あなたならこの職場で働きますか?

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

ラン

仕事のことで相談させてください。

派遣会社から派遣元で、仕事をしないか? とお話をいただきました。
事務所も家から近く、最高だなと思っていたんですが、状況がかなり複雑なんです。
外回りの営業さんが一名。この人が、事務所の権限を持っているんですが、もう1人送迎 兼 事務職の女性がいます。この2人で12年ほど仕事を回してきたらしいのですが、営業さんと女性の仲がよろしくないらしく、女性は辞める!宣言をし、自分ではすでに辞職済みの気持ちらしいのですが、営業の人は、私に事務職に入ってもらい、その女性に自分がしているような外の営業をしてもらうと、話しています。

女性は辞めるのか? 私が彼女の後任になるのか? 営業さんに聞いても、あの人のことは気にするな、決めるのは自分と言われてしまい。

女性自身は、辞めると私に話して、
営業さんは、外回りの仕事をさせるつもりと。

2人の意識が違いますし、辞める、営業と合わないと話す女性自身も、何故か私しかいないからと、未だ事務職をしており、本来なら後任が見つかったのだから、喜ばしいはずなのに、私に対しての態度が冷たく、なんだか私に来て欲しくないのでは? と感じています。

アパートの一室が事務所になっているので、女性自身からしたら、自分のプライベートスペースに入られるみたいでかなり、不服なんだろうな、と感じ取りました。

営業さんが営業先から帰ってきたら、事務所に彼氏を連れ込んでたのが発覚したこともあるみたいです。
事務所って感じがしないんです。
その女性の住まう、その女性のテリトリーって感じです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

続きです

しかも、この2人はお互いの予定を把握してなく、ほうれんそうも出来ていないみたいで、まるで個人個人で仕事してるみたいなんです。
     一方は右を見て、一方は左を見て。
     考えを共有せず、それぞれに行動して、お互いに使えないとか、無駄にイラついてる感じです。

正直、このお誘いを断ろうかと考えています。家から近いのに、もったいないなーと思う自分もいるんですが、考えが甘いでしょうか? 
     皆さんなら、どうしますか?
     考えをお聞かせください。

長々とすみませんでした。

• その二人は元夫婦? 元カップル?

大手じゃなくて、小さな派遣会社ってことですよね?
    女性の元住居だったとか?

なんか男女の仲だった感じの二人ですね。
    いろいろ面倒くさそう。
    私なら働きません。
    割り切って働けるなら近いし
    良いかもしれませんが。

• 雇用形態による

派遣元ということは、直接雇用ですよね。でしたら、正社員で人材コーディネーターと言うことでしょうか?

お給料や残業時間などの契約内容では検討します。
    外勤なら女性と関わることないですし、女性が本当に辞めるなら、居なくなれば事務に変更も可能ですね。
    ところで営業さんはどこが気に入って、誘ってくれたんでしょうか?コーディネーターとしての資質を感じたんでしょうか?

ちなみに営業さんは社長ってことはないんでしょうか?でしたら、少人数なので、その女性でなくても、揉め事は目につくし、巻き添えくらいそうですね。

• トピ主です。

温泉いきたいさん。
    2人の間で男女関係はなさそうです。
    営業さん60後半で、女性40代前半です。

女性は住まいが事務所から遠いので、仕事が終わらない時は泊まっていきます。ですから、ベッドもあります。

ややこしそうですよね。
    レスありがとうございました。

もそもそさん。
     私がある外国語が出来ることや、まだ20代であること、家が事務所から猛烈に近いことですかね。

ただ事務職未経験ですから、いやでもその女性とは関わらなくてはいけません。それに、正社員雇用ではありません。事務職未経験なので、時給1000円スタートです。

また女性が辞める確証はどこにもありません。あそこまで事務所を私物化していますから、自分の城と思っていると思います。

本社は別のとこにあり、支店なのです。支店での権限を持っているのは、営業さんです。

私から見たら2人ボスがいるみたいです。

レスありがとうございました。

• 「辞める、辞める詐欺」だから〜。

あなたが派遣スタッフとして登録している、その派遣会社の話ですよね?
     そこで、正社員になれるのですか?それとも、パート?

その会社が、営業さん(以下、所長とします)と女性事務員さんでやっている。二人の仲は、最悪。
     そこで、事務員さんが辞めると言っている。

事務員さんが退職の意思を示している?のに、所長は、事務員さんに、今後は営業をしてもらおうと思っている。

これは、事務員さんが、「辞める、辞める」と言い続けているのに、具体的に「〇月末まで」などを言わず、辞めないからじゃありませんか?(辞める、辞める詐欺です)

そこで、所長から、この面倒くさい事務員さんを営業にして、あなたに事務員として働いて欲しいと言ってきたという事ですよね?

事務員さんにすれば、「辞める、辞める詐欺」なだけで、本気ではないから、誰かに事務員として入社されたら、自分が営業に回される。
     それが気に入らないのでは?

それより、まだ事務員さんが退職していないのに、「未だ事務職をしており」とは、どういった意味ですか?
     退職していないし、あなたが入社したわけでもない。だったら、普通に事務職として働くでしょ?

それに、まだあなたの返事は保留なのに、何を喜ぶの?

ちなみに、所長は男性?独身?おいくつ?事務員さんは?不倫関係にあったような感じなんでしょうか?

その所長が、普通に感じのいい常識的な人だったら、条件さえよければいいんじゃありませんか?
     だって、そこで働くなら、何年でも居られるんですよね?一人事務員なんて、気楽で最高。

事務員さんと話せるのなら、退職理由を聞いてみたらどうですか?
     所長に問題ありなのか、この事務員さんが非常識で、無茶苦茶っぽいのか?

ちなみに、所長は運転ができないのですか?あなたは、運転できますよね?

• 社長の考えを聞いてから

社長の考えを聞いてからですね。
    検討に入るのは。

現時点では検討の段階に無い。
    権限がある人からの話ではないでしょ。

それに派遣会社の規模。
    どう考えてもそこ小さいですよね。

実情として、営業と事務が相当関係性が悪い。
    女性事務員は辞めると言ってるが、他の人じゃ出来ないでしょ状態なのでしょ。

つまり後任が来てもきちんとした引き継ぎをしない可能性高い。

彼を事務所に連れ込んでいたなど、かなり悪質。
    好き勝手にされているのも、営業が嫌がっている理由でしょう。

営業が事務員を変えようとしている。
    それは事務員女性も解っているでしょう。

複雑で他にまっとうな人がジャッジ出来ないなら、断りますし、
    社長にお話を伺ってから考えるのが妥当です。

現時点、社長にお話を伺う前なら9割断る。
    事務員さんがきちんと業務を引き継いでいただけると思えないのでと。

• レスありがとうございました

レスありがとうございます。確認しました。

時給1000円なんですね。
    ボーナスもないようでしたら、即お断りします。
    仕事内容だけでも1000円安いなぁ。と思うのに、人間関係までややこしいのに。ストレス溜まって病気になりそうなのに、そんな時給では働けません。
    コーディネーターになったら、1500〜2000円くらいになるなら、しばらくは耐えてみますけど(笑)

• もっとあるんじゃないですか?

トピさんの年齢がわからないのではっきりとお答えできませんが、事務職で近くって探せばもっといいところあるのではないでしょうか?
    また正社員でもなく時給1000円っていうと条件からみてもそこまで魅力はありませんよね?
    私は40代ですが、家から車で5分のところに正社員事務で採用してもらい、昼間はほとんど私と人のいい社長の2人で気楽な事務です。
    時給換算すると大体1300円以上です。また基本9時〜18時ですが仕事がない日は17時、16時などに帰宅できます。その際の給料も減らずに月給でいただいています。
    月給は22万、従業員は私以外に男性の営業が2人いるため人件費もかからないため、社員には還元したいという社長の心添えで毎年昇給5千〜1万円必ず昇給がありますので来年には23万円になります。
    その職場は何か人間関係や仕事も複雑そうでトラブルがありそうなので、私なら辞めます。
    時間をかけて慎重に探せばきっとあると思いますよ。

レス求!トピ一覧