友人の御祝儀について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

きき

私は現在妊婦の専業主婦なのですが独身時代に借金が20万くらいあり、それを旦那がちょくちょく分割で返済していってくれています。
私は7月から専業主婦ですがずっと自分の貯金で生活していて昨年の12月からお小遣いをもらえるようになりました。
食費や雑費はカードを渡されていてそこから出しているのでへそくりとかはありません。
もちろん貯金も使い果たしました。
給料日は知っているのですが明細は私に見せる必要がない、光熱費も自分で払うと言い張っているので毎月旦那がいくら稼いでいくら使っているのかもわかりません。
お小遣いは月に12月から3万頂いています。
美容院、まつえく、ネイルは旦那持ちですが服や化粧品、今回の式のドレスも自分のお小遣いで買いましたが、御祝儀はお小遣いから出しなさいと言われました…。
みなさんは、どうしていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ貯金を使い果たす?

先ず、普通は借金あるのに結婚なんてしませんし、更にその状態で専業主婦になって旦那に返してもらってるのにびっくりです!
    あと借金あるのに貯金はあったの??それで返済すればよかったのに。遊ぶお金より返済が優先でしょ?まぁそれも使い果たしたみたいなので今更ですが(笑)
    借金持ちで散財する人に自分の稼ぎを教えない旦那さんはまぁ正解でしょうね。
    借金の返済してもらってて生活費もカードで払わせてもらってるんだから服や化粧品、ドレス一式、ご祝儀は自分の小遣いで出すのが妥当でしょ。式があるのがいつだか知らないけど今から数ヶ月期間あるなら小遣い貯金して3万は貯められるでしょ。てか、その小遣いも旦那さんの稼ぎなんだから出してもらうようなもんですけどね。
    もしお小遣い使い切っちゃってもう貯める期間もなくてご祝儀出せないなら情けなさ過ぎるけど今回は出席諦めて後でお祝いの品でも送れば?ドレス一式返品してさ。

ちなみに我が家の場合は(旦那会社員、私パート主婦)それぞれの友人知人のお祝いなどはそれぞれの稼ぎから出しますし、二人の友人知人の場合は二人でお金出し合います。

• 3万円からだす

マツエクやネイルは超贅沢品だと思います。
    それらを数ヶ月やめたらご祝儀出せませんか?

目の前のものを我慢して先に備える。それができないから借金したのです。

• 結婚式はいつですか?

来月だというのなら、ご主人に事情話して3月分を15,000円前借して、ご祝儀を3万包めばすむはずです。そして2月3月は15,000円で生活をすれば良いだけの話。
    もう少し先なら月に1万円筒節約してご祝儀に備える。

>美容院、まつえく、ネイルは旦那持ち
    ならば2か月間我慢することも、それほど負担ではないでしょう。
    化粧品は基礎だけ普段のものにして、ファンデや口紅は少し安いものを利用すればその分お金はかかりません。

専業主婦のお小遣い、ということですが、働いていて毎月1万円程度しか使えない私にしては十分な金額ですよ。
    それ以上必要なのでしたら、内職パートでもおやりなさいな。

• 賢いご主人だ。

7月から専業主婦で、7・8・9・10・11月の5か月で借金返してくれたのかな?
    まだ残ってるのかな?
    どこからの借金かわかりませんが…

完済したのなら、返済に回したお金は月に4万。
    それより少ない額のお小遣いを渡すことにした。
    12月分、1月分で6万円。
    結婚式の招待は1か月以上前ですよね?
    ご祝儀分確保しておかないの?

>美容院、まつえく、ネイル
    これは、結婚式用に、今回は出してくれる、ということか、それとも日常的に払ってくれているのか…お小遣いもらっているのに出してくれるって超絶優しい。

あなたは基本的にあればあるだけ使う人で、金銭管理を任せられないと思っているから給与明細を見せる必要がないのです。

>私は7月から専業主婦ですがずっと自分の貯金で生活していて
    何にいくら使いましたか?貯金はいくらあったのですか?その貯金で借金は返せなかったのですか?
    食費や雑費はご主人の家族カードで、光熱費もご主人が払っているのに、「自分の貯金で生活」とは、あなたの「生活」とはどういうことですか?

借金も返してもらって、あなたは懲りていない。
    ご主人に来月分のお小遣いを前借したらどうですか?
    「お願い」して、頭下げるんですよ。

レス求!トピ一覧