服を買っても着ていく場所が無い

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

紫陽花

地方出身50代保育士、今まで買ったスーツやワンピースがあっても、着ていく場所がそれほど無く、飽きてきてリサイクルして新しい服をと思っても、どうせ着ていく場所がそれほど無いなら、買ってもなぁと思い直す日々です。もちろん、普段着や仕事着は新しく購入したりしてますが、おしゃれ着はせいぜい、月一回会うか会わないかの女子会くらい、それだと今あるので良いかと思ってしまったり、この年代だからなのでしょうか?
この年代でもおしゃれして行く場所がもっとあったら良いのにと思ってしまいます。出来ればデパートが身近にあっておしゃれを楽しむイベントがあれば良いのにと思ってしまいます。(地方はスーパーばかりで、ジャージやエプロンで行っても良い雰囲気なところばかりです)
良かったらみなさんのおしゃれ情報教えてくださいませ。同じかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代後半女性です

田舎に住む兄嫁は50歳なのですが、おしゃれな美人で、さいきん車を運転している時に隣の車の人から投げキッスを受けたそうです。それを聞いておもしろくなり、私もがんばっておしゃれしようかなと、貰い物の着物をほどいてワンピースを作りました。
    しかし着ていくところもないやと、結局はパジャマにしてしまっています。おしゃれな人は、スーパーでもなんでもおしゃれして行かれるのだな、とそのとき悟りました。

• 同年代、おしゃれして行くところ

女子会は、おしゃれはするけどカジュアル系なのでワンピースやスーツは不要。
    仕事は私服だけど動きやすさ重視で、家着以上にカジュアルで安っぽい服で行きます。 

結局最近一番オシャレできちんとした服を着たのは銀行へ行った日です。
    というのも、窓口でやや大き目の金額を取引する必要があって、以前仕事帰りの小汚い格好で行ったらぞんざいな扱いを受けたのを教訓にしました。お陰様で今回は別室へ通されました。

• ならば!

トピ主さん!是非とも「お洒落する機会」を作りましょうよ!
    女子会で着用なんて良いではありませんか!更にバッチリメイクして気持ちまでお洒落してみませんか?
    それとショッピングも地元ではなくちょっと離れた場所へ行くのも良いでしょう。もしかして、ご不便な場所にお住まいですか?
    たまには都心に出てみませんか?都心が遠ければ最寄の大きな都市に出向いてみましょう。
    それなりの都市であれば文化会館等でコンサート等のイベントもあるし、最近ではライブをやってるレストランやバーもあるので調べてみてみては如何でしょうか?
    私なんてジャズが好きなので地元のジャズバーにお洒落して出向いてますよ。
    さぁ!トピ主さん!お洒落して胸を張って色々出向いてみましょう!
    応援してます!

• わざわざ出掛けましょ〜

映画でもコンサートでもウィンドウショッピングでも何でもいいので、わざわざおでかけしましょう。
    それこそ、職場の方やお友達とコジャレたところで食事はいかがですか?

私も休日は疲れて、閉じ籠ってはかりの時期があり、これじゃイカン!と思って会社帰りにショッピングや習い事、映画等に行く様にしました。外食するだけでも楽しめますよっ!

• 近場でもオシャレします

30代の子持ち専業主婦です。
    もともとオシャレが好きで子供が産まれるまではアパレルのお仕事をしていました。
    今は子供が小さい事もあり平日はほとんど近場しか行きません。
    でもオシャレ自体が好きなので、スーパーでも15分のお散歩でもしっかりオシャレしてお出かけします。(面倒くさいときは適当ですが)
    土日は旦那が居るので家に居る時でもオシャレをします。
    誰も見ていないとは思いつつ、完全に自己満です。
    家で暇な時は一人でコーディネートを考えたりメイク動画を見ながらメイクをしたり、、
    ほぼ趣味みたいな感じです。

• そうなんです

ワンピースにスーツで出掛ける機会は、専業主婦でも有り、あまりと言うよりは無いです。

あるバンドさんが結婚式とかにお呼ばれに着たドレス達も出番がなかなか無いのでコンサートに着て行こうとなっているのを知りました。

以来、自分でも好きなバンドさん等のコンサートにその様にして行くようになりました。ロックとジャズとかです。流石にドレスは年を重ねてサイズ的にも無理。そこでロングスカートやワンピースを着用し普段はあまりつけないパールとかのアクセサリーも一緒に出掛けています。周りの老若男女の皆様、とてもお洒落で和服姿の方もお見掛けいたします。日本の方も外国の方も素敵です。バンドさんの時は、有難い事にゴミ袋を手にしたファンクラブの皆様がコンサート開催前後、ゴミ回収に走り回っています。
    全部含めて、これがお洒落して出かけられる場所なのだと思います。

• おしゃれしなくても何処でも行ける

50歳女性です。
    素敵な服を見ると欲しくなります。
    今なら春物が出始めたところですし。

着ていく所、私もないです。
    毎日の生活の中で自分のオシャレを楽しめと言いますが、正論だと思いますが、これがなかなか。

上質なモノも買いますが、着ようと思うともったいなくなってしまって、結局手入れが楽なものを着てしまいます。
    バッグは防げても、靴は電車で傷が付きますし。
    家で眺めて満足してます。
    持っているのにもったいないですね。

• 必要なくてもオシャレしてます

私は子育て期はオシャレらしいオシャレはしてこなかったのですが子供たちに手が掛からなくなってから自分への投資が凄いです。
    美容もオシャレもとても気を使うようになりましたよ。スーパーへ行くときも新しい服を着て行ったりイヤリングをつけたり必要もないのにお洒落なバッグで全身をコーディネートしてます。
    そうしたら周りの見る目が変わりましたね。なんとなく高対応というか。ショッピングしていても若い店員さんににこやかに話しかけられることも増えて。
    やはり見た目は大事なんだなと思いました。(身なりを整えてるという意味です)得することが増えた気がします。
    トピ主様も休日や仕事の後に用事をつくってオシャレしてお出かけされてみてはいかがでしょうか。

• 最近ミニマリストの

最近ミニマリストの動画を見ました。
    ワンシーズン10着で過ごす。
    人ってお気に入りはなかなか着ないで、二軍の服で終わることが多いそうです、お気に入りは美品のまま 流行遅れになったり

目から鱗でした
    流行を追うって50代60代だと
    20代30代のような流行りを着ると、とっても合いません
    何年か着れる,お出かけにも使える服を最小限に抑えると、スーパーにも
    おしゃれして出かけざるおえなくなります。

簡単に服を買わなくなりました。
    あと,誰もが行くようなとこの服も
    街中で見かけてすぐわかるので
    買わなくなりました。

全然トピの回答になってませんが、
    会社にもいい服着ていってもいいと思います,

• わかるわかる。

私は夏はリネン、冬はフリースや裏起毛のワンピースで寝てそのままカーディガンや上着を着てゴミ捨てに行ってます。
    ゆったりめのデザインですけど。かつては「2軍」の服です。下はレギンス履いてます。そのまま避難できるような服と言うか、、

カフェやランチに行く時にも「女子会クラス」のお洋服を着たら?
    このまま買い物に行きましょう。
    私も高齢の女性は夏は首にタオル、冬は洋風割烹着を御召しになるような地域に住んでいますけど、子供が幼稚園時代に住んでいた政令指定都市の「参観日」のようなコートとジャージ素材のワンピース着て地元のスーパーに行きます。
    靴も履きやすいブーツ(ムートンじゃないの)を履いて。

だって着て行く場所がないんです。都内へは2ヶ月に一度行けるかどうかの田舎町。でもお気に入りのワンピースやコート、大事にしてます。
    今のファストファッションのお店の服はすぐにダメになりませんか?
    昔の服は高かったけど本当に丈夫です。パーカーやトレーナーでも全然違います。
    断捨離はしません。着倒します。手直しもします。
    肩パットのジャケットやミニスカートはさすがにお蔵入りですけどね。
    ワンピースばかり着ています。家事の時はエプロンして。

今、困っているのは嫁入りの時に準備した葬式用の着物一揃え。
    実父が亡くなった時は急だったので実家近くの量販店のフォーマルスーツでした。葬儀会社も着物でも洋装でもレンタルがありますよ、と言われたのでもう着る事もないのに和ダンスに鎮座している着物が気になります。防虫剤を入れるだけ。
    話の脱線を失礼します。

• 必要のないものは買わない

私も若い頃は、ショップ店員に色々言われて必要の無いアイテムを高い金払って買い込んでましたが、本当にお金の無駄だったと後悔しています。

そのお金で旅行に行ったりとか、自宅の購入資金の足しにでもすれば良かったとか、貯金した方がマシだったなとか。

サイズが合わない物は全部断捨離しましたが、まだなんとか着れそうなドレスが数着、コートやジャケットなんかもあります。でもそれらの服を見るたびに、自分は何て馬鹿だったんだろうと後悔ばかりで、精神衛生上よろしくないです。

最近は、見てくれのデザインよりも機能にこだわったアイテムを買っています。靴だと、トレッキングシューズを買ったんですが、どんなに歩いても全く蒸れなくて足がさらさらのままで素晴らしいです。
    この靴に合わせた登山用のソックスも買いましたが、靴だけで無くソックスも高かったけどなかなかです。
    バッグも、ドイツ製の登山用の30Lのナップサックを買いましたが、実によく出来ていて、肩こり無縁です。デザインもかっこいいです。
    お金があったら、登山用の肌着とか、ダウンジャケットなんかも欲しいです。

今更、ひらひらした格好して女子会はないですね。誰も誘ってくれないし。それより自然の中でゆったりのんびり一人キャンプなんかも楽しんでみたいので、すぐやぶけちゃうような服はもういらないです。

• 必要以外の服は買わず貯金。

転職したとき、みすぼらしい格好は出来ないと、服を買い揃えました。
    三年着付けています。
    もう服は買いません。要りませんから。
    おしゃれが必要な場所に遊びに行くお金ももったいないです。
    その分は貯金か趣味の布代(しなし少ないです)になっています。
    よれよれになった服は家着になるし、服を買う必要はほとんどありません。

• ちょっとだけおしゃれ

60代半ばです。
    フォーマルな服を除けば外出着と普段着(近くのスーパーくらいまで)で一応分けてはいますが、いつもおしゃれはしたいです。自分の気持ちの問題だから自己満足(笑)

映画が好きなので映画館へ月に3、4回、待ち合わせて都心で友達とランチ、時間がある時は一人でカフェで読書、ウインドウショッピングなどバッチリおしゃれではなく、ちょっとおしゃれして出掛けます。近場でもおしゃれして出掛けると気分転換になります。

着なくなった服は季節ごとに処分して新しい服を買います。どんなふうにコーディネートしようかとか
    どこに着ていこうとか考えるのが楽しいです。

• コンサートやリサイタル

コンサートやリサイタルにお出かけしましょう。どんな服着ても文句言われません!

• 習い事

うちの母親は70代ですが、ずっとつづけているコーラスの先生が「華やかな色のおしゃれな服を着て必ずアクセサリーもつけて練習に来ること!」と言うそうです。
    実際、年齢相応の普段着で集ったら声も低くなるし表情も暗くなりとても素敵な歌にはならないでしょう。
    週1回でも気合いれて参加しています。
    こけたら危ないから靴は履きやすい素材のもの、冷えも大敵だからパンツスタイルが多くなってしまってるけど、年齢のわりには見た目が元気そうで姿勢もいいと思います。

• それでは

極シンプルなカッティングの良いワンピースを持つことをお勧めします。夏だったらノースリーブでふくらはぎくらいの長さのリネン素材。冬だったらウールジャージーで同じくシンプルなワンピース。こういう服は合わせるアクセサリーやストール、羽織り物で印象を幾らでも変えることができます。冬なら合わせるカラータイツや靴からも組み合わせを楽しめます。旅行先でもとても便利なんですよ。

着物を買った人はそれを着ていくために、歌舞伎を観に行ったりお茶を習ったりします。トピ主さんもちょっとお洒落して映画を見てお気に入りのカフェでお茶を飲んだりすればよいのではないですか。

• ムリにオシャレはしないけど・・・

40代後半です
    ムリにおしゃれしようとは思ってませんけど、
    さすがにスーパーにジャージやエプロンはないです
    そもそも普段着にジャージとか着ません
    周りが着てるからOKではなく、
    自分の意識の問題じゃないですか?

• わかります!

そうなんですよね。地方都市はまさにそのとおり。

私の場合は、デパートのブランドの催事でおしゃれしています。
    なんたって接客が丁寧になるような気がする笑笑
    販売員の方も「ステキですね」と、おしゃれを褒めることから営業の糸口になるのかな?

みなさまの情報をお聞きしたいです。

• 分かります

地方だと確かに来て行くところないんですよねー。
    でも着道楽なのでおしゃれはしたい・・・
    なので、私はお洒落する機会を作ってました。
    (今は都会に引越したので過去形)
    隣の県まで遊びに行ったり、旅行したり。
    おしゃれってしなくても生きていける物ですが
    なんて言うか、心の潤いを保つ保湿ケアのような物だと思います。
    心もカサカサしているよりうるおっていた方がいいじゃないですか〜
    ぜひお洒落するイベントをご自分で作り出しちゃってください!

• お手入れが大変だから

私の場合お洒落して着て行くまでは楽しくて良いのですが着た後に洗濯したりお手入れしたりするのに気を使うのが面倒に感じてしまうのです。
    お洒落着は着た後が面倒です。
    セーターでもブラウスでもTシャツみたいにジャブジャブ洗濯機で洗えないので。
    それが面倒で着惜しみしてしまう。
    でもそんなこと言っていたら万年カジュアルしか着られなくなりますね。

• わかります

田舎に住んでいます。山と川と田畑しかない豪雪地帯です。でも、自分なりにおしゃれしています。

車の関係で家から一歩も出ないとわかっている日でも、カジュアルなお出かけならいつでもできるような服装です。お出かけ用に特別なものを用意するのはやめ、おしゃれ着を普段着にもしています。

スーツはまったく出番がありませんが、ワンピースは着ます。いまは昔よりカジュアルな印象のものが増えましたし、コーディネートしだいでカジュアルに着られます。下にセーターを着たり、スカートなどを合わせたり。とくに夏用のワンピースはカジュアルなデザインが多いので、一枚で涼しく着られるワンピースは重宝しています。

ふだんは車で20分の同じ町内か、40分走って隣の市に買い物に行きますが、月に1回は2時間近くかけて買い物に行きます。夫と二人で外食し、モールでショッピングします。目的地によって、コーディネートを少し変えます。同じ服装でも、バッグや靴を変えると印象がかなり違ってくるので、近場はちょっとダサいバッグを持ちます。ダサいけど、かわいいと感じるものです。いまの時期なら、アウターもカジュアルなものにします。一方、月に一度のお出かけは、ウールのコートやおしゃれなバッグやおしゃれな靴を合わせます。

もともとジャージやエプロンを着て外出する習慣がありません。だから、普段着とおしゃれ着をほとんど区別しない生活に無理なく移行できたのかもしれません。ちなみに出かける予定のない今日は、茶色のカシミアセーターにくすんだ赤のプリーツスカートです。

おしゃれ着は洗剤こそ変えていますが、洗濯機の10分コースで洗いの時間を少し延長してじゃぶじゃぶ洗っています。自己責任ということで、手洗いはしません。でも、一枚ずつネットに入れて洗っているせいか、まったく問題なさそうです。おしゃれしたいので、それくらいはということですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    錆びれた中心街でウィンドーショッピングはあまりしません。もっぱらネット通販が主です。おしゃれ系はこの頃図書館から「画報」系を見て高級服や宝石、バッグに「綺麗だな」と見て楽しむ程度。でも、みなさんのホッとなおしゃれ情報でなんか気持ちを切り替えたいですね。

• 着る機会のある服を着るか、服のために機会を作るか

せっかく買っても着る機会が無ければもったいないですよね。

買う時に、着る機会がありそうな服を買うか、着る機会があまりなくても持っているだけ家で鏡の前で着てみるだけでも満足すると割り切るか。

或いは、服のために着る機会を作るという選択肢もあります。

和服なんかはそうで、着物が着たいからお茶を習うなんてのはよくあるようです。

• 意識して。

当時、山手幹線はヨレヨレジーンズ・Tシャツなんて居ない。参観日など学校に行くときはスーツ・ツーピース。地震以後はパンツなど普段着に近くなりましたが‥…息子からのチェックがありました(笑)。

子育て、パートなどでパンツ生活が多く、スカートは年に数回しか履かなくなりました。
    其れでも、早朝の『ゴミ捨て』でさえメイクはしてました。

田舎へUターン生活の今は忘れてます(笑)。
    出かけない日は100均メイク。
    スーパーくらいなら1000円台。
    バスに乗り、知人と出会いそうなら3000円台。
    冠婚葬祭・食事会・同窓会は、それ以上‥…の、ランク付け。
    服も。

20代頃からシンプルな柄・デザインが好きで、未だ着れるもの有ります。
    スーツ・ワンピース・コートも流行を追ってなかったものが何着か。
    当時流行った『肩パッド』も、取り外し可能なものにしてたり‥…
    叔母に縫製して貰ってたものは、今も着れたり、リメイクだったりし、有効活用してます。

家から出る時はヨレヨレじゃないもの。
    パンツ・ブラウスは、パリッと線が通った物を身に付ける様にしてます。
    靴も…目的なく(職業・運動会・ジョギング以外)、『運動靴』『クロッキー』を履いたことがない。
    ジーンズは履くけど、『ジャージ』では外出した事がない。

チョット遠出が目的だったり、新調した服を着るのが目的で…
    美術館・お花見・神社巡りを計画したりしてます。

特別高価な服じゃなくても
    自分の中で意識し、着る楽しみを実感してます。

レス求!トピ一覧