中一部活を辞める

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かなみ

文化系の子なのですが、習い事でサッカーをやっていたこともありそのままサッカー部に入部しました。ところが、地域に少年団があるところで(息子は転校生です)小学校時代からの仲間でかたまっており、レベルも高いようです。息子は、なかなかノリにもついていけず、練習も正直ついていけていません。
どうやら、部活をやめたいようです。

私としては、辛くても何かを頑張る体験は大切と思う反面、一年頑張ったのだから今はやめて休んでいいのかな?とも思います。本人には、よく考えて、自分から顧問や友人にも話すことと伝えています。
決して、しごきやいじめがあるわけではないと思います。顧問も仲間も息子が後から入ったことを考慮してくれよくしてくれています。

息子は辞めたら、興味のある文化系の部活に入り直すか、帰宅部になるかというところのようです。親として、見守るだけでいいのか?他に何かできることはあるのか?息子が楽しめるような部活以外のこと、何かないかなと、思いながら過ごしています。

1人目のため、私自身どうした良いのやら‥という感じで‥シングルのため夫はいません。何か助言いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人が学校の先生に相談

公立でも、部活を辞めそうな子、辞める子のフォローが今は手厚いと思いますよ。
    観ていてわかる子には積極的に担任や学年主任、別の先生のこともありますが、当人に色々お声かけしてくださいます。

大丈夫?
    うちの部人数少くてさぁ、こっちに移ってこない?来年部活消滅したら悲しいし
    今までなかったけど、他校みて女子マネほしいっていってるんだ
    等々

他の保護者の方から学校に気にかけてあげてほしい旨連絡が入ることもあるそうです。

紆余曲折を経て、3年間辞める辞めないと回りに言いつつ続く子もいるし、担任他と親子で協議して次を決めてから辞める子もいました。

本人次第ですが、辞めて、そのあとどうなるかビションが描けないでしょうから、まずは担任か顧問の先生に相談するように伝えてはどうでしょう。
    あと、保護者会長か同学年で生え抜きで話ができる方がいたら、様子等を聞いてみるのもいいですよ。

• 最近の部活動は格差社会

まず結論として、辞めさせてあげてほしいです。

「辛くても何かを頑張る体験は大切」というのも一理ありますけど、それは、「頑張ったら何かいいことがある」という場合だけです。

トピ文を読む限り、そして私も中学生の親として、今の中学校の部活動に、頑張って耐え抜いたからと言って得るものが大きいとは思いません。

今の部活動は、物心ついたころから強いコーチや経験者の親にガッツリ教え込まれてきた子と、全くの初心者との二極化になっています。

今は越境入学も多いので、スポ小のチームメイトが口裏を合わせて1つの中学校に集まります。

そういう子にとって中学校の部活動なんて、強豪高校に入るための通過点でしかないので、スポ小のチームメイトで寄り集まってレギュラーを独占し、強豪高校に入学するための実績づくりに一生懸命です。

地元入学の部員は、越境してきた子たちに部を乗っ取られ、蚊帳の外。

そしてその近隣の中学校では、少子化の上に越境入学で生徒を取られて部員不足になり、次々と廃部していきます。

中学校の部活にも、格差社会が蔓延しているんですよ。この状況を個人の力で打破できる中学生はほとんどいないと思います。

言いづらいですが、特にトピ主のお子さんは、お子さん自身のせいではないのに、家庭でも大きなハンデを抱えています。

もうお子さんは、ただ普通に学校に行っているだけでも、十分に辛いことに耐えています。立派だと思いますよ。

そのハンデが全部トピ主のせいではないにしたって、これ以上、子供に「辛くても頑張って」なんて、母親として、言えますか?

部活動の負担ぐらい、お子さんの一存で逃げさせてあげてほしいです。

そしてこの後お子さんが直面する「本当の格差社会」で戦うため、部活動で消耗するエネルギーは全部勉強に向けてもらい、家庭のハンデをはねのけて立派な大人になってほしいと私は願います。

• お子さん任せでいいんじゃないかな

もう3学期ですものね。
    1年間だけ部活やって、合わなかったり塾が忙しくなってとか、色んな理由で2年時から部活をやらない生徒って案外います。

息子さんがそういう状況ならやめちゃってもいいんじゃないでしょうか。いても楽しくないでしょ。
    そこは、お子さん任せで良いと思います。

文化系に入り直すのも良いかもしれませんが、もし転部するとしたら、気持ちを新たに熱心に活動してください。

我が子がとある文化部の部長をやっているのですが、やる気のない生徒がいるとなかなか進まないし、作品作りも滞ってしまう。下手すると他の生徒の邪魔をしたり、先生も怒ってしまったりするらしく困るそうです。

本当に何かやりたいものがあるなら、ぜひ転部を。公立高校を受験するのなら内申にも書かれることですものね。

それに、もう中2になるのですから、息子さんが楽しめるような…という視点ではなくて、例えば学業に力を入れてみるとか、そういう能力アップの方に目を向けたほうがいいんじゃない?

年齢的にも、楽しいこと・やりたいことということではなく、「何をしたらプラスになるか」を考えて行動すると、グっと成長するんじゃないですかね。

• 苦しくても、底辺でも、得るものはありました

2度目です
    ピノさんも書いていますが、私なら、

興味があるものがあるなら転部
    4月には新入生が来るので、三学期中に決めるよう伝える。

やりたい部活がなかったら、内申の部活分はなくなるので、内申補填できるように何かする。
    英検準2、数検、漢検、文章検など
    部活をやめて時間ができるので目標と期限を定めてすることを条件に辞める。
    勉強を頑張ると約束させる。

子の部活。
    底辺でも苦しくても得るものはありました。
    根性と体力がつきました。友達付合いスキルもあがりました。
    当人は競技自体が好きなので辞めなかったようです。
    スポーツ推薦を狙う子が複数いるような部活は、本当に大変です。
    親の私自身も観戦するのは好きでしたので、親の負担も子どもが出ないことも気にせずに、時間もお金も注げたのかな?

• トピ主です

通りすがりさん、いみぃさん、ピノさんレスありがとうございます。

皆さんの温かいお言葉、大変勉強になります。何せ、自分が中学の時の部活事情とは大きく異なるようで、皆さんのアドバイスが聞けてよかったです。

息子の中学もまさに、スポ小からの集まりです。部活動も格差が生まれているというご意見に納得です。息子の今の気持ちは、練習にはついていけない、体力的に非常にしんどい、という気持ちと部活の仲間は好き、先日、退部した人のことを他のメンバーが裏切り者と行っており、自分もやめたら言われるのでは?ということが心配、辛いことばかりではなく楽しいこともあったということから、なかなか踏ん切りがつかないようです。一週間という期限をつくり、答えが出るにしても出ないにしても一週間後そのままの気持ちを顧問や仲間に相談という形をとったらどうか?と提案しました。

本人も退部となったら、ダラダラしてはいけない、逃げぐせをつけたくないと思っているようです。本人の楽しみと書きましたが、具体的には、プログラミング、手話(私がやっていて本人に興味があるようです)、ギターなどを考えています。ですが、英検などは考えていなかったので、そういう方向もあるのだなと思いました。

息子は、塾にも通っていて、普段は下の子のお迎えや簡単な家事もしてくれています。本当に本人はよく頑張っていると私が認めてあげないとダメですよね‥部活を簡単にやめさせるなというご意見が多いかと思っていたので、私がまだ最近の学校事情を正しく理解していないのだと気づかされました。

• 他にやりたい事は?

公立中1の娘がいます。娘は、バレエを習っていて、中学になっても続けるとの事でしたので、部活は文化系にしてバレエを中心にしました。でも、バレエは週5〜+市外へ電車で往復2時間かかる所へ通っていてハードなので、部活に参加出来ず、辞めるそうです。部活を辞めてもやりたい事があるので、それで良いと思ってます。主さんのお子さんも、他にやりたい事はありませんか?うちは、時間的に無理なので諦めてますが、競技かるたや手話、書道もやりたいと言ってます。やりたい事が資格に繋がれば、多少なりとも受験に有利だったりしますし。色々探してみては?

• わたしなら、辞めさせるかな

言い方悪くてすみませんが

やはりシングルで下の子や手伝いしながら運動部はキツイイメージあります

手伝うのは、それなりに母親の助けをしたいと思ってるからだし、下の子お世話も同じ理由からだと思います

自分の進路も正直金銭的な事も考えてると思いますよ

ちょっとずつ、心の余裕が無くなってきてるのではないですかね?

私なら、ですが

シングルで手伝う事も多いので負担の少ない部活にと言えば?と言いますかね

お母さんの責任にすれば良いよ!って

部活辞める理由にされるくらい何ともないし、何とも思わない

それで、子供が少し無理しないで済むならドンと来いです

なので、母親悪者にしたら良いから良く考えて結論だしな!と言います

後々、言われるのが怖い・嫌だなら
    家庭の責任にすれば良いと思います

受験になりますし、辞めるなら、早目が良いと思いますよ

• 部活は辞めてよい

そのかわりサッカークラブにはいるとか居場所はつくってあげてください

• トピ主です

あやさん、スノーさん、歌うプリンさんレスありがとうございます!

私としては、息子に合ってるとも思えない、頑張ってもスポ少の子でレギュラー独占される(指導者も同じスポ少出身者のため、贔屓ではないですが考え方や練習方針の面で偏りはあると思っています)、体力的に普段の生活に支障が出ているなどの理由から辞めることには反対ではありません。私自身が大学中退で長くそのことがコンプレックスとなり、自信喪失した経験があり、何かをやめることが本当に正しいのかという疑問もあり、相談させていただきました。皆さんに背中を押され、親としての考えは決まりました。
    あとは、息子がやはりまだ楽しかった時のことがあるため、希望が残っていること、退部した人が同学年にいないため気にしていることがあります。
    今まで、気分が優れず部活を休んだり遅刻したりするときは、お母さんの手伝いしてたとか、お母さんが忘れていたと言いなさいと言ってきました。親を悪者に‥は私もよく使う手段です。ただ、退部については、自分の気持ちを顧問や仲間に自分の口で伝えることが誠意だと思い、そうするように伝えていますが、酷でしょうか‥

退部後のことですが、息子はある楽器を保育園時代から習っていることと、小学校の時から週に一回あるスポーツをやっています。(どちらも、本気というより娯楽、趣味の範囲です)その二つに力を入れるのか、新しいことにチャレンジしようかなと言っています。

経済的にもいろいろやらせるわけにはいかない面もありますが、出来る限り本人が毎日を楽しく過ごせる方法を考えたいと思います。

• おそらく部活そのものが原因ではない

最終的には親は子ども本人のその決定に従い、うまくフォローをする。そんな感じでしょうか。

ただね。お子さんが親以外の人に部活での悩みを相談できていないのは心配ポイントと思います。この件に関しては、部活そのものが問題なのではなく、部活内で心を許して相談できる友達や先輩がいないことが一番大きいのではないでしょうか。本人が自分が悩んでいて、部活をやめることを考えていること、助けてほしいことを正直に表明できれば、今の状況が変わりそうな気はします。

部活の人間関係にお子さんがうまく馴染めていないのではないですかね?根本的な原因はそこにあると思われるのですが。
     話が通じない、どうしても合わない、もう無理だと思うところに無理に在籍する必要はありません。ですが、お子さんがある程度馴染む努力をしていなければ、同じようなことがまた形を変えて起きるとも思います。

• 私も中学の時部活辞めました

中1の時に入ったバレーボール部。
    小学生の頃から習っていてそのまま他には目もくれずに入部しましたが、中1は有無も言わさず半年間ボール拾いと筋トレと応援、
    今までの経験が衰えるのが嫌に思えたのが1点、思春期でバレーボール=身長が伸びると思い込んでて、これ以上身長伸びたくないと思ったのが1点、入って3ヶ月くらい?で辞めました。
    誰にも言えなかったけど、1番の理由は後者です。身長高いのが凄くコンプレックスだったので。
    その後本来私は絵を描くのがとても大好きだったので、美術部に入ろうと思いました。しかし、そこで親に文化部なんて甘えだ!と罵倒され、親に褒めて貰おうと陸上部に入りました。
    しかし私には本来合っていなかったので、全然楽しくなくて、記録も伸びなくて、チームメイトとのいざこざも重なり中2で辞めました。
    結局それ以降は帰宅部です。

そんな私でも今は自分で努力して資格をとり同じ職場で根気よく働いています。辛い事もありましたが自分で解決しました。

今思えば中学の時に、自分で選択して行動を起こすこと、っていうのをあの部活選択の時に学んだ気がします。

親から目線だと
    忍耐力をつけなさい!
    と思うかもしれませんが、私からしてみたら
    自分で考えて(責任を持って)行動をする!
    という力をつける事ができるチャンスと思います。
    子供にはなかなか照れ臭くて親にも言えない事情があったりします。

怠惰ではないのなら、今興味ある事に時間を使わせてあげるのも良いのではないでしょうか?

• そんなに深刻なことではないかと。

まずは、転部先を決めることからじゃないですかね。

私も中学の時に、運動部から文化部に転部しました。

顧問に相談した時は、え?何言ってんの?
    今までそういう事例はないよ。という感じで、
    多少揉めて、私も嫌な思いをしましたが、
    それでも、もう続けるのは無理だったので転部しました。
    親はそのいきさつを知りません。

別に先輩からいじめがあったとか、
    同級との仲が悪かったとかはなかったのですが、
    やはり運動部自体が向いてなかったな、と。
    あの特有の文化について行くことは、
    どうしても出来なかったですね。

私の息子はギター部ですが、2年時に、
    陸上部から転部してきた子がいましたよ。
    幼稚園から知っている子だったので、どうなん?
    と、聞いてみたら、楽しくやっているみたいです。

別に入部したからといって、
    3年間続ける必要はないし、続けられないことを、
    そんな深刻にとらえることもないと思います。

逆に、あれ?違うな。と思ったなら、
    素早い軌道修正が大事です。

転部、もしくは退部を顧問や友人に相談しづらいなら、
    とっかかりとして担任に、
    あなたが相談してもいいと思います。
    子どもの支えになってあげてください。

あなたも今まで頑張ったから、
    休んでもいいかな。ではなく、
    息子さんも思い悩んでいる暇があるなら、
    次の転部先を考えろ。と言ってあげてください。

帰宅部も悪くはないですが、始めたことを辞めるのなら
    やはり行き先を決める癖をつけることも、
    大事だと思います。

転部、退部する子はいます。いないわけがありません。

心を決めたのなら中途半端な時期は、
    短くしてあげてくださいね。

• そうさねさん、みみさん、みやんさんありがとうございます

トピ主です。
    貴重な体験談やアドバイスありがとうございます。私も職場の人に相談したりしたのですが、部活を辞めるのは特別なことではないこと、やめたければ辞める方がいいというアドバイスが多数でした。私は自身が陸上部で厳しい部活で、退部は許されないという雰囲気だったので、少し思い込みがあったようです。
    息子も本当にやりたいことがあるというよりは、辞めるなら次のこと探さなくちゃという感じに見えます。
    先日、息子の担任と別件で話すことがあったので、部活をやめようか悩んでいる。息子から相談があれば話を聞いてほしいとお願いしました。顧問は若くて熱血なので、女性で柔らかい雰囲気の担任の方が話しやすいかなと思いました。
    私ももう少しおおらかに構えようと思います。

• 加えて言うなら

部活が内申書で書ける場合もあることはありますが。ぶっちゃけ、一番大きいのは成績です。定期テストをコンスタントにとれず、提出物や小テストをおざなりにしていれば、必然的に行ける高校は限られます。

したがって、部活よりは勉学を優先させるのがよいと思います。まあ、検定試験は受験勉強と並行できますし、とれるに越したことはありません。成績さえよければ、特待生や給付型奨学金でお金がかからず学校に通うことも可能ですし。

部活で勉強する時間がとれないなら、本人が継続したくても辞める一択です。

• それは残念ですね

3年間、同じ部活を続けたという、内申評価がなくなりますね。

部活のことが書けない分、生徒会やクラス委員など他の項目で埋めれる努力が必要になります。

他のことに挑戦するきっかけになるなら、意味があるんじゃないですか。

文化系の部活は、途中入部になるので、できる限り、友人のいる部活にしないと、また辞めることになるかもしれません。

帰宅部は他の習い事があるという言い訳がない限り、評価が下がる可能性があります。

帰宅部でも文化系でも、習字やピアノ、バイオリン、ギターなどの習い事をされてはどうですか。

部活をやめて意味があったと本人が思うことが一番大事なので。

そうすれば、中学校生活、高校受験でもマイナスになることはないでしょう。

• 内申書のことで実際に言われたこと

それと、内申書のことでもう1つ。

基本、県大会に出たから○点、3年間継続していたら○点、委員会で長やってたから○点、といった加算というのはあっても、途中で部活やめたから減点されることは絶対にありません。

また、加点の割合は高校によってちがいますので、結局のところ、学力がなければ好きな高校を選べないんですよね。

変に部活加点を狙うよりは、普通に検定試験に時間を割いたほうが懸命です。

レス求!トピ一覧