嘔吐恐怖症で悩んでいます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

Noa

レス

• 同じく

嘔吐恐怖症が原因の不安障害で治療中です。
    私も主さんとほぼ一緒の症状で、+他人の嘔吐にもひどく拒否が出でしまいます。
    ・症状を軽くする
    これは抗不安薬を処方してもらうのが一番効きます。私は頓服で不安な時に飲んでますが、乗れなかった電車や会食も出来るようになりました。直接関係ない場面でも吐き気が出てしまうのはかなり大変でしょう。一度心療内科を受診されることをお勧めします。
    ただ、抗不安薬は飲み始めると簡単には中止できません。妊娠中は基本的には服用NGです(私が今ぶつかっている壁です。)
    薬は使わずに治療する医療機関もあるみたいですよ。実際に場面を再現し慣れていくというやつ。
    ・実行していること
    とにかく逃げる。一人になる。横になる。深呼吸。でしょうか。。
    一種のパニックだと思うので、とにかく落ち着け落ち着けと呼吸を整えてやり過ごす。。くらいです。

嘔吐恐怖は程度は違えど、多くの人が感じている症状だと思います。
    恋愛ができない。。は私もかなり悩みました。
    デートでは緊張も相まって食事がのどをとおらない。
    食べれると思っても口に入れた瞬間、吐き出しそうになる。
    相手の男性には少食なんです〜で通していましたが、食事が盛り上がらない相手とは進展は難しいのですよね。。
    諦めかけていた時に出会ったのが今の彼で、初対面から不思議と緊張せず一緒にいられたのです。
    それが大きかったのか気負うことなく食事に行けて、相変わらず食は細いですが、吐き気を感じたことはありません。もし食べきらなくても相手が食べてくれるので、それも大きいかと。
    主さんにも必ずお相手が現れると思います。まだ20歳。私は27歳まで待ちました。大丈夫です。
    応援しています。

• 私も嘔吐恐怖症

初めまして、58歳の女性です。
    私も子供の頃から、嘔吐恐怖症です。
    ずっと苦しんできました。
    でも数年前に、それを家族に話してからとっても気持ちが楽になりました。
    自分だけでなく、家族が気持ちが悪くなっても怖いのです。
    主人からは、「具合が悪くなったら逃げていいよ、気にしないよ」と言われ、子供からは、「知ってたよ、その時はお父さんに見てもらうから大丈夫。」と、励まされました。
    どうか、Noaさんも、お友達や、彼氏に打ち明けてみて下さい。
    気持ちが楽になります。
    私ももっと早く言えればよかった。

• 私も同じく苦しみました。

私も嘔吐恐怖症で乗り物酔いもかなりひどいです。
    4才の時に風邪で幼稚園で嘔吐をしてからトラウマになりそれから25年ずっと嘔吐に対して強烈な恐怖と不安と戦っていました。外で人前で嘔吐をしてしまったらどうしよう...今ここで嘔吐してしまったらどうしよう...そう思うと乗り物にも乗れないし人との外食もできないし、抜けることのできない状況環境にいるとき不安で体調がどんどん悪くなっていました。

ですが対策として、
    すぐトイレに行ける席に着く、常にエチケット袋を持つ、事前に相手に伝えて理解してもらう(これがかなり効きます。相手に事前にワンクッション入れてあるので万が一の時も相手を驚かせたりすることはありません。その安心感がより嘔吐恐怖を和らげてくれます。)
    緑茶や冷たい水を常に持ちすぐ飲めるようにする...がとても効果がありました。

まずきちんと対策をすれば大丈夫です。不安に思うと余計に悪化します。そして、『あ!こうすれば私大丈夫なんだ!』という成功体験を積み重ねて下さい。不安な気持ちも少しずつ和らいでいき、嘔吐しそうな回数や体調が悪くなる回数や不安になることが減っていきます。

私も同じように苦しみました。絶対に抜けられない学校のテストや集会、長時間の仕事の会議。

症状が出たときはまずすぐにトイレか洗面所へ行く。すぐに行けない場所や状況ならば冷たい水か緑茶を口に含む。それもできない状況なら深呼吸をする。心を落ち着ける。
    相手と一緒のときはすぐ相手に伝える。

これらを繰り返していき、私は今嘔吐恐怖は、ほぼありません。
    必ず良くなるので試してみてくださいね。

レス求!トピ一覧