送付カードの内容

レス102
(トピ主58
お気に入り176

キャリア・職場

りりりん

アラフォー 未婚女性です。
先日、30歳の既婚同僚男性が転勤したときに送付したメッセージについて、皆さまのご意見を聞かせてください。

その方とは同じプロジェクトで、ある程度親しく仕事をしていた関係でした。人はいいです。そこで、一度目は転勤時に支えてくれたことへの感謝の手紙を、菓子折やハンカチと共に渡しました。
そして後日、職場からの郵送物があったので、2度目のメッセージカードを書いて同封し、送りました。

ここからが本題です。

職場の写真と一緒に、激励の私からのメッセージとして

「物事を広い視野からみるように心がけると、新しい考えを発見すると思います。それから、言葉からだけでなく、会話のニュアンスがつかめると、今まで以上に信頼されるはず。今はまだ理解できないかもしれないけれど伝わるといいな、という願いをこめて。お元気で。。」

というような内容です。

こちらの意図としては、その方は、私がねぎらいで話したことにも話が伝わらず、勘違いして怒ったように言葉を返してきたり、ひとりよがりで周囲から時々浮く発言が時々あったので、それをきづかせたくて。そのことに本人は全く自覚していませんでした。

このような内容のメッセージカードをもらったら、一般的に相手はどう思うと思いますか。
普通は書かないものでしょうか。
私は普段は温厚なタイプで、このような意見を伝えるのは初めてです。

本音をずばりおねがいします。男性の方も、自分がもらったらどう感じるか教えてください。

ユーザーID:4281751216

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数102

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です。

    私としては 相手が 手紙を読んで むっときたとしても、伝えたかったので 書きました(笑)
    今まで、年上ということで 受け流したりしていて ストレスもありまして。
    同僚の先輩に見せたら、ためにはなると思うけど、 自分だったら書けないと言われて
    客観的にみて どうなのか知りたいです。
    私は姉御肌ではありません。

    ユーザーID:4281751216

  • 不愉快になる

    上から目線でいきなり求めてもいないアドバイスされて嬉しい人なんていないでしょ。

    二度目のメッセージとかしつこいし。

    >普通は書かないものでしょうか。
    書かないよ。

    ユーザーID:1938306411

  • これは酷い…

    どう受け取れるかと言ったら

    ・あなたは視野が狭く、新しいことを発見する能力が不足しています。なので…
    >物事を広い視野からみるように心がけると、新しい考えを発見すると思います。

    ・それから、人の言葉をその言葉のまましか受け取れないことにより、人から信頼度がいまいちです。なので…
    >言葉からだけでなく、会話のニュアンスがつかめると、今まで以上に信頼されるはず。

    ・未熟なあなたには…
    >今はまだ理解できないかもしれないけれど

    ・あなたが少しでも今よりマシな人間になれればといいな、という願いをこめて。

    という『上から目線の完全にバカにしたダメ出し』としか受け取れないなぁ…。

    これぞ正にひとりよがりな発言。
    求められてもいないのに上から目線で助言やアドバイスのメッセージを添付するなんて余計なお世話だし、内容的にも失礼過ぎる。

    トピ主さん、人のことをあれこれ言う前に自分のことが見えてなさ過ぎる。
    人を分析して意見する前に、まずは己だよ。
    己を正しく知って改心・改善しよう。

    ユーザーID:6377159756

  • では本音で・・・


    >ひとりよがりで周囲から時々浮く発言
    これってトピ主さんの方だと思いますよ

    >勘違いして怒ったように言葉を返してきたり
    なんか想像つきます
    いちいち上から目線の勘違い発言が多いんじゃないでしょうか

    激励だかアドバイスだかしらないけど、大きなお世話ですよ
    トピ主さんは上司でも指導者でもないわけでしょ?
    余計なことは言わない方がいいです

    ユーザーID:9127425695

  • トピ主です

    相手の方とは、3年間一緒のプロジェクトチームで 仕事の深い話も時々していました。相手が
    県外に 転勤して行った形です。
    私の勝手ですが、自分と 話や考え方のつぼが合う部分があり、でも たまに、こちらの言葉の感覚のニュアンスが伝わらず、硬くて ずれた意見を 強気で言われたりしまして、多少 むっと
    きていました。
    年上なので、そんなときは、 受け流したり説明したりするなどしていましたが。。

    手紙は 後に残ると思い、書く際に 文章表現は 柔らかくしたつもりです。
    自分のこととなると 行動が変なのかどうかが
    わかりません。
    知り合いに見せたら、為になるかもしれないけれど、やめたほうがいいと 言われましたが
    結局 送付しました。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:4281751216

  • 激励というより苦言に近いのでは

    アドバイスを求められていたのなら話は別ですが、個人的には激励と言うより苦言を呈しているように感じました。

    面と向かって言い難いからメッセージカードにしたのでしょうか。

    激励のメッセージを送るなら励ましの言葉だけにされた方が良いですよ。

    ユーザーID:8112280489

  • アリスさんへ

    悶々としていたので、アリスさんのシンプル
    かつ わかりやすい本音を入れていただき
    感謝します。
    自分で そこまでは気づけなくて
    レスをいただき、実感して笑ってしまいました。
    やっぱり そうですよね。
    よろしければ、また 何か思うことがありましたら レスをくださいね。
    率直に 今の素直な気持ちです。

    ユーザーID:4281751216

  • 3つ誉めた後

     上司部下の関係とかならともかく、ちょと失礼かな?。
     年上同僚でも、よほど信頼関係がなければ、アドバイスや激励とは受け取れず、ちょっと嫌味にも取れる。

     実際、主さんの同僚男性への評価が不当の可能性もあり、男性としては反論があるかもしれません。直接対話なら反論できますが、わざわざお手紙までは書かないですが・・・。

     アドバイスなら送別会の席ででもオブラートに包んで話せば良かったと思います。もちろん3つ誉めた後ですよ。

    ユーザーID:0583915719

  • 意地悪ですね

    2回もメッセージカードを送るって、しつこいです。

    転勤前に直接口頭で伝えることが出来たのに、なぜしなかったのですか?
    直接言えない関係性だったのなら、カードに書いて送る必要はありません。

    >私は普段は温厚なタイプで、このような意見を伝えるのは初めてです。

    温厚なひとは、自分のことを温厚だとは言いません。
    また、ねちねちと、直接言えなかった悪口をカードに書いて送るなんてことは絶対にしません。

    周囲から浮いているのはトピ主さんのほうではないですか?

    やめたほうがいいと言われたのに、あえてカードを送るとは強情ですね。

    送ってしまったのなら、どうにもなりませんが、取り返しのつかない失礼なことをしたと思います。

    ユーザーID:3864316523

  • やはり そうですね。

    みなさん すごいです。どんぴしゃの本音
    ありがたいです。

    sakuraさんへ
    しっかり分析していただき、感謝です。
    こちらの文章の意味もニュアンスも
    ちゃんと伝わっていてすごいなと感じました。
    自分のしたこと。。そこまでとは思わなくて。無自覚だと こわいですね。
    改めて 納得でした。

    ちーさんへ
    余計なことですよね。。。はい。。
    気をつけないといけませんね。つい 相手に
    伝えたくなってしまいました。

    hamaさんへ
    苦言を呈した(笑) たしかに。。
    面と向かっては 言う機会がもてなかったので
    カードに書いてしまいました。当たりです。

    ユーザーID:4281751216

  • 私がもらったら

    「エラそーに…何様だよ」って呟いてから破り捨てます。

    カードの文面から、全く愛情が感じられないです。
    これから近くで接する方ならまだしも、転勤で距離が開く方に、何でわざわざこんな嫌味ったらしいことをするのか。
    理解に苦しみます。

    どうしても伝えたいならば、直接言うべきでしたね。
    笑顔や声のトーンが加われば多少、印象が柔らかくなると思うので。
    書き文字って、表情が無いから難しいんですよね。

    ただ今回の文面では、口で伝えても口論になるだけだとは思いますが。

    ユーザーID:8963562452

  • 感謝です

    リタイヤ世代 様
    さすがおちついた分析に 感謝いたします。
    確かに 手紙内容は、一方的でしたね。
    私の主観で 相手から 反論も有るかもしれないですよね。私としては、一度目の手紙の方に
    ねぎらいや支えてくれた感謝のメッセージを
    たくさん 書きまして 二度目の手紙には、激励風に まじめなコメントを書いた形でした。
    まじめな相手なので、一瞬むっときても
    もしかしたら うけとめられるかなと思ってしまいました。嫌味でしたかネ。
    よかったら また レスをください。
    辛口で良いです。

    シュガーさんへ
    本音のコメント ありがとうございました。
    温厚というのは 普段はそのようなことを話すタイプではなくて。悪口とは思っていませんでした。私、自覚しないからといって このメッセージは よくなかったですよね。。反省です。

    ユーザーID:4281751216

  • 後日談&質問です。お願いします。

    私はかなりずれていて失礼なことをしたということがわかりました。
    皆さん、コメントをありがとうございます。後日談と質問です。

    2度目のメッセージを送付した後、相手の方に
    →郵送物は 届きましたか。届いたら 教えてください。
    とラインしたところ、全く返信がこなかったのでやはり良い感情はないのだなと思い、
    相手がうちの会社のプロジェクト発表の場に後日挨拶にきた際、私は近くに行かずさけて
    言葉も交わさずに帰してしまいました。

    それで、 ラインだけしてみよう。これで返信なしのときは、縁をきろうと思い、再度
    →先日の郵送物は届きましたか。
    とラインしたところ、相手からすぐに
    →今日は挨拶に行けずに申し訳ありませんでした。郵送物はいただきました。ありがとうございました
    等と返信がきました。

    私は、こちらがよせつけない空気をだしていたのにむこうは気遣いができることがわかり反省しました。
    そこからたわいもないラインでの会話が数日つづきました。私はもう利害関係もないので、無視されるかなと思ったのですが相手もこちらを嫌ではないということでしょうか。

    転勤前に
    →たまにはラインでもしましょう
    ということになり私は弟的に思っていました。失礼なことをしておいて相手と縁はきりたくない気持ちです。
    ライン内容は、相手の会社のプロジェクト成功へのねぎらいの内容をおくり、相手からはやり遂げた様子や感じたことを数回返信くれました。

    後日は知り合いのことを話題にしたら、また返信をくれた状況です。もしかしたら、手紙のメッセージは嫌だったけれど相手もたまにはラインでつながりたいのかなと思いました。
    みなさんはどう思われますか?

    ユーザーID:4281751216

  • 意地悪ですね

    2回もメッセージカードを送るって、しつこいです。

    転勤前に直接口頭で伝えることが出来たのに、なぜしなかったのですか?
    直接言えない関係性だったのなら、カードに書いて送る必要はありません。

    >私は普段は温厚なタイプで、このような意見を伝えるのは初めてです。

    温厚なひとは、自分のことを温厚だとは言いません。
    また、ねちねちと、直接言えなかった悪口をカードに書いて送るなんてことは絶対にしません。

    周囲から浮いているのはトピ主さんのほうではないですか?

    やめたほうがいいと言われたのに、あえてカードを送るとは強情ですね。

    送ってしまったのなら、どうにもなりませんが、取り返しのつかない失礼なことをしたと思います。

    ユーザーID:3864316523

  • 感謝です

    アラフィフ女性 様
    ずばり本音を入れていただき、感謝します。そこまで嫌味とは自覚せずに 書いた私なので、 自分でも 反省です。
    逆に 女性になら書かずに ある程度 親しくしていた男性同僚で、年下だったのでシンプルにうけとめられるかなと思い、書いてしまいました。

    みなさんへ
    ちなみに、知り合い数名に手紙を見せたら
    2人ですが→自分なら 意味あるメッセージで 為になって嬉しい という意外な方もいたので、受け取る相手との関係や背景にも よりますでしょうか。

    ユーザーID:4281751216

  • あのぉ…

    トピ主の粘着気質が怖いんですけど。

    その男性が好きなんですか?
    でも、30歳の「既婚」同僚男性って書いて有りますよね?


    仕事がらみならば社交辞令もあるでしょう。
    それを満更でもないかのように勘違いしてしまうトピ主。

    完全にストーカー気質ですね。
    相手の男性も、そして奥様も気の毒です。

    大ごとになる前に、今すぐ離れないと駄目ですよ。

    ユーザーID:8963562452

  • 相手との今までの 状況です

    皆様、本音がずばり聞けてありがたいです。

    いろんな様子から 判断していただきたいので
    相手との今までの関係を入れます。

    ラインは 仕事で 必要なときに 2年前から
    数回しています。たまに プライベートでも相手からもありました。

    お互いに スケートや スポーツが好きなので リアルタイムでの感想を一言だけ ラインで やりとりしたり、私が 体調不良で 仕事を休まなければならなくなり 申し訳ないですが 連絡をお願いすると 返信をくれたりする関係でした。
    私、お世話になっていますね。。。

    周囲の同僚より 親しくしていました。
    プロジェクトチームは4人でしたが、その中でも
    気が合った方です。

    ユーザーID:4281751216

  • 今までの状況2 ライン内容

    送付カード後、具体的な ライン内容は
    送付カード内容には 触れずに

    私から→ 今日は プロジェクト成功 と達成
    おめでとう〜。的なこと
    相手→ ぶじ 終わって安心したこと
    最近になって やっと慣れてきたこと

    私→ かなり忙しかったですね。
    でも、充実した時間だったと思います。
    相手→ はじめはどうなることかと思う日々で
    目眩が(笑)でも、周りに支えてもらって達成できました。〇〇について 知れたのが
    とても ためになりました。的なこと

    別の日のラインでは
    私→ 先日 熱がでて ダウンしていました(笑)
    やっと たちなおり 栄養補給中〜。
    お元気ですか?
    相手→ 最近 自分も調子がよくなくて。。ただ、休めない状況なので もうひと頑張りします。今度の休日は 〇〇のプロジェクトで 休日出勤です。。(笑)
    的なこと
    私→ それは 忙しいですね。体に気をつけて。
    そういえば 市内のイルミネーション点灯さ れました。昨年よりパワーアップで綺麗ですよ。また ご家族で こちらにも きてみてくださいね。的なこと

    会社内部の様子や職員については あえて触れていません。堅苦しくしたくなくて。

    たまに 短くラインしても 良いでしょうか?
    私も忙しく 今は していません。
    こちらのことが 嫌であれば、負担には させたくなくて。
    私から 失礼な送付カードを送っておいて 何ですが。 向こうも それはそれとして 会話は少しは したいのかなと 思ったりしています。
    皆さまは どう思われますか?

    ユーザーID:4281751216

  • 繋がりたくないと思います

    同じ会社だから揉めたくない為致し方なく、あなたに合わせてくれています。

    彼のことは放っておいてあげてください。

    そこまで執着して連絡するのはただの同僚としては行き過ぎ、踏み込み過ぎですよ。

    ユーザーID:9491158793

  • アラフィフ女性様へ

    アラフィフ女性 様

    コメントを ありがとうございます。
    いえいえ びっくりしました(笑)
    全くそういった気持ちは ありません。

    たまに ライン数回の流れでした。
    失礼なメッセージを書いて送付したので こちらで 皆さまから ご意見いただいて
    手紙後も やりとりができたので
    たまには いいのかなと思った次第で
    聞いてみました。

    ユーザーID:4281751216

  • しくじりましたね。

    こういう送別のカードに書くことは儀礼的な定形文だけです。

    相手の中身に踏み込むようなメッセージを書く時点で、常識がないと思われます。

    ましてや既婚の男性なら、妻ら家族が目にする可能性も十分あります。
    夫の至らないことを書かれたカードを見ればいい気分はしないでしょう。たとえ事実であっても。本人もさぞばつが悪いでしょう。

    悪いですが、だから未婚アラフォーなんだろうなと思ってしまいました。
    (トピ主さんがという意味で、未婚のアラフォー女性が全て非常識とは思いません。)

    「私がねぎらいで話したことにも話が伝わらず、勘違いして怒ったように言葉を返してきたり、ひとりよがりで…」
    →トピ主さんの話し方や言葉の選び方からはねぎらいが感じられなかったのではないでしょうか。
    怒ったように、ではなく実際に気を悪くされたのでは。まさにカードの内容もひとりよがりですし。

    トピ主さんも今はまだわからないかもしれませんが、ラインは彼本人も家族もとても迷惑なので、しない方がいいと思います。

    ユーザーID:0179788154

  • レスへのお返事と様子です。

    ジャスミン男さんへ
    本音で話してくださり、助かります。
    やはり しくじってしまいましたか。。(笑)
    もちろん ご家族のことは 考えてあります。
    1回目のメッセージカードは、菓子折と合わせて袋に入れてお渡ししました。ご家族もご覧になると思い、 ねぎらいの感謝の内容だけを 書いたものを 入れました。こちらはとても優しい内容(笑)です。
    2度目のメッセージカードは、職場の個人宛に 会社の封筒に入れて郵送物と送付したので、もし 内容を家族にみられたくなければ、処分して家庭に持ち帰らなくてもいいように考えてのことでした。未婚 既婚関係なくそのようなことは もちろんわかります。でも、ジャスミン男さんのメッセージ しっかりと うけとめました。
    私が ねぎらいに感じさせない言い方だったことについては、確かに 言い方に 100パーセント自信があるとは言えませんね(笑)
    ただ、職場同僚には 私、癒し系等と言われていて 強気な発言はしないので、むっとされることは普段 ありません。もしかしたら 相手は
    私に 甘えていたのかもしれませんね。
    相手は、普通の感覚と多少ちがって、まじめで 深く考えて 何か指摘されたいタイプの方だったので、何かあれば 教えて下さいと 言われていました。今回のメッセージも 長い目でみたら
    よい意味にうけとってくれるかな と思ってしまいました。
    最近 美容室で、私の担当の男性29歳の方に
    話したら→ 自分のことをよく考えて書いてくれたのが 嬉しいから、 もらったカードは 絶対 とっておきます。そして 時々 何度か読み直します。と 言われました(笑)
    ラインは 私はあまりしませんが たまに
    むこうからきます 。回数は 加減しますね。
    またよろしかったら、ご意見くださいね。

    ユーザーID:4281751216

  • あられさんへ

    あられさんへ
    相手の方は 県外に転勤しまして、たまに
    むこうからも 状況を知らせるラインがありました。
    でも、今後は 言葉も 気をつけて対応したいと思います。レス ありがとう。

    ユーザーID:4281751216

  • トピ主です。おねがい

    本音のコメント 本当に ありがたいです。
    また読んでくださる方にも 感謝です。圧倒的に びっくり をクリックされている方が多いですので なるほど(笑)と
    全て うけとめておりますし、私 嫌味な 自覚は全然なかっただけに 感覚がずれていることに お恥ずかしい限りです。
    ちなみに 相手は、きりかえ上手な方で
    なんというか 感情をひきずらずに、おこったとしても すぐ こちらと 話したい雰囲気を出し、実際 飲み会でも 近くにくる方でした。

    そこで、もし、よろしかったら 他のことばに
    クリックされている方のご意見も 少し お聞きしてみたいです。違う感覚の方もいらっしゃるなと。
    皆さま よろしくおねがいします。

    ユーザーID:4281751216

  • 追加情報(笑)です

    そういえば 会社での私と相手を知っている
    かなりベテラン男性に手書きの送付カードを実際に 見せたときには なんと 一言
    → 優しいね。。自分なら 嬉しいと 言われました。

    相手との関係や 相手の性格によっても
    文章のうけとめ方は 違うものですね。
    優しいね と言われたので、驚いて
    なぜか お聞きしたところ、私の普段の感じから 相手をよく見ていた上での温かいメッセージだと感じたそうです。

    ユーザーID:4281751216

  • あのう

    対象の方がどれだけ非常識かわからないと何とも言えないと思います。

    普通の関係なら失礼極まりないメッセージですよね。

    あと、多分当人には伝わらないと思います。

    伝わるなら、ムッとされるでしょうね。
    ムッとされずに受け止められるなら、本人もわかっていて言う必要のないことだろうとも思います。

    伝わらなくてもいいという自己満足か(「優しいね」って私も言いそう)、必要もないことをあえて口に出すでしゃばりか、どちらかになるでしょう。

    ユーザーID:0259070677

  • 一つ聞いていいですか?

    トピ主さんが非常識な行為だと素直に認めて反省されている点に好感持ちました。

    何故そんなに親しかったのに最後の最後に苦言メッセージを送ったのでしょう。今までその間柄出したら言う機会ありましたよね?

    ユーザーID:0495863309

  • 伝え方が下手だと思う

    トピ主さんが「話が伝わらない、独りよがり」と思う相手が、
    トピ主さんの文章で「自分はダメだったんだな」と理解できますかね?。

    コミュニケーション力が低い人に、
    そのままストレートに言っても理解できないし、
    受け入れない上に反感を買うかもしれません。

    そしてこういう苦言を文字で残る形で渡すのもNG。
    どうしても伝えたいなら、形に残らないよう、会話の中で、
    それもユーモラスにでも語らないと届かないと感じる。

    文字は何回も読める。
    嫌だなと思ってる相手はそれを見て、
    苦々しさを反芻するから、
    早々捨ててくれれば問題無いけど、
    場合によっては恨まれる。

    トピ主さんの「伝えたい願望」も、
    自分の気が済むためにだよね。
    本当にその人に変わって欲しかったら、
    伝え方をその人の立場になって考え工夫すると思う。
    どうしたらその人に伝わるか苦心すると思う。

    サジェスチョンは大所高所からでは普通は受け付けない。
    さりげなく、その人が困っている時など
    機を捉えて面白く言う、くらいの事でないと、
    なかなか「分かってもらう」には到達しないと感じる。

    そして、そんなにしても、
    相手が変わるとは言えない。
    相手が変わろうとしないと変わらないから。

    それでも良いと思って、
    そして工夫して、でしか、
    相手を諭すようなコミュニケーションは成り立たないと思う。

    ユーザーID:9801745836

  • レスの皆さまへ

    カエルの歌さんへ
    読んでいただき、分析&コメントに 感謝です。 送付してしまいました。 これからは 気をつけます。
    ビネガーさんへ
    ねぎらいの言葉 嬉しかったです。
    ビネガーさん〜。それが。。私 お恥ずかしいのですが、皆様からのレスで 気づいたくらいなので(笑)、本当−に 嫌味や意地悪や ばかにしたり 苦言メッセージまでとは 思っていなかったのです。 かなり ずれていますよね。
    今も、ほんの少しだけ、もしかしたら 相手のまじめで向上心のある性格からすると、 手紙を読んで むっときつつも なるほどと 深くとらえているかも と 思ってしまったり(笑)
    彼は まじめな方なので、手紙を書いてしまったのもあります。まじめで誠実な人柄がわかるのは、もう利害関係のない私と 手紙送付後も
    ラインで やりとりの会話ができ、会話が通じるようになり 反応が温かかったためです。
    私なら、むっとくる相手なら 挨拶上 1度は返信しても、あとは スルーすると思うので。
    なぜ そのメッセージを書いたかについては
    今まで 相手と仕事していく中で、表面的にしか言葉をとらえられなくて、周囲の方々も 彼の独りよがりの強気発言に むっとしたりして、その方がいないところで 私に →実際のところ どうなの?本当に〜ですか?と 相手を信頼しきれていない為にでてくる言葉や態度が ありました。 彼は、頭のきれは良いのですが、周囲の空気がよめなく、怒った言い方をする時があり、そうなると 意見は正しくても 受けいれてもらえなくて損なんですよね。私は、こんなところがわかると信頼されるのに。なんて思っていました。弟的な気持ちから ですね。 仕事場では 固い空気感があったり忙しくて 話せませんでした。
    よかったら またレスをくださいませ。

    ユーザーID:4281751216

  • みなさまへ

    私は上司ではありませんが
    プロジェクト内では 上の立場にいました。
    同じプロジェクトで 彼と組む中で
    彼は 仕事の能力は高くて かなり努力もしている。でも、言葉のみに 着目してしまい、
    全体を通して物事や話の意図をつかむ力がたりなく、目先のみの強気発言で 周囲から 浮いていたので、せっかく努力しているのに 惜しいな
    もったいないな。だから そのことをわからせたい と 思い、メッセージカードを 書いた次第でした。 率直ながら、オブラートにつつんだつもりでした。

    本当に たまにですが、職場の飲み会で深い話ができたときに 彼から 同世代よりも 年上の方から 得るものが大きいから 教えてほしいと
    言われていました。深い話は 通じるときと
    通じるまでに 時間がかかるときがありますが
    話せるときは 伝えていました。
    ちなみに 彼は ストイックなタイプで
    向上心がありました。
    私は 弟的に 認めていたので
    手紙に全く 悪意はありませんでしたが
    かなり 失礼だと わかりました。

    ユーザーID:4281751216

レス求!トピ一覧