• ホーム
  • 話題
  • お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択

お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択

レス110
(トピ主14

生活・身近な話題

なな

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 万引き対策

袋かテープをはるのは万引き対策ですよね?
    買い物袋に入れるだけでもオーケーなら万引きしやすくなってしまうので、これは買ったものですと一目で分かるようにして犯人を牽制しているのでは?

• 本屋さんは万引きで倒産する世の中です

それでなくてもネット書店の台頭で青息吐息。
    相手の立場に立って考えましょう。

• シールの貼り方の問題では?

例えば本屋で文庫本などを購入するなら、ブックカバーというものもある。

シールが嫌という代物も中にはあるだろうが、
    そういった場合にデリケートに扱ってくれるケースが多いけどな。

つまり、べたっと張り付けるんじゃなくて、
    切り取ったシールの一方の端を折って粘着部分どうしを貼り合わせて
    もう一方の端だけを跡がつかない、破れないように優しく貼るだけ。

そのまま手で持って店外に出てすぐにシールをはがす。

特に本屋さんのシールって貼るにせよ気を付けていると思うけどな。

まあ、本屋さんは万引き防止の対策は他の店舗より重要だろうからね。

• レス

>いつまで日本で続くのでしょうか…

いえ、その店以外ではもうそんな事はないですよ。マイバッグあるのにシールなんて貼られたことないですけど。

• 万引き犯と区別するためでしょ?

例えばその買い物の後、あなたが引き続き店内をウロウロしてたとします。
    その際に商品が店の袋に入っていれば、それは「購入した物」と誰が見てもあきらか。
    マイバッグに入っていても、シールが貼って有れば同じく「購入した物」と一目で判断できる。

つまりあらぬ誤解を避けることができる。
    購入者(トピ主)のメリットになりこそすれ、デメリットにはならない。
    「意味のない押し問答」だなんて、なんと考えが浅いのか・・・。

私はあなたと逆で、絶対にどちらかの対処(袋もしくはシール)を店に要求してますよ。
    だって購入後に誰かを待っていて店内をウロウロすることもあるし、
    例えばショッピングモールならいったん店を出た後で何かを買いに同じ店に戻る機会もあるし。

もしそんな時にシールも袋も付いてない「素のまま」の商品をマイバッグに入れていて、たまたま転んで袋からそれが飛び出して、慌てて戻したら?
    そこだけ見かけた人には「この人万引き犯??」と誤解されるかも。
    ・・・・なんて想像も常にしています。

あらぬ誤解を受けないようにするには
    万が一の場合を想定して日ごろからの危機管理が大切です。

• お客さまの前に

購入させて頂くって、謙虚な態度がないからね。

店員さんからしたら、本等に印付けないと

購入済みにならないんですよ。

私の場合、シール貼って頂く時、1cmくらいシール(テープ)をくっつけて、下2センチくらいで貼ってください と言います。帰宅後、上からサラリと剥がせます。
    店員さんがわからないときは、テープをもらい、店員さんに見てもらい、自分で貼ります。テープ剥がれても大丈夫なところは、気配りされます。
    ご協力、ありがとうございます。と、一礼されますね。

友人がお店で働いていたので、他のお店で杓子定規に
    大きな声で、こちらの希望を皆に聞こえるように言い、いやな思いだったので、愚痴ったら

オーナーから そういうように教育されているのよ。
    聞き間違えたら、お互い不快だから。
    その方がいいでしょ。きちんとしたお店だと思うよ。
    でした。

まずは、店員さんの立場になると、理解できます。

• レシートがあるのなら。

それは、万引きではない証拠とならないのでしょうか?

不審に思われ警備員に誰何されても、レシートを提示すれば精算した証明になると思うのですが。

レシートが証明に使えないのなら、トピ主さんは書店に領収書を発行してもらうしかなさそうです。
    もちろんそれには、氏名と購入済みの書籍名も明記してもらいましょうね。

• 意味ある

皆さんがお書きのように万引き対策でしょう?自分流を皆がそれぞれ貫いたら世の中混乱しますよね。妥協点は見出さないと。

パリでの経験ですが、あちらはどこのお店でもビニール袋はくれないので、みんな買ったものは自分のバッグに入れます。スーパーマーケットでは、お店内の入口付近にコワモテ?の兄さんが立っていて、大きな袋を持っている来店者は中を見せて自分の持ち物であることを確認してもらってました。同行していた身内が見せたバッグの中のモノがその店でも売ってたようで、「なんならそのバッグはそこ(お兄さんの近くの棚)に置いて買い物して」と言われてましたね。

日本のお客さんがそういうのを理解できるなら押し問答もなくなるかもと思いました。

• マスキングテープ

マスキングテープ持参してその上からシールにしたらいかがですか?
    それなら商品にテープのべたべたもないし

• わかります

もし心配なら「店員が確認させていただく事もありますので、レシートは必ず保管願います」と言えば良いと思います。
    実際トピ主さんもレシートで確認出来る様に、持ち帰ると仰ってますし。

私も10点位の品物を買った時、袋不要と申し出たらその一つ一つにシールを貼られ、後ろに並んでるお客さんにも、店員さんにも迷惑かけてしまい、レシートで確認できれば良いのになぁと思いました。

何故ダメなんでしょうね?

• そこの店の袋を持って行く

マイバッグではなくて
    そこの店の袋を持って行って
    レシートも一緒に入れてもらったらいいのよ。

シールが嫌なんて店側からしたら
    マイバッグに入れられる方が困るんだから
    神経すり減らされる困った客なんだと思うよ。

そんなにシールが嫌なら
    そこの店の袋をとっておいて
    買った時にはそれにレシートも一緒に入れてもらって
    シールを回避したらいいと思う。

書店はどんどん売り上げが下がってる上に
    万引きが減らないからそれで潰れてるって現実があるから
    されて困るから文句言うだけでなく
    そうされない方法を探そうよ。
    マイバッグが当たり前には本屋ではならないと思うし。

それもダメなら通販とかコンビニなど
    書店以外での購入もありますし。

他人は変えられませんから
    自分の思考を変えていかないと
    ずっと平行線かな、と。

あ、あとはシール貼らずに
    マイバッグに入れてくれる店員さんがいるなら
    その人のレジの時にだけ購入するとか。

…などと他の方法を探そう。

• 万引き犯と区別するためでしょう?仕方ないですよ

マイバッグに本を入れただけでは万引きしたのか「パッと見では」買ったものなのか分かりません。店員が「パッと見て」分かるようにお店の袋に入れるかシールを貼るんですよ。店の事情も分かってあげてください。
    「レシートがあるのに」とか言わないでくださいね。お客に声をかけて、レシートを見て、日付と商品を確認して…ってするだけで結構な手間と店員の人件費がかかるんです。
    トピ主さんだってお気に入りの店で万引きの疑いをかけられたら嫌でしょう?
    お気に入りのお店だったら、お店のルールを守ってあげてください。

• ルールを守りましょう

>買い物をするたびにモヤモヤします。
    はじめて来店した本屋での出来事なら、
    モヤモヤする気持ちを推し量ることはできます。

でもその本屋のルールを知ったうえでの二回目以降の
    モヤモヤは単なる我儘、言いがかりです。

本屋側が袋かシールの二択を示すのなら、
    それに従って購入するのが利用マナーです。

貴方が袋を無駄、シールは嫌だからといって、
    それを本屋に強要するのは筋違いです。

>どうしてこんな意味のない押し問答とシール貼りと袋問題、
    >いつまで日本で続くのでしょうか…
    少なくともその本屋に限っていえば、
    貴方がそのルールを守れば押し問答もなくなります。

本屋の店員からすれば毎回説明しているのに、
    この人はいったい何を考えているのだろう?ですよ。

これからもその本屋で購入を続けるのなら、
    レジでの迷惑行為を止め、その店のルールを守りましょう。
    これは地球環境を考えて袋を持参するのは別の問題です。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見、ご感想ありがとうございます!

まず補足とお詫びをさせて下さい。

日本では…と書いたのは間違いでした。
    私も実際他の店舗ではレシートを持って行くのであれば大丈夫ですとして下さったケースも多々あります。
    不快な思いをされた方へ、すみませんでした。

また、万引き対策であることは理解しているのですが、私の中で 何故レシートで用足りないのだ?と思う節があるからです。
    シールや、お店の袋は最悪、悪用しようと思えば二次利用して万引きの目をくぐれるかもしれません。(万引きをしたことがないので、間違えていたらすみません。)
    ですが、レシートは購入時間、購入品、日時なども書いてあり、これで一目見れば防犯カメラなど確認する手間もないと思うのです。

購入後、購入品をマイバックに入れながら店内をうろうろしていて、怪しまれ、バックの中を確認されることがあれば、しょうがないと思っていますし、協力します。(まだ一度も声がけされた経験はありませんが…)

妥協についてですが、これが私にはよく理解が出来ない難しいところであります…
    レシートなんか持ってないわよ!
    ちゃんとさっき買ったじゃないのよ!
    何ておかしな事を言っているわけではなく、購入した証明を持ち歩きますと宣言していて
    尚且つ国の政策に則り無駄なプラスチックを使わないように(世界中で危機感を持って対策している)しているのに、どうしてお店はプラスチックで万引き対策をいつまでも続けるのだろう?と思っているのだと思います。

引き続き皆様のご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

• トピ主です。2

まだ先のことだとは思いますが
    あと何十年もすればプラスチック製の袋を無料で有無を言わず入れてくれたり
    袋が50円や100円になり、今のように5円くらいでプラスチック製の袋を購入出来ることもなくなると思います。
    テープもプラスチックです。

その時に、本屋さんや小売業の方々はどう対策をしていくのだろうとも考えています。

プラスチック製が紙袋になる、既になっている会社もありますが、紙の原料の木も限られた資源なので、やはりいつかは今のように使用出来なくなると思います。

そして、海外旅行に行ったときも思いました。
    タイ、韓国、アメリカ、カナダ、イタリア、ドイツ、スペインなど、レシートを貰ってマイバックに入れたら、無理にテープを貼られることも、無理に袋に入れようとすることも何もありません。

購入者と販売者の関係が対等でないから、こういうことになってしまうのかなとも思います。
    お店は出来れば声がけをしたくない、不快にさせたくない。購入者の一部はそれにつけ込んで万引きをする。だから安易にテープや袋を使う…。

皆さんはどう思われますか?

• そんな店で

スーパーみたいに大量の客が常に購入しているわけでもないですし、
    その場でカバンに入れるのならレシートがあれば実害はないと思いますね。

逆に言えば、カバンに入れず、本を持ったトピ主の手に貼ったまま店を出ればいいのかな。カバンに入れて、トピ主のカバンに貼るとか?

もうすぐレジ袋有料になるので、少し変わるかもしれませんがね。

そんな不愉快な店で買わなくてよいのでは?
    店で見て通販で買えばよいと思いますよ。

• 知らないのですか?

万引きによる被害で、潰れる本屋があるんですよ。
    万引き対策の一環です。

あなたはレシートを持っているから、もし声を掛けられたら「レシートありますけれど。」と言うおつもりなのかもしれませんが、中には「疑ったな!慰謝料よこせ!」みたいな人もいるかもしれません。

どうして自分の我を外で通そうとするんですかね?
    その店その店のルールがあります。
    その時々で最善の方法をいつも考えているんですよ。
    そしてそれをスタッフに徹底させているのです。

初めて行った店でならともかく、よく買い物する本屋のなんですよね?
    モヤモヤしているのは、あなたじゃなくて店の方ですよ。

>いつまで日本で続くのでしょうか

あなたは随分博識ぶっていますが、もう少し世の中の事を知り、勉強をし、
    間違った自分の我を通す事のないよう、大人になった方が良いと思います。

ただどうしても理解出来ない、もやもやする、というのであれば、あなたには他の店で買い物をする権利があるのですから、この店にはもう行かなければ良いだけです。

• トピ主です。3

皆様引き続きご意見お聞かせ頂きありがとうございます。

もう少しお話ししていなかった疑問点があるので、書かせて頂きます。

ルールを守って、断るのは迷惑行為だよとレスして下さった方へお伺いしたいのですが
    お店の独自のルールにはめようとする方が私には理解できない状態です。
    私の購入品と購入証明のレシート保有以外に私に求められていることは何なのでしょうか?
    これは自分流?なのでしょうか?
    法律的にはどうなのでしょう?調べてみても正しくヒットせずこれだ!という答えが見つかりません。

お店の考えを変えられないから、自分が変わろうと言うのも私にはよく分かりません。
    例えばレジで横入りをする。
    レジに通す前に商品を開封する。等の
    迷惑行為は、勿論してはいけないことで
    ルールであると認識しているのですが
    買った後に購入品とレシートという購入証明を持って帰ると伝えてもわかって貰えない意味がわからないのです。

例えて言うなら
    印鑑と一緒です。身分証、自筆で書面を書き
    印鑑が必要ですと言われる。
    本来なら身分証と自筆で事足りると思うのですが、事務手続き上や、念のため、昔からの風習からで印鑑が必要となる。勿論、銀行や役所など(印鑑証明があるくらいですから)法的に書面上印鑑が必要な場合もあるのはわかっていますが、最近では自筆の場合は印鑑不要と言うこともあります。

ですが、印鑑は法的にも確立された証明手段です。

自社レジ袋やテープは強制できるものでも、するものでもないと思うのです。
    私は購入後、購入証明と購入品だけで買ったという事を十分に証明できます。

• 迷惑な客

1月25日17:28のレスまで読みましたが、
    言い訳を並べた迷惑な客というだけの内容です。

貴女の言っていることは、
    支払いは現金のみと言っているお店で、
    今はキャッシュレスの時代だ!
    電子マネーで払わせろとゴネているのと同じです。

地球環境云々と今回の店の方針は無関係です。

トピ主さんが地球環境に配慮して買い物をしたい
    というのはけっこうなことですが、
    それを私は正しいから、店は私に従えというのは
    非常識な人間のすることです。

何十年先の店の対応策も貴女が心配することではありません。

2020年の現代、
    そのお店が購入の際は袋に入れるか、
    シールを貼らしてほしいと言っているのですから、
    2020年のトピ主さんの前にあるのはその2択のみです。

トピ主さんの環境意識が本当に高いのなら迷わずシール。
    そうでもないのなら袋に入れてもらえばいいだけです。
    どちらも譲れないのならもうその店を利用しない。
    海外も他の店も関係はありません。
    利用するのならその店の決めたルールに従う。
    これはとっても単純な単純な単純な話です。

• なぜレシートで足りるのですか?

> 何故レシートで用足りないのだ?

逆に、レシートを渡せばなぜ万引きが防げるのでしょうか?
    人気のある本は、例えば、発売日に沢山売れます。
    1冊目をきちんと購入してレシートを入手し、そのレシートを利用して2冊目、3冊目を万引きする人がいるとしたら、お店の方はどう思うでしょう?
    これがもしシールだったら、貼られたものを剥がして2次利用しようとするとシールに剥がした痕跡が残るだろうからバレるだろうけど、レシートでは無理ですよね。。。
    実際に、スーパーで「○割引」などのシールは、剥がすとシールが破れるように加工がされています。

つまり、世の中の事象全てがあなた中心では回っていないから、
    たとえあなたがレシートをもらって万引する人でなかろうが、
    死活問題に関わるお店の方は、他の多くの悪人のことを考慮して、商品にシールを貼って万引きを避けたい(正当な利益を守りたい)と考えるわけです。シールだってただではないんですよ。。。

あなたのシールがいやという意見も一理ありますが、シール以外の安価で手軽な万引き防止策や万引き判別法を、あなたが提供してあげれば良いと思います。

もっと多角的に物事見ることができる人になられてはいかがでしょうか?

• レスします

規則に縛られすぎで全然フレキシブルでないですよね、その店員さんは。けれどそういう対応をする人は俄然多いです。

私が店員の立場だったら、お客様がそこまでおっしゃるのならそれに従いますよ。買い物後トピ主さんが店内をウロウロして、シールの貼っていない本がバッグから見えていたとしたら、即万引犯と疑われるのですか。そもそもそういった行いを見られての現行犯ではないですか。レシートがあるのだから問題ないでしょう。

私も日本はエコバッグとかすぐ騒ぐけれど、いまだに過剰包装でエコ発展途上国だと思います。

• お店の気持ちが解る

万引きが多い中、パッと見て判る「購入証拠」が効率的。

レシートの小さな文字を追うのも大変。
    まして、たくさんの購入品が有った時にお目当ての品物を探し出すのも大変。

まだ一人なら良いけど、そんなこと大勢になんてやってられない。
    シールや袋なら、見てすぐ確認が出来るから効率的で良い。

経営なんだから、お店都合のルールが有っても何ら不思議で無い。
    嫌ならそこで買わなければいい話。

もしそれが大勢に非難されるルールならば、店が倒産するだけ。

• トピ主です。4

迷惑はかけていないと思います。
    駄々を捏ねているわけではなく、最終的には困りますと言われたらお店?店員さんの指示に従っています。只、私は疑問に思っているだけです。

環境問題とは別だと言う意見も最もです。環境問題に当て嵌めなくとも、きっと私はシールと袋が煩わしいのです。
    家に帰り、気を使いながらシールを剥がす、要らない袋をゴミ箱に畳んで捨てる、今週もプラスチックのゴミ箱はいっぱいだ、すぐいっぱいになる…なんていつも考えています。

昔は何も考えずシールは貼って剥がせばいいだけだし、袋は適当に捨てればいいしと思っていましたが、この間店員さんに改めてどっちかじゃないと駄目ですと言われて、何故?と疑問が湧き、ご意見をお伺いしています。

ちなみに袋を入れた後、その店員さんはレシートは渡してくれませんでした。
    レシート下さいと言うと変な顔をされてしまいました。
    袋やシールはレシートの代役にはならないと思うのですが違うのでしょうか?

果たして、レシートを貰いますと伝えているのに、シールや袋を断ることは本当にルール違反なのでしょうか?

重ねてになりますが、シールや袋が間違っているとは思っていないのです。
    一つの店側の防護手段手段として理解できます。

私が理解できないのは、それを拒否すると、こちらでも批判?されているように、マイバッグに入れ、レシートを貰い、保有することはどうして販売者や皆様にマナー違反、ルール違反と言われるのかです。

びっくりされている方々が多いので、私の考えはマイノリティーなのだと思います。
    しかし、法的には問題なさそうなので不思議です。
    となると、これは心理の問題なのでしょうか?
    本屋さんが困っているのだから、協力しないあなたがおかしい。それくらいどうでもいいじゃない。みんながやっているのだから当たり前でしょ?と言うような心因的な問題なのかと思い始めました。

• そうですか?

私のよくいく本屋さんは、そのまま受け取れますよ。
    たまにレシートをもらい忘れて、今、万引きって言われたら捕まるなとドキドキしますが(笑)
    というか、本にシールは経験ないですね

• うーん

紛らわしいからじゃないでしょうか?確かにレシートがあれば買った証明になるけど。万引き予防策なんじゃないですかね?
    マイバッグでシールなしにしてしまうと、未会計のものも区別つかないし。
    あなたもそんなに意固地にならず、袋に入れて貰えば良いのでは?そのうちマイバッグに移行しますよ。

• 正直、面倒くさい

トピ主の主張が正論なのは分かりますが、レシートをなくした客とトラブルになる可能性(リスク)を考えたら、「店の袋に入れたりシールを貼りたい」との店側の事情は理解できます。

一方で、袋はまだしも「何が何でもシールを貼られるのは嫌だ」とのトピ主の心情は、全く理解できません。

ビニール包装されてない本にシールを貼られるのは私も嫌ですが、トピのニュアンス的に雑貨っぽいですよね。

なら、大抵はプラ容器で包装されていて本体剥き出しはあまりないですし、本体剥き出しだとしても、たいていは本体もプラ容器ですから、店舗を出た直後にシールを剥がせばいいだけです。
    自宅に着いてから剥がしても何も問題ないでしょう。

シールや袋の二次利用による損害は、店として妥協する方針のようですから、トピ主が心配することではありません。

トピ主は、「疑われても、レシートを提示して無罪が証明されれば、疑われたことは不問にする」との価値観のようですが、世の中、疑われただけで不快に思う人は多いのです。

正直、私も嫌です。
    なので、店側の主張が変だとは思いません。

とりあえず、トピ主には、「シールを拒否する正統性」を示していただきたいです。

はっきりいって、たかが袋やシールを拒否し、マイルールを語り拒否する時点で、店側にとっては「慎重に対応しないと、トラブルに発展しかねない客」と、認識されていると思います。

あと、レジ袋の無料配布廃止は、消費者の啓蒙の意味が大きく、実際のプラ製品削減対策とは直接は結びついてません。
    トピ主が本気でプラ容器を問題視するなら、量り売りの化粧品を購入されてはどうですか。

• ん?

店舗の経営て、経営者が経営したいからしているのですよ。

極端な言い方をすると「私の店で私のルールを守らない客には売らない」と言えるのが経営者なんです。
    (極論ですよ)

スタッフは経営者の方針を引き受けて働いているわけです。

レジ袋やテープは強制できるんです。
    それはその店の方針で、方針は経営者が決めることだからです。

トピ主の理屈は「買ってやっている」側の理屈です。
    現実はトピ主は「売ってもらっている」「買わせてもらっている」のです。

トピ主にはその店で買わないという権利があるのです。
    気に入らないならその店で買わなければいいのです。
    トピ主にはその店の方針に逆らう権利はありません。

意味のない押し問答が続くのは、トピ主がその店の袋を再利用する手間を避けているからです。

その店の袋を1回だけもらって、それを持参すれば解決です。
    袋なんて薄々なんだからそのままマイバッグに入れればよろし。
    それは面倒でしたくないのでしょ?

自分は面倒なことはしたくない、店は私の言う通りにしろ、は我が儘です。

• トピ主さんのこだわり

万引対策と分かっているのに、なぜマイバックにこだわるのでしょう?
    本屋だったらカバーかけるかシール貼って貰ったら良いのに。
    読む所にシールかからないでしょ?
    表紙に貼られたら嫌なほどコレクターなのですか?それとも転売したいから?

それも含めての購入なのに。
    出来るはずと自分のこだわりを他に押し付けるのは感心しない。
    どうでも良いことにこだわってると、他の者が迷惑する。

• レス3をみて。

あなたの言っていることは、完全な屁理屈です。

>お店の独自のルールにはめようとする方が私には理解できない状態です。

あなたの言う「お店の独自ルール」は、日本の常識に照らして著しく不当なものではなく、十分許容範囲のものだと感じます。
    そして、このお店は「雑貨やコスメも置いてあって雰囲気が」良好であるとのこと。書店に限らず、雑貨やコスメも、万引き被害が多い種類の商品であり、店側が万引き被害の予防・対策を行うのは至極全うです。店側の言い分は正当であると感じます。

例えば、飲食店で「お一人様、必ず一点以上の食事の注文をお願いします」というレストランについて、トピ主はどう感じるでしょう?
    あなたが嫌なら、このレストランを利用しなければ良いだけの話であり、法律で決められていないから・・・等という屁理屈は言わないのでは?

>私の購入品と購入証明のレシート保有以外に私に求められていることは何なのでしょうか?

あなたがトピ文にお書きの通り、「このお店」では、レシートの保有は問わないが、
    「お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択」
    が求められています。

この2択が許容できないのであれば、
    あなたが、この「雑貨やコスメも置いてあって雰囲気が良好」なお店を利用する資格がない、といってもよいと思われます。
    お客様は決して完全なる神様ではありません。
    店側は、お客のわがままを全て聞く必要はありません。
    両者の合意がとれた場合、売買契約が成立すれば十分かと思われます。
    嫌なら、他のお店にいけばいいのに・・・
    トピ主は、クレーマーですか?
    嫌がらせでわざといちゃもんつけているのですか???

• 駄々っ子

二回目です。

もう少しわかりやすく書きます。

貴方のお家で卵焼きは塩味、味噌汁は赤と過程します。
    友人知人宅を訪れて、卵焼きが砂糖味、味噌汁が白だった。
    そこで私は卵焼きは塩、味噌汁は赤だから作り直してと言う。
    これが常識、普通と思いますか?

もう少し極端な例を挙げましょう、
    貴方の国で泥棒が罪ではないとします。
    しかし日本では泥棒は犯罪です。
    貴方の言っていることは、自分の国では犯罪ではないから、
    その国でも犯罪ではないと言っているのと同じです。

>お店の独自のルールにはめようとする方が
    >私には理解できない状態です。
    ドレスコードのある店で、私はカジュアルな格好で
    食事をしたいということですか?
    その店を利用するなら、その店のルールに従うのは
    人として当たり前です。

貴方の家に遊びにきた友人が、
    環境の為にトイレの水を流すのは一日一回でいいと言って
    実行されたら困りませんか?
    その友人が自宅でそうするのは自由ですけど、
    それを貴方の家で実行するのはただの“嫌がらせ”です。

• 本にシールはイヤ

私がよく行く本屋さんでは、
    ブックカバーも袋もいらない、と言うと、
    「では、お買い上げのしるしにレシートをはさませていただきます」
    と、本にレシートをはさんでくれます。
    複数の本を買ったときには、輪ゴムでまとめてレシートをはさみます。
    この輪ゴムまで拒否することもないかと思い、
    いつもそうしてもらってます。

私も、本にシールを貼られるのってイヤです。
    はがすときに表紙が破れたり傷ついたりする危険性がゼロではないので。
    トピ主さんを批判している皆さんは、
    本にシールを貼られて平気なのでしょうか。

ただ、私がトピ主さんと違うのは、
    いちいちモヤモヤせず、
    シールを貼らないお店を探して、そこで買うこと。
    どんなに雰囲気が好きでも、本にシールを貼るお店はちょっとねぇ。

• 売買契約

専門家でもなんでもないですが、法律上は問題ないと思われているようなので。

お店は、「袋に入れるか、シールを貼れば売ります。」と条件を明言しています。
    どちらも嫌なら買わなければ良いだけです。

売買時にそのような条件を付けることは法律上何の問題もないと思います。

また、前の方が書かれていますが、トピ主さんの言い分が正当ならレシート1枚あれば同じ物なら何度万引きしても良いという理屈になります。

• 理解なんてしなくていいからほかの店に行ったら?

店には店独自のルールがあり
    そのルールに従えないのなら、その店を利用しなければいいだけのこと

この店舗の場合
    シールや袋に入っていれば一目瞭然なのに
    いちいちレシートを確認する作業の手間を考え、
    シールもしくは袋に入れることをルールとしている

突拍子もないルールならともかく
    その店以外にも店はあるんだから
    ほかの店に行くべきでしょう

とぴ主が理解するかしないかなんて
    どうでもいい

• その店で買わなければいいんだよ。

トピ主さん「その店の雰囲気が好き」と言う割には随分もやもやしているね。
     そこまでトピ主さんを困らせる店なら違う店で買えばいいんだよ。
    店独自のルールと言うけれど商品を袋に入れる、またはシールを貼るなんてことはそこまで珍しいルールではないよ。
     もっと店長独自のこだわりがある店なんて日本にも外国にもたくさんあるよ。
     むしろどうしても袋に入れるのもシールを貼るのもイヤというトピ主さんのほうが独自のルールだよ。
     トピ主さん、百貨店とかではまず買い物ができないよね。他にも必ず商品を袋に入れる店なんてたくさんあるよ。
     トピ主さんがマイバッグを利用する理由は無駄な袋などの削減だと思うけど…それなら本を買うよりもネットのほうが紙を削減できるよ。

• トピ主さん、話をふくらませすぎだ(笑)

>たまにどちらか2択を選ばないと駄目です!と言う態度の店員さんに遭遇します。

シールなしでマイバッグをよしとしてくれる店員さんもいるってことですか?

ダメならダメで統一してくれればまだ諦めもつきそうですがOKしてくれる店員さんがいるならよけいに、みんなそうしてよって思いますよね。

私がよく利用する本屋さんは、カバーも袋もいりませんと断ると「店内では必ずレシートを持っていてください」と言われます。

本屋が特に万引きで倒産の憂き目に合いやすいのは理解します。
    でも、なかにはマイバッグ持参だとスタンプをためてなにか交換できるような店もありますし、すべての本屋が袋/カバー/シールを絶対ルールとはしていません。

まして、店員によって異なる運用をされるのでは、ルールの意味を理解せず価値を落としているのは店員がわであって、マイバッグを使いたいトピ主が迷惑な客だなんだと外野から言われることでもないと思います。

ただ、トピ主さんも自分がいやだですむ話を日本がどうの印鑑の文化がどうの、そこまで大げさにすることでもないでしょう。

私はずぼらなんでごみ(になるもの)をなるべく持ち帰りたくなくてマイバッグなのですが、やはりシールか袋の2択で押し問答なんてしたくないです。

悪いのは盗むやつなのに、まじめにルールを守っている者同士がこんなふうにきついことを言ったり言われたりしている、それじたいどうかしていると思います。

マイバッグで堂々とお買い物できるようになるといいですね。

• 納得できないなら利用しない

店を利用する以上、そこのルールには従うものです。
    従いたくなければ他店を利用すればよい。
    トピ主さんの主張は理解できますが、その是非は問題ではありません。

ルールに従うことはトピ主さんのためでもあります。
    バッグの中に商品がそのまま入っていることを見とがめられた場合、シールがあれば購入したものだとすぐにわかりその場で解決することでしょう。
    ですが、レシートで証明するならば、確認のためにまずは事務所などに案内されるのではないでしょうか。
    警備員に連れられて移動する姿を知り合いに見られたら、誤解されますよ。

そもそも店の袋に入れてもらえばこのようなトラブルは避けられるはず。
    お店としてもやむを得ず袋かシールをお願いしているのだと思います。
    きっとそれだけ窃盗に悩まされているのでしょう。

• 頑固に自分流を通さずに

書店に従ってあげる柔軟性を持ったほうがいいのでは?

確認がしやすくトラブルが減らせる
    万引対策としてきちんと決めてある

そういう店なのですから。

協力したくないなら、他へ行かれては?

コスメや雑貨なども販売しているからこその対策だと理解してあげてください。

• お店にも客を選ぶ権利があるから。

お店ってよそのお宅と一緒ですよ。
    そのおうちの独自のルールがあります。
    公共物でもありません、そのオーナーの私物です。
    なんで自分が金払ってる持ち家や店で、1円も出資してない他人のルールを優先せねばならんのか。
    あなた、普段から、人の家で、なんか注意されたら「これが私のルールだから」とか言うんですか?
    「なら出てけ、来なくていい」
    とならないのが不思議です。
    店員さんだって、あなたではなくお店から給料もらってるんですから、あなたの言うことじゃなくてお店の言うことを聞く義務があるんですよね。
    逆に、なんで他人で部外者のあなたが、人の金払ってる会社で我が物顔に振る舞ってんのか理解できません。オーナーのつもりなんですか?
    店より自分が偉いと思ってるの?
    いつまで続くのかって永遠に続くんじゃないですか?
    誰も困らないもん。ぱっとわかるようにしてるだけでしょ。気に入らないなら店出てはがせばいいだけだし。
    逆にあなたの言う通りにしてるとお店は大迷惑だから、次から通販で買ったらいかがでしょうか?
    あなたはひと事だからお店の利益やイメージなど全く気にされてないようですけど、人前で万引きではないかともめたりレシート見せたりってけっこうなイメージダウンです。お客様はザワッとするでしょ。しずかに本を選びたいのに、不穏な空気を感じます。それで客足が遠のいたらどうするんです?
    せっかく感じの良い人気店でもあなたのせいで台無しです。
    あとね、どこも人件費削減のために、店員さんの数しぼってるんですよ。
    あなたの対応してたらその分お客様対応する人が減るかいなくなるでしょう。
    それに、本屋だったら、あなたの買った本だけではなく同じ本がたくさんあるでしょ。
    同じ本を2〜3冊万引きする人もいるんですよ。
    ひとつは確かに買ってますからレシートもあります。
    私服警備員もいますから、万引き防止にご協力ください。

• レスします

お客様は神様です。

ではありません!

店のルールがあってしかり。

嫌ならあなたが行かなければ良いだけの話。

店もあなたに来られる方が困る。

クレーマーに近いし・・・

あなたが行かなくても店は困らない。

買ってやってる。

じゃないですよ。

売ってもらってるです。

インターネットでも買えますし・・・

• お店の袋は

持ち手の下でテープを張って、品物が入りにくいようにされます。
    エコバッグはリユース前提ですし、客ものですからテープできない。

トピさんは1店舗だけで買物する前提かも知れないけれど
    複数店舗で買物するとき、各店舗の袋に入れてもらった方が私は自分が守られていると感じますが・・・

私は複数店舗で買物するとき、だいたい最後がスーパーでスーパーではマイバッグを使います。レジ袋のようにかぶせがあってマジックテープで止めるタイプはスーパー。
    ファスナーのマイバッグも持っているので、場合によってはスーパー以外でそれを使ってファスナー閉めて次の店舗もある。

• 一回だけ袋をもらって、次からはそれを持参するのはどうですか?

一回だけお店の袋をもらって、
    次からはそれを持参して、
    「この袋に入れてください」って頼むのはどうですか?

マイバッグは持参、その書店にはよく行く、とのことなので、
    袋を1枚追加で持ち歩けば面倒が回避できるのではないかと。
    ダメですかね?

• 私はトピ主さん派

万引き防止の理由は重々承知してますよ。

でも、シールを貼ったところでカバンに入れたりその部分を持って運んでいたら、一目でわかるというわけにはいきませんよね。
    いざという時の確認用ならば、商品にレシートをはさんでおいても同じじゃないかと思うんですよ。

レシートの使い回しまで疑ったレスがありましたが、それを言い出したら袋やシールの使い回しだって可能ですしね。

袋かシールに固執する考え方はどうも目的を忘れた硬直思考に思えてなりません。

私自身はもめるのも面倒なので、黙ってシールを貼らせておいてすぐに剥がしています。
    以前剥がし忘れて取れなくなったことが何回もあるもので。

• そういうモノだから

世の中には、理屈から最適解が導き出せることもあれば、そぉゆうモノだから…で済ませたほうが良いことってたくさんありますよね。トピの件も後者の1つだと私には思えますが。

例えば校則とかと同じように捉えてみては。昔は男子は坊主なんて校則がありましたが、合理を並べてみてもダメなものはダメだったでしょ。誰かが時間をかけて先生をはじめとする周囲を説得し、一部が解禁になり、それを見た周囲が解禁になり、やがて世の中が変わっていく…
    校則の坊主と同じように、件のお店では2択がルール。

嫌なら方法はいくつか。
    1、あきらめるか他に行く。
    2、トピ主さんがインフルエンサーとなり世の雰囲気を変える。
    3、政治家になるか賛同してくれる政治家を応援する。2択以外も強制する法案を通す。
    4、そのお店に勤める等、なんとか店主と友達となり提案、説得する。

ざっと思いつきを列挙したので他にも方法はあるかも。

とりあえず、そのお店のルールは変わらないと思うし、変わるとしてもまだまだ時間が掛かると思いますよ。モヤモヤする時間がもったいないし人生における重要案件でもないので、私だったら1を選択します。

• 今は仕方がない

一品購入者が多いコンビニ、ドラッグストアでも同じ。
    万引き被害が経営に響くのはご存知ですね?万引き犯の行動を観察し追跡し声かけができる警備員が常駐させられる店ばかりではない、店側が被害を何とか減らしたいのも当然。

今後どうなるかな?昔のような紙(再生紙)の袋に入れてのテープ止めなら同じですが。

• 疑われるような事をしない

李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)

瓜田に履を納れず(かでんにくつをいれず)

好き嫌いや環境問題ではなく、品格の問題です。

• シール必要でしょ

商品を袋に入れないなら、レシートとシールを貼った商品がセットで、購入したことになるんです。

購入したのと同じ商品を万引する人もいるわけですから。

シール貼るか、袋に入れるかというのは、店に損害が出る可能性を軽減するための策です。

それが気に入らないなら、そこで買わなければいいだけです。

店の申し出は、常識の範囲です。
    それに承服できないのなら、店は売らなくてもよいのです。

他の方もおっしゃっていますが、法的にも問題がないです。

たかだかシール一つにも、プラスチックを増やす!環境問題!と文句を言うなら、次々に新しい雑貨やコスメを買うのもやめたらどうですか?

トピ主が買わなければ、シールのゴミも増えませんよ。

• トピ主です。5

疑問点が色々湧き、疑問だらけですが
    お付き合い頂けるのであれば、宜しくお願い致します。

また複数の方が仰るように、それが嫌なら他の店舗で買うは最もだと思います。
    因みにこの私がよく行く店舗では、店員さんによって対応が異なります。

シールを剥がして跡が残る場合もありますが、品が汚れないように最近では綺麗に剥がせるものばかりではありませんか?
    これも万引き犯の気持ちになり考えると、トイレで剥がして万引きした商品に貼りかえることもできます。購入したものは鞄に入れ、万引きしたものにはシールを貼って手持ち等。
    レシートを持っていたら、持っている数と時刻でレジさんに確認すれば大体万引きかどうかは分かると思います。
    しかし、シールも袋もそれだけでは何の万引き対策にもなっていないような…
    どちらにせよ、最終的な判断は怪しい人を見る目とレシートと監視カメラと持ち物検査でしか正確に下せないのではないでしょうか?
    レシートなんか捨てちゃったよと言われる人もいますが、全然関係ない話ですが、会社の経費…レシート捨てちゃったら降りませんよ。

このように多くの場合ではレシートは購入証明になるのに本屋では万引き対策のため不十分??

シールや袋なら見てすぐ確認できますか…?
    それって確認でしょうか?
    シールが貼ってある、袋持っているの確認であって購入したか否かの確認ではないと思うのですが…。
    シール貼ってるね、袋持ってるね、あれ?でもあの人怪しいねとはならないのでしょうか?
    パッと見て購入証明となるなら何のためのレシートなのでしょうか?

どうも袋とシール優位のレシート劣位の風潮が理解困難です。
    例えば、袋に入っているからシールを貼っているから買ったことの証明になるんです。お店側のレシートは渡さなくても貰わなくても自由ですの風潮等
    本来販売者は購入者に対し必ずレシートを渡さなければいけないはずです。

• トピ主です。6

ネットや電子マネー、アプリ等で購入すれば、メールやWebに個別の履歴が残りますが、クレジット決済や現金購入は内容を遡って人手で探さなければいけません。
    これこそレシートなしでは人件費がかかりませんか?
    販売者も購入者もレシートを持たない危うさをそんなに感じていないのでしょうか?

しかし返品対応の時には、購入の証明としてレシートの提示を求められてますし
    それが何故購入時には、シールや袋を求められて、レシートだけでは不備があるのでしょうか?
    またどうしてレシートなしでもシールか袋があれば良しとなるのでしょうか?
    レシートが無ければ最終的に何の購入証明にもならないのではないでしょうか?

レシートなしでもシールか袋でOK!は
    なんとも安易で簡易的な資源の無駄遣いの上に成り立ったお店の対策に思えてしまいます。

猫舌さんが仰る通り、シールを貼ってマイバックに入れていても、やはり傍目にはシールは見えない訳で、手で隠れていたり、角度によっては見えません。
    怪しい行動があれば荷物をチェックするとなると思います。
    荷物チェックまで行くような怪しさであれば、レシートは?と聞かれ、持っていないとなればレジで遡って探す、カメラで確認する等にまで発展するように思います。

そうなると最後にはやはり、レシートが必要なのでは??

レストランでの必ず一品ご注文下さいは理解できます。利益を守るためにご理解、ご協力下さいと言うことですよね。
    私にとってシールや袋は例えるなら焼肉店等での紙エプロンのようなものです。
    服が多少汚れてもいいから付けるのが煩わしいし、使い捨てでゴミになるので不要だと言っているのに、付けるのを強制されているようなそんな気分になります。
    疑われたくないなら、シールや袋を付けなさい、持ちなさいと言われてもレシートがあるから止められ、チェックされても疑われる余地はないと思うのですが…。

• まずは自分から。

環境問題、プラ製品云々というのであれば、袋に入れるかシールを貼るかという二択を迫られるお店を利用しなければいいのではありませんか。

現に、レシートを持ち帰ることで袋に入れない、テープも貼らないと対応してくれるお店もあるのですよね。

それだけ心がけているということは他の買い物…特に食品など、プラ製品が包装材に多く使われている物の買い物には気を配っているのでしょうし、マイバッグ持参だけでなく、例えば量り売りのお店や、容器持参も可というお店を利用されているのだと思います。

そのように、利用するお店を選ぶということも出来るのですし、対応してくれるお店もあるのですから、自分の主義主張に合ったお店を利用する方が気持ちよく買い物できるのではありませんか。

レジ袋やプラ製品の使用については、見直しが始まっていますがまだまだな部分はあります。

一方で、買ったものを袋に入れる、シールを貼るというのは長い間慣行として行われていることですし、多くの人が認知していることです。

その部分を今すぐ、お店側の努力だけで変えろというのは難しいと思いますし、袋に入れたりシールを貼るだけでなく、お店がある程度決めているルールって、結局はお客さんに嫌な思いをさせないなど、お店とお客さん、お客さん同士と、誰もが気持ちよく利用するためのルールなのだと思いますよ。

それが気に入らないというのであれば、自分に合ったルールのお店を利用すればいいだけなのではありませんか。

環境問題云々と結びつけて考えるのであれば、それは尚更だと思います。

• めんどくさい人

こだわり強くて生きづらそうな人

そんなにこだわるなら
    そのマイルールが通じるお店のみでやってよ
    それにそんなに疑問なら店員困らせるんじゃなくて店長に直接納得いくまで聞くか、ホームページあるなら本社に質問すれば?

もしくは議員にでも立候補して主張したらどうですか?
    所詮ただの一般人が吠えたってなにかがかわるまですごく時間かかるし、かわらないこともある

スーパーだってマイバッグ、袋有料なんて昔なら考えない世の中なんだから、
    よっぽどいまより有効なんじゃないの?

• 視野の狭さが論点のズレに

もちろん「トピ主の視野の狭さ」です。

>シールを剥がして跡が残る場合もありますが、品が汚れないように最近では綺麗に剥がせるものばかりではありませんか?

だったら、シール貼って貰えばいいじゃないですか。

>パッと見て購入証明となるなら何のためのレシートなのでしょうか?

レシートは「いつ、いくら、金がどのように動いたか」を示す為に必要です。

>そうなると最後にはやはり、レシートが必要なのでは??

レスでは誰も「レシート不要」などと述べていません。
    トピ主だけが「袋、シール」と「レシート」の極端な二択に陥っていることが理解出来ていますか?

• 抑止効果

ショップの袋に入れないと売ってもらえない店とそのままエコバッグに入れてOKな店と
    盗み目的で行くとしたらどちらの店に行くか?ということだと思います。
    店の外で店員に声をかけられカバンの中から袋もシールもない商品が出てきても不思議じゃない状況、
    トイレでシールを貼り替えるという一手間分のハードルが下がるのです。
    トピ主は盗んでない証明しか考えていませんが、
    お店は目の届かない万引き犯の心理なども考えていると思います。
    営業妨害になりますのでお店のルールに従ってください。

• トピ主です。7

また、レシートで万引きが完全に防げるとは申しておりません。
    万一疑われた場合に、私は購入したものの証明はレシートで事足りると伝えたいのです。
    マイバック持ってるから怪しい、シール貼ってないからうちの袋じゃないから不審!の問題はマイバック導入当初はありましたが、今は皆さん慣れて殆どマイバックだからと言うのはなくなってきているのでは?

万引きを防ぐのはレシートだけでもシールだけでも袋だけでもないと思います。
    万引きされたらレシート持ってますか?見せてって言うけど、取り敢えずシールや袋は安いしお手軽な防犯方法だから、協力してねと言われても、私にはシールも袋も不必要なので、レシートと言う方法で協力しますよと言っているのに断られる理由がよくわかりません。

また、私はシールや袋を非難している部分(環境、資源配慮の視点から)はありますが、ただシールを貼ってもらうことも、袋に入れてもらうことも必要ない、マイバックとレシートがありますよ、だから要りませんよとお断りしたいと言う感覚です。

正当な利益を守りたいなら、事なかれ主義に屈せずに、御声がけさせていただく場合がありますがご理解下さいと購入者に伝えれば良いのではないかな?と思うのですが、それを言われたりするのも購入者の皆様にとっては苦痛でしょうか?お店の負担でしょうか?

私のように無駄に感じたり煩わしく感じる人も少数ですが居ます。
    その人達に選択肢を与えず、有無を言わせない!となると、レシート劣勢の意味を知りたくなりました。
    ですが、やはりお店が困るから、ルールだから
    万引き対策だから、とありますが、レシートは歴とした購入証明であり、レシート劣勢の理由にはなっていないように思います。

レシートいらないと言うと、返品できなくなりますが良いですか?と同じことのような気がするのですが、違うのでしょうか?

• レシートは証明になるのか?

万引き問題に発展しているようなので、素朴な疑問ですが。

主さんはレシートを持ち歩くことにに絶大なる信頼を寄せていらっしゃるようですが、そもそもレシートは、主さんと書店との間で、書籍の対価として金銭授受が行われた、ということの証明ですよね。

ですが、レシートを見せれば、金銭授受の対象となった本の個体識別はできるのでしょうか?
    つまり、レシートを見せれば、今、手元にある本が、レシートに記載されている購入した本であると証明できるのか?ということです。

私の認識だと、書籍の種類や題名は確定出来ても、個体識別まではできないような…。
    もし、個体識別が出来ないならば、いくら主さんがレシートを持ち歩いたところで、万引きをしていない、という証明にはならないのでは?

私もマイバッグ派ですが、いくらレシートを貰っても、購入品にシールを貼られないと、却ってドキドキしますがね。疑われるのは嫌だから、貼ってーと思いますよ(笑)

どなたかも書かれていらっしゃったように、今、書店での万引き問題は大変深刻です。書店側が少しでも自衛をしようと取り組むのは、当たり前では?
    犯罪を助長したいわけではないので具体的には書きませんが、レシートだけなら、万引きの他にもいろいろ不正できそうですしね。
    少しでも被害を防ぐための二重ルールなのではないでしょうか?

何はともあれ、販売側のルールに異があるなら、そこで購入しなければ良いだけですよ。
    お客様は神様ではなく、売買契約の一方の当事者でしかないのですから。嫌なら売買不成立、それだけです。

• シンプルな話じゃないの?

いろいろお書きになっていますがそんなややこしい話でなくて。

>私にはシールも袋も不必要なので、

→お店にとっては必要なんでしょ?
    トピ主さんがシールを貼られたくない理由とお店がシールを貼りたい理由と、どちらがより切実かということでしょう。

お店側の理由は皆さんがいろいろな角度からたくさんご説明になっていて、私もよく理解できました。死活問題につながる切実な理由があると。
    じゃあトピ主さんがシールを貼られたくない理由は?そこがよく分からないから(私だけでなく)、話が平行線なんじゃないですか?

私なんかはよく中古本屋さんで買い物をするのですが、貼ってある値札シールはきれいに剥がしたいタチです。だからちゃんとシール剥がしは何種類か買ってありますよ。お店が万引きで潰れたり、万引きを疑われてイヤな気持ちになることを考えたらはるかにマシ。

• 袋いらないならシール

そういうお店以外知らないですけど。どっちもいらないというのは単なる我儘だと思いますよ。

接客やサービスの仕事をしてたことありますけど、トピ主さんのようにあれもイヤ、これもイヤ、そして自分のあまりにも個人的な事情やら見解やら押し付けて自分の思い通りにさせようとするお客さんにはほんとに困りましたね。

「自分ひとりくらい例外があってもいいじゃないの」
    こういう気持ちがあるんじゃないですか?

• トピ主です。8

レシートとシールの二重ルールはなるほど!と思いました。
    レシートで個別判断が難しい場合に、シールで判断出来る場合もありますね。
    ですが、シールは貼り替えられるので、やはり正確な個別判断は製造時点、もしくは納品時点で個別にシリアルナンバーでもつけないと確証はないように思います。
    シールと袋でお店の万引き対策、死活問題が解決できているのであれば、どの店も同じルールを慣行しているはずですが、そうではありませんよね…?
    個別にシリアルナンバーがついていれば、レシートで照らし合わせて万引き犯も言い逃れはできませんね。
    ですが、機械化が進まない限り、人員でこれを行うには膨大な費用が発生しますね。

私は、シールと袋の民意を変えたいのではなく、私が意見しているのは、選択肢と柔軟性があればなと言う希望なので誤解のありませんように。

面倒だからと意見を言わないより、意見してくれるほうが考えたり参考にしたり出来て私は非常に有意義です。
    なので、アンチ私派の方々の意見も、そうだよな、そう言う考えもあるよなと思い読ませて頂いております。

拘りが強いと言うよりは、シールや袋は必要ないんだよーと言ってるのに何故与えてくれようとするかですね…。言い方が酷いですが、余計なゴミをくれるなーと言うところです。
    それは理由には不適切でしょうか?

• トピ主です。9

お店のお通しは好きなものであれば食べますが、嫌いなものは食べません。しかしテーブルチャージと認識して料金は支払いますが、食べないと言う選択肢はあるのです。
    お通しは勝手に出されて支払いを求められるので理解が難しいと言う考えも、文化的背景から致し方ないと言う考えも
    お通し好きだから!と言う考えも理解できます。
    これも段々と無駄となり、食品ロスとなり、昔の風習となり、これから少しずつ減っていくのかなと個人的には思っていますが。

万引き犯の心理抑制になっているなら、世界的にはなぜ認知、慣行されない手法なのでしょうか?

• 何かトピ主さんは本質からズレている気がするんだ

極論から言えばさ、書籍そのものを作るのすらエコじゃないじゃね?
    全てのモノが電子書籍化したら終わる話じゃね?

まあ、これは言い過ぎなんだけどさ
    そもそもがシール対応そのものが店として譲歩した部分な気がするんだよね。

そこがトピ主さんとの認識のズレの気がするんだ。

本屋とかCD屋のような店の傾向だと思うんだけどもね、
    本屋なら袋に入れるか、ブックカバーをかけることで購入品を区別する。
    これを守りたいのが本音のような気がするんだよ。

でも昨今の包装の簡素化とかエコとかで袋など不要があるから、
    そこで譲歩できるのがシールを貼るなんじゃないのかな?

でさ、雑誌なんかをどこかで買った時にシールをすぐに傷つけずに
    剥がしやすいようにバーコードの部分に貼ってくれた店があってね
    『なるほど』って思った経験があって自分はこれが限界だと思っている。

本屋ってさ、店舗構造も違っているじゃない。
    店によって対応が違うのはさ、そういった構造上の問題もあるはずだ。

レジだけが独立して出入り口の横に設置してある店とさ、
    昔ながらの本屋じゃないけど奥のほうとかで裏と繋がっている場所にある店。

それだけでも対策が違って当然だろうし、
    自分が店の立場なら本音はシール対応そのものも譲歩しているのかと思う。

ちなみにさレジの店員さんは店のルールに従っているだけなんだからさ
    その人に何をいっても仕方が無いとは思えないのかな?
    店のルールを破れと客が主張するのは無理があるだろう。

店長などの責任者とか他店舗経営なら本部にお客の声として
    伝えるほうがよっぽどではないかな?

実際に剥がしやすいようなテープを貼る店は
    何かしら経営・運営側で対応を考えた末のモノだと思うから。

• トピ主です。10

商品を袋に入れないなら、レシートとシールを貼った商品がセットで、購入したことになるんです。
    購入したのと同じ商品を万引する人もいるわけですから。
    シール貼るか、袋に入れるかというのは、店に損害が出る可能性を軽減するための策です。

と書いて下さった方へ伺いたいのですが

私個人の経験になりますが、レシートとシールがセットで購入したことになるのであれば、
    何故私に対応してくれた店員さんはレシートを渡してくれようとしなかったのでしょう?
    レシート要らないですに、はいわかりました。と答えるのでしょうか?
    レシートは必ずお持ち帰りくださいとなるはずでは?

どちらにしろ、最終的な確証は店員やカメラで確認しなければ確証はどこにもないように思います。

最初のレスのように今回の店員さんの言い方だと、最終的にはレシートは必要なのに、声かけるの負担だし、面倒だし、レシートは見えないから駄目!って二択を迫られている気分になります。

重ねてになりますが、私は店員さんと実際に押し問答しているのではなく心の中で疑問に思っているのでクレーマーではないですし、害も与えておりません。
    お客様は神様だ、私の言うことを聞けー(笑)!とも思っておりません。
    疑問点を投げかけて、意見交換をしたいなと思っているだけですので、人格を否定するような物言いをされるのは勝手ですが、その方にクレーマーと呼ばれるのは不思議に思います。
    意見が違うからと人格否定に繋がるのは違うのでは?
    私は理解が難しいと申しているだけで、私と違う意見を非常識だ、マナー違反だとも申しておりません。
    意見が異なるから、私はアンチ私派の仰る意見を理解し、それでも何故?と残る疑問点を打破して頂きたくご意見を求めています。

• 間違い

トピ主さん、根本的に考え方が間違っています。

何を、誰に、どういう風に、いくらで、売る(売らない)を決めるのは、
    「売る側」であって「買う側」ではありません。

トピ主さん(買う側)が何を言おうと自由ですが、「売る」に決定権はありません。

トピ主さんほど勘違いしてる方も珍しいですね。

• その店のルールだから

どうしても変えさせたいなら、このトピを出力して店の人に見せて説得しましょう。
    もしくは「何が何でも絶対要らない。シール貼らないで!袋つけないで!レシートだけにして!」と事あるごとに言えばいいのです。
    このトピを見てる人は店の人じゃないので、いくらここで説得してもトピ主の希望はかなわないと思います。
    店でがんばりましょう。

• トピ主さんの疑問は何ですか?

トピ主さんのレスが増えるたびにどんどん話が脱線していってますが、トピ主さんが聞きたいことは何ですか?
    「なぜマイバッグの使用はダメなのですか」に対する答えは「それが店のルールだから。トピ主さんが納得できなくても店のルールを受け入れるしかない」が結論ですよね。いち顧客のトピ主さんに店のルールを変えることはできないわけですから。
    ここでトピ主さんがどれだけ「私はこう思う」と力説しても店のルールは変わりません。それは分かりますよね?
    改めてお聞きします。トピ主さんが聞きたいことは何ですか?

• レスします。

他の方も書いてますが、レジの店員さんは店のルール通りに、トピ主に説明しているだけでしょう。
    そこでゴネるのは、単なる弱いものイジメのようで気分が悪いです。

グローバルな視点の環境問題も結構ですが、まずは身近な存在の店員さんの立場を慮れないのでしょうかね。

不満があるなら、責任者に訴えてください。

そして、結局、「そんなに環境問題を熱く語るなら、化粧品は詰替を利用しているのですよね?」的なレスは、スルーなんですね。

• それは本屋だからでは?

一般的にシールと袋の二択というのは昔の話で、マイバッグがこれだけ言われるようになってからはあまりないと思いますよ。

まぁ最初のトピの文章に本屋と書いてありますのである程度仕方ないかなと思います。

他の店とは異なり、ご存じないかもしれませんが、書籍と言うのはごく一部を除いておいてある本は基本買取ではありません。一定期間店において売れた分だけを買い取り、残りは返品する事になっているんです。
    その代わり利ざやがとても低く、万引きされると例えばスーパーなどより本当に痛手なんですよ。

もちろん、書籍でない小物などは違います。
    だから書籍についてはきちんと会計が終わったものかどうかを手に持っていてもわかる状態にしておかなければなりません。
    なので小物を同じようにシールか袋をとなるのでしょう。

あなた自身がそれを持ってうろうろしたりしないとおっしゃってますが、小物を買った上で、改めて書籍を見る人だっているかもしえれない。それを止めることは店員さんには出来ない。

それをそれぞれ人によって対応を分けると言うのはなれないバイトさんだったりすると非常に難しいでしょう。

また、レシートを渡さない云々はまた別の話です。
    それは店員さんがおかしい。それは個別に苦情を言ってもいいと思いますが袋かシールかとは別の問題です。

また、レシートがあればいいじゃないかとの事ですが、例えば複数を万引きしてひとつだけ買ってレシートを持っているならどうでしょう。
    あるいはひとつかって、外に出て商品をどこかにおいて、レシートだけもって引き返し万引きされたら?
    ビニール袋にもシールも張られていないものを手に持っていて、ほらレシートありますよと言われたら?

あなたがマイバッグにこだわるのもわかりますが、やりすぎは迷惑行為にもなるという事です。

• 自分勝手な理屈

盛んにレシートを見せれば済むと主張されていますが、「レシートを見せてください」と言わねばならない店の係員の苦渋には一切気を配れないのですね。
    シールなり袋があれば、レシートを見せてくださいということもなく済ますことができます。あなたの主張は、店の人の余分な気遣いや作業を増やすだけなのですが、そこは考慮されないのでしょうか。

• 環境云々といっても

トピ主さんの幾つか目のレスに、「今週もプラごみの箱はいっぱい」とあるので、プラスチック包装の商品を極力避けている、どんな小さなプラごみも出さない努力をしている、というわけではなく、マイバッグの利用で満足している(それを妨げられるのを不快に感じている)だけのように思うのですが…

最初のトピに関してですが、頑なに二択を迫る店員が、たまにいる、と、そういうお話なら、

「ほかの店員さんはいつもシール無しでマイバッグに入れさせてくれますよ」

と言えば済む事ではないのですか?

• トピ主です。ssさんへ

私はもうお金を支払い買っています。
    買った後の話ですね、これは。
    違うでしょうか?

• うーん

トピ主さんのレス読みました。
    そこまでこだわるのでしたら、店長宛にクレームを入れたらどうですか?
    そうすれば、改善されると思います。
    もしくは、あなたがお店側の特別扱いリストとして明記され、来店時は対応注意という申し送りがされるか。
    この人が来た場合は、特例としてシールも袋も渡さない、レシートのみにすると。
    しかしながら、店側のマニュアルとして決められてるのだとしたら、あなたがその店舗にはいけなくなることになります。それは、ご承知おきしておいたほうがよろしいかと。

• わかりますー 私もマイバッグ本屋。

私もマイバッグ本屋。シール貼られますね。私も貼られたくないです。
    本屋って万引対策でスーパーとは違うルールがあるんでしょうかね。モヤモヤしますよ、同じです笑

驚いたのは、お店の都合と常識に合わせろ、という意見の多さ…。
    マイバッグ派からしたら、対面で抵抗しないまでも、心の中でモヤモヤしますよ。

• コストが見合わない

本屋さんで買い物品に貼ったシールは、商品を損ねないものだと思いますが、袋をもらわない選択肢のシールを貼られることが納得いかない理由は何でしょうか。

もしシールと袋が不要なことで、エコ観点での貢献をしているのであれば、袋もシールもすでに作られており(トピ主さんが使わなくてももうすでに存在している)生産計画も変わらないでしょう。特にお店に損得はないです。

では一番何にコストがかかっているかというと、人件費です。
    トピ主さんが1800円買い物をすると、あまり詳しくないのですが本屋さんの利益は180円です。袋はいくらだかわかりませんが(数円と思います)トピ主さんの問答に30秒もかかってしまったらそれこそ10円単位でコストがかかっています。
    買い物後レシートをもらって自分のカバンに入れた後、突然カバンから出さなければならない何かがあってカバンから本を出し、それを見た他のお客さんが万引きと間違えて店員さんに報告して、トピ主さんへの尋問をした場合、トピ主さんの万引き疑惑は結果としてレシートで解決するにしても、それだけ店員さんのコストがかかってしまいます。
    また、より少ない選択肢にすることで、教育にかけるコストも減らすことができます。

多分トピ主さんにとっては、袋やシールは有償でもサービスは無償という概念があるのだと思います。
    最近、いろいろあって本屋さんは町から消えて行っていることはご存じと思います。他のメディア(電子)に流れていることもあるし、ただでさえ利益率の低い書店で人件費(最低時給)がどんどん上がり続けているのも地味に効いています。

もし、袋もシールも断ることに何らかの合理性があるなら、それもあるのかもしれませんが、トピ主さんのこのトピックは屁理屈の押し問答になっているのでは。
    それでも思っているだけで実際にはある程度諦めてシールなり袋なりで対応してくれてるのですよね。

• 主様の経験=海外の実情と一般化する事は出来ませんよ。

>海外旅行に行った
    時の経験で
    >世界的にはなぜ認知、慣行されない手法なのでしょうか?
    と日本以外の全ての国を一般化する事は出来ません。

私は主様が挙げた
    >タイ、韓国、アメリカ、カナダ、イタリア、ドイツ、スペインなど
    の全て+上記以外の国にも旅行・就労=在住経験がありますが…
    海外なら必ずしも
    >レシートを貰ってマイバッグに入れたら、無理にテープを貼られることも、無理に袋に入れようとすることも何もありません
    とは限らないですよ。

>本屋
    >雑貨やコスメ
    を売っているお店ならCCTV(防犯カメラ)、出入り口のアラーム+ガードマン等によって防犯されている事も多く、購入したらアラームが鳴らない様に外してくれます。外し忘れてアラームが鳴った時はレシートを見せて解決、高価なモノほどシールは必要ありません。
    逆に野菜や果物の重さを量り、直接、値段シールもあります(以前は簡単に破ける薄いビニールを使っていましたが、それがなくなり直貼りに変わりました)。
    夫が定期購読している専門誌は、ジャーナル本体に直接宛名シールを貼り封筒なしで郵送されて来ます。稀に、日本人なら受け入れ難いだろうと思う状態で届きますが…後生大事にとっておくようなモノではないからと、夫は意に介していません。ただ電子書籍に移行して欲しいと連絡があった様で、雑誌自体が送られて来ることもなくなりそうです。

西欧では「お客様は買わせて頂く立場」、店員さんが袋に入れてくれるサービスを期待してはいけません。会計後、自分で袋に入れなければいけないので、店員さんは見てるだけ、基本的にノータッチです。
    在住国ではプレゼント用に購入したモノは返品・交換用レシートも発行、レシートは2枚渡されます。プレゼントが気に入らなければ遠慮なく返品しますので、その場合はレシート2枚、包装紙、労力等、全てが無駄になる可能性有ですよ。

• で?

トピ主さんは結局何が疑問なのでしょうか?
    「でもでも、だって自分はおかしくない」の繰り返しのようにみえるのですが?

トピ主さんの最初の疑問は、「お店の袋だけ」でも、「シールだけ」でも、「レシートだけ」でも、正規購入と断定出来ないけど、そのお店はお店の袋かシールがお客様に不愉快に与えないような判別方法と考えるのではないか?で結論が出ているように見えますが、皆さま違いますか?

• 透明な袋

透明な袋を持参し、そこに入れてレシートを貼って貰ったらどうですか?

漫画ならビニールが元々掛かってるのでその上から貼れますが、トピ主さんが購入するのは単行本や文庫本なんですよね。

近所の本屋は手提げタイプではなく、持ち手のない四角の袋に入れるため、大きかったり重かったりする本を買った時は非常に持ちにくいし、その袋をリサイクル出来ない為、店を出たらただのゴミです。

良い方法が見つかればよいですね。

• トピ主です。まりりん様へ

それだけ心がけているということは他の買い物…特に食品など、プラ製品が包装材に多く使われている物の買い物には気を配っているのでしょうし、マイバッグ持参だけでなく、例えば量り売りのお店や、容器持参も可というお店を利用されているのだと思います。

まりりん様が仰っているのはと言う箇所でしょうか?

1対複数なので、スルーしていると言うよりも
    申し訳ありませんが、全てに答えられないと言う現状です。

野菜や果物は幸運にも近くに八百屋さんがあるのでそこで購入していますが、化粧品は詰め替えがあるものを使用していないので残念ながら、詰め替えでなくガラス製のものです。

• ただの想像だけど

トピ主の存在は、ある程度店で話になってる気がする。
    どの程度の規模の店で、どの位のスタッフがいるかは分かんないけど。

その上でなお変わらないのなら、それが店の方針だと思う。
    トピ主の希望にNOを言い続けるスタッフは、トピ主から見れば頑固で
    気が利かず「地球の事」も考えないわからずやなんだろう。
    逆に店側から見れば、職務に忠実で真面目。

トピ主の言い分を通すスタッフは、トピ主からすれば融通が利く人。
    店から見れば、勝手に自己判断で物事を進める人。
    いい方向に行けば問題ないけど、絶対ではないから少々困る。
    第三者がみれば「あ、このスタッフちょっと強く言えばある程度の
    ワガママは通してくれそう。マネしようっと♪」となる。
    立場を変えてみると、色々な考えがあるよね。

とっても大きい事を考えてるっぽいけどさ。
    まずその前に、身近な所から始めようよ。
    せめて相手の状況を見て、自分の希望が叶うにはどういう態度や言葉で
    交渉すればいいのか位は自分で考えないと。
    アレして、コレはヤダ、アレもヤダ、じゃダメだよ。
    子供じゃないんだから。

ま、グダグダ言ってしまったけど最終的にはこれしかないんだよね。
    「別の店に行けばいい」
    トピ主は自由に店を選ぶ権利がある。
    店側も法的に問題ない限りは経営方針の自由はある。
    トピ主は店の経営関係者じゃないし、やり方を変えさせる権利はない。
    日本での意識が遅れてると言うなら、自分が真っ先に行動する。
    他人に迷惑をかけない範囲で。

それもせず匿名掲示板で店の文句を言い、気に入らない意見に噛みつき
    ズレた論破をしても何も変わらない。
    ましてや、都合の悪い事はスルーとかさ。
    これじゃ、ただのコドモと変わんないよ。

• 複数商品購入で、1点だけにシール

私もトピ主さんの疑問がよくわかります。

何でレシートじゃダメなの?
    万引き防止、でシールを貼る?
    なら、どうして全部にはらないの?
    って思っています。

複数商品を購入すると、2〜3点だと全部に貼られる事が多いですが、それ以上だとどれか1点にだけ貼られておしまい(エコバッグ)というケースも少なくありません。
    それって、どういう意味があるのか、純粋に疑問です。
    どれだけ考えても、私には理解できません。
    純粋に、不思議。

テープはをすぐに剥がしたい商品だったら、「テープは端を折って、商品に触れる部分は5ミリ程度にしておいてください」って頼んでいます。

• シールを断ります

すごくわかります。
    たとえばコンビニで飲み物を買った際「袋は要りません」と言ったと同時にシールを貼ろうとする店員さんがとても多いです。マニュアル通りなのだと思います。でも買った商品を持って店内を歩く訳でもなく、ほんの数歩でお店の外に出るので不要だと考えます。

またよく行くスーパーでの日用品を売っている階で買い物した際、手持ちのエコバッグや他の階でそのお店の袋に入れて下さいと言ってもシールを貼る店員さん。
    食料品売り場でエコバッグ持参の時はシールを貼らないのに、となぜ?と思っちゃいます。

主さんのおっしゃるようにレシートがあれば十分なのに…。

• トピ主です。そら様へ

仰る通り、かなり脱線していますね(汗)
    読み辛いわ、理解し難いはで申し訳ないです。

私がマイバッグを利用するのは、ゴミを増やしたくないからシールや袋が煩わしいからです。
    聞きたいことは、一瞬でゴミとなる、そのシールと袋、本当に必要でしょうか?です。

昔ある3つの国に住んでいた時のお話をします。
    購入した商品を持ちながら再入店は法律で禁止。
    店舗の商品は肉、魚等以外の野菜、果物は量り売り、もしくは超簡易包装でした。野菜も果物も形はバラバラ。卵も再生紙のパックに入って売っています。
    お菓子も一つ一つ包まれていたりしません。
    ケーキ屋へ行けば、持ち帰りは紙皿に乗せて、紙で巻き紙袋へ入れて渡され
    パン屋でも一つの紙袋へまとめて入れて終わり。
    菓子パンも紙袋へポン。
    何の不満もありませんでした。
    形が崩れても味は変わりません。

また、別の国ではマイバッグを持っていなくて
    裸で商品を持っても、レシートがあれば出口でチェックを受けて終わり。

今の日本ではこれは難しい。
    皆さんきっと嫌がります、そんなケーキの入れ方されたら崩れちゃうじゃない、パンだって味が違うのに他のとくっついちゃうし、形が変わる。
    人にあげようと思ってるのに、どうやって持ち帰ればいいの?包装もされないなんて、裸で失礼だ恥ずかしい。と、なるはずです。 
    野菜や果物も、袋に入ってなかったらマイバッグが汚れる。人が直接触った野菜なんて買いたくないと言う方もいるのかな?

そんな長年の体験から
    今回のシールか袋じゃないと困ります。と言われた件で、何がそんなに困るんだろうか?
    私はあなたをそんなに不安にさせるなら、レシートを持っているし、お店を出る前にあなたに鞄の中を見せたっていい。ただお願いだから、無駄なゴミを私渡さないで下さい。と心の中で思って
    この場で皆さんに、シールと袋、絶対に必要ですか?と聞いてみたかったのです。

• トピ主さんに賛同

私も袋いらない派です。出来るだけ包装は断ります。
    そのため、レシートは必ずもらいます。

以前、本屋さんで袋を断ったら、
    『お店を出るまで、念のためレシートは本に挟んでおいて下さいね』と、
    店員さん自らがレシートを本に挟んでくれました。
    シンプルだしすっきりと納得できて、店員さんに好感を持ちました。

万引きする人はどんなシステムでもするのだろうし
    (友達が働いているお店の話聞いてると、本当にびっくりします)
    購入した側にとっては、レシートが一番の証明になると私も思います。
    その店員さんも頑なにならず、袋かシールかレシートか、
    3択にしてくれたら嬉しいですよね。

• トピ主さん、落ち着いて

トピ主さん、疑問を解消したい気持ちはとてもわかるのですが、ここでどれほど疑問をぶつけても、また新たな疑問がわくだけです。

じゃあなぜ店員さんはレシートをくれなかったの、なんてその店員にしか正解など出せません。

たとえ似た規模、似た業種の人がおおぜい集まったとしても、集まる意見は憶測の域をでないんです。
    その店の中でさえ店員によって対応が異なるんでしょう?

トピ主はここの意見に振り回されています。
    とんでもなく不毛です。

参考程度にとどめるべきものに対しさらにさらにと疑問がわき、それに答えるのはまた別の人…これでは永遠にゴールなどありません。

トピ主としては、ある程度は一般化した話をしたいのでしょうと推測します。
    でもそれはムリなのです。

私は政令指定都市のそれなりの駅の近くに住んでいますが、昔ながらの八百屋とスーパーが共存しています。
    それぞれに店のルールがあって当然ですよね。

私が仮にこの八百屋さんについて立地も規模も店員の数もなにも明かにせず、
    「近くのお店で果物を買った、マイバッグを使わせてくれなかった。ほかのスーパーならできるのになぜ?」
    と疑問を抱いたとして、ここで解消できると思いますか?

最後に。
    私の知る範囲で考えると、ペットボトル1本とか目薬1個とか、単体で持ち歩けるもののときは袋を断ると確実にシールを貼られます。

でもコンビニでもドラッグストアでも、複数の買い物を目の前でマイバッグにつめるとき(もちろん断りをしてからです)、シールを貼らせてなんて言われたことありません。
    本屋では必ず店内では捨てないでとレシートを渡されます。

トピ主さんのお店も、本か雑貨かという買い物の内容や、数にもよるのではないですか?
    あとは店員にもよるでしょう。

ここでやりとりするよりも、観察が疑問解消の近道だと思いますよ。

• 個別の件を一般論に組み込んではいけない

>何故私に対応してくれた店員さんはレシートを渡してくれようとしなかったのでしょう?

レシートを渡すことで完了するというのは正しいです。
    渡さなかった、その定員さんが間違っていますので、それは苦情を言ってもいいでしょう。

でも、それはあくまでその対応した店員さんが間違っているだけなのであって、一般論にすりかえてはいけないという事です。

• 理論破綻・・・(絶句)

> お店のお通しは好きなものであれば食べますが・・・食べないと言う選択肢はあるのです。

シールも袋も、手元に来たらリサイクルという選択肢がある。
    あなたがお通しを食べずに廃棄にしているのより、まっとうな対応だと思います。何が言いたいのでしょうか?

しかも「本」にシールを貼る場合、既に薄い透明ビニールで梱包した表面に貼ったり、糊の剥がれにくい表面がざらざらの面に貼るのではなく樹脂成分の入っているツルツルな表面に貼る、という配慮がなされると思います。

> 万引き犯の心理抑制になっているなら、世界的にはなぜ認知、慣行されない手法なのでしょうか?

国によって民意や民度は異なります。日本人(日本国内でのマジョリティ)も民度が落ちて万引き犯が増えたためこういう問題に直面していますが、他国では屋外に自動販売機を置けないほど治安が悪い国もあります。日本では、シールや袋(口はテープ留め。剥がすと袋やテープが延びて開封確認できる)で有効となることが多いから採用され得るし、日本国民の大多数が納得できる対処法となっています。今回の事案では、あなたがそのマジョリティーに入っていないから、異端児となっているだけです。

あなたは、2択が嫌なら、十分な代替案を「提案」すれば良いのに、
    十分な代替案を提案できていない。つまり「レシートだけでは不十分」「いちいち防犯カメラを用意し、映像確認を要する面倒な手段」しか提案できておらず、しかもその提案の仕方も上からで自分勝手な言い分に聞こえる。
    だから読者から同意が得られないのだと思います。

皆さんは「書店の対応も許容範囲」と言っているのに
    あなたは「私のやり方を許容せよ」、もっと言えば「私のやり方は全世界標準」(第3者には、そう聞こえる言い方です)なので駄目なのです。

自分の言い分を聞いてもらえる、そういう話し方を勉強すべきかと思いました。

• それは

トピ主さんの主張自体は理解できます。とくにおかしいとは思いません。でも、店のルールにしたがうのも当然だと思うのです。

世の中を変えたいのであれば、ここで議論するのは無駄ではありませんが、実際に店に意見を伝えるほうが効果的だと思います。

レジで会計のさいではなく、後日でもいいのでお店に連絡するのがいいと思います。ご意見箱のようなものがあればそこに、なければ電話などでトピ主さんの主張を伝えましょう。冷静に意見を伝えるのであれば、クレーマーではありません。ほかにも同じような意見があったりすれば、店のルールが変わる可能性もあると思います。

• 本屋でなくても本買えませんか

宅配かコンビニ受け取りで本を手に入れましょう。

• 簡単な話

トピ主の主張とか疑問なんてどうでもいい。
    「郷に入っては郷に従え」
    ただそれだけ。

• トピ主レス(2020年1月26日 23:32)をみて

「前提の全く違う世界の話を、日本のとある本屋さんに押しつける」
    ことの不健全さに気づかず、議論を押しつけ続けるトピ主の愚かさにビックリです。。。

トピ主の意見が本当ならば、
    「現在の日本で、本のような単品を購入したときに袋をもらわなくてよくするための対応をご教示ください」で良いのでは?
    少なくとも、「レシート所持」は、ある本を買ったことの証明にはなるが、万引き抑制には有効ではない(なので苦肉の対応策が採られている。)からです。トピ主は、「私は!」、「私は!」の買う側の視点だけで、「お店側の視点」が抜けています。

また、トピ主の意見(ビニル袋はゴミになるからもらいたくない)は、
    一理あると思います。わたしは、その上で、現在の日本の社会システムではリサイクルがんばろうね、というスタンスでしたが。
    今は、トピ主はなんて狭い視野しか持てないつまらない人間だったのだろう、という残念な気持ちです。

当初の感想に反して、トピ主とは建設的な議論はできない人だと判断します。

• 買うときの話

私も、トピ主は都合の良いようにスルーしてると思います。

ssさんの
    >何を、誰に、どういう風に、いくらで、売る(売らない)を決めるのは、
    >「売る側」であって「買う側」ではありません。
    というのは「売るとき、買うとき」の話です。

シールを貼らないと売らない。と条件を提示しているのですから、シールを貼り終わるまでは売買契約は成立していません。
    お金を目の前に出しても、お店が受け取らなければ契約は成立しません。
    だから、「買った後の話」ではありません。

「レシートを渡さない。」に関しては、万引きを疑われたときに「あの店員がレシートを渡さなかった」と説明すれば済むだけの話です。

• トピ主です。11

皆様にご周知頂きたいのですが、私は無知で未熟であると自覚しています。
    最期の時まで、私は無知で未熟であると思います。
    もちろんアンチ私派の方々が仰っていることは皆様の一意見として、理解した上で、それでも疑問点があるので意見提議をさせて頂いている次第です。
    皆様お時間を割いて頂き、ありがとうございます。

私の文章には私は神様!買ってやっているんだ!感が出ておりますでしょうか?
    どうしても私の主張が正しいんだー!と映っていますでしょうか?
    私の文章力の無さ、伝え方の悪さですね、申し訳ないです。
    様々な意見のあるなか、温厚にご意見をくださる方、意固地にならずにと言ってくださる方、ありがとうございます。
    お店の考えを変えたいと言うより、選択肢があればなーと言う考えです。

海外の話を最後まで出したくなかったのは、海外と日本はちがう!知ったかぶるな!となるのが嫌だったのと、話がおかしなことになると思ったのですが、やはりおかしくなってしまいました(汗)すみません。

私も以前百貨店で仕事の一環で販売の仕事をしていたことがありましたが、袋の上にテープを貼るのは商品が不意に外に出たりしないため、紛失を防ぐためだと教えてられていました。
    あのテープも万引き対策の一部なのですね。
    それも紙袋を綺麗に持ち帰りたくて断られるお客様がいましたが、私はお客様の意思に沿いましたし、絶対にお願いして従ってもらいなさいとも指示は受けませんでした。
    商品に関しては現金受理し、対価として商品をお渡しすれば、売買契約が終結されていますので、お客様が包装はいりません、シールは貼らなくても良いとお申し出があれば、レシートをお渡しして終わりでした。
    お客様の商品ですので、お持ち帰りの際の方法まで押し付ける権利などないからだと思うのです。
    これは百貨店だからでしょうか?

• 必要ありません

そのようなお店に出合ったことがないな〜と思いましたが
    シールを断ったことがありませんでした。

ななさんのおっしゃっていることはわかります。
    レシートで十分。実際買っているわけだし。
    お店も臨機応変にすればいいのに・・
    でもお店もマニュアルがあるから仕方がありませんね。

万引き対策に完璧はないですし
    私はもう死ぬだけですが、孫の代が(いませんが)
    困らない様に環境問題をもっと考えてくれるといいですね。

• シールくらいで

シールに何故そこまで抵抗せねばならないのか、全く理解できません。

みんなが袋もシールもイヤ、レシートあればいいのーと、精算済みの商品を、あっちでもこっちでも、手に持ってウロウロされたら、どれが精算済みでどれがそうでないのか、店員さんにはわかりません。店をでようとする人全員からレシートみせて下さいをやらせるの?

皆んながやると困る事を自分だけさせろはダメでしょう。

• 私が行く本屋では、シールは貼られません。

私が良く行く本屋では、シールを貼られることは絶対にありません。
    レジでは、購入した本を袋に入れるかどうか、確認されます。
    まあ大抵は袋に入れてもらうのですが、こちらが「袋は要らない」と言った場合、
    「では、レシートを本に挟ませていただきますね」
    と言って、本にレシートを挟んで渡してくれます。

シールなんてあり得ないでしょう、剥がすときに本が傷む可能性がありますから。

あと、トピ主さんにレシートを渡そうとしなかった店員、それは「違法」ですから。レシートを渡すことは今や義務付けられています。客が要らないと言ったときはともかく、そうでないのに渡さないなんて有り得ません。また、「ください」と言ったら変な顔をしたなんて、ますます有り得ません。

トピ主さんが良く行くお店で、店員によって対応が違うのであれば、それは店のトップの方に確認しても良いかと思います。(店としては、店員の対応を統一させる義務があると思います)

• 基本的にはトピ主様に同意

私が利用する書店では
    店員「カバーおかけしますか?」→私「結構です。あ、袋も要らないです」→店員「レシートは店の外に出るまで本に挟んでおいてくださいね」
    でOKです。百均で買うようなものなら「シールでお願いします」と私の方から言うこともありますが、本にシールは直接貼られたくないし店側からも言われたことはないなあ。

カバーや袋を断るのはトピ主様同様ゴミを増やしたくないからです。家に帰ったらすぐゴミになるのはもったいないし面倒。

だから基本的にトピ主様に同意しますが、店には店の事情があるとのレスにも同意します。万引きの多い店ならその対策を取りたいと思うのは当然。一律に決められるものではありません。また、店員にも店の基本ルールをきっちり守る人もいれば客の求めに応じて柔軟に対応する人もいるかもしれません。

トピ主様のあげた「世界」の例も世界標準ではないですよね。
    私の知っている「世界」では、客は品物を手にとって見ることができません。
    店員のいるカウンターの向こうに品物があり、客は「あれが欲しい」と店員に告げる→店員は品名と値段を書いたメモを客に渡す→客はメモを持ってレジへ行き金を払いレジ係からレシートをもらい、そのレシートを持ってカウンターにもどる→店員はレシートと引き換えに品物を渡す。
    包装は無し。徹底した万引き防止策のおかげ?それとも資源を大切にの精神のおかげ?(笑)。面倒ですね。でも珍しい「世界」ではありません。日本でも万引きと過剰包装への同時対策を突き詰めるとこうなるのか…?(妄想です)。

でもトピ主様は間違ってはいないと思います。ここで反発をくうのは頑なな感じがするからじゃないでしょうか。実際には店の方針に従っているんでしょう?しつこくなければ疑問に思ったことを言ってみるのは構わないし、改善につながる「お客様の声」にもなると思います。

• 気持ちは分かるけど自分を押し通し過ぎるのはNG

トピ主さんの気持ちはよく分かる。
    けど、その店で買い物をするなら店のルールに従わないとだよ。

自分の考えと合わない店だと思ったら別の店に変えるしかない。

レジの人は雇われの身であり、その店のルールに従って仕事をするしかない訳で、店のやり方を執拗に拒んだら困らせるだけでしょう。

一意見としてトピ主さんの考えを伝え「検討して下さい」と言って「今日のところは分かりました」と、その場は受け入れないと…。

• トピ主です。13

声をかけられると不快になる、疑われているようで嫌だと言うのも、お店や警察には疑わしい人物には、その人の所有物、購入物を検査する権利があり、私達には協力する義務があると思います。
    お店側からすると、それは客が嫌がるから。購入者側からすると私は声をかけられたくないです。疑われたくないです。等 私にとってはシールでも袋でもレシートでも万引きチェックの最後の段階になれば全て同じことなのに、声がけ=不快 こちらの方が不思議です。

不穏な雰囲気にならない言い方、接し方、方法はあります。
    お互いに妥協余地、選択肢はあるのだと思うのです。

現時点で私の考えはこちらの大多数の方の中では合理的と言うよりもシールや袋は万引きの見た目判断をするのにどうしてもまだ必要で、当たり前でレシートのみでは事足らず、断ればお店の決まり事を守れない我儘と判断される、マイノリティーな考え方だと分かりました。

しかし、やはり中には賛同してくださる方も多くいて、そして書いて下さっている内容は
    私が思っていることそのままです(笑)!

環境問題うんぬん言うなら、あなたは全てにおいてエコなんでしょうね!と思われている方へ。
    働いて子供もいるので残念ですが、全然そんな時間はありません(汗)
    肉屋や魚屋は近くにないので、プラスチックと発泡スチロールでぐるんぐるんになったものを購入する他、選択肢はありません。
    卵も養鶏場に行って、手持ちの冷蔵庫の卵ケースに入れてもらって売ってもらう時間もありません。
    小麦もお米も製粉所や米屋へ行き、家にある入れ物に入れてもらう時間はないのです。
    髪や体を洗う物は、もともとずっと石鹸なので詰め替えは必要ないです。
    シャンプーの詰め替えや化粧品の詰め替えは、ないのもあるし、しょうかないですね。
    プラスチックじゃないと容器代で販売単価が高くなるし、品質問題、輸送時の漏れの問題もあるのでしょう。

• 面倒

全部のレス読んでいないので他にも同様の意見があったりしたら申し訳ないです。

万引きかも?って声かけるの面倒ですよ。
    これは買ったもの、万引きではない!って一目で分かるようにしてあげてください。
    防犯カメラがあるじゃないか!なんて、お店のルールに従ってくれない人に何でそこまで手間かけなきゃいけないんですか。
    私は万引きなんかしない!常連だし!ってあなたがいくら思っていようと、お店側の人からしたらあなたの人間性なんか分かりませんからどんだけ常連だろうと関係ありません。

返品、交換についても同様です。

確かに袋もシールも資源のムダだとは思いますが、今はまだそういうルールが浸透している世の中ですから仕方なくないですか?
    今のままでは店員に対する嫌がらせに感じますね。

• そのお店のルール

トピ主さんにシールもお店の袋もだめというこだわりがあるように、お店にもそれぞれのルールがありますよね。もしそのお店のルールが気に入らなければそのお店では買わないという選択もありますよ。買いたいならそのお店の規則に従うべきだと思います。

• シールを断るのは、お願い

必ずレシート貰います。
    お金払う=レシートを貰う、買い物終了の感覚なのでレシートを貰えない場合は要求します。
    たまに小さな店でレシート出せない場合は仕方なく受け入れますが、自分でメモを残しておきます。
    レシート出せないけど領収書なら…という場合は領収書を貰います。

店員さんがレシートを渡し忘れることもあります。
    よかれと思って?ゴミを減らす目的か?レシートを渡さない店もありますが、都度「レシートください」と言えば貰えます。

次に、袋は断ります。
    私もマイバッグを持ち歩いています。

確かに袋を断ると、シールを貼らせてください〜という流れになります。
    (トイレットペーパーみたいな大きな商品)
    お店の方針や防犯対策で仕方ないと思います。
    ただ、シュリンクのない本にシール跡が残ると嫌なので
    「なるべく、できたら、可能ならシールを貼らないで」とお願いします。
    その際に、店員さんから
    「お店の中を買った本を持って持ち歩かないでください」
    「なるべくすぐにお店を出てください」
    「ファスナーのあるバッグに入れてください」
    「店を出るまではレシートを本に挟んでおいてください」など代替案がある筈です。

これらは買い手のお願いに対しての店側のお願いですよね。
    マニュアルだったり防犯対策だったり、他のお客さんに対しても迷惑をかけないことだったり。

主さんは主張として「マイバッグがあるからいいじゃん」ですがファスナーは付いていますか?
    小さなコスメがあったり賑わっているお店では
    混雑しているでしょうし、不用意に揉めないことも大事かな。

輪ゴムで表紙にレシートを挟むのが一番分かりやすいと思いますので、マイバッグの他に輪ゴムも持ち歩いてみてはいかがですか。
    ちなみに私は主婦層でおかしな対応をされたことはありません。
    年齢や頻度や服装などで一方的に怪しい客としてマークされてる可能性はあるかも。

• 「お店の人にとっては」絶対に必要なんでしょう

>一瞬でゴミとなる、そのシールと袋、本当に必要でしょうか?
    「お店の人にとっては」本当に必要なんでしょう…が結論ですよね。
    トピ主さんも釈然としないながらも受け入れている。「袋とシールの二択の理由」についても色々な推測が出てトピ主さんも一応は「私はそうは思わないけどお店の考え方はそうなのね」と納得、理解している。
    これで話は終わりでは?
    私にとっては、文化や風習や道徳観念が違う外国の話を持ち出すトピ主さんの方が不思議です。

• トピ主です。はちろくさんへ

お店のお通しは好きなものであれば食べますが、食べないと言う選択肢はあるのです。
    シールも袋も手元に来たらリサイクルという選択肢がある。
    リサイクルと言う選択肢は確かにあります。
    しかし有効利用できるプラスチックは約半分一以下。その有効利用の内訳は焼却時の熱エネルギーに利用されるものが大半(これは最終的にゴミになるので私達が想像しているリサイクルでしょうか?)残りのケミカル、マテリアルリサイクルはほんの5分の一程度しかありません(これが私達の想像しているリサイクル本来の姿だと思います)プラスチックを廃棄すると2017年のある社団法人の発表では状態により焼却、埋め立て等廃棄されざるおえないプラスチックが約14%もあります。

客はお通しはいらないと言う選択肢を与えられないが残してゴミになると言う選択肢があると言う話です。食品ロスの観点から見ると残さず食べれば、ゴミは出ません。

シールや袋はいらないと言う選択肢しか与えられない場合は貰ったらゴミで捨てると言う選択肢があります。リサイクルについては上記の通りです。要らない資源を貰ったらゴミというか、自治体が回収して上記のようになると思うのですが…
    つまり、有効再利用される割合のかなり低いリサイクルに回されます。

なので、最終着地点はほぼゴミだと思うのです。
    貰えば貰うほどゴミではないでしょうか?

代替え案は、人々の意識だと思います。が、
    私もレシート以外にシールや袋が絶対に必要であると言う根拠が未だに不明点、疑問点が多く一部納得できていないですが理解はしています。

また、多数派様の意見は私も許容範囲だと思っておりますので、実生活において無理強いはしていません。

○自分の言い分を聞いてもらえる、そういう話し方を勉強すべきかと思いました。

私もそう思います。
    言葉尻が強いですよね、熱くなり申し訳ありません。

• 大好きなお店ならルールまで気になりませんけどね。

私は四の五の言わずにお店の人が言う通りに全部してもらいます。
    気に入って、これからも通いたいお店なら店員さんにも嫌われたくないし
    (気が小さすぎるかも?)
    お互いそれで気持ちよく出来るなら、そちらを選びます。

主さん、下手にその場でゴネるとその大好きなお店で要チェック人物に
    なりますよ?
    お店の決まりでしていることで、店員さんはただの従業員でしょ?
    それを曲げろって言われたらストレスだろうな・・・

• 結局、どうしたいのか

ここまでのレスを読まれたなら、トピ主さんがモヤモヤしている本屋さんの対応が
    日本全国で行われているものでないことは理解されたと思います。
    そして、トピ主さんが挙げられている店側の対応について皆さんがつけておられるレスについても
    あくまで皆さんそれぞれの経験や見聞から推し量った仮説でしかなく、
    トピ主さんが求めるゴールが「買い物するたびにモヤモヤするのを解消したい」であれば
    当該の本屋さんの責任者に直接話をして、「シールか袋かしか選べないのはなぜなのか」を
    聞いて、可能ならばレシートでも対応してくれるように店のやり方を変えてもらうよう
    お願いするか、そもそも、その本屋さんでは買い物をしないようにするくらいしか
    現実的にやれることはなさそうなことも。

もし、トピ主さんが求めるゴールが「毎回モヤモヤする気持ちをただただ愚痴る場所が欲しかった」なら
    その旨を書いて「解説・問題解決は不要です。共感してくれる方いませんか?」とつければ
    「本屋さんじゃないですが・・・」「私も近所のお店でこんなことが」みたいなレスがついたと思います。

また、「日本ってまだまだエコ後進国なんでしょうか。」といった議論がしたいなら、
    そこに焦点を絞って情報をだしてレスをつけていけば、結構読み応えのあるトピに成長した可能性も
    あると思います。

何がいいたいかというと、トピ主さんが何を目的としてこのトピを立てたのかを知りたいってことです。
    大上段で振りかぶった割には、トピ主さんの考え?頭の中?がもうひとつゴチャゴチャしていて
    「ための議論」って感じになってきてしまってる気がします。

• お店に聞いてみるしかない

トピ主さん、ここで聞いたって答えなんて出ないですよ
    皆答えてるのは憶測、一般論に過ぎないから

その対応をしてるお店にちゃんと聞いてみたら?
    すっきりするから!!

• レシートあればシール不要

トピ主さんに同意です。
    これからはマイバッグが主流になりそうなので、レシートさえあれば、袋かシールの2択ということは少なくなるのかなと思います。
    シール貼られても仕方ないのは、マイバッグに入れず、手で持つものですね。ティッシュペーパー5個パックとか、紙おむつとか。
    本屋での話で、買った本にレシート挟んでくれたというものがありましたが、1冊ならこれで十分ですね。図書館みたいと思いました。

• 外国のことをここで言ってももねえ

ななさん、あなたの言いたいことは、自分が正しくて、シールを貼るのは間違っているからやめろ!!って事ですよ。

そんなに嫌なら、今はネットでも買えますし。
    まあ、あれこそ過剰包装だから、せめてシールぐらいは良しとしませんか?

レシートなんて紛失する場合もあるのだし。

網セの人もそのように指導されているのに、いちゃもんレベルですよ。
    私は袋でもらいます。
    あの袋、小さなゴミ箱用にちょうど良いんですよね。

• 皆さんには関係ない。

お店の問題なだけですよ。
    >この場で皆さんに、シールと袋、絶対に必要ですか?と聞いてみたかったのです。
    お店が必要なんです。それだけです。

お店に提案する。
    店員さんによって違うのは良くないと思う。

お店も提案したら考えてくれるかも。
    レスしている皆さんを納得させる必要はないでしょ?

問題を難しくし過ぎです。

• 袋とシールは

店員の気を散らさないため

エコというより人件費の観点ですね

• 単なる提案なら賛同するのですが

ぷりん様やもうすぐアラカン様に同意します。

例えばその店での体験をきっかけに気づいたことを一般論として提案するとか、なぜそんなルールがあるのか疑問を解消しようとしているだけなら良かったと思いますよ。

単にその店の体験から「シールのような小さなところからもプラスチックは削減したほうが良いと思う、小売業も消費者側も意識改革したほうがいいと思う」
    という話なら、確かにそうだなと思ったかもしれません。

なぜ店員はそういう事を言ったのかと聞かれるからみんなは、店のルールだからと答える。
    なぜそういうルールなのかと聞かれたから万引き防止じゃないかなどの理由を述べている。

でもトピ主さんはとある店のとある店員さんの行動に対して、万引き防止というならなぜレシートを渡さないのだ、ほかの店員はOKの場合もあるのにおかしいじゃないかなどを反論の根拠のようにしています。
    そんな個別案件を盾に言われても、単に自分と意見が違う人を屁理屈でやり込めようとしているようにしか見えないのです。

ここでいくら「レシートさえあれば購入証明できるはずじゃないか」と言ったところでその店に何か影響があるわけがありません。その人たちがその店のルールを決めてるわけじゃ無いのだもの。

トピ主さんがここでみんなに外国の事例まで出して反論していることはものすごく不毛です。

エコの観点からモノ申したいならここでいちいち反論せず、それが店側の理屈なのかなと受け止めた上で店のトップに意見として言うべきでしょう。

お通しを食べないという選択肢がトピ主さんにあるように、そんなエコに配慮が無い店には行かないという選択肢もトピ主さんにあるのです。

もし二択しかないことが許せないというトピ主さんと同じ意見の人が多いなら、その店の売り上げは自然と落ちていくでしょう。

• 公共のルールが守れない人

長〜い言い訳も拝見しました。
    結論から書くと“公共のルールが守れない人”です。

人によっては不便、不合理と感じられるルールであっても、
    その場所を利用する以上は決められたルールに沿って
    行動をするのがどの国でも求められる規範です。

>私が意見しているのは、選択肢と柔軟性があればなと言う希望
    が悪いとは申しません。
    貴女のトピも一回目の話なら誰しも経験のあることだと思います。
    でも普通の人は一度断られたら“学び”ます。
    「ああ、こういう店なんだ」と。
    その後も利用を続けるのなら、店のルールを知ったうえで購入します。

貴女のように「シールや袋は必要ないんだよー」と、
    毎回同じ店で押し問答をする人はいません。

万引き防止策の有効性についても熱く語っておられますが、
    貴女の疑問や見解がどこにあっても、
    そのお店が販売するうえで袋・シールを合理的、有効と思って導入して
    いるのを妨げていい理由にはなりません。
    そこは貴女のお店ではないのですから、利用する以上はその店のルール
    を守るべきです。

>お店の袋に入れるか、シールを貼るかの2択
    の前に貴女の場合は、
    そのお店のルールを守って利用するか・しないかの2択です。

>迷惑はかけていないと思います。
    自覚0のようですが、
    毎回同じ要求を繰り返す、お店の説明を理解しない点は、
    十分迷惑をかけていると言えます。

• 文章には

店ルールより自分ルールを通さずにいられない気性がありありです。
    店の運営は店が決めるもの。
    嫌なら行かなければいいのです。

本は他で買いましょう。

店のルールを変えられるのは、店がいい提案だと納得した場合だけです。
    それができますか?

良き提案だと喜ばれるなら、小町にトピ立てる前に直接提案してるでしょう。
    私ならそうしますし、提案が結果になったことは多々ありますよ。

トピを建ててまで自分正しいと言いたいだけに見えます。
    でも店のやり方はオーナーや店主やスタッフが考えていくことです。

客はせいぜい提案かお願いをする立場。
    気に入ってる店のここが気に入らない、気にいるようにしろ????

レス求!トピ一覧