プリスクールへの進学について

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Pao

私は子供をプリスクールに通わせようかと思っております。
しかし、世の中にはプリスクールに通わせたくない人も多数いると思いますが、なぜ通わせたくないのでしょうか??
反対の意見を教えていただけないでしょうか??

また認可の幼稚園、保育園に落選した人は、無認可だがプリスクールも選択肢に出てくると私は思うのですが、選択肢に上がらないのでしょうか??
プリスクール側が広告を的確に出せてなく、
見つけられてなく、プリスクールの存在を知らないからでしょうか??
それともそもそも無認可だからでしょうか??

皆様の意見を聞かせて頂けますと幸いです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弊害は・・

プリスクールにしろ、インターにしろ、
    バイリンガルになるかもしれないけど

子供の資質によっては、言語がどっちつかずで、になる可能性もあるからでは?

• いろいろある

プリスクールとは、主に英語で保育を行う施設のことでしょうか。

保育の質を最優先したい、同じ学区のお友達を作りたい、小学生以降も英語の学習をしないと意味がない、保育料が高い、あたりが考えられます。

子供に英語を学ばせたいのなら、小学生以降の習い事、後は本人の意欲で十分かと。

• 高い

英語漬けですってんじゃなくて、
    「アメリカのプリスクールのシステムで運営します」って所に週三日通わせてたけどな、三歳のときだけ。
    英語もやったけど、週2くらいで(うちはその曜日は預けてなかったし)英語は大したこたあない。寧ろ違う教育内容が充実してた。小学受験の行動観察につながるようなのとか、芸術活動とか。

預かるシステムが至れり尽くせりだし人員も充実してて大変いいんだけど、高いわな。
    9時3時で週3日で月6〜7万。
    週5日なら月10超えたからな。

長時間預けることもできるが、どんどん高くなっていくからな。
    大変なことになる。

無認可だからって悪いわけじゃないよな、寧ろものんげ手厚い。
    ただし、公の補助がゼロだからその分高くなると。そういうことだな。

• 何年も前の話ですが…

主様がお考えになっている
    >プリスクール
    はインターIB校の幼児部?
    それとも半分英語が売りの様な所ですか?

私は国際結婚、子は国際児です。
    日本在住時、幾つかプリスクールを見学させて頂きましたが、結局、通園させませんでした。

選ばなかった理由
    1.子は英語圏生まれ保育園に通っていた為、英語の幼児語は流暢でした。授業内容を見せて頂き、求めているレベルとは違うなと
    2.日本人のお子様が多く英語は片言、ネイティブの先生との会話以外は日本語
    3.先生ではありませんが…日本語、英語をミックスして話す職員がいた(私達夫婦は子に言語を混ぜない様に言っています)
    4.コスパや職員配置基準が気になる
    等の理由で、折角の日本在住だから日本にどっぷりつかるのも良いかな?と考え、日本の一般的な園にお世話になりました。
    幸い国際児、英語ネイティブのお子様も少なくはない地域に住んでいた為、英語は本気の習い事の形で維持・向上しました。

>子供をプリスクールに通わせようか
    お子様のその後の就学等を、どの様にお考えですか?

プリで話すのは幼児語、学生〜社会人が使う英語と同じではありません。
    年齢が幼い分、覚えるのは早いかも知れませんが、小学校以降も英語を続けないと直ぐに忘れてしまいます。当時プリに通っていたお友達、インター校や海外移住になった子以外は殆ど忘れています。

幼児から始めると言うのも1つの方法ですが、その後も続け維持向上出来るか?は重要です。長年、本気で続けるとしたら、かなり時間と費用が必要ですよ。

私自身、中学で初めて英語を習い、院は英語圏。社会人になってから多言語習得+国家試験合格し仕事出来ています。日本人が「母語レベル」を目指す必要無(そもそも論理的には無理)、仕事なら外国語・学術レベルで十分と感じています。英語圏出身の方は非母語の英語に寛大で、発音・流暢かよりも内容重視です。

• 週3通わせてますよ〜

非常に近くにあったことと、その他の保育園はいっぱいだったこと、通えそうな場所で選択肢がなかったのもありますが、色んな国の先生方が居て見学の際に活気があり、私自身も気に入り2歳の子も楽しそうに教室へ入っていきます。
    子供の多い地域なので、いつもいっぱいで1歳から入って居ないとなかなか入れないです。
    保育時間も長くて、妊娠中の今、本当に助かっていますが何せ値段が高い。やはり自営業をやっておられたり余裕のある親が多いです。

• 現在中1の子供が通っていました。

通わせる前にネットでリサーチしました。

当時は圧倒的に否定的な意見が多くて、

・どちらの言葉も中途半端になる
    ・日本語がおかしくなる、国語が苦手になる
    ・論理的な考え方ができなくなる
    ・英語よりも大事なことがある
    ・英語よりも先に日本語を覚えさせるべき
    ・小さい頃にさせても大人になったらどうせ忘れるから無駄
    ・大人になってから勉強すれば大丈夫
    などです。

それでも、後悔したくなかったので通わせました。

まだ中1なので先のことはわかりませんが、今の所心配されいた弊害は一切ありません。

正直、幼稚園の頃の日本語はかなり怪しかったです。
    しかし小学校以降は日本語は全く問題なく、国語はむしろ得意科目。

英語はその後どうなったかというと、
    卒園後小学校は普通の公立で、低学年までは週1回の英語スクールに通わせていましたが、引越しでやめてそのまま通わずというグダグダ具合。

それでも小3で英検3級、小4で英検準2級、中1で英検2級合格。
    さすがに、英検2級は文法や単語が難しかったみたいです。
    定期テストは毎回満点近くです。

リスニングは問題なし、発音もまだ覚えています。
    しかし、文法は怪しいし、スピーキング力は落ちていてすぐには言葉は出てこない模様。

子供にプリスクールはどうだった?嫌だった?と聞いたところ
    「他の園を知らないから良いも悪いもわからない。そういえば通う小学校に友達がいなくて不安だったけど、すぐに友達できたから別に大丈夫だった。英語は得意だから定期テストで他の教科に時間を使えるのはラッキー!」
    だそうです。

今の所、良い事ばかりで悪いことは一切ないです。
    ネットの意見をうのみにせず通わせてよかったと私は思っています。
    今は一部補助が出ることもあるみたいで、うらやましいです。

• 7歳の娘が1歳の頃検討しました。

でも、歩いて行ける範囲に無かったからやめました。
    仕事に復帰した時に不便かと思いまして。
    また、うちは両親ともなかなか海外に進出する様な職種ではないため、子供も日本の文化の中で育てようと思った次第です。

結局一歳から週1で幼児教室の英語クラスを続けていて、小1から週2の英語学童に通ってます。
    やはり幼児期から毎日英語に触れている子の方が出来ます。
    しかしながらあれから6年の間に知り合った人達との関わりで、英語に感受性の高い子と低い子と個性があって、英語に感受性が高い子には特に家庭で日本語をしっかり教育しないと、日本の学校での進学に苦労するなと感じています。
    日本語はよく分からないんだ。
    英語の方が分かるの。
    って子が居ますから。
    元より親が外国人とか、日本より海外が生きやすい帰国子女とかで、将来日本に居ないであろう家庭ならずっとインターで良いんだなと思いますが、日本人家庭の場合はかなり意識して日本語と日本文化を家庭で教えて行く必要性を感じる次第です。
    私にはそれは荷が重かったので、今くらいで丁度いいかな、と思います。

私としては、りかさんのレス2020年1月27日 16:17の否定意見については、
    日本語教育を家庭でしっかりやれば日本語でも英語でも思考出来る様になる。
    また、4歳以降に書くという事まで英語教育を受けていると、途中英語から離れても後に勉強を再開した時に戻りが早い、と言う回答を得ています。
    ご参考になれば良いと思います。

レス求!トピ一覧