• ホーム
  • 働く
  • 仕事の出来ない同僚にイライラする状況を何とかしたい

仕事の出来ない同僚にイライラする状況を何とかしたい

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

ココモ

やる気はあり、人柄は良いのですが、理解力や能力が無くてミスが多く、何度も細かく仕事の進め方や資料の作り方のアドバイスをしているのに進歩しない39歳の同僚に、半年以上イライラして疲れてしまいました。
最近は、諦めと怒りが会話の節々に出てしまい、相手も他のチームメンバーも気がついていて、これではいけないな…と思っています。
横柄な言い方ですが、各業務の本質や目的の理解ができず、言われたことをするしかできない、言われたことすらしない(出来ない)ことが続き、全て私が尻拭いして、圧倒的にこちらの業務過多になっています。
マーケティング領域なので多分彼には仕事が高度過ぎて理解出来ていないのですが、プライドが高く、すぐ分かったふりや、それはやろうと思っていました…などと言うのですが、結局出来ません。
4人で大きなプロジェクトを回さなくてはならない部署で、出来ればいいチームコミュニケーションを取りたいですが、これまでかなり怒りを抑えて頑張って指導しても改善されない虚しさから、出来れば関わりたくないとさえ思ってしまいます。
色々ネット検索や本を読み、「長所を見るように」「色々な個性があってチーム」「仕事ができる人は、人のモチベーションアップも出来る」など、意識することは頑張っていますが、毎日イライラさせられる案件が続くので、疲れています。
上司も彼への評価は同じですが、優しいので、「気長に待とうよ」と厳しい指導はせず、私が全て巻き取って業務が滞らない体制に、悪いね…と言いながら改善されません。
私の方が同僚より7年上で指導を上手くした方がいいとは思うのですが、3人子育てしながらなので、毎月40時間程の残業も極力減らしたいんです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 能力の種類

長い間りずっと経理事務をしてました。2人程度の小部屋か パーテーションのある場所で ジグソーパズルを黙々とやる作業でしたが 昨年末より転職した先は…… 世界地図を4人のチームで作るような作業です。 全体が見えず 「把握」出来ずにミスをしてしまいます。 三ヶ月様子を見て 私も転職を考えてます。 人それぞれ能力は違いますから……
    その同僚さんも 場所を間違えしまったのでは?
    本人と話が出来たら 転職を進める方が互いに良い流れになると思いますよ。

• 組織ってそんなもんです。

有能な人がいれば能力のない人もいるのが会社。

それぞれの能力を見極めて相手のパフォーマンスが最大限になる業務を作り、やらせてあげるのが有能な人間の仕事です。
    細かく指示を出すことや尻拭いすることは指導ではありません。自己満足です。

まぁ、理想論ですけどね。

私なら過度な指導は諦めます。ミスの影響度が低い仕事をしばらく自力でやらせます。尻拭いはやりません。尻拭いは上司の仕事と割り切り見守ります。

自分に集まった業務を他の2人に割り振ります。ひとりが業務を過度に巻き取り抱えてしまうと周囲にとっては業務が不透明になるうえに、下手したら不満が出始めてチームワークに影響します。もしひとりに業務が集中している状況ならば、すでにチームは崩壊している。チームで仕事をしたいなら、一人がうまく機能しなくなった時点で軌道修正のために役割分担を見直したりプロセス目標を見直します。もちろん上司も巻き込んで。

チーム業務に必要なのはひとりで完璧なプレイヤーになる人ではなく、全体を巻き込み上手く機能させる人。尻拭いやらで業務過多になる人はダメなんです。

理想論ですけどね。

私も若い頃、つい手を差し伸べがちで業務過多になる事がありましたので、ココモさんのお気持ちはよく分かります。頑張ってらっしゃり上司の方や周りの方はあなたに大変感謝されていると思います。でもご自身が苦労を感じるほど、周りはあなたを助けてくれていますか?あなたが悪者になっていませんか?

過去に上司に「お前はこのままでは有能な管理者にはなれない。たまには見守り放置せよ」と言われたことがあります。管理者となったいまは、その言葉の意味がよく分かります。

サラリーマンなので、自分の求める人物ばかりではありません。自分がつらくイライラするなら、割りきることも会社員としては必要かと。

• 難しい

トピ主さん、大変ですね。
    マーケティングは社内でも花形部署で「できる社員」が選ばれているように思うのですが。

問題の後輩さんは、どこか別の部署からいらっしゃったのでしょうか?
    もしそうであれば、その部署の方へ対応マニュアルのようなものを聞くのがよいのかと。
    あと指示を出す時に口頭だけでなく、メール等で残してその方が後から見てもわかるようにするというのはどうでしょう?

頑張ってください!応援しています。

• 正直無理です

実務経験は私の方が長いけど、社歴は私より長い同僚がいます
    人柄は良いのですが、本当にミスが多い
    と言うかあまり理解をしてない
    正直、基本的な事は今年の新入社員の方がちゃんと理解しており、派遣さんとか新人に何か指示を出すときにヒヤヒヤしながら見ています
    間違った時の尻拭いもよくやってます

何とかしないとと色々考えて実行したのですが、本人が覚える気がないというか、その場で理解したつもりなのをすぐに忘れてしまうので、本人が心の底から危機感を覚えて頑張るつもりにならなきゃ無理です
    なのでもう私は相手になんの期待もしないし、間違ったら急ぎでなければ自分で尻拭いさせてます

• 指導しなくていい

諦めや怒りを態度に表すような方から指導されても素直には聞けないでしょう。

トピ主さんを非難しているのではありません。トピ主さんは業務過多で人に指導をしている余裕がないのです。

このままだと職場の空気が悪くなるのでその同僚とは関わらない方がいいです。その人に期待するだけ無駄です。

まあいるんですよね。仕事はできないがプライドだけは高い人。この点は同情します。

• 理不尽

職場に限らずどの世界でも、一人さえ我慢すれば物事がうまく回る、というのは理不尽極まりないことです。

>上司も彼への評価は同じですが、優しいので、「気長に待とうよ」と厳しい指導はせず、私が全て巻き取って業務が滞らない体制に、悪いね…と言いながら改善されません。
    優しいと書いておられますが、違います。
    上司は狡猾なんです。
    優しい言葉をかけることにより、トピ主さんが「もういや!今後一切助けない!尻拭いしない!もう会社辞める覚悟はできてる!もう知らん!」とキレないようにしているんです。

いらいらしながらもトピ主さんが頑張れば仕事は回ります。
    仕事が回りさえすれば上司にも会社にも不都合はありません。
    トピ主さんは自分が舐めらていること軽んじられていることに気づかなければ。

私も同じでした。
    私は転職しましたよ。
    ある日先輩に「もうあの人を手伝うのはいやです」と不満を漏らしたら「チームワークは大事 チームワークを乱さないで」と言われたのがきっかけで転職を決意しました。
    仕事ができない人こそがチームワークを乱す人。
    なんで私が乱す人になるの?
    でも言い返すのもばかばかしかったので、そう言われた瞬間「ここを辞めよう」と思いました。

一人を犠牲にすることにより仕事が回る会社に未来はありません。
    私は転職をすすめます。

• それぞれ、なるほど…のご意見の数々、有難うございました!

コメントを頂いた皆さん、本当に有難うございました!それぞれに、なるほど…と感じられ、随分気持ちが楽になりました。
    考え方や対処方を変えて、一人で抱え込まず、イライラせず、チームを巻き込んで分散していきたいと思います。
    今回初投稿だったのですが、こんな真摯に回答頂けて、一人悩んで堂々巡りしてた半年が勿体なく感じました。
    有難うございました!

• それぞれ、なるほど…のご意見の数々、有難うございました!

みなさま
    それぞれの立場からの、参考になるアドバイスの数々を有難うございました。
    初めての投稿だったのですが、真摯なご意見に、一人でモンモンと半年悩んでいたのが、勿体なく感じました。
    同僚への見方や接し方を変えて、イライラしない、一人で仕事を被らなくていい、チームを巻き込んで進行できるやり方を模索してみます。
    有難うございました!

• 私も悩んでいます

同僚2人が仕事が出来ない、しかも上司も同じレベルの役職者から問題ありとされているチームに配属されてしまいました。業務の性質上、仕方がなかったのです。上司はここぞとばかり、私に彼女らに仕事を教えてあげての一本槍です。穏便にやろうとはしましたが、仕事は仕事、不備を指摘したり、四苦八苦していた案件をあっさり仕上げてしまったりして、不興を買っています。教えると言ったって、業界に数年はいる人達に横にぴったりついて教えるのはおかしいですし、知識は教えられるけれど考え方は自分で身につけないとと思います。ここ数ヶ月、この3人に振り回されています。

実は他の部署から移らないか、と打診されています。今までの成果を捨てることになるし、プロジェクトには穴を開けることになりますが、それでもいいから逃げようか、それとも踏ん張るべきか悩んでいます。

• かなえさんへ

大変ですね…。お察しします。
    私が思うに、選択肢は以下2つのどちらかではないでしょうか。
    1自分がリーダー的存在になれるチャンス&リーダーのチャレンジだと割り切り、率先して全てを仕切り、楽して評価を得る。(理不尽さや虚しさはありますが…)
    2キッパリ捨てて、誘われている部署に行く
    (きっと毎日のモヤモヤからは開放されますね)

私は今のところ1の思考で何とか乗り切りたいと考えてます。ある意味自分が成長するチャンスにできないか…と。(まあ、そんな簡単ではなく、常にイライラ&モヤモヤなんですが…)
    いずれにしても、早く自分の中で納得できる思考やアクションがとれるといいですね!

• 1はないなあ

同じ状況。但し私がPMの尻拭い役。人当たりの良い人で、他の人の前ではやりますね、と言っているのに私と2人になると、やっておいてね、すみませんね、となる厄介者。いつも丸投げ、パシリにもされる。だから私だけへのメール、あまりに理不尽なことを要求したので、返信するときccで皆にも終わった報告書を転送しました。でも結局そのPMのほうが私よりもこの組織でコネ持ってるし、私は中途だけど新人なのでリーダーになれるチャンスは少ないし、またこの人と仕事したくないので2.移動、転職します。

実力だけじゃ、リーダーになれないのよ…。起業でもしないと。

レス求!トピ一覧