• ホーム
  • 話題
  • お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択

お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択

レス110
(トピ主14

生活・身近な話題

なな

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 間違い

トピ主さん、根本的に考え方が間違っています。

何を、誰に、どういう風に、いくらで、売る(売らない)を決めるのは、
    「売る側」であって「買う側」ではありません。

トピ主さん(買う側)が何を言おうと自由ですが、「売る」に決定権はありません。

トピ主さんほど勘違いしてる方も珍しいですね。

• その店のルールだから

どうしても変えさせたいなら、このトピを出力して店の人に見せて説得しましょう。
    もしくは「何が何でも絶対要らない。シール貼らないで!袋つけないで!レシートだけにして!」と事あるごとに言えばいいのです。
    このトピを見てる人は店の人じゃないので、いくらここで説得してもトピ主の希望はかなわないと思います。
    店でがんばりましょう。

• トピ主さんの疑問は何ですか?

トピ主さんのレスが増えるたびにどんどん話が脱線していってますが、トピ主さんが聞きたいことは何ですか?
    「なぜマイバッグの使用はダメなのですか」に対する答えは「それが店のルールだから。トピ主さんが納得できなくても店のルールを受け入れるしかない」が結論ですよね。いち顧客のトピ主さんに店のルールを変えることはできないわけですから。
    ここでトピ主さんがどれだけ「私はこう思う」と力説しても店のルールは変わりません。それは分かりますよね?
    改めてお聞きします。トピ主さんが聞きたいことは何ですか?

• レスします。

他の方も書いてますが、レジの店員さんは店のルール通りに、トピ主に説明しているだけでしょう。
    そこでゴネるのは、単なる弱いものイジメのようで気分が悪いです。

グローバルな視点の環境問題も結構ですが、まずは身近な存在の店員さんの立場を慮れないのでしょうかね。

不満があるなら、責任者に訴えてください。

そして、結局、「そんなに環境問題を熱く語るなら、化粧品は詰替を利用しているのですよね?」的なレスは、スルーなんですね。

• それは本屋だからでは?

一般的にシールと袋の二択というのは昔の話で、マイバッグがこれだけ言われるようになってからはあまりないと思いますよ。

まぁ最初のトピの文章に本屋と書いてありますのである程度仕方ないかなと思います。

他の店とは異なり、ご存じないかもしれませんが、書籍と言うのはごく一部を除いておいてある本は基本買取ではありません。一定期間店において売れた分だけを買い取り、残りは返品する事になっているんです。
    その代わり利ざやがとても低く、万引きされると例えばスーパーなどより本当に痛手なんですよ。

もちろん、書籍でない小物などは違います。
    だから書籍についてはきちんと会計が終わったものかどうかを手に持っていてもわかる状態にしておかなければなりません。
    なので小物を同じようにシールか袋をとなるのでしょう。

あなた自身がそれを持ってうろうろしたりしないとおっしゃってますが、小物を買った上で、改めて書籍を見る人だっているかもしえれない。それを止めることは店員さんには出来ない。

それをそれぞれ人によって対応を分けると言うのはなれないバイトさんだったりすると非常に難しいでしょう。

また、レシートを渡さない云々はまた別の話です。
    それは店員さんがおかしい。それは個別に苦情を言ってもいいと思いますが袋かシールかとは別の問題です。

また、レシートがあればいいじゃないかとの事ですが、例えば複数を万引きしてひとつだけ買ってレシートを持っているならどうでしょう。
    あるいはひとつかって、外に出て商品をどこかにおいて、レシートだけもって引き返し万引きされたら?
    ビニール袋にもシールも張られていないものを手に持っていて、ほらレシートありますよと言われたら?

あなたがマイバッグにこだわるのもわかりますが、やりすぎは迷惑行為にもなるという事です。

• 自分勝手な理屈

盛んにレシートを見せれば済むと主張されていますが、「レシートを見せてください」と言わねばならない店の係員の苦渋には一切気を配れないのですね。
    シールなり袋があれば、レシートを見せてくださいということもなく済ますことができます。あなたの主張は、店の人の余分な気遣いや作業を増やすだけなのですが、そこは考慮されないのでしょうか。

• 環境云々といっても

トピ主さんの幾つか目のレスに、「今週もプラごみの箱はいっぱい」とあるので、プラスチック包装の商品を極力避けている、どんな小さなプラごみも出さない努力をしている、というわけではなく、マイバッグの利用で満足している(それを妨げられるのを不快に感じている)だけのように思うのですが…

最初のトピに関してですが、頑なに二択を迫る店員が、たまにいる、と、そういうお話なら、

「ほかの店員さんはいつもシール無しでマイバッグに入れさせてくれますよ」

と言えば済む事ではないのですか?

• トピ主です。ssさんへ

私はもうお金を支払い買っています。
    買った後の話ですね、これは。
    違うでしょうか?

• うーん

トピ主さんのレス読みました。
    そこまでこだわるのでしたら、店長宛にクレームを入れたらどうですか?
    そうすれば、改善されると思います。
    もしくは、あなたがお店側の特別扱いリストとして明記され、来店時は対応注意という申し送りがされるか。
    この人が来た場合は、特例としてシールも袋も渡さない、レシートのみにすると。
    しかしながら、店側のマニュアルとして決められてるのだとしたら、あなたがその店舗にはいけなくなることになります。それは、ご承知おきしておいたほうがよろしいかと。

• わかりますー 私もマイバッグ本屋。

私もマイバッグ本屋。シール貼られますね。私も貼られたくないです。
    本屋って万引対策でスーパーとは違うルールがあるんでしょうかね。モヤモヤしますよ、同じです笑

驚いたのは、お店の都合と常識に合わせろ、という意見の多さ…。
    マイバッグ派からしたら、対面で抵抗しないまでも、心の中でモヤモヤしますよ。

• コストが見合わない

本屋さんで買い物品に貼ったシールは、商品を損ねないものだと思いますが、袋をもらわない選択肢のシールを貼られることが納得いかない理由は何でしょうか。

もしシールと袋が不要なことで、エコ観点での貢献をしているのであれば、袋もシールもすでに作られており(トピ主さんが使わなくてももうすでに存在している)生産計画も変わらないでしょう。特にお店に損得はないです。

では一番何にコストがかかっているかというと、人件費です。
    トピ主さんが1800円買い物をすると、あまり詳しくないのですが本屋さんの利益は180円です。袋はいくらだかわかりませんが(数円と思います)トピ主さんの問答に30秒もかかってしまったらそれこそ10円単位でコストがかかっています。
    買い物後レシートをもらって自分のカバンに入れた後、突然カバンから出さなければならない何かがあってカバンから本を出し、それを見た他のお客さんが万引きと間違えて店員さんに報告して、トピ主さんへの尋問をした場合、トピ主さんの万引き疑惑は結果としてレシートで解決するにしても、それだけ店員さんのコストがかかってしまいます。
    また、より少ない選択肢にすることで、教育にかけるコストも減らすことができます。

多分トピ主さんにとっては、袋やシールは有償でもサービスは無償という概念があるのだと思います。
    最近、いろいろあって本屋さんは町から消えて行っていることはご存じと思います。他のメディア(電子)に流れていることもあるし、ただでさえ利益率の低い書店で人件費(最低時給)がどんどん上がり続けているのも地味に効いています。

もし、袋もシールも断ることに何らかの合理性があるなら、それもあるのかもしれませんが、トピ主さんのこのトピックは屁理屈の押し問答になっているのでは。
    それでも思っているだけで実際にはある程度諦めてシールなり袋なりで対応してくれてるのですよね。

• 主様の経験=海外の実情と一般化する事は出来ませんよ。

>海外旅行に行った
    時の経験で
    >世界的にはなぜ認知、慣行されない手法なのでしょうか?
    と日本以外の全ての国を一般化する事は出来ません。

私は主様が挙げた
    >タイ、韓国、アメリカ、カナダ、イタリア、ドイツ、スペインなど
    の全て+上記以外の国にも旅行・就労=在住経験がありますが…
    海外なら必ずしも
    >レシートを貰ってマイバッグに入れたら、無理にテープを貼られることも、無理に袋に入れようとすることも何もありません
    とは限らないですよ。

>本屋
    >雑貨やコスメ
    を売っているお店ならCCTV(防犯カメラ)、出入り口のアラーム+ガードマン等によって防犯されている事も多く、購入したらアラームが鳴らない様に外してくれます。外し忘れてアラームが鳴った時はレシートを見せて解決、高価なモノほどシールは必要ありません。
    逆に野菜や果物の重さを量り、直接、値段シールもあります(以前は簡単に破ける薄いビニールを使っていましたが、それがなくなり直貼りに変わりました)。
    夫が定期購読している専門誌は、ジャーナル本体に直接宛名シールを貼り封筒なしで郵送されて来ます。稀に、日本人なら受け入れ難いだろうと思う状態で届きますが…後生大事にとっておくようなモノではないからと、夫は意に介していません。ただ電子書籍に移行して欲しいと連絡があった様で、雑誌自体が送られて来ることもなくなりそうです。

西欧では「お客様は買わせて頂く立場」、店員さんが袋に入れてくれるサービスを期待してはいけません。会計後、自分で袋に入れなければいけないので、店員さんは見てるだけ、基本的にノータッチです。
    在住国ではプレゼント用に購入したモノは返品・交換用レシートも発行、レシートは2枚渡されます。プレゼントが気に入らなければ遠慮なく返品しますので、その場合はレシート2枚、包装紙、労力等、全てが無駄になる可能性有ですよ。

• で?

トピ主さんは結局何が疑問なのでしょうか?
    「でもでも、だって自分はおかしくない」の繰り返しのようにみえるのですが?

トピ主さんの最初の疑問は、「お店の袋だけ」でも、「シールだけ」でも、「レシートだけ」でも、正規購入と断定出来ないけど、そのお店はお店の袋かシールがお客様に不愉快に与えないような判別方法と考えるのではないか?で結論が出ているように見えますが、皆さま違いますか?

• 透明な袋

透明な袋を持参し、そこに入れてレシートを貼って貰ったらどうですか?

漫画ならビニールが元々掛かってるのでその上から貼れますが、トピ主さんが購入するのは単行本や文庫本なんですよね。

近所の本屋は手提げタイプではなく、持ち手のない四角の袋に入れるため、大きかったり重かったりする本を買った時は非常に持ちにくいし、その袋をリサイクル出来ない為、店を出たらただのゴミです。

良い方法が見つかればよいですね。

• トピ主です。まりりん様へ

それだけ心がけているということは他の買い物…特に食品など、プラ製品が包装材に多く使われている物の買い物には気を配っているのでしょうし、マイバッグ持参だけでなく、例えば量り売りのお店や、容器持参も可というお店を利用されているのだと思います。

まりりん様が仰っているのはと言う箇所でしょうか?

1対複数なので、スルーしていると言うよりも
    申し訳ありませんが、全てに答えられないと言う現状です。

野菜や果物は幸運にも近くに八百屋さんがあるのでそこで購入していますが、化粧品は詰め替えがあるものを使用していないので残念ながら、詰め替えでなくガラス製のものです。

• ただの想像だけど

トピ主の存在は、ある程度店で話になってる気がする。
    どの程度の規模の店で、どの位のスタッフがいるかは分かんないけど。

その上でなお変わらないのなら、それが店の方針だと思う。
    トピ主の希望にNOを言い続けるスタッフは、トピ主から見れば頑固で
    気が利かず「地球の事」も考えないわからずやなんだろう。
    逆に店側から見れば、職務に忠実で真面目。

トピ主の言い分を通すスタッフは、トピ主からすれば融通が利く人。
    店から見れば、勝手に自己判断で物事を進める人。
    いい方向に行けば問題ないけど、絶対ではないから少々困る。
    第三者がみれば「あ、このスタッフちょっと強く言えばある程度の
    ワガママは通してくれそう。マネしようっと♪」となる。
    立場を変えてみると、色々な考えがあるよね。

とっても大きい事を考えてるっぽいけどさ。
    まずその前に、身近な所から始めようよ。
    せめて相手の状況を見て、自分の希望が叶うにはどういう態度や言葉で
    交渉すればいいのか位は自分で考えないと。
    アレして、コレはヤダ、アレもヤダ、じゃダメだよ。
    子供じゃないんだから。

ま、グダグダ言ってしまったけど最終的にはこれしかないんだよね。
    「別の店に行けばいい」
    トピ主は自由に店を選ぶ権利がある。
    店側も法的に問題ない限りは経営方針の自由はある。
    トピ主は店の経営関係者じゃないし、やり方を変えさせる権利はない。
    日本での意識が遅れてると言うなら、自分が真っ先に行動する。
    他人に迷惑をかけない範囲で。

それもせず匿名掲示板で店の文句を言い、気に入らない意見に噛みつき
    ズレた論破をしても何も変わらない。
    ましてや、都合の悪い事はスルーとかさ。
    これじゃ、ただのコドモと変わんないよ。

• 複数商品購入で、1点だけにシール

私もトピ主さんの疑問がよくわかります。

何でレシートじゃダメなの?
    万引き防止、でシールを貼る?
    なら、どうして全部にはらないの?
    って思っています。

複数商品を購入すると、2〜3点だと全部に貼られる事が多いですが、それ以上だとどれか1点にだけ貼られておしまい(エコバッグ)というケースも少なくありません。
    それって、どういう意味があるのか、純粋に疑問です。
    どれだけ考えても、私には理解できません。
    純粋に、不思議。

テープはをすぐに剥がしたい商品だったら、「テープは端を折って、商品に触れる部分は5ミリ程度にしておいてください」って頼んでいます。

• シールを断ります

すごくわかります。
    たとえばコンビニで飲み物を買った際「袋は要りません」と言ったと同時にシールを貼ろうとする店員さんがとても多いです。マニュアル通りなのだと思います。でも買った商品を持って店内を歩く訳でもなく、ほんの数歩でお店の外に出るので不要だと考えます。

またよく行くスーパーでの日用品を売っている階で買い物した際、手持ちのエコバッグや他の階でそのお店の袋に入れて下さいと言ってもシールを貼る店員さん。
    食料品売り場でエコバッグ持参の時はシールを貼らないのに、となぜ?と思っちゃいます。

主さんのおっしゃるようにレシートがあれば十分なのに…。

• トピ主です。そら様へ

仰る通り、かなり脱線していますね(汗)
    読み辛いわ、理解し難いはで申し訳ないです。

私がマイバッグを利用するのは、ゴミを増やしたくないからシールや袋が煩わしいからです。
    聞きたいことは、一瞬でゴミとなる、そのシールと袋、本当に必要でしょうか?です。

昔ある3つの国に住んでいた時のお話をします。
    購入した商品を持ちながら再入店は法律で禁止。
    店舗の商品は肉、魚等以外の野菜、果物は量り売り、もしくは超簡易包装でした。野菜も果物も形はバラバラ。卵も再生紙のパックに入って売っています。
    お菓子も一つ一つ包まれていたりしません。
    ケーキ屋へ行けば、持ち帰りは紙皿に乗せて、紙で巻き紙袋へ入れて渡され
    パン屋でも一つの紙袋へまとめて入れて終わり。
    菓子パンも紙袋へポン。
    何の不満もありませんでした。
    形が崩れても味は変わりません。

また、別の国ではマイバッグを持っていなくて
    裸で商品を持っても、レシートがあれば出口でチェックを受けて終わり。

今の日本ではこれは難しい。
    皆さんきっと嫌がります、そんなケーキの入れ方されたら崩れちゃうじゃない、パンだって味が違うのに他のとくっついちゃうし、形が変わる。
    人にあげようと思ってるのに、どうやって持ち帰ればいいの?包装もされないなんて、裸で失礼だ恥ずかしい。と、なるはずです。 
    野菜や果物も、袋に入ってなかったらマイバッグが汚れる。人が直接触った野菜なんて買いたくないと言う方もいるのかな?

そんな長年の体験から
    今回のシールか袋じゃないと困ります。と言われた件で、何がそんなに困るんだろうか?
    私はあなたをそんなに不安にさせるなら、レシートを持っているし、お店を出る前にあなたに鞄の中を見せたっていい。ただお願いだから、無駄なゴミを私渡さないで下さい。と心の中で思って
    この場で皆さんに、シールと袋、絶対に必要ですか?と聞いてみたかったのです。

• トピ主さんに賛同

私も袋いらない派です。出来るだけ包装は断ります。
    そのため、レシートは必ずもらいます。

以前、本屋さんで袋を断ったら、
    『お店を出るまで、念のためレシートは本に挟んでおいて下さいね』と、
    店員さん自らがレシートを本に挟んでくれました。
    シンプルだしすっきりと納得できて、店員さんに好感を持ちました。

万引きする人はどんなシステムでもするのだろうし
    (友達が働いているお店の話聞いてると、本当にびっくりします)
    購入した側にとっては、レシートが一番の証明になると私も思います。
    その店員さんも頑なにならず、袋かシールかレシートか、
    3択にしてくれたら嬉しいですよね。

• トピ主さん、落ち着いて

トピ主さん、疑問を解消したい気持ちはとてもわかるのですが、ここでどれほど疑問をぶつけても、また新たな疑問がわくだけです。

じゃあなぜ店員さんはレシートをくれなかったの、なんてその店員にしか正解など出せません。

たとえ似た規模、似た業種の人がおおぜい集まったとしても、集まる意見は憶測の域をでないんです。
    その店の中でさえ店員によって対応が異なるんでしょう?

トピ主はここの意見に振り回されています。
    とんでもなく不毛です。

参考程度にとどめるべきものに対しさらにさらにと疑問がわき、それに答えるのはまた別の人…これでは永遠にゴールなどありません。

トピ主としては、ある程度は一般化した話をしたいのでしょうと推測します。
    でもそれはムリなのです。

私は政令指定都市のそれなりの駅の近くに住んでいますが、昔ながらの八百屋とスーパーが共存しています。
    それぞれに店のルールがあって当然ですよね。

私が仮にこの八百屋さんについて立地も規模も店員の数もなにも明かにせず、
    「近くのお店で果物を買った、マイバッグを使わせてくれなかった。ほかのスーパーならできるのになぜ?」
    と疑問を抱いたとして、ここで解消できると思いますか?

最後に。
    私の知る範囲で考えると、ペットボトル1本とか目薬1個とか、単体で持ち歩けるもののときは袋を断ると確実にシールを貼られます。

でもコンビニでもドラッグストアでも、複数の買い物を目の前でマイバッグにつめるとき(もちろん断りをしてからです)、シールを貼らせてなんて言われたことありません。
    本屋では必ず店内では捨てないでとレシートを渡されます。

トピ主さんのお店も、本か雑貨かという買い物の内容や、数にもよるのではないですか?
    あとは店員にもよるでしょう。

ここでやりとりするよりも、観察が疑問解消の近道だと思いますよ。

• 個別の件を一般論に組み込んではいけない

>何故私に対応してくれた店員さんはレシートを渡してくれようとしなかったのでしょう?

レシートを渡すことで完了するというのは正しいです。
    渡さなかった、その定員さんが間違っていますので、それは苦情を言ってもいいでしょう。

でも、それはあくまでその対応した店員さんが間違っているだけなのであって、一般論にすりかえてはいけないという事です。

• 理論破綻・・・(絶句)

> お店のお通しは好きなものであれば食べますが・・・食べないと言う選択肢はあるのです。

シールも袋も、手元に来たらリサイクルという選択肢がある。
    あなたがお通しを食べずに廃棄にしているのより、まっとうな対応だと思います。何が言いたいのでしょうか?

しかも「本」にシールを貼る場合、既に薄い透明ビニールで梱包した表面に貼ったり、糊の剥がれにくい表面がざらざらの面に貼るのではなく樹脂成分の入っているツルツルな表面に貼る、という配慮がなされると思います。

> 万引き犯の心理抑制になっているなら、世界的にはなぜ認知、慣行されない手法なのでしょうか?

国によって民意や民度は異なります。日本人(日本国内でのマジョリティ)も民度が落ちて万引き犯が増えたためこういう問題に直面していますが、他国では屋外に自動販売機を置けないほど治安が悪い国もあります。日本では、シールや袋(口はテープ留め。剥がすと袋やテープが延びて開封確認できる)で有効となることが多いから採用され得るし、日本国民の大多数が納得できる対処法となっています。今回の事案では、あなたがそのマジョリティーに入っていないから、異端児となっているだけです。

あなたは、2択が嫌なら、十分な代替案を「提案」すれば良いのに、
    十分な代替案を提案できていない。つまり「レシートだけでは不十分」「いちいち防犯カメラを用意し、映像確認を要する面倒な手段」しか提案できておらず、しかもその提案の仕方も上からで自分勝手な言い分に聞こえる。
    だから読者から同意が得られないのだと思います。

皆さんは「書店の対応も許容範囲」と言っているのに
    あなたは「私のやり方を許容せよ」、もっと言えば「私のやり方は全世界標準」(第3者には、そう聞こえる言い方です)なので駄目なのです。

自分の言い分を聞いてもらえる、そういう話し方を勉強すべきかと思いました。

• それは

トピ主さんの主張自体は理解できます。とくにおかしいとは思いません。でも、店のルールにしたがうのも当然だと思うのです。

世の中を変えたいのであれば、ここで議論するのは無駄ではありませんが、実際に店に意見を伝えるほうが効果的だと思います。

レジで会計のさいではなく、後日でもいいのでお店に連絡するのがいいと思います。ご意見箱のようなものがあればそこに、なければ電話などでトピ主さんの主張を伝えましょう。冷静に意見を伝えるのであれば、クレーマーではありません。ほかにも同じような意見があったりすれば、店のルールが変わる可能性もあると思います。

• 本屋でなくても本買えませんか

宅配かコンビニ受け取りで本を手に入れましょう。

• 簡単な話

トピ主の主張とか疑問なんてどうでもいい。
    「郷に入っては郷に従え」
    ただそれだけ。

• トピ主レス(2020年1月26日 23:32)をみて

「前提の全く違う世界の話を、日本のとある本屋さんに押しつける」
    ことの不健全さに気づかず、議論を押しつけ続けるトピ主の愚かさにビックリです。。。

トピ主の意見が本当ならば、
    「現在の日本で、本のような単品を購入したときに袋をもらわなくてよくするための対応をご教示ください」で良いのでは?
    少なくとも、「レシート所持」は、ある本を買ったことの証明にはなるが、万引き抑制には有効ではない(なので苦肉の対応策が採られている。)からです。トピ主は、「私は!」、「私は!」の買う側の視点だけで、「お店側の視点」が抜けています。

また、トピ主の意見(ビニル袋はゴミになるからもらいたくない)は、
    一理あると思います。わたしは、その上で、現在の日本の社会システムではリサイクルがんばろうね、というスタンスでしたが。
    今は、トピ主はなんて狭い視野しか持てないつまらない人間だったのだろう、という残念な気持ちです。

当初の感想に反して、トピ主とは建設的な議論はできない人だと判断します。

• 買うときの話

私も、トピ主は都合の良いようにスルーしてると思います。

ssさんの
    >何を、誰に、どういう風に、いくらで、売る(売らない)を決めるのは、
    >「売る側」であって「買う側」ではありません。
    というのは「売るとき、買うとき」の話です。

シールを貼らないと売らない。と条件を提示しているのですから、シールを貼り終わるまでは売買契約は成立していません。
    お金を目の前に出しても、お店が受け取らなければ契約は成立しません。
    だから、「買った後の話」ではありません。

「レシートを渡さない。」に関しては、万引きを疑われたときに「あの店員がレシートを渡さなかった」と説明すれば済むだけの話です。

• トピ主です。11

皆様にご周知頂きたいのですが、私は無知で未熟であると自覚しています。
    最期の時まで、私は無知で未熟であると思います。
    もちろんアンチ私派の方々が仰っていることは皆様の一意見として、理解した上で、それでも疑問点があるので意見提議をさせて頂いている次第です。
    皆様お時間を割いて頂き、ありがとうございます。

私の文章には私は神様!買ってやっているんだ!感が出ておりますでしょうか?
    どうしても私の主張が正しいんだー!と映っていますでしょうか?
    私の文章力の無さ、伝え方の悪さですね、申し訳ないです。
    様々な意見のあるなか、温厚にご意見をくださる方、意固地にならずにと言ってくださる方、ありがとうございます。
    お店の考えを変えたいと言うより、選択肢があればなーと言う考えです。

海外の話を最後まで出したくなかったのは、海外と日本はちがう!知ったかぶるな!となるのが嫌だったのと、話がおかしなことになると思ったのですが、やはりおかしくなってしまいました(汗)すみません。

私も以前百貨店で仕事の一環で販売の仕事をしていたことがありましたが、袋の上にテープを貼るのは商品が不意に外に出たりしないため、紛失を防ぐためだと教えてられていました。
    あのテープも万引き対策の一部なのですね。
    それも紙袋を綺麗に持ち帰りたくて断られるお客様がいましたが、私はお客様の意思に沿いましたし、絶対にお願いして従ってもらいなさいとも指示は受けませんでした。
    商品に関しては現金受理し、対価として商品をお渡しすれば、売買契約が終結されていますので、お客様が包装はいりません、シールは貼らなくても良いとお申し出があれば、レシートをお渡しして終わりでした。
    お客様の商品ですので、お持ち帰りの際の方法まで押し付ける権利などないからだと思うのです。
    これは百貨店だからでしょうか?

• 必要ありません

そのようなお店に出合ったことがないな〜と思いましたが
    シールを断ったことがありませんでした。

ななさんのおっしゃっていることはわかります。
    レシートで十分。実際買っているわけだし。
    お店も臨機応変にすればいいのに・・
    でもお店もマニュアルがあるから仕方がありませんね。

万引き対策に完璧はないですし
    私はもう死ぬだけですが、孫の代が(いませんが)
    困らない様に環境問題をもっと考えてくれるといいですね。

レス求!トピ一覧