ダメ出しに耐えられるか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

カスタードプリン

40代の女性、職場の人間関係で悩んでます。

その人は大変仕事ができ、誰からも頼られる存在ですが、私に対しては、態度が冷たく感じます。小さなミスでも、すぐ指摘します。
私がその人に、ミスを指摘すると人間のすることだからと言って済ませます。

また、ミスしたらどうしよう、いつも監視されているようで、苦しいです。
私の感受性が強いのでしょうか?
仕事は続けたいです。
今後、どう接していけばよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えをこう

ミスしたくてする人は少ないかと思います。
    ミスをしない為に、何か工夫や努力されてますか?
    された上でもう手の施しようがないなら、そのことを相談してみてはどうでしょうか?

努力や工夫、気づいを感じればほとんどの人は、冷たい態度など出来ないと思いますよ。仕事は続けたい。そしてあくまでも前向きに。アドバイスされたら「でも」「だって」は禁句です。
    あなたなりの努力を見せれば良いのでないでしょうか?

ミス以外で、何か気分を害する発言をした覚えがないなら、過去世からの因縁として諦めましょう(笑)

• いるいる

人間だからね相性ってあるんよね
    別に話をしたわけでもないのに最初っから相性良くないこともあるし
    ある程度人数いる会社なら、かなりの確率でいますね
    耐えられるなら黙々とやるしかないでしょう
    ミスを指摘するのが楽しいのかもしれません
    耐えられないようなら転職もアリかな

• 明るさは大事

誰にでもミスはありますが、仕事ですから基本「ミスはしない」心がけが何より肝心ですよね。
    小さなミスでも大きなミスでもミスはミスです。

「またミスしたらどうしよう」じゃなくて、ミスをしないように全力で仕事をするのがまず第一。
    そうやってビクビクしてしまうところ(そうですね、感受性が強いのかもしれません)が彼女をイラつかせてるのかもしれないので、少しあっけらかんとできるよう頑張ってみたら。

また指摘されたら言葉には出さずとも心の中で「だって人間のすることだから」ってそれこそね。
    周囲から頼られる存在の人があなたにだけ態度が冷たいというのは、やはり何か原因があるんだと思うしミスが多すぎるんじゃないのかな。
    あなたが変われば彼女も変わる気がします。

とにかくどうしたらミスを減らせるか。
    それから大人しくても明るい雰囲気ってありますからね。
    挨拶とか感じよくすることを心がけてみるとか。

• 仕事を教わる。尊敬してたてる。

私はそんな人には、尊敬の気持ちを持って、たてた上で、色々仕事を教わりました。
    わざわざ指摘するぐらいですから、質問したら教えてくれるはずです。
    教わりましょうよ。
    私は社内一仕事が出来る人を目指していますよ。
    必死に真面目に同じミスはしないで、教わったことはきちんと成果を出す。
    そうしたら怖くありません。

• 頼られているその方に、あなたが頼る

ミスを指摘されたら、教えてくださってありがとうございますと言いましょう。
    相手のミスを指摘しても、今後も同じことが繰り返されるだけです。

気をつける為にメモを取る。
    いつどのような場面でどんなミスをしたか必ず書き、どのように指導されたかも書く。

監視されていると思うより、ミスを減らすことに頭と心を使い、
    相手が多少理不尽な言動をしてきても、
    あなたがミスをしなくなることを重要視し、自信を持ちましょう。

おそらく自信がなくて、その人の言動ばかりに気がいっていれば、
    もっとミスを連発し、ミスを指摘する自分に酔うような状況を作ってしまいかねません。

腹の中でなんと思っていてもいいのです。
    仕事を覚えてミスを減らし、ゆとりを持ってその人や職場全体へ目を向けていけば、
    今の状況からは脱することが出来ます。

頼りにしているという態度に出て、相手が軟化するか、
    頼りにしないでと拒否するかで、また対応を考えましょう。

• お返ししない

ミスの指摘返しなんてやめましょうよ。そうやって気が強くて張り合うから相手に火を着けるのです。

多分似たもの同士なのです。言い換えれば腹割って話せば気が合うかもしれません。

• 愛があるからなのかな?

部下としての愛があるからの可能性もありますよね。言い方とかその人自身を知らないので、もしかしたら皮肉でいってる可能性もありますが。

私の職場に仕事できない人がいます。
    (主さんのことじゃないです!)
    何回言っても直らない、またすぐにミスをする。
    上司の方が何回もおんなじこと注意してるそうです。別の職場の上司はネチネチ言うタイプらしく毎日怒られてたらしいですが。

でも客観的に見てる側からすれば怒られるならまだマシな方かもしれないですね。
    怒られてる本人は辛いかもしれませんが、自分が悪い事はしょうがないので、怒られないよう頑張りましょう。
    また、ミスもリカバリーできる範囲だったら全然大丈夫だと思いますよ!!

• 『人間のすることだから』

お相手の方の言い回しを、そっくりそのまま言って返すのはどうでしょう。

小さいミスを指摘されても『すみません』のあとに『人間のすることですから』とボソッと付け加えてみるとか。

ミスの指摘がお互い様なら、『人間のすること』返しもお互い様に!

その女性のポジションが上司なのか同じ立ち位置なのか分かりませんが、
    同じ立ち位置なら言ってみても良いのでは。

レス求!トピ一覧