• ホーム
  • ひと
  • 凝ったもの作ると反感買うよ、と言われました

凝ったもの作ると反感買うよ、と言われました

レス72
(トピ主6
お気に入り160

家族・友人・人間関係

木のスプーン

レス

レス数72

レスする
  • 木のスプーンです

    皆さま、沢山のご意見アドバイスお返事ありがとうございます。

    手作りに関しては好きなのですが不慣れな方でしてとても時間がかかっており、、、今更辞めるのは心理的負担が大きいので継続して作ろうと思いました!

    母はやはり園での役割を担わないといけなくなったりした事を話していました。

    デザインが好きで仕事もそういった類の仕事なのでもし本気の「私も作って〜」が、来たら仕事として本気のお応えをしようと思いました!
    やるとなったら手を抜きたくないし。

    でもやっぱりお子さんはその子のお母さんが一生懸命選んで悩んで決めたものが嬉しいと思います。

    参考にさせていただきます。
    まだまだご意見ありましたらぜひレスを頂けましたら幸いです。

    ユーザーID:9302702544

  • レスしたタイミングと時差があったので

    再びコメントしています。
    トピ主です。

    びっくりです。何にかと言うと本気の作って〜が来るよという意見の多さ!
    詳しく書かれていない方のレスは
    皆さんが言われたのかな?時代が昔だとそういうこともあったんだなー?と母の話を聞いて思っていたのですが、、、、。

    そんなに沢山言われてるなら手作りに長けている人も多いのかな?←安心感
    そして、自分がこんなトピを立てておいて一回も言われないかもしれないというなんとも複雑な気持ち笑 言われても困るくせにー!

    そして言われたとしてもあれかな?「私にもつくってー」は社交辞令の域に入ってるのかな?

    「はっ」としたのは本当にセンスが良くて上手な人がいたら自分も言うかもしれないとか思ってしまいました笑
    「お店だしなよ、売れるよ絶対」位は言うなぁ。

    仕事として受けるのはあまりお勧めしないとの意見、ありがとうございます。真に受けてやめようと思いました笑 単純。

    確かに、数によるし法外な値段取れないしトラブルの元なのも分かるし。。。

    で、、、、今の時代に当てはめてみたときに本当にそんなに居るのかな?笑

    ユーザーID:9302702544

  • なんださんへ

    誤解を招く書き方をしてすみません!

    デザイン関係なだけで、実際に手を動かす技術、裁縫は不慣れで長けていません!
    だから、「反感買うよ〜」はおっしゃる意味ではないかと思います!

    本気の作ってを仕事として受けると言ったのはデザイン料メインで技術には自信ありません。

    結局は受けない事にしたと先程レスをあげたのですけれど、そういうことでした。

    ユーザーID:9302702544

  • 色々読んで返信します

    伝わってないこともあったかもしれませんが、、母の忠告、、、というよりはですね、、、
    「反感買うぞ〜(ニヤニヤ)」
    で言われた感じで。その後「これも使いなよぉ」と言って大量の刺繍糸差し入れしてくれましたし反対する忠告では無かったみたいで。
    そしてプライベートで私が手作りを持たせるの嫌いなことも母は知ってるので。
    あくまで、手作り指定があるから作ってるだけなんです。

    手作り大好き!じゃないんです。
    プロがデザインして作った既製品が大好きです。笑

    他の子が羨ましがるとそれは格差があって手をかけてもらってなくて寂しい思いをする、、かもしれないの意見がありましたが娘はキャラクターを見たらそっちがいい!って言うかもしれないですし(私のは違うので)何を羨むかはそれぞれですよね?ちなみに私の刺繍は素人感丸出しで目が均一ではないしなんだか皆さんがおっしゃる「プロ級」のものとは違う気がしています。

    あとは、このトピあげて少し返信をした時点ですでに反感を買ったようで(汗)これが「確かに」さんの言うことなのかぁと実感しました。

    ちなみに華美でも目立つ類のものでもないです。
    人気とか流行りとかは気にしてないですね。
    気にした方がいいのかなぁ。
    許される範囲の中で人と違う、楽しめるデザインを目指しました。ファッションってその時代を象徴するものもありますけど周りと違ったから心に残る事もありますし。

    たまたま家に来て見せた近所の年配の方には「私が持ちたいよそれ」って言われました。←社交辞令と思います。名前バーンって入ってるし(指定)笑
    よく、趣味が渋いと言われます。

    おや?娘が他の子を羨ましがりそうな気がしてきたので新たな不安。

    ユーザーID:9302702544

  • 園について

    こんにちは。
    少し時間があるので返信を、、、

    通う園は、園バスなので沢山のお母さんと顔合わせることは無さそうです。
    寂しいけど乗る場所も他のお母さんとの乗り合わせが無いそうで。

    でも園に行くことはあるのかな?
    役目が割り振られると思うのでその辺は働いているお母さんが多いらしいですし積極的にできることはしようと思います。思い出にも残るし楽しそうだし。

    キャラクター好きな娘、、、との事でなぜキャラを避けているのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。
    それは母が私の手作りはキャラクターを使わなかったことに起因です。それなりに自分も友達のキャラつきのものを羨ましがったりしたとは思うんですが、大人になって子供の頃の写真を見て「何だこれ、母〜センス!」と感動した経験からです。

    さくらもちさん、矛盾に思わせてすみません!そうです、刺繍は今回初めての、ミシンは中学生以来です。
    園の制服に合わせてコーディネートできるデザインで、子供の好きなモチーフと合わせて図案を考えて、、という感じで。
    普段の服は手作りしません。というわけでした。

    反感のイメージもなんとなくつきました。
    これに限らず小さなトラブルもたくさん起きるという事ですね、きっと。みんなそれぞれ自分の子供を誰より大事に思う気持ちは痛いほどわかりますもんね。

    本気の作ってさんは印象強すぎて多くレスがついただけなのかな??
    私はたまたま運が良く今までのママ友さん達に強烈な人は居なくて恵まれた環境だったのかもしれないです。

    ユーザーID:9302702544

  • 確かに〜

    自己満足とも言いますね。
    子供が小さな時は髪型1つ、洋服のセンスひとつ、好きな人にとっては楽しみですよね。
    でも子を思うと遊具に引っかからないとか動きやすいとか似合うとかある程度の制約がある中ですることになりますね。やっぱそれは好きだから楽しいですよね。

    今回のトピはですね、自分はこうしてるんだけども皆さんはどうされてるのかな?
    もし自分が気づかないような点で問題があるなら路線変更するかもしれないししなくても良いかもしれないし、たくさんの人の意見を聞いてみよう!という意思であげました。

    どなたの言うことも否定するつもりなく、こちらのバックグラウンド全部把握してもらうのも無理があるのでアドバイスも視点をうつしながら聞きつつ。
    私の性格が打たれてしまう杭だー巻き込まれる人だーきっと巻き込まれない自己肯定感高いタイプだーきっと誰からも羨まれない素人だーなどの予測はどれも当たるかもしれないし、当たらないかもしれないなぁのドキドキで。出会い運次第とみなさんの言うとおり起きてないことを憂いても仕方ないと思っているので大丈夫ですー。


    割と私は暇人の部類に入りそうで、別の園のママ友達に聞くとネットでオーダーした人や祖母の手作り多数です。きっときれいな仕上がりのものが多いだろうなー!

    私についてのご意見も嬉しいですが皆さんはどうされてるのかも気になっております。

    ハハハの素人仕上がりの刺繍はなんと全面ですよ。暇人と怒号が飛んできそう。
    自己満足なので壊されても文句言いません!
    女子だから?今までの彼女を見ていても多分そこまで乱雑に扱わないと思いますが、でもまぁ子供は子供らしくで、良いですよね。

    ユーザーID:9302702544

レス求!トピ一覧