5歳児女児ってどんな感じですか?

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たらこ

本当に疑問なんです。

5歳児って、他所様の家に泊まった場合はどのような様子になると思いますか?
やはり性格が大きいのでしょうか?

・お風呂入るよって言っても無視。
・お風呂に入ったら入ったで、石鹸やシャワーで遊びまくる。
・人のうちの扉を勝手に開ける。
・他の部屋にあったおもちゃを使っていいか聞かずに粘土で汚す。
・ご飯を食べる間、落ち着きがなく何度も立ったりする。
・ご馳走様と言ったのに、また食べだす。
・歯磨きをしたのにフルーツを食べたいと言い出す。

これって、親の目が届いていないなければ、5歳児ならしかねないことですよね?
普通ですよね?
お母さんもそれ言っても怒られない?と聞いたら怒られると言うので、善悪はわかってると思うのですが、やはり、保護者がいないとハメを外すのは大人も一緒で、5歳なら仕方ないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前ではない

子供だけでお泊まりしたのは両家の実家で親はいないが祖父母がいたのでしょうか?
    保護者がいない場合、普通は大人しくなる子が多いと思います。
    親の目がない所で好き勝手な振る舞いをする子供、自宅では両親が非常に厳しい躾で良い子を強いられている場合。反対にこれまでまともな躾をされず(叱らない育児とか言って)どこでも好き勝手に行動する場合。
    トピ主娘さんはどちらでしょうか?

5歳児で幼稚園や保育園で社会生活の経験があり善悪やルールを理解しているのに、トピのような行動をするのはここでは自分は叱られないことを察しているから、頭が良いのですがずる賢いとも言えます。

どこでも好き勝手な振る舞いをしてはいけないことを理解させることです。しっかりとしつけるのは親の責任です。
    ×まだ5歳
    ○もう5歳

• わかるけど

>お母さんもそれ言っても怒られない?と聞いたら怒られると言うので、善悪はわかってると思う

じゃあさ、それをやってるのを見つけたら、そこ開けないでね、ってその時に注意してあげなよ。
    普通は、よその家の戸棚は開けちゃダメだよ、ってお母さんに言い聞かされてるとは思うよ。その子も、お母さんには怒られる、って言ってるじゃない。
    でも、この年だと善悪の判断が好奇心に勝ったりしてしまう時があるし、場所が変わると家とは違うことをしても大丈夫なのかな、と思う時もあるじゃない。その都度怒られて学んでいくんだと思うけど。
    躾が悪い、とか、この歳だと何でもできるはず、とは思わず、その度に注意するしかないんじゃないの。
    臆病な子供なら、これここでしていいの、って聞いてくるかもしれないけど、場所が変わると、それすら聞けない子供もいますよ。

• トピ主補足です。

なぜそんなことを質問したかと言いますと。

私が厳しい方でして…
    うちの子も家ではわがままも年相応に言いますが、ちゃんといえば殆どちゃんとするのですが、実はうちの子も他所様の家に行ったらハメはずすのかな?
    それが普通なのかな?
    と思いまして…。

子供はあーだこーだルールがない方が伸び伸び育つイメージもあるので、是非!ご自分のお子さんの頃は厳しめだった緩めだった。
    そして今の自分はこうだと言う意見もいただけるとありがたいです。

そして、今のお子さんの状況もよろしくお願いします。

• 逆です

定型発達、かなり空気の読める我が家の娘たちが5歳で他所のお宅にお邪魔したとしたら、借りてきた猫になり、お行儀よくすると思います。

親として、そのお宅のルールに従うよう言い聞かせるのは当然の躾です。

例外は祖父母宅ですが、それは祖父母が甘やかしたがっていたので応えていただけです。

• どういった立場で5歳児がお泊まり?

そもそも、5歳児が親ナシでお泊まりというのがよく分かりません。

まず、5歳児なら親ナシでお泊まりができる子もいればできない子もいるレベルだと思います。

なので、何が起こっても不思議ではない。

その上で、そのお子さんはしつけがされてない子なんだろうなとも思います。

が、無視するわりに、堂々と散らかしたり汚したりするあたり、大人しいのかワンパクなのかもよく分かりません。

例えば、何かしらの事情があって(親の入院など)お泊まりになったのなら、不安感からおかしな行動を取っても不思議ではないですし。

単なるお遊びのお泊まりなら、「その子には」まだ早いのだろうし、悪さするなら帰せばいいし。

5歳児がお泊まりになる状況が普通ではないので、おかしいかおかしくないか聞かれてもなんとも言い難い。

でも、トピに書かれている5歳児がいてもおかしくないとも思いますが、そんな行動取らない、きちんとした子もいる。

しつけがされてない子というのは間違いないようですね。

我が家の5歳児なら、99%やりません。
    でも、残り1%の信用がないので、5歳児のみでお泊まりなんて絶対にしません。

• 普通かどうかは知らないけど

統計をとったわけではないので普通の5歳児について語ることはできませんが、
    トピ主さんが挙げていた全ての項目、うちの子供はやったことがないですよ。
    5歳当時の子供の友達を思い返しても、うちに遊びに来たどの子もこんな問題行動はありませんでした。

• 普通って?

私も娘が5歳2ヶ月ぐらいで、お泊りはさせた事ないですけど、このぐらいの子どもって遊んでる子の(お互いしてることの)真似の連続か、まだ一人で遊んでることが多くないですか?
    ご飯とかより友達と遊んでる方が楽しいから、そこまで食べ物に執着しないのでは...?
    トピ主さんのお子さんとそのお友達、それなりに仲良ければスーッと誘導しやすいと思うんですけど、
    トピから察するにお友達と取る行動が違うかったってことですかね?
    自分のお子さんの事を話しているなら、
    私ならお世話になった親御さんにお礼とお詫びの連絡はいれて、子どもには注意とルール決めると思います。
    自分が誘って、誰か他のお子さんの事を話されてるんなら、ある程度ちゃんと話を聞ける年になるまではそういう事しないようにすると思いますけど、要は親御さん達の我慢耐性度の違いと子どもの躾の度合いによると思います。
    今はこういった生活態度に関する事はグレーゾーンですが、○才だからという考えはあと2-3年したら卒業するべきだと思います。
    でもこれぐらいの子どもって他人の大人から注意受けたら大体理解して止める時が多い印象はあるので、私が受け入れ側なら普通かと聞かれたら直ぐには答えられない行動ばかりなので、この子の親躾ちゃんとしてる?ぐらいには感じますね。

• 普通ではない

こどもいないけど、普通じゃないことはわかりますよ。

子供のころ、いとこが泊まりに来ましたけど、5才以下でもそんなひどくなかったですよ。

• 好奇心で。

子どもって、いつもやらないけど、環境が変わって
    テンションもあがり・・ってこともあると思います。

あちこち開けたり、お風呂に入ろうという声も耳に入らなかったり
    おうちでは、やらないけど、友達とのお風呂で石鹸で遊んでしまったり。
    (園の手洗い場で、洗面器いっぱいに泡立てて、怒られている子を
    見たこともあります)

どういうきっかけでお泊りになったのかわかりませんが、
    5歳児でお泊り会は、まだ生活習慣もしっかりしてないのに
    簡単にしあわないかな。

• 親が思うほど我が子はできていない

躾きちんとできてるって自負してる親の子ほど できていない。

大人の言うことをよく聞く、空気を読んで行動する、表面的には良い子と思われても ボロが出ている。その子の親だけが気がついていない。

うちの子は大丈夫って思わない方がいいかも。

5歳児ってこんな感じとかこのくらいのことはできてるとかの物差しはいらないのでは?気がついた時に気がついた人が注意すればいい。主様が社会人として人を育てる気持ちで接すれば良いだけでは?

考えるほどのことでもない。5歳児とは、、なんて。

• 大人を見る

5才位になってくると、大人を見て行動する事が出来ます。普段からやんちゃ、自分の家でなくても元気でいる子の場合、大人を見て行動をするでしょう。
    つまり、もし その大人が遠慮して 自分がすることに何も注意をしないとわかったらやりたい放題してしまう可能性もあります。どこまでできるのか、どこまでやったら叱られるのか 注意されるまでやるかもしれませんし、注意されなかったら 自分の赴くままにやってしまうかもしれません。

もし そこにいる大人がびしっと「それはやっちゃだめ」「ごはん中は座ってないといけないよ」きちんと言い、わがまま言ってもそれを許可しなければ、子供は言う事を聞きます。

子供は大人が思う以上に賢いので、周りの大人や環境で行動を変えると思います。

• 我が子は逆かな

他所様の家に 
    親無しでお泊りの予定も可能性もありませんが
    内弁慶の我が子は 
    聞き分けの良いお利口さんになると予測します

親の前では 正反対です

• 子供による

何歳の子でも子供の性格や普段の生活の躾によって違いますから一概には言えません。あと、泊まりに行く家が厳しい家なら大人しくするでしょうし、甘々な家ならもっともっと羽目をを外すでしょう。
    祖父母宅へのお泊りでも、父方母方とか(甘いか厳しいか)で全然違いますからね。
    子供だって周りの大人や空気をよんで行動するので、甘い家ならやっちゃうかも!
    あと、家が厳しすぎる家の子のほうが羽目の外し方は派手ですね。
    でも、躾をしてない子はそもそも何が悪いか分からないから、難しいところですが。

私が子供のころ母に言われました「ルール違反をする子とは遊びたくないでしょ?お母さんも、勝手に他のお部屋に入ったり、冷蔵庫を開けるようなルール違反する子が家に来るのは嫌なの。だから、あなたが他の家で困ったことをしたら、そこのおばさんももう来ないでって思っちゃうんだよ。またおいで!って思われるようにいい子にしてなさいね」って、なるほど、と思ってちょっとだけはっちゃけるのをセーブしましたね。

後は、子供がやらかして、相手方に苦言や嫌味を言われても折れない心を持つことですよ。

• 余所の子がトピ主さん宅にお泊りにきてって話ですよね?

多分、その子は家でもそうなんだと思う。伸び伸びじゃなく野放し。

子供によるとしか言いようがないけど、そこまでやるのは少数派ではないですかね。

泊まりじゃなくても遊びにきて、あちこち扉(冷蔵庫も含む)を開けたり、勝手に物を出したり(ビーズとかラメとかをベッドにばら撒かれたこともある)、勝手に2階に上がったり、おやつに文句言ったり、とかはたまにいるし。実話ですが、これは全てうちに今まで遊びに来た子(兄妹の友達合わせて)の中で2人の子がやったこと。うちは上の子も下の子も親なしで幼稚園の頃から学童のように友達がいっぱい遊びに来たけど、あとにも先にもこの2人だけ、他の子達はしなかったです。

何度も注意して1人は直ったけど、1人は小学校に入ってもダメだったので出禁。

• ハメをはずすのは

善悪を分かってないからだと思います。

普段から、悪いから止めるじゃなくて、ママが怖いから止めるになっていると、ママがいないところなら止めない、になります。

お泊まりに限らず、保育園などでもそうです。
    もちろん性格の差はありますが、厳しすぎる親の子ほどそうなりがちです。
    かといって甘すぎても、どこでも自由に振る舞うだけなので、ほどほどに。

悪いことでも頭ごなしに叱らず理由を聞いて「理由は分かったけど、こうしたら悪いから、こうするんだよ」と話をする癖をつけておくと、話を聞くことができる子になります。そうすれば、他所の家でも学校でも、大人の言うことが聞ける子になります。

この子はきっと、家では戸棚を開けたい気持ちや、お風呂で石鹸で遊びたい気持ちを押さえつけられているのかもしれません。今度は「そういうことは、うちではやっちゃいけないの。やりたいならお母さんに聞いて家でやろうね」と聞いてみてください。「お母さんは怒るからできない」と言えば、悪いことだと分かっていないと思います。

フルーツなどの件は、トピ主さんが怒らないから調子に乗ってるのかな?うちの子も他所の家だとすぐお菓子食べたいと言い出します。言っても出さなくてもいいとママ友には言っていますが、皆さん優しくてお泊まりの時ぐらいいいじゃないと言ってくれます。私も友人の子だと、甘くなる時もあります。

他所の子は叱りづらいですよね。トピの例は私はあまり気にしてないので、うちの子も家でやりますが、基本的に自分の部屋と物は好きにしてよし、家族や公共の場では持ち主に聞いてからというスタンスで自由にしているので、外で我慢しても家でやればいいやと思うみたいです。

レス求!トピ一覧