娘の中学受験と離婚

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やみ

娘の中学受験と離婚の事で悩んでいます。

元々夫婦仲はさめきっていて、主人は事あるごとに「離婚だ」と騒ぎ、モラハラ発言、経済的制裁などしてくる人でした。
それでも子供が小さいうちは、私さえ我慢すれば…と思っていた時期もありましたが、もう我慢をやめてからは尚更夫婦仲も悪化。

そんな中、主人が中学受験を娘にさせます。娘も最初は戸惑いながら勉強していたのですが主人が勉強を泣かせながら教える姿に耐えられなくなり、私がやめてと口をはさんだら、「離婚だ!死ね!」と罵倒し騒ぎはじめたんです。
もう子供もある程度大きくなっていたので、「離婚してもいいよ」とこの時はなったのですが…

主人から「家を売る、早く話し合いを」とかなり急かされ、半年かかりましたが、ようやく住む家を探しました。いざ引越しの話を主人にしたら、親権を主張しだし、「受験が終わったら引っ越せばいい」といいだしたのです。
ウチには小3の息子もおり、長女だけの都合でうごくわけにもいきません。
ましては私が精神的に限界を迎えています。
ずっと長女に相談しながら決めた引越しです。
でも、主人にうまいように言われているようです

*父親と勉強しないと受験は成功しない。
*受験が終わったら引っ越せばいい。

などなど、娘も私に全部は話してこなくなりました。
「後一年我慢できないかな?」と娘が言った時に、完全に何か入れ知恵されてるなと感じました。
元々娘とはあまり相性が良くないのが悩みでもあって、そんな事言うなら父親と住めば。と言ってしまいそうです。。
主人から切り出してきた離婚話が、最終的に私が引っ越すといいはじめて、子供達の環境を変えようとしてる。母親が悪いように子供に伝えられています。
娘も今となっては受験をしたいので主人寄りになってきました。
息子のためにも高学年での転校は避けたいです。
でも私が我慢するべきでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら

子供とコミュニケーションが取れている方の勝ち。

子供に直接勉強を教える手間暇と愛情は並大抵ではない。
    大半の親は塾や家庭教師にブン投げてる。
    結構立派な大学出ている親でさえ、直接教えるのは骨のおれる作業だ。

片方聞いて沙汰するな。
    そんな諺がある。

あなたの不平不満を鵜呑みにすることはできない。
    だって娘は父親を嫌っている様子はなく、むしろあなたをなだめている。
    父親は大変な手間を娘にかけている。

中学受験なんて今や当たり前。
    それまで大きな変化はちょっと待てって主張はしごく合理的。
    入知恵だというなら、あなたも入知恵したらいい。
    子供とコミュニケーションが取れているなら十分に可能だ。

• トピを読む限りは

トピを読むと、離婚は夫婦で同意、夫は娘さんの受験に積極的で主さんは消極的。
    その状況で、娘さんが受験に前向きになれば、夫さんの方に行くのは当然のように思いました。
    息子さんの転校を避けたいのも意味がよく分かりませんでしたし。

トピを読む限りは、離婚は夫婦二人の問題なので話し合って決めればいい。
    娘さんの受験は娘さんに任せたらいい。
    息子さんのことは、本人には申し訳ないけど、離婚が決まってからどちらについていけばいいか決めてもらう。
    あたりが落としどころかなと思いました。

レス求!トピ一覧