看護学校を辞めたいです

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

看護学校に通う2年生です。学校を辞めようと思っています。理由は、実習を通して看護師に向いてないと思ったからです。学生だから看護師に向いてるって思う方がおかしいってたくさん言われましたが、自分自身の性格などがわかるからこそ向いてないと確信しました。また、卒業して資格だけでも取って ともいろんな人に言われましたが、そこまで頑張れそうならそもそも辞めようなんて思いません。もちろん親にも反対されてます。しかも、彼氏(同じ看護学生)がいるのですが、辞めようとしてるのは彼氏のせいだ と 辞めるってなったら彼氏のこと殴りそうな勢いだよ と圧をかけられています。もちろん彼氏のせいじゃないし、彼氏にも将来安定するから看護師になってほしいなって言われています。
毎日泣いて、吐き気と腹痛に耐えながら授業を受け、「学校は絶対に辞めさせない、絶対に看護師になるよね??」と大きな期待と圧をかけられて死にたいと思わなかった日がないです。自分のことで精一杯なのに自分以外の人のケアをする余裕もないです。課題の量も多く看護について考えるだけでも吐き気が止まらなくなるため課題も進まず、寝たら明日が来ちゃうと思って睡眠もとれません。死んだ方が楽だと本気で思います。
こんな状態でもやはり看護師を目指した方がいいのでしょうか。私にはわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その状態をケアするのが看護師

人生はいろいろスムーズにいきません。病気で、今のトピ主さんみたいな状態になっている人を、心理的に対応してあげるのも大事な仕事です。

もし留年が可能なら、留年して時間をかけて卒業する方法もあります。

私は、看護師ではありませんが、臨床の勉強が始まってから調子を崩し、同期生から年単位で遅れて国試を受けました。再入学する人もいるのだから、ストレートで入って留年しても何とかなりますよ。

• こんな事例がある

私が前に働いていた職場で、2人の看護学校に通う女の子が2人バイトをしておりました。

2人とも頑張って働いてくれました。

看護師になる試験があると聞き、頑張ってと応援しておりました。

結果1人合格。もう一人はダメでした。
    どうするのだろう?と思ったら、特に看護師をはじめは目指したけど途中からなんか違うと思うようになった、試験が落ちてちょうどよかった。バイトしたらこういうのも楽しいと気づいたので、就職する!と明るく言っておりました。

2人とも卒業前にバイトを辞めたので、後はわかりませんがちゃんと卒業が出来たみたいです。

せっかく通った学校。親だってもトピ主さんを学校に通わせるために頑張って働いているのでは?

しっかり卒業をして、別に看護師にならなくてもいい就職してみたら?
    途中で投げ出すのはあまりお勧めはしないな。

資格は取れたとしても、絶対に看護師にならなきゃいけないというわけでは無いのだから、普通に就職するなり、医療事務の勉強でもして、病院と関わる事務仕事でもすればいいと思うよ。

トピ主さんはやめたいみたいだけど、この後辞めてどうするのかな?
    就職出来るのかな?

辞めたあとどうすのか?もう先が決まってからにすればいいのでは?
    その先、また違う勉強をすると言うなら親に頼らない方がいいよ。親だって負担になるからね(大きなお世話ですが)
    自分の力でやった方が長く続くと思うよ。

• メンタルクリニックに行くべきですね

まあ看護学校を辞めたいとしても周りから否定的ですから、出来れば我慢して資格をとってもらいたいのが本音ですからね。
    ですから一度メンタルクリニックにでも受診するべきだと思いますよ。
    とにかく独りでは悩んではいけません。
    何だかレス様の質問を見て可哀想な気分になりました。

• やめたい理由による

「向いてない」のが理由とのことですが、もう少し詳しく分析しましょう。

単に勉強ができない(授業についていけず国家試験に受かる気がしない)ことが理由であり、看護という仕事にまだ魅力を感じているのであれば、とりあえず国家試験の受験資格を取る(=卒業)まで周囲の協力を得て頑張ってみては?
    国家試験は何度でも受けられますよ。

学力は問題ないし座学の勉強はできるけど、いわゆる臨床の看護業務(患者さんと接すること、もしくは検査など医師のサポート)に嫌悪感があり実習をしたくないというのであれば、とりあえずあと1年頑張って国家資格だけ取っておけば「病人の相手をしない看護師の仕事」というのもたくさんあります。看護師の資格は、病人や老人の世話をする以外にも活用方法はあります。
    お役所での事務仕事にも看護師資格保持者枠はあります。看護師を派遣する会社などの経営をしてるような人もいます。
    ただ一定の臨床経験は必要ですので、ある程度は頑張る必要があるとは思いますが。

学力も臨床適性も両方ないのであれば、とりあえず10年後に自分がどうなっていたいかというのを、一切の甘えを捨てて考えてみましょう(働かずに楽をして生きたいというのはなしです)。

もし他になりたい職業が見つかれば、進路変更(=退学)は早い方がいいかもしれません。

• 死ぬくらいなら

死ぬくらいなら辞めてください。

あなたの人生です。人がなんと言おうと、やるのはあなたですから、あなたがもう絶対無理と思っているなら、続けようがありません。

ただ、看護師になろうと看護学校に進まれる決断をしたのがトピ主さん自身の意思なら、そこまでいくのにお金をかけてもらっていますから、その事に対する感謝や、かけたお金が実を結ばなくなることに対するお詫びの気持ちを伝える必要はあるか、と。
    死にたくなるほど苦しんでいることも伝えてください。

やってみて、これはどうしても合わない、と気付くことはあると思います。
    看護師ですから、人の命に携わるような仕事、責任も重いし簡単ではありませんね。

辞めた後の自分の人生に自分で責任をとればいいのです。
    まだお若いのだから、一つの道に決めつけなくていい、あなたに合う道がきっとありますから探せばいいと思います。

• 自分の意志をとおしていいのでは

看護師以外でも安定している職業はありますよ。
    例えば公務員とか。
    私は看護師の専門学校を落ちて、公務員試験に合格しましたが、デスクワークができるので、公務員で良かったと思っています。
    今は、腰痛もあり、看護師だったら続けて勤務できていないと思います。
    卒業して就職してから辞めるよりも今辞めた方がいいですよね。
    自分の兄弟もですが、周囲にも100万円以上専門学校や大学に使って、途中で辞めた人はいるし、医師や薬剤師の免許取ってるのに、弁護士やってる人や、全く違う仕事をしている人もいます。
    今辞めた方が、経済的な打撃は少ないと思いますよ。

• 自我が目覚めてきた!オメデトウ

看護学校も大変ですからね…
    学校は自分がなりたくて選びましたか?
    別の仕事してる自分が晴れやかなイメージなら辞めて良いかな。何か引っかかるなら未練ありかな。少し考えた方が良いかな。
    学校は少し休学復帰でも構わない。

確かに昨今の日本で
    看護職は就職に困らない
    でもそういう理由でなく単に自分がやりたいかどうか。
    付いていくのが大変とか勉強内容なら一旦休憩
    ゆっくりやろう。

外の空気触れるため
    一週間位旅に出てもよい。
    一気に高い山は登れない。一段一段休み休みで構わないよ。

あと他の理由として
    事を成そうという時
    周りに気力奪う人を置かないに限る
    誰々の仕業に違いない!とか言う他罰的な人が意外とマイナス
    彼氏や学校が…ではなく
    思い込みと勘違いが強い親御さんが原因の子は多い。
    そういう人は子供本人の人生選択の主導権も自分のものと勘違いしてる。
    近くにいると無意識に気力判断力奪われますから気をつけよう。
    離れて暮らせば見えない妨害減って、やる気や記憶力思考力も回復します。
    会話も相談も今のように有らぬ方向に飛ぶので大事な相談は控えよう。

自分を取り戻すには

自分の【心からのやりたい】や
    【好きを大事にする】こと

今のところまだ実家通いかな?
    実習が忙しくなるのを理由に、他の大学も入居可能な寮や女子専用シェアハウスなどに住んでみても見聞広がるかも。
    様々な人と関わって世界を見よう。

バイトしてみたり、図書館行って本を読んだり
    (変な勧誘やセミナーは×)
    環境整えて、心動く事をやってみよう。

自分が疲れたら休んでも良い事
    環境整える事
    自分が本当に好きなことをやる
    これらを忘れないで下さいね。
    辞める辞めないは休憩の後でも良い。
    お金も後から付いて来る。楽しんで!

• 休学してメンタルクリニックへ行く

死にたいと思うくらいなら逃げ出して構わないと思います。
    学校は休学できませんか?
    退学はいつでもできるのでは・・・
    かなり追い詰められている様子なので、クリニックでしかるべきお薬を処方してもらって下さい。
    どうしても看護師にならなくて良いと判断したら、その時は別の道を考えましょう。
    気持ちが楽になったら、生きていたいと思うはずです。

• 看護師です。

私の大学時代も、周りには貴方と同じように向いていないから辞めると言っていた人が結構いました。教員からも言われていた人もいました。
    個人的には向いている、向いていないなんて正直どうでもいいと思います。なりたいかと頑張れるかが大事で、どちらでもないなら休学するなり退学するなりしたら良いかと思います。
    他の職業についてる人だって、皆その仕事に向いているかなんて全くそんな事ないですよね。
    生きるために必要だから働くのであって、誰にだって職業選択の自由があります。別になりたくなければ看護師でなくて良いのです。
    いつか重大なアクシデントを起こす前に、方向転換された方が貴方のためになりそうですが。
    もちろん、学費は働いて返してからの話です。
    彼氏の事なんて置いておいて、自分を大事にされてください。

• こんにちは!

トピ主様は看護学校の2年生とのこと。座学も実習も専門的になってきて、誰でも大変な時期かと思います。特に専門学校はカリキュラムがタイトなので本当に大変ですよね。

実は私も看護学校を辞めたいと思ったことがあります。(実習が不合格になり)留年も経験しましたし、とても仲の良い友人が自主退学していきました。

こういった実体験からなのですが、学校は卒業しておくのが1番かと思います。
    私的な考えですが、今日は看護学校に入学すること自体が大変ですし、今後どのような選択肢を取るにしろ中退歴はない方が望ましいと思います。
    国家試験は何度落ちても看護学校を卒業さえしていれば受験できますし、国家資格があるというのは本当に今後の人生の大きな保険になります。国家試験ははっきり言って実習より楽です。身体的にも精神的にも。

そこで提案です。親御さんの協力も必要なのですが、休学はできませんか。今すぐ退学を考えるのではなく、まずは心身の休養をとり、ゆっくり考える時間にするんです。
    確かに1年分学費はかかりますし、遅れますが、あと50年は働かないといけないんです。
    そのうちの1年や2年なんて微々たるものですし、仮に看護師として働けばすぐに元はとれます。
    身体的な症状が出ている今、大きな決断ができる状態ではないと思います。
    私は留年・休学したことで精神的に楽になり、良かったとすら今は思います。

看護師にだって向き不向きの領域がありますし、苦手だと感じる患者さんもいます。
    お互い人間ですから当然だと思います。その中で自分の好きな領域や看護観を磨いていけばいいと思います。

• 続きです。

あと、看護学校で学ぶ知識や技術は臨床とは大きな差があり、それが全てではありません。私は働いている今の方が楽だし、楽しいと思っています。

私の話ばかり多くなりすみません。
    仕事は看護師だけではありませんから、トピ主様にとって最善の選択ができるよう願っています。

長文失礼しました。

• 看護師にならない

看護師にならなければいい。そんなにいやなら。

でも看護師資格があると、有利に扱ってもらえる仕事はたくさんあります。公務員、大きな会社の保健事務とか。調べてみてください。

実習だけは我慢して、資格だけはとったら?
    ここまで頑張ってきて、勿体ないと思います。これから大学や他の専門学校に入り直しても不利な扱いされる可能性が高いのでは?

• お気持ちお察しします

元看護師をしていたものです。
    私は、文学系の短期大学卒業後、就職が全く決まらず、看護学校への入学を決意しましたが、医療の世界は想像を絶する厳しさで、入学後数ヶ月した頃には鬱病のようになってしまい、今すぐ看護学校を辞めたいと思っていました。親にも辞めたいと言いましたが、看護学校に行くと決めてお願いしたのは自分だし辞めるという選択はできませんでした。1年間はとても苦しかったです。しかし3年間は意外とあっという間で、実習のたびに頭痛やストレスで苦しんだ時期もありましたが、無事に卒業し看護師資格を取得する事ができました。当初32名ほどいたクラスメートも違う職業の方が向いていると思い、イラストレーターになるために美術系の専門学校に入った友達もいました。トピ主さんが、看護師以外の職業につきたいというはっきりとしたお気持ちがあるなら、その夢にむかって再スタートする事は素晴らしいことだと思います。医療の現場は、楽しいということがない特殊な厳しい職業です。病院実習の緊迫感と強いストレスに対応できるようになるには、2年以上はかかります。信頼できるクラスメートや、学校の先生に、もう一度ご自分のお気持ちを打ち明けてみてください。どうしても卒業まで頑張るのは無理と思うのであれば、辞めて別の道へ進む選択をしてもいいと思います。
     少しでも、やめることに迷いがあるなら、3年間学校に通い、資格を取得する事をお勧めします。
     答えになっていなくて申し訳ないですが、トピ主様の人生なので、トピ主様の一番正直なお気持ちで、人生の選択をしてほしいです。誰かがこういうからとか、親に期待されているからとかで選択してしまうと、特に医療業界は資格をとった後が、本当に厳しい世界なので、後々苦労することになりかねません。ただ命の現場は過酷であるけれど、人生においてもっとも大切なことを学べる職業であるとも思います。

• そこまで我慢しなくて良いかと

2度目です。
    やはり主さんの気持ちが一番大事だと思い、再び来ました。

この期に及んで、学校続けるかどうか悩むほど真面目な方なのでしょう。

吐き気や強迫観念から眠れない…
    相当辛いですよね

そこまで頑張らないでいいのではないかと
    ガソリン空焚きで走れないですから。

仕事の向き不向きや学費なんかより
    貴女の方が大事です。

看護学校ではないですが、進学校に通ってた子が親や周囲の期待に応えて我慢してましたが、将来の職業についても口出し強要され(本人の希望と違う)同じ様に吐き気や不眠
    無気力になっていました。
    家の人も周囲も先の職業や学費の話ばかり。特に母親が無理解でした。
    本人が学校行く際に具合悪くなり自ら病院に駆け込み、結局入院。
    無理解の人達から一旦離れて環境変えたことが良かったようです。

仮に入院しなくても、少しの間でも休むとか、環境変えるのは良いと思いますよ。

主さんも、家の方が理解がないというか、主さんの気持ちに寄り添わず、視点が違うのが問題のように思います。

クリニックでも良いですが込み合っていて主に薬出しになってしまいそうなので、
    カウンセリングルームや施設が揃ったある程度大きな病院へ
    心療内科、特に精神科もある病院に行ってみて下さい。

先生が相性合わなかったらまた別の所に行けばいいし。

学校の今後については、第三者の医師にかかって、なんならご家族には先生からお話して貰った方が良さそうです。

既に体が心配なので、病院行って下さいね。
    少しでも栄養のある物を食べて
    恐いと思いますが少しでもゆっくり眠って欲しいな。

ご自愛下さい。

• 資格は取って欲しい

トピ主さん
    初めまして。
    看護学校の状況や、トピ主さんの状況をよく知らずにコメントします。(ごめんなさい)
    私は、看護師の資格は取って、学校は卒業した方が良いと思います。

私自身は、4年制大学を何の資格も持たないまま卒業し、新卒で入社した会社を退職しました。自分で選んだ道とは言え、学生時代に何か資格を取って専門性を身につければ良かったなと思います。

履修内容にもよるのかもしれませんが、私の友人は、看護学部を卒業して小学校の養護教諭になりました。彼女も実習中に看護師は向いてないと気づいたそうです。
    また、CAを退職後看護師の資格を取られた方が、医療通訳者として活躍されている記事を読んだことがあります。
    看護の知識は様々な場面で役立つので、是非資格を取ってトピ主さんの強みとして活かして頂きたいです。

• 辞めちゃった

私は大学でしたが3回生で辞めました。もちろん、もったいないとか資格だけでもとか言われましたね。というか、35になる今でも言われますし、大学を辞めたことは長らく私のコンプレックスでした。でも、実習やら座学やらを通して、これを一生やりたいとはどうしても思えなかったんですよね。当時は、トピ主さんのようにメンタルもボロボロでした。

私は中退後、通信制大学を卒業しましたが、それでもコンプレックスは解消せず29歳の時に保育士になりました。それから、福祉の現場に転職して世界が変わりました。人の役に立つ仕事がしたかったけど、看護師ではなかった。私は医療より福祉の方が向いていると断言できます。福祉の仕事は辛いこともたくさんあります。でも、この業界なら一生やれると思います。トピ主さんはまだそういう世界と出会っていないだけです。

• 私にもそんな時ありました。

看護師になる価値はあります。

私にもそんな時期ありました。私は5年看護学校に通いました。周りの高校生、大学生が楽しそうに遊んだり、バイトしているのを見て自分と比べこの道を選んだことを何度も後悔しました。レポート課題、実習とても大変です。人と関わる仕事、人の嫌な面を見るし、死に直面します。自分の精神的にもかなり辛いと思われます。何度も自分は看護師に向いていないと思っていましたが、私も同様学費は払っているし辞めないでと周りに圧をかけられ無理くり続けてきました。
    そして看護師になった今楽しくて仕方ないです。学生の頃は周りの圧や学生であることから自由に自分の思う看護を行うことが出来ないのですが、仕事を覚え慣れてくると自分の看護感に沿って仕事をできることで効果が出る事もあり他の仕事よりも達成感を感じることが出来ます。もちろん辛い時もたくさんありますが、人を好きなら考えるになってみるのもいいのではないでしょうか?
    ライセンスさえあれば最近は美容クリニックでも働けるので(いい給料で)そう言う選択もいいと思います。あと少し頑張れそうならなる価値はありますよ!

• 看護師です、辛いですよね

辛いですね

よっぽど心や体に負担がかかっているんだと思います

ご飯は食べれていますか

私は商業高卒し事務職をし、父が亡くなり23歳から看護専門学校3年通い資格とりました

看護学校の辛さといったら毎日ボロボロ3年生になると実習がきつく先生の指導や実習先のナースにどれほどボロクソになじられたことか

人としておかしいだろってことを繰り返し繰り返し自殺したいと考えるほどでした

今も忘れません

私もナースに向いてないそう感じることばかりうまく出来ないいつも怒られ役

すぐスムーズにできるウケのいい友人は何事もスンナリこなせる

患者さんともうまくいかない

ただ私は奨学金をかりていたので立ち止まることが出来なかった
    友人もみな同じ思いをし苦しんでいました

もちろん辞める子もたくさん

とりあえず学生を卒業してしまわないと、資格だけとっとくのは大きいから歯を食い縛り友人と励ましあいました

隣の芝生は青く見える

よく見えるだけでみんな悩んだり抱えてたり劣等感だっていっぱいなはず

ただ決めるのは自分だから無理なくだよ

私は今42歳で体壊して看護師休んでますが
    またいつ働くか
    このまま働かないか分かりませんが
    資格は持っておくのは将来有利です

私ももう無理毎日毎日泣いて泣いて辛かったけど私にもできたから大丈夫

パワー送ります

ファイト

レス求!トピ一覧