送付カードの内容

レス102
(トピ主58

キャリア・職場

りりりん

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91102 / 102
  • 非常に興味深い

トピ主レスが50を超えるあたりに尋常ではないものを感じます。
    何がトピ主さんにそこまでさせるのか・・・

もう過ぎたことですし、十分意見は出てるわけで、トピ主さんもそろそろこだわりを捨てて先に進んだ方がいいと思います。

• トピ主さんのレスの数にびっくり

りりりんさん、こんばんは。

まず、トピ主さんがつけてらっしゃるレスの数にびっくり。

途中から「読者のみなさま」になっててびっくり。

(笑)が嫌だと意見してくれた人がいたのに止めないのにびっくり。
    (私も嫌です。笑ってごまかす、半笑い、真面目な話を茶化してる印象があります。)

なのに、人に変わって欲しいとメッセージカードで伝えたのに、びっくりを押させていただきました。

しかも、自分は温厚と言いつつ、こんな手紙をもらったら破くとか、どっちなんですかね?

印象は、新入社員に送るメッセージのようだと思いました。

私自身、新人研修の新人さんの書く日報にコメントを付ける仕事をしたことありますが、こんな感じです。

でも、前半だけかな?
    あくまでも、研修態度、日報に対してなので。

後半は性格・行動に対するアドバイスのふりした言えない本音を隠してて、まどろっこしくて、何を言いたいか分かりません。もっと、はっきり言って欲しいかも。(口頭でいいますね。私なら)

特に同僚くんタイプは??になって、奥さんに見せてる可能性がありますよね。

〉言葉からだけでなく、会話のニュアンスがつかめると、今まで以上に信頼されるはず。

日本語として、よく判らないです。
    これまでのレスの山から紐解くと
    早とちりするな?空気読め?愛想よくしろ?

〉今はまだ理解できないかもしれないけれど伝わるといいな、という願いをこめて。お元気で。

ぎり20代前半になら、10年後に、あー、あの時に、りりりんさんが言ってたこと分かるわ。と思ってくれたかも。

あと、自分の言葉で人が変わってくれることに期待してるトピ主さんの純粋さにビックリです。

最後に、可能性として

菓子折りの袋に入ってたカードに気が付かず、袋と一緒に捨てられたとかは、どうでしょう。もしくは、奥さんが捨てた。

• いろはさん へ

たしかに 外資系であれば そのような考え方もありますよね。もちろん 理解しています。

ただ、私の職種は ニュアンスや言葉のさじ加減がとても重要な仕事です。意見を直球で 言うだけでは 人の心は動きませんよネ。 彼の場合は 担当者の人間理解がたりなかったり、自分の意見しか見えていないときが多いので 会議でも そこがマイナスでした。
    数字を残すことだけでなく、そこに 生き方も含まれる職種なので、周りがみえなくて怒ったような言い方をしたりする方は 一人前として 信頼されなくなってしまいます。
    第一 、話のニュアンスや気持ちが伝わらないと、担当者のお客様が信頼してくださらなくなります。この世界は どこに転勤しても その能力が望まれます。
    彼を全面否定しているのではなく、親しくしていたからこそ、その部分が惜しいな と 思った次第でした。若い方でも 理解して対応できる方もいるので。ニュアンスをつかむのが 苦手な方にとっては 少し 難しいのかもしれませんね。

転勤は 数年ごとに 在籍が長い方から 対象です。活性化や色々な事情から 毎年 メンバーが 変わっていきます。
    ありがとうございました。

• いろはさんへ

少し ニュアンスが難しかったかもしれませんが 外資系とはまた違う世界ですのでネ。

深みのある人間理解が大切な職種ですね。
    思慮深い発言 と シンプルに書きましたが、
    これは 遠慮する という意味でなく
    →周りをよく把握し、理解した上で 色々なことに気を配った深い発言 と いう意味でした。
    察することのできる力も 望まれますね。

それでは。

• うむ さんへ

メッセージ ありがとうございます。
    こだわりはないです。
    文章を扱っているので 表すことに抵抗がないのもあるかもしれませんネ。
    レス ありがとうございました。

• いろはさんへ 最後

話がそれてきて ごめんなさいネ。
    もう たくさんいれたので 良いですよネ。

彼は 意見を直球で伝えるだけなら まだ良いとして 、その他に 言葉やニュアンスの理解力がたりない上にずれた強気発言で 浮いたり、普段の周囲に対する接し方も よくなかったり。。を含めて マイナスだったという総合的な話でした。

ありがとう。

• モンブラン さんへ

レス ありがとうございます。
    たしかに 新入社員にむけて とも とれるかもしれませんネ。

送付カードは、目につく確実な方法で 入れましたので 見ていると思います。
    それから 、(笑)は 悪い意味で 使っているのではないです。自分が 使用したいときですね。

温厚は 大人対応 で。という意味で使いました。内心思うところがあっても 職場では顔にはださないように 温厚にしている と言ったほうが良いかな。
    メッセージ うけとめました。感謝いたします。

• モンブランさんへ 追記です

彼に →変わってほしい とまで 見届ける思いはないです(笑)
    自分は こう思っていたことを気づかせたかった というニュアンスでした。

送付カードのメッセージのニュアンスについては 白や黒など 言葉からだけ話を聞くのではなく、言葉の奥に含まれた感覚を 理解することが大切 という意味でした。
    わかりにくい表現なのは、あえて オブラートに包んで 書いた形でしたが(笑)
    でも、きつい内容だと 後になって理解しました。
    ありがとうございました。

• トピ文だけを読んでの感想です

はっきりいいます。

「ニュアンスがつかめると、今まで以上に信頼されるはず」
    「今はまだ理解できないかもしれないけれど」

30過ぎの妻帯者、つまりいい大人に対してこれはないと感じました。
    どなたかも書いていましたが、20代前半の若い人向けのメッセージですよ、これは。

あと、逆から言えばご自分は「ニュアンスをつかめて」「理解できている」おつもりのようですが、このトピで全体のレスのうち主様のレスが半数以上を占めている事をみると、とてもニュアンスがつかめているようには見えませんし、空気を読めているようにも思えません。

あまりに主様のレスが多いので斜め読みしかしていませんが、(笑)がやたら多いので嫌味な感じがしますよ。

• トピ主さんは皆と繋がりたかったのですね

トピックは立ってます。
    レスも多くついています。

でもトピ主さんからの返事の書きっぷりは何処か他人事。

そうか、このトピックはきっと内容が問題なのでは無い。
    トピ主さんがみんなと繋がりたかったのね。

愚痴を聞いて欲しかったんだ。

• お返事ありがとうございます。

りりりんさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

私もりりりんさんが、彼が変わって、柔らかくなった姿を見届けたいと思ってるとは受け取りませんでしたよ。

ちゃんとニュアンスをつかんでますよ(笑)

自分の言葉が相手に刺さって欲しいってことですよね。自分の言葉がきっかけになって欲しい。

でも、結局、カードを送付した後も、それに関しての本人からの返事はないし、トピを作って、自分は間違ってないというレスが欲しいだけなのでは?

そうなる前に一度、その彼と腹を割って話せば良かったですね。

ニュアンスをわかって欲しい、オブラートに包んでいる、大人なので直接言わない、感情的にはならない温厚なふりしてる。

すごーく面倒な印象です。

私なら、彼のようなタイプの人には、まず「言い方!」と注意します。

最初のレスの先輩の「自分なら書けない」のニュアンスはりりりんさんは、どう捉えたんでしょう?

私は、相手も大人だし、直接言えないことを、わざわざ「書かない」と受けとりました。(笑)

あと最初のトピに、このメッセージは2度目の郵便物に入れたとありましたね。見落としてました。申し訳ありません。

• 矛盾している

(笑)が気分よくないとレスした方へあえてつける意図はなんですか。
    相手の気分を害してもりりりんさんがつけたい時つける。
    相手が読みづらいとアドバイスしてもりりりんさんがよせたい気分なのでですませる。
    こだわりはないといいますがこだわってますよね。
    あなたのいう読者のこと全く考えていないですよね。
    大人な対応できてないですよね(笑)
    みなさんが感じている空気読めていないですよね(笑)
    そして終いには同僚男性のいかに出来ないかを書き連ねる様。
    >彼にはむりなんですよね(笑)
    嫌味いがいにどのような意図があるのですか?
    あなたも周りがみえないのでなんでも好きに自分の考えをこのトピでは言えるんですよね。もっと言葉のニュアンスに気づいてほしかっったです。
    でも今書いてきがつきましたが、りりりんさんにはむりなんですよね(笑)
    読み手がりりりんさんにニュアンスにあわせないといけませんもの(笑)

トピ主の職場がフェイクなしで、同僚に手紙を送った、この内容から会社の人が目にする可能性もありますが大丈夫なのでしょうか。

先頭へ 前へ
91102 / 102
レス求!トピ一覧