パートへの降格

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

すーちゃんママ

レス

• 近場のパートは?

今お勤めの会社は、お子さんが小さい頃はパートで、大きくなってからまた正社員になれる見込みはありますか?
    もしまた正社員に戻れるのなら、パートになるのは一時のことと割りきって、車で行くか片道90分掛けて通うのもありかもしれませんね。
    でも、その見込みがないのでしたら、今の会社は退職されて、同じパートなら近場で探された方が良いのではありませんか?
    皆さんがおっしゃるように、子育て中は通勤時間の短さも重要ですよ。お子さんが具合悪いときも、すぐに駆け付けてあげられるなどメリットは一杯あるでしょう。
     幼稚園に出した書類は、新しい勤務先が決まってから、状況が変わりましたと再提出されれば良いのではありませんか?
    幼稚園なら、保育園の様に勤務時間を条件に満たしてなければ退園ということはないのではありませんか?

• パートか辞めるしか選択肢ないよね

90分かかるパートは負担多過ぎですね(その後社員に戻れる保証なさそうだし)

あと、マタハラとか言ってる方いますがマタハラじゃないよ。何か勘違いされてるようだから真に受けないようにね。

• 提出書面は無効です

法律の話を聞きたいわけではないでしょうが

>来年度も働くという書面も出している
    とのことですが、雇用条件の変更を伴っているのでこの書面は法律的に無効です。あくまでも昨年度(今)と同じ条件なら来年度も働く、という書面になります。

サクッと辞めて別の職場を探しましょう。育児中なら通勤時間は大きな条件でしょう。

• 条件が合わないのだから

条件が合わないので雇用契約を解除する。

なんらおかしなことではありません。

• 同意する必要はない

会社側はあわよくば同意又は自己都合退職に持っていきたいというところでは?

労働条件の変更には労働者の同意が必要なので会社が確認してるだけで、
    同意しなければ正社員のままでいられます。

そこまでしがみつくメリットもないなら
    これを機に近くの職場に転職した方が良いのでは。
    育児中なので通勤時間分を有効に使いたい、という動機は面接時も比較的理解を得やすいと思います。

• 職場が幼稚園?

だとしたら、トピさんが休んだ時にフォローする同僚がいたとしても、そこの園児にも影響がありますね。

幼稚園なら自宅の近くで職場探したらいいと思います。

来年度の意向については、正社員なら、という前提で、パートになるのなら辞めます、はアリです。

娘さんが保育園なので、転職活動したほうがいいですよ。
    娘さんの環境は変えたくないでしょう?一旦、仕事を辞める、だと、退園、もしくは幼稚園に転園です。幼稚園に転園では今度はフルタイムの就業は難しくなります。延長保育が充実していても、費用面で折り合うか。
    幼児教育無償化とはいえ延長保育は別ですから。

少なくとも通勤90分は、転職により短くすることが出来るでしょう。

• 子持ち主婦に通勤90分は遠すぎる。

パートでも正社員でも同じですが、お子さんがいるのなら、通勤にそんなに時間をかけない方が良いと思います。

まだお子さんも小さいようですから色んな伝染病をもらって、年がら年中呼び出しもあるでしょう。
    その度に45〜90分(90分は往復?片道?)かかるのは、待たせ過ぎだとも思います。

ご主人も昇給できたようですし、これを期に転職も検討しても良いのでは?

• 辞めで

パートでいるメリットが私にはない、そう思ってるなら辞め時じゃないですか。
    会社側は確かに「社員ではいて欲しくない」とのことですけどだからといって「パートでいいから頼むからいてくれ」というわけでもないですよね。
    「もう迷惑なんてやめて下さい」とは言えないからそれが「パートに降格お願いします」となっているだけだと思います。

あなたのご家庭の事情も大変そうですし、双方の為にそこは辞めるのが得策では。

• それは

退職勧告なんじゃないですか?
    私ならばそう受け取ります。

実際に休みが多かったり勤務に支障があると、会社としては戦力外になりますから。

「辞めてほしい」とは言えないから、パートへ変更してほしいと口をにごしているのに過ぎませんよ。
    左遷的な転勤命令とかよくあることです。

トピ主さんの方から退職するという言葉を待っているだけです。

• 法律違反

同じようなレスが付きそうですが...
    産休、育休を契機に降格させる行為は明確にマタハラと定められています。
    もちろん会社側に多大なる損失等があれば例外もありますが。
    労基署に駆け込めば職場も上司も危うい立場になるというのに、なんとも無知すぎます。

そんな職場でこれから働き続けても苦労しそうですね。

辞めて良いと思いますよ。だって書面を出したのは、正社員として働き続ける意思表示ですよね?雇用形態が変わると言うことは、企業側との雇用契約内容も変わると言うことなので、その内容に同意できないのであれば退職して良いです。労基法で認められた権利ですから。

• 辞めていいと思います

何にしてもまずは相談です。
    先方は、パートに転換させたいならもっと早く、契約更新の意思確認のときに言うべきだったのではないかと感じました。

ですが実際に人手不足で困っているのでしょうから、トピ主さんがどうするか決めないことには募集を出せませんよね。
    一方パートで通勤に90分もかけては、トピ主さんにメリットが無いのはその通りだと思います。
    パートなら安い時給と福利厚生が手薄であることと引き換えにその時間分だけ働けば良くて融通が利くのが利点、なのに通勤に時間がかかると自由度が下がります。

退職の時期は引き継ぎが必要かなど現場の意向もあるでしょうし、トピ主さんにも次の仕事のタイミングやお子さんの通園先などの事情もあるでしょう。
    先方の言いなりでご自身を安売りしても良いことはありませんし、かと言って権利ばかり主張しても上手くいきませんので、ちょうど良いところで手を打てると良いですね。

• 辞めていいのでは

正社員だから来年度もいます。って、ことでしょ?会社が条件変更を伝えてきたので、こちらの意志変更も問題ないのでは?

それにパートでその会社に働く価値が見出だせないなら、辞めてもいいと思いますが。

普通にパートなら生活できないので、退職します。でよろしいかと。

レス求!トピ一覧