毎日のご飯作りが大変です

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Yuyu

毎日のご飯の献立を考え、家族の為に作るのは思ってる以上に大変だったんだと、結婚してから実感しました。家事にも色々ありますが、掃除・洗濯などは適度でも死にはしない。でも、ご飯は外食を除きほぼ毎日。一人暮らしの時は、自分が食べたいものを適当に作り食べていたけれど、家族が出来ると健康のことまで考えて作らないといけない。それなのに、夫は食べ残しを尋ねもしないでサラリとゴミ箱に捨てる。どれだけ毎日、作るのが大変なのか説明すると、じゃあこれからは自分の分だけを作ればいいよと言われたので、これからはそうする事にしました。

でも子供が出来ると、自分の分だけとはいかないでしょう。現在妊娠中。これから子供が生まれるとまた家族の為にご飯を作る日々になるでしょう。日々の生活で毎日の献立を考え、ある程度の量の料理をこれから先も作り続けると考えると、大仕事に思えます。夫は大食いです。毎日、お弁当を合わせて2人でお米5号は軽く消えます。

母は早起きしてお弁当まで作っていました。私は、夜ご飯の残りをお弁当に詰めて終わりですけど。母は、何品も食卓に並べていたけれど、私はご飯を炊いて、メインのおかずと簡単なサラダでいっぱいいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大食いなのに

大食いなのになんで食べ残しが出るんでしょうか。
    まあそれはともかく、トピの趣旨は夫が食べ残しを捨てることですか。トピ主が料理をしたくないということですか

自分の分だけ作ればいい、じゃあそうします、流れとしては変だと思います。あなたは自分の分を作って食べて、夫は外食してるんでしょうか。夫は自分で作ってるのでしょうか。

専業主婦じゃなければ、当番制にしたらいかがですか?

• 色々不思議。

なんで大食いなのに食べ残しが出るのですか。好き嫌い?

そこが言葉足らずなのか、どうにもよく分かりません。

そして、作ってくれた人のことを考えないで捨てるなんて、そりゃあ作りたくなくなるのは分かるわ。

毎日お米5合、それは大変。
    お腹をお米で満たしている感じ?

料理は確かに向き不向きがあって、苦手な人にとっては苦痛で可哀想なんだけど、おかずのボリュームや野菜の副菜がないとお米の消費量が増えると思うんですよね。

ところで夫は自分で作ってるんですか?

なんだかとっちらかっててよく分かりませんが、大変です、そうですか大変ですね、で終了でいいですか?

• 食べ残しを捨てさせなければある程度解決しそうな感じ?

毎日5合消えるっていうのはすごいですね。
    そして私も他の方と同じく、大食いなのになぜ食べ残しが出るのか気になりましたが、好き嫌いがある感じだとしょうがないのかな?

とりあえず、食べ残しは捨てさせないことだけ徹底すればしのげそうな気がします。
    どういう感じで食べ残すんですか?
    お皿でぐっちゃぐちゃにかき混ぜてしまってもう次の日に食べられるような状態じゃないという感じなら仕方ないですが、例えば大皿に料理を作って、自分の分をお皿に取り分けて食べるようにすれば、大皿に残ったおかずは次の日にトピ主さんの昼食に利用できたりするんじゃないですかね。

で、まあ確かに毎日の炊事は大仕事です。
    他のどんな家事と比べても数倍以上大変。
    洗濯や掃除なんて思考力ほとんどいりませんからね。
    料理ってのはもう、創作行為ですよ(笑)

だから私は、そういうことをわかってない人とは付き合いません。
    あまりに崇め奉られるのも嫌だけど、料理する人や食材へのリスペクトは、ある程度あってしかるべきです。

あと単純に、まだ食べられるものを積極的に捨てるっていうのは、自分で稼いだお金をゴミ箱にポイするみたいなことですよ。
    お札のまま捨てることには抵抗あっても、食べ物の形になると捨てられる不思議(笑)
    このあたりを追及すると夫もちょっとは考え直すかも?(直さないかも…)

• レス

5合のご飯を炊いて、食べ残しも出るなら作り過ぎじゃないですか?
    メインのおかずとサラダで済むなら、ご飯を少なめに炊いたら良いと思います。大食いなのに何故食べ残しが出るのかわかりませんが…。
    あと、サラダは二人分くらいなら市販のカットサラダの方が安上がりでラクかも。
    省いた手間で、あとお味噌汁とかあると、栄養的にもバランスが取れて、腹持ちもいいし満足感も出ますよ。これもカット野菜やカットカボチャ、真空パックの茹で里芋などが売ってますし、油揚げなどもカットされてる冷凍食品が売ってますから、うまく利用されては?

• 大丈夫?

専業主婦かな。
    夫は大食いなのに捨てるのは、料理が口に合わないのでは。
    夫は、あなたの料理を諦めたように見えるよ。
    掃除、洗濯も大丈夫?
    夫の料理も作っていないのに家事だけで大仕事と思うなら、育児も増えると心配だな。
    それにしてもトピ主さんは、ここで何かを聞きたいの?
    それとも愚痴を聞いてほしいのだろうか。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ないです。

大食いのに食べ残しが出るのはおかしい、ごもっともです。食べ残しが出たのは、トピを立てたその日だけです。だからこそ、初めて捨てられてた食事を見て、悲しさやら怒りやら、これまで料理を作ってきた大変を思い出して、何がいいたいのか定まらない文章になってしまいました。

料理は他の家事と違って、創作行為。確かにそうですね。

その後ですが、大変さが伝わったのか早く帰って来た日は夫が夜ご飯を作ってくれています。なので自分が逆に早い日は、自分の分だけ作って終わりとはいかないので、2人分作っています。

やはり1日5合のお米は多いのですね。カット野菜冷凍品の活用等、皆様のアドバイス実践してみます。レスを頂いた皆様、もう見てないかもしれませんが、ありがとうございました。

• 大変そう

向き不向きがあるので、苦手や不得意感が前面に出ているのかな。
    作り置きできる副菜があれば気楽になるかと。
    煮豆とかヒジキとか。
    メインは焼くだけの魚にすれば、余力が残りませんか。

大人二人の支度なら、共働きなんでしょうし惣菜を買ったり、手抜きでも良いと思いますよ。
    子どもが生まれてもベビーフードを活用するとか。

缶詰やレトルトも昔に比べたら段違いに美味しくなりました。
    野菜を切って全自動の調理器具も新しいものがいろいろ開発されて、便利な世の中。
    コンビニだって近所にありますよね。

せっかく一緒に暮らしているのに自分の分だけ用意するのは却って不経済。
    食べ残しに関しては、夫なりに手間をかけまいと気を遣ったのかもしれませんよ。

• 献立考えるのは面倒だ

カットされた材料が、セットになって販売してますよ。調味料つき!あとは調理するだけです。

スーパーやネットで買えます。
    テレビでライフやイオンを取材してました。ネットなら色々あると思います。

• 頑張り過ぎ

今の時期だったら、ほぼ毎日鍋ですよ。

使う食材は、白菜を中心にその他野菜と肉(豚・鶏)(あるいは魚)。
    少し足りないくらいの量にして、うどんなど麺を追加する。

味も水炊き(とポン酢)の時もあれば、出汁の素で味付きにしてもいい。

それの繰り返しで何とかなるはずです。

毎日毎日新規で料理を3品4品なんて作ってたら家計が
    持ちませんから、2日ないしは冷凍保存して3日食べられる
    ものを最低1品は作った方がいいです。

それで「腹を満たせ」という意味で。

でもこういう料理って基本「煮物」で若い男だと箸が進まないから
    作っても余りまくることもありますね。

にしても、夫婦二人で一日お米5合がなくなるって異常ですよ。

食べ残しが出たのは1回だけみたいですけど、よっぽど口に合わない
    料理(味)だったんですかね?

基本的には味付けに失敗でもしない限り、おかずに文句言ったら
    「じゃあ食べるな!」くらいは言っていいと思いますよ。

大食いの人って病気にでもならない限り標準にはならないから
    頭痛いですよね。

それよりも、私は『作るのが大変なのか説明すると、
    じゃあこれからは自分の分だけを作ればいいよ』という夫の言葉が
    気になりました。労いの言葉もなく、自分中心な考え。
    将来、家庭上手く行きそうですか?

• もう少し頑張ってみては、、

毎日献立を考えるのは大変ですよね。
    ご主人が何もいわないで残してしまうのは奥様のお料理がもう少しなのかも、、。
    私も、そんな風にされたら悲しすぎます。
    ですが何も言わないのは奥様を傷つけたくないのかもしれないです。
    ご飯作りは私も得意でないので、とても失礼ですが、お料理が苦手ならお菓子を作ってみてはどうでしょうか?
    もうすぐバレンタインですし、気が晴れるかもしれません。
    シチューは作りやすいので、試されて充て河どうでしょうか。きっと、上手に出来上がると思います。作ってご主人が、美味しそう、と言ってくれる姿をイメージしてみて、きっと素敵なテーブルに出会えると思います。

• 後は焼くだけとかの食材宅配みたいなのはどう?

今は、ちゃんと管理栄養士さんが考えたメニューで後は煮込むだけ、後は焼くだけ、みたいなセットを宅配してくれるサービスがいっぱいあります。探して活用してみてください。
    そんなに贅沢な事じゃないですよ。
    私は料理好きなんで大丈夫だけど、苦手なものを好きになれって言ったって無理だもの。無理に頑張らず、栄養があってしかもちょっと手作りもしてる感じもあるし、食材宅配がいいと思います。
    頑張るなー!得意な分野の家事でカバーすればいいのよー。

レス求!トピ一覧