• ホーム
  • 話題
  • お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択

お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択

レス110
(トピ主14

生活・身近な話題

なな

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91110 / 110
  • シールくらいで

シールに何故そこまで抵抗せねばならないのか、全く理解できません。

みんなが袋もシールもイヤ、レシートあればいいのーと、精算済みの商品を、あっちでもこっちでも、手に持ってウロウロされたら、どれが精算済みでどれがそうでないのか、店員さんにはわかりません。店をでようとする人全員からレシートみせて下さいをやらせるの?

皆んながやると困る事を自分だけさせろはダメでしょう。

• 私が行く本屋では、シールは貼られません。

私が良く行く本屋では、シールを貼られることは絶対にありません。
    レジでは、購入した本を袋に入れるかどうか、確認されます。
    まあ大抵は袋に入れてもらうのですが、こちらが「袋は要らない」と言った場合、
    「では、レシートを本に挟ませていただきますね」
    と言って、本にレシートを挟んで渡してくれます。

シールなんてあり得ないでしょう、剥がすときに本が傷む可能性がありますから。

あと、トピ主さんにレシートを渡そうとしなかった店員、それは「違法」ですから。レシートを渡すことは今や義務付けられています。客が要らないと言ったときはともかく、そうでないのに渡さないなんて有り得ません。また、「ください」と言ったら変な顔をしたなんて、ますます有り得ません。

トピ主さんが良く行くお店で、店員によって対応が違うのであれば、それは店のトップの方に確認しても良いかと思います。(店としては、店員の対応を統一させる義務があると思います)

• 基本的にはトピ主様に同意

私が利用する書店では
    店員「カバーおかけしますか?」→私「結構です。あ、袋も要らないです」→店員「レシートは店の外に出るまで本に挟んでおいてくださいね」
    でOKです。百均で買うようなものなら「シールでお願いします」と私の方から言うこともありますが、本にシールは直接貼られたくないし店側からも言われたことはないなあ。

カバーや袋を断るのはトピ主様同様ゴミを増やしたくないからです。家に帰ったらすぐゴミになるのはもったいないし面倒。

だから基本的にトピ主様に同意しますが、店には店の事情があるとのレスにも同意します。万引きの多い店ならその対策を取りたいと思うのは当然。一律に決められるものではありません。また、店員にも店の基本ルールをきっちり守る人もいれば客の求めに応じて柔軟に対応する人もいるかもしれません。

トピ主様のあげた「世界」の例も世界標準ではないですよね。
    私の知っている「世界」では、客は品物を手にとって見ることができません。
    店員のいるカウンターの向こうに品物があり、客は「あれが欲しい」と店員に告げる→店員は品名と値段を書いたメモを客に渡す→客はメモを持ってレジへ行き金を払いレジ係からレシートをもらい、そのレシートを持ってカウンターにもどる→店員はレシートと引き換えに品物を渡す。
    包装は無し。徹底した万引き防止策のおかげ?それとも資源を大切にの精神のおかげ?(笑)。面倒ですね。でも珍しい「世界」ではありません。日本でも万引きと過剰包装への同時対策を突き詰めるとこうなるのか…?(妄想です)。

でもトピ主様は間違ってはいないと思います。ここで反発をくうのは頑なな感じがするからじゃないでしょうか。実際には店の方針に従っているんでしょう?しつこくなければ疑問に思ったことを言ってみるのは構わないし、改善につながる「お客様の声」にもなると思います。

• 気持ちは分かるけど自分を押し通し過ぎるのはNG

トピ主さんの気持ちはよく分かる。
    けど、その店で買い物をするなら店のルールに従わないとだよ。

自分の考えと合わない店だと思ったら別の店に変えるしかない。

レジの人は雇われの身であり、その店のルールに従って仕事をするしかない訳で、店のやり方を執拗に拒んだら困らせるだけでしょう。

一意見としてトピ主さんの考えを伝え「検討して下さい」と言って「今日のところは分かりました」と、その場は受け入れないと…。

• トピ主です。13

声をかけられると不快になる、疑われているようで嫌だと言うのも、お店や警察には疑わしい人物には、その人の所有物、購入物を検査する権利があり、私達には協力する義務があると思います。
    お店側からすると、それは客が嫌がるから。購入者側からすると私は声をかけられたくないです。疑われたくないです。等 私にとってはシールでも袋でもレシートでも万引きチェックの最後の段階になれば全て同じことなのに、声がけ=不快 こちらの方が不思議です。

不穏な雰囲気にならない言い方、接し方、方法はあります。
    お互いに妥協余地、選択肢はあるのだと思うのです。

現時点で私の考えはこちらの大多数の方の中では合理的と言うよりもシールや袋は万引きの見た目判断をするのにどうしてもまだ必要で、当たり前でレシートのみでは事足らず、断ればお店の決まり事を守れない我儘と判断される、マイノリティーな考え方だと分かりました。

しかし、やはり中には賛同してくださる方も多くいて、そして書いて下さっている内容は
    私が思っていることそのままです(笑)!

環境問題うんぬん言うなら、あなたは全てにおいてエコなんでしょうね!と思われている方へ。
    働いて子供もいるので残念ですが、全然そんな時間はありません(汗)
    肉屋や魚屋は近くにないので、プラスチックと発泡スチロールでぐるんぐるんになったものを購入する他、選択肢はありません。
    卵も養鶏場に行って、手持ちの冷蔵庫の卵ケースに入れてもらって売ってもらう時間もありません。
    小麦もお米も製粉所や米屋へ行き、家にある入れ物に入れてもらう時間はないのです。
    髪や体を洗う物は、もともとずっと石鹸なので詰め替えは必要ないです。
    シャンプーの詰め替えや化粧品の詰め替えは、ないのもあるし、しょうかないですね。
    プラスチックじゃないと容器代で販売単価が高くなるし、品質問題、輸送時の漏れの問題もあるのでしょう。

• 面倒

全部のレス読んでいないので他にも同様の意見があったりしたら申し訳ないです。

万引きかも?って声かけるの面倒ですよ。
    これは買ったもの、万引きではない!って一目で分かるようにしてあげてください。
    防犯カメラがあるじゃないか!なんて、お店のルールに従ってくれない人に何でそこまで手間かけなきゃいけないんですか。
    私は万引きなんかしない!常連だし!ってあなたがいくら思っていようと、お店側の人からしたらあなたの人間性なんか分かりませんからどんだけ常連だろうと関係ありません。

返品、交換についても同様です。

確かに袋もシールも資源のムダだとは思いますが、今はまだそういうルールが浸透している世の中ですから仕方なくないですか?
    今のままでは店員に対する嫌がらせに感じますね。

• そのお店のルール

トピ主さんにシールもお店の袋もだめというこだわりがあるように、お店にもそれぞれのルールがありますよね。もしそのお店のルールが気に入らなければそのお店では買わないという選択もありますよ。買いたいならそのお店の規則に従うべきだと思います。

• シールを断るのは、お願い

必ずレシート貰います。
    お金払う=レシートを貰う、買い物終了の感覚なのでレシートを貰えない場合は要求します。
    たまに小さな店でレシート出せない場合は仕方なく受け入れますが、自分でメモを残しておきます。
    レシート出せないけど領収書なら…という場合は領収書を貰います。

店員さんがレシートを渡し忘れることもあります。
    よかれと思って?ゴミを減らす目的か?レシートを渡さない店もありますが、都度「レシートください」と言えば貰えます。

次に、袋は断ります。
    私もマイバッグを持ち歩いています。

確かに袋を断ると、シールを貼らせてください〜という流れになります。
    (トイレットペーパーみたいな大きな商品)
    お店の方針や防犯対策で仕方ないと思います。
    ただ、シュリンクのない本にシール跡が残ると嫌なので
    「なるべく、できたら、可能ならシールを貼らないで」とお願いします。
    その際に、店員さんから
    「お店の中を買った本を持って持ち歩かないでください」
    「なるべくすぐにお店を出てください」
    「ファスナーのあるバッグに入れてください」
    「店を出るまではレシートを本に挟んでおいてください」など代替案がある筈です。

これらは買い手のお願いに対しての店側のお願いですよね。
    マニュアルだったり防犯対策だったり、他のお客さんに対しても迷惑をかけないことだったり。

主さんは主張として「マイバッグがあるからいいじゃん」ですがファスナーは付いていますか?
    小さなコスメがあったり賑わっているお店では
    混雑しているでしょうし、不用意に揉めないことも大事かな。

輪ゴムで表紙にレシートを挟むのが一番分かりやすいと思いますので、マイバッグの他に輪ゴムも持ち歩いてみてはいかがですか。
    ちなみに私は主婦層でおかしな対応をされたことはありません。
    年齢や頻度や服装などで一方的に怪しい客としてマークされてる可能性はあるかも。

• 「お店の人にとっては」絶対に必要なんでしょう

>一瞬でゴミとなる、そのシールと袋、本当に必要でしょうか?
    「お店の人にとっては」本当に必要なんでしょう…が結論ですよね。
    トピ主さんも釈然としないながらも受け入れている。「袋とシールの二択の理由」についても色々な推測が出てトピ主さんも一応は「私はそうは思わないけどお店の考え方はそうなのね」と納得、理解している。
    これで話は終わりでは?
    私にとっては、文化や風習や道徳観念が違う外国の話を持ち出すトピ主さんの方が不思議です。

• トピ主です。はちろくさんへ

お店のお通しは好きなものであれば食べますが、食べないと言う選択肢はあるのです。
    シールも袋も手元に来たらリサイクルという選択肢がある。
    リサイクルと言う選択肢は確かにあります。
    しかし有効利用できるプラスチックは約半分一以下。その有効利用の内訳は焼却時の熱エネルギーに利用されるものが大半(これは最終的にゴミになるので私達が想像しているリサイクルでしょうか?)残りのケミカル、マテリアルリサイクルはほんの5分の一程度しかありません(これが私達の想像しているリサイクル本来の姿だと思います)プラスチックを廃棄すると2017年のある社団法人の発表では状態により焼却、埋め立て等廃棄されざるおえないプラスチックが約14%もあります。

客はお通しはいらないと言う選択肢を与えられないが残してゴミになると言う選択肢があると言う話です。食品ロスの観点から見ると残さず食べれば、ゴミは出ません。

シールや袋はいらないと言う選択肢しか与えられない場合は貰ったらゴミで捨てると言う選択肢があります。リサイクルについては上記の通りです。要らない資源を貰ったらゴミというか、自治体が回収して上記のようになると思うのですが…
    つまり、有効再利用される割合のかなり低いリサイクルに回されます。

なので、最終着地点はほぼゴミだと思うのです。
    貰えば貰うほどゴミではないでしょうか?

代替え案は、人々の意識だと思います。が、
    私もレシート以外にシールや袋が絶対に必要であると言う根拠が未だに不明点、疑問点が多く一部納得できていないですが理解はしています。

また、多数派様の意見は私も許容範囲だと思っておりますので、実生活において無理強いはしていません。

○自分の言い分を聞いてもらえる、そういう話し方を勉強すべきかと思いました。

私もそう思います。
    言葉尻が強いですよね、熱くなり申し訳ありません。

• 大好きなお店ならルールまで気になりませんけどね。

私は四の五の言わずにお店の人が言う通りに全部してもらいます。
    気に入って、これからも通いたいお店なら店員さんにも嫌われたくないし
    (気が小さすぎるかも?)
    お互いそれで気持ちよく出来るなら、そちらを選びます。

主さん、下手にその場でゴネるとその大好きなお店で要チェック人物に
    なりますよ?
    お店の決まりでしていることで、店員さんはただの従業員でしょ?
    それを曲げろって言われたらストレスだろうな・・・

• 結局、どうしたいのか

ここまでのレスを読まれたなら、トピ主さんがモヤモヤしている本屋さんの対応が
    日本全国で行われているものでないことは理解されたと思います。
    そして、トピ主さんが挙げられている店側の対応について皆さんがつけておられるレスについても
    あくまで皆さんそれぞれの経験や見聞から推し量った仮説でしかなく、
    トピ主さんが求めるゴールが「買い物するたびにモヤモヤするのを解消したい」であれば
    当該の本屋さんの責任者に直接話をして、「シールか袋かしか選べないのはなぜなのか」を
    聞いて、可能ならばレシートでも対応してくれるように店のやり方を変えてもらうよう
    お願いするか、そもそも、その本屋さんでは買い物をしないようにするくらいしか
    現実的にやれることはなさそうなことも。

もし、トピ主さんが求めるゴールが「毎回モヤモヤする気持ちをただただ愚痴る場所が欲しかった」なら
    その旨を書いて「解説・問題解決は不要です。共感してくれる方いませんか?」とつければ
    「本屋さんじゃないですが・・・」「私も近所のお店でこんなことが」みたいなレスがついたと思います。

また、「日本ってまだまだエコ後進国なんでしょうか。」といった議論がしたいなら、
    そこに焦点を絞って情報をだしてレスをつけていけば、結構読み応えのあるトピに成長した可能性も
    あると思います。

何がいいたいかというと、トピ主さんが何を目的としてこのトピを立てたのかを知りたいってことです。
    大上段で振りかぶった割には、トピ主さんの考え?頭の中?がもうひとつゴチャゴチャしていて
    「ための議論」って感じになってきてしまってる気がします。

• お店に聞いてみるしかない

トピ主さん、ここで聞いたって答えなんて出ないですよ
    皆答えてるのは憶測、一般論に過ぎないから

その対応をしてるお店にちゃんと聞いてみたら?
    すっきりするから!!

• レシートあればシール不要

トピ主さんに同意です。
    これからはマイバッグが主流になりそうなので、レシートさえあれば、袋かシールの2択ということは少なくなるのかなと思います。
    シール貼られても仕方ないのは、マイバッグに入れず、手で持つものですね。ティッシュペーパー5個パックとか、紙おむつとか。
    本屋での話で、買った本にレシート挟んでくれたというものがありましたが、1冊ならこれで十分ですね。図書館みたいと思いました。

• 外国のことをここで言ってももねえ

ななさん、あなたの言いたいことは、自分が正しくて、シールを貼るのは間違っているからやめろ!!って事ですよ。

そんなに嫌なら、今はネットでも買えますし。
    まあ、あれこそ過剰包装だから、せめてシールぐらいは良しとしませんか?

レシートなんて紛失する場合もあるのだし。

網セの人もそのように指導されているのに、いちゃもんレベルですよ。
    私は袋でもらいます。
    あの袋、小さなゴミ箱用にちょうど良いんですよね。

• 皆さんには関係ない。

お店の問題なだけですよ。
    >この場で皆さんに、シールと袋、絶対に必要ですか?と聞いてみたかったのです。
    お店が必要なんです。それだけです。

お店に提案する。
    店員さんによって違うのは良くないと思う。

お店も提案したら考えてくれるかも。
    レスしている皆さんを納得させる必要はないでしょ?

問題を難しくし過ぎです。

• 袋とシールは

店員の気を散らさないため

エコというより人件費の観点ですね

• 単なる提案なら賛同するのですが

ぷりん様やもうすぐアラカン様に同意します。

例えばその店での体験をきっかけに気づいたことを一般論として提案するとか、なぜそんなルールがあるのか疑問を解消しようとしているだけなら良かったと思いますよ。

単にその店の体験から「シールのような小さなところからもプラスチックは削減したほうが良いと思う、小売業も消費者側も意識改革したほうがいいと思う」
    という話なら、確かにそうだなと思ったかもしれません。

なぜ店員はそういう事を言ったのかと聞かれるからみんなは、店のルールだからと答える。
    なぜそういうルールなのかと聞かれたから万引き防止じゃないかなどの理由を述べている。

でもトピ主さんはとある店のとある店員さんの行動に対して、万引き防止というならなぜレシートを渡さないのだ、ほかの店員はOKの場合もあるのにおかしいじゃないかなどを反論の根拠のようにしています。
    そんな個別案件を盾に言われても、単に自分と意見が違う人を屁理屈でやり込めようとしているようにしか見えないのです。

ここでいくら「レシートさえあれば購入証明できるはずじゃないか」と言ったところでその店に何か影響があるわけがありません。その人たちがその店のルールを決めてるわけじゃ無いのだもの。

トピ主さんがここでみんなに外国の事例まで出して反論していることはものすごく不毛です。

エコの観点からモノ申したいならここでいちいち反論せず、それが店側の理屈なのかなと受け止めた上で店のトップに意見として言うべきでしょう。

お通しを食べないという選択肢がトピ主さんにあるように、そんなエコに配慮が無い店には行かないという選択肢もトピ主さんにあるのです。

もし二択しかないことが許せないというトピ主さんと同じ意見の人が多いなら、その店の売り上げは自然と落ちていくでしょう。

• 公共のルールが守れない人

長〜い言い訳も拝見しました。
    結論から書くと“公共のルールが守れない人”です。

人によっては不便、不合理と感じられるルールであっても、
    その場所を利用する以上は決められたルールに沿って
    行動をするのがどの国でも求められる規範です。

>私が意見しているのは、選択肢と柔軟性があればなと言う希望
    が悪いとは申しません。
    貴女のトピも一回目の話なら誰しも経験のあることだと思います。
    でも普通の人は一度断られたら“学び”ます。
    「ああ、こういう店なんだ」と。
    その後も利用を続けるのなら、店のルールを知ったうえで購入します。

貴女のように「シールや袋は必要ないんだよー」と、
    毎回同じ店で押し問答をする人はいません。

万引き防止策の有効性についても熱く語っておられますが、
    貴女の疑問や見解がどこにあっても、
    そのお店が販売するうえで袋・シールを合理的、有効と思って導入して
    いるのを妨げていい理由にはなりません。
    そこは貴女のお店ではないのですから、利用する以上はその店のルール
    を守るべきです。

>お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択
    の前に貴女の場合は、
    そのお店のルールを守って利用するか・しないかの2択です。

>迷惑はかけていないと思います。
    自覚0のようですが、
    毎回同じ要求を繰り返す、お店の説明を理解しない点は、
    十分迷惑をかけていると言えます。

• 文章には

店ルールより自分ルールを通さずにいられない気性がありありです。
    店の運営は店が決めるもの。
    嫌なら行かなければいいのです。

本は他で買いましょう。

店のルールを変えられるのは、店がいい提案だと納得した場合だけです。
    それができますか?

良き提案だと喜ばれるなら、小町にトピ立てる前に直接提案してるでしょう。
    私ならそうしますし、提案が結果になったことは多々ありますよ。

トピを建ててまで自分正しいと言いたいだけに見えます。
    でも店のやり方はオーナーや店主やスタッフが考えていくことです。

客はせいぜい提案かお願いをする立場。
    気に入ってる店のここが気に入らない、気にいるようにしろ????

先頭へ 前へ
91110 / 110
レス求!トピ一覧