夫のテレビ音が大き過ぎるので。。

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

sara

タイトルの件で、
1.夫がネックスピーカー(首掛け収音器)を使うか、
2.私がイヤープラグ(耳栓)を使うか、夫婦で相談中です。

一緒にTVを見ている時の2人の距離はだいたい1〜2m。
1だとネックスピーカーからの音漏れがあるはずで、
そうなると私にはTV本体からの音と漏れてくる音の両方が聞こえてくるかも知れません。
確認したかったのですが、近所の電機店では試着出来ませんでした。

2は電機店の店員さんがバンド活動をしていたそうで、音楽用耳栓を教えてくれました。価格的にも1500円ほどで済みます。

実際にどちらか使っている方、または同じ悩みを解決した方、いらっしゃいませんか?
夫の耳が遠くなったのは老人性のもので、病気を抱えているとかではありません。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってないですが

使ったことなくて、興味があったのでもう調べ済みかと思いますが少し調べてみました。

・音声ケーブルをヘッドホン端子に接続すると、テレビからは音が出なくなります。
    テレビによっては設定を変更すると、テレビからも同時に音を出せることがあります。
    ⇒他にも接種方法が色々あるようです(光デジタルなどで接続もできるのもあります)

・無線接続だと音の遅延がある

・ヘッドホンではないので、いわゆる「音漏れ」はゼロではなく、周囲からすると「完全に無音」とはいかない

・耳栓しちゃったら、来客や電話の音も聞こえなくなるのでは?

・送信器1台でネックスピーカー2台接続可能な商品もあるので、よほど気になるバイクはトピ主もネックスピーカーにしてはどうでしょう。

>夫の耳が遠くなったのは老人性のもの
    補聴器をするほどの支障はないのでしょうか?最近はコンパクトでおしゃれ。しかも安価なのが売っています。

テレビだけなら補聴器までは不要そうですが、その点はどうですか?

未使用なのに、しゃしゃり出てすみません。
    ざっと調べたところ、商品によって一長一短なようですね。良いネックスピーカーが見つかるといいですね。

• 補聴器などは?

うちの父も耳が遠くテレビの音が割と大きめです

トピ主さんの住宅事情はどうなんでしょうか
    テレビの音って意外と外に漏れてるものです
    トピ主さんが耳栓をしても外に漏れていたらご近所迷惑になりますよ
    ネックスピーカーに関しては使ったことがないのでなんとも言えません

あと字幕を使うのも一つの手です

もう一つは補聴器を利用することです
    ただこれも結構難しく、つければ聞こえるようになるってものでもないんですよね
    うちの父は多少マシになった程度でした

家人の耳が遠くなると色々と問題がでてきますよね
    とりあえず一つ一つ試してみるしかないと思います

• 1がいいかと思います

ネックスピーカーは遅延が少ないものを選べば、
    聞こえて来る音とスピーカーからの音はズレがほとんどないのであまり気にならないかと思いますよ。

• 耳の入れる集音器が便利ですよ

うちも、夫がテレビの音量が大きく、夏などは、
    隣の家にも聞こえるぐらいになるので、テレビで宣伝していた
    集音器を、購入しました。

それから、テレビの音量が38から20でもよくなりました。

補聴器でもいいのですが、病院に行くのを嫌がるので、
    勝手に買える集音器で、大丈夫でした。

• 文字放送にしては?

似たような事で悩んでいる方が常に文字放送にしていると言ってました。
    これだとお金がかかりません。

それと…会話とかは大丈夫なんでしょうか?
    普通は補聴器を考えると思うのですが?

• テレビ用お手元スピーカー

テレビ音も近所にとって騒音ですので、早急な対応が必須です。
    よって、耳栓案は無し。
    テレビ用お手元スピーカー、夫にも妻にも近所にも良しの三方良し。

物は色々、ネットで買った人のレビューも口コミも載っています。
    ウェブサイトを見ながら夫婦で幾つかの候補をピックアップ。
    在庫と試聴可を事前確認の上で、夫婦で大型店に出向いて、見て触って聴いて夫婦で選ぶと良いです。
    平日の昼間に夫婦で店に行けるなら、いつの訪問が都合良いか店に問い合わせておけばよりスムーズです。

操作が分かりやすい楽そうなものもあるし、
    音質の良いステレオの優秀な無線スピーカーもあります。

外出時の後方からの自転車やハイブリットカーの音も聞こえなくなって交通事故などの命の危険と隣り合わせでいると思われますので一度夫婦で専門医に診てもらいましょう。

2.の音楽用耳栓は一つの貸し防音室を複数人数/複数パートの音楽家が同室内で個別練習するのに非常に有効なアイテムだと思います。
    もしトピ主家のテレビの居間が防音室なら選択肢の一つとなります。

• 耳鼻科に行きましょう

つまっているか

なにか?原因を

補聴器の方が良いです。

• 実家でも使用しています

テレビの音声が聞こえにくい方に
    確か、パイオニアから「快てれ君」て言うのが販売されています。
    実家でも使用しています。電気店で聞いてみたら如何ですか。

• パソコン用スピーカーは?

ネックスピーカーの性能がどんなだかよく知らないので
    言及は避けますけど、いちいち首にブラ下げて・・っていうのが
    どうなのかなぁ?と思います。煩わしいとか。

うちはテレビ内臓のスピーカーが貧弱で(薄型テレビが普及して少し
    経った頃の製品なんで音がショボい)、かといって数万円出して
    シアタースピーカーを買う気にもなれず、仕方なくパソコン用の
    小さいスピーカーをつけました。

テレビの後ろのイヤホンプラグに挿すのと、電源コンセントが必要
    ですけど、結構良く聞こえます。

イヤホンプラグケーブルの長さ(延長ケーブルは探せばあります)、
    スピーカー本体ケーブル長さ次第ですが、それを夫の近くに
    設置すればいいんじゃないですかね?
    電源用コンセントも延長タップで取れますし。

トピ主さんはそのスピーカーよりも”わずかに”テレビよりに座れば、
    そこまで音を気にすることもないと思いますから。

たぶん、どんなテレビでもイヤホンプラグを挿しても、
    テレビスピーカーとの併音は可能だし、スピーカー本体にも音量ツマミも
    あるし、テレビ側である程度の音設定は可能です。

これだと家電店のワゴンセールあたりだと千円か二千円くらいで
    入手出来ますよ。

• シャープのウェアラブルネックスピーカーを買いました

saraさんこんにちは。

私も同じ悩みがあったので、まずは自分用に耳栓を買いました。
    人にオススメを聞いては数種類試してみましたが、やはり完全に無音というわけにはいかず。
    夜間は静かに寝たい(夫は夜遅くまで大音量でTVを見ている)とストレスが溜まりました。

そこで、1万円位の軽量なネックスピーカーを購入して夫に使ってもらうことにしたら、アラ快適。
    子供も夫の夜間の大音量に困っていたとのことで、早く買えば良かったと思いました。

お高いネックスピーカーは肩にズシッと重く感じ、音の種類によっては振動したりして映画鑑賞には臨場感があって良いのですが、まずは1万円前後の価格帯の物でお試ししてはいかがかと思います。

ネックスピーカーを買って今は快適です。
    音漏れするくらいボリュームが大きい時は、ネックスピーカーの温良を下げるように言います。

本当は耳鼻科で診察を受けてほしいのですが、若い頃から聞こえにくかったなどと言って、病院には行こうとしません…。まだ若いのにおじいちゃんみたいで嫌ですが。

ご参考になれば幸いです。

• 補聴器を使う

トピ主さんがうるさいと思うほどテレビの音量が大きいのですよね。
    早めに補聴器の使用をお勧めします。

耳が遠くなると、
    他人との会話に的確にレスポンスできず、
    楽しくなくなり、
    外に出るなどの活動が減少して、
    家に閉じこもりがちになり、
    老化が進むことが確認されています。

年齢を重ねてからの補聴器使用は高齢者の抵抗にあうことも多いです。
    ご主人がまだ若い今のうちからの補聴器使用をお勧めします。

• うちも手元スピーカー

耳栓もいいけれど耳栓しすぎも耳に悪そうじゃないですか。カビが生えることもあるみたいだし。

義父が耳が遠くて、テレビと食卓が離れている事もあってテレビの音がすごく大きかったので、手元スピーカーを購入しました。
    うちのはテレビのイヤホンジャックに差すので、スピーカーをオンにしているとテレビ本体の音は鳴りません。
    スピーカーは充電式で手元に置いて使います。
    ネックスピーカーもすごくよさげですね。テレビ本体の音がどうなるかは問い合わせてはいかがでしょうか。

ただ補聴器は検討された方がいいと思いますよ。
    補聴器には慣れが必要で、もっと高齢になってから試しても自分が補聴器に慣れようという気力がわかず、結局使えない人が結構多いようです。

また義両親を見ていてつくづく思うのですが、片方の耳が遠いのは喧嘩の元です。
    どうしても大声で話す方が同じことをなんども言わされてストレスを感じるし、そのイライラも相まって口調がきつくなり、すると耳が遠い方は「そんなきつい言い方しなくていいのに」と不満を持ちます。
    義両親が言い合いの原因は義父の耳が遠さがきっかけになっているケースがかなり多いです。

夫婦円満のためにも補聴器は検討された方がいいと思いますよ。

• テレビ用お手元スピーカー

他の方のレスにもありますが我が家ではこれを使っています。うちのは横20、高さ7、奥行5センチくらい(適当ですが)。軽いしワイヤレスなので食卓にもちょこんとのせられます。テレビ本体の音量は小さくても、スピーカーから出る音量は調節ができるのも便利です。

• ポータブルスピーカー

大手通販サイトにてJVCケンウッド「ポータブルスピーカー」を買い使っています。単三乾電池2個ですごく長持ち、音もそこそこいいです、そして価格は1000円ちょい。我が家は構造的に吹き抜けで、音楽はいいのですが、TVの人の声が聞こえづらいので、手元で使ってますが、すごくいいですよ。

手元スピーカーとTV本体音声が同時に聞きたいと思い、スピーカーのジャックを入れたら我が家の新しい4Kテレビときたら、スピーカーのみしか聞こえない!TVメーカーに問い合わせたら、その機能はついていない、と。(おそらく、TV制作費用のせいで省略されたらしい)。
    仕方がないので、別売りのオーディオコンバーターを取り付けました。これも先の通販で買いました。

しかし、値段の割にすこぶる快適です。ぜひ、おすすめします。

• 現在、悩んでいます。

耳栓は先日思い切って使いました。
    けど、不快です。

夫は元々、片耳が難聴で、夫在宅中はテレビの音量が大きくなり、私は時々「ボリューム絞って」とお願いしていましたが、煩わしいらしく不機嫌になります。
    夫がテレビに近寄ってくれればいいのに、と思いますが、それはしてくれません。

夫は50代ですが、自分が聞こえるボリュームが、人にとって圧を感じるほど苦痛だと理解してくれません。
    文字放送も時々しています。

私の義弟が40代ですが、医療用補聴器を使い始めました。
    補聴器、だいぶコンパクトなようですが、私が耳栓が不快なように、やはり慣れないと不快なんでしょうね。仕事から帰ると外してしまい、妹は「これから家族の会話を聞いてもらいたいのに」とこぼしていました。
    自分より10歳も若い義弟が補聴器使ってるなら、抵抗感が薄らぐかと思って言ってみたのですが、ダメでした。

ラジオを録音できるアプリで、ラジオ番組を録音しPadで聴くんですが、それも私にとってはとげとげしい音に感じられ、苦痛なんです。

タブレットは無線なので数秒遅れてしまい、断念。テレビの音量をオフにしても、やはり目は大画面のほうにひかれるので。

夫が運転した後に、私が運転するとき、エンジンかけるとボリュームが大きくて毎回閉口します。

トピさんに便乗して、いい案があれば採用したいです。

実は、私も50代で、先日の健康診断で1回目の聴力検査では両耳高音域が聞こえなくて、2回目のトライで聞こえたぐらいで、年相応に加齢耳ではあるんですが、音って「圧」なんですよねぇ。

• 字幕放送

私の夫も音を大きくするので、ある時から字幕付きで見てもらうようになりました。
    スポーツを見るときには字幕を外します。

• レンタル出来ますよ

耳鼻科に行くのも一つの手段ですが、困っているのは大音量が苦痛のトピ主さんの方のようなので、、、ネックスピーカーは価格帯も用途も様々出ていますが、テレビとの接続方法も各メーカーで異なりますし、使用感含めて実際試してみるのが一番だと思います。
    往復送料込みで3000円弱位からレンタル出来るので、まずは試してみると良いのでは?
    ネックスピーカーも軽量のタイプと音重視のタイプなど色々ありますし、首かけ集音機もレンタル品リストにありますよ。

• とっても参考になります

レスを下さった皆さま、どうもありがとうございます。

質問やご心配頂いたことですが、
    ●拙宅はかなりご近所と離れています。子供も自立してますので自分達だけの問題。
    私が興味が無い番組の時には他の部屋へ移動したりしましたが、拒絶されているような気になるのか?機嫌が悪くなります;;
    ●夫は耳鼻科で相談済みでして、そのお医者さんが言うには、
    補聴器はあまり快適なものでは無く、患者さんの多くはせっかく作っても結局嫌がるそうです。
    かなり高額(数十万)な物なら使い続けている人もいるそうで。
    会話
    ●字幕放送は嫌がりました。ただ、映画や海外ドラマは、私が吹き替えを拒否(笑)、字幕で見ています。

同じ悩みの方もやはりいらっしゃるんですね。そうですよね。

すでに試されているお話や、思い掛けない情報、とても助かります。
    幾つか取り入れれば、かなり改善されるかも知れません。

レス求!トピ一覧