自身が成長するためには、少し見方を変えるといいかなって思います。

>2仕事中30分くらい雑談しかしていないのに役職がつく。周りにも好かれてる。
    >3交通ルールを守らない、男に媚びる、雑談を長々するのに役職がつく
    >4仕事さぼっているのに評価が高い

→仕事をさぼるのは良くないですが、雑談ってすごく大事だと思います。私は今40代ですが、ようやくそれが出来るようになってきました。
    上司におべっかを使えとか、思ってもいないことを言ってヨイショしろとかそういうことではありません。上司だって周りの先輩だって人間です。褒められたり、興味を持たれて悪い気はしません。ほんとにちょっとしたこと、例えば、『今日のネクタイ綺麗ですね』とかでもいいと思います。そんな雑談の中から関係性が深まり、出世に繋がったりすることはあると思いますよ。

私も最初なかなか出世出来ませんでした。後輩に抜かれたりもしました。
    口下手で、決められたことをきっちり黙々とやるタイプでしたので、目立つタイプではなかったと思います。

だけど、今同期の中では一番上の役職に就いていて、後輩も抜き返しました。今までコツコツやってきたことを評価していただいたと思っています。
    今では、『あいつは口が堅いし、言われたことはきちんと守る』と評価してくれていて、本部の重要な仕事を任せてもらえるようになっています。

見ている人はちゃんと見てくれているのです。
    ご自分のいいところはそのまま崩さずに、
    (特に、悪口をいわない というのはトピ主さんの素晴らしいところだと思います)
    『雑談ばっかりでなんであの先輩が』って思ったとしても、悪いところは真似せず、良いところは取り入れる(雑談というコミュニケーション能力)ようにすると、人間としての幅が広がるのではないでしょうか。

• 真面目の定義は?

ある退職した社員は、たぶん世間から見て、堅物だったと思いますが、
    真面目というより、上司や組織に対して言われた指示に
    忠実であるだけだと、その社員に対しては評価していました。

言われたことをこなすだけなので、それ以外は余計なことはしません。
    「休みません。遅刻しません。言われたことしかやりません」
    私は管理職として、このような人材を高く評価することはなく、
    やがて自ら辞めていきました。

みんな誰もが自分はある程度は真面目だと思っています。
    でもそれは規定のルールを守っているだけかもしれません。
    真面目の定義を見直すことが必要です。

• 何もしない人

トピ内容から事務を担当されている方と察します。
    PCに向かい入力するだけが仕事と思っていませんか?
    会社の業績を劇的に伸ばす企画書を上司に提出した事はありますか?
    社外の人脈作りは?何か大きな仕事を取ってきた事がありますか?
    社内の人間を円滑に動かす政治力はありますか?
    悪口を言わないのは良い事ですがクレーマーと戦えますか?

1から5全て社内の人の悪口ですよ。他人が話している事に常に聞き耳立てて集中して仕事をしているって言えるの?
    何もしない人間が真面目に仕事しているって自己評価高すぎ!

• まじめに仕事してきた年寄りです

私は真面目に仕事して来て、既に定年退職した年寄りです。
    トピ主さんと同じように仕事中におしゃべりをしている人が評価されているのを見て、矛盾を感じることもありました。それでも会社でできることをすればよいと働いてきました。その結果、幾つかわかることがありましたのでお教えします。

まじめに働くと時間が余ります。ほとんど残業をしなくても会社のために余計な仕事をすることができました。上司はそのことを理解して、それなりの待遇を受けることができました。よくおしゃべりしていた人はそれなりの仕事と社内のコミュニケーションを利用して問題解決に役立っていました。評価されて当然であることがわかりました。

ある地位から上はコミュニケーションの方が重要になり、私のように仕事だけでは評価されなくなりました。いわゆる管理職と云うものです。仕事をまじめにやって、さらに会社に必要な追加仕事をするだけでは会社は廻らないようです。私は会社をやめ、現場で働ける所に転職しました。

管理職は会社を廻すだけではいけません。会社の将来を考える必要があります。私がやめた会社はその方が不十分だったようで、事業売却になってしまいました。私はその影響を受けずに助かりました。

• 場合によりけり

私の場合は上司の方が真面目な方というのもあり、真面目に仕事してる人を給料上げたりなどはしていました。でも、仕事できない、やらない、お手伝い程度のよつな子には特に給料上げたりもしないし、本人に「このままだったら下げるよ」とまで言ってたらしいです。だから必ずと言って報われない訳でもないので、職場の環境が大事ですね。

• 真面目でいたいのはあなたの趣味

私も他社から見て真面目なタイプですが、主さんの「真面目でいたい」はほぼ趣味なんじゃないかなあと思いました。
    真面目でいるって別に褒められたことじゃないんですよね、若者を可愛がりたいと思っているお年寄りからは称賛されやすいですが。
    性格は自分の持つ目的と環境、己の適性にあわせて変えていくものですし、変えられるものです。
    なので評価されたいと願っていて、実際に評価されるためのポイントを知っているのに、「真面目でいたい」と思うのは趣味のレベルだなあと思います。

仕事では手早く、人望が厚く、それなりに遊んで経験を積み、ミスしちゃっても憎めない人というのが昇進します。
    主さんがあげられた1〜5の人たちのポイントは一貫性がないので難しいのですが、コミュニケーションに強い人に見受けられます。
    人を束ねることに必要なのは信頼を基盤にしたコミュニケーション能力です。
    真面目さではなく、人を惹き付けるリーダーシップの特性有無の問題なのです。
    評価する人によって異なりますが、大抵真面目さはリーダーシップの特性として考慮されることがありません。
    今の主さんの希望は誠実さ真面目さを評価して欲しいということだと思いますが、今の段階で主さんの職場がそれを評価していないのでこれからもそれを望むと苦しいと思います。
    なので自分の真面目さを特色にしたリーダーシップを見つけるのはいかがでしょうか。
    ムードメーカーではなくても、いざとなったら一番頼れる口の堅い上司…など。
    職場の方と関係を深めながら、その職場の中で求められているリーダーと自分の適性を合わせていくのが一番良いかなと思います。

• あなただけではないですよ。

滅茶苦茶わかりますよ。
    私そのものといってもいいくらいです。

私もすごく悩んでいます。

下手したら、一日中無駄話をしているような人が、
    上司の受けが良かったり、あるあるですよね。

だけど、話が楽しいというのは、評価されるみたいですね。

真面目で正直だけでは、世渡りできないのが、今なんじゃないかな?

もう、10年以上前、子供が小学生のときに
    担任の先生が

「学級運営について、私は、正直者が馬鹿を見るようにはしたくない、と思っています。
    真面目にやっている子が報われるようなクラスにしたい」

と言っていたのです。
    ですから、もう、10年以上前から、正直者がバカを見る場面があちらこちらにあった・・。
    ということですね。

もう、この社会はそうなってしまっているのです。
    パソコンの前で株価チャートを見ながら、暑い時に涼しい部屋で、
    寒い時に温かい部屋で座ってデイトレードをしている奴もいれば、

暑い時に暑い場所で、寒い時に寒い場所で、
    車に乗ったままお昼を食べながら、荷物の配達をしている人もいる・・。

この世は理不尽なところなんです。

私も、このレスを書きながら、
    そういえば、古来から、世の理不尽が書物になっているしな・・。と
    思っているところです。

あなただけではないですよ。
    理不尽にあっているのは・・。

• レスします

60代、男性です。
    エールにポチしましたが、ここに書くことは応援になっていません。
    努力しても必ず報われるわけではないし、まじめに働いても報われるわけでもありません。
    どうすれば要領よく好かれるか、評価を得られるかがわかっていても、その結果、自分を嫌いになってしまっては元も子もありません。
    応援にはなりませんが、私はあなたが好きです。

• 「真面目」は免罪符ではない

私自身は真面目な人を好ましく感じますが、
    真面目であること自体はただの性質の一つです。
    仕事上の評価の全てではありません。

>1〜5の人に長所があるのもわかってます。
    >私は全然完璧ではないですが
    とありますが、
    >役職がつくわけでもないし人気があるわけでもないし
    とモヤモヤしてしまうのは、
    トピ主さんが「真面目=善」と思っているからだと思います。

書かれている情報だけで、トピ主さんの職場状況は判断できませんが
    評価されている人は、雑談をしていても仕事の効率がよいか、
    コミュニケーション力を買われているか、
    提案力等他が秀でていて、結果が出ているのだと思います。

雑談の程度にもよりますが、自分の部下後輩と考えると、
    周囲との円滑なコミュニケーションに繋がる雑談なら
    必ずしもマイナス評価にはなりません。
    集中力がなく、雑談によってミスが誘発されているようなら当然駄目ですが。

トピ主さんは「真面目」以外に強みはありますか?

最初にも言いましたが、
    私自身は真面目(真心がある。誠実である)な方は好きですので
    是非これからも真面目でいてほしいと思います。
    でも、人気者になりたい、評価されたいなら、
    自分に足りない部分を自覚して伸ばすしかないですよね。

真面目であれば管理職向きなわけではないし、
    恋愛も全員が「真面目」な人を一番に好むわけではないのですから。

• バランスが大事でしょうね

真面目で報われないとしても
    不真面目なら、さらに、もっと報われませんよ。
    どっちの生き方を選ぶかはあなた次第。

レス求!トピ一覧