夫の家事能力

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ジャイアント

子供が生まれて、育児家事が大変になりました。

まず衛生面です。以前は多少汚くても死にやしないというかんじでしたが、子供が生まれてからは頻繁な掃除洗濯が必要になりました。

次に食事です。以前は、疲れたら外食で済ませましたが、子供が生まれてからは経済的にも健康面でも外食は控えていますし、職場の昼食は買って済ませていましたが弁当を作るようになりました。

最後に家計管理です。以前は贅沢しなければそこそこやっていけた収入ですが、子供を育てていくには今までのような無駄遣い(外食、買い食い、などなど)はできず、きっちり貯金もしていかなければなりません。

以上の状況ですが、夫の家事能力が低く、私の求めるレベルの部屋のきれいさ、料理のおいしさ・バランス、経済観念とはギャップがあります。
中でも料理は、私の不満が爆発するとご機嫌取りに夫は夕飯をつくるのですが、必ずカレーとカレーとほぼ同じ具の味噌汁です。そして野菜はよく煮えておらず、カレーのルーはなぜか粉っぽく薄味かまたはしょっぱ過ぎます。
私も料理が苦なくできるほうではないので、夫からもできるようになってもらいたいのですが、上記の有様です。
ああ、私は一生自分で料理をしないと、まともなものが食べれないんだ。。。家庭で私のために誰かが作った美味しい料理がでてくることはないんだと悲みと怒りが混じった気持ちになります。
料理は一例で、ほかのことも同様です。きちんとした生活を送りたければ自分ひとりで頑張るしかないんだというところで考えが進まなくなります。

流産もしながら体外受精でやっと子供ができました。
子供ができたら。。。と子供が生まれるかどうかわからない環境でそれを夢見て生活するのは辛かったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の手料理

男性もパンやケーキを手作りされる方から、男子厨房に入らずを実践されている方までいろいろです。寿司職人やフランス料理のシェフ、パティシィエなども一流となると男性が並びます。細かい手仕事が得意な男性もいれば、不器用な男性もいてさまざまです。
    たまたま、トピ主様のご主人は不得手だというだけで、何も悪いことはないと思いますよ。
    私の主人は、普段料理はしませんが、ラーメン、チャーハン、焼きそば程度は調理は出来ます。実家の兄もその程度です。そうすると普段の食事は妻が担うことになりますが、主人は掃除は私より得意です。ただ衛生観念は私のほうが上だとは思います。
    なにか得意な家事を伸ばして得意技にするしかないと思います。
    ただ数少ない料理のレパートリーの中で、焼きそばは絶品の出来で、時々作ってもらっていますね。
    得意技をリクエストして、悦に入ってもらえばいいのではないでしょうか。
    ホットプレートや卓上コンロがあれば、家族料理なんて、そう難しくないですよ。
    まだ家族の歴史は始まったばかり。頑張ってくださいね。

• 作ってくれるだけ良いじゃないですか!

私の夫なんて料理全く出来ませんよ…
    カットされた野菜などを炒めるだけのカットミールであってもです…
    じゃあ、他の家事はどうか?
    洗濯物…回せません。教えたのに。ボタン押すだけなのに。洗剤の量がわからないとか言ってますが教えました。何度も。でも未だに回せません。干すことは辛うじて出来ますが、これじゃあ乾かないよ…という干し方です…
    掃除に関してはノータッチです。せめて風呂掃除とトイレ掃除だけでもと任せましたが、汚い、と思うレベルが私よりも相当低いみたいで、こちらが指示しなければ水垢で隅っこがピンクになっていても掃除をしません。
    唯一、それなりに出来るのが皿洗い…しかし、洗った後のシンクが水でびしょ濡れの状態で終了です。
    世の中には、もっと出来る旦那さんもいるのかもしれませんが、大体の男の人はこんなもんですよ。あまり過度な期待はしちゃいけないんだなと思いました。やってくれるだけまだマシ、そう思いましょ!やってくれない旦那さんも腐るほどいる中で、まだ良い旦那さんだと思いますよ!

• 勘違いしているのかも

最近早回しの料理動画がありますよね
    だからそういうのを見て、煮える時間の把握ができていないのかもしれませんよ

まずい、モノをまずいという必要はないのです
    生煮えなら生煮えだから、あと30分ぐらい弱火で煮る必要があるとか
    粉っぽいカレーはのも、もう少し煮込めば解決する話です

どうしたらいい良くなるのかを指摘してますか?

カレーなら、カレーでいいからまずは、箱に書いてある調理法通りに作ってほしいといいましょう

あなたがしょっちゅう爆発しているのでない限りご機嫌取のカレーが毎日続くわけじゃないでしょ?

今までしなかったことを、子供ができたからと急に変えたって一気に家事能力が上がるわけじゃないです
    ここはこうしてほしいときちんと指摘して
    時間をかけるしかないでしょう

• 残念でしたね

ご主人の家事能力が低いということで、残念でしたね。
    私は料理は、子供が生まれる前に独学でデコレーションケーキなども作れる程度には出来ましたね。主人もパスタや煮込みなど得意ですね。
    お互いに努力しないと、惨めな気持ちはなくならないと思いますよ。

• 誰でも最初は要領の悪い初心者です

子どもを産んだからと言って、親になれているわけではありません。
    子育ては、親が自分の無力さと未熟さを思い知りながら、自分育てをする場でもあるのです。
    慣れない家事に取り組むご主人も、現在は夫として、父として成長しようと努力している最中です。
    その姿勢こそが大切なんです。
    ですから、どうか、ご主人の気持ちをつぶさないように大きな気持ちてみて差し上げて下さい。上手にできる方法を根気よく教えてあげて下さい。
    あなたの理想や願望を押し付けたり、嘆いたりしても何も良い方向にはいきません。
    産後は気分が沈んだり不安が押し寄せてきたり、落ち着かないことでしょうが、危険なこと以外は目をつぶって、夫育てを楽しめるように、気持ちを切り替えてみて下さい。
    両親が、ともに悩んで喧嘩して笑う毎日の積み重ねで、お互いの最強の同志になっていく…それがお子さんには大切なことなのです。

• そこまで深刻?

>きちんとした生活を送りたければ自分ひとりで頑張るしかないんだ

どうしてそこまで悲観的?

旦那さんが今まで家事をやってこなかったなら、上手く出来ないのは当たり前です。
    まずは教えてあげる、休みの日に二人で一緒にやったらどうでしょうか。

• 他人に自分と同等を求めてはいけない

トピ主さんから見る夫の家事能力はトピ主さん基準です。
    で、旦那さまはトピ主さんの部下ですか?違うでしょ。なんで自分基準で家事能力とか言うのよ?旦那さまは旦那さまの基準で精一杯頑張ってるんです。
    出来ないのは、子どもが出来る前に教えなかったからでしょうに。
    協力して家庭を運営していく夫婦は主従関係でもメインとサブでもない。
    妻が求める家事を夫に期待するのは大きな間違い。
    分担を決めたら、その人がやりたいようにするのをパートナーが認め受け入れなきゃダメ。妻が指示してやってもらってる時点でおかしいって気が付きましょうよ。

• 何が言いたいのか分からないけど

このままの状況ではいずれご主人に限界がくると思う。

トピ主さんにはトピ主さんの言い分があるとは思うけど。

そのうちに帰宅拒否から別々の方向へ舵を切ることになるんじゃないかな?

• 手をぬく

私の経験で良ければ。
    自宅ご飯は基本的に粗食。玄米ご飯と具だくさんお味噌汁につけば魚か豆腐。安くつくしアレコレ作らなくていい。最近は玄米ご飯は簡単に炊けますが私は当時圧力鍋を使ってました。主人の弁当は作らずにお昼で好きな物を食べてもらい、自分はラップおにぎりとお味噌汁弁当。主人は台所に立たない人なので不味い料理へのストレスは無かったですね。
    食洗機活用し、掃除は、、出来るだけする程度だったかな。洗濯物は仕事から帰宅後私が回して、干せない時は主人が干す。
    積立は預金だけではなく投信と預金の半々で。預金は積み立てるだけで増えません。もし投信が元本割れしたら預金から引出して下さい。
    ある程度溜まったら株主優待目的にでも株購入。(割安な時に購入のこと)
    親のありがたさが身にしみますよね。
    やるしかない。
    子供を抱きしめて癒やしてもらって下さい。
    追記 ご主人、料理してくれるなんてありがたいじゃないですか。何かしてくれたら「ありがとう。凄く助かった。私より上手いかも。」とおだてて上げて下さい。ウチはこれだけで進んで洗濯するようになりました。反面アテにすると腹が立つこともありますが。

• 夫というもの

トピ主さん、毎日お疲れ様です
    赤ちゃん、可愛いでしょうね!

夫の家事能力向上は

立てて
    おだてて
    ヨイショする

この作戦は、いかがですか?

• 夫はひとりで働いてるんですが。

夫だって、たったひとりで、あなたと子供を養うために働いてるんでしょうが。
    それって役に立たない、くだらないことですか?
    ご飯つくってくれるより、部屋綺麗にしてくれるより、はるかに大切でありがたいことですよ。
    お金なければ食べていけません。
    働いてるだんなさんに負担かけちゃいけません。
    仕事して家事して育児してじゃ、ぶっ倒れちゃいますよ。
    あとね!
    この大変な時に、節約まで考えるのはやめて下さい!
    節約って、できる人がやるんですよ。
    あなたはできないでしょ!
    ごはんなんて、納豆とおみそ汁、レトルトカレーや惣菜で十分!
    ごはんとお味噌汁だけあなたが作って、惣菜は仕事帰りにだんなさんに買ってきて貰えばいいんです。
    あとは宅配サービスなど利用して、野菜カットしてあってあとは調理するだけ!ってのが一番ですよ。
    育児だけでも大変なのに、その上気楽な時だってできなかった節約や三食自炊や完璧な家事なんて、あなたには無理ですよ!
    働いてるだんなさんにはもっと無理です。
    子供生まれたから節約、掃除ってのはわかりますが、落ち着いてからにして下さい。
    子供がかわいそうです。

• 何もかも求めない

何もかも求めても上手くいかない。
    とにかく料理だけでもそこそこまともになればトピ主の気分も改善すると思います。

カレーを不味く作るのって相当レベル低いです。
    箱に書いてある分量や手順すら守ってないのでしょうね。
    野菜を切るだけで精いっぱいなのかもしれません。

料理は場数なので、もっと機会を設ければ必ず上達します。
    トピ主が怒った時だけ作るというのでは、経験値があがらない。
    まずくても、当面の間担当してもらったらいかがでしょうか。

• カレー以外を作らせよう

なぜ料理できない人にカレーを作らせるのですか?
    カレーこそ家によって味が違う個性のある料理なのに。

カレーは簡単と言われますがそれは料理ができる人にとってはということです。
    ルーの箱に書いてある通りに作るのは計量が面倒だし、かといって適当に作ると具材の量やバランスで水分や甘みが変化します。

ご主人のような人にはまず鍋料理です。
    市販の鍋スープを買ってきて、鍋に具材とスープを入れて加熱するだけ。
    袋に書いてある具材を使えば極端に味が変わるようなこともありません。
    根菜を避けて葉野菜と豆腐などにすればよく煮えていない事態も避けられます。

一切料理をしなかった男性が妻の出産を機にやらないわけにはいかなくなり、毎回鍋を作っていたら慣れてきて自然に簡単な料理もできるようになり、子供が小学生の現在では普通の主婦程度には家庭料理を作れるようになっています。

掃除や洗濯は子供のことだけトピ主が担当するか、夫がした後にチェックするようにして、子以外のことを夫にやってもらえばいいのではないでしょうか。
    元々は多少汚くても死にはしないでやってこれたのですから。

例えば掃除ならリビングと子供部屋だけはトピ主が掃除して、夫婦の寝室や玄関や外回りなどは夫に担当してもらえばいいのではないでしょうか。

洗濯も子供のものだけトピ主がするか要チェック。
    夫婦のものは夫にお願いしましょう。

• お金で解決するしかない

旦那さんの料理が苦手なのは
    あなたが出産後に始まったわけではないので
    出産後に料理がいきなり上手になるわけもなく
    予想されたことでしょう。
    あなたの精神もだいぶお疲れのようですので
    外食や外注のサービスなどを取り入れて、
    大変な時期を乗り切るしかないでしょう。
    あなたが病んで仕事を失うより、今の一時の出費で仕事をする方が
    得なのか
    誰かどちらかの家族で助けてくれるひとがいないのか、
    現実的に汚くても衛生的に問題がないレベルなのか
    あなたの求めるレベルが高いのか
    いろいろな状況を加味して、
    今できることをするしかないと思います。
    正直、魔法のような解決法はないので、どっかで妥協が必要です。

• トピ主です。

補足ですが
    夫と私は同じ職場で同じ職種で働いています。
    現在私は育休中です。
    カレーは私が作らせているのではなく、夫自身が自分ができそうなメニューとして作っています。

口を出さずに任せた方が相手が気分よくできるのはわかりますが、一体どんなやり方をしているかと思うと気持ちが悪くなってきます。
    例えばですが、夫は食後の皿洗いをしてくれるのでお任せしていましたが、先日食器洗いスポンジでシンクを洗っていたことが判明しました。わかった瞬間吐き気がしました。

衛生面て、自分が汚いとか、気持ち悪いと感じる部分は我慢できないものだとおもうのですが。。。

• まあ家事能力っていうより、感覚の違いですね

家事能力の違いもありますけど
    衛生観念の違いもありますよね
    私も食器あらうスポンジで流し洗われると倒れそうになるけど
    一定数そういう人はいると思います。
    つまり私とトピ主さんはこっち側の人
    旦那さんはあっち側の人、部屋の汚れの気になるレベルもあっち側の人。

そういうのが合うのも結婚生活で大事ですよね。
    だからそういうのが合っている人と結婚するか
    自分が相手に合わせるか
    離婚するか、そんな感じでは。

• 使えるものは使いましょう

例えば、〇〇の素として売られているもので、
    この野菜だけ切って炒めて、このタレを混ぜたら出来上がり、とか、そういうものを活用して、台所に慣れてもらうのはどうですか?
    お子さんが小さくて大変な時期だし、貯蓄も大事ですが、夫婦仲を悪くしてまで料理をやらせようなんて、そこまで求めなくてもと思います。
    それに…トピ主さんだってそこまで料理が得意なわけではなさそうですし…(ごめんなさい)

とはいえ、トピ主さんの気持ちも分かる。
    元夫もカレーを失敗したし、シンク用スポンジで食器を洗おうとしたし…

でも、今までまともに家事をせずに来た人なら、
    「未経験の業種に転職してきた、若くない新入社員」と同じかも。
    そして教育係はトピ主さんです。

• やらなければ上達しない

じいさん、家事歴20年、料理歴30数年です。

中学生の頃に近所の蕎麦屋の麺つゆを再現したくて、百科事典等で
    情報を得て(当然、ネットで検索なんて未来の話みたいな時代)
    数十回試し、一回だけ近い味が出せました。
    それから少しブランクが有り23歳で一人暮らしを始めた頃が本格的に
    料理を始めた時期で、大した物は作らなかったけど「クッキングパパ」、
    「美味しんぼ」等の料理漫画や料理に関するエッセイ本とかで色々と
    情報を得て作っていました。

今は麺つゆ、白だし、鶏がらスープ等々の出来合いの調味料を使って
    主に土日の夕食(平日もたまに)を作っております。
    時間が有る時は数時間掛かる煮込み料理とかも。
    味やメニューも家族には好評です。

元々食べるのが好きで料理を作るのも好きになり、我流ながらある程度の
    期間やっての結果です。
    掃除、洗濯も一人暮らしで散々しましたから正直余裕です。

なので「今すぐに完璧」を求めなければ、最初は何か一品だけでも作って
    もらって経験値を上げると共に作る喜び、美味しいと言われる喜びを経験
    させてください。

全く才能の無い人以外は、肉じゃが・焼き魚・カレーやシチュー・煮物等
    簡単なメニューはすぐに出来るようになりますよ。

因みに食材の買い物も自分でします。
    食器も道具も全部洗います。
    料理で出たゴミもちゃんと始末します。
    ここまでが料理だと思っておりますので。

じいさんの作る弁当は見た目も良いみたいで、妻が写真を撮っていました。
    料理はリタイヤ後の趣味のひとつとなりそうです。
    安価な食材を上手く使いまわして節約しながら美味しいメニューを考えて
    料理する。
    それを美味しいと言われたら楽しいと思います。

• 妻を働かせるなら

同じ職場で働いてる配偶者なら同じレベルで家事すべきなのでは?

育休と言ってもいつまでも続けるわけではないでしょうし

共働きなら子供つくる前に家庭での家事分担決めておくのは大事ですな

• あのね

男性です。
    人のやることに文句があるなら自分でやる。
    うちはこのルールだけで平和です。

レス求!トピ一覧