あいさつしないのは幼稚ですか?

レス67
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くるみ

レス

• うーん

内容はよくわかりませんが、挨拶を無視するのは大人がないかなと思います。
    他の人も、あなたにあわせてそこまで怒ることじゃないよね、と言ってくれてるだけかもしれませんし…。
    終わったこととして水に流してあげてはどうですか?

• 幼稚だと思います。

嫌いな人でも挨拶をされたのなら、こちらも挨拶をした方が良いと思いますよ。
    それが大人の対応では。

• このトピだけでは分からない

激しい口調がどこまでのものかは想像しにくいんですけど、
    保育園ママということは保育園の駐車場での出来事ってことでしょうか?

駐車場の線からハミ出たまま何時間も駐車していて、
    車に戻ったところ怒られた・・・のなら、怒られて当然だろうと
    思います。

スーパーの駐車場だったらハミ出た車を避けて別の場所に停めることは
    出来ますけど、保育園なら停められる台数も限りがありますよね。

そこにハミ出てる車が停めてあって、当然他の人もそこを避けて
    停めていただろうし(アブナイ運転の人という認定で)、
    そこしか空いていなくて仕方なく・・で怒ったんでしょう。

トピ主もさ、停めた時に線のハミ出しくらいは気をつけなきゃ。
    他の人に迷惑掛けるからさ。

別に理由もなく理不尽に怒られたわけじゃないから、
    その後挨拶もしてきてくれてるんだから自分も挨拶したらどうですか?
    トピ主は自分の行いを棚に上げて挨拶を無視とか、幼稚過ぎます。

• 挨拶くらい

返したら良いと思います。無視は幼稚だと思います。
    適当に対応する(スルーする)のが大人の対応だと思います。関わりたくないって、それ以上会話しなければ良いだけですし。
    そういう変わった人は、無視したら余計面倒なことになりそうです。

• 幼稚かなぁ

お気持ちわかりますが、挨拶されたら挨拶しましょうよ。

こちらから、わざわざ挨拶する事ないですが、無視するのは、相手と同じレベルになると思いませんか?

挨拶と関わることは、別問題では。

• 車もまともにとめられない、挨拶も返せない親

お子さんがいて自分が気に障る相手なら挨拶されても無視とは、親が良くない手本を見せて育てているのですね。

駐車場の線から少しはみ出したくらいって、はみ出すのは隣の車が大いに迷惑。
    注意された事を逆恨みして挨拶無視とは恥ずかしくないのですか?

• 華麗に 大人の対応で

よく わかります!本当に 失礼な方ですよね。
    感じわるいですし、かなり 引きますし、こわいと 感じました。
    私だったら、相手にしない& 挨拶は 普通にさらりとして その他は あまり関わらないようにします(笑)
    私も 以前 ヒステリックな方に すごい剣幕で
    どなられたことがあります。でも 心の中で思いました。→相手は 見苦しいなと (笑)

激情型の性格の人には 相手にせず
    関わらないことが 懸命(笑)です。
    応援しています。

• 私ならですが

挨拶についての考え方は、相手がこちらからの度重なる
    挨拶を無視しない限りは「挨拶しない」という選択肢は
    ありません。

こちらからの挨拶をずっと無視し続けられたら、相手は
    それほど私と関わるのが苦痛なのだと判断し、挨拶するのを
    控えて差し上げる、そんな感覚です。

そのお相手に不快感を持つのはもちろん理解できます。
    が、もし自分なら、その後その方が挨拶してきたなら
    会釈くらいはしますね。別ににっこり笑顔で声を出さなく
    ても黙って会釈くらいなら挨拶になるでしょうし。

それとも会釈しただけでストーカーにでもなりそうな
    相手ですか? それならあなたの恐怖もわかります。

挨拶に関しては、こどもの頃からの躾けられ方にもよりますから、
    自分が絶対とは思っておりませんが、私の場合はよほどのことが
    ない限りは挨拶無視はしません。

ところで、あなたとその方のいきさつを知らない方がたまたま
    あなたが挨拶無視しているのを見ているかもしれないですよ?
    その人から見たらあなたが非常識に見えるかも知れませんが、
    それはかまいませんか? 単なる顔見知り程度だったら
    いきさつを説明する機会さえないと思いますけど。 

同じ保育園ママだけどお互い存在だけは知っている、そういう
    人の存在も頭に入れて賢く振る舞った方がよいような気が
    しますが。多くの第三者の目、意識してますか?

本当に変な人なら、放っておいても周囲もそう認識します。
    なら同じ次元に落ちない方がいいと思いますけれど。

• 幼稚です

挨拶はするべきです。
    幼稚で根に持つタイプと思われますよ。

• 要するに無視してるんですよね

駐車の仕方がどの程度問題あったのか分かりませんが、
    要するに無視してるんですよね。

トピ主は率先して自分のイメージを悪くしてるんです。
    何かあっても誰も味方する人は少ないでしょう。

私なら、ピ主の方が特定の人に挨拶を無視している嫌な人、って感じます。
    事情をきいても普段から駐車マナーが悪かったんじゃないかなってと思ってしまいます。

• 挨拶されて無視は駄目

クレーマータイプの人みたいなので、こちらから進んでは挨拶しませんが、向こうから挨拶されても無視は駄目だと思います。

世の中には言うだけ言ったら、すっきりして自分がしたことを忘れてしまう人もいます。
    また駐車トラブルを見てた、知っている人からみたらトピ主が無視することは「仕方ないよね。」と思うかもしれませんが、知らない人から見たら、トピ主は挨拶を無視する非常識な人と認識されるかもしれません。

自分で「幼稚ですか?」とトピ立てるぐらいだから、分かっているのでは?

• 幼稚。

挨拶してきてるのに無視って
    個人的には人として最低限の事が出来ないという印象です。

で、その人への評価も下がります。

少なくとも、嫌な人でも、挨拶されたら返します。

駐車の仕方で怒鳴られたのは災難でしたが。
    トピ主さんが思っている以上に迷惑をかけてたのか、お相手に何か精神的に余裕が無かったのかは分かりませんが、それとこれとは別かと。

あと、本人は「これ位」のつもりでも
    やってる側とやられてる側の感覚は違う事だけは気に留めて頂けると。

(我が家の場合お隣さんの来客時、植木とか除ければもっと奥に入れられるのに車が線をはみ出したまま停めていて、こっちはいつもモヤッとして、それ見るだけでどんどんストレス溜まるので。)

• ありがとうございます

確かに、第三者の目があり幼稚だと判断されるなら今後はあいさつを返そうと思います。

駐車の件ですが、何時間も。ではなく停めてすぐに大声で怒鳴られました。
    その時にいた他の方はびっくりして逃げて行きました。
    ちなみに話した事の無い方ばかりでしたので助けないのは当然だと思います。

• 周りも見てるよ

なんで駐車する時に線をはみ出したままにしたの?
    ミラーで確認したり、降りる時に確認しないの?
    線をはみ出したらその隣に停められたとしても、お互いの車の間隔がすごく狭くなってドアぶつけたら、ぶつけられたらってすごく嫌なんですけど。
    普通は枠内に停めるのが常識、極端に言えば一台で二台分使ったと同じ様なもの。
    私も運転するけど、そんな停め方されたら、『なんなん?!ヘッタクソな停め方して邪魔やわ!』って腹が立ちます。

その時、まだまだたくさん駐車スペースが空いていたのか、トピ主さんの線をはみ出した側の隣位しか停められる場所が無かったのか、状況は分からないですが、かなりお怒りだったのなら後者だったのかな?

ただ、非は線をはみ出したトピ主さんにあったので、逆ギレのごとく無視するのも大人気ないと感じます。
    あちらが無視するならまだしも(それでも大人気ないですが)。

無視するならすればいいけど、それを周りの方も見てる事をお忘れなく。
    他の保護者、先生、子供達。

見られてないと思ってても、意外と見られてるんですよ。
    他の保護者の間で噂されてるかもしれない。
    他の園児が見ていて、トピ主さんの子に『(トピ主の子)のママ、(相手のお子さん)のママが挨拶してるのに返事しないんだよー。大人なのに!』って言ってるかもよ。

今更引っ込みもつかないでしょうけど、少なくとも他の保護者からしたら、大人気ない母親という目では見られてるでしょうね。
    表面上は態度に出さなくても。

• 話したことのない人からの挨拶?

トピ主さんが無視するのは、強い口調で叱責されたことが許せないのだと思います。

見ず知らずの仲ではないがまだ話したことがない相手への失礼を、その保育園ママが後悔してアプローチされてるように私は感じました。

私も車に乗りますが駐車が下手です。誰かがそれを詰ったら、自分が悪いのは分かっていてもきっと根に持つと思います。
    注意はしても相手の自尊心を傷つけてはいけません。そのママは後でそれに気づいて一言謝るか、トピ主さんと仲直りがしたいのでは?

同じ保育園に子供が通っているのなら、今はそれで押し通せても将来関わり合う人や子供かもしれませんよ。その時に遺恨を残すぐらいなら、私はそろそろトピ主さんが矛を収めた方が無難だと思います。

• 計算ができない人

事情を知らない周囲の人の目に、自分がどのように映るのか考えた事はないのでしょうか。
    どっちが悪いとかではなく、自分のためにする事です。
    そういう社会での基本的な立ち振る舞いの計算ができないのでは、やはり幼稚と言わざるを得ません。

• 駐車場の枠線からはみ出ていたら、

駐車場の枠線からはみ出ていたのですよね。
    それ、”ちょっと”ではありませんよ。
    駐車は”枠線の中央”に停めるものです。
    そこからはみ出ていたら”ちゃんと”停めている車にとっては、
    ドアが開けられなかったり、出るのが大変だったりします。
    また、はみ出ていたら駐車しなおしてなるべく中央になるように停めるのがマナーでありルールです。

件のママさんは車のドアが開けられなかったとか、
    子供を乗せるのに大変だったりしたのでしょう。

他の方がびっくりしたのは”声が大きかった”だけです。
    車の運転をする方は駐車マナーにうるさい方も居ます。
    だから怒鳴られたんですよ。

まぁ件の女性は”怒鳴ったけど同じ保育園のかただから”と少々言い過ぎたと思ったのであいさつをしているのだと思います。

で、それを無視する主様。
    はい幼稚ですね。

それ以前に”車のマナー”を学びましょうね。

• 子供によろしくない

挨拶はしましょうよ。
    子供が見てますよ。
    真似しますよ、そして躾の悪さを改めて言われますよ。
    それでもいいんですか?

挨拶はほんの数秒ではないですか。
    何時間もするわけではないです。
    おはようございます、こんにちは、こんばんは。
    その一言が貴女の印象も良いものにしてくれます。

• 幼稚ですね

>駐車の仕方は少し線からはみ出していたのですがそんなに怒鳴ること??という話です
    怒鳴ることなんでしょうね。

車はきちんと停められない、
    挨拶を無視する、
    幼稚っていうか、保護者として付き合いたくないですね。

• レスします

いきなり怒鳴るのは大人気ないですよね。挨拶無視に関しては人としてまずいです。自分が無視されなくとも、人に対して無視ができる神経の方とはお付き合いしないようにしています。

• 自分で自分の首をしめている

駐車は保育園での事でしょうか。

トピ主さんは
    1、線からはみ出るような駐車をして周りに迷惑をかけた
    2、注意をしたら逆切れして挨拶をしても無視をする

対して相手ママは
    1、マナーの悪いママに注意した
    2、挨拶はきちんとできる方

という構造になってますよね。これではトピ主さん「非常識ママ」認定されかねませんね。ママ関係はウワサも広まるの早いですし、こういうウワサって、トピ主さんの知らない人にですら聞こえてしまうんですよ。「あのママ気を付けて!これこれこうらしいよ・・・」って。そして「あ、知ってるその人。挨拶無視してるの見たことある」となります。

たとえトピ主さんが「激しい口調」「いきなり文句」と言ったところで、現状は「挨拶をきちんとするママ VS 無視するママ」になってます。

つまり周りは「きっとよっぽど駐車の仕方が非常識だったのか」、もしくは「日常的にマナーが悪いママで、普段からの積み重ねもあってようやく注意したのかも」という結論に達します。

つまり無視をすればするほど「トピ主さんの方が非常識に違いない」を証明していくことになるのです。

• ハッキリ言ってくれる人はまだいい。

目の前では笑顔でも、陰に行けば人の悪口ばかりの人が多い中、ハッキリ言ってくれる人は陰ではほぼ言いませんからね。人間としては出来てる人だと思います。

怒鳴ったのは心象よくありませんが、場所が場所だけに危険だと思ったからかもしれません。

そういう人と親しくなれば、心強い味方に成るかもしれませんよ。

• はみ出る?

枠線を踏んだではなく、はみ出たの?

踏んでいたとしても、横の車のスペースが極端に狭くなるのに、はみ出たら、ほぼ止められないのに?私はそういう寄り過ぎの車の横には停めません。降りる時、悪くないこちらが窮屈で不便になるのは嫌だから。

周りの迷惑を考えない、自分の行いを大声で咎められての逆ギレですね。

周りが逃げたのは、相手の剣幕に驚いてというより、単に面倒な揉め事に巻き込まれたくないからです。
    初対面の人にどなる人も、逆ギレして挨拶しない人も、人間ができてない程度は同じですよ。

• むしろチャンス

枠線からどの程度のはみ出しだったのかは、見ていないのでイマイチですが…。
    そのママさんは誰に対しても、そうなのか、人格はさておき。

大声で注意された日の、次が大事だったのでは?

次の日、挨拶してくれたそのママさんに、逆に、

「あー!どうもおはようございますー!昨日はすみませんでした!気をつけますねぇ〜!ホントにィ〜!」
    と、飄々としてれば、逆に良い意味での顔見知りになれたのでは?

私は公私ともにそうしてますよー。

• 恥ずかしい

車が「線からはみ出していた」ことは恥ずかしいことです。そのことを棚に上げて、それを指摘した相手を責めることはもっと恥ずかしいことです。先ずは相手を責める前に、自分を省みましょう。

• 幼稚どころか社会性に欠けている

駐車線からはみ出て停めて、挙げ句、注意されたら逃げていった。

怒鳴られたと言ってもトピ主さんの主観でしかないしね。
    トピ主さんたちを見ていた視線は
    「そうそう、はみ出し駐車は迷惑よね。隣は駐車し辛いよね!」
    という意味だったかもしれないし。

ともかく
    はみ出し駐車
    忠告無視
    挨拶無視

トピ主さんの行動は大人らしさが欠片もない。
    すべきことを気分次第で放棄する姿は周囲から受け入れられることはありませんよ。

とても幼稚な姿です。

ところで、幼稚という表現
    これ自体がかなりオブラートに包んだ表現です。
    要は自己中、非常識ってこと。

世間はトピ主の都合だけを汲んでくれると思ったら大間違いですよ。

• 保育園の駐車場なら、

停められる台数は少ないのでは?
    それなのに線をはみ出して駐車、ってことはトピ主さんはただでさえ少ない駐車スペースを2台分、使ったのですよね。送り迎えの時間は皆急いでるだろうし、時間も他の人達と被るから譲り合わなくちゃいけない。そんな状態なら、注意する側の声は大きくなりますよ。だって注意しなかったらトピ主さんはそのまま園内に入ろうとしたのでしょう?
    まさか注意されても、車の位置を直さなかったのですか?そうだったら呆れます。

さらに挨拶も無視するって、幼稚を通り越して非常識です。

他の人達がびっくりしたのはトピ主にですよ。
    私が同じ園ママなら、トピ主さんには関わりません。

• トピ主さんにお願い

ちょっとの時間だから、
    線からはみ出したまま止めちゃってるけど
    ま、いいか。

もしくは、はみ出してたかどうかも気にせず
    車から離れようとした。

そんな人がいたら、注意したくなるし、
    注意してくれてる人がいたら
    「よく言ってくれた」って感謝しちゃいますね。

挨拶する、しないより
    駐車のマナーには今後気をつけて欲しいです。

• レスします

駐車に関しては場所が場所ですしちょっとヒステリックになってもしょうがないかなと思いますけどね。
    もしかしたら相手の方も変な駐車でお子さんが過去危ない目にあったからかもしれないし。

挨拶のことと言い色々思考が幼いかと思いますががんばれ、お母さん。

• よくはみ出してますか?

トピ主さん、駐車の際、線からはみ出していたり、線ギリギリということがよくありませんか?
    2、3回ならともかく、それ以上だと周りのママさん達もイラッとすると思いますよ。
    しかも保育園の送迎だと毎日の忙しい時間帯ですからね。
    トピ主さんが枠内に停めていれば隣の駐車スペースに停めれたのに、という人はいたと思います。

トピ主さんが怒鳴られてるところから周囲が距離を取ったからといって、その人達がトピ主さんの味方とは限りませんよ。
    私なら「あんなに怒らなくてもいいけど、気持ち分かるなあ。トピ主さん反省してくれるといいいけど」と思うかな。
    で、その後、挨拶を無視してるトピ主さんを見たら「あ、そういう人ね」とトピ主さんに近づかないようにします。
    自己中心的な駐車をし、きつめに注意した人を無視するって、自分のことしか考えられないんだなあって。

レス求!トピ一覧