招待された旅行

レス78
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

スナ

私も彼も50代離婚歴のある独身、付き合って5年になります。お互い大学生の子どもがそれぞれ2人います。先日彼から『京都に出張に行くから、その時は招待するよ』と言われました。彼はサラリーマンですが管理職ですが、それほど裕福ではないので、会社の経費か、、と思いながらもとてもワクワクしました。

私は彼が現地入りした翌日に新幹線で向かい、その時の交通費は往復3万円でした。現地の食事代は接待費として落としたのか、彼の自腹なのかわかりませんが、接待費が使えるからこそ招待されたのだろうと最初から私は思っていました。それでも旅行は楽しく、お礼もしました。

しかし!招待とはいえ、現地の食事代のみで、交通費は自分持ちでした。カード決済しましたが、その後彼から交通費3万円については何も触れられませんでした。(ホテルはビジネスホテル)

悶々としています。
招待=交通費、ホテル代は自腹で。

というのは、普通でしょうか?
帰りの新幹線で泣きそうになりました。
しかし、自分の旅であることは確かなので、支払いは自分のような気もしてきて、混乱しています。
食事は8000円ほどの食事をご馳走になり、翌日は午後3時まで打ち合わせ前に時間があるからとドライブに連れて行ってくれました。
レンタカーは会社の経費と話していて、彼は全て会社持ち、私は自腹で現地入りというのが、誘われた時の幸せな気持ちはなくなっています。

食事に関しては経費なのかわかりませんが、皆さんならどのように考えますか?
ショックを受ける私は逆に図々しい人間ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待、じゃないよね

オレ出張で京都行くけど、よかったら来る?ご飯くらいならご馳走するよ!
    ですよね。

それを「招待」て言っちゃうかあ。
    語彙が貧困なのか、風呂敷ひろげたがりか。

お金の問題じゃない、全く特別感のない、ただの呼び出しのお誘いに、無駄にワクワクさせられた。

わかります。
    私も50代ですが、このトシで、確かに経済的には自立していて、男性に奢ってほしいの誘った方がどうのという論点からはとっくに卒業していても、
    でもそのガッカリ感はわかりますよ。
    自分はいろいろ経費でオッケー!な事情も興ざめ。

最初から、「招待」とか言うな、って話です。
    私はそれ一回で、冷める自信満々です。
    50代で恋愛するのに、そういうところでいちいちがっかりな人、私はもういいかなあ。。。

• 経費で落ちるわけがない

例え管理職であっても出張と関係無い人の交通費や宿泊費を経費で落としたらアウトです。
    懲戒ものですけど。。。
    それを理解してないのはあなたの落ち度ですね。

招待というならホテル代も交通費も彼が払うものという感覚は分かります。
    でも経済的に余裕が無いのが分かっているなら無理なのも予想できたはずです。
    ですからお金のことを曖昧にしておいて思ったのと違うというのはいかがなものでしょうか。
    根本的な問題はあなたと彼の関係性(言いたいことが言えない、気まずくなりたくないと思ってしまうなど)だと思いますが。

• 私なら尋ねたかな?

私ならそう言われた時、「出張の時に招待するってどういう意味?」って聞いたかも。
    「仕事なんでしょ?そんな時に彼女が一緒でいいの?まずいんじゃないの?
    それに仕事に行くのなら一緒に遊んでいる時間も無いでしょう。」

それで「昼間は仕事だけど夜は空いているから食事でも」とか言われたら、
    「じゃ、昼間、私は何をしてればいいのよ?夜の食事を一緒にするためだけにわざわざ遠くから行くの?旅行なら、出張じゃなく、またの機会に旅行目的だけで行こうよ。
    会社の出張に彼女を同行させてたとか万一わかったら、まずいんじゃないの?」

そして納得出来る回答を得た時のみ行くことにする。

会社経費で彼女の交通費なんか出るわけないし、仮に何らかの方法で捻出したら不正だし。食事代も。

もし彼が経営者なら、うまくやって経費で落とすとかするかもしれないけど、サラリーマンなら無理だろう。

今からでも「招待」ってどういう意味だったの?と聞いてみてもいいのでは。
    「特定の場所においでと言うのが招待で、そこに行くまでの交通費は自分持ち」という解釈も有り。例えば「上司の家に招待されました」って時、上司は家でもてなしはしてくれるけど、交通費までは出してくれないよね。

でも「京都に招待」と言われたら普通は交通費込みだと思うよなあ。

互いに自立した大人同士なのだから、そういう会い方でもいいとは思うけど、「出張時の暇な夜を潰すためにわざわざ遠方から彼女に自費で来させる」ってなんかセコイなあ。

お金の負担がどうこういうより、出張時に彼女を呼ぶと言う節操のなさが私は嫌だけど。

こんな人と割り切って付き合うかどうかは貴女次第だと思う。

• 気持ちは解りますが…

行く前に交通費の事は確認しなかったのですか?

私なら「招待という事は、交通費も出して貰えるの?」と聞いてしまうと思います。単純に、気になるので。
    そして、「いや、交通費は自分で出して」と言われたら「それ、招待じゃないじゃん(笑)あなたの出張先に私が自ら行くだけだよ(笑)」と笑いますね。
    招待じゃないという意識なら、自分で交通費を出してもモヤモヤしないので。

50代同士で5年も付き合っていても、そんな意思のすれ違いってあるんですね。勉強になりました。

• うーん、新幹線が用意されてない段階で行くのをやめるかも、

です、私なら。

彼に全額払って欲しいと思っていたならですけど。ホテルも別で自分で払ったんでしょうか?

彼の言う招待は旅費を出すということではなかったのかも、ですね。

主さんたちと同年代ですが、我が家は夫婦別財布で、誕生日か何かで旅費を奢る場合は、はっきり言います。

私もお金が欲しいと言えないので仕事してますが、夫が私の出張に合流するなら夫の交通費は夫の自腹が前提ですね。例えば金曜日に仕事が終わるから、金曜日に来る?みたいな。これは招待ではなく、お誘いですけど。

私も夫の出張に土日だけ合流しましたけど、ホテル代が浮いただけで、食事も割り勘でしたね、そういえば笑 

招待って言葉が微妙でしたね。がっかりするのはわかりますが、ショックだったのなら軽く聞いてみたらどうでしょう? 招待してくれるて言うから、全部おごりかと思ったって。

• 招待って

自腹でお誘いするなら良いでしょうが
    会社の経費でそれ(個人的な付き合い=仕事では関わりのないヒトを会社に無断で接待)をしたら「私的流用」ですよ。

それがどういうことか分かりますね。
    いい大人なんだから。

仕事とプライベートの区別はきちんとしてくださいな。
    あなた方2人共ですよ。

• 残念な彼氏

招待するよって言われたら、期待しますよね。

でも裕福ではないと書かれているから、そんなもんかなと感じます。

50代で5年もお付き合いしてるのだから、なんとなく予感ありませんでしたか?

50代で経費でしか、旅行に連れて行ってくれない彼氏は、私はちょっと嫌です。

お食事代も経費でしょうね。

プライベートな旅行なら、私も負担しますよ。

残念な彼氏さんだけど、楽しかったのなら良しとしましょう。

50代で気の合う彼氏さんがいるって、幸せだと思いますよ。

同年代ですが、バツ一の友達は、再婚はしたくないけど、彼氏はほしいが出会いがないと言ってます。

• うーん・・

それは事前に確認した方が良かったのでは?
    5年も交際してるのにそんな些細な事も聞けないのでしょうか?

飲食は経費で誤魔化せるでしょうけど、新幹線代とホテル代が2名分となったらバレますからね。

しかしそれなら「招待するよ」という言葉がおかしいですが、単に言い間違いをしただけでは?

飲食代を奢ってもらうなんて普段からありそうですからね。

なんとなく、交通費とホテル代って返してくれないの?って聞けるような仲ではなさそうですからね。
    聞けないのなら仕方ないでしょうね。

• 関係性の不思議。

主さんが図々しいかどうかと言う前に、5年も付き合っている間柄でそんな当たり前の情報を事前に聞けないの?それが不思議です。

私なら「招待って?新幹線で往復3万円だよ?ホテルはどうするの?」って絶対にすぐ聞いちゃうけどな、だってそこが重要ですもん。

もしちゃんと聞けていれば「行くか行かないか」のところから自分でジャッジ出来たし、帰りの新幹線の中で泣きそうにもならなかったでしょうし。

何だろう、言い方は良く無いですけど、50歳も過ぎてこんな思いをするのって凄くしんどくないですか?
    なんかみじめと言うか・・・でも一人でいるよりいいのかなぁ。

• 会社のお金でデート

それはいいんですか?
    それをおかしいと思わないお二人の感覚が問題ではないかと思いました。

• 招待旅行=全てひっくるめて

5年も付き合っている彼氏に、しっかり(冗談半分で)確かめる事は出来なかったのですか?

「あら、嬉しい!招待旅行なのね?!私は現金もカードも持って行かないわよ〜」ぐらい、言ってみればよかったですね。

それほど裕福ではない彼との、普段のデートのお支払い状況は、どんな風なんでしょうか?

普通は『招待旅行』と聞いたら、『全てひっくるめて!』と考えます。

• 彼氏がケチすぎて悲しい

私もタイトル通りに感じます。
    何故、自分は会社経費で落として、全くお金を払わず、彼女にだけ3万円も使わせるんでしょうか。
    友人なら分かりますが、彼氏でしかも事前に招待と言って、結果それって悲しすぎです。

偶然なのか敢えてそうしたか分かりませんが、アポが空いた日にトピ主さんを呼び寄せたんですよね。
    けちすぎです!!!セコすぎます!!!
    そんな男、器が小さすぎて無理です。
    でも忘れているだけかもしれません。
    まだ請求したら払ってもらえるかも?
    トピ主さんから折を見て「今月は節約してるの。先月、交通費に3万もかかったから困ってて」ってそれとなく言ってはいかがでしょうか?

• 『招待』の認識の違い?

確かに、普通「招待するよ」と言われたら
    ホテル代・交通費などは全部向こう持ちだと考えますよね。
    ただその場合、私なら「彼の自腹での招待」だと受け取ります。

あなたがなぜ自分の旅行代を「彼の経費で落とせる」と思ったのか不思議です。
    だって彼が役員とかならまだしも、通常経費で落とすには領収書が必要なのに、それを一体どうやってごまかせると?

接待費が使えるとしてもそれって飲食などだけでは?
    彼以外の人の新幹線・ホテルの領収書を会社が経費として認めるわけない。
    彼の会社はそんなザル会計でお金をくれる会社なんでしょうか?
    もしそんなことが可能なら、不正がやり放題だと思うのですが。

付き合いが長いのだから、あなたとしてはそういう矛盾に気づいて
    「あれ?彼はお金ないのにどうやって招待するつもり?」
    と疑問に思うべきだった。
    あなたの方からちゃんと「招待」の意味を確認しないといけなかったんです。

5年も付き合ってるなら今までにもこういうことあったのでは?
    (彼のあやふやな表現で意思疎通がうまくいかない、という。)
    だってかなり変ですよ、彼の「招待」の認識。

その内容なら「招待するよ」ではなく、
    「トピ主が自分で京都まで来てくれるなら、食事とドライブは僕持ちでデートできるよ。」と言うべきですから。

もしくは単に、できもしないのに見栄は張りたい(いいかっこしたい)男性なのかもしれないですね。

• 業務上横領ですよ

あの、自分の交通費や宿泊費を彼氏の勤務先の経費で落とせるのかな?って期待にまず驚愕。ばれたら彼氏、間違いなく解雇ですよ。

• そうですねえ

あなたの期待した気持ちもわかりますが、それが現実ということじゃないですかね。
    交際の中身に温度差がある気がします。

普段から彼、そういうところないですか。
    恋人としてつきあってはいるけど、どこか一線はあってそれぞれ自立した大人のつきあい的な。
    だったら現地で8000円の食事をしドライブに一緒にいけたなら御の字なのかもしれません。

しかしあなたは「招待というからには交通費も宿泊代も全部出してよ」的な、もっとラブラブな関係性を望んでいる。
    そういったあたり、一度立ち止まって考えてみては。

• 出張、でしょ?

恋人の出張先に行くって、私なら有り得ない。
    不倫カップルの公私混同みたいで、分別のつく大人のすることとは思えません。

自分は会社の経費でお金使ってないんだから、私の分は払ってよ。呼んだのはそっちでしょ?

っていうトピですよね?

そんなにお金が気になる思考の持ち主なら、招待された時点で新幹線もホテルも彼に手配させればよかったのに。

いい歳して出張を旅行だと思って楽しみにするあなたに、そもそもの問題があると思います。

• 会社の経費はムリ

会社の経費で、あなたの交通費や宿泊費が出ると思っていたのでしょうか?
    そんなことは、会社勤めをしていたら不可能だとわかることですし、
    相手のお財布事情を知っていたら、最初から自腹だと想像ついたのではないですか?

でも、彼もご飯代ぐらいしか負担しないのであれば、「招待」という言葉は間違いでしたよね。
    「京都を案内するよ」だったら、誤解しなかったし、新幹線+ホテルのお得なプランも探せたのにね。

これからは、思惑で動かずに相手にきちんと確認した方がいいと思います。

• 勘違い

「招待」という言い方がどうかですけど…。

例えば、「マイホーム建てたから、今度招待するね。」と誘って、遊びに来た友人に、電車代やガソリン代等の交通費を払いませんよね?
     結婚式の招待だって、遠方で、招待者側が特に気遣いしてくれない限り、交通費なんて自腹です。
     きっと、その感覚なのでしょう。

ただ、「京都にいるから、遊びに来てね」という意味です。

先に、新幹線のチケットを渡されていたわけでも無いのですから、仕方ないんじゃありませんか?
     まあ、誤解を生む表現だったとは思いますけどね。

そもそも、会社の経費で、自分の分も全部払ってもらおうと考える所がセコイ。

• 図々しいとは思わない

同年代の独身女です。

トピ主さん新幹線代がもったいなくて泣いちゃったのですね。

トピを読んで、同年代として情けなくて泣きそうになりました。
    自分も楽しんだ京都なのに、いい大人が新幹線代も出すつもりが無かったなんて。
    恥ずかしいです。

• 招待じゃないと感じます

確かに 相手の歳を考えてみても 新幹線や宿泊費も負担してもらえると勘違いしますよね

でも いちおう事前確認は必要でしたね
    行く前に「新幹線とホテルはセットで頼む方が良い? 支払いはどうしたらよいの?」って

5年も付き合いがあって 相手に
    それも聞けない関係なら……ちょっと 考えますね

• ご招待って、交通費と宿代がタダでは?

懸賞でも、旅行ご招待なら、宿と交通費がプレゼントで、ご優待なら、割引き価格で旅行に行かれる、って事ですもの。

でももし私がトピ主さんの立場で、彼に「招待するよ。」と言われたら、どこまで出して貰えるのか、しっかり確認すると思います。

交通費と宿代どちらも出してもらえるなら、申し訳ないからと食事は2人分払わせてもらう。

交通費は出して貰えず、ビジネスホテル泊で食事とドライブなら、経費で落とせる所だけトピ主さんも一緒にして、午後3時の打ち合わせまでの時間潰しに利用されたのかな?って、考えも浮かんで来て悲しくなってしまうかも。

• それは、招待ではなく

招待という言葉が違ってるんです。
    「案内」だったんだと思います。

• 私はそういうのは真に受けない

付き合っている人にそういうことを言われたことが何度かあります。
    でも私は本気に取りません。
    全部自分で払うつもりで行きます。
    男性の「今日は奢るよ」も同じです。
    自分の旅行なら、自分の食事なら自分で払うのが当然ですから。

もしあなたが相手の好意を預かるつもりだったのなら
    何のお金を出してもらえるかは確認すべきだったと思います。
    「招待って、私の移動費、宿泊費、食費、全部出してくれるってこと?」と。

• 食事より高く付いた

行かなきゃよかったよね
    三万も使うなら、他で使えたからね。
    確かにちゃんとかくにんするべきだったと思うけど、ケチくさくてそんな話出しにくいかったんでしょう
    私なら、考えちゃうから、会うのやめるな
    相手から、言わなければ三万の話しない方がいい
    もっと残念な言葉が返ってくるかもしれないから

• 主さんが知らなさ過ぎたのでは・・

自分は出張なのに、招待するって意味が分かりませんよね。
    なのでどういうことかよく聞きます。
    それで行くかどうか判断します。

主さんは疑問に思わなかったのでしょうか?
    経費で落ちるわけないし。いけないことだし。
    彼はさほど裕福でない時点で察しがつきますね・・

• 事前に聞き出す

私だったら事前に、
    「気持ちはありがたいけど交通費と宿泊費が高いのでちょっと難しいかな」
    とかなんとか言って、相手がその辺りの費用を出す気があるかどうか確かめますけどね。

トピを読んで世慣れていない20歳そこそこの女の子からの紹介かと思いきや、50代とあって驚きました。
    もういい大人なんだから、相手の意向を確認しないで勝手にお金を使ったあとで泣きそうになるのはやめましょうよ。

相手に勝手に何かを期待して行動している場合じゃないですよ。
    せめて「自腹でもいい」と覚悟してから京都に行けばよかったのに。

• 経費

皆さまコメントありがとうございました。
    誤解を招く表現がありました。
    私の京都までの交通費とホテル代を経費で落としてもらえるなどと期待したことはありません。
    食事については、彼が営業職であるため、もしかしたら接待費で落とせるのかも?と考えていたまでで実際のところはハッキリわかりません。

京都に招待=半年前より何度も誘われていて、お互いのタイミングがたまたま合った時にやっと行けることになったので、そういう意味でも、旅行に期待をしすぎてしまったのかもしれません。

皆さんのコメントのように、招待の中身があいまいでした。私は、確認するとは全く思い浮かびませんでした。招待=交通費、ホテル代は払ってくれるものだ認識していましたので、全くうたがさこともなく、おこがましいですが、当たり前に感じてしまっていました。
    ですので、旅行が終わった後、経費なのか自費なのかは別として、彼に半分負担させてと申し入れるつもりでした。
    皆さんのコメント通り、関係の不安定さ、感覚の違い、事前確認など、自分の落ち度、いろいろ反省しました。

• 変なカップルだと思いました

デート旅行?代金が経費で落ちると
    思ってるトピ主さんも変だし、
    出張なのに、彼女を招待するよとか
    言う彼も変だなと。

つまり彼氏は京都に出張だけど
    暇だから自腹で来てね!って
    ことだけど、そう言ったら来ないから
    招待なんて言ったんですよね。
    ケチケチな彼氏だなとドン引きして
    怒るとこだと思うのですが?
    聞けない関係なんですね。

• 何が悲しいのか理解不能

状態と言われてホイホイ行ってみたら自腹だったから?

>会社の経費か、、と思いながらもとてもワクワクしました。
    今時、出張に女を同伴させて交通費やら食事代が接待費で落とせるわけないじゃん。バブル時代は好き勝手できたかもしれませんが。

>皆さんならどのように考えますか?
    楽しく過ごせたので旅行と受け取ります。

>ショックを受ける私は逆に図々しい人間ですか?
    図々しいって言うか無知だなと思います。

泣くくらいなら彼氏に交通費とホテル代の精算どうすればいい?とか聞けばいいのに。

• 会社を経費で招待されると思うことが非常識です。

「会社の金」を使うことは大きな問題ですよ。
     懲戒解雇程度の処理なら甘い方で
     時には犯罪として処理されます。

「会社の経費か、、と思いながらもとてもワクワクしました・・」
    「接待費が使えるからこそ招待されたのだろうと・・」

非常識なのは、あなただけですか?
     それとも、あなたと彼の両方でしょうか?

旅行の費用を誰が出すかは自由です。
     しかし、あなたの考えは明らかに非常識です。

レス求!トピ一覧