戸建の生活音って聞こえますか?

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

むぅむぅ

一戸建てにお住まいの皆様、お隣の生活音ってどれくらい聞こえますか?

我が家は最近、築約20年ほどの中古戸建てに住み始めました。隣とは6メートルほど距離があるのですが、窓とシャッターを閉めていても意外と音が聞こえます。

具体的には、
・たまに、二階を大きい音で歩く音
・お隣の水回りの音(台所などの扉を閉める音?みたいなゴトゴトした音)
・お風呂の音、蓋を閉めたり何かの衝撃音
・お隣の給湯器の、お湯が出る時のボーっという音

お隣の水回りが、我が家のリビングに面しているから余計かもしれません。
給湯器やお風呂は、夜なので微妙に気になります。声などはせず、お隣が飼っているワンちゃんの鳴き声なども全く無いのですが‥。

今までマンション住まいで来たので、戸建がこんなものなのか、どうなのかが全然分かりません。
マンションは近隣の音があって当たり前でしたが、戸建だと無音に近いのかなー、と勝手に思っていたもので。

皆様のおうちはどうなのでしょうか?
このくらい普通ですか?

また築年数が新しい、新築などだと全然聞こえないものでしょうか??

教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞こえますよ

恥ずかしいくらい聞こえます(泣)

分譲で上物は各自好きなメーカーで、でした。

隣が後から建てたら、敷地目一杯で我が家のお風呂の窓とキッチンの窓が向かい合い
    建てる経過もすべてみていて、トイレは反対側の筈なのですが…
    二階のトイレを使っているのかなぁと思うとお隣だったということが多々あります。
    洗濯機の音もよく聞こえます。
    階段の登り降りもバッチリです。
    変わったところで、おそらく室外機を伝ってラジオ基礎英語が聴こえてきたりもしました。

アパート時代は生活音漏れがなかったため、当初は困惑しましたが、慣れました。

• 聞こえない

我が家は築10年の戸建てです。

元々マンション派でした。
    音の問題も寒さも鉄筋コンクリートのマンションの方が優れていると思っていましたから。

でもたまたまいい土地が安く手に入って(リーマンショックの時期)、ハウスメーカーで注文住宅を建てる事になりました。
    高気密、高断熱(外内ダブル)、ペアガラスの樹脂サッシです。

隣接する家の水の音や足音などは聞こえたことはありません。
    声はもちろんです。
    窓を閉めていたら全く聞こえません。
    小雨が降っても聞こえないです。

幹線道路沿いで、大型トラックや改造車は流石にうるさいですが。

ちなみに、うちはピアノやエレキギターを弾きます。
    窓を閉めて弾いても、外には微かにしか音漏れしません。
    幹線道路を通る車の走行音の方が大きいため、ほぼ気付くことはないくらいです。

• 気になりますね

トピ主さんも推察しているように、
    部屋の位置関係の問題が大きいのでは?
    正確には窓とサッシかも。

築30年の実家がありますが、
    リビングの大きな掃き出し窓からは20メートルは離れた
    通りを通る車の音が聞こえることがあります。
    でもその窓は他の家とは接しておらずお隣の生活音は全く聞こえません。
    家の端から隣家までは3メートルほどなのですが。

また和室の腰高窓とお隣のトイレは数メートルですが水音が聞こえたことはないのに、
    我が家のお風呂の小さな窓からは
    数メートル先のお隣のリビングの笑い声が聞こえることがあります。
    さすがに話し声はしないですが、テレビの音もたまに。

対面する窓、そして広い窓(壁の開口部が広い)は
    音が通りやすいと感じてます。

今は新築一戸建てですが、
    距離にして1メートルほどしか隣と離れていません。
    窓からすぐにお隣の駐車場がありますが
    遠くに感じるくらい微かな音で、車を出しても気づかないほどです。
    近所の声や生活音、雨音、ほとんどわかりません。
    広い掃き出し窓はなく腰高窓ばかりであること、
    樹脂サッシでダブルガラスのアルゴンガス入り窓なこと、
    選んだ外壁の特性や窓周りのコーキングなどの作りから機密断熱性が非常に高く、
    結果的に防音性も高い住まいになっているんだと思います。
    ただ、ハウスメーカーの方にも言われましたが
    その分自分の家の中の音が響く気はしますね。

• よく聞こえますね

うちは田舎の一戸建てなので、多少の音漏れは近所迷惑になるほどではないです。
    でも、約3メートルの道を隔てたお向かいさんの階段を下りる音は聞こえたりします。
    中学生と小学生の男の子たちの音だと思います。

築年数は関係しているのかな?
    家の建っている向きや間取りは大いに関係しているでしょう。

私の実家は、一般的な分譲地です。
    お隣のお手洗いやお風呂の音はよく聞こえます。
    こちらの庭に面してあるので。。

庭に出ると室内の話し声が良く聞こえます。
    うちからの声も、お隣の声も。
    会話の内容に気をつけないといけないと思ってます。

• 聞こえない

うちは防音第一で家を建てたので、
    (隣が線路でうるさいため)
    あまり参考にならないかもしれませんが
    雨音さえもほとんど聞こえません。

建て替える前の家では、窓を開けていれば聞こえますが、閉めていれば聞こえる事はありませんでした。

• 作りによると思います

今まで、十数回引っ越しして一軒家、昔ながらのアパート、様々な工法のマンションで暮らしてきました。その経験上で言います。

・たまに、二階を大きい音で歩く音
    ・お隣の水回りの音(台所などの扉を閉める音?みたいなゴトゴトした音)
    ・お風呂の音、蓋を閉めたり何かの衝撃音
     →一軒家に関する私の経験上では聞こえたことはないです。
    ・お隣の給湯器の、お湯が出る時のボーっという音
     →これは、湯沸かし器が外にあるんだと思いますが聞こえます。

一軒家の場合、壁自体がコンクリ→詰め物→厚めの板張りで、二重サッシ、さらに「厚いシャッターなど」が閉まっていると、そもそも外の音がほとんど聞こえません。絶叫でもしない限り室内の生活音も外に漏れません。ガラスの厚み次第ですが家の横に救急車が止まっても、テレビが点いてるとまあ認識できる程度です。

そうでない場合には、木造新建材問わず、結構外に音が漏れますし、外の音も聞こえます。ごく一般的なサッシの場合ですが、朝のチュンチュンが聞こえますよ。あと、近ければですがトラックや電車の走行時の振動や風圧も感じますよ。

マンションの場合、水回りの音を中心にいろんな音が伝わりますが、軽量鉄骨系でなければ、部屋の選択次第ですが普通の生活音は響きませんよ。
    特に、部屋の枠の中に部屋を作る構造(分かるかな)だと、意図的に大きな音や振動を出さなければ伝わりにくかったです。

整理すると、普通の家だとマンションよりも音は聞こえるかもしれません。でも、振動はどうかなと言ったところです。

• そういえば聞こえなくなりましたね

築半世紀以上の戸建てです。

昔は、晴れると布団バンバン叩く音、近所のおばちゃんの立ち話などにぎやかだった気がしますが、最近、静かですね。
    これも高齢化の波なのか。
    聞こえたとしても、子供が練習するピアノ、室内犬や猫が鳴く声、車や自転車くらいですかね。
    夜は静かなものです。
    少なくとも、水回りの音はしたことありません。

• 足音は聞こえますね

二階から階段を下りてくる音なんかよくわかります。
    斜め向かいのお宅の、お孫さんが走っているのも聞こえます。

でもそれぐらいかな?
    水回りは聞こえないし、集合住宅で、騒音が原因で二回引っ越したものとしたら、このくらいなんて事無いです。

• 違います

20年前といまの家だと、けっこう違います。
    私はいまの家を建ててる間、築20年の大手住宅メーカーの家に住んでました。その家では、外の音はけっこう聞こえたので、最初は誰か庭に入ってきてなにかしてるのかと思ったくらいです。
    家自体の密閉性・断熱性に対しての配慮が、20年前はまだそれほどなかったんでしょうね。

いまの家は建てて5年ほど、隣戸との距離は近くなりましたが、音はほとんど聞こえません。
    たまに車のドアを閉める音が聞こえるくらいです(これは音というより振動のような感じですが)。窓の密閉性などは閉めたときの感触がけっこう違いますし、壁も断熱材がしっかり入ってるから音の通り道がないのかなと思います。

水回りや衝撃音、給湯器やエアコンの室外機の音なんかは、確かに聞こえやすい音ですよね。壁まで鉄筋コンクリートのマンションだと、重低音の振動しか伝わってこないので、確かに築20年の戸建てだとうるさく感じるかもしれません。

• おそらく洗面所にて

足音や話し声は聞こえないけど隣のじーさんが毎朝洗面所でゲーッとやるのだけは聞こえてきます。まあそのときはテンションめちゃ下がるけど、一瞬なんで我慢してます。

• 聞こえます

ただ、最近は昔ほど感じ無くなりました。
    以前は、ウチのか?と思うくらい聞こえる目覚まし時計の音や、電話の音。たまに勢いよく閉めたドアの音とか、聞こえてましたね。
    その家も、子どもが成長して音がしなくなったのか、私の方が、やはり子どもが成長して、出産前後・不眠不休の育児による、神経過敏から解放されたのかも知れませんが。
    たまに、窓を開けてると掃除機の音も聞こえますよ。
    以前ほど気にして無いので、すぐに忘れる程度です。

妊娠中にご近所の方が車改造し、爆音に。以来、他の音にも敏感になってしまいました。睡眠の邪魔を何度かされ、メニエールで倒れたので。
    二重サッシでも、音は聞こえますよ。

• ほとんど聞こえませんよ

築15年、窓はペアガラスです。
    隣家との距離は2メートルです。
    小学生のお子さんが二人いるので、
    走り回ってる音が、たま〜に聞こえる程度。
    音というより振動ですね。
    水回りが我が家に面してないのも大きいかも。
    それより犬の鳴き声に悩まされています。
    よく外に出すので(泣)

• 聞こえません

第一種低層住居専用地域で隣とは2mの距離ですが全く聞こえません。
    一般的なツーバイフォーの戸建てペアガラスです。
    隣家は4人家族、高校生の子供達がいますが、全く足音や水音など聞こえた事はありません。
    隣の洗面・風呂の位置が我が家のキッチンに面しています。給湯器も近いですが、音は全く聞こえないです。
    聞こえるのは犬の鳴き声くらいですよ。

• 構造による。

木造、鉄骨、鉄筋等、、、鉄骨でも軽量鉄骨だと響くけど、RC構造だと遮音性に優れてるとか、音の感じ方も木造だと音が籠るので響かなかったり、戸建でも一軒一軒違います。
    建材(壁材や床材も窓)によっても違ってくるけど、声は聞こえなくて生活音だったら構造の問題かと思いますが、
    一戸建て 遮音性、で検索した出てきますよ。

• トピ主です。

皆さん、実体験を色々と教えて頂きありがとうございます。
    やはり、築年数が経過していて窓が向かい合っていたりすると聞こえやすいみたいですね。
    微妙に気にはなるものの、生活音ではあるしどうにならないので、早く慣れたいものです‥。

新かったり、防音を意識したおうちでは、全く聞こえないとのお話もあり、羨ましい限りです。

我が家も築年数的にもいずれ建て替えたいなぁと思っているので(もちろん10年とか、まだまだ先ですが)参考にさせていただきたいと思います!

• 生活音というか

強いて言うと、網戸でしょうか。
    勢いよく開け閉めされると、レールのガラガラという音が響きます。
    夏だと結構気になりますね。
    今の時期だと窓を閉めてますので、ほとんど聞こえません。

• 築20年以上

義実家をリノベーション工事した戸建てに住んでます。
    聴こえないです。

• 築年数と環境

実家がいわゆる旧市街地にありました。
    家同士ぎっちり立て込んでる地域で、家と家との隙間を人がなんとか通れれば広い方で、猫しか通れない隙間も普通にありました。
    高度成長期に建った家ばかりでした。

生活音など丸聞こえでしたよ。
    お隣さんの今夜のメニューもわかるし、今トイレに入った風呂に入ったまでわかるし、夫婦ケンカや兄弟ケンカも筒抜け。
    慣れてたから気にしませんでした。

結婚してから郊外の一戸建てに住んでます。
    隣の家まで数メートル〜10数メートル。
    生活音はほぼ聞こえません。
    赤ちゃんの泣き声くらいなら聞こえる時もあるけど、気になるレベルじゃないですね。

• ものすごく聴こえました

賃貸マンションの2階に住んでいた頃のこと。

マンションにくっつくようにして、3階建ての一軒家が建ちました。

うちのベランダの目と鼻の先が、お風呂らしき場所。

小さいお子さんが3人いるようで、お風呂の時間がものすごくうるさかったです。
    しかも長時間。
    夜遅い時間。

バシャバシャと遊ぶ音、奇声、母親の大きな笑い声、ときには怒鳴り声。

「パパー!!バスタオル!!」という大声。

こちらもあちらも窓を閉めているのに。

うちは寝るのが早いので、夜11時過ぎに長時間子どもたちや母親の声が響くのは不快でした。

そこでそのお宅に匿名で手紙を書きました。

聴こえてくるセリフを箇条書きにして、近所に丸聴こえであることを分かってもらった上、夜11時以降のお風呂は控えて欲しいと書きました。

するとその日から17時か18時頃に入るようになりました。
    「静かにしなさい!」と叱る声。
    突然「出ないで!!まだ!!」と絶叫するような声。

その後、偶然なのですがその方が立ち話をしているところに立ち会いました。

マンションの人とは付き合いがないので、私は自転車を出すフリをしながら耳を傾けました。

「もう、しんどくて。今まではパパが帰ってから入れてたけどひとりだから」
    「そうよねー。着替えとかどうしてるの?」
    「ひとりずつ出してバスタオルで拭いて着替えさせてその繰り返し」
    「えー、大変」
    「そうなのよ。でもあんな気味悪い手紙もらったら・・ね」
    「誰か分かれば書けるのにね。とても無理だって」
    「書いても分かってくれない気がする」
    「あー、子ども嫌いの可能性あるね」
    「ここ(マンションを見上げて)の人ってよくわかんないし」

迷惑かけておいて、こっちが悪者扱い。

その後分譲マンションを買って引っ越しましたが上階の騒音に悩まされました。
    これは解決しました。

• うちも全然聞こえません。

都内建て売りの戸建てですが、ホントに恐ろしいほどに聞こえません。

聞こえるのはシャッターの開け閉めの音くらい。あとは遠くで聞こえる車のエンジン音、しかもこれ、隣の家。

ペンシルハウスじゃないし、隣とも6メートルくらい離れてるかもですけど、今の家って防音対策が凄いのかしら?
    むしろ、家を駆けずり回ってる猫の足音の方がドカドカ聞こえてきます(これはこれで悲しい)。

昔から東京ですけど、昔はも少し何か聞こえていたような…。でもそんな静寂地域が私は好き。

• 聞こえない

去年新築しました。
    外から聞こえるのは前の道の車の音くらいです。

テレビを付けっぱなしで、庭に出てみたこともありますが
    中の音も外に聞こえていませんでした。
    お掃除ロボットを動かしても、家の中だと少しうるさいけど
    外に出ると聞こえない。
    安心して早朝から洗濯機を使っています。

お向かいのおうちは築20年どころか、もしかしたら40年かも
    という戸建てなのですが、そこは
    道路に面した部屋でいつもテレビを観ておられるようで
    外にいるとテレビの音が聞こえます。
    家の中に入れば聞こえないので、気になりません。

それ以外は周囲のおうちも新しいのも古いのもありますが
    とっても静かです。
    ご近所さんの姿もほとんど見かけず、人がいるのか疑うレベルです。

• 怖いほど聞こえます

築30年の一戸建て(近所も大体同じ)に住んでますが、窓際での会話はほぼ丸聞こえです。窓ガラスってかなり音を通します。
    なのでお金はかかりましたが二重構造の窓にリフォームしました。
    庭に出るとお隣さんの窓は閉まっているのに「おばあちゃん、xxxxですよ〜」とか話してるのがはっきり聞こえました。
    古い家は断熱や防音はダメです。

• トピ主です2

やはり、築年数は大いに関係があるみたいですね。
    あとはやはり物理的に距離ですよね。

物音とかそんなのも気にならないくらいひろーい土地に住めたら1番ですが、仕事の関係で都内を離れられないので難しいところです‥

でも今までのマンションと比べたら気楽なので、コツコツ頑張っていずれ建て替えやリフォームを目指したいと思います!

• 安普請だと音はダダ漏れ

>やはり、築年数は大いに関係があるみたいですね。
    >あとはやはり物理的に距離ですよね。

違いますよ。
    音は、
    ・ドアや窓の建付けが悪い(安物)と漏れやすい
    ・窓ガラスが薄いと漏れやすい
    ・壁が薄いとか断熱構造でないと漏れやすい(断熱=断音)
    ・二重窓や二重ガラスは音が漏れにくい
    ・建物の構造がしっかりしていると音(特に歩行音など)が発生しにくい
    という傾向があります。古くなったからといって音が漏れやすくなるとは限りません(我が家は築40年ですが堅牢なので音漏れは少ない)。

距離は、音が発散するような位置関係になっていれば影響(距離の2乗に比例して弱くなる)しますが、短距離で向かい合っている場合にはあまり影響せず伝わります。

• 2回目

未だ々先の事らしいので、スルーしよーかとも思いましたが、
    お家って大きな買い物だから再度レスします。

トピ主さん
    レスの方々のお家って、それぞれ一軒一軒違うんですよー!

築年数だけでなく、立地も建材も構造も施工会社も。

2020年1月29日 15:23 のさすらいの音耳漏さんが仰る通りです。

金額は一概には言い切れませんが、安い物は新築でもダメです。
    先日も書きましたが、一戸建て遮音性、で検索すれば色々出てきますよ。

うちの実家は築45年程で、10m程の庭を挟んで(前後)に工場の建物があり、それ以外は住宅街でしたが静かでした。
    家の中でテレビ(高校野球)なんか騒音で観ていても、クーラーガンガン掛けて締め切っていたので、庭に出ると全く聞こえませんでした。
    前の工場も7~8年前には、10数軒の住宅に変わりましたが、
    解体、新築工事の時に煩かった位でその後は静かです。
    ちなみに実家の父は建設関係者でした。

高度成長期には住宅件数が不足していた為、国が一気に住宅を作らせたので粗悪な住居が多いのは事実です。

今は工務店や大手ハウスメーカーでも、営業によっても教養の無い人もいますから、自分の家は自分でしっかり勉強して判断できる様にしといた方が良いですし、建てた後のメンテナンスも、教養が身についていれば後々楽です。

10年後には、粗悪品も無くなり、ロボットがリフォームする時代になっているかもしれませんが(笑々)。

レス求!トピ一覧