• ホーム
  • 話題
  • お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択

お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択

レス110
(トピ主14

生活・身近な話題

なな

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 万引き対策

袋かテープをはるのは万引き対策ですよね?
    買い物袋に入れるだけでもオーケーなら万引きしやすくなってしまうので、これは買ったものですと一目で分かるようにして犯人を牽制しているのでは?

• 本屋さんは万引きで倒産する世の中です

それでなくてもネット書店の台頭で青息吐息。
    相手の立場に立って考えましょう。

• シールの貼り方の問題では?

例えば本屋で文庫本などを購入するなら、ブックカバーというものもある。

シールが嫌という代物も中にはあるだろうが、
    そういった場合にデリケートに扱ってくれるケースが多いけどな。

つまり、べたっと張り付けるんじゃなくて、
    切り取ったシールの一方の端を折って粘着部分どうしを貼り合わせて
    もう一方の端だけを跡がつかない、破れないように優しく貼るだけ。

そのまま手で持って店外に出てすぐにシールをはがす。

特に本屋さんのシールって貼るにせよ気を付けていると思うけどな。

まあ、本屋さんは万引き防止の対策は他の店舗より重要だろうからね。

• レス

>いつまで日本で続くのでしょうか…

いえ、その店以外ではもうそんな事はないですよ。マイバッグあるのにシールなんて貼られたことないですけど。

• 万引き犯と区別するためでしょ?

例えばその買い物の後、あなたが引き続き店内をウロウロしてたとします。
    その際に商品が店の袋に入っていれば、それは「購入した物」と誰が見てもあきらか。
    マイバッグに入っていても、シールが貼って有れば同じく「購入した物」と一目で判断できる。

つまりあらぬ誤解を避けることができる。
    購入者(トピ主)のメリットになりこそすれ、デメリットにはならない。
    「意味のない押し問答」だなんて、なんと考えが浅いのか・・・。

私はあなたと逆で、絶対にどちらかの対処(袋もしくはシール)を店に要求してますよ。
    だって購入後に誰かを待っていて店内をウロウロすることもあるし、
    例えばショッピングモールならいったん店を出た後で何かを買いに同じ店に戻る機会もあるし。

もしそんな時にシールも袋も付いてない「素のまま」の商品をマイバッグに入れていて、たまたま転んで袋からそれが飛び出して、慌てて戻したら?
    そこだけ見かけた人には「この人万引き犯??」と誤解されるかも。
    ・・・・なんて想像も常にしています。

あらぬ誤解を受けないようにするには
    万が一の場合を想定して日ごろからの危機管理が大切です。

• お客さまの前に

購入させて頂くって、謙虚な態度がないからね。

店員さんからしたら、本等に印付けないと

購入済みにならないんですよ。

私の場合、シール貼って頂く時、1cmくらいシール(テープ)をくっつけて、下2センチくらいで貼ってください と言います。帰宅後、上からサラリと剥がせます。
    店員さんがわからないときは、テープをもらい、店員さんに見てもらい、自分で貼ります。テープ剥がれても大丈夫なところは、気配りされます。
    ご協力、ありがとうございます。と、一礼されますね。

友人がお店で働いていたので、他のお店で杓子定規に
    大きな声で、こちらの希望を皆に聞こえるように言い、いやな思いだったので、愚痴ったら

オーナーから そういうように教育されているのよ。
    聞き間違えたら、お互い不快だから。
    その方がいいでしょ。きちんとしたお店だと思うよ。
    でした。

まずは、店員さんの立場になると、理解できます。

• レシートがあるのなら。

それは、万引きではない証拠とならないのでしょうか?

不審に思われ警備員に誰何されても、レシートを提示すれば精算した証明になると思うのですが。

レシートが証明に使えないのなら、トピ主さんは書店に領収書を発行してもらうしかなさそうです。
    もちろんそれには、氏名と購入済みの書籍名も明記してもらいましょうね。

• 意味ある

皆さんがお書きのように万引き対策でしょう?自分流を皆がそれぞれ貫いたら世の中混乱しますよね。妥協点は見出さないと。

パリでの経験ですが、あちらはどこのお店でもビニール袋はくれないので、みんな買ったものは自分のバッグに入れます。スーパーマーケットでは、お店内の入口付近にコワモテ?の兄さんが立っていて、大きな袋を持っている来店者は中を見せて自分の持ち物であることを確認してもらってました。同行していた身内が見せたバッグの中のモノがその店でも売ってたようで、「なんならそのバッグはそこ(お兄さんの近くの棚)に置いて買い物して」と言われてましたね。

日本のお客さんがそういうのを理解できるなら押し問答もなくなるかもと思いました。

• マスキングテープ

マスキングテープ持参してその上からシールにしたらいかがですか?
    それなら商品にテープのべたべたもないし

• わかります

もし心配なら「店員が確認させていただく事もありますので、レシートは必ず保管願います」と言えば良いと思います。
    実際トピ主さんもレシートで確認出来る様に、持ち帰ると仰ってますし。

私も10点位の品物を買った時、袋不要と申し出たらその一つ一つにシールを貼られ、後ろに並んでるお客さんにも、店員さんにも迷惑かけてしまい、レシートで確認できれば良いのになぁと思いました。

何故ダメなんでしょうね?

• そこの店の袋を持って行く

マイバッグではなくて
    そこの店の袋を持って行って
    レシートも一緒に入れてもらったらいいのよ。

シールが嫌なんて店側からしたら
    マイバッグに入れられる方が困るんだから
    神経すり減らされる困った客なんだと思うよ。

そんなにシールが嫌なら
    そこの店の袋をとっておいて
    買った時にはそれにレシートも一緒に入れてもらって
    シールを回避したらいいと思う。

書店はどんどん売り上げが下がってる上に
    万引きが減らないからそれで潰れてるって現実があるから
    されて困るから文句言うだけでなく
    そうされない方法を探そうよ。
    マイバッグが当たり前には本屋ではならないと思うし。

それもダメなら通販とかコンビニなど
    書店以外での購入もありますし。

他人は変えられませんから
    自分の思考を変えていかないと
    ずっと平行線かな、と。

あ、あとはシール貼らずに
    マイバッグに入れてくれる店員さんがいるなら
    その人のレジの時にだけ購入するとか。

…などと他の方法を探そう。

• 万引き犯と区別するためでしょう?仕方ないですよ

マイバッグに本を入れただけでは万引きしたのか「パッと見では」買ったものなのか分かりません。店員が「パッと見て」分かるようにお店の袋に入れるかシールを貼るんですよ。店の事情も分かってあげてください。
    「レシートがあるのに」とか言わないでくださいね。お客に声をかけて、レシートを見て、日付と商品を確認して…ってするだけで結構な手間と店員の人件費がかかるんです。
    トピ主さんだってお気に入りの店で万引きの疑いをかけられたら嫌でしょう?
    お気に入りのお店だったら、お店のルールを守ってあげてください。

• ルールを守りましょう

>買い物をするたびにモヤモヤします。
    はじめて来店した本屋での出来事なら、
    モヤモヤする気持ちを推し量ることはできます。

でもその本屋のルールを知ったうえでの二回目以降の
    モヤモヤは単なる我儘、言いがかりです。

本屋側が袋かシールの二択を示すのなら、
    それに従って購入するのが利用マナーです。

貴方が袋を無駄、シールは嫌だからといって、
    それを本屋に強要するのは筋違いです。

>どうしてこんな意味のない押し問答とシール貼りと袋問題、
    >いつまで日本で続くのでしょうか…
    少なくともその本屋に限っていえば、
    貴方がそのルールを守れば押し問答もなくなります。

本屋の店員からすれば毎回説明しているのに、
    この人はいったい何を考えているのだろう?ですよ。

これからもその本屋で購入を続けるのなら、
    レジでの迷惑行為を止め、その店のルールを守りましょう。
    これは地球環境を考えて袋を持参するのは別の問題です。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見、ご感想ありがとうございます!

まず補足とお詫びをさせて下さい。

日本では…と書いたのは間違いでした。
    私も実際他の店舗ではレシートを持って行くのであれば大丈夫ですとして下さったケースも多々あります。
    不快な思いをされた方へ、すみませんでした。

また、万引き対策であることは理解しているのですが、私の中で 何故レシートで用足りないのだ?と思う節があるからです。
    シールや、お店の袋は最悪、悪用しようと思えば二次利用して万引きの目をくぐれるかもしれません。(万引きをしたことがないので、間違えていたらすみません。)
    ですが、レシートは購入時間、購入品、日時なども書いてあり、これで一目見れば防犯カメラなど確認する手間もないと思うのです。

購入後、購入品をマイバックに入れながら店内をうろうろしていて、怪しまれ、バックの中を確認されることがあれば、しょうがないと思っていますし、協力します。(まだ一度も声がけされた経験はありませんが…)

妥協についてですが、これが私にはよく理解が出来ない難しいところであります…
    レシートなんか持ってないわよ!
    ちゃんとさっき買ったじゃないのよ!
    何ておかしな事を言っているわけではなく、購入した証明を持ち歩きますと宣言していて
    尚且つ国の政策に則り無駄なプラスチックを使わないように(世界中で危機感を持って対策している)しているのに、どうしてお店はプラスチックで万引き対策をいつまでも続けるのだろう?と思っているのだと思います。

引き続き皆様のご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

• トピ主です。2

まだ先のことだとは思いますが
    あと何十年もすればプラスチック製の袋を無料で有無を言わず入れてくれたり
    袋が50円や100円になり、今のように5円くらいでプラスチック製の袋を購入出来ることもなくなると思います。
    テープもプラスチックです。

その時に、本屋さんや小売業の方々はどう対策をしていくのだろうとも考えています。

プラスチック製が紙袋になる、既になっている会社もありますが、紙の原料の木も限られた資源なので、やはりいつかは今のように使用出来なくなると思います。

そして、海外旅行に行ったときも思いました。
    タイ、韓国、アメリカ、カナダ、イタリア、ドイツ、スペインなど、レシートを貰ってマイバックに入れたら、無理にテープを貼られることも、無理に袋に入れようとすることも何もありません。

購入者と販売者の関係が対等でないから、こういうことになってしまうのかなとも思います。
    お店は出来れば声がけをしたくない、不快にさせたくない。購入者の一部はそれにつけ込んで万引きをする。だから安易にテープや袋を使う…。

皆さんはどう思われますか?

• そんな店で

スーパーみたいに大量の客が常に購入しているわけでもないですし、
    その場でカバンに入れるのならレシートがあれば実害はないと思いますね。

逆に言えば、カバンに入れず、本を持ったトピ主の手に貼ったまま店を出ればいいのかな。カバンに入れて、トピ主のカバンに貼るとか?

もうすぐレジ袋有料になるので、少し変わるかもしれませんがね。

そんな不愉快な店で買わなくてよいのでは?
    店で見て通販で買えばよいと思いますよ。

• 知らないのですか?

万引きによる被害で、潰れる本屋があるんですよ。
    万引き対策の一環です。

あなたはレシートを持っているから、もし声を掛けられたら「レシートありますけれど。」と言うおつもりなのかもしれませんが、中には「疑ったな!慰謝料よこせ!」みたいな人もいるかもしれません。

どうして自分の我を外で通そうとするんですかね?
    その店その店のルールがあります。
    その時々で最善の方法をいつも考えているんですよ。
    そしてそれをスタッフに徹底させているのです。

初めて行った店でならともかく、よく買い物する本屋のなんですよね?
    モヤモヤしているのは、あなたじゃなくて店の方ですよ。

>いつまで日本で続くのでしょうか

あなたは随分博識ぶっていますが、もう少し世の中の事を知り、勉強をし、
    間違った自分の我を通す事のないよう、大人になった方が良いと思います。

ただどうしても理解出来ない、もやもやする、というのであれば、あなたには他の店で買い物をする権利があるのですから、この店にはもう行かなければ良いだけです。

• トピ主です。3

皆様引き続きご意見お聞かせ頂きありがとうございます。

もう少しお話ししていなかった疑問点があるので、書かせて頂きます。

ルールを守って、断るのは迷惑行為だよとレスして下さった方へお伺いしたいのですが
    お店の独自のルールにはめようとする方が私には理解できない状態です。
    私の購入品と購入証明のレシート保有以外に私に求められていることは何なのでしょうか?
    これは自分流?なのでしょうか?
    法律的にはどうなのでしょう?調べてみても正しくヒットせずこれだ!という答えが見つかりません。

お店の考えを変えられないから、自分が変わろうと言うのも私にはよく分かりません。
    例えばレジで横入りをする。
    レジに通す前に商品を開封する。等の
    迷惑行為は、勿論してはいけないことで
    ルールであると認識しているのですが
    買った後に購入品とレシートという購入証明を持って帰ると伝えてもわかって貰えない意味がわからないのです。

例えて言うなら
    印鑑と一緒です。身分証、自筆で書面を書き
    印鑑が必要ですと言われる。
    本来なら身分証と自筆で事足りると思うのですが、事務手続き上や、念のため、昔からの風習からで印鑑が必要となる。勿論、銀行や役所など(印鑑証明があるくらいですから)法的に書面上印鑑が必要な場合もあるのはわかっていますが、最近では自筆の場合は印鑑不要と言うこともあります。

ですが、印鑑は法的にも確立された証明手段です。

自社レジ袋やテープは強制できるものでも、するものでもないと思うのです。
    私は購入後、購入証明と購入品だけで買ったという事を十分に証明できます。

• 迷惑な客

1月25日17:28のレスまで読みましたが、
    言い訳を並べた迷惑な客というだけの内容です。

貴女の言っていることは、
    支払いは現金のみと言っているお店で、
    今はキャッシュレスの時代だ!
    電子マネーで払わせろとゴネているのと同じです。

地球環境云々と今回の店の方針は無関係です。

トピ主さんが地球環境に配慮して買い物をしたい
    というのはけっこうなことですが、
    それを私は正しいから、店は私に従えというのは
    非常識な人間のすることです。

何十年先の店の対応策も貴女が心配することではありません。

2020年の現代、
    そのお店が購入の際は袋に入れるか、
    シールを貼らしてほしいと言っているのですから、
    2020年のトピ主さんの前にあるのはその2択のみです。

トピ主さんの環境意識が本当に高いのなら迷わずシール。
    そうでもないのなら袋に入れてもらえばいいだけです。
    どちらも譲れないのならもうその店を利用しない。
    海外も他の店も関係はありません。
    利用するのならその店の決めたルールに従う。
    これはとっても単純な単純な単純な話です。

• なぜレシートで足りるのですか?

> 何故レシートで用足りないのだ?

逆に、レシートを渡せばなぜ万引きが防げるのでしょうか?
    人気のある本は、例えば、発売日に沢山売れます。
    1冊目をきちんと購入してレシートを入手し、そのレシートを利用して2冊目、3冊目を万引きする人がいるとしたら、お店の方はどう思うでしょう?
    これがもしシールだったら、貼られたものを剥がして2次利用しようとするとシールに剥がした痕跡が残るだろうからバレるだろうけど、レシートでは無理ですよね。。。
    実際に、スーパーで「○割引」などのシールは、剥がすとシールが破れるように加工がされています。

つまり、世の中の事象全てがあなた中心では回っていないから、
    たとえあなたがレシートをもらって万引する人でなかろうが、
    死活問題に関わるお店の方は、他の多くの悪人のことを考慮して、商品にシールを貼って万引きを避けたい(正当な利益を守りたい)と考えるわけです。シールだってただではないんですよ。。。

あなたのシールがいやという意見も一理ありますが、シール以外の安価で手軽な万引き防止策や万引き判別法を、あなたが提供してあげれば良いと思います。

もっと多角的に物事見ることができる人になられてはいかがでしょうか?

• レスします

規則に縛られすぎで全然フレキシブルでないですよね、その店員さんは。けれどそういう対応をする人は俄然多いです。

私が店員の立場だったら、お客様がそこまでおっしゃるのならそれに従いますよ。買い物後トピ主さんが店内をウロウロして、シールの貼っていない本がバッグから見えていたとしたら、即万引犯と疑われるのですか。そもそもそういった行いを見られての現行犯ではないですか。レシートがあるのだから問題ないでしょう。

私も日本はエコバッグとかすぐ騒ぐけれど、いまだに過剰包装でエコ発展途上国だと思います。

• お店の気持ちが解る

万引きが多い中、パッと見て判る「購入証拠」が効率的。

レシートの小さな文字を追うのも大変。
    まして、たくさんの購入品が有った時にお目当ての品物を探し出すのも大変。

まだ一人なら良いけど、そんなこと大勢になんてやってられない。
    シールや袋なら、見てすぐ確認が出来るから効率的で良い。

経営なんだから、お店都合のルールが有っても何ら不思議で無い。
    嫌ならそこで買わなければいい話。

もしそれが大勢に非難されるルールならば、店が倒産するだけ。

• トピ主です。4

迷惑はかけていないと思います。
    駄々を捏ねているわけではなく、最終的には困りますと言われたらお店?店員さんの指示に従っています。只、私は疑問に思っているだけです。

環境問題とは別だと言う意見も最もです。環境問題に当て嵌めなくとも、きっと私はシールと袋が煩わしいのです。
    家に帰り、気を使いながらシールを剥がす、要らない袋をゴミ箱に畳んで捨てる、今週もプラスチックのゴミ箱はいっぱいだ、すぐいっぱいになる…なんていつも考えています。

昔は何も考えずシールは貼って剥がせばいいだけだし、袋は適当に捨てればいいしと思っていましたが、この間店員さんに改めてどっちかじゃないと駄目ですと言われて、何故?と疑問が湧き、ご意見をお伺いしています。

ちなみに袋を入れた後、その店員さんはレシートは渡してくれませんでした。
    レシート下さいと言うと変な顔をされてしまいました。
    袋やシールはレシートの代役にはならないと思うのですが違うのでしょうか?

果たして、レシートを貰いますと伝えているのに、シールや袋を断ることは本当にルール違反なのでしょうか?

重ねてになりますが、シールや袋が間違っているとは思っていないのです。
    一つの店側の防護手段手段として理解できます。

私が理解できないのは、それを拒否すると、こちらでも批判?されているように、マイバッグに入れ、レシートを貰い、保有することはどうして販売者や皆様にマナー違反、ルール違反と言われるのかです。

びっくりされている方々が多いので、私の考えはマイノリティーなのだと思います。
    しかし、法的には問題なさそうなので不思議です。
    となると、これは心理の問題なのでしょうか?
    本屋さんが困っているのだから、協力しないあなたがおかしい。それくらいどうでもいいじゃない。みんながやっているのだから当たり前でしょ?と言うような心因的な問題なのかと思い始めました。

• そうですか?

私のよくいく本屋さんは、そのまま受け取れますよ。
    たまにレシートをもらい忘れて、今、万引きって言われたら捕まるなとドキドキしますが(笑)
    というか、本にシールは経験ないですね

• うーん

紛らわしいからじゃないでしょうか?確かにレシートがあれば買った証明になるけど。万引き予防策なんじゃないですかね?
    マイバッグでシールなしにしてしまうと、未会計のものも区別つかないし。
    あなたもそんなに意固地にならず、袋に入れて貰えば良いのでは?そのうちマイバッグに移行しますよ。

• 正直、面倒くさい

トピ主の主張が正論なのは分かりますが、レシートをなくした客とトラブルになる可能性(リスク)を考えたら、「店の袋に入れたりシールを貼りたい」との店側の事情は理解できます。

一方で、袋はまだしも「何が何でもシールを貼られるのは嫌だ」とのトピ主の心情は、全く理解できません。

ビニール包装されてない本にシールを貼られるのは私も嫌ですが、トピのニュアンス的に雑貨っぽいですよね。

なら、大抵はプラ容器で包装されていて本体剥き出しはあまりないですし、本体剥き出しだとしても、たいていは本体もプラ容器ですから、店舗を出た直後にシールを剥がせばいいだけです。
    自宅に着いてから剥がしても何も問題ないでしょう。

シールや袋の二次利用による損害は、店として妥協する方針のようですから、トピ主が心配することではありません。

トピ主は、「疑われても、レシートを提示して無罪が証明されれば、疑われたことは不問にする」との価値観のようですが、世の中、疑われただけで不快に思う人は多いのです。

正直、私も嫌です。
    なので、店側の主張が変だとは思いません。

とりあえず、トピ主には、「シールを拒否する正統性」を示していただきたいです。

はっきりいって、たかが袋やシールを拒否し、マイルールを語り拒否する時点で、店側にとっては「慎重に対応しないと、トラブルに発展しかねない客」と、認識されていると思います。

あと、レジ袋の無料配布廃止は、消費者の啓蒙の意味が大きく、実際のプラ製品削減対策とは直接は結びついてません。
    トピ主が本気でプラ容器を問題視するなら、量り売りの化粧品を購入されてはどうですか。

• ん?

店舗の経営て、経営者が経営したいからしているのですよ。

極端な言い方をすると「私の店で私のルールを守らない客には売らない」と言えるのが経営者なんです。
    (極論ですよ)

スタッフは経営者の方針を引き受けて働いているわけです。

レジ袋やテープは強制できるんです。
    それはその店の方針で、方針は経営者が決めることだからです。

トピ主の理屈は「買ってやっている」側の理屈です。
    現実はトピ主は「売ってもらっている」「買わせてもらっている」のです。

トピ主にはその店で買わないという権利があるのです。
    気に入らないならその店で買わなければいいのです。
    トピ主にはその店の方針に逆らう権利はありません。

意味のない押し問答が続くのは、トピ主がその店の袋を再利用する手間を避けているからです。

その店の袋を1回だけもらって、それを持参すれば解決です。
    袋なんて薄々なんだからそのままマイバッグに入れればよろし。
    それは面倒でしたくないのでしょ?

自分は面倒なことはしたくない、店は私の言う通りにしろ、は我が儘です。

• トピ主さんのこだわり

万引対策と分かっているのに、なぜマイバックにこだわるのでしょう?
    本屋だったらカバーかけるかシール貼って貰ったら良いのに。
    読む所にシールかからないでしょ?
    表紙に貼られたら嫌なほどコレクターなのですか?それとも転売したいから?

それも含めての購入なのに。
    出来るはずと自分のこだわりを他に押し付けるのは感心しない。
    どうでも良いことにこだわってると、他の者が迷惑する。

• レス3をみて。

あなたの言っていることは、完全な屁理屈です。

>お店の独自のルールにはめようとする方が私には理解できない状態です。

あなたの言う「お店の独自ルール」は、日本の常識に照らして著しく不当なものではなく、十分許容範囲のものだと感じます。
    そして、このお店は「雑貨やコスメも置いてあって雰囲気が」良好であるとのこと。書店に限らず、雑貨やコスメも、万引き被害が多い種類の商品であり、店側が万引き被害の予防・対策を行うのは至極全うです。店側の言い分は正当であると感じます。

例えば、飲食店で「お一人様、必ず一点以上の食事の注文をお願いします」というレストランについて、トピ主はどう感じるでしょう?
    あなたが嫌なら、このレストランを利用しなければ良いだけの話であり、法律で決められていないから・・・等という屁理屈は言わないのでは?

>私の購入品と購入証明のレシート保有以外に私に求められていることは何なのでしょうか?

あなたがトピ文にお書きの通り、「このお店」では、レシートの保有は問わないが、
    「お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択」
    が求められています。

この2択が許容できないのであれば、
    あなたが、この「雑貨やコスメも置いてあって雰囲気が良好」なお店を利用する資格がない、といってもよいと思われます。
    お客様は決して完全なる神様ではありません。
    店側は、お客のわがままを全て聞く必要はありません。
    両者の合意がとれた場合、売買契約が成立すれば十分かと思われます。
    嫌なら、他のお店にいけばいいのに・・・
    トピ主は、クレーマーですか?
    嫌がらせでわざといちゃもんつけているのですか???

• 駄々っ子

二回目です。

もう少しわかりやすく書きます。

貴方のお家で卵焼きは塩味、味噌汁は赤と過程します。
    友人知人宅を訪れて、卵焼きが砂糖味、味噌汁が白だった。
    そこで私は卵焼きは塩、味噌汁は赤だから作り直してと言う。
    これが常識、普通と思いますか?

もう少し極端な例を挙げましょう、
    貴方の国で泥棒が罪ではないとします。
    しかし日本では泥棒は犯罪です。
    貴方の言っていることは、自分の国では犯罪ではないから、
    その国でも犯罪ではないと言っているのと同じです。

>お店の独自のルールにはめようとする方が
    >私には理解できない状態です。
    ドレスコードのある店で、私はカジュアルな格好で
    食事をしたいということですか?
    その店を利用するなら、その店のルールに従うのは
    人として当たり前です。

貴方の家に遊びにきた友人が、
    環境の為にトイレの水を流すのは一日一回でいいと言って
    実行されたら困りませんか?
    その友人が自宅でそうするのは自由ですけど、
    それを貴方の家で実行するのはただの“嫌がらせ”です。

レス求!トピ一覧