• ホーム
  • 口コミ
  • 10回目の京都旅行。お勧めの場所を教えてください。

10回目の京都旅行。お勧めの場所を教えてください。

レス21
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

マンダリン

レス

• 私の裏京都

鞍馬通り沿いにある、さらさ西陣、梅園がオススメです。

• レンタカーを借りて遠出

京都府船井郡京丹波町や京都の丹後半島にある宮津
    素晴らしい自然とおいしいカフェやレストランがあります

• 京都在住です

もう10回も来ていらっしゃるんですね。
    有名な所はかなり行かれたとの事なので、「香道」の体験はいかがでしょうか。
    茶道、華道と並んで何百年の歴史を持つ「香道」は、作法にのっとって香木の香りを聞き分ける、優雅で雅なひとときを体験できます。
    もちろん、一日で体得はできませんが。
    烏丸通りに面した老舗は、体験できる日があります。
    御所の近くの方の老舗では、何人か以上で申し込めば体験の日を設定していただける、だったと思います。
    3月でなければ、8月16日の五山の送り火は、お勧めできます。
    本当にこの送り火に照らされて、ご先祖様達が天に戻って行くような気持ちになります。
    京の夏は暑いですが。
    良いご旅行を!

• 私のおすすめです

宇治の方で少し外れになりますが、黄檗山萬福寺、良かったです。
    黄檗駅にあります。

中国様式のお寺だそうで少し風変りな感じなお寺かもしれません。
    魚の形の開版が叩けたり(木魚みたいなやつでぶら下がってます)
    数年前に私が行った時は布袋さん柄のお守りが売ってました。
    お寺の中もわりと広くて見ごたえもあったように記憶しています。

宇治へのアクセスがしやすいので帰りに宇治に立ち寄って
    抹茶のお菓子を食べて帰ってきました。

あとは三条にある矢田地蔵尊と新京極通り側の誓願寺。
    双方、商店街の中や商店街の割と傍にいきなりあるのでびっくり。

矢田地蔵尊はぬいぐるみ地蔵お守りが可愛いです。
    住職夫妻の手作りだそうです。
    代りに苦難を受けてくださる、人々を苦しみから守る
    お地蔵様のお寺だそうです。

誓願寺は由緒あるお寺のようで・・私は秀吉の側室松の丸殿に縁ある
    お寺と聞いていましたが、もっと古くからあるみたいですね。
    中にある阿弥陀如来の仏像が立派で美しいので印象に残っています。

• 美術ファンなら

既に行かれたかもしれませんが、京都国立博物館の平成知新館がお薦めです。常設展ですが、展示のどれもが超国宝級。 知新館の中のレストランも落ち着いた雰囲気でランチやカフェタイムを楽しめます。
    博物館に行かれたあとは、五条坂の河井寛次郎記念館はいかがでしょう。
    近くに案内板がなく、地図でよく調べてから行きましょう。
     住宅街の中の一見して普通のお家です。ガラガラっと入口を開けて中へ入ります。陶芸家の河井寛次郎の作品がさりげなく展示されて、磨きこまれた家具調度品に囲まれると思いっきり寛次郎の世界に浸れます。

• 道具

実家が京都です。
    普通に買っていた(使っていた)道具が、ちゃんとしたものだと大人になってから気付きました。
    母や祖母に聞くとガイドブックに載っているようなお店で買っていたことを知ったのですが、当時は目的の物を買うだけに行っていたので、旅行として行くと目に入るものが違って楽しいです。
    道具と言っても、お茶道具から調理道具から着物の小物などなど様々ですが、普段使っている色々なものを巡るのも楽しいですよ。
    工程などを知ると更に深く知りたくなるし、お店を比べてみるのもまた楽しく。
    糸切狭、たわし、お玉、湯豆腐すくい、他にも色々・・・小さいものでも全然違います。

• 素敵ですね

お姉さんとの二人旅を毎年続けておられて
    もう10回目になるんですね

そういう旅のしかたも素敵だなぁと思って
    生まれてからずっと京都で暮らしておりますので
    何かお役に立てることはないかと
    トピが立ってからずっと考えているのですが
    生活の一部となっている感じで身近過ぎて
    どこが有名でどこがディープになるのかすらわかりませんでした笑

なので既に見ておられる可能性が高いかもしれませんが
    個人的に私が気に入っているものをいくつか♪

まず毎年3月と聞いて真っ先に浮かんだのは花灯路
    これは多分もうご存知ですよね

メイン通りももちろん素敵ですが
    民家のある細い道に灯篭が灯っている雰囲気を歩くのが情緒あるなぁと気に入っております
    あとは高台寺のライトアップが庭の池に映る姿が
    本当に幻想的で「うわぁ。。。」って声が出るほど感動しました

河原町を歩くよりは高瀬川沿いを歩くのが好きで
    平安神宮へ行くときも大通りを真っすぐ行かずに斜めに斜めに裏道を通ると
    とても静かで雰囲気のある小川があって民家があって
    いい散歩道があります
    こんな感じで常に一本か二本裏の道を歩く癖があるのですが
    いまだに「えーーこんなとこにもお寺あったの!?」と新しい発見があるので
    散歩というのもオススメしたいです

京都は路地裏にひっそりと画廊が隠れていたり
    可愛い雑貨屋さんがあったりすることが多いので
    京都の地図で歩いたところを色を塗ったりしながら
    毎年色んな町を歩いてみられるのも楽しいかもしれません

御朱印帳はお持ちでしょうか
    毎年来られているのなら御朱印をコレクションしてみるのも思い出になってよさそうですよね

そうそう
    神護寺のかわら投げも厄除けにもなって楽しいですよ
    ちょっと交通の便が悪いかもしれませんが
    大覚寺や仁和寺方面にあってとても静かでいいところですよ

どうかお気をつけて今年も楽しい旅を♪

• 私の好きな京都、奈良

京都、奈良の神社仏閣、大好きです。
    私が非常に感動したスポット(イベント)のうちで多少マニアックと思われるものを挙げてみます。

西本願寺 書院
    普段は非公開、特別なイベントの時のみ拝観できます。絢爛豪華な襖絵に囲まれた異空間。圧倒されました。

修学院離宮
    宮内庁に拝観申し込みが必要です。きわめて広大な離宮で3つの部分に分かれ、相当の山道を何キロも歩いて拝観することになります。
    立派な庭園や池、自然に溶け込むようなつくりの建物が好きです。

五山の送り火
    8月15日に行われます。大文字、左大文字、鳥居、妙法、船の5つが京の空を彩ります。
    現在、地上で5つの送り火を一度に見られるスポットはほとんどありません(特に鳥居は標高が低いです)。
    私はブライトンホテルのイベントに参加して、ホテル屋上から一度に見ることができました。

春日大社と東大寺の万灯篭
    東大寺境内、春日大社の参道がすべて灯篭で埋め尽くされ照らされます。8月14から15日。東大寺拝観後に春日大社奥の院まで登ると体力を使いますが、幻想的で非常に美しいです。

忍辱山(にんにくせん)円城寺
    柳生街道沿いにある名刹。奈良中心部から離れているために混雑とは無縁です。運慶最初期の作品である大日如来像があります。端正で凛々しい仏像で、私のもっとも好きな仏像のひとつです。

新薬師寺
    かなり有名になりましたね。こじんまりした寺院ですが、十二神将の像はそれぞれに表情豊かで、いくら眺めても飽きません。
    バサラ大将像の顔は奈良の各種宣伝に使われ、奈良の顔になりました。

• 京都良いですよね

トピ主様と同じ京都大好き人間です。
    もしもうご存知でしたら申し訳ないのですが、一般的にはややマイナーかなと思われる小さな美術館をいくつか。

並河靖之七宝記念館
    日本を代表する七宝家・並河靖之の記念館です。限りなく繊細で美しい作品の数々を間近に見れます。
    作品が素晴らしいのはもちろんですが、本人に縁の建物や庭園も素晴らしいです。
    ただ、年間の開館日が限られていて、3月は休館中なのですね‥
    次回は4月3日〜の様です(詳細はHPをご覧ください)。機会があれば是非。

清水三年坂美術館
    文字通り、産寧坂にあります。
    場所自体はメジャーなのですが、入口のたたずまいが目立たず気づかず通り過ぎるだけの人が多いのではという印象です。
    こちらも行かれる時は開館日を前もってご確認下さい。

細見美術館
    大好きな美術館です。その時々の企画展がありますのでお好みのテーマがありましたら是非!
    すぐ近くには手作りタルトタタンが絶品の喫茶店もありますよ。

それと私は個人的にアフタヌーンティー が好きなのですが、京都だと長楽館、リーガロイヤルホテル、嵐山の茶寮・八翠が好きですね。

勝手に並べてしまいましたが、どうぞ京都楽しんでいらしてください!

• ありがとうございます!(トピ主です)

レスをいただいた皆様、ありがとうございました!

皆様からいただいた情報はほとんど行ったことのない場所です。京都の奥深さに感動しています。そして周辺はまだあまり知らないことを実感しました。

皆様からいただいた全ての情報をこれから姉と一緒に吟味して、今度の京都旅行の計画を立てようと思います。そしてすべての情報を保存して、これから何年もの京都旅行の計画を立てます。

まだまだ情報がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

• 妙喜庵

妙喜庵(みょうきあん)は いかがでしょう?
    阪急 大山崎駅から徒歩3分、JR山崎駅すぐにあります。
    (千利休 作とされる)お茶室は 国宝です。
    見学は ひと月以上前に往復はがきで申込んでください。
    詳しくは 妙喜庵のホームページを ご参照ください。

• 京都市民です

ディープな京都をとのことですので、多分京都市民でも地元民以外は滅多に行かない京都を(三つ目は有名ですが)。

1/西岩倉金蔵寺
    犬将軍で有名な徳川綱吉の生母、桂昌院の寄進によって再建されたお寺です。紅葉の名所ですが、春の新緑も侘び寂びを感じられる静かな空間です。
    京都で「岩倉」というと、実相院のある左京区が有名ですが、実は平安京造営時には、京都守護のため都の四方にありました。金蔵寺はそのうち西を担う、西岩倉が現存しています。
    ただ、最寄バス停から徒歩1時間ですので、山歩きのご趣味がなければ最寄駅からタクシーでどうぞ。
    2/大原野神社
    金蔵寺ほどではないですが、まだ観光客も少ない由緒ある神社です。金蔵寺の帰りに立ち寄ることもできます。
    平安遷都に伴い、奈良春日大社の一の分社として京都のみならず、国家の鎮護を担っています。紫式部所縁の神社でもあり、花の寺(西行法師終焉の西行桜あり)が近いので、10年目でしたらもう行かれているかも?
    春秋の桜と紅葉が華やかですが、少し早い芽吹きの頃の陽光に透ける緑も鮮やかです。
    3/日向大神宮
    こちらは観光地間近のため、更に行かれたことがあるかもしれません。南禅寺や蹴上インクラインに程近い、一足伸ばせば行ける神社で、高千穂の峰の神蹟を勧進し、歴代天皇や将軍の寄進も受けた由緒あるお社です。
    伊勢神宮遥拝所や天岩戸潜り、内宮、外宮など、京都のお伊勢さんとも思える神社ですが、山の斜面にご神域が展開しているため、徒歩10分程度ながら、軽く山歩き気分が味わえます。
    根性があれば尾根伝いに、吉田山(左大文字山)や吉田神社(こちらもお勧めです)まで歩けます。

いずれも、ひっそり石ベンチなどがあり、何時間でも過ごせる穏やかな佇まいながら、ご神域を抜けると人の世に戻ってきたような、不思議な心持ちになる所です。
    まだ行かれたことがなければ、是非お立ち寄り下さい。

• 今の京都は空いていてどこへでもすいすい行けます!

今の時期、京都はいいですよ。
    観光客がどっと減っていますから、ふだんすごい人込みの所でも、すいすい行けます。行列待ちなしに人気店に行けます。
    新しい感染症のピークは春ごろと言われているのでしばらくこの状況が続きそうです。
    ホテルもキャンセルで空いているところが多いです。
    ぜひいらして下さい。

• では、京都の西側で

亀岡は京都市内からは外れるのですが明智光秀ゆかりの街です。
    今年は大河もあるのでけっこうがんばっているはずです。
    お城もあります。
    あとは長岡京市の勝竜寺城もゆかりですね。
    長岡天神も有名で八条池はドラマのロケ地にも良くなってます。
    西山沿いの光明寺も時代劇ロケでよく使われます。
    山の上になるのですが柳谷観音はインスタ映えで有名になりました。
    17日がお祭りの日で押し花御朱印が作れるそうです。

JR大山崎からは天王山に登れますし、大山崎山荘美術館はレトロ洋館で素敵です。
    サントリーウイスキー工場やビール工場見学もできます。

• 思い付くままに

【蓮華寺】洛北八瀬の近くにあります。一応観光寺院ですが、規模も大きくなく、門前が大きな道に面してもいないので、余り観光客は訪れません。庭を眺めながらお抹茶をいただくことも出来ます。落ち着いた時間を過ごすことが出来ると思います。

【南座】師走の顔見世が有名な歌舞伎劇場です。設備は近代化されていますが、古風な劇場の姿をとどめており、外観も内装も一見の価値があります。南座西側には,阿国歌舞伎発祥地の碑が立っています。三月はスーパー歌舞伎の「オグリ」です。ネットでチケットが取れます。

【お食事−敢えて和食以外で】鴨川を挟んで南座の対岸に古風な洋館が建っています。中華料理の東華菜館です。現存する日本最古のエレベーターがあります。
     南座の北側にも、古い洋館があります。レストラン菊水です。南座、東華菜館、菊水の建物は、共に登録有形文化財に指定されています。
     菊水の北側に、キエフというロシア料理店があります。加藤登紀子さんのお兄さんのやっている店です。

【ディープ かな?】東寺の南側九条通を東寺から西へ300メートル程歩くと、花園児童公園という小さな公園の中に羅城門跡の碑が立っています。場所は推定でしょうが、芥川龍之介の「羅生門」の舞台です。

東本願寺別邸の枳穀邸は、その場では拝観券を売っていません。東本願寺の社務所(観光案内所?)に行って、入園券を買って行くことになります。

枳穀亭の少し北、五条通に源融の河原院跡の碑が立っています。源氏物語の六条院のモデルとされている邸宅の跡です。

曼殊院の茶室は非公開です。しかし、茶室を見たいというと、一人千円の拝観料(今でもそうかな?)を払って、案内してもらえます。曼殊院には、幽霊の掛け軸もあります。

• 雛祭りとか、季節の行事

三月の京都の行事を確認しましたが、初旬ならば色んな所で雛祭りに関わる催しをしています。
    早めに申し込むと雛祭りのおもてなし料理込みのイベントも見つかると思うのでお勧めです。
    中旬ですと貴船の雨乞い祭(9日10:00~)とか、鞍馬も回って、温泉入ってと時間が余ったら出町柳を回れます。他には北嵯峨(二尊院、常寂光寺、鳥居本)を回って清涼寺のお松明(15日20:00〜)を見て帰る等ですね。
    嵐山は混んでいて余りお勧めでは無いですが、福田美術館は小規模ですが品の良い所でしたので近くを通るなら入っても良いと思います。

行事やそれに因んだイベントを調べてその付近を回ると面白いと思います。
    小規模の地域のものを見つけて行くとじっくり浸れると思います、ただし何処も混んでるのが最近の京都です。(お松明は近づくと服に火の粉がかかるので注意です)

• 住んでみたら?

民家を改築した一軒貸しタイプの宿に泊まって、近所の商店街の喫茶店でモーニング、おばんざいや京野菜買って自炊。
    合間にどこにでもある神社やお寺でお参りしたらこれもやたらとある小さな美術館や骨董屋さんを冷やかす。
    お風呂は宿にもあるでしょうが、古くからある銭湯が近くにあれば行ってみるのも楽しいし。

ガイドブックの観光に飽きたら生活することをお薦めします。

• 珍しい鳥居、花の寺

京都は珍しい鳥居がいくつかあります。
    1化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
    お寺なのに鳥居があってしかも見たことない形の鳥居

2大岩神社
    模様入りの鳥居
    堂本印象が作ったものです、堂本印象美術館と合わせて訪れると面白いと思いますよ。

3木嶋坐天照御魂神社(別名:蚕ノ社or木嶋神社)
    ここは三柱鳥居(上から見ると△)があります。

関西花の寺
    1第2番楞厳寺(りょうごんじ)
    椿 
    2第15番岩船寺
    さんしゆ・梅
    3第16番浄瑠璃寺
    あせび

観光ルートからは外れた場所なので開花状況は行かれる前に確認された方が良いかも。

• 手作り豆腐

京都は何度行っても、楽しいですよね!
    私は探険好きなのもあり、最低2万歩は歩きます。
    色んなところに行かれてると思いますが、京都で有名なのはお豆腐ですよね。
    自分で作って食べられるところがありますが、体験済みでしょうか?

お店は「順正 南禅寺店」です。
    おてまえとうふと言うランチで、テーブルでお鍋に豆乳とにがりを入れて8分くらいかき混ぜたような。
    ゆばもでき、天ぷらもついてました。
    その割にはランチなんでお値段もお手頃でしたし、美味しかったです〜
    もちろん最初から作ってある湯豆腐のランチもあります。

清水や他にも店舗があるようですが、料理が違うようなので、興味があれば「順正」で検索して下さい。

あと外国人観光客が多いため、ベジタリアンやビーガン向けの飲食店も増えてます。
    東京都内もそのようなお店は多いですが、どこでもあるジャンルでは無いので、お食事や食材など購入してみてはどうでしょうか。

あと日本酒がお好きでしたら、伏見もいいですよ!(鳥せい)

お寺でオススメなのは、西本願寺です!
    せっかくのお泊まりなんで、早朝のお勤めも参加されては?あと僧侶のお話しや30分くらい案内してくれますよ。
    畳敷で冷えますので、もし行かれるなら温かくして行って下さいね。

毎月決まった日に開催される市(いち)も、あちこちでやってます!

また思い出したらレスします。
    年末に行ったばかりですが、また行きたくなってきましたぁ(笑)

• 京都市在住です

観光と言えば、市内が多いかなと思いますが、宇治方面や丹波の方は行かれたことがありますか?私は、宇治や丹波、美山あたりが好きです。

市内で考えてみたのですが。お寺やお庭がお好きとのこと。京都御苑、梅小路公園はいかれたことありますか?京都御苑の近くには紫式部ゆかりの梨木神社があります。出町柳や鴨川散策、京都府立植物園、北山方面にも行きやすく、お店もたくさんあります。近隣では、あぶり餅で有名な今宮神社、珍しい建築関係の神様建勲神社、大徳寺などもあまりガイドブックには載っていないかな?
    梅小路公園は、命の森というところがあり、3月なら色々なお花が咲いていると思いますよ。有料ですが、整備された庭園もあります。同じ敷地内に水族館や鉄道博物館もありますが、お子さんがいなかったら退屈でしょうか。近くには卸売市場があり、市場の中のお店を巡るのも楽しいかもしれません。
    先斗町に行かれたことがなければ、先斗町で夕食をとるのもおすすめです。一見さんお断りのお店
    も多いですが‥
    有名どころの喫茶店は行かれているとのことなので、おすすめしたいのはパン屋さんです。京都はパン屋さんがとても多いです。イートインができるとこもたくさんあります。四条大宮近くのヤオイソさんは、昔ながらのフルーツパーラーでおすすめです。八百屋さんなのですが、フルーツサンドが有名です。
    有名どころですが、嵐山も好きなエリアです。鈴虫寺や詩仙堂も近くにあります。

京都住み20年ですが、まだまだ京都まわれていません。先日、初めて伏見稲荷に行けました!住んでるとなかなか行かないというのは本当ですね。京都は商店街も頑張っています。河原町付近の商店街はもちろん、三条会、堀川商店街、伏見の商店街もおしゃれで面白いお店が増えていますよ。すでに行ったことがあるところばかりかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

• 宿坊に泊まったことはありますか

私も京都リピーターですが、今までで最も印象に残っているのは、宿坊に泊まったことです。私が泊まったのは、大原にある小さな宿坊でした。暖かなもてなしと、美味しい精進料理、そして静かな宿。なんと、携帯電話の電波も届かず、部屋にテレビもありませんでした(15年前)が、それがかえって俗世から切り離されたような、静かで心落ち着く一泊になりました。

レス求!トピ一覧