• ホーム
  • ひと
  • 凝ったもの作ると反感買うよ、と言われました

凝ったもの作ると反感買うよ、と言われました

レス72
(トピ主6

家族・友人・人間関係

木のスプーン

レス

• くれくれ

目立たず当たらず触らず、です。
    トピ主さんが断り慣れていて、コミュニケーション能力に優れており、他人の反感や嫉妬もうまくかわせるなら問題ありません。

>凝ったもの
    私の子供にも作って、簡単なら作れるでしょ、うちの子が気に入ったから頂戴、挙げ句の果ては盗難、強奪…のような事にはなりがちです。

ママ手作りの髪留め、あるいは可愛らしい限定品の髪留めをお子さん同士で取り合いになり、結果「髪をくくるのは飾りのない髪ゴムのみ」なんて規定が出来た幼稚園もあります。

幼稚園に持たせるのはごく普通のもの。
    普段使うのは凝ったもの。

公園に持っていく玩具と同じで、例え無くなっても「まあいいか」で思えるものにした方が無難だと思います。

• ハンドメイドへの反感はなかったです

凝ったハンドメイドってお洒落と同じですよね。
    ある種の自己表現。

トピ主さんの住んでいらっしゃる地域が「お洒落して出掛けると反感買う」所なら気を付けた方がいいのかもしれませんが、
    私の住む地域は、お洒落なママはゴロゴロいます。(お金持ちも)
    だからか、特にハンドメイドやら、キャラ弁やらに反感買うとかはなかったですね。

私は洋裁講師をしていて、裁縫系は何でも作れてしまいます。
    通園バッグはアップリケと刺繍で結構手の込んだ物を作りましたし、他の通園グッズも一手間かけた物を持たせましたが、反感を買った記憶はありません。
    (褒められることはありましたが)

私は専門的に学んだ者ですが、素人さんでもとてもお上手な方は結構沢山います。
    幼稚園で知り合ったママさんで、ハンドメイド品の販売をやったり、講師をしたりしている方など複数いましたよ。

そもそも今は、ネットでセンスのいいハンドメイド品をお金さえ出せば買える時代です。
    あと裁縫用の接着剤!
    あれを使えば、裁縫出来なくても通園グッズは作れます。
    市販のアップリケや、リボンやフリル、テープなどでデコレーションもできます。
    すなわち、裁縫が出来なくても、可愛い手作りグッズを持たせる事が出来るのです。

凝ったハンドメイドで反感を買う・・・
    ってあまり現実的じゃないと思いますよ。

• 凝ってます

保育園に行ってる頃から、子供のネームタグは全て刺繍で手作りしましたし、小学校に入ってからピアニカ入れのバッグなども、装飾紐やタッセルも縫い付けた凝ったものにしました。
    反感かう、って誰に?
    誰からも文句言われたこともないし、娘がイジメなどにあったこともありません(もう大学生ですが)。
    キャラ弁は一回しかやったことがないけど、私は他の人がやってても反感もつことなんてありません。
    好きにやったらいいのでは?

• 大賛成!

私も幼稚園のとき、母が刺繍してくれたポシェットを持ってました。
    小さい頃の記憶は全くないんですが、このポシェットだけは覚えてるんです!

確か象さんだったかな?
    実は刺繍の柄は記憶が曖昧なんです。

私に刻まれている記憶は、大好きなお母さんが作ってくれた大好きなポシェット、持つ度に嬉しくてワクワクした、その気持ちです。

周りなんて気にせず心のこもった手作りを持たせてあげて下さい。

• 反感よりは・・・

「ウチにも作って〜!」と依頼が来るんじゃないでしょうかね。刺繍くらいで反感は買わないと思いますけど。
    グッズ類は、お金を出せば手作りしてくれるところが沢山ありますので、気遣いする必要はないと思います。

反感買われたら、その人とはおつきあいしなければ良いだけ。自分をしっかり持ては、何も恐れることは無し。

キャラ弁、お子さんが望むならしてあげては?息子が通っていた園では皆さんキャラ弁大会でしたけど、文句を言う人など皆無でした。ちなみに私は息子からキャラ弁いやー!と言われ、できませんでした。キャラより味重視だったようです。

グッズ作りもお弁当も、お子さんとの思い出につながるものです。他人の目を気にする必要なんてありません。文句を言ってくる人の方がおかしいんですから、堂々とやっちゃって良いですよ。

• 自分はやったことないんですが

うちの子が幼稚園のころ、手作り上手のママたちの間で、誰ちゃんのママの手作りグッズやお弁当の写真を、わざわざ人に送っていたママがいたそうです。

何年か前は、今みたいにSNSは流行っていなかったのだけど、仲間内のママさんたちに「これ◯◯ちゃんのママが作ったお弁当、すごいよねー」「△△くんのママが作ったランチ袋、凝っていてすごいねー上手ー」
    …とか言って、写真送ってきたりをやらかしたママがいたそうです。

なぜその人が、よそのママが作ったものの写真を持っていたかと言うと、「どんなお弁当作ったの?写メ送ってー」とか、そういうことだったらしいです。

まさか送ったママも、他人にまで送るとは思っていなかったみたいで、ちょっとした騒ぎになってましたね。「私もやられた」「私もー」って。
    私も心配されて聞かれましたが、そもそもやったことなかったのでスルーされてたみたいです。

手作りとかに過剰に反応する人も中にはいるかもしれないから、そういうのは気をつけたほうがいいかも。って思いました。
    極端な例だと思うけどね。

ちなみにその人は先生に呼び出されて注意され、転園していってしまいました。怖いなと思いました。

• 少し本題と逸れますが

”何か”が得意な事が周囲(同級生のママたち)に知られますととても面倒になる事が増えると思います。
    私の時は幼稚園の年度末の発表会で衣装を親が手作りするという事がありましたが、手芸系が得意であると知れ渡っていたお母さん達は毎年大変そうでしたよ。
    クラスの女の子全員分の生地や制作の下準備をしたり、集まりでミシンを持ち込む係になっていたり。
    自分から得意だと話していなくても、持ち物とかはよく見ている方は結構います。
    そういえば〇〇さん得意よね?みたいな感じで逃れられなくなるので、
    自分の子供以外の物も作るのが苦じゃないわという感じでないなら、なるべく園では目立つ物を持たせないと徹底すると楽に過ごせるかもしれません。
    余計な事でしたらすみません、、

• 郷にいては郷に従え?

私は20年前、育休そこそこに復帰し手作りせず量販店で保育園グッズを調達した母です。

三姉妹の私の実母は手作り大好きで40数年前、毎日の園の弁当がキャラ弁、通園グッズに手刺繍、フリルの服やおやつも手作りで嬉しかったです。

当時弁当用冷凍食品もなく、今のような気軽にプリンセスになれる激安子供服小売店もなく、周囲の子は羨ましがり、園でも保護者からひどく反感買ったようです。

反感買うのみならず、
    通園グッズを汚損破損されたり、
    よその子の着る分もお遊戯会の衣装を作らされたり、
    色々嫌がらせ被害を受けるかもしれない、
    等のリスク管理はしておく。

社会性を育てる最初の一歩の園ではみんななかよくの協調性を育てるためには郷にいては郷に従えでしょうか。
    地域の市立小学校での集団生活のために尚更レッテル貼られるのは避けたいのが親心。

でも、広い世界に目を向けて見れば、
    恨まず嫉妬せず、
    「みんなちがってみんないい」
    自分の個性も他人の個性も尊重するということ、良いと思うんですけどね。
    育児の上で公的な集団生活の中では、個性や多様性や権利の尊重は最初の一歩の幼少期から一貫して育てられるべき重要な考えだと思います。

• なかにはこういう人も

すごいね〜綺麗!ぜひうちの子にもやって!
    下の子が来年入園だから、お願い!とか、
    そういった人は一定数、どこにもいるので…目立たない事をオススメします。

キッパリと断られる性格ならば、問題ないです。

• 反感かうのがどうtだっていうんでしょう

自分の子供が喜ぶなら
    かわいいのを作ってあげればいい。
    これに対して他人がもし批判でもしてくるなら
    その他人の方が嫉妬深くで心が狭い人間ですよ。
    その嫉妬ぶかい人にあわせて行動を変えるなんて必要あります?
    もっと子育てを楽しみましょうよ。
    もしブランドものの数十万円のバッグを園児が持ってたら
    それは反感買うでしょうけど
    手作りのものなら他人に遠慮はいりませんよ。
    横並びでなくちゃ、他人に合わせなくちゃ、ですか?
    そんなの関係ない。人生たのしみましょう。

• うーん

反感を買う、というより、キャラ弁なんかだと他の子どもが羨ましがる→ママも作って!とねだる→お母さん達が困る、という感じで禁止する園もあるみたいですね。

バッグとかの園グッズはお子さんが毎日使うものだし、他の人を気にせず喜ぶものを作ってあげたらいいと思います。
    ただ唯一気をつけた方がいいのは、褒められて「作るのが好きで得意である」というような事を話してしまうと、材料費だけで作ってもらおうとする人が出てくることです。そういう人は常識が無いので関わるとすごくストレスになります。かといって凝ったものはどうしても目立つし子どもが「ママの手作り」と言うのは止められないので…
    面倒を避けるという意味では、目立ちすぎない程度に我が子が喜ぶものを作ってあげるというのが無難なのかな、と思います。

• 実用性重視の物がいい

プロ級の人と全くできない人の差が大きいから、お母さんの言うこともあるでしょうね。
    経験上、子供の持ち物は再三の洗濯に耐える丈夫さ、お友達の物とはっきりと区別ができるシンプルなものが良いです。
    園以外で使う物はお母さんの技術と愛情をこめて作って上げてください。

• お母様の実体験でしょう

高校生の母ですが、確かにお母様の
    おっしゃる通り。この先の世界は
    地雷原のようなもの。どこで何がきっかけ
    でトラブルに巻き込まれるかわからないの
    です。

え、こんなことで?とか、
    え、このことにそんな風に思う?とか、
    うそでしょう、と言いたくなることに
    いろいろ出会うと思います。

トラブルゼロは難しい、でも避けられる
    トラブルは避けた方が吉、とお母様は
    おっしゃっているのだと思います。

私が気を使う場合は、どちらかというと
    保護者の気持ちより他のお子さんの気持ち
    でした。明らかに手をかけてもらえてない
    とわかるお子さん、これから出会うと
    思います。

それがその子の運命なのだから仕方ないと
    いう考え方ももちろんあると思いますが、
    こどもでも見てわかる格差には、せめて
    小学校の間くらいまでは環境に恵まれ
    なかったお子さんのことを考えに入れようと
    思っていました。

これも自己満足に過ぎないかも知れません
    から、ただの私の感覚です。

ただ、お母様のおっしゃることはやはり
    そういうことはあるだろうと思います。

• 園の規定・雰囲気に沿います

説明会はありますか?
    こういうのって園の規定がありませんか?
    なければ、雰囲気をみたりママ友に聞いたりして合わせていましたよ。

息子ですが、うちの子の場合。
    園ではだいたいのサイズとキャラクター物はNG以外の規定はなく、(目立つ云々ではなく、盗難や間違いのないように。) 楽な方でした。既製品でも上記に該当していれば大丈夫ですので、バザー品や上の子やご近所さんのお下がりを使う方もいましたね。

女の子は加えて、ビーズや華美な装飾がついた袋やスモックの飾りにビーズは禁止、位だったかな。

他の子への影響というか、園や他の家庭との基準には合わせたいです。園でマイナーにならないようにはしていますよ。凝ってようがなかろうが、物で目立つ必要はないと考えているからです。

凝らなくてもお母さんの手作り品は嬉しいものですし、オシャレなものや目立つものは、習い事とかプライベートで持たせてあげればいいと思うタイプです。

子どもが浮くことはないし、表向きは褒めてもらえるでしょうけど、いろいろな家庭がありますからね。わざわざ目立ちにはいかないです。

• 反感というか

私も洋裁好きでした
    少し年の離れた姉がいてその姉も同じように
    ハンドメイドが得意で子供とおそろいの服を作って着てたりして
    いいなぁ〜と思っていたので、
    自信も子供が生まれてから、おそろいを作って着たりしてました

それじたいに反感はなかったのですが
    ただ、普段私は免許がないので保育園の送り迎え
    は徒歩か自転車で行くのですが
    雪の降る地域のため冬場はなかなか大変でした

同じ組の方で良く載せていただいたり
    どこかへ遊びに連れて行ってくれたりした方がいて
    (どこへ行くにも車が必要な田舎です)

あるとき普段のお礼もかねて、下のお子さんの入園だったか
    上のお子さんの入学だったか忘れてしまいましたが
    その小物を作って差し上げたのですが

その後少しして別の方から、娘さん(家の子と同じ組)に
    服を作ってほしいと言われたのですが

その方とは園でお話する程度、家へ行き来することもないし
    送り迎えで乗せて貰ったなどお世話ないなったこともないし

何より
    小物ならまだしも服は自分の子だから着せてるような素人の出来で
    人様にあげれるような腕ではないので
    そう言ってお断りしたのですが

その後急に園での態度が素っ気無くなり、さらにその方は
    上にお子さんが2人?いてボスというと大袈裟ですが
    ママさんのなかでは結構仕切っている感じの方だったので
    他のママさんとも何となくギクシャクしはじめました

その後すぐ卒園だったしもともとさほどそういったママ付き合いは好きではなかったし、子供がいじめられたりはなかったので
    何とも思いませんでしたが

中には嫉妬?のような感情を持つ人もいるかもしれないですね

• 気にしない気にしない

うちの母もそんな発言する時がありましたよ。

きっとトピ主さんが素敵なものを手掛けていらっしゃるのが気になるのでは?

どんどん作られたらいいじゃありませんか。

負の発言はスルーでいいでしょう。

お子さんに手作りなさるトピ主さんは良きお母様ですね!

益々、輝いて下さいね。

• 反感より

私不器用なんだぁ、そんなに凝ったの作れるなら、うちの子にもシンプルでいいから一式作ってよとか言ってくる人がいそうです。

• 反感と言うよりは

うちの子にも作ってー攻撃だと思います

幼稚園では入学準備はほとんどが手作りでしたので(手作り前提幼稚園)凝るしかなかった

同じ生地のが居るかも?と考えると工夫するしかない(笑)

ちょっとレース付けたり、紐に目印付けたりと、とにかく子供が一目で自分の物だと分かるようにするしか選択肢がなかったです

ネームシールもキャラクターにして
    とにかく工夫のあらし

まぁ、作ってー攻撃を上手くかわせないなら控えめにする

作ってー攻撃を上手くかわせるなら工夫する

何故なら、断り方1つ態度1つで、その方が周りに言いふらすかも?知れないから

断り方にもあれこれ付けて居る言いふらす可能があるから

反感とはこの部分でしょうね

• 木のスプーンです

皆さま、沢山のご意見アドバイスお返事ありがとうございます。

手作りに関しては好きなのですが不慣れな方でしてとても時間がかかっており、、、今更辞めるのは心理的負担が大きいので継続して作ろうと思いました!

母はやはり園での役割を担わないといけなくなったりした事を話していました。

デザインが好きで仕事もそういった類の仕事なのでもし本気の「私も作って〜」が、来たら仕事として本気のお応えをしようと思いました!
    やるとなったら手を抜きたくないし。

でもやっぱりお子さんはその子のお母さんが一生懸命選んで悩んで決めたものが嬉しいと思います。

参考にさせていただきます。
    まだまだご意見ありましたらぜひレスを頂けましたら幸いです。

• うーん

作ることをセーブするより、
    使う場面を考えたほうがいいのではありませんか?

幼稚園や小学校低学年だと、周囲の子供が欲しがって、
    困った親が園や学校に対策を相談するケースや、
    酷い場合、「ウチの子にも作って」と言ってくるケースも
    あり得るから、あまり目立たないほうがいいと思いますよ。

• 理想と現実

>>デザインが好きで仕事もそういった類の仕事なのでもし本気の「私も作って〜」が、来たら仕事として本気のお応えをしようと思いました!
    やるとなったら手を抜きたくないし。

理想はそうですが、
    相手のお母さんがそう思わないから
    トラブルが多いんですよ。

「本気で作って〜無料でね!」
    「〇人分全部違うデザインでおねがーい」
    なんてこともありますよ。

• 手づくり頑張って!

お子さんにしたら、特技持つママは自慢のママだと思います。
    作って攻撃は、「ごめんね、自分の子のに手をかけたいから...」一択です。
    それで、ケチだの偉そうにだのグズグズいう図々しい親は疎遠でいい。
    自分の子のために頑張って何が悪い?
    その代わり、私は園行事の背景描きや大道具小道具作りを頑張りました。
    先生方には感謝され、子供も、お絵かき上手なママ凄い!って人気者になりましたよ。
    私を尊敬して、仲良くしてくれるママ友達も沢山出来ました。今でも大事な友人です。
    目立つと叩く人は必ず居ます。
    でもそれはただのやっかみです。
    そんな人に自分の成長、子供が笑顔になることを邪魔される筋合いはありません。
    ぜひ、特技を活かして、楽しい園生活を!

• そんなに人の目を気にしなきゃならないかな

手作りのものを使うのになぜ人目を気にしなければならないのでしょうか。窮屈な考え方ですね。そんなことで反感を買うなんて。
    お子さんが喜ぶなら可愛いのを持たせてあげればいいのに。それが駄目な世の中って悲しい。

• 仕事として応えるにしても

自分の常識の通じない方がいると、大変ですよ。
    プロとしてお金を請求したら「もっと安くできるでしょ」
    「もっとこういうデザインで」と要求はエスカレートします。
    こちらの都合おかまいなしに頼んできたり、さらに勝手に受注したり。
    園に手作りバザーなんてあったら、バッグを何個!なんて発注がきて
    材料費もなし、なんてこともあり得ます。

他のお子さんへの影響というより、ママ友の中でうまくやっていくことを
    考えて、プロフェッショナルであることや得意なことを、隠すのです。
    お母様は、ご自身が上手だったことで感じたことでもあったのでは。

ご自分が好きなことでも、新しい社会でいきなり披露(?)しないで
    ゆっくりよいお友達を作ってから少しずつにしたらどうでしょう。
    園以外で今まで通り楽しめばいいのですから。

• 友達に教わって作ったんだぁ

決して自分が手工芸が得意分野だとは 言わないこと。かな。

友達は親せきでもいいと思う。
    まさか あなたの友達や親せきまで利用しようと思う人は 少ないだろうからね。

教わって作ったのなら 他人の分まで作れないしね。

私は両親とも 手工芸も上手な人たちで
    なんやかんやと作ってもらったのが 大人になっても素敵な思い出です。
    父は他界しましたが 宝物の思い出です。

作ってあげたいなら 存分に作ってあげたらいいと思います。

今の時代は 手工芸得意な人と 依頼する人をマッチングするサイトもあるじゃないですか。
    頼みたい人はそういうところに 誘導すればいいんですよ。

ママ友との料金のやり取りはトラブルの元なので、
    こういうサイトあるよーと教えてあげてあとはスルーで。

どこの世界でもしつこく図々しい人は一定数います。
    その人たちを怖がって何もしないなんて もったいないと思う。

• 秘策

姪っ子のために、その頃大好きだったアンパンマンのバッグを作りました。一見するとただの紺一色なんですが、仕掛けがあって、いくつかの扉を作ってボタンをはずすと色んなキャラクターが出てくるというシロモノ。

保護者の皆さんにはばれずにすんだみたいです。本人もご機嫌のようでしたし。ただ凝った分だけ重かったようで、頻繁に使いだしたのは年長さんになってからでした。

お嬢さんの喜ぶバッグが作れると良いですね。

• 本気の「(無料で)私も作って」が来ます

>もし本気の「私も作って〜」が、来たら仕事として本気のお応えをしようと思いました!

タイトル通りです。
    筋道の通った話が通じない人もいるので気をつけて下さい。

• 「反感買うよ」と言われたわけ

お母さんがトピ主さんに、牽制するような言葉を言った理由が解りました。

>デザインが好きで仕事もそういった類の仕事

これですね。

仕事でやってらっしゃるのだから、プロフェッショナルなわけです。
    プロが本気を出して作ったら、そりゃ目を引くものが出来る。
    それを、お母さんは言ってらしたのでしょう。

器用な方は多数いらっしゃるけど、趣味でやっているくらいのママさんに、そういうことはあまり言いませんよね。
    おかしいと思いました。

• 親の意見と茄子の花は

親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない

ことわざ↑なんて陳腐って思うかもしれないけどね。

>「あんまり凝ったもの作ると、反感買うよ〜」
    これは、手作り大好きで、あなたより長く生きてきた実母さんの経験に裏打ちされた言葉だと言うことを忘れないで。

あなた、「反感」って単純に考えてるでしょ。「やめてほしい」とか。

賞賛という姿でやって来て罵倒で終わる事もあるんだって心に留めといて。

• レスしたタイミングと時差があったので

再びコメントしています。
    トピ主です。

びっくりです。何にかと言うと本気の作って〜が来るよという意見の多さ!
    詳しく書かれていない方のレスは
    皆さんが言われたのかな?時代が昔だとそういうこともあったんだなー?と母の話を聞いて思っていたのですが、、、、。

そんなに沢山言われてるなら手作りに長けている人も多いのかな?←安心感
    そして、自分がこんなトピを立てておいて一回も言われないかもしれないというなんとも複雑な気持ち笑 言われても困るくせにー!

そして言われたとしてもあれかな?「私にもつくってー」は社交辞令の域に入ってるのかな?

「はっ」としたのは本当にセンスが良くて上手な人がいたら自分も言うかもしれないとか思ってしまいました笑
    「お店だしなよ、売れるよ絶対」位は言うなぁ。

仕事として受けるのはあまりお勧めしないとの意見、ありがとうございます。真に受けてやめようと思いました笑 単純。

確かに、数によるし法外な値段取れないしトラブルの元なのも分かるし。。。

で、、、、今の時代に当てはめてみたときに本当にそんなに居るのかな?笑

• やっぱりいるんだなあ、こういう人

トピ主さんのレスを見て思いました。
    やっぱりいるんだなあ、こういう人って。
    お母さんから忠告されて、小町でも忠告されているのにやる気満々ですね。
    どんなに止められても、実際自分が痛い目に遭わないとわからない人、いるんですねえ。

• なんださんへ

誤解を招く書き方をしてすみません!

デザイン関係なだけで、実際に手を動かす技術、裁縫は不慣れで長けていません!
    だから、「反感買うよ〜」はおっしゃる意味ではないかと思います!

本気の作ってを仕事として受けると言ったのはデザイン料メインで技術には自信ありません。

結局は受けない事にしたと先程レスをあげたのですけれど、そういうことでした。

• 母親のセンスがすべて!

おそらくですが、そういうのは、その
    センスがすべてだと思います。
    どんなに手間がかかってようと、多くのママさんが、「わぁ!ステキ!上手!」
    「自分もあんなの我が子に作ってあげられたらいいなぁ!」と思わせるものなら、反感はかいませんよ。

けど、例えばあまりにもゴテゴテ、フリフリ、デカイキャラクターのぬいぐるみがドーンとついてるとか、その色あいがどうみても、悪趣味の域で幼児にはふさわしからぬとか、そういう目立ち方をすれば、反感をかうことはあるかもしれません。 そういうものだと思いますけどね。

ちなみに私も実は手芸が好きで娘が幼稚園入園の時は色々手作り頑張りました。
    周りのママさんには「きゃ〜可愛い〜ステキ〜器用だね〜」と、たくさん誉めていただきました。反感のような反応は一切なかったです。

この時期、ネットオークション等では、 ハンドメイドのステキな通園バッグ、レッスンバッグ、巾着袋、人気の品には、多くの入札が入り奪い合いみたいになってますね。当時は私もちょくちょく出品していました。出したものは全部売れました。
    そういうのを一度見られてみたら、今時の幼児ママさんに人気のハンドメイド作品の傾向がわかると思います。

• 褒めて褒めて褒めてオーラが出てるのかな

本来、ママの手作りって素敵です。絶対褒めなきゃいけない空気はたしかに面倒くさいですが、「キャラ弁と味って両立しないと思う〜」みたいな陰口叩く人の方が私は嫌です。

でもお母様がそう言われるなら、ご自身に苦い経験があるのかもかもしれません。私もお菓子作りやクラシックの発表会に熱中するたびに実母から、興味ない人にとって退屈どころか迷惑になる、と冷や水かけられました。こっちが一生懸命やってることにわざわざ何なの?とイラッときましたが、まあそれが世間の見方ですよね。おかげで?同性と揉めることはほぼなく過ごせてきました。お義理を真に受けると、本当にろくなことになりません。

他人様が手作りしようがアピールしようがもちろん自由なんですけど、立ち回りが上手い人は、半年前から悪戦苦闘したわー!とか、場に合わせて気を配ってます。下手な人は、せっかく褒めてくれてる人に、やらなきゃ上手くならないよぉ〜とアドバイスめいたことを言ったり、失礼なんですよ。当人よりお上手で、かつ、ひけらかさない人はたくさんいます。性格的にありがとうで留められないなら、おうちで楽しむだけにしましょう。

• 私の周りにはそんな人いなかった

私の周りには近しいママ友に作ってほしいとか言い出す人は
    いなかったですよ〜!そんなの相手にしたら面倒で大変だって、
    想像つきますから。

ネットオークションやフリマ等でママさんメイドの可愛いものが、
    わりとすぐ見つかるこのご時世に、リスクを伴うかもしれない
    ママ友になんかわざわざ頼まないですよ。
    そんな人は私の周りにはいませんでしたけどね。

• シンプルが良いのかも

うちは男の子しかいなかったのでそういった揉め事には無縁でしたけど、女の子はいろいろあるみたいですね。人より目立つ物を持たせると羨ましがられる程度ならいいですが自慢してるとかそれが原因でいじめに発展したり。持ち物や髪飾りなんかも可愛いものは家ではつけるけど学校や幼稚園には控えめにするって聞きます。特にそうやって控えめにするのが美徳だと考える親が主流の園だと嬉しそうに何も考えずやってしまうといろいろ言われるみたい。トピ主さんの園がどんな傾向かわかりませんが、最初はほどほどにしておくといいかも。刺繍とかアップリケとかは後からでもつけられますよね。様子を見てから手を加えることもできますよ。

後、これも周りのお母様方のレベルによりますが、ボスママみたいな人がいてその人が目立つ物を持ってるのは賞賛されるけれどそれ以外の人がそのボスママより目立つ物を持ってると外されることがあったり。私は幸いそういったことに巻き込まれたことはなかったですが、目立たないタイプだったからだと思います。なんとなく、トピ主さんって思いっきり巻き込まれに行くタイプに感じて心配です。

• ウチの子が羨ましがるからやめて

反感、嫉妬、ありますよ。クレクレ以外のパターン。
    お子さんの持ち物をお友達が羨ましくて欲しがった場合、既製品なら買えますが手作りではそうはいきません。子供は残酷なので、〇〇ちゃんのママは出来るのになんでウチのママはやってくれないの?なんて平気で言います。手作りのお菓子などでも一緒です。
    ウチの子が可哀想。〇〇ちゃんのママが余計なことするのが悪い。そう考える人は一定数います。

保護者の雰囲気にもよりますが、出る杭は妬まれますよ。幼稚園では特に。
    周囲をよく見て最初は目立たないように抑え目な物を作ったほうが無難です。
    せっかくのハンドメイド、お子さんの喜ぶものがストレスなく作れると良いですね。

• 色々読んで返信します

伝わってないこともあったかもしれませんが、、母の忠告、、、というよりはですね、、、
    「反感買うぞ〜(ニヤニヤ)」
    で言われた感じで。その後「これも使いなよぉ」と言って大量の刺繍糸差し入れしてくれましたし反対する忠告では無かったみたいで。
    そしてプライベートで私が手作りを持たせるの嫌いなことも母は知ってるので。
    あくまで、手作り指定があるから作ってるだけなんです。

手作り大好き!じゃないんです。
    プロがデザインして作った既製品が大好きです。笑

他の子が羨ましがるとそれは格差があって手をかけてもらってなくて寂しい思いをする、、かもしれないの意見がありましたが娘はキャラクターを見たらそっちがいい!って言うかもしれないですし(私のは違うので)何を羨むかはそれぞれですよね?ちなみに私の刺繍は素人感丸出しで目が均一ではないしなんだか皆さんがおっしゃる「プロ級」のものとは違う気がしています。

あとは、このトピあげて少し返信をした時点ですでに反感を買ったようで(汗)これが「確かに」さんの言うことなのかぁと実感しました。

ちなみに華美でも目立つ類のものでもないです。
    人気とか流行りとかは気にしてないですね。
    気にした方がいいのかなぁ。
    許される範囲の中で人と違う、楽しめるデザインを目指しました。ファッションってその時代を象徴するものもありますけど周りと違ったから心に残る事もありますし。

たまたま家に来て見せた近所の年配の方には「私が持ちたいよそれ」って言われました。←社交辞令と思います。名前バーンって入ってるし(指定)笑
    よく、趣味が渋いと言われます。

おや?娘が他の子を羨ましがりそうな気がしてきたので新たな不安。

• 「作って」なんて、滅多に言われません

二度目のレスです。

私は「作って」なんて事はほぼ言われた事はないですね。
    軽い感じの褒め言葉的なものはありますよ。
    でも本気で頼む人なんて皆無。

なんでかな?と考えてみたのですが、

周囲にハンドメイド出来る人が結構いる、
    地域の色んな所でハンドメイド市があり手作りグッズが販売されている、
    (私も一時期出品してました)

あとは、
    恐らく住んでる地域の人柄かと思います。

手作りグッズは値段付けて売られてます。
    素人さんでも作って売ってます。
    それを買う人もいます。
    なのに、無料でやらせようとする人って明らかに「非常識」ですよね。

常識と非常識の区別がつくママが多数派の地域だと、少数派の非常識な人は明らかに浮きます。
    だから万が一トラブルになっても、周囲が見方になってくれますよ。

ちなみに、仲良しのママ友に「教えて」と頼まれたことはあります。
    本当に仲がいいし、お世話にもなってる人たちなので、わからない所を教えてあげた事はあります。
    (みんなちゃんとお礼をしてくれる、常識的な人達です)

• 私なら

私だったら、その刺繍を見て話しが弾みますけどね。すごいですね〜から始まって。金銭にかかわることじゃなければ、全然ありだと思います。
    刺繍だって、キャラ弁だって、お母さんの努力であって、別に自慢してるとか思いませんもん。なので、お子さんが喜んでくれるなら、好きにしていいかと思います。かりにそんなことで反感を持つお母さんがいるとするなら、お付き合いしなくていいと思いますよ。他のことでも考えが合わなさそうですし。

• 周りのことにも目を向ける

トピ主さんのお母様と世代が近いかも
    しれません。

刺繍、縫物等々若い頃は
    いろいろと習ったり
    本を見たりしながら
    作りました。

お子さんが、喜んで持っていかれるようで
    あれば、あまり気になさらずで
    いいと思います。

お子さんが、気にするような
    ことが出てきて、持っていくのを
    嫌がるようであれば
    その時に考えればいいと思います。

こういうものは、自慢することでもなく
    もし、聞かれればさりげなく
    でいいと思います。

作ってほしいということは
    私には時間が足りず、出来にくかったです。

役員を積極的に受けて
    バザー等々、協力ができることは
    引き受けていく。

こういう覚悟は要ると思います。

ボランティアの精神も必要に思います。

• 何やっても良いし、ダメ。

3人姉弟がいます。
    デザイン畑出身の為、なんだかんだと手作りしていますが、ハンドメイドのプロにはなれないレベルです。多分トピ主さんと似たような感じだと思います。

が、結局何やっても良いし、ダメです。
    上手ですねって言われてバザーに作品出して欲しいっていうのは毎年言われます。(出来る範囲だけでやってます)
    そしてそれに対して、私をよく知らないお母さん達に文句言われる事もあります。それも知っていますが、無視しています。

結局母親社会の中ではちょっとでも子供の為に頑張ると好感も得られれば反感も買うのです。常識の範囲内で自分がどうしたいかだけ考えれば堂々としていられると思いますよ。
    (常識の範囲内と書いたのは、運動会にレースブリブリのパンツの見えそうな手作りスカートを姉妹お揃いで着せてきたお母さんがいて、運動会でそれはちょっと…って思った事があったので)

刺繍、素敵なものが出来上がりますように!

• バザーの時

園の手提げ程度なら、そんなに構えることないんじゃないですか?
    言うほど人は見てないし、作って、と直接言ってくるような厚かましい人がそうそう居るとは思えませんが。
    でも手作りバザーがある園なら、作ってきてほしいと言われるんじゃないかな。
    それを断ったら、もしかして、反感かうかも。
    園で保護者の手作り品を売るので、誰か得意な人が作品を作らないといけないので。
    喜んで作ってきてくれる、根っからの手芸好きさんもいますが、トピ主さんはそういうタイプじゃないみたいですしね。

• 幼稚園(保育園)の規定はないですか?

うちの子は,保育園も幼稚園も経験していますが,保育園は親同士がほとんど会う機会がないので,特に厳しい規定もなかったです.
    ところが,幼稚園はほぼ毎日親同士が会うし,交流も濃いです.
    自分の個人情報はできる限りバラさないことをお勧めします.
    ところで,バッグのサイズや生地など細かな指定はないですか?
    私は手芸店で作製をお願いしました.(仕事をしていて,作る時間がなかったので)
    あと,まだお子さんが自分の名前,お友達の名前も読めないので,その子のマークをすべてのものに統一してつけてほしいと言われました.
    それは,アイロンアップリケでも,刺繍でも,くるみボタンでもなんでもいいとのこと.なので,ここだけは羊毛フェルトでアップリケを作りました.
    うちの園は,親との交流を重視するところだったので親も理解の上だったし,手作りするのも結構当たり前だったので,そこまで目立たなかったと思います.
    それでも「これ自分で作ったの?」とかなり言われました.
    「でもバッグは,手芸店に頼んだんだよ〜」と言うと逃げ道になってたようです.

• 園の雰囲気による

例えばお受験するようなキチンとした保護者の多い園でしたら、母親の凝った手作りグッズは良いと思います。
    みんな「素敵ね」とか「あら、いいわね」と言ってくれると思います。

でも経済的に余裕のない保護者さんや、子供のお弁当も菓子パン1つだけとか、そういうアバウトな雰囲気の園でしたら反感をかうかと思います。
    生活に余裕が無い忙しい人は、丁寧に時間を掛けて作られたグッズを見て「優雅ね時間があっていいわね、暇なのね!」「うちの子が同じのを欲しがって困るじゃないの!」って八つ当たりされかねません。
    娘さんは喜ぶと思いますが、あまり華美なものや珍しいものは園に持っていかない方がいいと思います。
    そういうのは、休日に使えばいいと思います。
    安っぽいビニールのキャラクターかばんとか、皆と同じようなモノにしておいた方がいいと思います。

• トピ主さんは危ないと思う

なぜかというと、素直なふりして、ものすごく頑固みたいだから。

お母様のいう事聞いておけばよかったって思う日が来ないことをお祈りします。

• なんか矛盾しているような

いろんなレスを見て、気を遣っての返信なのかもしれませんが、

好きだけど得意じゃない。
    だけど、手作りだから仕方ない。
    本当は娘はキャラクターが好き。
    時間はかけるけど、ちゃんとした物を作りたい。なんか矛盾な気がします。
    刺繍は好きだけど、本体を作る(ミシンかけ等)が嫌いとかでしょうか?

入園は年少さんですか?
    しっかり自分の意見を言えるお子さんだと「これ刺繍なんだよ〜。ママが作ったんだよ」とか嬉しくて何回も言ってしまうと、嫉妬するお友達や、それを聞いた親御さんから話が膨らむ可能性はあると思います。
    その辺のところも気をつけた方がいいと思います。女子は何かと面倒です。

• ママ友からデザイン料なんか取れないですよ。

デザイナーではないですが
    専門職です。

いやいや、ママ友から仕事のお金なんか
    取れないですよ。
    普通に料金提示したら「そんなにお金もらってるのか?」と
    びっくりされると思います。
    かといって、お金もらわずにボランティアも嫌。

なので、仕事は何してるか、具体的には言わないです。
    同じような立場のママ友ができたら
    個人的に話すことはありますが。

• ほどほど…かな

園に持って行くものでしょう?
    であれば、子供が破いてしまったり汚してしまったりと、台無しにしてもモヤモヤしない程度のものにしておいた方がいいと思います。
    自分の子供やお友達の子供がやってしまったのなら納得できても、あまり好きじゃないお子さんがやると腹が立つとか、人間誰しもありますから。

園に持って行くものは、子供たちがヤンチャに扱っても腹が立たない程度の物、謝られたら笑って許せるくらいの物にした方が平和です。
    壊されても、壊しても、お互いに気持ちよく弁償するなり修繕するなりできるものにしておいた方が無難ですよ。
    親の目を離れるものなので、思い入れが強すぎるものはトラブルがあった時にマイナスです。

習い事バッグとか今後作るものはたくさんありますし、用途や使う場所によって変えた方が良いと思います。

お母様がおっしゃる「反感を買う」も、お母様の経験からのアドバイスじゃないですか?

• 素敵ですね

うちの子の幼稚園も、園バッグや絵本バッグは手作りで、
    私も安いミシンを使って何とか入園前に作り上げました。

縫い目が表から見えてしまったり、ミシン糸が途中で無くなったので、
    色を変えているのも見え見え……。
    だけど、そんなバッグでも、子どもは文句を言わずに使っていますので、
    それで良しとしています。

他のお友達のバッグは、フリルが縫い込んであったり、
    アジャスターが付いていて、長さが調節できたり(!)
    私からすれば上級レベルばかりで凄いな〜と思います。

が、上手なママさんに作ってほしいとは思いません。
    素敵ですね、という感想は言いますが。

うちの園では、どうしても難しい場合は、と、説明書と布や紐を持ち込めばある手芸屋さんが有料で作ってくれるとの紹介もありましたよ。
    なので、もし、作ってほしいと再三言われて困る場合は、園から、アウトソーシングの方法を紹介してもらうように言ってみられては。

主さんはせっかくアイデアがおありなので、
    オンリーワンを作られたら良いのではないでしょうか。

反感を買う?……私は子どもが大切なだけよ!
    って、私なら開きなおります(笑)。

• 失礼ながら!

トピ主さん、予見能力がないのかな? 皆さんのレスを読んで、理解し実行すれば、無用なトラブルは避けられるでしょう。

まあ、これも経験だから、自分のやりたいようにやるのも有かも知れないけど、やっぱり皆さんの助言を聞いていれば良かったのに、とならないことを祈ります。

• 集られる

手芸に限らず、得意なものがあると
    自分の子どもにも作って欲しいとか
    何かと集られてしまいますよ。
    しかも材料費含めて「無料で」と。
    私は不器用でミシンもまともに扱え
    ないのですが何故かクロスステッチ
    だけは好きで子どもの通園バッグに
    クロスステッチを着けたりはしました。
    通園バッグ自体は手芸店に頼んで作って
    貰ったものでしたが、案の定、園ママ
    から「お手製?得意なの?良いなぁ」と
    期待心満々で聞かれたので「バッグ自体は
    はお店に頼んで(これは事実なので問題
    ないですが)刺繍は昔、母が私に作って
    くれたのを綺麗な状態だったから再利用
    したの。名前は付け足したけどね。」と
    言ったらあからさまにガッカリな顔を
    されました苦笑

あと別のケースではプレで知り合った
    ママ友のお母様がお裁縫が得意で昔は
    生業にしていたこともあったと言うだけ
    あり、ママ友のお子さんにお洋服を作って
    いたそうですが既製品と変わらないくらい
    のセンスの良さと完成度でした。
    幼稚園の持ち物を作る時期になった時に
    別のママさんが制作はどうするか、例の
    ママさんに尋ねたのです。
    その聞き方が「もしお母様が作られるなら
    ついでにウチの分も」と言いたげなのが
    分かる聞き方でした。
    そのママさんも質問の意図に勘良く気付き
    自分で作ると答えてましたね。
    母も最近、視力が低下して体力もなくなって
    来たのと、幼稚園グッズは私が作って
    あげたい気持ちもあってと。
    質問した方は「えぇー」と言ったまま絶句。
    頼むことは諦めた様でした。
    入園後に見た例のママ友さんの園グッズを
    見たら素人でも分かるハイクオリティな
    出来栄えでお祖母様が作ったのは明らか
    でしたよ笑

「能ある鷹は爪を隠す」で、まだどんな
    保護者がいるか分からない内は極力
    目立たずに、そして質問には何でも正直
    に答えることが無いように注意して下さいね。

• 図々しい人はどの時代にもいる

「本気の注文なんて昔の話でしょ?今はネットで注文すれば作ってもらえる時代なのに、わざわざ素人の私なんかに頼む人なんていないよ。社交辞令を真に受けてる素人作家さんが多いのかしら(笑)」

って言いたいように聞こえますが。

自分は不慣れと謙遜しつつもデザイン関係の仕事であった過去まで披露しデザインには自信を見せて注文来たら受ける気満々だったトピ主さんにビックリです。
    私なんか誰も注文言ってきてくれないよー(笑)と自虐しつつ自分もセンスいい人には「お店だしなよ、売れるよ絶対」など社交辞令で言ってしまうとの事。そういう事ズケズケ言える人、自分のセンスにも自信あるんですよね。私のお眼鏡に適った物だから売れるわよ、って。

「今の時代」って、どういう意味?今でも昔でも図々しい人はどこにでもいます。ご存じない?ネットが普及しようが素人作家がわんさかいようが、自分では作らないけどハンドメイド品を欲しい人の中に「他人とは違った物を格安で手に入れたい、得意な人は頼まれても迷惑に思わないはず」という考えの人はどの時代にも一定数います。

私は手芸である程度の収入を得ていますが、周りには言っていません。子供にも手作り品を持たせますし、手刺繍で名前を縫ったりワンポイントしたり。聞かれたら「趣味の範囲内だし子供の為じゃなかったら面倒で作る気起きない」と言います。

「子供が羨ましがってるからうちの子にも作って!(タダで)」「生地はうちで買うから作って!(手間賃ゼロ円)」「残り物の生地でいいから適当に作ってくれない?(タダで作れ)」普通にいますよ。
    時代で言えば、2年前の話です。もちろん「自分の子に持たせる物だから作っただけで、全然作る気ないの」と断ります。大多数の常識ある方は「すごいね、器用だね」とは言っても作ってくれだのお店出せだの言わないです。

• キャラ弁・・ 良いですね。

キャラ弁や刺繍・・良いですね。お子様から見ても周りから見てもステキなお母様をしていると思いますよ。

人にマウンティングをする心を持ってしている場合は別ですが、あなたの場合はまったく問題はありません。心配せずに頑張ってあげて下さい。最近「嫌がらせ弁当」というキャラ弁を題材にした映画がありましたが、弁当も子供との大切なコミュニケーションです。

反感を買うのは、空気を読めない人や目的を考えないで行動する人の場合です。例えば運動会で、会場内までピザのデリバリーを手配したり、禁止されていないからと親がお酒を飲んだり・・こういう弁当は周りを不快させますが、「コンビニ弁当」でも「おにぎり」でも「キャラ弁」でも、趣旨からは外れていませんし、場の雰囲気に反する訳ではありませんからOKですよね。

弁当だと言い張ってお菓子やケーキを持たせたり、出前を届ける訳ではありませんよね。ならばキャラ弁は素敵な弁当ですよ。

蛇足ですが、
    「反感を買うから、あなたの子供は幸せになってはいけません!」

どう解釈しますか? あなたの悩んでいる配慮は、一見、人のことを配慮している様に思ってしまいますが・・ 実のところはマウンティングや不条理な嫉妬に同調している行為です。マウンティングを認める心がどこかにあるから気になってしまうのだと思いますよ。

母親の助言はある意味で合っていますからありがたく受け取るべきです。空気を読むことも大事です。しかしその言葉を実情にあわせて、どの様に消化するかはあなたの責任です。反感を買わない様に、娘の進学や結婚話などをセーブして生きていくことにつながる考え方を正しいと思うべきか、ちょっと考えて下さいね。

先に書きました映画、面白そうですよ。
     あなたの様な悩みの人に、お薦めします。  

• 園について

こんにちは。
    少し時間があるので返信を、、、

通う園は、園バスなので沢山のお母さんと顔合わせることは無さそうです。
    寂しいけど乗る場所も他のお母さんとの乗り合わせが無いそうで。

でも園に行くことはあるのかな?
    役目が割り振られると思うのでその辺は働いているお母さんが多いらしいですし積極的にできることはしようと思います。思い出にも残るし楽しそうだし。

キャラクター好きな娘、、、との事でなぜキャラを避けているのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。
    それは母が私の手作りはキャラクターを使わなかったことに起因です。それなりに自分も友達のキャラつきのものを羨ましがったりしたとは思うんですが、大人になって子供の頃の写真を見て「何だこれ、母〜センス!」と感動した経験からです。

さくらもちさん、矛盾に思わせてすみません!そうです、刺繍は今回初めての、ミシンは中学生以来です。
    園の制服に合わせてコーディネートできるデザインで、子供の好きなモチーフと合わせて図案を考えて、、という感じで。
    普段の服は手作りしません。というわけでした。

反感のイメージもなんとなくつきました。
    これに限らず小さなトラブルもたくさん起きるという事ですね、きっと。みんなそれぞれ自分の子供を誰より大事に思う気持ちは痛いほどわかりますもんね。

本気の作ってさんは印象強すぎて多くレスがついただけなのかな??
    私はたまたま運が良く今までのママ友さん達に強烈な人は居なくて恵まれた環境だったのかもしれないです。

• うーん

どちらかというと昔よりも今のほうが
    厚かましい人が増えたような気がします。

トピ主さんは良識のある人だろうし、今まで周りもそういう人ばかり
    だったからピンと来ていないんだろうけど、そうとは限らないよ。
    ほんといろんな価値観の人がいるからね。

刺繍のかわいいものは休日だけにして、幼稚園にはシンプルなものがいいと思います。

しっかり断れる人なら、何も心配する事はないかもしれませんが。

• 反感なんてきにしないで

素敵なハンドメイド品に反感むき出しの人は何に対してもそういう人だから気にしなくていいですよ。
    せっかくだから可愛いの、作ってあげてください。
    他の方も言うように「私にも作って」とかいう人がいそうなので、それは対策したほうが良いですが。
    多かれ少なかれ、いろいろ言う人はいます。
    ママ友関係がスタートしますが、ほとんどはまともな人ですから頑張ってください。
    母親であろうが、出る杭を打たなきゃ気が済まない人ってどこにでもいます。
    綺麗な人にいちゃもんつける人、裕福な人に妬み丸出しの人。
    ママ友との付き合い=女の付き合いですからね。
    だからといって、目立たないようにばかりしていては楽しめません。
    楽しい幼稚園ライフを。

• ちょっと嫉妬しちゃう。

元々、裁縫が苦手なので手作りを持たしているお母さんは正直羨ましいです。
    なので、反感というか私とは縁遠いなとは思います。
    そういうのもママ友作りの一因でもあるので。

• よく分からない

追加トピ読みましたが
    読み進めていくと

手作り大好き…だけど得意じゃない??

大好きとあるので、もっと趣味的にやっているみたい?
    でもさほどそうでもないみたい?どっち?
    どう受け取ったらよいのでしょう

私の方が混乱中ですが
    趣味的に時折やっているだけの方でも
    非常にセンスのある方がいて
    周りのママ友さんたちが良い人達ばかりだといいのですけど
    そういうわけにいかず
    やっぱり、こういうことは足並みそろえたほうが
    禍なく過ごせると思います

皆さんのレスにある通りに
    「私にも作って(無料で)」という場合も多くあります
    で、それがlineで拡散されたりして
    大変なことになったりもします

お母様は軽く言っただけで
    トピ主さんのトピも、お悩みなのか近況報告なのか
    今一つ私には分かりませんでした
    読解力なくてすみません…

• 凝っている刺繍の内容次第では?

刺繍=凝っている
    のでしょうか?
    園のモチーフって個人マークですよね?
    ヒヨコとかりんごとかケーキとかですよね?
    それを刺繍しているだけで凝っている刺繍?というには無理があると思うのですが?
    趣味が刺繍とか手がかかる事だとして、自分から「私、これ得意です。」とかいう方がどうかしているのでは?

• 女子は大変

手作り園アイテム、私も数年前にしました。
    我が家は男子でしたが、女子はやはり色々と凝った物を作っていたお母さん、いましたよ。

ただ、社交的なお母さんはターゲットにならなかったけど、そうじゃないお母さんは何人か嫌がらせを受けてた話は聞いた事があります。お友達と同じアイテムを子供が持っていき、その子には教えないで仲間に入れないとか。休みに友達グループで遊びに行くのに誘われないとか。幼稚園時代は親子でお友達の家に伺う事が多いので、付かず離れずな関係が難しいかもしれません。
    男子はそこまでじゃなかったですが。

余り最初から目立つのはどうかなぁと勝手に心配しちゃいます。女子は小さくても女子の嫌なところを持ち合わせてますから。親心も時に仇になる場合もあるので、様子を見るのを忘れずに。

• トピ主様は大丈夫な気がします

いろんなママさんがいらっしゃるでしょうし、トピ主様は独自のキャラでいらっしゃいますが、たぶん大丈夫な気がします。

レスを拝読すると、メンタル強くて自己肯定感も高そうなので、独自の路線でクレクレ攻撃もスルーしていかれると思います。

頑張ってください!

• みんな同じじゃない

素敵な手作りバッグを持っているお母さんがいたら凄いなと尊敬します。
    そのことを話題に乗せるかもしれませんが、その人に何かしてほしいとは思いません。

キャラ弁は子どもにいいなと言われ、私なりに頑張りましたが水準が違った様です。持ってるセンスは人それぞれだから私はこれが背いっぱいと親子で話あいました。私なりに頑張ったキャラ弁はよい思い出です。

各々が出来ることすればいいだけだと思います。
    もしそれをやっかむ人がいたとして、それに対応できるメンタルであればなお良しだと思います。

• いいんじゃないですか?

子供のためというより自己表現ですよね

私はそういうところで自己表現するだけの腕も気持ちも持ち合わせていないのでなんとも言えませんが

目立てばそれなりに良きにしろ悪きにしろお返しがきます
    それはどこの世界でも同じ

もちろんなんとも思わない人間もいます

めだつことを承知で故意にひとと違うものをとおっしゃっるからにはそれ相応の覚悟があるんでしょう

クリエイターなんてひとと違って目立ってなんぼですから

頑張ってください!

• こったものを作った場合の周りの反応は、作った人の立場による

こったものを作る人への周囲の反応は
    ・反感を持つ
    ・憧れを持つ
    ・特にどうとも思わない
    わりと極端に分かれると思います。

私はデザイナーなので、幼稚園グッズなどはプロの腕を発揮しました。
    職業が職業なので反感ではなく憧れられる側だったのはラッキーでした。

性格も我が道を行くタイプなので仮に反感を買っても気にしません。

あとはお子さんの立場ですね。
    お子さんが周りに嫉妬されてしょげるタイプなら目立たない方がいいかもしれません。
    跳ね返せたり流せたりするタイプなら大丈夫でしょう。

• 凝ったものを作ると嫌われる、とは?

では、きちんと子育てをしたら嫌われる、と同じですね。

それは、お母さんが心配されて言われたことなのだと思います。

でも、自分の子育てですから、子供のために自分がしたいことをして、それでいいんじゃないですか?

嫌う人もいる。でも、それを素敵と思う人もいる。それだけです。社会ってそんなものでしょう?

子供は、大きくなったら、幼稚園の時にお母さんが作ってくれた、それしか思いません。

いっぱいしてあげたらいいと思いますよ。子供のために。トピ主さんの子供中心に、考えましょうよ。

どんなやり方をしたって、いろいろ言う人はいるし、そんなことを気にせず、子供のことだけを考えましょう。

• 気にしない

はじめまして。1人の園児ママとして回答させて頂きます。
    私は、他のママさんがどんな物を作ってるのか、気にした事はありません。
    うちの子は新幹線が好きなので、線路や車両のワッペンをアイロンで貼り付けています。
    子供はとても喜んで大切に使ってくれています。

凝った刺繍も、とても素敵だと思います。
    自分の子供が喜んでくれていれば、他の子がどんな物を持っているかなんて、気にしますか?
    ママ同士の作品勝負?みたいな感覚なのでしょうか?
    周囲のママに羨ましがられても「ありがとうございます」でいいのではないでしょうか。
    私も、すごいなー頑張ったんだなー、とは思いますけどね。
    大切な我が子が使う、大切な用品ですから、批判を恐れず、作るの頑張ってください。

キャラ弁も、、、園によるのでしょうが、他のお宅がどんなお弁当とか気にしたことないです。
    普通のお弁当の子もキャラ弁の子もまちまちだそうです。子供にお願いママ!カーズのキャラ弁作って!と懇願されれば、よし!頑張ってみるか!という気にもなりますけどね。毎回毎回は面倒ですし、様々です。

こんな考えのママもいますので、あまり気負わず、楽に考えてください。

• 凝ったもの

>刺繍は今回初めての、ミシンは中学生以来です。

なんだ。
    初心者が、まだ作ってもいないのに、たかられる心配ですか?
    出来栄えが良ければ、作って、という人も出てくるかもしれないけど、「杞人之憂」(きじんのうれい) って言葉ご存知ですか?
    無用な心配。取り越し苦労。
    まずは、思いのままに作ってみられたら良いと思いますけど。

• 確かに〜

自己満足とも言いますね。
    子供が小さな時は髪型1つ、洋服のセンスひとつ、好きな人にとっては楽しみですよね。
    でも子を思うと遊具に引っかからないとか動きやすいとか似合うとかある程度の制約がある中ですることになりますね。やっぱそれは好きだから楽しいですよね。

今回のトピはですね、自分はこうしてるんだけども皆さんはどうされてるのかな?
    もし自分が気づかないような点で問題があるなら路線変更するかもしれないししなくても良いかもしれないし、たくさんの人の意見を聞いてみよう!という意思であげました。

どなたの言うことも否定するつもりなく、こちらのバックグラウンド全部把握してもらうのも無理があるのでアドバイスも視点をうつしながら聞きつつ。
    私の性格が打たれてしまう杭だー巻き込まれる人だーきっと巻き込まれない自己肯定感高いタイプだーきっと誰からも羨まれない素人だーなどの予測はどれも当たるかもしれないし、当たらないかもしれないなぁのドキドキで。出会い運次第とみなさんの言うとおり起きてないことを憂いても仕方ないと思っているので大丈夫ですー。

割と私は暇人の部類に入りそうで、別の園のママ友達に聞くとネットでオーダーした人や祖母の手作り多数です。きっときれいな仕上がりのものが多いだろうなー!

私についてのご意見も嬉しいですが皆さんはどうされてるのかも気になっております。

ハハハの素人仕上がりの刺繍はなんと全面ですよ。暇人と怒号が飛んできそう。
    自己満足なので壊されても文句言いません!
    女子だから?今までの彼女を見ていても多分そこまで乱雑に扱わないと思いますが、でもまぁ子供は子供らしくで、良いですよね。

• 関心のある無し

どんなに凝ったもの、プロ顔負けの作品であっても、それに関心のあるなしで、評価や反応は違うので、あまり気にせず、自己満足できるものを存分に作ればよいと思います。

我が子の園は、座布団カバーまで白の綿生地でとの手作り指定でしたから、絵柄や刺繍は、力作、オーダー様々でした。

お分かりだと思いますが、母親からの評価と子供間の評価は違いますし、トピ主さんのように長じてから写真をみてからの再評価よりも、その時の子供が喜ぶものを作る親の方が多いです。

私としては、物凄く凝った作品をみたら、お母様の趣味ねーと思うだけで、別段反感は持ちませんでした。

• わかってらっしゃる

反感買うのか?ということに関してですが、もう答えはわかってらっしゃるみたいですね。

>刺繍はなんと全面ですよ。暇人と怒号が飛んできそう。

自虐を装った自慢、これでは、反感がほしいみたいな書き方ですよね。
    要は、手作り云々より、トピ主さんがしつこめの構ってちゃんなのではないですかね。
    トピ主さんのお母様が一番よくわかってらっしゃるのかな。

• わかってらっしゃる

反感買うのか?ということに関してですが、もう答えはわかってらっしゃるみたいですね。

>刺繍はなんと全面ですよ。暇人と怒号が飛んできそう。

自虐を装った自慢、これでは、反感がほしいみたいな書き方ですよね。
    要は、手作り云々より、トピ主さんがしつこめの構ってちゃんなのではないですかね。
    トピ主さんのお母様が一番よくわかってらっしゃるのかな。

レス求!トピ一覧