アトピー性皮膚炎の彼女へ

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ごりごりら

当方27歳男性で、現在お付き合いしている2歳上の彼女がいます。
外見・内面ともに私は全く不満ないのですが、彼女自身が外見のことでアトピー性皮膚炎に悩んでいます。

自分は気にしないよと伝えてはいますし、もちろん本心です。
アトピーということも知った上でお付き合いを始めましたし、身体の接触にも全く抵抗はありません。

自分にできることは探せばいくらでもあると思うのでそのつもりでいますが、彼女の中で長年のコンプレックスになっていることに踏み込むのはかえって良くないでしょうか?
そこまで思い詰めている感じではないように見えるのですが、話の節々で自虐めいたように話しているので、内心は辛いんだろうと思います。

完治は難しい症状とも知っているのですが、なんとかしてあげたい気持ちもあります。一緒に頑張りたいのですが、彼女はすごく気遣いをする人なので、あまり踏み込みすぎると、「自分の外見が嫌だから言うのかな」と思われそうでなかなか言い出せずにいます。

どうにか力になりたいのですが、うまい伝え方などありますでしょうか?
お知恵を拝借できますと幸いです。
また同じような状況を経験された方などいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

こういったところに投稿するのは初めてのため、
稚拙な文章をお許し下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいトピ主さま

彼女さんと同じくらいの年齢で、生まれつきアトピーです
    私も症状が酷く出てる時は周りの目を多少気にはしますが、トピ主さまも仰るとおり、今のところ完治が難しい病なので楽観的になるようにしてます
    今は酷いけど、いずれ良くなる!みたいに。。。
    特に大人になってからは春先が一番酷く、顔にアトピーが出ることもあったのですが、私は周りに恵まれていたのか(あるいは鈍感なのか)アトピーに関して、例えば汚いとか、うつるんじゃないか?とか言われた覚えがないんです
    むしろ自分は気にしてないのに職場の人や知人が大丈夫?!って心配してくれるので、みんな優しいなぁって感じるくらいでした
    今現在お付き合いしてる人も、トピ主さん同様アトピーに理解がある優しい人なので辛い思いはしたことがないです
    毎月かかる病院には必ずつき合ってくれて、背中など自分が手が届かないところには薬を塗ってくれたりします

トピ主さまの文章を読んでいて、とても彼女さん想いの優しい方だと思いましたし、特に彼女さんから何か相談がない限り今のままの接し方で良いのではないか?って思います
    トピ主様も書いてる通り、あまりしつこく聞き過ぎると逆にわたしってそんなに今の肌ヤバい?汚いかな?って考え過ぎちゃうと思います

• 本当に辛いんですよ

アトピーの症状の辛さもあるし、症状が落ち着いていても肌はお世辞にも綺麗とは言えないことは自分で分かっているだけに、生きていたくないほど辛いです。

女性がより美肌を目指すのも分かるし、男性もキレイな肌の方がいいに決まっている。
    そう思うと、肌がコンプレックスのアトピー患者は恋愛すら諦めています。

幸い、私もアトピーを気にしない人と出会って、人並みに結婚生活を送れています。
    夫は、アトピーに関しては何も言いません。
    気にしないのか、単に知識がないから辛さが分かっていないのか・・
    まあ、何か言われても夫には何もできないですよね。
    私に過度のストレスをかけないようにしてもらうと有難いですが・・

なので、主さんも彼女さんを幸せにしてあげて欲しいです。
    完治は困難なので、彼女が上手く付き合っていくしかないと思います。

主さんに出来ることは、彼女の笑顔を増やしてあげることでしょうか。
    アトピーであることを忘れる時間が多いといいですね。

• 私もアトピーです

優しいトピ主様ですね。
    彼女さんの気持ち、、よくわかる気がします。
    どうしても他の人より肌が弱いし、カサカサどころかガサガサだったり、やっぱり見た目はよく見えないですから…色素沈着もあるでしょうし、気にしないと言われても、症状が酷い時などは特に死にたい気持ちになったりすることもあります。そういう時は、なるべく忘れられるような、楽しいことをしたらいいですね。あとはデートする場所も、症状が酷い時は明るい場所だと精神的に負担になることがあるので…(ただでさえ彼女が悩み恥ずかしいと思っていたりしたら、辛いかと思います)それに太陽に当たると炎症が悪化したりしますし。遊ぶ時は映画館とか、デートは夕方からにするとか、間接照明でおしゃれな感じにしてある暗めのカフェに行くとか、さりげなくそういう場所を選ぶのも、いいかもしれません。

彼女さんがどのような治療をされているかわかりませんが、例えばひとりでは塗りづらい部分のお薬を塗ってあげるとか…行動でも安心させることができると思います。

あなたのことが大切だよと伝えてあげてください。
    想いが伝わるといいですね。応援してます。

• 私もアトピーです

私自身もアトピーですが、外見に自信が持てなかったり自虐をしたりしてしまう気持ちはとてもよくわかります。家族以外でトピ主さんのようにアトピーを気にしないで好きだと言ってくださる存在はとても彼女さんの心の支えになっていると思いますよ。難しいとは思いますが、外見のことは全く気にしていないし本気で好きだからこそ自分にできることはなんでもしてあげたいと伝えてみるのが一番良いのではないでしょうか。

• トピ主です

みなさま温かい言葉をありがとうございます。

仰る通り、あまり相手の重荷になりすぎないよう、アトピーそのものについては触れず「いつも大事に思っていること」「困っている・悩んでいることがあるなら力になりたいこと」だけ伝えました。

普段は幸い彼女が毎日幸せと言ってくれているので
    そこはとても嬉しく思っています。

定期的に病院に通うようなことはしていないそうなので、今は自分は彼女に薬を塗ったり、効果はあるか
    わかりませんが彼女が希望しているのでマッサージをしたりということをしています。

今回伝えたことによって何かが突然大きく変わること
    はないかもしれませんが、少しずつでも良い結果に
    向かえればと思います。

みなさまの言葉がとても参考に、勉強になりました。
    ありがとうございました

• 気楽に気長に

とても優しい彼氏さんですね!
    アトピーは頑張っても結果がともなわない病気なので、気楽に気長に付き合って下さいね。

彼女に何かやらせるより、ごりごりらさんができることからはじめてみてはいかがでしょうか。

ごりごりらさんは洗剤は何を使っていますか?
    ごりごりらさんの服が彼女の肌に触れると、洗剤が付着してアトピーが悪化します。

イソシアネート、香害、三次喫煙、経皮毒、化学物質過敏症、シックハウス症候群で調べてみて下さい。

レス求!トピ一覧