• ホーム
  • どんなダイエットをしたか教えてください。

どんなダイエットをしたか教えてください。

レス14
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

霧子

レス

• ジムに行かなくても大丈夫

トピ主さんの情報ですと、BMIは23.9になります。
    身長からの標準体重は51キロだそうなので、あと5キロですね。

トピ主さんの現在の良い点は、ブロッコリーを欠かさないこと(身体造りに良い食材)、1万歩前後歩くこと、お酒をやめていること(←これが一番ポイント高い)。

太った原因は、もちろんトピ主さんの言う通り不摂生もあるでしょうが、それに加えて筋肉不足のせいと思われます。筋肉が脂肪を燃やすんです。仕事や歩くだけでは筋肉はつきません。
    糖質制限は、BMIが30くらいの人が短期間にやるなら効果がありますが、トピ主のBMIだとオススメできません。続けると脂肪より先に筋肉がなくなって、脂肪たっぷりなのに歩くのも疲労困憊のしんどい状態になります。

トピ主さんは筋トレ=ジム、と勘違いされてるようですが、それはボディビルとかのガチ勢の話です。
    普通の女性は、自宅トレで充分です。
    始めは自重トレ、慣れてきたら軽めのダンベルやゴムバンドで充分筋トレできます。まずは1日30分から1時間で充分。(筋肉ついてくると、もっとやりたくなります)

ただし、きちんと本を数冊読んで知識をつけることと、食事管理をすること。
    食事管理は糖質を抜くことではありません。
    筋肉を作るには、多めのたんぱく質(筋肉の材料)、ほどほどの糖質(筋トレのエネルギー源)、少量の良質な脂質(魚やアマニ油、筋肉を作るのに必要)をバランス良く食べることがカギです。
    筋トレせずに食事だけでなんとかしようと思っても、筋肉無いと脂肪が燃えないので、非常に効率が悪く、しかも頑張るほどゲッソリと貧相な痩せ方になります。

自宅トレを3か月も続ければ、体重減る云々よりも身体のラインがみるみる変わることに驚かれると思います。
    体が美しくなります。
    仕事も疲れなくなります。
    自宅トレ、良いことしかない。
    やらなきゃ損です。

• トピ主です。レスありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。身長は153センチ、今の体重は2キロ減で56キロです。野菜は好きなので、朝昼晩毎食ブロッコリーは欠かさずサラダに混ぜて食べています。ご飯とお酒は恐くてクチに入れられなくなってしまいました。万歩計をつけるようにしましたが、一万歩前後は歩いています。(経済的にジムには行けませんが)以前は48キロでした。油断して不摂生したことを深く後悔しています。

• 身長体重は?

元々そんなに肥えてないから減らないとかではないですか?

• ナッツがきくらしい

アーモンドやクルミなどのナッツが意外とダイエットにきくらしいです。

• 夕食は軽くで(アルコールは太る)

夕食は21時を過ぎると太る。
    アルコールを飲めば、さらに代謝が悪くなるので減量以降もアルコールは控えないとリバウンドする。

1カ月で2kg減り、同じ生活・食習慣をしても体重が減らないなら筋肉が落ちて代謝が悪く痩せにくくなっていると思われる。

活動量は計80分と多いがエネルギーが不足した状態でウォーキングに取り組んでいるため筋肉量が減っている。
    炭水化物の量を増やし、かつ筋肉を増やす筋トレを行う必要がある。
    夕食時および昼食時にもおにぎり1個分の主食は摂り、炭水化物制限を緩やかにする必要がある。
    炭水化物の摂取量が減れば糖新生(筋肉をこわし、エネルギーをつくること)が強化され筋肉が減り代謝がさらに悪くなる。

また、間食について記載ないが飲料(ジュース、野菜ジュース、缶コーヒー)、菓子(せんべい といった甘くないものも含む)の量も制限しないと体重は減量しづらい。

まとめると
    ・食事の内容を見直す。炭水化物を1食に1品いれ、たんぱく質、野菜の量を三食均等にする。
    ・アルコールは摂らない。減量しても飲酒習慣が戻れば体重も増える。
    ・間食と思っていないものでも体重増加の一因。
    チョコ1粒、せんべい1枚50kcalを365日とれば体重は2.5kg/年ペースで増加する。毎日とっていないとしても週3回ペースで食べれば1kg/年で増加していく。週1回ケーキ300kcalを食べるなら2kg/年ペースで体重は増える。

• 歩く前に軽い筋トレが要るそうです。

私も今ダイエット中です。
    初めの内は、毎日踏み台昇降を60分していたのですが、2ヶ月経ってもさほど変わらず...
    2kg痩せたかな?

その後色々調べて筋トレしてから有酸素運動が良いと知り、筋トレ&ストレッチ60分+有酸素運動60分に切り替えた所、7ヶ月で13kg近く痩せました。

食事は夜のみ野菜スープ中心で、朝と昼は普通にモリモリ食べてます。適度にオヤツも食べます(笑)

主さんは1ヶ月で2kg痩せているのなら順調なのでは?
    体重の5%以上痩せるとリバウンドしやすいとか何とか...

なかなか痩せにくい年齢ですがお互い頑張りましょう!

• ダエイットこそ良質なオイル

新陳代謝代謝をあげないとダメです。入浴剤は必ずしてください。
    また、食事を抜くと肌が余計に老化します。オメガ3と言われる良質なオイルを積極的に摂取してください。
    脂肪は油です。油は油で流すことです。
    あとはスムージー等で野菜を摂取して、身体をアルカリ性よりにしてあげるといいと思います。良質なオイルは腸にダイレクトに届きます。よって便秘等治る可能性も高いです。
    オイル=カロリーを心配する方もおられますがスプーン1杯から、大さじ1程度を朝に摂ると問題ありません。

• 蛋白質足りない

同じく医療従事者です。
    ジムに入っただけで安心して、行かなかったので自力で2年で10kg落としました。
    朝、昼はもっと食べて下さい。炭水化物を食べるチャンスですよ。
    最近は液体の飲みやすいプロテインも売ってますから通勤で40分早歩きしたあとに飲んでみたら如何でしょう?
    お子さんの学費も理解できますが、スカスカになって身体壊さないようにして下さい。
    夜は炭水化物抜いておつまみ(高蛋白と野菜)でいかがですかね。

• ダイエットというか筋トレしてます

えっと、まず現在何kgなんでしょう?
    体脂肪率、筋肉量は?
    それによって、適切な痩せ方も変わってくると思いますが…。

仕事で体を使うというのは、要は有酸素運動ですね。
    筋トレせず有酸素運動ばかりでは、基礎代謝が年齢とともに落ちていきます。
    去年はご飯1杯食べて平気だったのに、今年はご飯4分の3にしないと太る…それが加齢による基礎代謝の低下です。
    気づかずに若いころの量食べていると、みるみる太ります。

それを防ぐには筋トレと、食事内容改善しかありません。
    トピ主さんは糖質と脂質をある程度意識してるようですが、やはりきちんとした勉強が足りない感じです。シリアルでは良い身体は作れませんし、昼に糖質を抜くのはダメです。だから夜にパスタを欲するのでは。
    糖質を完全に断つと最初は数キロ痩せますが、その後止まって、以下に書くおそろしいことが起こります。

トピ主さんのような仕事で有酸素運動してる人が糖質や食事をセーブしたら、身体は自食いといって筋肉を溶かしてエネルギーに変えます。そして必死に脂肪を貯めます。
    体は異常にエネルギーを求めて(飢え感)、入るエネルギーが少ないと命の危機と判断します。
    身体は生き残りるためにどんどん脂肪をため、基礎代謝を下げて消費を減らします。防御反応です。
    歳をとって運動しない人が太り出すのは、食べすぎや怠惰じゃなくて、身体の防御反応なんです。
    この悪循環を止めるのは筋トレしかありません。

筋トレすれば基礎代謝上がって、身体も軽くなって、食べても全部燃焼できるようになります。骨も強くなります。ハッキリ言って、良いことしか無い。

ダイエットというのは、暴飲暴食で太っちゃった若い子が短期間でするもの。
    51歳なら、太る太らない以前に、食事改善と筋トレをして老化を止めなきゃいけない時期です。
    筋トレを始めると、みんな若々しくなりますよ。

• トピ主です。補足です。

生活習慣として、朝晩の二回無調整豆乳を飲んでいます。通勤は片道約40分徒歩です。息子にお金がかかるため(学費)自分のために(ジムなど)お金をかけることができません。太ってしまった理由は「夜の飲酒」だと思っています。8キロ落ちるまでは断酒の決意で一滴も飲んでいません。

• 本気でダイエットしたい人のメニューではない

何故シリアルなのか
    お米は食べないのか
    何故昼はゆで卵とササミだけなのか
    有酸素運動のみで無酸素運動はしないのか
    等々…疑問だらけです。

私も50代ですが、このメニューでダイエットしていたら一時的に痩せたとしてもリバウンドして肌がスカスカになりそう。
    お腹が空いて夜パスタを食べるのは何故なのか考えた事ありますか?
    医療従事者との事ですがダイエットする前に基礎代謝の上げ方や栄養について勉強した方がいいと思います。

• 年代は違いますが

私が20代の頃にしたのは

・運動量を増やす
    ・食べる量を減らす

結果10Kgは落としました。
    有酸素運動や筋トレ入れないと筋肉が付かずに基礎代謝が上がりませんので、あまり痩せていきません。

私は自分が無理せずに続けられる運動が水泳しかありませんでしたので、週末は基本的に泳いでました。2-3km単位でゆっくりと。

食事量は夕食の白米と間食をやめたくらいで、おかずは基本的に変えずに食べてました。風邪引くんで。

あとは細かい自己ルールを作り、少しずつ増やしていきたくさん実践。

食事前に白湯を飲む、野菜から食べる、お風呂の湯船でストレッチ、寝る前に軽い筋トレとストレッチ、間食食べたくなったらナッツ、トイレに行くたびに10回スクワット、姿勢に気をつけながら歩く、手先足先のメンテナンス、等など。

1番効くなと思ったのは「食事中、ひと口30回噛んで食べる」です。時間はかかるけどお金かからない。結果、食べる量は必然的に減ります。食べるの大変だし、満腹中枢が刺激されるので。

トピ主さんは全体的に運動量が不足していますし、筋肉を維持するためのたんぱく質やビタミン類も不足していると思います。
    仕事で動いているのはいいですが、運動ではないので。

ジムに行ってトレーナーさんに指導してもらっては?

• ほんとに医療従事者?

栄養と代謝の知識はお持ちでないのですか?

そのお食事では色々申し上げたいこと山積みですが、51歳とのことなので早急に迫る危機は骨粗鬆症でしょう。 
    その食事が原因で骨が折れてから悔やんでも遅いですよ。

• 燃焼してる?

痩せるには摂らないじゃなく、如何に燃焼させるかだと思います。

そのためには今の身体を内観する目安に体組成計が良いと思います。それで今の基礎代謝が知れるので、摂取するモノの目安も立てられます。

自分は50歳ですが158cmで70キロ越えから、半年で60キロを切れる処で継続中です。

朝は菓子パンでやみかんなどと低脂肪乳をよく摂ります。通勤も含めて日に2時間弱程歩きます。

休みは引きこもりがちなので、昔買った踏み台昇降で8000から10000歩を目安に歩き、30分程の筋トレやヨガを動画サイトを参照にしています。

レス求!トピ一覧