• ホーム
  • ひと
  • 凝ったもの作ると反感買うよ、と言われました

凝ったもの作ると反感買うよ、と言われました

レス72
(トピ主6
お気に入り160

家族・友人・人間関係

木のスプーン

レス

レス数72

レスする
  • わかってらっしゃる

    反感買うのか?ということに関してですが、もう答えはわかってらっしゃるみたいですね。

    >刺繍はなんと全面ですよ。暇人と怒号が飛んできそう。

    自虐を装った自慢、これでは、反感がほしいみたいな書き方ですよね。
    要は、手作り云々より、トピ主さんがしつこめの構ってちゃんなのではないですかね。
    トピ主さんのお母様が一番よくわかってらっしゃるのかな。

    ユーザーID:7067988369

  • わかってらっしゃる

    反感買うのか?ということに関してですが、もう答えはわかってらっしゃるみたいですね。

    >刺繍はなんと全面ですよ。暇人と怒号が飛んできそう。

    自虐を装った自慢、これでは、反感がほしいみたいな書き方ですよね。
    要は、手作り云々より、トピ主さんがしつこめの構ってちゃんなのではないですかね。
    トピ主さんのお母様が一番よくわかってらっしゃるのかな。

    ユーザーID:7067988369

  • 関心のある無し

    どんなに凝ったもの、プロ顔負けの作品であっても、それに関心のあるなしで、評価や反応は違うので、あまり気にせず、自己満足できるものを存分に作ればよいと思います。

    我が子の園は、座布団カバーまで白の綿生地でとの手作り指定でしたから、絵柄や刺繍は、力作、オーダー様々でした。

    お分かりだと思いますが、母親からの評価と子供間の評価は違いますし、トピ主さんのように長じてから写真をみてからの再評価よりも、その時の子供が喜ぶものを作る親の方が多いです。

    私としては、物凄く凝った作品をみたら、お母様の趣味ねーと思うだけで、別段反感は持ちませんでした。

    ユーザーID:2653453259

  • 確かに〜

    自己満足とも言いますね。
    子供が小さな時は髪型1つ、洋服のセンスひとつ、好きな人にとっては楽しみですよね。
    でも子を思うと遊具に引っかからないとか動きやすいとか似合うとかある程度の制約がある中ですることになりますね。やっぱそれは好きだから楽しいですよね。

    今回のトピはですね、自分はこうしてるんだけども皆さんはどうされてるのかな?
    もし自分が気づかないような点で問題があるなら路線変更するかもしれないししなくても良いかもしれないし、たくさんの人の意見を聞いてみよう!という意思であげました。

    どなたの言うことも否定するつもりなく、こちらのバックグラウンド全部把握してもらうのも無理があるのでアドバイスも視点をうつしながら聞きつつ。
    私の性格が打たれてしまう杭だー巻き込まれる人だーきっと巻き込まれない自己肯定感高いタイプだーきっと誰からも羨まれない素人だーなどの予測はどれも当たるかもしれないし、当たらないかもしれないなぁのドキドキで。出会い運次第とみなさんの言うとおり起きてないことを憂いても仕方ないと思っているので大丈夫ですー。


    割と私は暇人の部類に入りそうで、別の園のママ友達に聞くとネットでオーダーした人や祖母の手作り多数です。きっときれいな仕上がりのものが多いだろうなー!

    私についてのご意見も嬉しいですが皆さんはどうされてるのかも気になっております。

    ハハハの素人仕上がりの刺繍はなんと全面ですよ。暇人と怒号が飛んできそう。
    自己満足なので壊されても文句言いません!
    女子だから?今までの彼女を見ていても多分そこまで乱雑に扱わないと思いますが、でもまぁ子供は子供らしくで、良いですよね。

    ユーザーID:9302702544

  • 凝ったもの

    >刺繍は今回初めての、ミシンは中学生以来です。

    なんだ。
    初心者が、まだ作ってもいないのに、たかられる心配ですか?
    出来栄えが良ければ、作って、という人も出てくるかもしれないけど、「杞人之憂」(きじんのうれい) って言葉ご存知ですか?
    無用な心配。取り越し苦労。
    まずは、思いのままに作ってみられたら良いと思いますけど。

    ユーザーID:2164182127

  • 気にしない

    はじめまして。1人の園児ママとして回答させて頂きます。
    私は、他のママさんがどんな物を作ってるのか、気にした事はありません。
    うちの子は新幹線が好きなので、線路や車両のワッペンをアイロンで貼り付けています。
    子供はとても喜んで大切に使ってくれています。

    凝った刺繍も、とても素敵だと思います。
    自分の子供が喜んでくれていれば、他の子がどんな物を持っているかなんて、気にしますか?
    ママ同士の作品勝負?みたいな感覚なのでしょうか?
    周囲のママに羨ましがられても「ありがとうございます」でいいのではないでしょうか。
    私も、すごいなー頑張ったんだなー、とは思いますけどね。
    大切な我が子が使う、大切な用品ですから、批判を恐れず、作るの頑張ってください。

    キャラ弁も、、、園によるのでしょうが、他のお宅がどんなお弁当とか気にしたことないです。
    普通のお弁当の子もキャラ弁の子もまちまちだそうです。子供にお願いママ!カーズのキャラ弁作って!と懇願されれば、よし!頑張ってみるか!という気にもなりますけどね。毎回毎回は面倒ですし、様々です。

    こんな考えのママもいますので、あまり気負わず、楽に考えてください。

    ユーザーID:0936843384

  • 凝ったものを作ると嫌われる、とは?

    では、きちんと子育てをしたら嫌われる、と同じですね。

    それは、お母さんが心配されて言われたことなのだと思います。

    でも、自分の子育てですから、子供のために自分がしたいことをして、それでいいんじゃないですか?

    嫌う人もいる。でも、それを素敵と思う人もいる。それだけです。社会ってそんなものでしょう?

    子供は、大きくなったら、幼稚園の時にお母さんが作ってくれた、それしか思いません。

    いっぱいしてあげたらいいと思いますよ。子供のために。トピ主さんの子供中心に、考えましょうよ。

    どんなやり方をしたって、いろいろ言う人はいるし、そんなことを気にせず、子供のことだけを考えましょう。

    ユーザーID:1464983517

  • こったものを作った場合の周りの反応は、作った人の立場による

    こったものを作る人への周囲の反応は
    ・反感を持つ
    ・憧れを持つ
    ・特にどうとも思わない
    わりと極端に分かれると思います。

    私はデザイナーなので、幼稚園グッズなどはプロの腕を発揮しました。
    職業が職業なので反感ではなく憧れられる側だったのはラッキーでした。

    性格も我が道を行くタイプなので仮に反感を買っても気にしません。

    あとはお子さんの立場ですね。
    お子さんが周りに嫉妬されてしょげるタイプなら目立たない方がいいかもしれません。
    跳ね返せたり流せたりするタイプなら大丈夫でしょう。

    ユーザーID:4585960731

  • いいんじゃないですか?

    子供のためというより自己表現ですよね

    私はそういうところで自己表現するだけの腕も気持ちも持ち合わせていないのでなんとも言えませんが

    目立てばそれなりに良きにしろ悪きにしろお返しがきます
    それはどこの世界でも同じ

    もちろんなんとも思わない人間もいます

    めだつことを承知で故意にひとと違うものをとおっしゃっるからにはそれ相応の覚悟があるんでしょう

    クリエイターなんてひとと違って目立ってなんぼですから

    頑張ってください!

    ユーザーID:6658626150

  • みんな同じじゃない

    素敵な手作りバッグを持っているお母さんがいたら凄いなと尊敬します。
    そのことを話題に乗せるかもしれませんが、その人に何かしてほしいとは思いません。

    キャラ弁は子どもにいいなと言われ、私なりに頑張りましたが水準が違った様です。持ってるセンスは人それぞれだから私はこれが背いっぱいと親子で話あいました。私なりに頑張ったキャラ弁はよい思い出です。

    各々が出来ることすればいいだけだと思います。
    もしそれをやっかむ人がいたとして、それに対応できるメンタルであればなお良しだと思います。

    ユーザーID:4078604344

  • トピ主様は大丈夫な気がします

    いろんなママさんがいらっしゃるでしょうし、トピ主様は独自のキャラでいらっしゃいますが、たぶん大丈夫な気がします。

    レスを拝読すると、メンタル強くて自己肯定感も高そうなので、独自の路線でクレクレ攻撃もスルーしていかれると思います。

    頑張ってください!

    ユーザーID:6605955240

  • 女子は大変

    手作り園アイテム、私も数年前にしました。
    我が家は男子でしたが、女子はやはり色々と凝った物を作っていたお母さん、いましたよ。

    ただ、社交的なお母さんはターゲットにならなかったけど、そうじゃないお母さんは何人か嫌がらせを受けてた話は聞いた事があります。お友達と同じアイテムを子供が持っていき、その子には教えないで仲間に入れないとか。休みに友達グループで遊びに行くのに誘われないとか。幼稚園時代は親子でお友達の家に伺う事が多いので、付かず離れずな関係が難しいかもしれません。
    男子はそこまでじゃなかったですが。

    余り最初から目立つのはどうかなぁと勝手に心配しちゃいます。女子は小さくても女子の嫌なところを持ち合わせてますから。親心も時に仇になる場合もあるので、様子を見るのを忘れずに。

    ユーザーID:8086872990

  • 凝っている刺繍の内容次第では?

    刺繍=凝っている
    のでしょうか?
    園のモチーフって個人マークですよね?
    ヒヨコとかりんごとかケーキとかですよね?
    それを刺繍しているだけで凝っている刺繍?というには無理があると思うのですが?
    趣味が刺繍とか手がかかる事だとして、自分から「私、これ得意です。」とかいう方がどうかしているのでは?

    ユーザーID:9821339824

  • よく分からない

    追加トピ読みましたが
    読み進めていくと

    手作り大好き…だけど得意じゃない??

    大好きとあるので、もっと趣味的にやっているみたい?
    でもさほどそうでもないみたい?どっち?
    どう受け取ったらよいのでしょう

    私の方が混乱中ですが
    趣味的に時折やっているだけの方でも
    非常にセンスのある方がいて
    周りのママ友さんたちが良い人達ばかりだといいのですけど
    そういうわけにいかず
    やっぱり、こういうことは足並みそろえたほうが
    禍なく過ごせると思います

    皆さんのレスにある通りに
    「私にも作って(無料で)」という場合も多くあります
    で、それがlineで拡散されたりして
    大変なことになったりもします

    お母様は軽く言っただけで
    トピ主さんのトピも、お悩みなのか近況報告なのか
    今一つ私には分かりませんでした
    読解力なくてすみません…

     

    ユーザーID:0347349744

  • ちょっと嫉妬しちゃう。

    元々、裁縫が苦手なので手作りを持たしているお母さんは正直羨ましいです。
    なので、反感というか私とは縁遠いなとは思います。
    そういうのもママ友作りの一因でもあるので。

    ユーザーID:7007195756

  • 反感なんてきにしないで

    素敵なハンドメイド品に反感むき出しの人は何に対してもそういう人だから気にしなくていいですよ。
    せっかくだから可愛いの、作ってあげてください。
    他の方も言うように「私にも作って」とかいう人がいそうなので、それは対策したほうが良いですが。
    多かれ少なかれ、いろいろ言う人はいます。
    ママ友関係がスタートしますが、ほとんどはまともな人ですから頑張ってください。
    母親であろうが、出る杭を打たなきゃ気が済まない人ってどこにでもいます。
    綺麗な人にいちゃもんつける人、裕福な人に妬み丸出しの人。
    ママ友との付き合い=女の付き合いですからね。
    だからといって、目立たないようにばかりしていては楽しめません。
    楽しい幼稚園ライフを。

    ユーザーID:1399702915

  • うーん

    どちらかというと昔よりも今のほうが
    厚かましい人が増えたような気がします。

    トピ主さんは良識のある人だろうし、今まで周りもそういう人ばかり
    だったからピンと来ていないんだろうけど、そうとは限らないよ。
    ほんといろんな価値観の人がいるからね。

    刺繍のかわいいものは休日だけにして、幼稚園にはシンプルなものがいいと思います。

    しっかり断れる人なら、何も心配する事はないかもしれませんが。

    ユーザーID:4677183030

  • 園について

    こんにちは。
    少し時間があるので返信を、、、

    通う園は、園バスなので沢山のお母さんと顔合わせることは無さそうです。
    寂しいけど乗る場所も他のお母さんとの乗り合わせが無いそうで。

    でも園に行くことはあるのかな?
    役目が割り振られると思うのでその辺は働いているお母さんが多いらしいですし積極的にできることはしようと思います。思い出にも残るし楽しそうだし。

    キャラクター好きな娘、、、との事でなぜキャラを避けているのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。
    それは母が私の手作りはキャラクターを使わなかったことに起因です。それなりに自分も友達のキャラつきのものを羨ましがったりしたとは思うんですが、大人になって子供の頃の写真を見て「何だこれ、母〜センス!」と感動した経験からです。

    さくらもちさん、矛盾に思わせてすみません!そうです、刺繍は今回初めての、ミシンは中学生以来です。
    園の制服に合わせてコーディネートできるデザインで、子供の好きなモチーフと合わせて図案を考えて、、という感じで。
    普段の服は手作りしません。というわけでした。

    反感のイメージもなんとなくつきました。
    これに限らず小さなトラブルもたくさん起きるという事ですね、きっと。みんなそれぞれ自分の子供を誰より大事に思う気持ちは痛いほどわかりますもんね。

    本気の作ってさんは印象強すぎて多くレスがついただけなのかな??
    私はたまたま運が良く今までのママ友さん達に強烈な人は居なくて恵まれた環境だったのかもしれないです。

    ユーザーID:9302702544

  • キャラ弁・・ 良いですね。

     キャラ弁や刺繍・・良いですね。お子様から見ても周りから見てもステキなお母様をしていると思いますよ。

     人にマウンティングをする心を持ってしている場合は別ですが、あなたの場合はまったく問題はありません。心配せずに頑張ってあげて下さい。最近「嫌がらせ弁当」というキャラ弁を題材にした映画がありましたが、弁当も子供との大切なコミュニケーションです。

     反感を買うのは、空気を読めない人や目的を考えないで行動する人の場合です。例えば運動会で、会場内までピザのデリバリーを手配したり、禁止されていないからと親がお酒を飲んだり・・こういう弁当は周りを不快させますが、「コンビニ弁当」でも「おにぎり」でも「キャラ弁」でも、趣旨からは外れていませんし、場の雰囲気に反する訳ではありませんからOKですよね。

     弁当だと言い張ってお菓子やケーキを持たせたり、出前を届ける訳ではありませんよね。ならばキャラ弁は素敵な弁当ですよ。

     蛇足ですが、
    「反感を買うから、あなたの子供は幸せになってはいけません!」

     どう解釈しますか? あなたの悩んでいる配慮は、一見、人のことを配慮している様に思ってしまいますが・・ 実のところはマウンティングや不条理な嫉妬に同調している行為です。マウンティングを認める心がどこかにあるから気になってしまうのだと思いますよ。

     母親の助言はある意味で合っていますからありがたく受け取るべきです。空気を読むことも大事です。しかしその言葉を実情にあわせて、どの様に消化するかはあなたの責任です。反感を買わない様に、娘の進学や結婚話などをセーブして生きていくことにつながる考え方を正しいと思うべきか、ちょっと考えて下さいね。

     先に書きました映画、面白そうですよ。
     あなたの様な悩みの人に、お薦めします。  

    ユーザーID:0885277901

  • 図々しい人はどの時代にもいる

    「本気の注文なんて昔の話でしょ?今はネットで注文すれば作ってもらえる時代なのに、わざわざ素人の私なんかに頼む人なんていないよ。社交辞令を真に受けてる素人作家さんが多いのかしら(笑)」

    って言いたいように聞こえますが。

    自分は不慣れと謙遜しつつもデザイン関係の仕事であった過去まで披露しデザインには自信を見せて注文来たら受ける気満々だったトピ主さんにビックリです。
    私なんか誰も注文言ってきてくれないよー(笑)と自虐しつつ自分もセンスいい人には「お店だしなよ、売れるよ絶対」など社交辞令で言ってしまうとの事。そういう事ズケズケ言える人、自分のセンスにも自信あるんですよね。私のお眼鏡に適った物だから売れるわよ、って。

    「今の時代」って、どういう意味?今でも昔でも図々しい人はどこにでもいます。ご存じない?ネットが普及しようが素人作家がわんさかいようが、自分では作らないけどハンドメイド品を欲しい人の中に「他人とは違った物を格安で手に入れたい、得意な人は頼まれても迷惑に思わないはず」という考えの人はどの時代にも一定数います。

    私は手芸である程度の収入を得ていますが、周りには言っていません。子供にも手作り品を持たせますし、手刺繍で名前を縫ったりワンポイントしたり。聞かれたら「趣味の範囲内だし子供の為じゃなかったら面倒で作る気起きない」と言います。

    「子供が羨ましがってるからうちの子にも作って!(タダで)」「生地はうちで買うから作って!(手間賃ゼロ円)」「残り物の生地でいいから適当に作ってくれない?(タダで作れ)」普通にいますよ。
    時代で言えば、2年前の話です。もちろん「自分の子に持たせる物だから作っただけで、全然作る気ないの」と断ります。大多数の常識ある方は「すごいね、器用だね」とは言っても作ってくれだのお店出せだの言わないです。

    ユーザーID:7240867513

  • 集られる

    手芸に限らず、得意なものがあると
    自分の子どもにも作って欲しいとか
    何かと集られてしまいますよ。
    しかも材料費含めて「無料で」と。
    私は不器用でミシンもまともに扱え
    ないのですが何故かクロスステッチ
    だけは好きで子どもの通園バッグに
    クロスステッチを着けたりはしました。
    通園バッグ自体は手芸店に頼んで作って
    貰ったものでしたが、案の定、園ママ
    から「お手製?得意なの?良いなぁ」と
    期待心満々で聞かれたので「バッグ自体は
    はお店に頼んで(これは事実なので問題
    ないですが)刺繍は昔、母が私に作って
    くれたのを綺麗な状態だったから再利用
    したの。名前は付け足したけどね。」と
    言ったらあからさまにガッカリな顔を
    されました苦笑

    あと別のケースではプレで知り合った
    ママ友のお母様がお裁縫が得意で昔は
    生業にしていたこともあったと言うだけ
    あり、ママ友のお子さんにお洋服を作って
    いたそうですが既製品と変わらないくらい
    のセンスの良さと完成度でした。
    幼稚園の持ち物を作る時期になった時に
    別のママさんが制作はどうするか、例の
    ママさんに尋ねたのです。
    その聞き方が「もしお母様が作られるなら
    ついでにウチの分も」と言いたげなのが
    分かる聞き方でした。
    そのママさんも質問の意図に勘良く気付き
    自分で作ると答えてましたね。
    母も最近、視力が低下して体力もなくなって
    来たのと、幼稚園グッズは私が作って
    あげたい気持ちもあってと。
    質問した方は「えぇー」と言ったまま絶句。
    頼むことは諦めた様でした。
    入園後に見た例のママ友さんの園グッズを
    見たら素人でも分かるハイクオリティな
    出来栄えでお祖母様が作ったのは明らか
    でしたよ笑

    「能ある鷹は爪を隠す」で、まだどんな
    保護者がいるか分からない内は極力
    目立たずに、そして質問には何でも正直
    に答えることが無いように注意して下さいね。

    ユーザーID:3569890997

  • 失礼ながら!

    トピ主さん、予見能力がないのかな? 皆さんのレスを読んで、理解し実行すれば、無用なトラブルは避けられるでしょう。

    まあ、これも経験だから、自分のやりたいようにやるのも有かも知れないけど、やっぱり皆さんの助言を聞いていれば良かったのに、とならないことを祈ります。

    ユーザーID:3542206294

  • 素敵ですね

    うちの子の幼稚園も、園バッグや絵本バッグは手作りで、
    私も安いミシンを使って何とか入園前に作り上げました。

    縫い目が表から見えてしまったり、ミシン糸が途中で無くなったので、
    色を変えているのも見え見え……。
    だけど、そんなバッグでも、子どもは文句を言わずに使っていますので、
    それで良しとしています。

    他のお友達のバッグは、フリルが縫い込んであったり、
    アジャスターが付いていて、長さが調節できたり(!)
    私からすれば上級レベルばかりで凄いな〜と思います。

    が、上手なママさんに作ってほしいとは思いません。
    素敵ですね、という感想は言いますが。

    うちの園では、どうしても難しい場合は、と、説明書と布や紐を持ち込めばある手芸屋さんが有料で作ってくれるとの紹介もありましたよ。
    なので、もし、作ってほしいと再三言われて困る場合は、園から、アウトソーシングの方法を紹介してもらうように言ってみられては。

    主さんはせっかくアイデアがおありなので、
    オンリーワンを作られたら良いのではないでしょうか。

    反感を買う?……私は子どもが大切なだけよ!
    って、私なら開きなおります(笑)。

    ユーザーID:0653531533

  • ほどほど…かな

    園に持って行くものでしょう?
    であれば、子供が破いてしまったり汚してしまったりと、台無しにしてもモヤモヤしない程度のものにしておいた方がいいと思います。
    自分の子供やお友達の子供がやってしまったのなら納得できても、あまり好きじゃないお子さんがやると腹が立つとか、人間誰しもありますから。

    園に持って行くものは、子供たちがヤンチャに扱っても腹が立たない程度の物、謝られたら笑って許せるくらいの物にした方が平和です。
    壊されても、壊しても、お互いに気持ちよく弁償するなり修繕するなりできるものにしておいた方が無難ですよ。
    親の目を離れるものなので、思い入れが強すぎるものはトラブルがあった時にマイナスです。

    習い事バッグとか今後作るものはたくさんありますし、用途や使う場所によって変えた方が良いと思います。

    お母様がおっしゃる「反感を買う」も、お母様の経験からのアドバイスじゃないですか?

    ユーザーID:9779043472

  • ママ友からデザイン料なんか取れないですよ。

    デザイナーではないですが
    専門職です。

    いやいや、ママ友から仕事のお金なんか
    取れないですよ。
    普通に料金提示したら「そんなにお金もらってるのか?」と
    びっくりされると思います。
    かといって、お金もらわずにボランティアも嫌。

    なので、仕事は何してるか、具体的には言わないです。
    同じような立場のママ友ができたら
    個人的に話すことはありますが。

    ユーザーID:5557389546

  • なんか矛盾しているような

    いろんなレスを見て、気を遣っての返信なのかもしれませんが、

    好きだけど得意じゃない。
    だけど、手作りだから仕方ない。
    本当は娘はキャラクターが好き。
    時間はかけるけど、ちゃんとした物を作りたい。なんか矛盾な気がします。
    刺繍は好きだけど、本体を作る(ミシンかけ等)が嫌いとかでしょうか?

    入園は年少さんですか?
    しっかり自分の意見を言えるお子さんだと「これ刺繍なんだよ〜。ママが作ったんだよ」とか嬉しくて何回も言ってしまうと、嫉妬するお友達や、それを聞いた親御さんから話が膨らむ可能性はあると思います。
    その辺のところも気をつけた方がいいと思います。女子は何かと面倒です。

    ユーザーID:5310595917

  • トピ主さんは危ないと思う

    なぜかというと、素直なふりして、ものすごく頑固みたいだから。

    お母様のいう事聞いておけばよかったって思う日が来ないことをお祈りします。

    ユーザーID:5687928808

  • 園の雰囲気による

    例えばお受験するようなキチンとした保護者の多い園でしたら、母親の凝った手作りグッズは良いと思います。
    みんな「素敵ね」とか「あら、いいわね」と言ってくれると思います。

    でも経済的に余裕のない保護者さんや、子供のお弁当も菓子パン1つだけとか、そういうアバウトな雰囲気の園でしたら反感をかうかと思います。
    生活に余裕が無い忙しい人は、丁寧に時間を掛けて作られたグッズを見て「優雅ね時間があっていいわね、暇なのね!」「うちの子が同じのを欲しがって困るじゃないの!」って八つ当たりされかねません。
    娘さんは喜ぶと思いますが、あまり華美なものや珍しいものは園に持っていかない方がいいと思います。
    そういうのは、休日に使えばいいと思います。
    安っぽいビニールのキャラクターかばんとか、皆と同じようなモノにしておいた方がいいと思います。

    ユーザーID:1780136953

  • 幼稚園(保育園)の規定はないですか?

    うちの子は,保育園も幼稚園も経験していますが,保育園は親同士がほとんど会う機会がないので,特に厳しい規定もなかったです.
    ところが,幼稚園はほぼ毎日親同士が会うし,交流も濃いです.
    自分の個人情報はできる限りバラさないことをお勧めします.
    ところで,バッグのサイズや生地など細かな指定はないですか?
    私は手芸店で作製をお願いしました.(仕事をしていて,作る時間がなかったので)
    あと,まだお子さんが自分の名前,お友達の名前も読めないので,その子のマークをすべてのものに統一してつけてほしいと言われました.
    それは,アイロンアップリケでも,刺繍でも,くるみボタンでもなんでもいいとのこと.なので,ここだけは羊毛フェルトでアップリケを作りました.
    うちの園は,親との交流を重視するところだったので親も理解の上だったし,手作りするのも結構当たり前だったので,そこまで目立たなかったと思います.
    それでも「これ自分で作ったの?」とかなり言われました.
    「でもバッグは,手芸店に頼んだんだよ〜」と言うと逃げ道になってたようです.

    ユーザーID:9020051040

  • バザーの時

    園の手提げ程度なら、そんなに構えることないんじゃないですか?
    言うほど人は見てないし、作って、と直接言ってくるような厚かましい人がそうそう居るとは思えませんが。
    でも手作りバザーがある園なら、作ってきてほしいと言われるんじゃないかな。
    それを断ったら、もしかして、反感かうかも。
    園で保護者の手作り品を売るので、誰か得意な人が作品を作らないといけないので。
    喜んで作ってきてくれる、根っからの手芸好きさんもいますが、トピ主さんはそういうタイプじゃないみたいですしね。

    ユーザーID:0241881059

レス求!トピ一覧