スーパーで疑われました。

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

くーちゃん

先日、近所のスーパーで会計のレジの時に
スマホ決済をしようと思い、携帯を見せました。
40代の私と同じ年くらいの女性でした。
スマホ決済をスーパーなどでした事がある方ならわかると思うのですが、スーパー側も入力間違いの面倒な対処を避ける為に、手順をきちんとするようにパートの方に指導をしているのだとは思います。

その方も、間違いのない様に、ゆっくりとしっかりと手順通りといった感じでした。
「一緒に、金額の入力をお願いします。」
「はい。」
「支払いボタンをお願いします。」
「はい。」
といつも通り支払いを済ませ、レジを離れようとした時、
「スミマセン!!支払い完了画面を確認出来なかったので、支払い履歴画面を見せて下さい!!」

はじめてのちょっと待ったに面食らいつつも、支払い履歴画面を探しましたが見つからない。
レジは封鎖されて、代わるがわる違う店員がやって来ては私の携帯を触って履歴画面を探す。大騒ぎになり、どこかに電話をかけている店員もいる。
10分以上経ち、結局自力で履歴画面を見つけ、結果支払いは完了していました。

良かった良かったと喜び合う店員達。
「申し訳ございませんでした。」
の一言はあったものの、
ちっとも良くねーよと思いながら、店を出ました。
もう2度とあの店には行きたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑われたって言うのはちょっと違いますよ

支払い完了画面を確認できなかったから見せろと言うのはあなたを疑ってる訳じゃありません。

なぜなら、支払いを誤魔化しただろう?って言われてる訳じゃありませんから・・・。

交通系のICカードでタッチすると支払い完了になりますが、タッチした音が聞こえなかったのでもう一度タッチしてくれって言われたようなものですよ。

まあ、散々手間を取らせて、良かった良かったと、喜んでる店員が多かったのでムカついた!もう二度と行かない!って気持ちは分かりますけどね。

• 疑われたわけではないでしょう

中年女性同士、どんくさいなぁと思いました。

次からは支払い画面を確実に見せる。
    支払い履歴をすぐに出せるように、機械、アプリの扱いに慣れておく。

• 疑われた?

訳ではないでしょう?

目の前で 確認されなかったことは不愉快でしょうけれど。
    トピの件名が 間違えてますよ。
    レジの教育が追いついてなかったことは事実だと思いますが、 被害者意識強すぎます。

• 店長かレジ責任者を呼ぶ

アナログ派です。

レジの方のミスを優先にしてくださらなかったのですね。

店員さんは、給料のみの仕事しかしません。
    責任者か店長、呼びましょう。

そして、皆の前で『スマホ決済したのですけれど、疑われています。客優先ではないのですね。』と、言う。

低姿勢で謝る。 それができない店で働く人って。

• 仕方ないとは思えませんか?

私もスマホ決済で特に年配のレジの方が手間取る事があります。もういろんな所から人を呼び大騒ぎ 笑。

上手くいった時は一緒に喜びました。
    申し訳ありません。この一言があれば怒るに値しない事です。

大らかにいた方が自分自身が生きやすいですよ。

• 疑われたわけじゃないでしょ

お店の人にしたら、スマホ決済するのなら、自分のスマホの扱いかたぐらい熟知しておいてよ

ってところでしょうね

決済済み画面がみつかららなかったのはトピ主さんの落ち度じゃないの:?

• 別に疑われてないでしょ

別に疑われてないでしょ。
    単に操作ミスがあったかもしれないから確認したかっただけだと思います。

人間ですからミスもあれば不慣れな事は戸惑ったりもするもんですよ。

そのお店にまた行くか2度と行かないのかは貴方の自由なので好きになさればよろしいかと。

• まあ

仕方ないんじゃないんですかね。スマホ決済なんて、パートのおばちゃんは自分で使っていなければわからないですよ。あなただって、そのアプリを使ってる以上、不測の事態に備えてある程度は、どこを押せばその画面が出てくるのか把握してなかったのは、反省点だと思います。
    疑われたというより、みんな慣れていないだけの光景かなと思いました。

• 店員側も買う側も慣れないうちは

お互いのために丁寧に画面を見せるのは必須でしょうね。

こういうことが起きるのはスマホ決済が始まったときから、
    およその方たちが想定してますよ。

疑われたというのは過剰反応です。
    確認が出来ないと困るという店員側の都合ではあるけれど、
    相手も慣れてない可能性を考えると客側も丁寧な応対をしないとね。

買い物の仕組みが変わってきたばかりですから、
    過剰反応するだけ無駄ですよ。

慣れてない店員だったな、今度からは支払い完了画面を確実に見せよう。
    それだけで客側は自分を守れます。

ってだけのことです。

どこへ行っても、初めてバイトさんたちに会うこともあります。
    いちいち過剰反応しないほうが自分のため。
    憤慨するほどのこととは思えません。
    急ぎならなおさら、丁寧に見せるだけです。

• それは

疑われたわけではないと思います。単に手順がわからなくて手間取ってしまっただけです。私はそのような手順の支払いをしたことはないのですが(コードを読んでもらうだけの支払いはしたことがありますが)、トピ主さんは慣れていても、店員にしては初めての経験だったのでしょう。しかたないと思います。きちんと謝罪の言葉はあったようですし、行く行かないはトピ主さんの自由ですが、ちょっと狭量すぎると思います。

• 疑われてないですよね

ただ確認したかっただけじゃないですか。トピ主さんがちゃんと操作方法を理解していたら一瞬で終わる問題では?

• トピ主さんも対応できていないですね

トピ主さんは新しい事もすぐ習熟できる人なのかも知れませんが、多くの人はそうではないですよ。

何でも新しいシステムが入った時は混乱するものと思っておいた方がいいです。

あの決済にしたって、客側が入力間違いする場合もあるでしょうし、お店の人もきちんと画面を目視確認し、できなければ再確認するよう指導されていると思います。

それにしても、トピ主さんの方もそこまで腹を立てるなら、ただ利用するだけでなく、即座に履歴を確認できる方法など、支払う以外のことも知った上で使えば良かったのでは?と思います。

自分はかざすだけでオッケーなのにそれですまなかったから店側がだめだ、ではなく使う方にもそれなりの責任はあります。

• え?

どこをどう読んでも疑われたように思えません。
    スマホ決済に不慣れな(どんくさい)店員に当たって
    不運だったとは思いますが、自衛のためにすぐに履歴出せない
    トピ主どん・・・

一番の不運はどんくさい同士のレジに並んだ後列のお客様ですね。

• 「折角セルフレジを取り入れたのに、スマホ決済は面倒」が本心

私もスーパーでスマホ決済します。わずか数パーセントですがやすくしたいので。でも、もしかして私だけ?と思うくらいスーパーで使う人いないようです。使う人が少ないからQRコードを使っているんです。多ければバーコードを採用するはずです。バーコードの採用について大手スーパーのカスタマーセンターに問合せしたことがあるのですが、バーコード決済には多額の費用がかかるので今は様子見をしています、という返答でした。
    そのスーパーはQRコードのスマホ決済ができるレジが減りました。使う人が少ないからでしょう。
    私はレジの人の目の前にスマホを見せて操作をします。

先日、レジが暇そうだったときにレジの人に聞きましたが、実際に自身でスマホ決済をしているレジの人はあまりいないみたいです。
    折角セルフレジを取り入れているのに、QRコードのせいで楽にならなくなったといった印象でした。

• お気の毒でした。

払っていないと疑われたと思ってしまったのね。
    ただ確認したかっただけよ。うん。

まぁ10分もあーでもないこーでもないは、お気の毒さまでした。
    レジ係のスタッフ、事務所で叱られていますよ。
    許してあげてね。

• 疑われた…という気持ちになってしまったのでしょう

>レジは封鎖されて、代わるがわる違う店員がやって来ては私の携帯を触って履歴画面を探す。大騒ぎになり、どこかに電話をかけている店員もいる。

この時、トピ主さんはおそらく「店の人間がゾロゾロやって来て大騒ぎ。まるで私が何か問題を起こしたかの様な光景…。周りのお客さん逹は私が万引きか誤魔化しでもした客だと思って眺めているんだろうなぁ」と居た堪れない気持ちでそこに立ち尽くしていたのでは?

「事情を知らない周りの人達が疑いの目で私を見ているに違いない」と感じていたその苦痛の時間が長くあったことにより『私は疑われた』という意識に変わってしまったのだと思います。

事実、その時にトピ主さんを疑いの目で見ていた人間がその空間には何人も居たことと思います。

元々はレジ店員の単なる確認ミスに過ぎない出来事だったのに、大勢でワサワサ大騒ぎを始め、お客様を辱しめてしまった店側に問題がありますね。
    もっと言うなら

>代わるがわる違う店員がやって来ては私の携帯を触って履歴画面を探す。

これが大問題ですよね。
    店員がお客様の携帯に触れてあれこれ操作して良いのでしょうか?
    まともな店なら禁止事項だと思います。
    人の携帯を安易に操作して何かやらかしてしまったら責任取れないでしょう?

そしてトピ主さん、自分の支払い履歴くらいサクッと表示出来ないんだったらスマホ決済なんて使うべきじゃないよ。
    使うなら、自分の責任で基本操作くらいは出来る様にちゃんと覚えてからにして。

店側に落度があった場合も、お客様の側がサッと自分のスマホを操作出来る人であったなら、「支払い履歴画面を見せて下さい」→「ハイ、どうぞ」で終わることでした。
    そうはならなかったのはトピ主さんにも問題があったよね。

お金のことなのですから自分自身の為にも最低限の操作はちゃんと覚えてから使う様にしましょう。
    人に操作させるのは絶対にダメ。

• スーパーの店員です。

スーパーのスマホ決済ってめんどいんですよね。コンビニとやり方が違うので、コンビニのやり方しか知らない方が来たときに大変です。

あくまでもスーパーの店員はスーパーの店員で、そのスマホ決済会社の社員じゃないんです。
    「QRコードを読み取ってください」と言って「どうやってやるの?」
    「それは知りません、私スマホ決済やってないので」というと
    「店員なのになんで知らないのよ!?」とキレられたパートさんがいますが、こちらからしたら「あなたのスマホでしょ?」と言いたくなりますよね……
    お客様のスマホなので、口は出しても触っちゃいけないというルールもあり、こちらがやるというわけにもいかないし。

そして、うちの店は支払いボタンを押したあとに、決済番号を控えるため、更に画面を見せてもらわなくてはいけないんですが、その決済番号だけ見せればいいと思ってるのか、支払い前の金額入力画面を見せてくれない方がいて。
    先日、『2882円』を『8282円』で支払ってしまった方が……
    返金には最短でも3日はかかるそうです。

店員が不慣れとおっしゃる方もいらっしゃいますが、おそらく最後まで確認せずに主さんがレジを離れたのもあるのでは?
    私も決済番号確認の為に、レジを離れかけたお客様に声を掛けましたが、もうアプリを閉じてしまってわからないと言われ。

面倒なので次回からここでは使わないと言われることもしばしば。本当に、なぜ導入したのか……
    店員としては、主さんにももう少しご理解頂きたいです。

• 疑われたのではなく

疑われたのではなく店員がちゃんと見ないというミスをしただけです。
    そして、履歴を確認するという作業手順があるのに見方を知らないのは教育ミスですね。
    履歴なんてメニューを見ればすぐわかると思いますし、トピ主も。

店員スキャンではなく、ユーザースキャンの決済は、そういうトラブルが起きる可能性が十分にあります。

私は、ポイント消化とか、キャンペーンとか、どうしても使いたいとき以外は、
    他の決済手段を使うようにしています。

• トピ主です。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!!
    確かに、履歴画面をすぐに出せなかった私にも落ち度があったと思います。
    そして、疑われたと感じたのは過剰反応だったのかも、と思いました。
    レジの人は真面目な方で、スーパー側も間違いがないように厳しく指導していた、それだけの事だったのかもしれません。
    私も自分の使うサービスなのだから、研究してから使うようにしようと思いました。

レス求!トピ一覧