過保護?

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

カホコ

うちの息子は高校一年生です。
主人が早期退職して、田舎に引っ込んだため高校行くのに
最寄り駅まで自転車で15分、電車で15分、駅から高校まで徒歩で15分
かかります。
電車も朝夕のラッシュ時は一時間に2から3本ありますが、それ以外の時間帯は1から2時間に1本と物凄く数が少なくなります。
雨が降ってたりすると息子が可愛そうなので、車で駅まで送ってあげます。
これに対して主人が常に過保護だ、自分が生徒のときは雪が降ってもカッパ着て自転車で駅まで行ってたと文句行ってきます。
ちょっと前に息子の学年でスキー教室がありました。
集合時間が早かったので主人に送迎をお願いしたところ、
始発(5時代前半)に乗れば十分間に合ういつも通り自転車で行かせたら?
なんて言い出したので、流石にこの時は少し喧嘩になりました。
この時も過保護過ぎると言われたのですが、私は過保護ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過保護ですよ

旦那さんの言う通りだと思います。
    私高校まで自転車で30分でしたが、親にクルマで送ってもらった事は一度もありません。

• 過保護のように見える

通学は雨なら必ず送迎するなら過保護だと思います。

高校でその程度の通学は普通だと思います。
    私の周囲でも1時間程度かかるのは普通です。

状況に応じてたまに送迎するくらいなら普通だと思います。
    雨が激しくて視界が悪く危険な日とか、風邪気味で悪化させたくない日とか、トピ主も用事があってついでに送迎できる日なら。

スキー教室のような特殊な日は、息子さんから何も言われてないのにトピ主が自発的に送迎を言い出したなら過保護です。

普通は息子さんのほうから頼まれたり相談されたりしたらそこから送迎するかしないか考えるものだと思います。
    トピ主は先回りしてませんか?

結果は同じ(送迎する)だとしても息子さんから相談されたのか母親から手出ししているかで差はつくと思います。

• 息子でしょ?

過保護でしょうよ。

>雨がふったら息子がかわいそうで車で送る
    過保護でしょ?

集合時間が早い日も、母の仕事は早く起こして、間に合う時間に送り出すことだけですよ。

自分が経験してないから、大変すぎるって思ってるだけだよね。

ご近所さんにとっては、当たり前のことだもの。

うちは、自転車通学で30分。
    雨の日はバスでもいいけど、そうするといつもより早くでないといけないから、前日から心の準備がいる。
    間に合わなければ、カッパで自転車か、遅刻するの二択しかないですよ。(娘です)

10年後を想像してしまいました。
    子離れできてなさそう。

• 過保護だから何?

私も送ると思います。
    と言うか、確実に送ります。

息子は、まだ小学生なので先のことですが
    その状況になったら送ります。

男の子とか女の子とか関係ありますか?
    男の子でも女の子でも危ない事は同じだし
    可哀想だと思う事も同じです。

毎回学校まで送迎するわけでもないのに。

5時代前半の始発に乗るなら
    絶対に送っていきます。

っていうか、息子じゃなくても旦那でも
    送っていきますよ。

こういうのって、育った環境とかも関係すると思いますけどね。

私は、親が送迎してくれるタイプでしたし
    私が免許を取ってからは親の送迎をしてましたし、旦那と結婚してからは旦那が送迎してくれるタイプで私もするタイプ。

ま、お互い様って事です。

送迎するから、子離れ出来ないってのも違うと思いますけどね。

主さんは、ここで過保護だ!と言われたら
    これからは送らないんですか?

私は送ります。

• 書かれている範囲では何とも

雨といっても、土砂降りならカッパでもびしょ濡れになるし、少々の雨ならカッパで充分な気がします。

スキー教室も、スキー板を持参するとか、荷物が多ければ自転車では大変だけど、身1つならいつも通りに行かせれば良いような気がします。

たぶん主さん、何かと世話を焼いて、ご亭主に「過保護」の印象を与えているんじゃないでしょうか?

世話を焼き過ぎると、子どもをダメ男にしてしまう場合がありますので、「子どもを愛する」という事をよくお考えされるよう期待します。

• 息子さんの自力心を育てては?

雨の日の送迎はトピ主さんが自発的にされているのでしょうか?
    それでしたら、そこを息子さんの依頼があってから、という風に変えてみてはいかがですか?

まずは自分で登校することを基準に考えれば、
    明日の天気はどうだろう→雨が振りそうなら雨具の準備が必要→雨でも自力で行くなら早起きしなきゃな→もし雨風が強そう(台風など)なら自転車は危険だから車の送迎は頼めるだろうか

こういう思考って(天気だけではなく)、社会に出てから必要になると思いますよ。

息子さんがお願いした時のみ、気持ちよく送迎してあげればいいんじゃないですか?

ちなみに私も仕事には雨でもバイク通勤、娘も自転車で30分かけて高校に通っています。2人とも雨の日はカッパです。

• 別にどっちでもいいと思う

あー私、高校までチャリ15分JR15分チャリ15分(自転車預かり所の出し入れやら色々あったから結局一時間)だったわ。
    家からのチャリの方は五キロ強を15分だから、結構飛ばしてたわね。朝練あったから始発にもよく乗ったわ。
    実家は車無かったから、何が降ろうと送迎はあり得なかったわ。

でも親世代がどうこうは関係ないわ。
    過保護とかどうでもいいし、送りたければ送りたい人が送ればいいと思うの。だから、普段トピ主が送迎する事に旦那さんが文句つけることもないと思うけど、スキーのときにトピ主が旦那さんに送ってやれってのも違うと思うの。トピ主さんが送らなかったのはなぜ?

あと、「朝早いから送る」ってのも不思議。「深夜だから」なら分かるんだけど青少年条例引っ掛かるし。別に始発だからって何てこたないじゃん?田舎だと五時過ぎるでしょ始発。青少年条例にも引っ掛からないわ。
    送る必要があるとしたら荷物の問題よね、キャリーカートとか積んで自転車乗れないもんね。

うちの息子はいつも地下鉄駅まで自転車で行ってんだけど、学校からのスキー合宿、北海道に飛行機で行くってんで、大荷物をコロコロに詰めてひきずって歩いて地下鉄駅まで行くのかなー?階段も大変だよなーとか思ってたら(薄情)、
    「スキー宅配便使用可だから送るー」ですと。
    自分で手配して(カネは家が出した)、当日はリュック一つ背負って、いつも通り地下鉄駅まで自転車で行って途中私鉄に乗り換えて空港に行ったわ。
    親が薄情だと自分で何とかしようとは思うのね。

勿論、空港までダイレクトに車で送ったお宅もたくさんあったし、スキー宅配便使った上で私鉄駅まで車で送ったお宅もたくさんあったし、それぞれよね。
    どんな関わり方でもいいと思うわ。

ただ、何にせよ「始発だから送る」ってのは不思議な感じがするわ。
    雨雪やら大荷物やらじゃないかしらねえ、送る理由は。

• 問題解決能力

「可愛そう」と言う名の問題解決能力の芽を積む行為です。
    優しいようで、息子さんが生きて行くのに必要な創意工夫、自己解決能力を日々穏やかに、しかし確実に摘み取ってます。

雨が降る時の対処法、困って失敗して人は成長します。

このままでは「やって貰って当たり前、自分で考えるよりすぐ人を頼る」思考能力になります。

すぐ人を頼って当たり前の人は、頼ったくせに思ったように上手く行かないと相手の責任にします。

雨の日の対処法、荷物が多い時の対処法を息子さんは考えた事がありますか?
    すぐ親を頼るのでは無いですか?

自分で考え工夫して生きて行く力は、将来仕事についても必要。問題解決能力は仕事出来るか出来ないかに直結します。
    また生活においても問題解決能力が無いと、家庭を営む事も出来ません。

本当の優しさは何かを考えましょう。

トピ主さんのは優しさでは無く、自分が不安だから可愛そうだから手を出す。自分の欲望最優先なのです。自分がやって安心して満足したいから「可愛いそう」とやってあげます。
    本当に「可愛そう」なのは今の現状です。

• 似た環境にいた従兄弟

ずっと、その土地で生きていた人とは感覚が違うので、仕方ない部分もありますよ。
    中学の部活動で自転車で山間部も移動とか駅伝一周分くらい往復で移動とかしていると、脚力も土地勘も鍛えられるし、ちょっとの雨で自分だけ自転車では行けません!とは言えないのです。

ほぼ同じ条件の従兄弟は、めんどくさいからとオール自転車を選択
    雪でタイヤが半分くらい積もっても、「明日が大変だから」と自転車を押して帰宅しました。
    でもねえ、翌朝もどうせ雪だから本当は一回電車使うのが正解だと思うんですよ。

女子でも自転車でした。
    そっちは「おおっ」て感じです。自宅から駅が遠いので、自転車の方が早いそうで。でも、山越えなんですけど。団体で行く(自然と団体になる)から怖くもないそうです。
    雨でも乗せてと言ったことはないと親御さんは言っていました。3年間で雪が積もった二回だけ頼まれて車を出したそうです。

地元組ですが、私の感覚はトピ主さんに近いです。
    子どもの特性にもよりますよね

• 時と場合による

たまには送迎してもいいと思いますよ。
    15分の自転車で雨は辛いのは辛いです。

私は車と密接するほど狭い道路だったんでカッパで、前を向くのも大変でした。
    なので、大雨の日くらいは送ってもいいのでは?

スキー教室の時も、早朝なんで荷物も多ければ良いと思います。

トピには書かれてませんが、頻度が多いのでしょうか?

• う〜ん。。。

自転車で15分は確かに大変ですけど。。

私は都内に住んでますが、高校は、駅まで徒歩10分、電車は乗り換え含め1時間、駅から学校が徒歩15分でした。乗り換えも、1時間で着くための効率的な電車は少なく、ちょっと遅れるともう1時間では無理です。

でも、自転車で15分の駅なら、乗り換えなし(正確には同じホーム乗換はある)で40分くらいで着くんです。

それである時から、その行き方にしました。
    親は、その方が少し定期代も高いし駐輪代もかかるので嫌がり、雨が降ろうと土砂降りだろうと、送ってなどくれませんでした。
    そもそも親が日常的な通学で駅まで送るとか、あまり普通ではなかったですし。

でも、そんなに苦ではなかったかな。1時間以上が、40分ですむんだから。

主さんのお子さん、男子でしょ。
    今は、合羽もいいの、ありますよね。
    土砂降りだったらわかるけど、普通の雨くらいでお母さんに送ってもらってる、となると、ちょっとモテない男子の感じはしますね。
    私平気で自転車だけど?って思っちゃう。

ご主人がおっしゃる、そういう、男子としての気概というか、自分ができたことをやれないのは情けないと思っちゃう気持ちもわかる。
    総じて、主さんがやってあげたい気持ちはわかるけど、それを受け入れる息子さんがどう思われるかはまた別なんじゃないかな。

• そうですね

女の子ならともかく男の子なら、天気にかかわらず送り迎えはしなくて良いと思います。危険が迫る天気の時は別ですが。

• 生きていく力

昔、聞いた話で
    とても印象に残ったものがあります。

A:いつも母親が魚を釣ってきて、息子に食べさせた

B:母親が釣ることはなく、釣り方を息子に教えた

「さて問題です。
    AとB どちらが いい母親でしょうか」

というものでした。

この話には続きがあり、

「数日後、母親が亡くなりました。
     Aの子は獲り方がわからず、飢えで苦しみました。
     Bの子は自分で獲る術を身につけていたので生きていけました」

まあ、極端な話ですが
    でも、私もこの話、Bに賛成です。

私自身に何かあったときを想定し、
    親がいなくとも、自分で生き抜く力を育てたいと思って
    日々、色々と自分でさせています。

力を貸しすぎると、社会に出たときに
    「自分でなんとかしよう」
    「なにくそ!負けるもんか!」といった気持ちよりも
    「だって、〇〇がしてくれなかったから」
    「してくれなかった〇〇が悪い。僕は悪くない」 といった傾向が
    出る可能性もあると思います。

• いいんじゃない?

過保護か過保護でないか?と問われれば過保護かなと思いますけど、
    べつにいいんじゃないかなぁ。車で送りたきゃ送っても。
    それぐらいで子どもがなんでも親に頼ったり、自分で何も考えられないようになるとも私には思えません。
    親戚んちの話で、少し状況は違うのですが…。息子が大学生で就職活動していたとき、面接してもらった企業の担当者にその日のうちにお礼のハガキを出すように就職課で言われたそうです。(10年近く前なのでまだメールの時代ではなかったようです)これを忠実に守ろうと夜遅く自転車で10分ほどの距離にある郵便局の本局にハガキを出しに行こうとするので、その母親が車を出して一緒に郵便局に行っていたそうです。
    この話を聞いて「えーそんなことまでするのー?過保護ー」と私は言ったのですが、その母親に言わせると「夜遅く車を走らせているときしか息子とゆっくり話す時間がないし、私にとっては心癒される時間なのよ」ということでした。
    まぁものごとにはいろいろな面があるのでね。母親は車で送ってやりたいと言い、父親は過保護だと怒る、そういうのも含めていいんじゃないかなぁ。
    それより息子がまだ高校1年なのに父親が早期リタイヤして田舎暮らしって方が私は心配だなぁ。息子さんどう思ってるのかなぁ。余計なお世話ですけどね。

• 過保護ではない

うちの場合、雨の日に必ず送迎を頼むのが夫です
    駅まで自転車で15分です、同じですね。

雨の日は徒歩だと倍以上時間がかかり早く出なくてはいけないので
    かわいそうなので、いつも送ります。

別に夫でも息子でも娘でも
    雨だったりしたら、車で送ります

何があっても頑張って一人で行くのは
    それはそれで良いと思いますし
    時間に余裕のある家族がいる場合、送ってもらっても
    構わないと思います

どちらでなくてはいけないのでしょうか
    人それぞれ、家族もそれぞれ
    性格や、状況や、体質や、みな違うのですから
    どちらでも構わないと思います

その場の状況に合わせて、母が送って行ったほうがいいな
    と思えばそれで良いのではないでしょうか
    杓子定規に、過保護などと言う言葉を振り回すのは
    頭が固いと思います

ご主人様は、自分がそうだったからそれが良いと言う
    経験主義でしょうか
    または、意識していないけど羨ましいのかも

その子、その場合に合わせて、柔軟に対応して構わないと思います

うちの息子の場合、高校生の頃、よく送ってあげましたが
    特に過保護で困るような人間にはならず
    成人後は家を出て自立していますし体も丈夫です
    社会性もあるほうだと思います
    天候や状況に応じて、ちょっとした手助けをしてやる事を
    過保護とは思いません

• ご主人に同意

過保護ですね。
    通学に一時間なんてザラですよ。
    そんなに親がかりでどうするんです?

うちは娘で成人してますが、
    高校時代のルールは…
    学校への送迎が必要な時は、
    前日までに親に言うこと。

だから雨が降っているからとか、
    寝坊したからとかの場合はナシです。

一度だけ寝坊して遅刻したことがありますが、学校への連絡も自分でさせました。
    もちろん病欠の時は私が連絡しました。

息子がかわいそうって、幼稚園児じゃあるまいし。
    子離れに苦労しそうですね。
    息子さんの自立を妨げないで下さいね。

• 普通だと思う。

周りの親は結構、雨だと駅まで送っていく人、多いですよ。

中学のときは、歩く距離が結構あり、まあまあ遠かったので、朝練で間に合わないときは送ったりしていたし、帰りも、他のお母さん達も、塾とかあると迎えにきたりする人は普通にいましたし。

中学は、家は自転車通学が学校が定めた範囲でギリギリ出来ない地区だったので、遠めだから送ることも結構ありました。

高校は多分家から3キロくらいあるけど、基本的には自転車で、雨だと駅まで送り電車で行く感じです。
    自転車通学は息子がしたいと言うので。

電車も二区で、駅から学校はすぐ近くなので、雨だと電車で行きます。

送迎しても問題ないと思います。

ちなみに、平日の通勤で、夫のことは私は駅まで車で送ります。
    駅までは歩いて10〜15分かかります。

土日は夫がいるので、息子の部活とか学校の用事があるときは、夫が息子を駅まで送ることも多々あります。

でも、電車で行っても、誰も帰りに駅まで迎えに行けないときは歩いて帰ってくるし、朝だって、誰もが無理なときは、雨でも歩いて行くだろうし。

それにもし私が電車で用事があれば、私でも夫に送れるなら送ってほしいと思うし。
    夫が大丈夫なときなら、頼めば送ってくれますし。

送迎したから過保護とかは全然思わないですね。

• 親に送迎をしてもらったことはないですね。

それは、幼稚園までです。

中高学校から、最寄り駅まで徒歩20分。
    電車で40分。学校まで徒歩で20分という環境でしたが、
    雨や雪でも親がそこに関わったことはないですね。

朝の寝起きに関しても、親に起こされて学校に行った。
    という記憶もありません。
    目覚ましを掛けて、自力で起きていました。

私の学校は仏教校で、毎年冬の寒い時期に、
    登校時間よりも朝早く、
    一週間もの間、寺で行う行事に参加しなければ、
    いけませんでした。

時間を逆算すると、その期間は始発だったと思います。
    それでも自分で起きて、行ってました。
    夜明け前で、外は暗く、雪が降っていた時もありました。

親は弁当を作るのが早くて面倒だけど、仕方ないと、
    作ってくれていました。

私の親がしていたのは、そこまでです。

自分が大人になり、朝起こされている人や、
    送迎をしてくれる親がいる。ことを知った時は、
    なんじゃそりゃあ?と思いました。

多少、羨ましい気持ちもありましたが、
    逆に、何で自力で出来ないの?やれないの?
    と、疑問に思います。

それでもうちの親も私から見て、
    かなり過保護だったと思います。

社会人になっても甘かったです。
    親は悪くないですが、やっぱりそれに甘えてしまい、
    私は人生を後悔しています。

子供が困った。助けて。と言うまでは、
    子どもは自力で頑張ると思いますよ。

親は、子供が助けを求めるまで、
    手を出さない方がいいと思います。

• 過保護ではないです

息子さんが自転車で行きたいと言っているのに、無視して車を出したら過保護ですが、これはただのトピ主さんの親心から出たことですよね。

小さな子供でしたら過保護になる可能性はあるかもしれませんが、もう本人も高校生なんですから、そのくらいわかっていますよ。

逆にこのくらい年の男の子って、親がかりであることを友達に知られるのをいやがるので、心配ないです。

現在田舎に引っ込んでおられるということは、今後息子さんが大学に入ったり就職したら別々に暮らすことになるんでしょうね。
    今のうちせいぜい一緒の時間を過ごしてあげてください。

親切にされた子は、他人にも親切にすると思います。

• 私なら送っていく

御主人が時代錯誤、送って行っても全然過保護ではありません。勉強時間、睡眠時間を確保することのほうが大事では?雨、風で体が冷えてしまうこと、雪で自転車がスリップするリスク、夜道での自転車走行の危険性、考えないのでしょうか?荷物の多い日はどうするの?

毎日のことではなく、普段は文句言わずに通学してるのでしょ?

息子は自転車で1時間の通学距離でした、公共交通機関がほぼない田舎です、受験生になった最後のころ、行きは学校の裏門まで、帰りは途中から車で送迎していました。地域的にそんな生徒ばかりでした。

仕事もあったので大変でした、ご主人は早期退職したのに暇ではないの?

• 過保護です

普段より体調が優れないとか雨とかでなければ過保護だし子供も楽をしたいと思う様な子供になってしまうかもしれません。学校がそんなに遠く無いのですからあまり甘やかさない方がいいと思います。

• 別にいいと思う

私はガンガン車で送ります。

自分も中高生の頃は親の車の送迎はほとんどなかったです。骨折して松葉づえをついていた時も、カバンをしょって、松葉づえで、1時間以上かけて一人でテクテクと歩いて帰りました。

だからって、何十分もかけて歩いたり、雨の日にカッパを着てビショビショになって自転車をこいだ体験が人生に何か役立ったかというと、まったくひとつも役立っていません。

毎日あんなに重い荷物をしょって、夏の暑い日も、吹雪の中も、何十分も歩いて歩いて、それで健康で丈夫になるどころか、体力を消耗していつも疲れていて、しょっちゅう風邪ばっかりひいていたし、劣悪な環境に生きていたなという嫌な思い出でしかありません。

単に不便な時代に生まれて時間を無駄にしたとしか思いません。

うちの親(アラエイト)に言わせると、自転車すらぜいたくな乗り物だそうです(笑)

ワシの子供の頃は、自転車なんて買ってもらえないから、何時間でも歩いて町へ買い物に行ったもんだ、とか、昔は砂利道で、自転車なんて乗れたもんじゃなかった、乗ったと思ったらすっころんでなぁ・・って、そういう謎の武勇談を100回ぐらい聞かされました。親なので「だから何」とかは、心の中でしか言いませんけど。

旦那さんの謎の精神論は、適当に流しておきましょう。

• 私もかな

どちらかというと過保護です。高校の時に傘が効かない位の土砂降りの日、朝から濡れたら気持ち悪いだろうなと思い「送るかい?」と聞いたら、息子に「何で?」と言われたので止めましたが。
    中学校の修学旅行の時は、学校集合ですぐバスに乗るのですが、雨降りだったので歩いて10〜15分位の距離を車で送りました。
    その時も「何で?」と言われたのですが、「荷物も濡れちゃうし、すぐに着替えも出来なくて移動中気持ち悪いでしょう。」と。
    後で同じクラスのママに「送っちゃったさ。過保護だね。」とLINEしたら、「私も送ったよ。いいの過保護万歳(笑)」と返ってきました。
    主人もたぶん私が少し過保護だと思ってる様ですが、どちらかというと甘いパパだったので注意はしてこないですが、たまに「そこまでしなくていいんじゃない?」とか「それくらい自分で出来なきゃ困るでしょう。」とブレーキをかけてくれます。

• 子供がそれを望むなら

私はやってあげる派です。
    車を持っていないとか、免許がないとか、仕事があって時間的に無理なら、もちろんやりませんが、可能な限りはやります。

私は子供が二人いますが、性格もそれぞれで、一人は送迎を望みますが、もう一方は、自力で行くと言います。

子供の世話を焼けるのも今のうちだけ。
    私にとっては、それも愛情表現の一つです。

ましてやトピ主の場合、親の都合で、田舎に引っ込んだわけですし、過保護とは思いません。

• 田舎の場所にもよるけど結構ふつう

私も自分が高校の時は自力で行っていましたが
    夫の転勤でついてきた土地では
    親の送迎が当たり前の場所で
    今回のケースなら
    直接、高校まで送る人がいても
    不思議ではない

過保護と言われていますが
    社会人になった地域の子供たちは
    みな、きちんと生きていますよ

もちろん、私の子供もね
    大学から家をでる子も多いですし
    地元に残る子は
    18歳から車で移動です

多分、夫に文句があるんだと思う
    早期退職して田舎に引っ込む
    引っ込まなければ
    こんな生活しなくて済んだ

父親って鈍感なところがあるから
    あと2年なので
    乗り切ってください

• それは

都会なら過保護になるのでしょうが、田舎なら普通のことだと思います。同じ地域に住んでいる女子なら、毎日送迎してもらっているのだろうと思いますし、男子でもそういう子供は多いのではないでしょうか。

ご主人の言葉は幻想を追っているのではないかと思います。でも、その地域にお子さんが小さいころから住んでいたら、意見は違っていたかもしれませんね。私も夫の地元の田舎に住んでいますが、昔と今はまったく時代が違います。

私の夫は小学校4年生から本校に通うため冬は寮生活をし、家に戻るのは土曜日の夜だけだったそうです。でも、私の子供たちは同じ集落から20数年ぶりの子供だったため、タクシー通学となりました。ずっと住んでいると時代の流れも実感できるかもしれませんが、そうでないとわからないのかもしれません。

親の都合で田舎に住むようになったわけですし、お子さんが拒否していなければ送迎もいいと思います。都会の感覚からすると過保護かもしれませんが、それはそれでプラスの面もあると思っています。ほかの方のレスでもありますが、自然に会話できますしね。とはいえ、家のなかで会話がないわけでもありませんが。

• 自覚がないなら、かなりの過保護です。

駅までの送迎・・

あなたがご主人の送迎をするのと同じです。
     でも生活費を稼ぎに出ているご主人にはせずに、子供に考えるのならおかしい基準です。息子は義務教育も終わり、社会人として働くことが出来ると判断されている「いい歳の男」ですよ。しかも体力的にもピークに近い世代です。

私は高校時代に父が時々バイクで私を駅まで送迎してくれましたが、私も父を送迎することがありました。(免許はもってましたし、校則でも許可されてました)

今も時々は妻や子ども達を車で駅まで送迎しますが、妻や大学生の娘が私を送迎してくれることもあります。免許をもっていない息子たちでも中学生の時から徒歩や自転車で、急な雨の中を傘を持ってきたり、大きな荷物があれば荷物持ちに駅まで来てくれることがありました。妻や娘が都合で帰りが遅くなった時には、娘より小柄な中坊(当時)の息子が「女一人での夜道は良くない!」と偉そ〜に言って、迎えに行くこともありました。あなたの息子の様な高校生ではなくて中学生です。
     だから我が家での送迎は「家族としての助け合い」です。

「本来は自分ですること」に対する「手伝い」「補助」だと、本人や周りが考えてのことであれば問題ありません。 恩を感じ、恩を返す・・互いにそれが出来ていれば優しい家族愛からくる行動です。その場合は、送迎されることに感謝はあっても、送迎がないことに不満は絶対にありません。

しかし、あなたは送迎を当たり前と思い込んでいますから「過保護」な行動です。しかも人(ご主人)にまで強要する上に、人が送迎に協力してくれないと不満をもつレベルですから、子供への悪影響になると思います。

あなたの家での送迎は「家族としての助け合い」ですか「いい歳をした男の保護」でしょうか・・
     トピを読む限り、私はご主人の意見に強く賛同いたします。

• 過保護というか

言わなくてもなんでもママがやってくれるというのが当たり前になり、
    自分では何も考えないし、人に物を頼むこともしない、
    そんな大人になりはしないかと、息子さんの将来が心配ではあります。

• 送ります

普段は自転車で40分ですが、朝から雨がきつい、風がきついと言うときは
    学校まで送ります。
    堤防の上を走るので正直危ないんです。
    電車だと3本乗り換え、駅まで自転車なので。
    スキーなどに関わらず
    集合時間が早いとか関係なく、たとえば修学旅行などは空港まで送りました。
    迎えに行きました。
    保護者の方はほとんど来ていましたね。
    私がいけないときは主人が行きました。
    自分も両親からそうしてもらっていたからだそうです。
    中学の時は送り迎えも多かったです。
    塾も全部送り迎え
    物心ついたときからずっとそうしてます。
    私も天気予報と空をにらめっこして、これやばくない?って息子に聞いて
    自力で行くと言えば行ってもらいますが
    これやばいよね?と息子が言えば送ります。

よそ様から見れば過保護に見えるかも知れませんが
    でもうちはこれが普通なんです
    息子が小さい頃からずっと。
    主人なんか息子がテーマパークに友達と行くのに
    わざわざ友達も乗せて送っていくような人ですから。
    送るだけ送って自分は帰って来るという・・・

親心だといいますよ。
    どうせ大学行ったらできなくなるんだから
    もう少しやるって笑ってます。

主人は忘れ物すら届けます
    「体操服忘れてる!俺が仕事のついでに持って行くから
    ラインしといて」って
    知らぬ間に時間割を知っているところがすごいと感心します。
    おそらく主人の方が過保護です。
    あげく届けて友達に借りるからいいのにと冷たくいわれるので
    かわいそうです。

二人そろって過保護というか
    子供を構いたくて仕方ないんです
    でも、物事を親が決めてるわけじゃないので
    ああしろ、とかこうしろとか
    進路にしても何にしても、そこは息子自身が決定してるので
    この程度の構い方はよしとしています。

息子は大事にされてると思ってるようです。

• 過保護です

そんな私も同じく過保護です。
    私も雨の日は可哀想で送迎してあげたいのですが、息子は絶対に送迎は嫌がり、息子からは「自分で登校できるから。もう過保護はやめて」と毎回怒られています。

トピ主さんの場合は、息子さんも親離れできていない印象ですね。

レス求!トピ一覧