• ホーム
  • 話題
  • 新婦のものよりも高価な婚約指輪で結婚式参列

新婦のものよりも高価な婚約指輪で結婚式参列

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

来月、結婚式に招待されています。

私は結婚数年で子供がおり、新婦である友人と会うときはいつも婚約指輪をつけています(普段使いしています)。

先日友人が婚約指輪を見せてくれたのですが、ぱっと見て私の物とはダイヤの大きさが違いました。
個人的には指輪を選ぶ基準は人それぞれなのでどちらが上も下もないとは思いますが、結婚式には私は自分の婚約指輪はつけていかないほうがよいでしょうか。

かといって、いつもつけていたものをわざわざ外していくのも失礼ではないか、決めかねています。
大切な友人なので、間違いのないようにしたいのです。ご助言よろしくお願いします。

ちなみに私の指輪は、ダイヤの輝きは強いものの0.8ctあるかないかのソリティアで、ものすごく大きいというわけではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 披露宴の時間は?

日中の披露宴の場合、ダイヤはNGです。
    真珠やサンゴ(光らないもの)がお勧めです。
    日が暮れてからの披露宴なら、ダイヤOKです。

• 気にしなくていい、誰も気づかない

結婚式には、新婦は婚約指輪をしていかないから大丈夫だよ。
    もっと大事な指輪をはめるイベントがあるからね。

人それぞれで、指輪に興味がない人もいるし、私は婚約指輪はタンスのこやしだよ。かなりの金額するから、とてもじゃないけど、普段使いなんてできないよ。

トピ主は勇気あるね。

とは言え、私はどちらかというと毎日する結婚指輪に他の人よりお金をかけたよ。
    友人もそうかもしれない。

結婚式にジロジロと新婦の友人の指を見る人なんて、いないから、気にせず、つけたらいいよ。

• ダイヤ

ご存知かとは思いますが、ダイヤは大きさだけでは判断できません。
    クオリティーで金額は大きく変わりますから。
    それと、デザインしたブランドでも変わってきますよ。
    あと、好みもありますから、大きい方がいいとは限りません。

トピ主さんが周りに自慢さえしなければ、トピ主さんのダイヤの方が大きかろうが、高価だろうが、いつも通りその指輪を付けていけばいいと思いますよ。

• 私ならつけていきます。それが普通の日常ですから。

相手と比較して自分の結婚指輪・婚約指輪を付けていけないのは間違ってると思いませんか?

私も毎日エンゲージを付けています。
    夫がマリッジをつけないので、
    私のエンゲージ=私のマリッジと言う扱いで、24時間つけています。

相手のエンゲージを値踏みして外す・付けるを判断するのもある意味失礼ですし、エンゲージ・マリッジは相手の目を気にして付けはずしするアイテムでは無いと思いますよ。

夫と別れる時以外、外す理由は無いですし。

ご友人も貴方のエンゲージをご存知なのでしょう?
    ただ、人それぞれの人生があるので、何もかも同じにそろえるのは不可能です。

時々 相手に合わせて装飾を変えるというのを聞きますが、それってある意味失礼な話だと思っていました。そ
    れをTPOだと言ってるのも違和感があり、相手が気の毒にも感じます。

ですが、確かに女性でダイヤの大きさで疎遠になる事もあるようです。
    反感を持たれますから。

いつもの本当の自分か、相手に合わせて偽りの自分で本当の自分を曲げるかの判断ですよね。最終はご自身の性格だと思います。

• わぉ・・・

びっくりしました。結婚式に御招待いただいて、御出席に際してそこまで御配慮なさるのですね。特にご遠慮される事はないと存じますが、如何ですか。
    詳しくは存じませんが、ダイヤは大きさだけでなく他の要項で価額等幅も有るとおうかがい致しております。

• そんなの誰も気にしないと思います

わざわざトピ主さんの指と新婦の指を見比べて値段の推測をする人なんていないと思うんですけど。
    トピ主さんは結婚式でそんなことするタイプなんですか?
    なんだかそんなこと思いつくこと自体がいやな感じだと思いました。

• ダイヤは大きさだけではありません

ダイヤのグレーディングは大きさだけではないので、もしかすると友人の婚約指輪は大きさはそこまでじゃなくても他のグレードがずば抜けているかもしれませんね。

同じ1ctのダイヤだったとしても4つのグレーディングで価値は雲泥の差です。大きさだけでダイヤは見ない方がいいです。

• つけていく

私はハレの日位しかダイヤの指輪はつけませんが、そういう日はつけていきます。

私の主人は質より量?タイプなのか、大きめではありますが、その分透明度?等は少し劣ります。
    (ダイヤはランクがいっぱいあるので、大きさだけが価値ではない)

指輪に気づく人も居てそういう会話になる事もありますが、アクセサリーの一つだし、下品なデザインでもないし。

服装等は勿論マナーの範囲内で行くので、悪目立ちしないなら良いかなと思います。

• 何を言ってるのか…

ご友人を気遣うのはいいと思うのですが、
    なんというか、
    それ、気遣いなんですかね…?

あなたより高い指輪つけててごめんね☆

って事ですよね。

ご友人から金額を聞いたわけでもないのに、勝手に「私の指輪のほうが高い。価値がある。だからきっと友人が嫉妬するはずだ」と決めつけて、「つけていかない方がいいのか」って…。
    ご友人を気遣っていろよるように見えて、凄いバカにしてません?
    私より安い指輪で可哀相にって。
    なんだかなぁ…。

婚約指輪って、値段よりも「誰から贈られたのか」が重要だと思うのですがね…。

• 誰も気にしない

もし、誰かがトピ主さんのダイヤの指輪に気付いたとしても、わざわざ新婦の指輪と比べたりしないですよ

• トピ主の指輪なんて見ないよ。

わー、あなたの指輪は新婦のより高価ね!なんて人いるわけないでしょ。

出席者の小さい装飾品なんてみません。

• 気にする必要無し

大体アナタの指輪の方が友人より高価だって何故決め付けるのか不思議。値段を教え合った訳じゃないわよね?

1ゲストの指輪に注目が集まる筈が無いし何も心配要らないわよ。ガラス玉とダイヤの見分けすらつかない人がゲストの殆どじゃないかしら?
    私も夫から貰ったクラリティにVが複数付いたダイヤを持っているけど安いアクセサリーショップで数千円で売ってるガラス玉とあまり変わらないなぁと思うわよ。

• 考えすぎ

結婚式は新郎新婦を祝う場です。誰もあなたの指輪なんて見てません笑。
    気にせずつけていってください。
    ダイヤの大きさよりどれほど幸せかが、大事なのではないでしょうか?
    人様の指輪を見て、自分のより小さいとか、何カラットだろうなと品定めするのはあまりお行儀が良くないと思いました。

• お金持ち

お金持ちやおしゃれさんなら大きなダイヤが普段使いだし、私のようにおしゃれでもない貧乏人はそんな大きなダイヤなんて持っていないし。
    比べてひがんだりもしません。
    (そもそも、お金持ちは住む世界が違いますから)

自分にとってのスタンダードでいいんじゃないですか?

• 女性は大変ですね

私は男なんで、指輪に目は行かないし、仮に見たとしても値段はさっぱり分からないですが、トピをぱっと読んだ限りは、そんなに気になるなら、石のついてない指輪をつけていったらいいんじゃないかと思いました。
    的外れだったらすいません

• 参列者の指輪なんて

誰も見ていない可能性が高いですから。
    何でも良いのでは?
    細かいマナーについては知りませんが、誰も気にしないと思いますので、お好きにされてはいかがでしょうか。

トピ主さんも含めて、皆さん、新郎新婦をお祝いに来るわけですからね。主役に注目が集まるのが普通でしょう。

私は自分の結婚式の時、友人達がどんなアクセサリー着けてたかなんて、記憶にありません。
    トピ主さん自身やそのご友人は、そこまで鮮明に覚えているのですか?

子育てしながら普段使いできる程度の指輪ということですから、それほど華美なものでは無いでしょうし、衣装とは違ってワンポイントですから、余程注目して見ていないと気付かないように思います。

例え写真に残ったとしても、参列者の指輪メインで撮るようなものは無いでしょうから、写っていたとしても小さすぎてダイヤの大きさや、まして値段の差なんて判別できないでしょう。わざわざ比べようとアルバムを開く様な暇人もいないでしょうから。

• そうなんだ〜

あなたが気にされているのなら、他のお気に入りのをなされば良いと思います。
    そういうお気持ちは、知られたくないでしょ?
    幸せは人それぞれ、比べようが有りません。よく分かってられるのでしょうが、女心ですよね。わかります。

心遣いのお出来になる主さんですから、目一杯、普段使いでないお洒落をきめて、華を添える気持ちで、披露宴に出席なさればよいかと。

どんな大きな宝玉も、花嫁の輝きとは比べようが無いです。素直にお友達を祝福してあげましょう。

• 誰も見ないよ

信じられないくらい悪趣味じゃない限り誰もトピ主の指輪まで見ないから大丈夫だよ。
    普段から知らない人にジロジロ見られるような指輪でもないでしょ??
    みんなご友人の方ばかり見るから気にしなくていいでしょ。その指輪+独特過ぎる服着て行ったら見られるだろうけどまさかしないだろうし。

• 真珠がおすすめ

冠婚葬祭の時は真珠を。
    入園式や入学式その他めでたい式の時は真珠がベター。

それが無難です。ダイヤ大きさ以前に。

真珠なら目立ちませんし、礼を欠くかなんて気にされることはありません。

• きっと誰も気がつかないと思う

主さん、気にしすぎだと思いますよ。

つけているリングが、指の付け根、間接がわからないくらいのごっついキラキラリングなら、ともかく…。

普通のエンゲージリングですよね?
    結婚式で着けててもおかしいとは思いません。

いちいち招待客の指なんか凝視しないので大丈夫ですよ。

• 付けて構わない

あくまでも、わたしの見解ですが、
    目に付いても、あー付けてるんだー
    としか思わないです。

後、大きさなんかよりデザインがすごくいいなら、正直小さい方が
    スタイリッシュだったりします。
    大き目だから、ダサくも見えますから、
    気にしなくていいです。
    友人が見たとしても
    幸せの絶頂なのでなんとも思わないと思います

• 話それますが

0.8ctを日常使いしてることにびっくりです。
    普段からゴージャスな装いをしてらっしゃるのでしょうか?
    そして「それほど大きいわけじゃない」って。
    いやいや普通にでかいでしょ。
    違和感ないくらい指太いの?

なんとなく、
    友人に対して婚約指輪のサイズくらいしか
    マウンティング出来るネタが無いのかしらと感じてしまいましたが。

残念ながら、結婚式当日はトピ主の指なんて気にする人は居ないと思いますし、
    わざわざ新婦の婚約指輪と比べる人もいないから、
    安心していつも通りにしていけば良いと思いますよ。

• 花嫁よりも目立つ服装はNG

結婚式に招待されたときの基本は「花嫁よりも目立つ服装はしない」ということではないですか?

もし主さんが「私の婚約指輪は目立つわ」と思うのであれば、外していくのが一番です。冠婚葬祭の服装は、無難にしていて損はありませんよ。

• つけていく

誰も気にしませんよ。
    他人のつけてる指輪なんて気にしません。

それに、ダイヤって大きさだけではないですし。
    婚約指輪ならブランドの価値も付加されていて小さくても数百万するものもあれば、大きくても数十万のものもあります。

ダイヤの大きさを気にしているのは貴方自身だけだと思うので大丈夫です。
    気にしている人がいてもそれはただ単に下世話な人。

他人の持ち物と自身の持ち物を比べて高い安いと考えるのは下品です。
    そういう内面って顔に出ます。やめた方が良いですよ。

• 別に大丈夫かと

そんなの誰も気にしませんって。
    逆にどうしてトピ主さんが気にするのか不思議です。大丈夫ですよ。

• 誰も気にしないのでどうでもいいかと

そんなこと気にする人いるんだぁって感じです。
    それと相手を見下してるっていうか優越感があるんだろうなぁと。
    婚約指輪のダイヤが大きい方が偉いとか愛されてるとか大事にされてるとか思うなら傲慢ですよ。

あなたがどんな指輪をしていようが周りは何も気にしないし新婦も気にしないでしょうからいつも通りでいいと思いますよ。
    結婚式は婚約指輪ではなく結婚指輪が重要ですから。

• 「ドレスコード」を調べましょう

まだお若い方なのかな?

結婚式や披露宴って、ただ華やかにすれば
    良いってワケじゃないんですよ。
    時間によって、避けた方が良いと言われる
    宝石もあるんです。

その点で、一番最初のレスの方のとおり
    ダイヤモンドは夜のパーティー向けです。
    時間問わずふさわしいのは、真珠ですね。
    大切なお友達なら、きちんとしたいよね?
    なら、「ドレスコード」を調べましょう。
    お友達が、「貴女のお友達、昼間の式なのに
    ふさわしくないジュエリーをしてたけど…
    ドレスコードをご存知ないの?」なーんて
    万一にもご親族から言われたら……ね?

どんな方を招待したのか?ということは
    ご親族(特に夫側)の「お友達の評価」を
    左右することでもあります。
    この際だから、後々まで使える真珠の指輪を
    購入なさるのもひとつの考えですね。
    大切なお友達を心おきなく祝福できます。
    良いお式となりますように。

• 自意識過剰

単なるゲスト招待での出席でしょ。
    誰もトピ主のダイヤの指輪なんて気にもとめないです。

人によっては「あぁ、あの人(わざわざ)ダイヤの指輪してきてるね」
    って思う人はいるでしょうけど、よほどでない限り
    気付かないか、見て見ぬフリです。

で、新婦の指輪よりも・・高いですか。。
    すごいね、その気遣い(笑)。

弔事じゃないんだし、つけていけばいいと思います。
    ただし、、、TPOってものがあるとは思うんで、
    良い大人なら外して行くんじゃないですかね?

高価だから外して行く、とか新婦より目立ってはいけないとか、
    そういうマナー的なことは抜きにしても。
    (私はそんな大きなダイヤ持ってないんで他人事ですけど)

• 自意識過剰

指輪に値札がある訳じゃないし、服装ならともかく人様の指輪なんて隣の席にならない限り誰の目にも留まりません。
    いえ隣でもわざわざガン見しませんし、新婦のご友人がどんな指輪を着けてきたかなんてチェックする暇もありません。
    あなたは単に招待された友人の内の一人なだけ。

何にも気にせず着けてください。
    招待客の中にはあなたよりも高価な指輪を着けてる人はきっといますから。

• トピ主です。

たくさんのご意見、ありがとうございます。
    背中を押して下さる方、止めて下さる方、マナーを教えて下さる方、共感して下さる方、ひとつずつしっかり読みました。

補足というか今回私が悩んだ背景ですが、以前他の友人の結婚式に出席した際(夕方でした)、披露宴中に久しぶりに会った共通の友人が私の指輪を凝視した後に主人の職業や住んでいる場所等をしつこく聞いてきたことがありまして、自分ではそう思っていないけれどもそんなに悪目立ちする指輪なのか?と胸につかえている思いがあったのです。。
    来月結婚式の友人とは指輪のブランドもお互い知っており、前回のような無用のトラブルは避けたいと思いトピを立てさせていただきました。

そして、なんと私は昼はダイヤが相応しくないということを初めて知りまして(前回は夕方の式で本当によかったです)、いい機会なので真珠の指輪の購入を検討しようと思います。
    教えて下さりありがとうございます。

これで締めさせていただきます。

レス求!トピ一覧