謝って欲しいのではありません

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

あおい

レス

• 階上より下からの音の方が聞こえます!!

皆さん上からの音ならわかるけど階下の音は聞こえない
    とおっしゃいますが
    うち(7階建て、築10年)は上からより下の音がよく聞こえます。

下は老夫婦なので朝5時起床。
    足音がよく聞こえます。

逆に上はほんとにたまに物音が聞こえるくらい。
    お正月に小さい子が来たようでその足音はわかりました。

ですのでトピ主さんが毎日下からの音に悩まされてるのはお気の毒です。
    菓子折りは返して、悪いが受け取れないし今後はこういうことをされても困る、
    謝ってほしいのではなく防音マット等を敷いて対策してほしい。
    日曜は休みたいのでうるさくしないでほしい。眠れない。と
    ハッキリ要求を伝えた方がいいと思います。

それでも改善されないなら下の人と管理会社を部屋に呼んで足音を聞かせるしかないですね。

訪問させてしまった管理会社は無能。
    どうして訪問されたのか、相手にうちが苦情主だと話してしまった理由を聞いて下さい。

管理会社にとっては両方がお客さんなので片方だけの意見を聞くことはできないと言われるかもしれませんが、実際に足音を聞かせればこっち寄りになるかも。

せめて時間を20時までにするとか、
    防音マットを敷いてもらうとか、
    なんらかの対策はしてもらわないと困ると強い意志で頑張って下さいね。

そばの住人と揉めるのほんと嫌ですよね。改善されますように応援しています。

まだ3歳なんて我慢するには先が長すぎます。

• 可能なら引っ越す

私は独身ですが、お子様がらみでとても嫌な思いをした経験がいくつかあるので、ファミリータイプの賃貸マンションは絶対に選びません。

お子様のいらっしゃる世帯との共存は困難、というのが、都内を転々としてきた私の結論です。

今のマンションは一応子供OKですが、大きな街道沿いという立地で事務所として使われるような建物なので、いわゆるファミリー世帯とのかかわりは無く無事に暮らせています。

相手に期待するよりこちらが動き、さっさと逃げるに限りますよ。

• 引っ越しましょう

対策をたてるべきはトピ主の方です
    防音設備の整ったマンションに住むとか一戸建てを買うとか
    子供のいる家庭は入居拒否している物件とか、自衛手段があるはず
    賃貸は周りに住む人を選ぶ権利はないですが
    誰しも自分が住む環境を選ぶ権利があります
    賃料など様々な事情があって賃貸の集合住宅を選ぶしかないなら
    我慢や妥協も必要です
    誰もトピ主にそこに住めと強要してはいないと思いますよ

子供は声や足音をたてて当たり前じゃないですか
    トピ主が子供の頃や、トピ主の子が小さい頃にも周りに迷惑かけただろうし
    この先お子さんが生まれて周囲から苦情を言われたら
    「子供なんだから仕方ないじゃない!」って言うと思いますよ
    誰にも苦情を言われないとしたら、それは周りが寛容だからです

24時間走り回ってるわけじゃなし
    もう少し大きくなれば保育園や学校で不在の時間も増える、
    言葉でコントロールもできるでしょう
    「今日も走ってるな、元気そうでよかったよかった」くらいに考えませんか?

• 階下の足音?

あれれ?上ではなく、下の階の騒音でしたか。

上の階が子供の足音ごときで悩まされるということは、
    よほど建物の遮音性が悪いのか、
    トピ主さんが神経質なのかのいずれかだと思います。

もう少ししっかりした造りのマンションに越しますか。

• 下階ですからねぇ

下階の方は「1階に住む」という最大の対策をとっておられるのですからこれ以上を求めるのは難しいのでは。

• 集合住宅にありがちな問題

上の階や下の階が煩いと思う感覚は人それぞれなのですが、トピ主さん、少し神経質になってませんか?御主人も煩いと言ってますか?よく聞く話で下の階が煩いと言う人は神経質な人が多い様に感じます。なので引っ越しても同じ環境なら無意味です。私の友人にも嘗ていました。あまりに住んでる部屋の下の階が煩いと言うので、友人数人で行ってみた所、全然気にならない生活音で、子供の泣き声も例えればTVの小さな音程度にしか聴こえませんでした。そして、その友人はどこに引っ越しても同じ事を言い数回引っ越し後に建て売り住宅を購入しましたが戸建てになっても、御近所の方が外で井戸端会議している声が煩いや、御主人の階段の登り降りの足音が煩いと言い続けてました。でも旦那さんが気にしすぎだと言って、友人もあなたは1日家にいないから解らないんだ、と言って夫婦仲もそれが原因で覚めかかっていました。でも幸いその友人に子供が生まれた事で無事解決しました。トピ主さん、居留守を使ったとありますし菓子折り返却の件も聞くと正直、私の友人と似たタイプの可能性あり?と思ってしまいます。ただ私は第三者で状況が解らないので違ってたらごめんなさい。でも一度、別に住んでる身内の方やご友人に来てもらい、その音がどの程度のものなのかを検証?してもらった方がいいと思います。毎日の事なのでお辛いかもですが集合住宅なら普通の問題かもしれませんしお互い様だとも思いますので。

• 自分が対策する

上ならともかく下の階ですか。
    世間的に理解されにくいのでは。

下の階にはトピ主様の足音が響いているはずです。
    防音カーペットを「トピ主様の」住戸には敷いていますよね?
    下からの音を遮る効果も少しは期待できるでしょう。

足音のような生活音を完全になくすことはできません。
    誰もが寝静まる深夜に大騒ぎしているわけではないし、管理会社が板挟みになって苦労している様子が想像できます。

管理会社にとっての「要注意世帯」は、3歳児家族ではなくトピ主様のほうである可能性が高いと思います。
    だから具体的な解決法を公平に話し合うのではなく、菓子折りを持って機嫌を取ろうというような方向へ流れていく。

菓子折りなんて持って来られた時点で、自分が相手からどう見られているか真剣に気にしたほうがいい。
    的外れな対応しか受けられないのは自分のほうに問題があるからではないか?と客観的な目を持ってみてください。

賃貸ですから自分が引っ越す方法もあるでしょう。
    その際は防音設備付きとか子どもが入居できない高齢者向け住宅とか、自分のニーズに応じた物件を選ぶ。
    必ずしも過疎地の一軒家でなくても、音に敏感なのは自分固有の事情と捉えてみれば知恵も情報も出てくるはずです。

ひっきょう自分が変わらない限り、どこへ行っても似たような問題が付いて回ることでしょう。
    自助努力をしないで他人の行動ばかり要求するのは、ただの我儘と言われても仕方がありません。

• 小さい子は無理

そんな小さい子に22時以降は動くな・音を立てるなと言っても無理でしょう。
    子供を縛り付けておくわけにもいかないです。
    生活騒音をゼロには出来ないです。

そもそもになりますが、その足音は本当に階下の部屋から聞こえているものなのか。その足音は、どの程度のエネルギーなのか。
    単にトピ主さんがうるさいと感じていると言うだけでは、説得力がありません。音のエネルギーがどれくらいで、いつ、どんな頻度で聞こえてくるのか。
    音圧計を使って測定してください。ネットで数千円から買えます。
    また何月何日の何時何分にどんな音がしたかノートに記録を付けてください。
    それらによって、階下の子供の足音なのか、騒音かそうで無いか判断出来ますし、管理会社に現状を伝えられます。

東京都環境局の
    「環境資料第13081号・考えよう「生活騒音」・ルールを守って、静かな環境」
    という冊子がネットで閲覧・ダウンロード出来ます。
    生活騒音への基本的な対策や、マンション等でのルール作りについて記載されているので参考にしてください。

• 最初の訪問時に・・・

居留守が良くなかったですね。

ちゃんと対面して「防音マットなどで音(振動)対策をお願いします」と
    毅然とした姿勢で対峙した方が良かったと思います。

次回訪問時にも来たってことはそれなりに責任も感じてはいるんだろうし、
    それはそれで評価は出来るとは思いますよ。

菓子折りも最初の訪問時から持参だったと思うんですが、
    二度目で受け取ったのは相手には間違ったメッセージを与えた感は
    否めませんね。

書かれておられる通り「受け取ったから許してもらえた」
    と捉えられたのはその通りです。「今度集まりがある=またうるさく
    しますがご勘弁を」と菓子折りが免罪符になっています。

最初が肝心、ってことです。菓子折りを受取った以上、
    階下住人に「静かにしろ」はとても言いにくい。

最後の手段として、、、どなたかコワモテの、そのスジの人、に
    間違われるような男友達はいませんか?その人に言ってもらうんですよ。
    夜のちょうど騒がしくしている最中にね。

私の友人は昔、階上の騒音住居にその手を使って対処しましたよ。

それと管理会社ですけど、こういう時って「及び腰」ですよ。
    管理会社で何でも解決出来るわけではないし、そこまでやって解決
    しようとも思ってないです。

管理会社が介入して「じゃあ(下でも上でも)退去します!」って
    なるのがオーナーと管理会社にとっては一番の痛手だからです。
    適当にフニャフニャ対処しているフリして、生かさず殺さず入居し続けて
    くれるようにしているだけですからね。

• 菓子折りには菓子折りを

もらった菓子折りの倍の値段の菓子折りを用意し階下宅に行きましょう。

そして冷静に丁重に低い物腰で言うのです。
    「謝って欲しいのではありません。私どもは対策をしていただきたいのです。」

次にうって変わって、たとえ相手が菓子折りを拒否したとしても、強引に菓子折りを押し付けてくるのがいいです。
    「対策をどうかよろしくお願いいたします。」と相手の目を見てぴしっと言いながら押し付ける。

解決への一歩は「謝って欲しいのではありません」をむこう様にしっかりきっちり伝えることです。

• どうかなぁ

22時から7時って、あんまり厳しく言えない時間帯じゃないですかね?大人なら、ぐっすり寝ているような時間じゃないし。

うちは、上階の家が0時頃ピアノを弾いていることで、一度苦情を入れました。直接ですが、聞こえてないと思われていると思いますけど、、と、冷静に。22時くらいまでなら、我慢したと思います。

今は戸建てですけど、それでも近所で騒がれたら、音はしますよ。夜中や早朝でなければ、仕方ないかなーと思っています。

• ちゃんと自分で対応しないと!

折角当事者が出向いてきてくれるんだから、ちゃんと自分で向き合って話さないと。事情がわかって少し気も楽になるかもしれないし、対策を提案してみるのも良いし。菓子折は別に受け取らなきゃいいじゃないですか。
    自分で動かなきゃ解決しない。

• 自分の心の持ち方を変えるしかない。

あなたの言うように、「相手が何かの対策を立てるのが先!」と考える気持ちはわかります。
    あなたの投げたボールが返って来ても、それがあなたの望む方向ではなかったから、イライラするのですよね。
    一つ聞きますが、その件のご家族を見たり、会った時に何か会話等をしたことがありますか?
    「3歳のうるさく歩き回る迷惑な子どもと、対策をしない困った親」という認識を
    「3歳の可愛い盛りの子どもと、一生懸命子育てをして、気を配ってくれる家族」に変えてしまうのです。
    そのためには、会った時に会話
    「おはようございます」「寒いですね」
    お子さんに「かわいいね」「かしこいね」手を振って「ばいば〜い!」
    そう言う事を繰り返して、「名もなき見知らぬ迷惑家族」でなく
    「顔見知り」にする。
    そうすると同じうるさい音でも「あの子が飛び跳ねてる」と映像が浮かび、
    音の聞こえ方が違ってきます。
    うるさい迷惑な音ではなく「あの子か〜仕方ないな!」になる。
    あなたは始めの相手からの訪問で居留守を使った。
    昼間に家にいないあなたです。夜しか訪問できない。
    19時なら帰宅していないかも。20時ならギリギリ?と
    相手なりの配慮だったかもしれません。
    あなたにも生活があるように、相手にも生活がある。
    縁あって同じマンションに暮らす事になったのだから、
    お互いにその暮らしが人生の思い出のなかでいいものになるように、
    あなたも「対策対策!」と考えずにまずは会ってみる。
    話を聞く。その上で改めてお願いしてみる。
    相手が余程おかしな家族ならともかく、
    ご家族そろってお詫びにきたんだから、話せば通じるのでは。
    うちのマンションにも小さな子供がいる家族沢山います。
    地震や台風の災害時もお互い助け合わないといけない。
    菓子折り返すのは角が立つから、「先日はお気遣いありがとうございます。
    これよかったら召し上がれ」と。会ってみてはどうですか?

• 階下?

階下ってそんなに響きますか?
    あと、足音がどのくらいの長さが続くとか、どの程度の音なのか?
    足音って上からだと、体にまで響くので、体調が悪くなったりします。
    ウチは15年前上に年寄りがいたのですが、音も、足音も、一日中続く日とかがあり、管理会社に相談しました。
    本人に注意してくれましたが、
    一度謝ってきたけどなおりませんでした。音の大きさ、時間帯、時間
    記録したら?と言われましたが、
    強制的に出てもらうことはできないんですよね。 賃貸ならまだいいけど
    最後は、周りにうちの悪口を言ってました。ぶん殴りたかったです。
    引っ越しも考えましたが、
    そのうち留守が多くなり、今は、空き家になって出て行きました。
    管理会社にしつこいほど言った方がいいです。前よりは、良くなったと思えば、相手に対する怒りも変わると思います。
    最後は、引っ越しですね。

• 階下だからなあ

そのご家族が上階に住んでいるのなら話はわかりますが階下でしょ。
    もうそれはしょうがないんじゃないかなあ。
    3歳くらいの子どもはどうしてもかかと歩きになります。
    ただ苦情を言えるのは「時間をなんとかしてくれ」ってことくらい。

朝の7時はもう一般的には起床している時間でしょうから仕方ない。
    でも夜10時頃までうるさいというのはきついのでせいぜい8時以降は静かにしてもらえないかといった交渉がせいぜいですかね。
    ただ「うるさい、勘弁してくれ」だけでなく。

最悪、あなたたちが引っ越すしかないかもしれません。賃貸ですしね。

• 管理会社を挟むと逆に面倒になることもあります

んー、どちらの気持ちもわかる立場にいたので何とも言えない気持ちになりました。

音って本当に、気になりだしたら止まらないというか、イライラするんですよね。
    またやってる!
    何してるの?
    今すぐ注意してやめさせてよ!
    って思ってました私も。

朝も夜もそんな音に悩まされるのは嫌ですよね。

ただ、3歳くらいの子供って、注意しても全然聞かないんです。なぞに走り回るのが楽しいんですよね…。
    一瞬だけ気をつけるんですが、それが続かない。
    親が常にクドクド言うしかないんですが、お互いにストレスが溜まるんです。より暴れたりする子もいます。

これだけはお伝えしたいのですが、菓子折を持ってくるということは、申し訳ないという気持ちは必ずあるはずです。

ただ、防音マットなどの具体的な対策をとって欲しいということの真意は相手に伝わっていないかも知れません。それ以上の真意って何?と思われるかもしれませんが、管理会社を通すとニュアンスが変わることがあるんです。
    管理会社にしてみたらどちらも客なので、こっちの怒りは直接相手に伝わらないような言い方をします。

なので最終手段は、直接お話されることだと思います。

トピ主さんは相手方から「うちのことをうるさい家族だと怒っている上の階の住人」だと思われているので、「防音マットを敷いて、対策をして欲しい」ということを面と向かってお伝えしましょう。

「対策も取らずにこの状況が続くと、本当に困る」「対策=お子さんへの躾ではなく、家の床面に防音機能のあるものを敷いてもらいたい」と伝えましょう。

そこで相手が「なんで同じ賃貸で同じマンションに住んでるのに、うちだけが部屋のためにプラスで金銭を負担しなきゃいけないんだ」などとゴネてきたら、一旦また管理会社を挟みましょう。そうなったらまた作戦会議です(笑)

• うーん

子供のすることだからと諦めるしかないと思います。どんなに静かにしろと言っても無理に決まってます。防音対策をしたところで、たかが知れてます。
    子供が大きくなるまで諦める、下の方が引越しするまで根気強く待つ、戸建てに引っ越すの、いずれかでしょうか。

レス求!トピ一覧