• ホーム
  • 働く
  • 残業続きの毎日をどう乗り越えたらいいでしょうか

残業続きの毎日をどう乗り越えたらいいでしょうか

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ひかる

この一年で仕事でのチームメンバーが半数になりました。産休や育休、転職、休職、寿退社など理由は様々です。

もちろん、おめでとうという気持ちもあるし、転職先でも頑張ってという気持ちがある一方で、自分だけプライベートが何一つ進んでないことに焦っています。でも半数が抜けるからには残っている人たちでフォローしていかなければなりません。働き方改革だと会社は叫んでいる一方で退社が夜の9時〜11時が日常です。今年から新たに入社してくださる方もいますが、お子さんがいて時短かつ残業はできないと言われています。

残業代は出ますし、半年〜1年程すれば、新人の方も仕事ができるようになると思うので、今だけ、今だけ頑張ればいいんだ…と言い聞かせていますが、今しんどいものは今しんどいんです。

出社して気付けば夜になり、寝に帰ってまた出社。自分の人生ってなんなんだろ…そんなことをぐるぐると考えてしまいます。

転職する勇気もないし職場の人とも仲は良いですし、今の会社を辞めてまでやりたいことも資格もない。辞めても次が今より良いかなんて分からない。

でも最近仕事でも余裕がなくなり、ミスも増え、ちょっとしたことでイライラします。クレーマーのようなお客様には正直ブチギレそうになりますし、通り越して泣きそうになります。他部署の方からもっとこうして欲しいなど要求もあります。私が何時に帰ってるかなんて定時で帰ってる人は知りません。私これでも頑張ってるんだけどな…仕事量が2倍になってもそれを効率良くこなせない私がいけないのか…?理想としてる自分とはかけ離れた現実の自分に嫌になります。

長々とすみません。誰でもない誰かに聞いてほしくて書かせていただきました。人生生きていたらこんな時もあるんですかね。今頑張ったら、ふっと上がる瞬間がいつか来るでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽にならないかも

産休や育休を取っている方は、その後時短勤務になるのでは?
    熱が出た、と保育所から連絡があってやむを得ず帰ってしまうこともありますし、
    その状況があと数年は続くとおもいますが。

確かに人間関係が良い職場の方が勤めやすいですが、
    その前に体を壊すのでは?

私も経験あります。
    残業続きで平日は晩ご飯は全く作れず、週末のうち土曜は
    死んだように寝てました。
    夫がそれに対して全く文句を言わなかったので
    今でも感謝しています。

ほんと、何のために生きてるんだろう、って思ってました。
    今は転職して、お給料は安いけれど残業がほとんどなく、
    完全週休二日制の会社に勤めています。

今まで残業していた分を家事に当てているので
    慌ただしさにはあまり変わりはありませんが、
    夜自宅でエクササイズをする時間が取れるようになり、
    そのおかげか健康状態が良くなりました。

転職は賭けです。やっぱり元の職場の方が良かった、と
    なる可能性もあります。
    ですが、転職活動をしたら絶対転職しないといけないわけでは
    ありません。
    まずは転職サイトに登録してみては?
    無料だし。

• 気持ち分かります。

今50歳ですが、30代半ばの頃、多忙な部署に配属され、3年間、年間平均800時間くらい残業をしていました。もちろん残業代は全部出ず、代休を与えられましたが、消化できるはずもなく・・・。まだ若かったし、人間関係が良かったからか、自分だけでなくメンバー皆残業しなければならない状況だったので、体はしんどかったですが、メンタルをやられることもなく何とか乗り越えることができました。

今は、残業は繁忙期だけですが、人間関係があまり良くなく、上司も見て見ぬ振りで、他のメンバーも我がさえ良ければ...みたいな感じの職場なので、繁忙期の2か月間、連続で月100時間くらい残業しただけで、心身がおかしくなりました。もちろん歳のせいもありますが。

人間関係さえ良ければ、多少困難な事も乗り越えられるんだということをその頃実感しました。ひかるさんがいつも頑張っておられることをきっと誰かが見てくれていると思います。

• 今、まさに同じような状況です。

もう少し頑張るかべきか悩みますよね。時間が経てば変わるかもしれないと思ったりもしました。ただ、私の場合、

・この先会社に期待出来るとこが無い
    ・半径50cmの仕事で仕事した気になっている無責任な古株がのさばり過ぎている。

を理由に転職活動を始めました。
    部署の人間関係はいいんですけどね。自分の人生の限られた時間をどこまで仕事に使うかですよね。

お金か時間か。
    いつも揺れてます。

アドバイスにならなくてごめんなさい。ただお互いあまり思い詰めずにいきましょう!

• 辞めた方がいい

転職しないのは保身でめんどくさいしリスク負いたくないからではないですか?キツくてごめんなさい。過去の自分と重なったもので。

信じられない事ですが、残業が苦にならないタイプの人もいるのです。このタイプは長時間勤務してしても身体に影響しません。一方でトピ主さんや私みたいなタイプはいつか身体か精神にきてしまいます。

申し訳ないけど会社が残業体質ならその職場では乗り越えられません。

• ちょっと気になる

月の残業時間が法定上限原則45時間を越えていませんか?。

上司は今の職場の状況をどのように考えているか聞きましたか?。

主さんは頑張られていると思いますが、会社は現状人員で仕事ができているなら、当然現状要員で良いと考えると思いますよ。

頑張り過ぎないのも必要かも。人員不足を理由に優先順位の低い業務を後回しにし、人員不足問題を表面化させる事も必要と思います。

レス求!トピ一覧