• ホーム
  • 働く
  • 仕事の意欲を取り戻す方法や考え方をご助言下さい

仕事の意欲を取り戻す方法や考え方をご助言下さい

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ゆき

社会的に困っている人の支援や、業務に関わる仕事をしています。

ほとんどが、なるべくしてなったケースで
なぜ介入しないといけないのか、ずるいなと思うものばかりです。(態度、考え方も)
ケース内容は、詳細は割愛しているので抽象的ですみません。

その人の気持ちに寄り添うとすれば、するほど、自分も上手く生きるのが苦手なので資格を取ったり対策をしてきたのに…(恵まれた環境だといわれるともともこもないですが)

職場の人は、不満や嫌な顔一つ出しません。

仕事の選択は、みんなの健康や予防に努めて役に立ちたいと思ったのですが気持ちは霞んでしまっています。

でも、生活の為にも仕事は大切です。
皆さん色々思うことがありながらも、働いていると思います。

皆さんは、どのような心持ちで仕事を頑張っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事はお金をもらうツールである

仕事はお金をもらうことが目的なので
    ツールであると割り切るべきです

仕事に私情を入れてつらくなるのなら私情を入れなければいい
    それだけのことです

ボランティアではないのです

• 頑張っているあなた自身を認めてください。

自分の努力は自分にしかわからないです。
    あなた以外の人は24時間365日あなたの行動を見ていませんから。

まずはあなた自身が頑張った自分を認めてあげてください。
    そしてこれが大事なのですが、相手のマイナス部分にばかり焦点を合わせないでください。
    ここはもう無理矢理にでも合わせないようにします。
    そうしないと今のあなたの状況になってしまいます。
    今の職業を目指して努力したのに、霞んでしまっていることは実にもったいない。
    相手のマイナスな言動に振り回されて、本来のあなたの魅力が霞んでしまうなんて。
    それで良いのですか?

あなたのような方々がいるから、生きて行くのに困っている人達が支えられています。

まずは頑張ったあなたを自分で認めてください。
    それでももう限界だと思うなら、今の場所から離れましょう。
    大丈夫。
    かけがえのないあなたの魅力は失われませんから。

• 一番良いのは相手は自分のスキルアップのための対象者

つまりケーススタディですよね。

本来の意図とは違うのですが、
    あなたにとって相手の方は全てケーススタディです。
    よって、その方があなたの支援で立ち直っていかれたり、
    少しでも改善傾向に向けられたら、自分の仕事はスキルアップ出来ているわけです。

数をこなしたり、沢山の事例に直面しないと、
    自分の本来の力も発揮できませんし、
    様々なケースで対応が出来るツワモノにもなれません。

自分のケースをお話して良い場合もあるでしょうし、
    諦めの境地を持ちつつも、一縷の手段を望んでいる場合もあります。
    受け入れられる意見や提案じゃなければ、なんど来ても同じやりとりということもあるでしょう。

優しく対応するともっとだめになる人もいるでしょう。

私自身の仕事のモチベーションは、現在は、派遣なので、
    働けるうちは働くわよって感じですし、今の仕事場では、自分が納得できる仕事の仕方が出来ているので問題は無いですが、
    詳細を聞けばおそらく日本人の誰もが、驚愕すると思います。

でも私は、どれもこれも経験だと思っているし、今、目の前にある問題が少しでも解決することが、派遣先にとっても事実上良いことなら、立場を超えてでも進言してます。
    普通の派遣の感覚じゃ、到底務まらない職場です。
    こんな小さな部署で、世界と対峙することになるとは、自分でも驚愕ですが、社会問題の一部を担ってるのは事実です。
    こういう日本人がいるのかと思われても良いとポリシーを持って働いています。
    あなたの仕事もいずれは在日外国人などの支援も増えるでしょう。

ともに頑張りましょう。

• 転職はだめなのでしょう

トピを読んだところ、あまり今の仕事に向いていないように思いました。
    人と寄り添う仕事より、自分を磨いて身につけた能力を活かせる仕事の方が向いているような気がします。

転職を視野に入れられてはいかがでしょうか。

• 返信ありがとうございました。

皆様、レスありがとうございます。

・相手のマイナス部分にばかり焦点を当てないこと

・ケーススタディであること

これを意識して臨もうと思います。
    私は共感力が弱いのですが、
    「寄り添う」が軸だと思っていたので、向いていないと思う度に辛く感じていました。

転職のご助言がありましたが、数年した経験があります。
    体力問題もありますが、退院した患者さんが地域に帰ることについて関心があって今に至ります。

明日から、また一週間が始まりますね。
    前向きに頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

• もう一度、この仕事に何故取り組もうとしたのかを考えてみたら

トピ主さんは、自らの高い志に燃えて始められたのではないですか。所が、現場に入って周囲を見渡して見ると、どうしようもない現実が押し寄せて来ていると言う情況なのではないでしょうか。

現在、不運な不遇な立場にいらしても、現状を改善しようとしている人といることが出来れば前を向くことが出来ますが、現状を投げている人の場合には、無力感に襲われますね。

私達は、沢山の物を見て、将来を見て、持てるサポートを見て、幻滅します。それは、余りに大きなスパンで物を見ていることから来る虚しさではないでしょうか。混乱した時、困った時には、「目の前」と「出来る事を為す」と言う基本に返ることが必要です。

内部講習や外部の講習を受講しながら、弱者が置かれた環境について理解することから始められてはと思います。国の社会福祉施策は、予算が厳しくなる傾向があります。これからは、民間でサポートする方向に移行するのでは考えます。

収入的には、一般企業に勤務する方が有利です。トピ主さんが、何を目的にするかで、目指す方向が明確になるのではありませんか。一般的な支援業務は決して易しいものではありません、と思います。

仕事を行う、遂行する場では、感情的思考を抑制して、理性的な思考と理性的な言動に努めなければ、自分自身が精神的に辛くなります。

• 同業者です

正に自分がいま悩んでいる事と同じトピで、つい書き込んでしまいました。

私もこの仕事が辛く辞めたいと毎日思っています。
    ただ、一つだけ感じたのは、なるべくしてなったケース、というのを私は見たことがありません。
    おそらく、情報量の違いかと思いますが、私の職場では、クライアントの生育歴までスタッフに開示されます。
    そして、必ずと言って良い程、その家庭のその環境で生まれ育ったら、そうなるよな、と思うケースばかりです。
    自業自得と感じたケースは、一件もありません。
    しかし、現在対峙しているクライアントはもう子供ではありませんから、現状だけ見ると、なるべくしてなったよなあ、と思ってしまいます。
    けれど、そうならない人との差は、やっぱり適切な養育を受けてこなかった、この点に限ると感じます。

でもね、それでももう限界なんですよね。私も。
    どなたかのレスの様に、ケーススタディだと思って、よし、専門性を磨くぞ!と思って、今日も仕事しようかな、と思います。
    トピ主さんへのレスとして成り立ってないですが、お互い頑張りましょう!

レス求!トピ一覧