真面目は報われない

レス67
(トピ主1

キャリア・職場

シナモン

レス

• 真面目さは大事です

どんな職業でもどんなアスリートでも
    真面目にコツコツ努力できる人が事を成し遂げる。
    高校野球で練習をそこそこして天才だと言われていても
    プロに入れば練習を怠ればすぐ2軍落ちです。
    真面目オンリーでは駄目なこともあるけど
    真面目に努力さえできない人は
    大きなことを成すのは難しいし
    成したとしても化けの皮はいつか剥がれます。

真面目にこつこつやるのが馬鹿らしいなんてのは
    頑張る方向を、たまたま間違えた人のいいわけです。
    間違えたら、正しい方向に軌道修正して、また真面目にやればいい。

結局、真面目だけど「要領が悪い人」は確かに存在するってことだろう。
    そこで真面目は無駄のように誤った捉え方をされてしまうのでしょうかね。

真面目が駄目なわけじゃなくて、
    真面目さに要領の良さをプラスすれば、更に良くなるという事。
    だから真面目が大事であることに変わりはありません。

このことを、真面目さが無駄であるかのように勘違いして
    真面目なこと自体を否定したり
    努力を放棄するってのは、極論過ぎますわね。
    よーく冷静に考えてください。

• 貴方自身が喜ぶことになる

真面目を他人に評価して貰う事はありません。と認識すればスッキリするのではありませんか。真面目で、徳?得くをするのは貴方自身なのですから。

人間は、他人の評価を得ようとすれば、不安になり、不満が募ります。
    他人の評価を得ようとしてはなりません。傲慢に留意する必要はありますが、自分の信ずる道をお進みになられてはと思います。

• 特定の上司に信頼されればよい

中身がない状態で役職つくと、自己満足度や自己肯定感が低いまま変なプレッシャーと見栄が出てきて、すぐパワハラ上司化しますよ。
    また人気者になると周りにちやほやされて自分を見失いやすいです。
    そんな人になりたいですか?

なにも人気者にならなくても特定の先輩や上司に信頼されればよいのではないでしょうか?主さんの性格ならそれが得意方面かと思います。特定の人と信頼関係を築くことが苦手な人もいるのでご自分の天性を大事にしてください。

最近、仲の良い先輩に大きな仕事が回ってきて、私にも仕事を割り振ってもらえました。八方美人で周りの顔色を窺っていた昔の私から見ると、考えられない事です。役職を得て雑務を請け負うよりはるかに嬉しいです。

• 報われたいなら

まず、真面目は大切ですし、真面目でいるのはそのままでいいだけなんです。
    ですがトピ主さんは真面目が「評価されて報われたい」のですよね。ただ現時点でも真面目に仕事をしているから評価されて、お給料を貰っていますよね。
     定年まで真面目だけのそのままでいる方も多い中、トピ主さんはさらに、評価を高くしたい、役職につきたいのですね。立派です。向上心は大切です。でしたらみなさんがおっしゃる通りプラスαが必要です。真面目(言われたことはきちんとやる)に加え、気配り上手、出世に必要な情報や技術を身につける、コミュニケーション能力を高めるなどです。その職場ならコミュニケーション能力ですかね。転職を考えるならなんらかの技術を身につけるです。今以上に報われたいなら努力が必要です。

• ひとを上手くつかうひとが上に立つ

私も真面目に仕事しているつもりでしたよ。
    でも人の上に立つ人は、必ずしも自分が作業が得意じゃなくてもいいんです。
    言葉は悪いんですが、周りの人を上手につかって結果を出せればいいんです。
    だから他人とうまく折り合ってまとめていける人が、単に自分の仕事だけ見て向上をはかる人よりも評価されるんだと思います。

• 昔話を見て下さい

日本昔話でも外国の昔話でも真面目だけでは報われません。周りの人や動物に優しくする人(浦島太郎、傘地蔵、花咲か爺さん)、明るい笑顔やパフォーマンスで周囲の人を楽しくさせる人(こぶ取り爺さん)、正直かつ足るを知る人(舌切り雀、金の斧銀の斧)などプラスアルファの価値を持つ人が幸運をつかみます。逆に人の幸運を羨む人達は失敗するものです。

トピ主さんのプラスアルファは何ですか?一人で暗い顔をして人の話に聞き耳を立てながら他人を羨んで心の中で悪口を言っている人(口に出して人に言わなくてもトピで書いていることはかなりの悪口ですよ)に幸運は来ませんよ。

• トピ主のレス読みましたけど

2020年1月25日 21:45 の主さんのレスを拝読致しました。

でも、なんか、やっぱり今後も同じように、毎日PCに向かって黙々と作業を続けるんだろうなぁ・・・この人、って感じがしました。

主が一番文句言いたいのは、勤務時間中にムダ話してるやつが出世して、自分は置いてけぼり、なんでだ!!ってことだと思います。

いますよ、自分の職場にも主のように、ず〜っと黙々と真面目に仕事してる女性が。会社に入って20年以上たってるようですけど、平のままです。結構、数学など駆使する仕事ですから、高めの教育を受けてきてます。

だけど、「仕事を取ってくる」ようなことは皆無です。取ってくるってのは、新しいクライアントさんを発掘してくるようなことです。会社に新しいお金が入ってくる仕事を開拓することです。取れなくてもいいから、探し回る行動をすることです。

「今日は、どこどこの会社(官公庁)の誰々さんと打合せに行ってきま〜す。」とか言って出かけることです。

電車で行ける距離だと、その電車賃くらいは会社から出ますけど、そんな請求をしたことが無いと言っていました。つまり何年間も、ず〜っと会社の机に座ってPCを『真面目に』叩いているということです。

よその会社とか官公庁の人と打合せをするなら、ちょっとは雑談を入れないと疲れちゃうし、人とのコミュニケーションを軟らかくするのは、間に挟む冗談や雑談ですからね。普段も社内で冗談の一つも出ますよ。

トピ主は、社内で雑談しないのは良いとして、会社の外、クライアントさんと話しはしますか? その時も、仕事の話しだけで雑談しないのですか?

もしかして、社外に出かけて行くような役割をしたことが無いのではないですか? たぶん、それが原因ではないでしょうか?

レス求!トピ一覧