あいさつしないのは幼稚ですか?

レス67
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くるみ

レス

• 挨拶しません

子どもが幼稚園に通っているときに、
    「子どもの足音がうるさい」と隣人に怒鳴りつけられました。

すぐに謝罪をしたのですが、ぜんっぜん許してもらえず話は平行線になりました。

ある日、掃除機をかけていたら、また隣人が
    「あんたさー、田舎に住んでいる感覚で生活しているわけ?」と、窓越しに言われました。

「そんなにご迷惑をかけているなら、主人が今日、謝罪すると話していましたので・・・」と話すと
    「そんな必要ねぇよ」と言い返されました。

夫が、改めて謝罪に伺うと、私に取っていた態度とは全く違っていたそうです。

夫は「こちらに非があったんだから認めよう」と言いました。

子ども部屋を変えたり、居間を変えたり、工夫をしました。

それ以来、あれだけ暴言を吐き捲くっていた隣人が、私を見かけると、あからさまに避けていることに気がつきました。

あるとき、私も隣人も避けようのない状況になり、隣人が
    「こんにちは」らしき言葉を発していたようですが、無視しました。

たびたび隣人と顔を合わせることがありましたが、目が合っても無視しました。

わけの分からない人なんて、放っておいていいと思います。

私はとことん無視して、そのうち隣人はどこかへ引越してしまいましたよ。

• 子供の前でも挨拶しません

私は自分の尊厳を傷つける行為をする何人にも挨拶はしません。

私の子供たちは日本で教育を受けていないので、いついかなるどんな時も絶対に挨拶はするべきとの考えはありません。
    たとえ日本で教育を受けていたとしても、私を見習って欲しいと願い自分の姿を見せます。

ただここは日本で、トピ主さんは日本人で、おそらく海外経験も無いでしょうから
    >まわりに人がいない時はむこうも挨拶してこない
    おっしゃるとおりこれを見習うのが良いでしょう。
    お子さんもこれを見てうまい具合にやることを覚えます。
    もちろん怒鳴る人の子供もです。

• 幼稚かも知れないけど、でも無理もないと思います。

トピ主さん、不快な思いをされましたね。いきなり文句を言って来た方、ちょっと普通じゃないなと思います。
    今迄話した事もない人を相手にそんな強い口調で、しかも怒鳴るっていうのは明らかにおかしいし、何よりも失礼ですよ。トピ主さんも仰るように、物には言い方があります。

私自身は、嫌いな人から挨拶されても挨拶はちゃんと返しますが(笑顔はありませんが。笑)、でも、もしもトピ主さんのような目に遭ったら、その相手から挨拶されても無視してその場を離れると思います。
    確かに、挨拶されてるのに挨拶を返さないのは、そこだけを切り取って見れば幼稚かも知れませんが、トピ主さんの場合、そこに至る迄の理由がある訳で、しかもその原因を作ったのは相手の人ですからね。
    相手からどんなに失礼な事をされても、嫌な事をされても挨拶は返さなきゃいけない。とは私は思いません。いきなり怒鳴って来るような失礼な人に対して礼を尽くす必要はないと思います。
    ただ、その手の人は下手に係ると厄介なので、挑発するような事はせず(トピ主さんそんな事なさらないと思いますけどね)とにかく極力接触は避けた方がいいでしょうね。
    世の中、本当に色んな人がいますね。トピ主さん、気分転換するとかして、嫌な気分とはなるべく早くさよならしましょう!

• あっちからの挨拶を無視ですか?

もしあっちから挨拶してくるのを無視だったら大人げないかなぁと思いますが、向こうからしてくるわけでなければこっちからすり寄るように挨拶しなくていいですよ。

どういうシチュエーションだったかわかりませんが、いきなり怒鳴り散らすようなおかしな人にこっちから挨拶なんてしなくていいです。

• もっと大人になったほうが

線からはみ出して駐車したのはダメですよ!
    1台で2台分のスペースを取ってたってことでしょ?
    車の大きさによってはちょっと位ならはみ出してても停められるかもしれないけど、一般的にはこれはトピ主さんに非がありますよ。

まあ、注意の仕方もあるけどね。

それから挨拶についてですが…、幼稚です。もっと大人になったほうがいい。
    挨拶はするけど、深いお付き合いはしないなんて、大人は普通にやってますよ?

• 幼稚です。

駐車の仕方を注意されただけですよね?言ってくれなければ自分で気づけなかったのでは?

線からはみ出てたって迷惑なことですよ。
    それだけとなりに止めようとした人が止めにくいのですから。
    線を見て止めますからね。
    どこ止めようと自由という輩の止め方ですから。

線を見て、隣にはみ出てないか気をつけましょうよ。

挨拶をしないなんて幼い考え。自分が悪いのに、注意した人を無視
    お子さんも同じようになっていいのですか?挨拶しない子に育っていいのですか?

子供は親の背を見て育ちます。挨拶のしない子に育ちますよ。

注意されたら素直に謝り、終わり。次は線を気にしながら止めましょうね。

• いますね、そういう人

非常識なことをして迷惑をかけたのは自分なのに
    注意を受けたらその後は挨拶しないで逃げる人。

どういう神経しているんだろうか?

なんか自分の中で身勝手な理由を
    こしらえているんでしょうね。

レス求!トピ一覧