• ホーム
  • ひと
  • 凝ったもの作ると反感買うよ、と言われました

凝ったもの作ると反感買うよ、と言われました

レス72
(トピ主6
お気に入り160

家族・友人・人間関係

木のスプーン

はじめまして。

この春、入園する娘のために通園グッズを手作りしている木のスプーンと申します。

手作り大好きな実母の影響か、私も娘に作るものはこだわってあげたくて(自己満足とも言えるかもしれませんが喜んでくれています)生地に刺繍をしていたところ、それを見た実母が
「あんまり凝ったもの作ると、反感買うよ〜」と言っていました。

完全に自分の子供のことしか考えずに楽しく手作りに勤しんでいた自分はちょっと「ハッ」とされられました。

キャラ弁も「やめてほしい」「その家の自由」と意見が分かれるみたいですね。
私はキャラ弁は作らないつもりなのですが、、、

みなさんは他のお子さんへの影響や子供同士の関わり方を考えて例えばこう言った作りたいものをセーブしたりすることはありますか??

ユーザーID:9302702544

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数72

レスする
  • くれくれ

    目立たず当たらず触らず、です。
    トピ主さんが断り慣れていて、コミュニケーション能力に優れており、他人の反感や嫉妬もうまくかわせるなら問題ありません。

    >凝ったもの
    私の子供にも作って、簡単なら作れるでしょ、うちの子が気に入ったから頂戴、挙げ句の果ては盗難、強奪…のような事にはなりがちです。

    ママ手作りの髪留め、あるいは可愛らしい限定品の髪留めをお子さん同士で取り合いになり、結果「髪をくくるのは飾りのない髪ゴムのみ」なんて規定が出来た幼稚園もあります。

    幼稚園に持たせるのはごく普通のもの。
    普段使うのは凝ったもの。

    公園に持っていく玩具と同じで、例え無くなっても「まあいいか」で思えるものにした方が無難だと思います。

    ユーザーID:2234125372

  • ハンドメイドへの反感はなかったです

    凝ったハンドメイドってお洒落と同じですよね。
    ある種の自己表現。

    トピ主さんの住んでいらっしゃる地域が「お洒落して出掛けると反感買う」所なら気を付けた方がいいのかもしれませんが、
    私の住む地域は、お洒落なママはゴロゴロいます。(お金持ちも)
    だからか、特にハンドメイドやら、キャラ弁やらに反感買うとかはなかったですね。



    私は洋裁講師をしていて、裁縫系は何でも作れてしまいます。
    通園バッグはアップリケと刺繍で結構手の込んだ物を作りましたし、他の通園グッズも一手間かけた物を持たせましたが、反感を買った記憶はありません。
    (褒められることはありましたが)

    私は専門的に学んだ者ですが、素人さんでもとてもお上手な方は結構沢山います。
    幼稚園で知り合ったママさんで、ハンドメイド品の販売をやったり、講師をしたりしている方など複数いましたよ。


    そもそも今は、ネットでセンスのいいハンドメイド品をお金さえ出せば買える時代です。
    あと裁縫用の接着剤!
    あれを使えば、裁縫出来なくても通園グッズは作れます。
    市販のアップリケや、リボンやフリル、テープなどでデコレーションもできます。
    すなわち、裁縫が出来なくても、可愛い手作りグッズを持たせる事が出来るのです。

    凝ったハンドメイドで反感を買う・・・
    ってあまり現実的じゃないと思いますよ。

    ユーザーID:2943083674

  • 凝ってます

    保育園に行ってる頃から、子供のネームタグは全て刺繍で手作りしましたし、小学校に入ってからピアニカ入れのバッグなども、装飾紐やタッセルも縫い付けた凝ったものにしました。
    反感かう、って誰に?
    誰からも文句言われたこともないし、娘がイジメなどにあったこともありません(もう大学生ですが)。
    キャラ弁は一回しかやったことがないけど、私は他の人がやってても反感もつことなんてありません。
    好きにやったらいいのでは?

    ユーザーID:3337524796

  • 大賛成!

    私も幼稚園のとき、母が刺繍してくれたポシェットを持ってました。
    小さい頃の記憶は全くないんですが、このポシェットだけは覚えてるんです!

    確か象さんだったかな?
    実は刺繍の柄は記憶が曖昧なんです。

    私に刻まれている記憶は、大好きなお母さんが作ってくれた大好きなポシェット、持つ度に嬉しくてワクワクした、その気持ちです。

    周りなんて気にせず心のこもった手作りを持たせてあげて下さい。

    ユーザーID:3202759960

  • 反感よりは・・・

    「ウチにも作って〜!」と依頼が来るんじゃないでしょうかね。刺繍くらいで反感は買わないと思いますけど。
    グッズ類は、お金を出せば手作りしてくれるところが沢山ありますので、気遣いする必要はないと思います。

    反感買われたら、その人とはおつきあいしなければ良いだけ。自分をしっかり持ては、何も恐れることは無し。

    キャラ弁、お子さんが望むならしてあげては?息子が通っていた園では皆さんキャラ弁大会でしたけど、文句を言う人など皆無でした。ちなみに私は息子からキャラ弁いやー!と言われ、できませんでした。キャラより味重視だったようです。

    グッズ作りもお弁当も、お子さんとの思い出につながるものです。他人の目を気にする必要なんてありません。文句を言ってくる人の方がおかしいんですから、堂々とやっちゃって良いですよ。

    ユーザーID:9571910420

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 自分はやったことないんですが

    うちの子が幼稚園のころ、手作り上手のママたちの間で、誰ちゃんのママの手作りグッズやお弁当の写真を、わざわざ人に送っていたママがいたそうです。

    何年か前は、今みたいにSNSは流行っていなかったのだけど、仲間内のママさんたちに「これ◯◯ちゃんのママが作ったお弁当、すごいよねー」「△△くんのママが作ったランチ袋、凝っていてすごいねー上手ー」
    …とか言って、写真送ってきたりをやらかしたママがいたそうです。

    なぜその人が、よそのママが作ったものの写真を持っていたかと言うと、「どんなお弁当作ったの?写メ送ってー」とか、そういうことだったらしいです。

    まさか送ったママも、他人にまで送るとは思っていなかったみたいで、ちょっとした騒ぎになってましたね。「私もやられた」「私もー」って。
    私も心配されて聞かれましたが、そもそもやったことなかったのでスルーされてたみたいです。

    手作りとかに過剰に反応する人も中にはいるかもしれないから、そういうのは気をつけたほうがいいかも。って思いました。
    極端な例だと思うけどね。

    ちなみにその人は先生に呼び出されて注意され、転園していってしまいました。怖いなと思いました。

    ユーザーID:7749783642

  • 少し本題と逸れますが

    ”何か”が得意な事が周囲(同級生のママたち)に知られますととても面倒になる事が増えると思います。
    私の時は幼稚園の年度末の発表会で衣装を親が手作りするという事がありましたが、手芸系が得意であると知れ渡っていたお母さん達は毎年大変そうでしたよ。
    クラスの女の子全員分の生地や制作の下準備をしたり、集まりでミシンを持ち込む係になっていたり。
    自分から得意だと話していなくても、持ち物とかはよく見ている方は結構います。
    そういえば〇〇さん得意よね?みたいな感じで逃れられなくなるので、
    自分の子供以外の物も作るのが苦じゃないわという感じでないなら、なるべく園では目立つ物を持たせないと徹底すると楽に過ごせるかもしれません。
    余計な事でしたらすみません、、

    ユーザーID:7795939183

  • 郷にいては郷に従え?

    私は20年前、育休そこそこに復帰し手作りせず量販店で保育園グッズを調達した母です。

    三姉妹の私の実母は手作り大好きで40数年前、毎日の園の弁当がキャラ弁、通園グッズに手刺繍、フリルの服やおやつも手作りで嬉しかったです。

    当時弁当用冷凍食品もなく、今のような気軽にプリンセスになれる激安子供服小売店もなく、周囲の子は羨ましがり、園でも保護者からひどく反感買ったようです。

    反感買うのみならず、
    通園グッズを汚損破損されたり、
    よその子の着る分もお遊戯会の衣装を作らされたり、
    色々嫌がらせ被害を受けるかもしれない、
    等のリスク管理はしておく。

    社会性を育てる最初の一歩の園ではみんななかよくの協調性を育てるためには郷にいては郷に従えでしょうか。
    地域の市立小学校での集団生活のために尚更レッテル貼られるのは避けたいのが親心。

    でも、広い世界に目を向けて見れば、
    恨まず嫉妬せず、
    「みんなちがってみんないい」
    自分の個性も他人の個性も尊重するということ、良いと思うんですけどね。
    育児の上で公的な集団生活の中では、個性や多様性や権利の尊重は最初の一歩の幼少期から一貫して育てられるべき重要な考えだと思います。

    ユーザーID:4021892824

  • なかにはこういう人も

    すごいね〜綺麗!ぜひうちの子にもやって!
    下の子が来年入園だから、お願い!とか、
    そういった人は一定数、どこにもいるので…目立たない事をオススメします。

    キッパリと断られる性格ならば、問題ないです。

    ユーザーID:5583849425

  • 反感かうのがどうtだっていうんでしょう

    自分の子供が喜ぶなら
    かわいいのを作ってあげればいい。
    これに対して他人がもし批判でもしてくるなら
    その他人の方が嫉妬深くで心が狭い人間ですよ。
    その嫉妬ぶかい人にあわせて行動を変えるなんて必要あります?
    もっと子育てを楽しみましょうよ。
    もしブランドものの数十万円のバッグを園児が持ってたら
    それは反感買うでしょうけど
    手作りのものなら他人に遠慮はいりませんよ。
    横並びでなくちゃ、他人に合わせなくちゃ、ですか?
    そんなの関係ない。人生たのしみましょう。

    ユーザーID:8986027653

  • うーん

    反感を買う、というより、キャラ弁なんかだと他の子どもが羨ましがる→ママも作って!とねだる→お母さん達が困る、という感じで禁止する園もあるみたいですね。

    バッグとかの園グッズはお子さんが毎日使うものだし、他の人を気にせず喜ぶものを作ってあげたらいいと思います。
    ただ唯一気をつけた方がいいのは、褒められて「作るのが好きで得意である」というような事を話してしまうと、材料費だけで作ってもらおうとする人が出てくることです。そういう人は常識が無いので関わるとすごくストレスになります。かといって凝ったものはどうしても目立つし子どもが「ママの手作り」と言うのは止められないので…
    面倒を避けるという意味では、目立ちすぎない程度に我が子が喜ぶものを作ってあげるというのが無難なのかな、と思います。

    ユーザーID:7775610966

  • 実用性重視の物がいい

    プロ級の人と全くできない人の差が大きいから、お母さんの言うこともあるでしょうね。
    経験上、子供の持ち物は再三の洗濯に耐える丈夫さ、お友達の物とはっきりと区別ができるシンプルなものが良いです。
    園以外で使う物はお母さんの技術と愛情をこめて作って上げてください。

    ユーザーID:7915691869

  • お母様の実体験でしょう

    高校生の母ですが、確かにお母様の
    おっしゃる通り。この先の世界は
    地雷原のようなもの。どこで何がきっかけ
    でトラブルに巻き込まれるかわからないの
    です。

    え、こんなことで?とか、
    え、このことにそんな風に思う?とか、
    うそでしょう、と言いたくなることに
    いろいろ出会うと思います。

    トラブルゼロは難しい、でも避けられる
    トラブルは避けた方が吉、とお母様は
    おっしゃっているのだと思います。

    私が気を使う場合は、どちらかというと
    保護者の気持ちより他のお子さんの気持ち
    でした。明らかに手をかけてもらえてない
    とわかるお子さん、これから出会うと
    思います。

    それがその子の運命なのだから仕方ないと
    いう考え方ももちろんあると思いますが、
    こどもでも見てわかる格差には、せめて
    小学校の間くらいまでは環境に恵まれ
    なかったお子さんのことを考えに入れようと
    思っていました。

    これも自己満足に過ぎないかも知れません
    から、ただの私の感覚です。

    ただ、お母様のおっしゃることはやはり
    そういうことはあるだろうと思います。

    ユーザーID:5193465231

  • 園の規定・雰囲気に沿います

    説明会はありますか?
    こういうのって園の規定がありませんか?
    なければ、雰囲気をみたりママ友に聞いたりして合わせていましたよ。

    息子ですが、うちの子の場合。
    園ではだいたいのサイズとキャラクター物はNG以外の規定はなく、(目立つ云々ではなく、盗難や間違いのないように。) 楽な方でした。既製品でも上記に該当していれば大丈夫ですので、バザー品や上の子やご近所さんのお下がりを使う方もいましたね。

    女の子は加えて、ビーズや華美な装飾がついた袋やスモックの飾りにビーズは禁止、位だったかな。

    他の子への影響というか、園や他の家庭との基準には合わせたいです。園でマイナーにならないようにはしていますよ。凝ってようがなかろうが、物で目立つ必要はないと考えているからです。

    凝らなくてもお母さんの手作り品は嬉しいものですし、オシャレなものや目立つものは、習い事とかプライベートで持たせてあげればいいと思うタイプです。

    子どもが浮くことはないし、表向きは褒めてもらえるでしょうけど、いろいろな家庭がありますからね。わざわざ目立ちにはいかないです。

    ユーザーID:9619427792

  • 反感というか

    私も洋裁好きでした
    少し年の離れた姉がいてその姉も同じように
    ハンドメイドが得意で子供とおそろいの服を作って着てたりして
    いいなぁ〜と思っていたので、
    自信も子供が生まれてから、おそろいを作って着たりしてました

    それじたいに反感はなかったのですが
    ただ、普段私は免許がないので保育園の送り迎え
    は徒歩か自転車で行くのですが
    雪の降る地域のため冬場はなかなか大変でした

    同じ組の方で良く載せていただいたり
    どこかへ遊びに連れて行ってくれたりした方がいて
    (どこへ行くにも車が必要な田舎です)

    あるとき普段のお礼もかねて、下のお子さんの入園だったか
    上のお子さんの入学だったか忘れてしまいましたが
    その小物を作って差し上げたのですが

    その後少しして別の方から、娘さん(家の子と同じ組)に
    服を作ってほしいと言われたのですが

    その方とは園でお話する程度、家へ行き来することもないし
    送り迎えで乗せて貰ったなどお世話ないなったこともないし

    何より
    小物ならまだしも服は自分の子だから着せてるような素人の出来で
    人様にあげれるような腕ではないので
    そう言ってお断りしたのですが

    その後急に園での態度が素っ気無くなり、さらにその方は
    上にお子さんが2人?いてボスというと大袈裟ですが
    ママさんのなかでは結構仕切っている感じの方だったので
    他のママさんとも何となくギクシャクしはじめました

    その後すぐ卒園だったしもともとさほどそういったママ付き合いは好きではなかったし、子供がいじめられたりはなかったので
    何とも思いませんでしたが

    中には嫉妬?のような感情を持つ人もいるかもしれないですね

    ユーザーID:9907792702

  • 気にしない気にしない

    うちの母もそんな発言する時がありましたよ。

    きっとトピ主さんが素敵なものを手掛けていらっしゃるのが気になるのでは?

    どんどん作られたらいいじゃありませんか。

    負の発言はスルーでいいでしょう。

    お子さんに手作りなさるトピ主さんは良きお母様ですね!

    益々、輝いて下さいね。

    ユーザーID:0256318843

  • 反感より

    私不器用なんだぁ、そんなに凝ったの作れるなら、うちの子にもシンプルでいいから一式作ってよとか言ってくる人がいそうです。

    ユーザーID:7882434171

  • 反感と言うよりは

    うちの子にも作ってー攻撃だと思います

    幼稚園では入学準備はほとんどが手作りでしたので(手作り前提幼稚園)凝るしかなかった

    同じ生地のが居るかも?と考えると工夫するしかない(笑)

    ちょっとレース付けたり、紐に目印付けたりと、とにかく子供が一目で自分の物だと分かるようにするしか選択肢がなかったです

    ネームシールもキャラクターにして
    とにかく工夫のあらし

    まぁ、作ってー攻撃を上手くかわせないなら控えめにする

    作ってー攻撃を上手くかわせるなら工夫する

    何故なら、断り方1つ態度1つで、その方が周りに言いふらすかも?知れないから

    断り方にもあれこれ付けて居る言いふらす可能があるから

    反感とはこの部分でしょうね

    ユーザーID:9559811817

  • 木のスプーンです

    皆さま、沢山のご意見アドバイスお返事ありがとうございます。

    手作りに関しては好きなのですが不慣れな方でしてとても時間がかかっており、、、今更辞めるのは心理的負担が大きいので継続して作ろうと思いました!

    母はやはり園での役割を担わないといけなくなったりした事を話していました。

    デザインが好きで仕事もそういった類の仕事なのでもし本気の「私も作って〜」が、来たら仕事として本気のお応えをしようと思いました!
    やるとなったら手を抜きたくないし。

    でもやっぱりお子さんはその子のお母さんが一生懸命選んで悩んで決めたものが嬉しいと思います。

    参考にさせていただきます。
    まだまだご意見ありましたらぜひレスを頂けましたら幸いです。

    ユーザーID:9302702544

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • うーん

    作ることをセーブするより、
    使う場面を考えたほうがいいのではありませんか?

    幼稚園や小学校低学年だと、周囲の子供が欲しがって、
    困った親が園や学校に対策を相談するケースや、
    酷い場合、「ウチの子にも作って」と言ってくるケースも
    あり得るから、あまり目立たないほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:9280626050

  • 理想と現実

    >>デザインが好きで仕事もそういった類の仕事なのでもし本気の「私も作って〜」が、来たら仕事として本気のお応えをしようと思いました!
    やるとなったら手を抜きたくないし。

    理想はそうですが、
    相手のお母さんがそう思わないから
    トラブルが多いんですよ。

    「本気で作って〜無料でね!」
    「〇人分全部違うデザインでおねがーい」
    なんてこともありますよ。

    ユーザーID:2803339494

  • 手づくり頑張って!

    お子さんにしたら、特技持つママは自慢のママだと思います。
    作って攻撃は、「ごめんね、自分の子のに手をかけたいから...」一択です。
    それで、ケチだの偉そうにだのグズグズいう図々しい親は疎遠でいい。
    自分の子のために頑張って何が悪い?
    その代わり、私は園行事の背景描きや大道具小道具作りを頑張りました。
    先生方には感謝され、子供も、お絵かき上手なママ凄い!って人気者になりましたよ。
    私を尊敬して、仲良くしてくれるママ友達も沢山出来ました。今でも大事な友人です。
    目立つと叩く人は必ず居ます。
    でもそれはただのやっかみです。
    そんな人に自分の成長、子供が笑顔になることを邪魔される筋合いはありません。
    ぜひ、特技を活かして、楽しい園生活を!

    ユーザーID:3447694891

  • そんなに人の目を気にしなきゃならないかな

    手作りのものを使うのになぜ人目を気にしなければならないのでしょうか。窮屈な考え方ですね。そんなことで反感を買うなんて。
    お子さんが喜ぶなら可愛いのを持たせてあげればいいのに。それが駄目な世の中って悲しい。

    ユーザーID:4512947393

  • 仕事として応えるにしても

    自分の常識の通じない方がいると、大変ですよ。
    プロとしてお金を請求したら「もっと安くできるでしょ」
    「もっとこういうデザインで」と要求はエスカレートします。
    こちらの都合おかまいなしに頼んできたり、さらに勝手に受注したり。
    園に手作りバザーなんてあったら、バッグを何個!なんて発注がきて
    材料費もなし、なんてこともあり得ます。

    他のお子さんへの影響というより、ママ友の中でうまくやっていくことを
    考えて、プロフェッショナルであることや得意なことを、隠すのです。
    お母様は、ご自身が上手だったことで感じたことでもあったのでは。

    ご自分が好きなことでも、新しい社会でいきなり披露(?)しないで
    ゆっくりよいお友達を作ってから少しずつにしたらどうでしょう。
    園以外で今まで通り楽しめばいいのですから。

    ユーザーID:6645328737

  • 友達に教わって作ったんだぁ

    決して自分が手工芸が得意分野だとは 言わないこと。かな。

    友達は親せきでもいいと思う。
    まさか あなたの友達や親せきまで利用しようと思う人は 少ないだろうからね。

    教わって作ったのなら 他人の分まで作れないしね。

    私は両親とも 手工芸も上手な人たちで
    なんやかんやと作ってもらったのが 大人になっても素敵な思い出です。
    父は他界しましたが 宝物の思い出です。

    作ってあげたいなら 存分に作ってあげたらいいと思います。

    今の時代は 手工芸得意な人と 依頼する人をマッチングするサイトもあるじゃないですか。
    頼みたい人はそういうところに 誘導すればいいんですよ。

    ママ友との料金のやり取りはトラブルの元なので、
    こういうサイトあるよーと教えてあげてあとはスルーで。

    どこの世界でもしつこく図々しい人は一定数います。
    その人たちを怖がって何もしないなんて もったいないと思う。

    ユーザーID:2582124154

  • 秘策

    姪っ子のために、その頃大好きだったアンパンマンのバッグを作りました。一見するとただの紺一色なんですが、仕掛けがあって、いくつかの扉を作ってボタンをはずすと色んなキャラクターが出てくるというシロモノ。

    保護者の皆さんにはばれずにすんだみたいです。本人もご機嫌のようでしたし。ただ凝った分だけ重かったようで、頻繁に使いだしたのは年長さんになってからでした。

    お嬢さんの喜ぶバッグが作れると良いですね。

    ユーザーID:9246700393

  • 本気の「(無料で)私も作って」が来ます

    >もし本気の「私も作って〜」が、来たら仕事として本気のお応えをしようと思いました!

    タイトル通りです。
    筋道の通った話が通じない人もいるので気をつけて下さい。

    ユーザーID:2163113731

  • 「反感買うよ」と言われたわけ

    お母さんがトピ主さんに、牽制するような言葉を言った理由が解りました。

    >デザインが好きで仕事もそういった類の仕事

    これですね。

    仕事でやってらっしゃるのだから、プロフェッショナルなわけです。
    プロが本気を出して作ったら、そりゃ目を引くものが出来る。
    それを、お母さんは言ってらしたのでしょう。

    器用な方は多数いらっしゃるけど、趣味でやっているくらいのママさんに、そういうことはあまり言いませんよね。
    おかしいと思いました。

    ユーザーID:7749783642

  • 親の意見と茄子の花は

    親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない

    ことわざ↑なんて陳腐って思うかもしれないけどね。

    >「あんまり凝ったもの作ると、反感買うよ〜」
    これは、手作り大好きで、あなたより長く生きてきた実母さんの経験に裏打ちされた言葉だと言うことを忘れないで。

    あなた、「反感」って単純に考えてるでしょ。「やめてほしい」とか。

    賞賛という姿でやって来て罵倒で終わる事もあるんだって心に留めといて。

    ユーザーID:3282989249

  • レスしたタイミングと時差があったので

    再びコメントしています。
    トピ主です。

    びっくりです。何にかと言うと本気の作って〜が来るよという意見の多さ!
    詳しく書かれていない方のレスは
    皆さんが言われたのかな?時代が昔だとそういうこともあったんだなー?と母の話を聞いて思っていたのですが、、、、。

    そんなに沢山言われてるなら手作りに長けている人も多いのかな?←安心感
    そして、自分がこんなトピを立てておいて一回も言われないかもしれないというなんとも複雑な気持ち笑 言われても困るくせにー!

    そして言われたとしてもあれかな?「私にもつくってー」は社交辞令の域に入ってるのかな?

    「はっ」としたのは本当にセンスが良くて上手な人がいたら自分も言うかもしれないとか思ってしまいました笑
    「お店だしなよ、売れるよ絶対」位は言うなぁ。

    仕事として受けるのはあまりお勧めしないとの意見、ありがとうございます。真に受けてやめようと思いました笑 単純。

    確かに、数によるし法外な値段取れないしトラブルの元なのも分かるし。。。

    で、、、、今の時代に当てはめてみたときに本当にそんなに居るのかな?笑

    ユーザーID:9302702544

  • トピ主のコメント(6件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧