• ホーム
  • ひと
  • 義父母に子供たちや赤ちゃんを会わせたくない

義父母に子供たちや赤ちゃんを会わせたくない

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

田舎の妊婦

私の心が狭いのは重々承知で、不満に感じてます…。

現在三人目の妊娠中で、今は臨月になり無事に退院したのですが、先日まで切迫早産で2カ月入院していました。
入院したのは秋で、臨月近くまで入院だと最初から担当医に言われていたので、夫、実家、義理の実家全てに連絡してありました。
その間、上の子供たちは夫と私の実家で面倒を見ててもらいました。

入院していた病院は、冬になるとインフルエンザの流行に対応するために面会制限がかかり、子供たちの面会などはできなくなりましたが、大人は咳や熱などなければ制限はありません。

夫や母はもちろん面会に来てくれてましたが、義母は結局一度も来てくれませんでした。
義父はそもそも来る性格ではありません。
義父母とは決して悪い関係ではなく、今までも良好な関係だと思っていました。

しかし私が入院中の間、義妹が5カ月程になる姪を連れてしょっちゅう義理の実家に帰って来てました。
姪がいると忙しいから、と夫は言っていました。
嫁よりも娘の産んだ孫の方が可愛いのは分かりますが、一度もお見舞いに来てくれる事も無く、なんだか今までの良い関係がガラガラと崩れていく様な気がしました。

とどめに、義妹に貸す予定だったチャイルドシートを義理の実家に置いていました。しかし、私も妊娠した事で貸せなくなってしまったのですが、そのチャイルドシートをカビだらけにされてしまいました。
使い慣れた物で、三人目も当然使うつもりだったのですが、その状態を見てショックでした。
貸せない事が判明した時点で、早く回収するように夫に言っていたのですが、面倒がりすぐに行動しなかった夫も悪いです。しかし、「ごめんね〜」の言葉だけの義父母の対応に対しても、納得できずモヤモヤします。

赤ちゃんも、産まれても正直見せたくないと思う私の心は狭いでしょうか?
現実として、それは不可能なのは理解していますが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寂しいだけ

何一つ共感できませんでした。
    心が狭いのではなくて、切迫早産という予想外の事態での入院で不安と寂しさで、冷静さを失ってるだけのような気がします。
    私も二度も切迫早産で入院しましたが、義母のお見舞いなんて、寧ろ来なくていい、って感じでした。
    チャイルドシートも預けっぱなしのトピ主さん夫婦の責任だし。夫の対応も悪いし。

義母さん何も悪くないと思います。

• 心遣いだと思って

症状がなくても季節柄インフルエンザなどの感染症の原因を安易に持ち込んではいけなうからという心遣いもあったのかもしれませんね。チャイルドシートに関しては元々夫の管理するところ。義理実家としては置きっぱなしにされてるわけだから非難される筋合いはないとおもいます。

• 色々な事が重なってなのでしょうが

気持ちは分からなくもないですが。

ただ、これが逆でお見舞いに毎日来ていたと言う場合はどうでしょう?

それなら絶対に不満に思わなかったですか?

• カビたのはしょうがないような気がします

チャイルドシートがカビたというのは、どういうことなんでしょうか。
    というか、物を意図的にカビさせるのってなかなか難しいことなので、単に場所を借りて置かせてもらっていただけなら、カビないように管理することまでは要求できないような気がします。

いや、カビたものを見てショックな気持ちはよくわかるんですが。

あと見舞いに来なかったのは、義母さん自身が、見舞いにこられたら迷惑に思うタイプなんじゃないでしょうか。
    だから他の人の見舞いにも行かないスタンスなのかもしれないです。

実は私もこのタイプで、自分が具合が悪くても、来てほしいと言わない限りは誰にも来てもらいたくないんです。
    具合悪い時は一人でゆっくりしたいので。

トピ主さんの場合も、お世話なんかは夫や実母さんがしてくれたでしょうし、義母が行く必要を感じなかったのかもしれないですよ。

私も、義母は嫁の妊娠には触らないのがスタンダードな正解だと思っていたので、今回のトピを読んで逆もいるんだな、難しいなと思いました。

• 大丈夫

来てくれないと思っている時点で義父母のことを好きということではないですか。

私なんて妊娠に出産の敏感な時期、来ないで欲しかったから義父母は来なかったけどリラックスできて良かったです。

チャイルドシートの件は残念でしたね。
    「何かを人に貸す」時はある程度の寛容さと、諦めが必要な時も。形あるものはいつか壊れますから、、、!ちなみに私はどうしても心入れがあるものだったら貸すときに言います。
    「すごい大事なもので今はなかなか手に入らないから汚さないでね!」と。
    それでも、貸す時点で半分は覚悟していますけどね。

そんなに高価なものばかりではないし孫を抱かせるついでに義両親におねだりしてみたら?
    「チャイルドシート、こんなのどう思います?」なんて話持ちかけたりして。

円満な関係は続けていたらこれから先、トピ主さんのお子さんたちにとってもきっと大事なことを学べるきっかけになると思います。
    普段の生活の中の、些細で当たり前の中に幸せはあると思いますので、どうか産後のセンシティブな精神に負けないで子供と生きることを楽しんでくださいね。

• やつあたり

自分の思う通りの妊娠経過じゃないから、イライラして
    八つ当たりするのはやめましょう
    お母さんが娘とその孫の面倒を見ているのだから
    義母とああなたの母親は同じでしょ
    ことをしているだけです
    あなたが切迫早産だから特別ですか?

義母さんにしたらつらい時だからこそ姑がお見舞いに行っても
    きを使わせるだけかもと
    思ったのかもしれません

ご主人が見たこと聞いたことなんでもでもそのまましゃべっちゃうその幼稚さ
    浅はかさ、をちょっと注意するほうがいいです

カーシートに関しては、義妹さんの妊娠がわかって実家にもっていったとしても
    あなたの妊娠がわかって貸せないことが分かった時点で引き上げるべき
    義実家は、倉庫じゃありません
    1年以上ほったらかしにしておいたのでしょ?
    じぶんがきちんとかんりしておかなかなかったあなた方夫婦の責任です

• チャイルドシートの件は

使わないものなんて様子見ないから、気づいたらカビ生えてても仕方ないでしょう。
    かせないとわかった時点で旦那さんがとっとと回収すればよかったのに、なんで義実家のせいにするの?
    かりにトピ主さんの妊娠がなくて、義妹さんが予定通りに借りる場合もカビ生えてたかもしれないんだけど。
    義実家に置かせて貰った時点で、嵩張るし置かせて貰えるならラッキーくらいの気持ちあったでしょ。
    トピ主さんはいま産前でナーバスだからかもしれないけど、義実家のメンバーの善意も悪意もかいつまんで自分が被害者であるように仕立ててる。
    それじゃ赤ちゃんによくないよ。

• 何が不満なのか分かりません

ごめんなさい、子どもがいる既婚女性ですが共感できませんでした。

義母にお見舞いに来てほしいなら来てほしいと言えばいい。来てくれなかった来てくれなかったと後からグチグチ言われたってなぁ。

そもそも義母にお見舞い来てほしいんですね? 仲良しだったからかな? 義母さん、気を遣って行かなかったんじゃないですか?

チャイルドシートカビさせちゃったのはごめんなさいの言葉以上に何が必要ですか? すぐに取りに行かなかった夫が悪いとトピ主さんだって分かっているし、八つ当たりですね。

深呼吸して、イヤだなぁと思った気持ち忘れちゃって、今まで通りいい気持ちでお付き合いできる精神状態に戻した方がトピ主さんもハッピーに過ごせると思います。

元気な赤ちゃん、生まれますように。
    頑張ってくださいね!

• そうだよね

嫁には遠慮しちゃうもの

切迫入院中は義両親にお見舞いされるのを嫌がると思います

お風呂には入れないし
    副作用は辛いし
    精神的にも余裕はないし
    切迫入院は辛いですよね

前回の妊娠も切迫入院はしましたか
    三度目なら、こういうもの
    というのもあって遠慮したんじゃない

娘の孫も平等に可愛がりたい
    これは娘の方がかわいいというよりは
    あなたの子供の世話の合間に義妹の世話もあるだろうから
    高齢者にはしんどい

頑張ったと思いますよ

チャイルドシートはご主人が悪い

よそに預けた、そんなもん
    所詮はものです、いつか壊れる

あれも何だかんだで消耗するものだから、
    新しいものを買ういい機会だと思って下さい

まだ、あなたにも余裕はないでしょう
    お疲れ様です

みんなよく頑張って、新しい命が守れたんだから
    これ以上望むものはないんですよ

• レス

>そのチャイルドシートをカビだらけにされてしまいました。

うーん、それならば自分の家に置いて管理すれば良かったのでは?
    古いものは既にヨダレや食べかすなどが付いていてカビが生えやすいから、義母も義妹もお古は使いたくなかったと思いますよ。
    ありがた迷惑だったのでは。
    ましてやあなたが使うことに切り替えたのなら、早く取りに行ってあげて欲しかったですね。置き場所にも困りますし。
    あなたが「カビだらけにされてしまいました」というのは、なんか違うと思います。

• 共感出来ません。

ご実家の親御さんがトピ主さんのサポートをしていたのなら、義母は遠慮したのかもしれない。
    実の娘の子の方が可愛いんだ!もううちの子には会わせない!なんて、幼稚。

うちの義姉の子とうちの子は同じ歳ですが、義母が義姉の子の方ばかり可愛がっていても、そりゃあ娘の子の方が気安いだろうなぁとしか、思いませんよ。
    そもそもが、張り合う次元じゃないと思います。

チャイルドシートの件で、保管場所が雨晒しの所だったのなら、私も怒ります
    が、そうでなかったのなら、元々ヨダレやお菓子等のクズがシートに付いちゃっていたのかな?
    こんなカビだらけの物を義妹にお貸ししなくて済んでよかった。
    と思います。

それにそもそも、すぐに取りに行けばよかっただけなのでは?

あと、トピ主さんはその場で自分の意見を言わず、後からこうしてくれない。ああしてくれなかったって言ったって、テレパシーがない限り他人には伝わりません。

後になってからキレて文句ばかり言ったり、自分を正当化して疎遠にするのは、ずるいと思います。

妊娠中で不安定なのかもしれませんが、ため込んで爆発はやめた方がいいです。

• あなただけのこどもではない

こういう感覚だから、娘の子だの嫁の子
    だのの確執が絶えないのです。

お子さんはご主人の子でもあることを
    お忘れなく!

それを忘れてる時点であなたも義母さんも
    同じ穴の狢。

あなたが会いたくないのなら、ご主人が
    連れていけばよいでしょう。
    お子さんをあなただけのこどもと
    考えるのは間違ってます。

• 気持ちわかる気がします

姑に毎日見舞いに来られると閉口するでしょうが、全く来てくれないというのも何だかな、というところでしょうか?

アラカン主婦ですが、私にも義妹がいます。姑はことのほかこの義妹を可愛がっており、私も理不尽なあつかいを散々されてきました。義妹が居なければ主人とのケンカもかなり少なくて済んだはずです。出戻った義妹を巡って今でも夫婦喧嘩は絶えません。実家だからと大きい顔をする義妹が心底嫌いです。でも、姑は老いて体が不自由になり、施設に入っております。状況は随分変わりました。

実娘びいきは死ぬまで続きます。姑さんとは表面的以上の繋がりは求めないことです。余程賢く、自制心のある姑でないと実娘を遠ざけてまで嫁の身になることは難しいことなのでしょう。 

ベビーカーについては、不可抗力と思いますので、諦めるしかないのでは?

• 義母さんは何も悪くない

チャイルドシートをカビさせた?
    義妹さんが必要になるまで
    トピ家に置いておけばよかったのに
    邪魔だから義実家に置いておいたんでしょ?
    そもそも義母さんは「ごめんね〜」
    なんていう必要さえありませんよ。

お見舞いに行ったら行ったで文句言われそう。

切迫早産になったのは義母さんのせいじゃないですよね?
    入院していることに嫌味を言う義母さえいるのに、
    義母を不満に思うのをやめましょう。
    インフルエンザの時期は
    極力お見舞いは控えた方がいいんですよ。

• 切り替えてくださいね

チャイルドシートの件は、義父母に落ち度があるのですか?
    夫が取りに行かなかったからでしょう?妊娠が判明してからどれだけの月日が流れたと思っているんでしょうか?仮に自宅に引き取っていても、カビなかった保証はないです。

私の義母は、義弟の妻の母が病気になった時、義妹を病院に行かせ、自分が義弟家で子供たちの世話をしていました。
    私の2人目の出産のとき、入院中、うちにきて、上の子のお世話してくれました。
    あなたは今、ご実家のお母さんがお元気だから想像もしないだろうけれど、
    義父母の手を借りることもあるかもしれません。

見舞いは、私なら来てほしくない。実際、私の出産入院中、上の子と夫は一度きましたが、義母は来ませんでした。来てほしいですか?

娘の孫とか嫁の孫と言う前に、生まれた順にかわいがってもらったんじゃないの?あなただけの子じゃないんだから、あなたの一存で義両親と疎遠になんかしたら、祖父母から可愛がられる機会を奪うことになるよ。

• 田舎の妊婦さんへ

たぶん、今までお姑さんに気を遣ってきたしっかりもののお嫁さんなのだと思いました。
    ご自身が、お見舞いに行かない決断のほうができないタイプの人で、お見舞いに行かないとまるで相手を軽んじているみたいで罪悪感が伴う。
    お見舞いに行かない=冷たい、薄情!そんなことできないわって思っている。身内が入院したらお見舞いに行くべきだと思っている。

入院している時って 暇なんですよね。それに寂しい。一か月入院していた時、夫が毎日見舞いに来てくれることが、楽しみというか「救い」でした。来ないと寂しかった。でも 「来てくれないと寂しい」とは言えないわたしでした。

「入院していると とっても寂しさが募るんです。おかあさんとおしゃべりしたいから 遊びにきてくれませんか」と言えれば、おかあさんは頼られたことが嬉しくて来てくれたと思います。まあ わたしもお姑さんには絶対に言えないセリフですけれどね。

義理のお母さんは お嫁さんに気を遣わせたくなくて来なかったのかもしれないし、そもそも病院が嫌い(ウィルス、バクテリアの宝庫だから)、知りたくないことを知ってしまう(知り合いが入院しているのを目撃してしまったとか、誰かにばったり会うとか)のが嫌だったのかもしれません。

義理の家族にとって 義理の娘の子供のほうがかわいいものなのだと思います。うちも散々差別されてきました。わたしも身内の姪のほうがかわいいから仕方ないよね。

チャイルドシートはおまけかな。
    「わたしを大事にしないし、チャイルドシートも大事にしないし、なんなの!いい加減にしろよ!弁償しろよ!こんな酷いことするなんて、生まれてきた孫なんて会わせてやらない!」って怒鳴りつけたいよね。

生まれたお子さん見せなくていいんじゃないの?いいと思いますよ。
    お体大事にしてくださいね。

• 自分の考えを押し付けないで

お見舞いって来て欲しくないと思う人、結構いるんですよ
    お義母さまはそういう人なんじゃないですか?
    自分がそういう考えの人は遠慮すると思いますよ

トピ主さん、大変な時期ですから心がちょっと疲れてるんだと思います
    義理の妹さんに対しても焼きもちとしか思えません
    (娘が嫁より可愛くて大事なのは当然だし)

赤ちゃんのお顔早く見たいですよね!
    どうかお気を付けてご出産なされてくださいね

• う〜ん・・・共感できなかった。

お見舞いに来ないのは逆に気遣いかもしれないし。世の中嫌がるお嫁さんの方が多いもの。自分がお邪魔したら休めないと思ったのかもしれませんよ。

チャイルドシートは仕方ないと思いますけど。
    トピ主さん達が預ける時にクリーニングしてよく乾燥させて、袋をかけて乾燥剤を入れてきちんとカビ対策をして預けたのですか?
    預かるけど使うまで放置はよくあるでしょう。

義母さんは義妹さんのお子さん、トピ主さん実母さんはトピ主さんのお子さん、娘の子供がかわいいのは両方同じでは?

レス求!トピ一覧