死産しました

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れい

昨日27週の検診で心拍停止と診断を受けました。
上には2歳の息子がいます。
仕事と息子のお世話で元々ゆっくり
胎動を感じることもほとんどなかったので
胎動にもあまり気を遣っていませんでした。
弱くても胎動があれば大丈夫だと思っていました。

なんだか他人事のようで、悲しいという感情がありません。
妊娠がわかったときも、嬉しいよりも先に
これからお世話大変になるなあ。しっかりしないと。 という気持ちばかりでした。

昨日、淡々とこれからの処置について話を聞いて
息子の保育園のお迎え、家事、寝かしつけも普通にして涙もでませんでした。主人は泣いていました。その間なぜか私が慰めていました。
私もなぜこんなに悲しいという感情がないのかわかりません。
顔はまだ見ていないけれど息子と同じ我が子であることは変わらないのに。
本当は妊娠を心のどこかで後悔していたのかもしれない。とも思います。

自分の気持ちがわかりません。これから悲しくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはお身体お大事に

まずは、お身体を大切になさってください。
    私も死産経験者です。突然、お腹の子が亡くなっていると聞かされたら、すぐに現実として理解することさえ出来ないこともあるのではないでしょうか。
    私もお腹の子の死を告げらたとき、何が起きたのかよくわかっていませんでした。既に亡くなっている子を産み、産声をあげない我が子と対面したときでさえ、まだ「目を開けるんじゃないか?」と思えてならなかった。旦那は泣いていましたが。
    段々と、何が起きたのか理解できて、それからが辛かったですね。(今は乗り越えましたが)
    同じ死産経験者でも、状況も千差万別。みんながみんな同じ感情が沸くわけではないと思います。色々な感じ方があって当たり前ですよね。正しいも間違いもないと思います。あなたが今感じていること、今後感じること、その都度その感情に正直にいたらいいと思います。

• いま同じ27週です

まずはお悔やみ申し上げます。

突然のことで、また上に小さなお子さんもいらっしゃるので、まだ気持ちがついていかないだけだと思います。

決してあなたが冷たいとか、赤ちゃんに思い入れがないとかではないと思いますよ。

これから出産処置もあるので、赤ちゃんの死を受け入れざるを得なくなると思いますが、それでも、泣いているから悲しいというような単純なことではないと思います。

悲しみの実感がわかなくても、今はそれを負い目に感じることはないと思います。

赤ちゃんのことを忘れないでいてあげることで、ご供養なさってください。

• 私もそんな感じでした。

今は男の子2人の母をしてますが、初めての妊娠で前期破水をしてしまい死産を経験しました。悲しいのかよく分からない何とも言えない感情のまま死産の処置をしたのを覚えています。死産届やら火葬やら色々としましたが痛い事以外あまり覚えていないんですよね。

11年経ちましたがただふとした時に何才か〜っと思ったり、どんな遊びが大好きでどんな子に育ってたのかなっと思う事があります。

• 流産

年子で育てたかった10歳と0歳の母です。

1人目を産んで、舞い上がる父が新生児を連れ出し遠出に連れ回されました。夫ももちろん…もしかしたらが流産でした、エコーもまだでしたが、産婦人科にて処置をされ確信しました。

何年経っても、モヤモヤするときはありますが、目の前の我が子が元気なら目の前の我が子に愛情たっぷり接してあげましょう

• 同じく心拍停止で死産しました、

一昨年同じく心拍停止した状態で20週での死産を経験しました。私の場合、初産だったということもあり、胎動にも気づくことなく、検診時に赤ちゃんの心拍が停止していることがわかりました。

あくまで私の場合ですが、処置を行うまでは初産ということもあり、何をされるのか何が待っているのかもわからず、そのことだけに気がとられていたのですが、処置も終わり火葬や手続きを終えてひと段落した時から一気に喪失感に苛まれました。仕事も産後休暇となったため誰もいない家に日中一人で過ごさねばならなかったり、産後のホルモンバランスの崩れもあったのだとは思いますが、不眠や憂鬱感もあり、一時期は心療内科にかかりました。

主様の場合、すでにお子さんもいらっしゃるので私とはまた違う状況だとは思いますが、もしかしたら時間差で心の疲れが訪れるかもしれません。その時は先が見えない悲しさや悔しさに感じるかもしれませんが、やはり一番の特効薬は時間薬だと思います。私は少しずつですが、2年かけて息を引き取った娘のことを落ち着いて思い出してあげられるようになってきました。今いるお子さんとの時間を大切にして、できる時にできる範囲でお腹の中に宿ってくれたもう一人のお子さんのことも思い出してあげながら今はゆっくり過ごしてください。

レス求!トピ一覧