妻が不満のようです

レス225
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

taro

レス

先頭へ 前へ
211225 / 225
  • それと…

私は普段から夫には感謝してますが
    このトピの旦那さんを見て
    益々、自分は恵まれていると思いました。

同じように思っている既婚女性の
    書き込みもいくつかありますよね。
    そんな書き込みを読んで、
    あーこの人も幸せなんだ、良かったなと。

トピ主は、多くの人たちに
    そんな感謝のきっかけを作ってくれたと
    思えばよいのではありませんか?

当事者同士が納得したのに
    まだ他家の夫婦に関して
    ああすべき、こうすべき、
    夫が酷い、妻が酷い、

そんな風にイライラして
    他の人のレスを
    一所懸命否定する人がいたけど

そういう人は、
    他人にあれこれ言えるぐらいだから、
    自分は自分の理想の結婚をしているんだよね?

そうならば、
    自分の配偶者に改めて感謝する機会にした方が
    読み手もストレスを溜めなくてよいと思います。

• 主さんはあまり女性とお付き合いしたことないのかな

3万円で何の不満もなく暮らしてくれる女性って大変少ないと思います。
    働いてるなら美容代もランチ代もお金がかかるのですよ。。
    女性の生活の相場感を知らなさすぎる人が考えたお小遣い設定だな〜と思いました。
    女は最低限の酸素とお水とお米と俺の笑顔さえあれば身悶えするほどハッピーだろ?は女性に夢見すぎ。

まあ、専業主婦で夫の稼ぎで習い事ざんまい、
    美容代や交際費は別で、お小遣いが3万円というのなら
    それなりにご機嫌に生活してくれる女性はいると思います。
    ご参考まで。

それにしても年収1300万が手取りか額面か不明ですけど
    毎月10万浪費していいほどの余裕はない気がします。
    子供がうまれたらどうするんだろうか。
    そっちの方が心配ですね。

• トピ主は無邪気すぎ

そこまでの格差を設定しておいて、
    配偶者がなんの不満も持たないと思えるトピ主は
    無邪気すぎると思う。
    昭和のママとパパに大事に育てられたのかな。
    女性経験少なそう、に一票です。

ちなみにうちは劇団員の夫がアルバイトの大学生みたいな収入しかないけど、
    夫が惨めにならないように先回りして考えてあげています。
    お金でもめるの嫌いなので。

今回は話し合って解決したみたいだけど、
    人並みに心情を考えられるようにならないと
    これから先厳しいでしょうね。
    頑張って。

• 解決したようで良かったです

ただ、本人たちが納得すればそれが現時点での正解ではあると思いますが、万が一離婚する事になった場合など財産分与の話になった場合には後悔しそうな気がします。
     外部目線での率直な意見としては珍しくゴータムさんと同じです。

• へぇえ

もう解決済みのようですが…。

私には、トピ主さんや奥様と同じ年齢の息子達がいます。

自分(息子)が1300万も稼いでるのに、自分だけ10万、奥さんは3万円で生活してたら、それで平気なの?なんで結婚したの?って聞いちゃうかも。

うちは娘いないけど、そんな旦那だったら結婚しなくていい気がする。

• 奥様にとっては

結婚とは手間が増えただけのことですね。
    奥様が圧倒的にしんどいだけです。
    私があなた方夫婦なら、ご飯づくりと洗濯はトピ主さん担当で、ご飯の後片付けとゴミ出しは奥様担当、掃除関係は週末に、という感じにしますかね。
    第三者から見て、家事はトピ主さんが主体的に引き受けるべきだし、お互いの小遣いはともかく、所帯としての貯金はしておくべきだと思います。
    お互いが精神的にイーブンな関係になれないのなら、結婚はするべきではありませんでした。
    あなたはお金を払ってハウスキーパーを入れるべきでした。

• あなただけが

楽してますね。
    家計を一つにして、お小遣いも同額・家事も先に帰る方が出来ることからやり始める、なら夫婦同等です。
    が、あなたの奥様にやってる事は、自分の分も家事やってくれるおまけに稼いでくれる召使い扱いです。

1人なら奥様は自分のことしかやらなくていい上、生活費も好きなように使えます。
    先に帰るのに何にもせず、小遣いも自分の三倍ねな夫、疲れてるのはおんなじなのに。

稼ぎによってこき使うなら離婚したほうが精神的にも楽なはずです。

稼ぎがいい人ほど強欲で、家族にお金使いたくないんですね。
    共働きなら自分の家事だけでも自分でやってから偉そうにしてください、外から見たら奥さん搾取されて見えますよ。

• うーん?

むしろ条件的な部分からいえば、トピ主さんが奥さんと結婚して得るメリットってないですよね。

愛があるからこその生活だと思いますけど。。。

奥さん、どの辺りがシンドイですか?
    家事だってメイン担当って洗濯機のスイッチ押すだけですよね。
    結婚してるから、トピ主さんが主に洗濯してくれて、掃除も半分の負担でよくて、食事もトピ主さんが高収入だから家計から外食分も出してくれるから、ほぼ外食生活して家事しなくて済んでるんですよね。

年収400万一人暮らしで、ほぼ外食&惣菜生活で、お小遣い3万とか5万も使えないと思いますよー。
    手取り20万くらいですよね。

■給料月額25万円(手取り20万円)、一人暮らし想定
    家賃:6万円
    食費:5万円(自炊しないため)
    光熱費:1万円
    通信料:1万5千円
    交際費:1万円
    娯楽費:1万円
    日用品:5千円
    貯金:4万円

ボロアパートに住むとか、貯金0円でその日暮らしするなら何とかなるかと思いますが。
    おこづかい的なお金ってせいぜい2万とかでは。

結婚しなかったらもっとお小遣い使えた説は、親に依存する前提なのでしょうか。

• 自分より収入の低い相手と結婚すること

自分より収入の低い相手と結婚すること、って
    つまりはそういうことじゃないですか。
    同じくらいの生活レベルに持って行ってあげるために
    こちらが負担してあげるか、
    格差を我慢させるスキルに長けているか。
    こちらが生活ランクを落とすか。

100万円のヒーター付きホカホカウォーターベッドで寝る妻と
    空いた場所に敷いたカビ臭いせんべい布団で寝る夫。
    専属の料理人が準備してくれたフォアグラのディナーを頬張る夫の隣で
    特売で買ったカップラーメンにお湯を入れてる妻。

こんな生活ってどう考えても長続きしないじゃないですか。
    このカップラーメン美味しいわぁ〜最高〜
    僕のフォアグラはまあ普通〜
    こんな夫婦の食卓の会話ありえないでしょ?

結婚前 あるいは そのお小遣いとやらの設定時の考慮漏れだと思いますね。
    収入差があるから当たり前、働かざる者食うべからずって思えるならどっか壊れてらっしゃるかと。

お小遣いとやらの金額をわざわざ格差つけて設定して、
    妻はこの生活の何が不満なのかさっぱりわからない。
    永遠の謎であるぞよ。皆の者 余に説明してみよ。
    なんて真面目に言っている人は
    一生自分のことのみを考えて生活していくのが
    合ってるんじゃないかなと思います。

• 私は女性だけれど

年収400万で、ろくに家事をしないのにお小遣い6万を要求する夫のトピだったら大炎上しているだろうなと思います。
    どうして女性がやる分にはなにも言われないのでしょうね。
    絶対にお小遣い多すぎとか、一割とか、それなレスが飛び交うと思うので、妻なら許されるのでしょうか。
    とても不思議。

あと専業主婦で1200万の価値がある方は滅多にいないと思います。
    少なくとも私の周りでは一人きりです。
    外注したらなんて話がありますが、毎日外注したのと同じクオリティで家事をする主婦なんて滅多にいないでしょう。
    我が家は住み込みのお手伝いさんがいましたが、あのレベルで家事をこなす主婦は滅多にいないと思います。
    1200万説は女性が聞いても破綻した話だと思います。
    私はトピ主さんがそんなに酷いとは思えません。
    そこまでの収入なら、収入なりの苦労と努力があるはずです。
    自身を振り返ってみても、700万だった頃の仕事と1000万を超えてからの仕事内容は異なります。当たり前ですね。
    主婦の見えない苦労というなら、その年収なりの苦労も慮るべきではないでしょうか。早く帰っているという目に見えることだけで判断するのはあまりに短慮です。
    早く帰れているから楽とは限りません。
    遅く帰る奥さんより早く帰るトピ主さんの労働負荷の方が高いなんてことは普通にあると思います。その収入差ですから。
    妻擁護側は色んなものを薄っぺらく考えすぎであると思います。
    後出しでもなんでもなく、トピ本文から妻があまり家事負担していないだろうことは読み取れます。
    トピ主さんの不服は人間なら抱いて当たり前のものと感じます。

• うーん

>100万円のヒーター付きホカホカウォーターベッドで寝る妻と
    >空いた場所に敷いたカビ臭いせんべい布団で寝る夫。
    >専属の料理人が準備してくれたフォアグラのディナーを頬張る夫の隣で
    特売で買ったカップラーメンにお湯を入れてる妻。

でも、実際はこんな格差ないですよね?
    奥さんもトピ主さんも、同じ家に住み、同じ家具家電を使い、好きな食べ物を好きに外食で気楽に食べる。
    トピ主さんはお小遣い以外は家計に入れているのだから、これからの将来や老後の資金だって、奥さんが稼いだ以上に安心して暮らせるし、現状もお金も家事も自分の労力以上にトピ主さんに助けられてますよね。

違うのはお小遣い額だけ。

税込み400万の部下なし平社員と、1300万の恐らく役職もち社員。
    そもそも、その収入を得るため必要とする交際費等の必要経費も違いますよね。

そういうトピ主さん側の努力を無視して、感謝を忘れ、
    事実をさも自分が酷使されてるかのように湾曲し、
    自分は与えず、愛してるならもっと私にお金も労力も与えよって愛情を利用しているよう思いますね。

• 思い出したことをひとつ

トピ主さんが「根拠」を求めていらっしゃるので、ちょっと思い出したことをひとつ。

夫婦間には「生活保持義務」というものが生じます。

それはお互いの生活レベルを同じにするということ。
    なので、現状、トピ主さんと奥さんが助け合って家事をこなし、トピ主さんと奥さんが納得いくようにお小遣いを分けたのですから、これで「生活保持義務」は果たされたということになります。

あんまり格差のある暮らしぶりだと「生活保持義務違反だ」ということで、目をつけられることになります。
    ご用心、ご用心。

• 問題は義務の「範囲」

>夫婦間には「生活保持義務」というものが生じます

生活保持義務には収入差や、それに伴う個人資産の構築割合には適用されません。「同じ家に住み、同じものを食べる」のように、生活水準に格差を作らなければ問題なし。

よって、トピ主が家計に入れる金額を妻と同じ400万とし、のこり900万を個人資産としても何ら問題はありません。問題となるのは、妻は毎食カップ麺を食べている横でトピ主だけが高級フルコースを食べるとか、妻をボロアパートに住まわせてトピ主一人豪邸に住むなどの場合。ただいずれも「モラハラ」「経済DV」「同居義務違反」等、個別の問題として認知されているため、まず起こり得ないでしょう。

また、トマトさんのレスにもありますが、年収1300万のトピ主は年収400万の妻にはない「その年収帯相応の」交際費、服装や持ち物等が必要になるのは当然で、月々の所謂「小遣い」や服飾費に差があることも問題にはなりません。トピ主が1着20万のスーツを着て10万以上の靴やカバンを使用していたとしても、妻に同程度の服を着せる義務はありません。

生活水準に格差がないのに、収入差を無視して小遣いの差に文句を言ってみたり、そもそも女性の9割以上が上方婚志向なのに「自分より収入の低い相手と結婚するのはそういうこと」と、女性の都合だけ正当化して男性の決断に責任転嫁している女性もいますが、全くの的外れ。

夫が裕福だからと、家事貢献もない妻の小遣いまで無条件に上げる必要はありません。むしろ、こういう理不尽な妻の要求を聞いてしまうから、勘違いする女性が後を絶たないのです。

• え?

三万円って美容院とか出先での外食やらも含めて三万円なんですか?
    勝手に別だと思ってました(汗)
    そりゃ確かに、色々無理だわ〜

ちなみに夫婦でのデートの時はどうしてるんですか?
    二人でフードコートとか行くんですか?

• え?

家計は殆どトピ主が負担し、平日の食費も家計からでています。
    少なくとも食費と小遣いは別ですよ。
    何が色々無理なのかわかりません。

手取り20万。一体何に消えてるのでしょう。

トピ主が批判されるのは妻の家計負担額を開示しないから。

まあ、トピ主ももう見てないのでしょうね。

先頭へ 前へ
211225 / 225
レス求!トピ一覧