嘘をついて休む人

レス73
(トピ主6

キャリア・職場

梨生

社内に留守番がだれもいなくなるのを予定表で知っていて、この日にどうしてもと休んだ人がいました。
もともと、その人が会社にいる予定だったのですが、他の日では無理な用事ができたと言って、上司の予定を変更させて、休みをとりました。

のちのち、その日は遊園地に行っただけとわかったのですが、遊びのためにみんなのスケジュール変更させたのかと思ったら、ムカついてきました。
私も、その人がいないせいで、対応できなかった上司から電話があったりバタバタでした。

ズバッといったほうがいいですかね?
あの日、みんなが迷惑してたけど、遊びにいってたんだねって。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこに問題が?

有休をとる理由って、貴女の承認がいるの?

上司が承認すれば問題ないです。

貴女の「ズバッと」が、何を言うのか理解不能です。
    詳しく教えてください。

まったくわからない。

貴女が気に入らないことしかわからないです。

• ハッキリ言う

昔の私だったら、言わなかった

でも、そういうモヤモヤって、ずっと心に残るし、そうなると、その人が目の前から消えない限り、ずっとモヤり続ける。

毎日、気持ちよく働けないって意味で、人生損だなって思う。

なので、ハッキリ言う方が良いと今は思ってる。
    そして相手が謝ったら、許してあげる。
    逆ギレしたら、上司や同僚を味方につける。

黙ってるのって体によくないよ。

• 今回は静観

腹が立つのはわかります、みんなの予定を変更させたのに、理由は遊びだったの?って気持ちは。
    でも、今回は何も言わず静観しましょう。
    また同じような事があれば、上司に「前回の時も実は遊びにいってたようです。そういう理由で勤務日の変更はどうなんですか?」といいましょう。

注意や指導をするのはあなたではなく上司の仕事だから。

敵を作ってもいいことは起きないです。
    嫌味を言って突っかかっていっても、社内の空気が悪くなるだけ、仕事が円滑に進まなくなるだけ。
    大人の対応をしましょう。
    下手をすると、あなたがその人にハラスメントをしたみたいに取られる可能性もありますよ。
    そして、そういう空気になった時、会社が取る一番簡単な解決法は「葬式とインフル以外は勤務日変更を認めない」です。
    こうなると、あなた自身がどうしても休みたいという事があっても、認められないという事になりかねないんです。
    そして「どうしてもこの日じゃないとダメなんです!」と社内で頑張っても、周りはみんな心の中で「こうなったのはお前が騒いだせいじゃん」となるわけですからね。

• 上司に相談しましょう

トピ主さんとその人は同僚なのでしょうから
    直接責めるのではなく、上司に報告して対応を委ねるべきです。

同様のことが何度もあれば、上司もさすがに注意するでしょう。

• 問題あるから!

トピ主さん、頑張って抗議してください!
    私はそんな迷惑な人大嫌いです。

休みたいならちゃんと周りが困らないようにするのが最低限の常識です。マナーなんて易しいものではない。決まりと言ってもいい。

既に休みを皆取っていて自分だけなら這ってでも行かなきゃいけないのに!それが分からないのは既に社会人ではない。
    ちゃんと働いて給料貰ってる人間が思ったり、まして実際にしたりすべきことでない。

休みは権利だからと遊園地行って遊べるのは、予めちゃんと休めるように準備したとき限定ですよ。どうしても休まないと駄目なほど体調が悪くなったり、親が死んだり自分が事故に遭ったりした時は、すぐに連絡して平身低頭して休みを予め取っている誰かにお願いするもんです。
    そして勿論出社した時は、その代わってくれた人だけでなく周りの人にも、ご迷惑をお掛けしましたって挨拶するものです。

当然の権利なんて、ちゃんとした人が使うものですよ。

• 本来、予定がある日の有給取得は労働者の権利です。

表題の通り、有給は本人の希望日に取らせる権利があります。
    ただしやむを得ない(繁忙期など)の場合に限り、時季変更権を行使し他の日に替えることができますが、この【やむを得ない】の基準は結構厳しいです。

今回で言うと、上司?の方が予定変更して代打してくれたなら、【やむを得ない】わけではなくきちんと会社が回ったんですよね。

全く問題のない有給の取り方だと思いますよ。
    できれば前日に「私が不在の間ご迷惑をおかけします、取引先のAさんから連絡が来たらX日以降に折り返すとお伝えください」のように不在対応まで気づかえるとベストです。

今回は、遊園地なのでトピ主さんがお怒りのようですが、入学式だったら?冠婚葬祭だったら?はたまた、お子さんの誕生日当日に遊園地へ連れて行きたいという親心だったら?
    そのような場面でも休暇の取得を非難しますか?

今回は、根回しが下手だった同僚さんも悪いですが、一般企業では特別問題のない休み方だと思います。

トピ主さんがこの先、致し方ない事情で休む日が来るかもしれません。
    その時同じように非難される覚悟はありますか?

機械ではなく人間が働いてるのです。
    どんな事情、病気、突発的な出来事があっても、お互い助け合って働くものだと思いますよ。
    そんな心を持った方が世の中に増えたらいいなという気持ちでレスさせていただきました。

• 私の見解

休暇とは働く義務があるにも関わらず、それが免除される日です。その休暇の目的は、自分の意思で取得し、疲れた身心を回復させることです。私には、問題無く休暇を取得しているように思えてなりません。

• kumaさんに同意

おおむねkumaさんに同意です。

同僚は当日急に休んだのですか?
    事前ですか?
    事前なら、承認した上司にも問題あるかと。
    当日ならもちろん同僚に非があります。

>他の日では無理な用事

さて、上司はどんな用事で納得して承認したんですかね。
    詳しく用事の内容を確認しないと、職場の状況からダメだと思います。それで承認はあり得ない。普段から緩い雰囲気の職場なんでしょうか。

次回また同じことがあれば上司から注意してもらいましょう。

• 有給休暇ですよね?

有給休暇なら理由なんで関係ないです

前もって有給の申請がなされていれば、
    何の問題もありません
    手配するのは上司のすることです。

シフト制で当日の朝急に
    シフト変更の申し出
    をしたというのなら、話は違ってきますが。

シフト変更は休みではないですし。

何が問題なのかわからないのですが。。。

• トピ主さんみたいな人がいるから

>他の日では無理な用事ができた

ご本人にとっては、なにか理由があってどうしても休みたかったのではないですか?
    大切なものは人それぞれですから。

>あの日、みんなが迷惑してたけど、遊びにいってたんだねって。

言われても「は?」って感じじゃないですか。
    そんなこと言いだしたら、対応できずにトピ主さんに連絡した上司が無能みたいじゃないですか。
    「みんな」って言って、迷惑がってるのがトピ主さんだけだとわかったら、あとで孤立するのはトピ主さんのほうでは…

• 休むのに理由なんて必要ない

なので嘘でもOK。仮に本当に遊園地で遊ぶ理由で
    休暇申請してダメであれば会社側の問題となりますよ
    休む理由によっては不可能というのは行政指導の対象となるので
    申請されたら有無をいわず休ませないといけないのです
    人が足りないとか業務が回らないというのは経営者側の問題で
    急に休まれても大丈夫なような仕組みを提供するのが
    会社経営なのである。この点は日本は大幅に遅れており
    海外では有給休暇の取得率が100%近いのに日本は
    お寒い限りですね。これは、このような休まれても
    大丈夫な環境作りがなされてないからである
    つまりコストパフォマンスのためにギリギリの人数で
    回しているのである。

• どこが嘘なの?

どこが嘘なのか分からないです。
    突然体調不良とかで休んで遊びに行って職場は大混乱とかなら酷いですがね、
    事前に上司の許可を得て休んだのなら問題ないと思います。

それと、あなたは休まないの?

• 労働者の権利?

それは、会社が拒否してもよいということを知っていて言っているのでしょうか?

あと、実際、数人の会社ではこんな理由で、他の日でも遊びにいけるのに、みんなの予定が確定したあとに遊びの予定をいれるなんて図々しいことはできないです

みなさん、小さな会社を想像してくださいね。

本当に、休みなんて調整しないととれませんから。ブラックではなく、最初から予定を組んでいるのでそれを変更されたら困るのです。
    労働基準法とか言い出すのであれば、会社として正当な理由で拒否します。

その上でコメントがあれば書いてください

• 事前に休暇取得宣言したなら全く問題なし。

休暇取得を事前に宣言したなら全く問題ありません。
    理由など問題ありませんし、会社ごときにその理由にケチつける権利など微塵もありません。ケチどころか理由を尋ねる権利すら会社にはありません。そして、年次有給休暇ってのは会社ごときが労働者に与えているものではなく、日本国の法律が労働者に与えている権利であり、会社には与える「義務」が課せられています。ですから、会社に休暇を「認める」なんて行為すら出来ず、「了承する」ということだけできるのです。
    それと、時季変更権、なんて物はありません。勘違いしている人が多いですけど。できるのは、取得日変更を「お願い」することだけです。労働者側はそれを断ることも出来ます。

トピ主もそうですけど、レスしている人の多くにも見られるのですが、なぜ、そこまでして会社を甘えさせたいのかさっぱり理解できません。

• 何を言ってるんでしょうか

正当な理由で拒否?
    できませんよ。
    あくまでも「お願い」レベルです。

会社の人数、状況、気持ち…
    言いたいことはわかりますが、
    有休に理由はいらないし、会社は拒否できません。

• 問題の本質が把握できていないので残念な解決方法になっている

会社の部長職です。たぶんトピ主の会社と同じくらいの人数が私の部下ではないかと推察します。だから小さな会社の対応もアドバイスできると思います。

この場合の問題は、「嘘をついて彼女が休んだこと」ではなく、「彼女の休みを上司がほいほいと許可したこと」もしくは「留守番中にやらなくてはならない仕事ができない人が留守番のシフトについたこと」ではないでしょうか。

「留守番」が昼食休憩中を示すのであれば、昼食休憩をずらしてとればよいだけだと思います。このように、想定よりも一人多く休んだだけで留守番機能が果たせないなら、そもそも「留守番対応の仕組みには問題があり、それが彼女の休暇によって顕在化した」というのがこの問題の本質なのだと思います。それに対して、彼女が休まなければよいのだ、という問題解決手法は、また誰か別の人が休む、今度は忌引きやインフルエンザのような動かせない休暇で休むという事例が発生して、問題が再発するだけです。

留守番対応について仕組みをもう一度考えなおすのが一番良い解決方法だと思います。

また、トピ主さんは
    >会社として正当な理由で拒否
    とレスしていらっしゃいますが、このくらいのトラブルレベルで時季変更権が行使できるとお考えなら大間違いです。それくらい社員の有給休暇取得の権利って強いんです。譲り合いというような気配りは必要でしょうが、私の目から見ると、どうしても休みたいときに休めない雰囲気なので嘘をつかざるを得ないのではないか、とも思えます。自分の常識をもう一回考えなおしてもよいと思います。

• 文句を言う先は

年休の時季変更権を行使しうる上司でしょう。業務に支障がないか、従業員の間に不公平はないかを考えて調整をするのは上司です。どんな理由であろうと上司が認めた以上、当人に非はありません。それで従業員の間にシコリが生じたなら、上司の管理能力がないということです。

• ズバッと言う必要はないが

上司を含めて皆のいる前で、
    遊園地がどれだけ楽しかったか聞いてみましょう。

イヤがらせではなく、その人の
    「他の日では無理な用事」には、友人と遊園地に行くのも含まれることを、共通認識するためです。

上司の予定変更の内容が分からないが、多少ドタバタがあっても乗り越えられたのだから、この年休取得は問題にできないでしょう。
    今回は行先が遊園地だったから、トピ主さんもモヤモヤしたが、遊園地ではなく、遠隔地の重要顧客に急に呼び出されるケースもあります。
    誰かが不在のとき、100%パーフェクトに対応するのは困難でも、相手方にしばらくでも待ってもらえる体制を作っておく必要はあります。
    その部署を実質的に切り盛りしているキーマンほど、出張や外出が多いものです。

上司が予定が、その日に年休を取って子供を遊園地に連れていく約束だったら、その人の休暇取得権行使が、上司のそれを妨げたことになります。

• その上でコメント、です

>会社として正当な理由で拒否します

それが出来るなら、じゃあ会社として拒否すれば解決でしょ。

会社として拒否するけど、会社にゆだねるだけではトピ主が収まらないので、個人的にその人に意地悪したいという相談ですか?
    それはハラスメントだと思いますよ。

• 再度

そもそも、理由をいわずにいきなりの予定変更なので、会社として拒否すればよかったのでは?と言われても、無理な話。時系列わかりにくいですかね?

休みますといってるのに、会社で予定を入れたのであれば文句も受けますし、拒否しますが、この人は、仕事にでます、この日は休みませんと言っておきながら、遊ぶ予定をいれたのです。これが、葬式なら文句いいません。

法律だけでは区切れない問題たくさんありますよね。

先に(仕事の予定をたてるまえに)遊びに行くからといっていれば、休みはとれます。当たり前の権利なので。それが無理な会社ではありません。

今回は会社にもお客さんにもあちこち迷惑をかけているのです。だから、判明した、いま、怒っているのです。

• 会社は拒否してよいのに許可したのですよね

拒否(正確には時季変更権の使用)できるにもかかわらず許可したのですから、
    問題が起きたなら許可した側の責任だと思います。

• お休みは計画に

2回目レスです。

私はトピ主さん派です。

少人数の職場なら、病気やお悔やみごとでなければ、有休は計画的に取って欲しいと思います。さらに他の社員で対応が発生する場合も考えて、負担が最小限になるように、配慮して休んでほしい。

本来上司が交代できない場合、上司は今回の休暇については拒否できました。
    上司がどんな理由で有ろうと、休暇を承認したので仕方ありません。
    ⇒これが権利です。補償されてます。

まぁ今回のように、誰もいない日に遊びで休むのはどうなの?は思いますよ。

同僚に言うとしたら、「次はもう少し考えて休んでね」くらいでしょうか。

• 上司が許可したのですから…

シフト確定後に、本来であれば出勤だった日を、休日申請したということですよね。

シフト確定後の出勤日変更は、確かにシフト作成者には迷惑ですが、上司が代理出勤したのですから梨生さんがどうこう言う立場ではないと思います。

シフト確定後に出勤日を変更してはいけないルールなのでしたら、上司が同僚さんに一言『シフト確定後に出勤日変更はできません(葬式以外)』と注意すれば良い。
    上司は上記の注意をせず、出勤日変更を受け入れたんですよね? 

であれば、貴社のルールとしてシフト確定後の出勤日変更は有りなのではないですか? 

• 何言ってるのか全然わかんない

時系列がおかしいっていうか
    とぴ主の言い分が全然わかんない

有給休暇が従業員の権利であって、
    どんな事情であっても会社は拒否できないって知らないの?
    拒否する場合は、相当な理由が必要となること知らないの?
    上司の予定を変更することができるのなら
    相当な理由になんてならないんだけど。

労働基準法とか言い出すのであれば、会社として正当な理由で拒否します。
    って、無知なのに、こうまで言うなんて恥ずかしい

有給休暇に理由は不要。
    取りたいときにとっていいの
    知らないの?

• そういう人ってこと

言って改めるぐらいならそんなことしないって。
    常識的に、そんなことしたらみんなに迷惑かかるってわかるじゃん(権利とかの話は置いといて)。
    わかっててやってるんだからどうしようもないよ。

言うとしたら次に同じようにソイツが一人留守番する予定がきたら、上司に「この前のとき覚えてますよね?大丈夫ですか?私その日あんまり携帯見れないと思いますので(人に頼らずお前が責任持って対応しろよ。出来ないならあらかじめ対応可能なヤツを留守番させろよと言う意味)」とクギ刺しとくことですかね?

• 共感 

休んだ人に問題ありすぎです。
    「私用で休みをとりたいが、日にちが曖昧だから、変更するかも」と、あらかじめ伝えていたら、少しはマシだったかも。

事前に申し出ても「急に休んでもうしわけない」「ご迷惑をおかけしました」ぐらいは言えるはずです。
    不在時の報告を受けた時に表情も変えず、ボーッとしていそうですね。

ご立腹はよくわかります。

あなたがズバッということはダメです。
    ズバッと言われた翌日に休まれるかも。

• 営利団体として脆弱かなと思います

遊園地であれ弔事であれ一名欠けて顧客に迷惑では
    顧客もやってられないですね。
    体制がイケてないですよね。

• 感情論と仕組みの問題を分けませんか

私のレスの後半は当たっていたようですね。

忌引きで突発の休暇は良いけど、遊びで突発の休暇はだめ、というのはただの感情論です。自分に迷惑をかけられることに変わりはないですよね。トピ主が改善を主張できるのは「迷惑をかけられた」ことだけです。その理由を云々するのは越権行為です。

突発の有給休暇で遊ぶのはだめ、という部署内の雰囲気があるから嘘をついてでも休みを取ろうとするのです。彼女に嘘をつかせたのは、トピ主さんたちの考え方にも理由があります。

私は突発の遊びで休むことを奨励しているわけではありません。どんな理由でも有給休暇は取れる、という雰囲気にしておけば、取得理由に嘘をつく理由がなくなります。その中で、「遊びの休暇は前もって立てて置けるものだから先に連絡しておく」という指導が可能になります。現状では指導ができず、嘘をつかれてもやもやするだけで、匿名掲示板で対応を相談するしかない状態になっているじゃないですか。

権利には義務をともないます。でも、義務をプッシュしすぎると、嘘をついてでも権利を主張する人がでてきます。権利と義務のバランスが大切なので、トピ主の職場ではもう少し権利側に気持ちを傾けたほうが良いのではないかと思います。

仕組みの問題は私の前レスの通りです。

• 休む権利はあるが

好き勝手休めるわけない。
    業務に支障なく休みを取るのが当たり前。
    小さな会社ならなおさらです。

休暇は働いてこそ与えられる権利。

トピ主は興奮してるみたいですが気持ちはわかりますよ。

遊園地楽しかった?と聞いてみては?

• ひとつ

有給休暇の取得は労働者の権利だよ。
    会社は拒否できないから。
    希望した日を別の日にずらすよう求めることしかできないよ。
    感情的で支離滅裂だよ、トピ主さん。

レス求!トピ一覧