送付カードの内容

レス102
(トピ主58

キャリア・職場

りりりん

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です。

私としては 相手が 手紙を読んで むっときたとしても、伝えたかったので 書きました(笑)
    今まで、年上ということで 受け流したりしていて ストレスもありまして。
    同僚の先輩に見せたら、ためにはなると思うけど、 自分だったら書けないと言われて
    客観的にみて どうなのか知りたいです。
    私は姉御肌ではありません。

• トピ主です

相手の方とは、3年間一緒のプロジェクトチームで 仕事の深い話も時々していました。相手が
    県外に 転勤して行った形です。
    私の勝手ですが、自分と 話や考え方のつぼが合う部分があり、でも たまに、こちらの言葉の感覚のニュアンスが伝わらず、硬くて ずれた意見を 強気で言われたりしまして、多少 むっと
    きていました。
    年上なので、そんなときは、 受け流したり説明したりするなどしていましたが。。

手紙は 後に残ると思い、書く際に 文章表現は 柔らかくしたつもりです。
    自分のこととなると 行動が変なのかどうかが
    わかりません。
    知り合いに見せたら、為になるかもしれないけれど、やめたほうがいいと 言われましたが
    結局 送付しました。
    よろしくお願いします。

• アリスさんへ

悶々としていたので、アリスさんのシンプル
    かつ わかりやすい本音を入れていただき
    感謝します。
    自分で そこまでは気づけなくて
    レスをいただき、実感して笑ってしまいました。
    やっぱり そうですよね。
    よろしければ、また 何か思うことがありましたら レスをくださいね。
    率直に 今の素直な気持ちです。

• やはり そうですね。

みなさん すごいです。どんぴしゃの本音
    ありがたいです。

sakuraさんへ
    しっかり分析していただき、感謝です。
    こちらの文章の意味もニュアンスも
    ちゃんと伝わっていてすごいなと感じました。
    自分のしたこと。。そこまでとは思わなくて。無自覚だと こわいですね。
    改めて 納得でした。

ちーさんへ
    余計なことですよね。。。はい。。
    気をつけないといけませんね。つい 相手に
    伝えたくなってしまいました。

hamaさんへ
    苦言を呈した(笑) たしかに。。
    面と向かっては 言う機会がもてなかったので
    カードに書いてしまいました。当たりです。

• 感謝です

リタイヤ世代 様
    さすがおちついた分析に 感謝いたします。
    確かに 手紙内容は、一方的でしたね。
    私の主観で 相手から 反論も有るかもしれないですよね。私としては、一度目の手紙の方に
    ねぎらいや支えてくれた感謝のメッセージを
    たくさん 書きまして 二度目の手紙には、激励風に まじめなコメントを書いた形でした。
    まじめな相手なので、一瞬むっときても
    もしかしたら うけとめられるかなと思ってしまいました。嫌味でしたかネ。
    よかったら また レスをください。
    辛口で良いです。

シュガーさんへ
    本音のコメント ありがとうございました。
    温厚というのは 普段はそのようなことを話すタイプではなくて。悪口とは思っていませんでした。私、自覚しないからといって このメッセージは よくなかったですよね。。反省です。

• 後日談&質問です。お願いします。

私はかなりずれていて失礼なことをしたということがわかりました。
    皆さん、コメントをありがとうございます。後日談と質問です。

2度目のメッセージを送付した後、相手の方に
    →郵送物は 届きましたか。届いたら 教えてください。
    とラインしたところ、全く返信がこなかったのでやはり良い感情はないのだなと思い、
    相手がうちの会社のプロジェクト発表の場に後日挨拶にきた際、私は近くに行かずさけて
    言葉も交わさずに帰してしまいました。

それで、 ラインだけしてみよう。これで返信なしのときは、縁をきろうと思い、再度
    →先日の郵送物は届きましたか。
    とラインしたところ、相手からすぐに
    →今日は挨拶に行けずに申し訳ありませんでした。郵送物はいただきました。ありがとうございました
    等と返信がきました。

私は、こちらがよせつけない空気をだしていたのにむこうは気遣いができることがわかり反省しました。
    そこからたわいもないラインでの会話が数日つづきました。私はもう利害関係もないので、無視されるかなと思ったのですが相手もこちらを嫌ではないということでしょうか。

転勤前に
    →たまにはラインでもしましょう
    ということになり私は弟的に思っていました。失礼なことをしておいて相手と縁はきりたくない気持ちです。
    ライン内容は、相手の会社のプロジェクト成功へのねぎらいの内容をおくり、相手からはやり遂げた様子や感じたことを数回返信くれました。

後日は知り合いのことを話題にしたら、また返信をくれた状況です。もしかしたら、手紙のメッセージは嫌だったけれど相手もたまにはラインでつながりたいのかなと思いました。
    みなさんはどう思われますか?

• 感謝です

アラフィフ女性 様
    ずばり本音を入れていただき、感謝します。そこまで嫌味とは自覚せずに 書いた私なので、 自分でも 反省です。
    逆に 女性になら書かずに ある程度 親しくしていた男性同僚で、年下だったのでシンプルにうけとめられるかなと思い、書いてしまいました。

みなさんへ
    ちなみに、知り合い数名に手紙を見せたら
    2人ですが→自分なら 意味あるメッセージで 為になって嬉しい という意外な方もいたので、受け取る相手との関係や背景にも よりますでしょうか。

• 相手との今までの 状況です

皆様、本音がずばり聞けてありがたいです。

いろんな様子から 判断していただきたいので
    相手との今までの関係を入れます。

ラインは 仕事で 必要なときに 2年前から
    数回しています。たまに プライベートでも相手からもありました。

お互いに スケートや スポーツが好きなので リアルタイムでの感想を一言だけ ラインで やりとりしたり、私が 体調不良で 仕事を休まなければならなくなり 申し訳ないですが 連絡をお願いすると 返信をくれたりする関係でした。
    私、お世話になっていますね。。。

周囲の同僚より 親しくしていました。
    プロジェクトチームは4人でしたが、その中でも
    気が合った方です。

• 今までの状況2 ライン内容

送付カード後、具体的な ライン内容は
    送付カード内容には 触れずに

私から→ 今日は プロジェクト成功 と達成
    おめでとう〜。的なこと
    相手→ ぶじ 終わって安心したこと
    最近になって やっと慣れてきたこと

私→ かなり忙しかったですね。
    でも、充実した時間だったと思います。
    相手→ はじめはどうなることかと思う日々で
    目眩が(笑)でも、周りに支えてもらって達成できました。〇〇について 知れたのが
    とても ためになりました。的なこと

別の日のラインでは
    私→ 先日 熱がでて ダウンしていました(笑)
    やっと たちなおり 栄養補給中〜。
    お元気ですか?
    相手→ 最近 自分も調子がよくなくて。。ただ、休めない状況なので もうひと頑張りします。今度の休日は 〇〇のプロジェクトで 休日出勤です。。(笑)
    的なこと
    私→ それは 忙しいですね。体に気をつけて。
    そういえば 市内のイルミネーション点灯さ れました。昨年よりパワーアップで綺麗ですよ。また ご家族で こちらにも きてみてくださいね。的なこと

会社内部の様子や職員については あえて触れていません。堅苦しくしたくなくて。

たまに 短くラインしても 良いでしょうか?
    私も忙しく 今は していません。
    こちらのことが 嫌であれば、負担には させたくなくて。
    私から 失礼な送付カードを送っておいて 何ですが。 向こうも それはそれとして 会話は少しは したいのかなと 思ったりしています。
    皆さまは どう思われますか?

• アラフィフ女性様へ

アラフィフ女性 様

コメントを ありがとうございます。
    いえいえ びっくりしました(笑)
    全くそういった気持ちは ありません。

たまに ライン数回の流れでした。
    失礼なメッセージを書いて送付したので こちらで 皆さまから ご意見いただいて
    手紙後も やりとりができたので
    たまには いいのかなと思った次第で
    聞いてみました。

• レスへのお返事と様子です。

ジャスミン男さんへ
    本音で話してくださり、助かります。
    やはり しくじってしまいましたか。。(笑)
    もちろん ご家族のことは 考えてあります。
    1回目のメッセージカードは、菓子折と合わせて袋に入れてお渡ししました。ご家族もご覧になると思い、 ねぎらいの感謝の内容だけを 書いたものを 入れました。こちらはとても優しい内容(笑)です。
    2度目のメッセージカードは、職場の個人宛に 会社の封筒に入れて郵送物と送付したので、もし 内容を家族にみられたくなければ、処分して家庭に持ち帰らなくてもいいように考えてのことでした。未婚 既婚関係なくそのようなことは もちろんわかります。でも、ジャスミン男さんのメッセージ しっかりと うけとめました。
    私が ねぎらいに感じさせない言い方だったことについては、確かに 言い方に 100パーセント自信があるとは言えませんね(笑)
    ただ、職場同僚には 私、癒し系等と言われていて 強気な発言はしないので、むっとされることは普段 ありません。もしかしたら 相手は
    私に 甘えていたのかもしれませんね。
    相手は、普通の感覚と多少ちがって、まじめで 深く考えて 何か指摘されたいタイプの方だったので、何かあれば 教えて下さいと 言われていました。今回のメッセージも 長い目でみたら
    よい意味にうけとってくれるかな と思ってしまいました。
    最近 美容室で、私の担当の男性29歳の方に
    話したら→ 自分のことをよく考えて書いてくれたのが 嬉しいから、 もらったカードは 絶対 とっておきます。そして 時々 何度か読み直します。と 言われました(笑)
    ラインは 私はあまりしませんが たまに
    むこうからきます 。回数は 加減しますね。
    またよろしかったら、ご意見くださいね。

• あられさんへ

あられさんへ
    相手の方は 県外に転勤しまして、たまに
    むこうからも 状況を知らせるラインがありました。
    でも、今後は 言葉も 気をつけて対応したいと思います。レス ありがとう。

• トピ主です。おねがい

本音のコメント 本当に ありがたいです。
    また読んでくださる方にも 感謝です。圧倒的に びっくり をクリックされている方が多いですので なるほど(笑)と
    全て うけとめておりますし、私 嫌味な 自覚は全然なかっただけに 感覚がずれていることに お恥ずかしい限りです。
    ちなみに 相手は、きりかえ上手な方で
    なんというか 感情をひきずらずに、おこったとしても すぐ こちらと 話したい雰囲気を出し、実際 飲み会でも 近くにくる方でした。

そこで、もし、よろしかったら 他のことばに
    クリックされている方のご意見も 少し お聞きしてみたいです。違う感覚の方もいらっしゃるなと。
    皆さま よろしくおねがいします。

• 追加情報(笑)です

そういえば 会社での私と相手を知っている
    かなりベテラン男性に手書きの送付カードを実際に 見せたときには なんと 一言
    → 優しいね。。自分なら 嬉しいと 言われました。

相手との関係や 相手の性格によっても
    文章のうけとめ方は 違うものですね。
    優しいね と言われたので、驚いて
    なぜか お聞きしたところ、私の普段の感じから 相手をよく見ていた上での温かいメッセージだと感じたそうです。

• レスの皆さまへ

カエルの歌さんへ
    読んでいただき、分析&コメントに 感謝です。 送付してしまいました。 これからは 気をつけます。
    ビネガーさんへ
    ねぎらいの言葉 嬉しかったです。
    ビネガーさん〜。それが。。私 お恥ずかしいのですが、皆様からのレスで 気づいたくらいなので(笑)、本当−に 嫌味や意地悪や ばかにしたり 苦言メッセージまでとは 思っていなかったのです。 かなり ずれていますよね。
    今も、ほんの少しだけ、もしかしたら 相手のまじめで向上心のある性格からすると、 手紙を読んで むっときつつも なるほどと 深くとらえているかも と 思ってしまったり(笑)
    彼は まじめな方なので、手紙を書いてしまったのもあります。まじめで誠実な人柄がわかるのは、もう利害関係のない私と 手紙送付後も
    ラインで やりとりの会話ができ、会話が通じるようになり 反応が温かかったためです。
    私なら、むっとくる相手なら 挨拶上 1度は返信しても、あとは スルーすると思うので。
    なぜ そのメッセージを書いたかについては
    今まで 相手と仕事していく中で、表面的にしか言葉をとらえられなくて、周囲の方々も 彼の独りよがりの強気発言に むっとしたりして、その方がいないところで 私に →実際のところ どうなの?本当に〜ですか?と 相手を信頼しきれていない為にでてくる言葉や態度が ありました。 彼は、頭のきれは良いのですが、周囲の空気がよめなく、怒った言い方をする時があり、そうなると 意見は正しくても 受けいれてもらえなくて損なんですよね。私は、こんなところがわかると信頼されるのに。なんて思っていました。弟的な気持ちから ですね。 仕事場では 固い空気感があったり忙しくて 話せませんでした。
    よかったら またレスをくださいませ。

• みなさまへ

私は上司ではありませんが
    プロジェクト内では 上の立場にいました。
    同じプロジェクトで 彼と組む中で
    彼は 仕事の能力は高くて かなり努力もしている。でも、言葉のみに 着目してしまい、
    全体を通して物事や話の意図をつかむ力がたりなく、目先のみの強気発言で 周囲から 浮いていたので、せっかく努力しているのに 惜しいな
    もったいないな。だから そのことをわからせたい と 思い、メッセージカードを 書いた次第でした。 率直ながら、オブラートにつつんだつもりでした。

本当に たまにですが、職場の飲み会で深い話ができたときに 彼から 同世代よりも 年上の方から 得るものが大きいから 教えてほしいと
    言われていました。深い話は 通じるときと
    通じるまでに 時間がかかるときがありますが
    話せるときは 伝えていました。
    ちなみに 彼は ストイックなタイプで
    向上心がありました。
    私は 弟的に 認めていたので
    手紙に全く 悪意はありませんでしたが
    かなり 失礼だと わかりました。

• 当分

こちらのトピは 開いておりますので
    みなさま たくさん ご意見くださいね。

普段、このような内容を
    本音で 話したり聞いたりする機会は
    ほとんどなく、大人な対応で生活していますので ありがたいです。 すべて うけとめます。

• 緑の谷さんへ

緑の森さんへ
    凄い〜〜!感服& 納得いたしました。
    そして アドバイス全体を通して
    温かさも感じさせられるのが 素敵。

後日 ゆっくりと 入れさせていただきます。

今の私に 必要な分析&アドバイスに 納得です。
    ありがとうございます。
    では 後日に。。

• カエルの歌さん、そして皆さまへ

カエルの歌さんへ
    皆さまも読んでいただければ嬉しいです。

きのう、ありがとうございました。
    カエルの歌さん、 深い分析でしたのに
    私のコメントが浅い感じでしたので再度お返事とお礼です。

相手には伝わらないと思います。
    →確かに言われてみれば(笑)
    カエルの歌さんの一つ一つの分析に納得しました。的を得ていました。

相手が普通の方ですと、確かに伝わったらむっとされますね。
    私、他の方にでしたら絶対書いていなくて
    その相手だったので書いた次第でしたがダメだとわかりました。

失礼きわまりないとは思っていなくて(笑)
    本当にずれていてお恥ずかしい限りです。

もしよかったら
    きのうの私のレス →みなさんへ を
    読んでいただいてまたきてくださいね。
    詳細を書きました。

• タマさん あまねさん へ

タマさん あまねさん
    レスをありがとうございます。

コメントをいただいた中で 実際
    細かなことが違っていても、
    ご意見を全てうけとめるとお伝えしたので
    私のトピを読んでメッセージをくださったことに感謝します。

表現としてネットでは (笑)は 多用しないよう気をつけますね。不快に感じさせる場合もありますね。
    私は柔らかい表現や言葉のくだけたニュアンスをだしたくて使っていました。

ひとりよがりで人と距離をおきたいのは
    トピ主→ 確かにそんなところはありますね。本音で話せる方と難しい方で対応をはっきりと分けて。
    ある意味苦手な方とは距離をおいたり、無理なときは演技をしてのりきったりしています。
    感じたことを本音で伝えていただき、ありがとうございました。

• タマさんへ 入れ忘れました。追加です

タマさん
    〜的な は、仕事関係でも数多く使う表記です。くだけた場面だけでなく、品のよい文章や
    かしこまった場面、説明文などでも使うことがあります。
    物事をまとめる表記のしかたとして使われております。
    私は文章を扱う仕事をしておりますのでこれはお伝えさせてくださいね。

みなさんへ
    私は、コメントをくださった方ともめたり
    言いあいをしたいわけではありませんので
    怒ったりはしません。本音が聞けてありがたいです。
    今後も感じたことを入れてくださいね。
    トピはあけておきます。

• 緑の谷 さんへ

深くて心に届くアドバイスに感嘆しております。 昨日も書きましたが、今私が掘り下げてほしいこと全てに触れてくださり、本当によく理解できましたし、冷静かつ分析が当たっており素直にうけとめられました。凄いです。

緑の谷さん。私、逆にこんな風に考えていたのです。お恥ずかしいですが聞いてくださいね(笑)
    ちなみにこの→(笑)は、くだけたニュアンスにする為です。先程言われたばかりなので。

相手を弟のように感じ、親しい存在の同僚でしたので、あえて文にして渡したくて。
    相手は普通の方々と感覚が違い、まじめでストイックなタイプでしたのでそういう手紙を逆に意味があると捉えるのではと思ってしまいました。そして今までも、仕事のメモなど私が書いたものを渡すとよく読んでいたので、 今回もどこか心に届いて何かしら意味をじっくり考えるのではないかと思いました。。が ダメだと理解しました。

→機を捉えておもしろく伝えることや
    サジェスチョンは大所高所からは届かないことなど 、 私が気づけなかったことに気づかせてくださり本当にありがとうございました。

そして、こんな風に掘り下げて深くアドバイスしていただくと相手に伝わるのだなと実感いたしました。
    人間性の豊かさを感じ、心のひだもある方だと感じております。

またよかったらきてください。
    よろしくおねがいします。

• レスをくださったみなさまへ

数人に 分けて お返事しますね。
    まっしーさんへ
    私、全く感情的にはなっておりません 。 (笑)は ご指摘を受けとめつつ、表現の中で、必要だなと感じたときに 自分のタイミングで使用しています。また、私は、意見を 正当化したいわけではなく、正直に入れた上で、皆様のご意見を聞きたくてそうしています。でも色々と気をつけますね。感謝しております。

あしあとさんへ
    私、年上だと多用していて。失礼しました。様子をお知らせする為に 使っていた意識でしたが、何度も偉そうに聞こえてしまったことも 反省です。これは 本当に 気をつけますね。ご指摘ありがとうございました。
    妻の立場さんへ
    私は、厳しいことを言われていても
    本音を知りたかったので、レスくださる方が
    感情論でなく 私が納得するような深い分析をしてくださったコメントに 感服したのは
    事実です。
    尚、相手に 恋愛感情は 全くありませんし、
    相手に 執着もしておりません。執着していたら 相手が会社に挨拶に来た際、何か話しかけたりすると思いますよ。そこは ご心配なく。
    むこうの方から 仕事以外のくだけたラインが
    前にありました。 ありがとうございました。

減塩さんへ
    本音をありがとうございます。お見せしたのは、不安だったこともありまして、どう思うのかを客観的に 聞いてみたかったからです。普段は このような手紙は書きませんので。美容師さんは 深い話ができる方でしたので、話してみた次第です。手紙を見せてはいません。尚、ベテランの方は、上司ではありません。
    いい先輩アピール や 皆さんに認めてほしいわけでは ありません。私の状況を 実際どう思うかをお聞きするために 正直な内容を入れています。ただ、そう思われたのであれば 私の責任ですね。気をつけます。感謝いたします。

• レスをくださったみなさまへ 2

白さんへ
    レスありがとうございました。
    はい。。私 失敗してしまいました。
    前の方へのお返事にも 書いたのですが、
    どなたかが→トピ主さんは 正しい。大正解。というご意見を待っているのではありません。
    そして、自分の意見を正当化するために 繰り返し色々と書いているのではなく、ご意見を受けて 更に事実を書いた上で、皆様はどう思うかをお聞きしたかったのです。そこはどうぞ
    信じていただけると 幸いです。
    いただいたメッセージを 繰り返し読ませていただきました。はい。私自身が 自分の行動に 不安を感じてしまったので、このトピを開いた次第でした。当たりです。そんな心持ちでは
    ダメですよね。 ありがとうございました。

失敗は糧さんへ
    よくないことだったと うけとめております。
    普通、確かに このようなメッセージは
    書きませんよね。嬉しくない上に 気分悪いですよね。
    対象相手が 彼で、まじめでストイックな
    タイプで 考えるのが好きな性格だったので、
    私からの手紙に 最初は むっとしつつも、
    ああ、そんな部分があるななどと、何かしら
    感じとってもらえるのではないかと思って書いてしまいました。
    文では ニュアンスが伝わらなかったり
    相手を傷つけたりしてしまうこともありますよね。本当に 気をつけないといけませんよね。
    理解しました。アドバイスありがとうございました。

ことみさんへ
    じっくりと 読ませていただきました。おちついた深い分析と あたたかさも感じる アドバイスに 感謝しております。
    確かに 人格やふるまいについて、上から注意
    とは ありえませんよね。仲間として同じ立場から思いやりをもって伝えないと。。ですよね。詳しく書いてくださり理解しました。ぜひ
    また 読みますね。ありがとうございました。

• 私の心持ちを お伝えします。

たくさんのレスをいただき、本当に感謝しております。 レスを読ませていただいて、同じような誤解をうけておりますので、このあたりで
    まとめて お伝えさせてください。

私は みなさまの本音が知りたいです。
    ですから、どんなに 厳しくても 全てうけとめます。 私が書いていることは、感情論ではなく
    おちついた今の本心ですし、本当のことです。
    自分が 正しいと思っていなくて、やはり
    やりすぎ 又は 非常識 かな と後になって
    純粋に 不安な気持ちになったので、トピをたてさせていただき、みなさまのご意見をお伺いしている次第です。後になって気づくのは
    遅いですが。。
    自分の意見を正当化して、ほめたり認めたりしたいのではありません。ここは 信じてくださいね。

• なぜその内容を書いたか 2つの理由。

なぜ そんなメッセージを書いて送ったのかを
    改めて お伝えします。赤裸々な本音です。
    大きく考えて、2つ理由があります。
    尚、共感や同調を求めるためではなく、詳しい状況をお伝えするために 書きますね。

そんなきつい手紙は、普通は書かないことを
    私自身も よくわかっていました。
    私は姉御肌ではなく 積極的に リーダーシップを発揮するタイプではありません。どちらかというと 周囲にあわせて円満に進めたいタイプです。。。他の相手であれば 男女を問わず 書きませんでした。失礼ですし、逆ぎれされたり 不愉快な気分になり 相手に 何かされるかもしれないですし、トラブルの元ですよね。そこは 理解できていました。
    なぜ書いたかは2つ 理由があります。
    1つめの理由は 相手が 彼だったから です。
    →せっかく良い能力をもっているのに 話のニュアンスが理解できず、私にも 失礼で怒ったような言い方や態度をしていたことに むっときた時があり、きづいてほしいという思いがありました。相手の為もありつつ、はっきり言いますと自分の為ですね。
    続いて 2つめの理由です。
    彼は、ストイックで指摘されたい、成長したいタイプでした。一般的な方々と 感覚が違っていたので、手紙を読んで 一瞬むっときても、深い部分で そのことを理解し、逆に自分の痛い部分だけれど、うわべだけでほめられる言葉よりも、 自分のことを 見抜いたうえで、意味のある深いメッセージとして受けとめるのではないかと 思ったからです。。。私は彼とは 違うので、上のようには思わず、頭にきたら すぐ手紙を破き、相手と 以後会っても 無視すると 思いますが。 この時点で、本当の意味で温厚とはいえませんね(笑)
    皆様、これらをうけて どのように思われますか。 やはり 私はかなりずれていますでしょうか。ご意見下さい。正直な気持ちでした。

• 送付カードは

ちなみに 相手に 送付したカードは
    名刺サイズの小さいカードで
    虹の明るい模様に 動物が小さく描いてある
    ポップなデザインの柄です。

内容が内容でしたので、用紙は 明るい模様のものに 手書きで書きました。

内容が大切であって、用紙は 関係ないとは思いますが 少しでも もらったときの印象を柔らかい印象にしたくて選んで書きました。
    でも ダメですよね。
    一応お知らせでした。

• みなさまへ おねがい

色々な考え方があることや、自分の行動を
    振り返って考えたり 反省したりすることが
    できて ありがたく思っております。

こちらに 表記していることは
    美化しておらず、事実です。

毎日、クリックのポチも見ております。
    やはり びっくりが ほぼ圧倒的大多数で(笑)
    私のしたことが 非常識であることも 受けとめております。
    そこで もし、よろしかったら
    ごくわずか 違ったご意見の方も
    お聞きしてみたいので おねがいします。
    または、男性の方で 違った受けとめかたをされた方もいらしたら ぜひ レスをください。

私が意図したように うけとめる方も
    ごくわずかにいらっしゃるのか
    そんな方は 0パーセントなのかを お聞きしてみたいです。よろしかったら ぜひお願いします。
    また 書きますね。それでは。

• トピ主 追記です。

できれば、はじめから 今までのレスや
    みなさまにむけていれた私からのメッセージを
    ご覧になってから ご意見ください。

男性からだけでなく 女性でも
    他のうけとめかたをした方も
    おねがいしますね。

• レスの方へ お返事 1

うーんさんへ
    親しい方は、もちろん おります。
    普段は ここまで ほり下げて考えませんが
    今回は お聞きしたくて。
    相手が挨拶に来た時にさけたのは
    手紙を読んで 良い感情がないなら
    会いたくないのでは と思ったためでした。
    色々と 気をつけますね。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧