夫働く、妻はジム

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

さかな

レス

• 貴重なご意見ありがとうございます。トピ主です。

皆さんのご意見ありがとうございます。

ジムでしょっちゅうお会いする方達は、お話聞いていると、皆さんとてもお金持ち…と言いますか、豊かな感じの奥様方が多いように思います。
    その中で、私は庶民だと思っています。
    だからなのか、主人に申し訳なく思ってしまうのかもしれません。
    ご意見にあったように、主人に感謝して、優しくしていこうと改めて思います。
    家事も頑張ります(笑)
    ジムは結婚して、初めての趣味です。
    いつも、酷い猫背で、体力もなくて、以前は一日中パートして、家事して、犬の散歩して、録画したドラマを余暇に見る…そんな毎日でした。
    あの頃は、家族や色々なことに落ち込んだりして、幸せって何だろうと思っていましたが、ジムに行き初めて、体を動かすのって気持ちいい!って思いますし、
    ジムに行ってから心身共に落ち着いています。
    主人とも仲良しになったように、私は勝手に思ったりしています。
    ちなみに主人をジムに誘っていますが、面倒だと言います。

とにかく今のこの状況に感謝していきます。
    ありがとうございました。

• 女性に聞いて意味あるの?

女性に聞いても「夫は妻が好きなことを見つけて毎日明るく居てくれるのが嬉しい」とか、わかりもしない男性の価値観を女性に都合のいいようにでっちあげるに決まっているでしょう。

ここでどんなに耳にやさしいレスばかりついたところで、トピ主のご主人は実は不満に思っていて、離婚を考えているかもしれないんだし。

こんなの単純な問題で、もし自分が家族のために毎日夜遅くまで仕事をしているのに、夫は少しパートをするだけでジムにばかり行っていたらどう思うか、を考えればいいだけでしょう。

普通に考えて、自分が朝から晩まで働いているのに妻は好きなことばかりして毎日ヘラヘラ笑っていても、誰もそれを嬉しいなんて思わないと思いますが。妻が好きなことをしていないと機嫌が悪く、家庭内の雰囲気が悪くなるとか、その発想自体がおかしいってなぜ分からないのでしょう。幼稚すぎて話になりませんって。

• 卒業したのでジムに

6年続けた通信制大学を卒業したので、昨年暮れからジムで筋トレをはじめました。
    勉強はじめるよりジム申し込む方が勇気がいりました。
    3ヵ月ごと会費は自分のバイト代で出してるのでそういう面では気が楽です。
    検診の数値に以上ありなので改善の目的もあって通ってます。
    筋トレするのは初めてなので今は慎重に体痛めないように気を付けてやっているところです
    でも少し腹筋が出来てきました。
    肩こりもこの冬はあまり感じないです。
    そういう小さな変化がいいのかなと思います。
    ぶよぶよな奥さんより引き締まった奥さんのほうがいいとおもいます

• その分、帰宅した旦那に思いっきり奉仕すればよい

>申し訳なくて仕方ありません。自分だけ楽しんでいて良いのかな?

そう思うくらいで丁度良いと思います。
    というか、専業主婦世帯はそのくらいの心づもりでないとうまくいかなくなります。

旦那に申し訳ないという気持ちを忘れず、疲れて帰宅した旦那に優しく、我儘も嫌な顔をせずに聞いてあげてください。それで帳尻は合います。

• 旦那さんは旦那さんで

コッソリ息抜きしてると思いますよ。

人生は帳尻合うように出来てますって。

• ウチの夫は嫌みたい

だから、トピ主さんみたいに
    夜遅くまで働いてくれてるのに、
    私だけ楽しんで申し訳ない、と
    思って欲しいようです。

でもハッキリ言うと、モラハラとか
    なんとか言われそうだから表向きは
    「好きなことしたらいいよ」と
    言いますね。

彼自身も多趣味で好きにしてるのに。

だから私もジムに行ってます。
    ランチも行ってます。仕事帰りに
    二杯くらい飲んで、普通に夕飯を
    作ってます。
    夫には内緒にしています。

• 理想です!

60代半ばです。
    夫婦とも高齢者の仲間入りをしたのでそろそろ旅行や趣味を楽しみたいです。

トピ主さん、家事とパートをなさっていますよね。お仕事が大変な旦那さまに快く送り出されてのジム通い、羨ましいです。

家庭が円満ならお互いがそれぞれ好きな事をして、時々は一緒に楽しむのって理想です。

• 同世代

50代は専業主婦が多いですよ。
    当時はまだ結婚したら、妊娠したら退職が当たり前だったから。
    働くといってもせいぜいパート。
    私の友人も皆、専業。
    夫の同僚も奥さんはほぼ専業。
    よその奥さんの比べられるなんて経験、したことないですよ。

主さん、ジムいいじゃないですか。
    私もたまに考えるけど、インストラクター?と上手くコミュニケーション取れるのか、とか余計なこと考えてしまい先延ばし状態。
    仕事は50歳を期に辞めたので、時間はたっぷりあるのですが…。
    一緒に行くジム友が欲しいです。

友人たちは芸術(楽器とか踊りとか)にはまっている人が多いかな。
    子育て終了組、みな楽しんでますよ。

• ほんっと羨ましい。ご主人に感謝ですね。

子育て終えてジム通い。拘束される時間も少なく、仕事上の責任も重くなく、気ままに生活できる主様は本当に幸せだと思いますよ。
    同世代の私は、仕事上それなりのポジションで収入もありますが、重責ゆえ時間も気持ちも解放されることはありません。もし私の旦那が、主様のように気ままなジム通いの毎日を過ごしていたら、自分なら耐えきれないです。主様のご主人は器が大きく男気のある方なのでしょう。心から感謝し力になって差し上げてください。
    これから義理のご両親の介護が始まるかもしれませんが、ご主人に対するお礼の意味でも、主様が率先してやられてほしいです。
    主様は恵まれています。どうかそのことをお忘れなく、夫婦仲良くお過ごし下さい。

• 私の叔母は

子供が成人してからは週1〜2回の短時間パートだけして、後の時間はジムではなく水泳のプールでしたが、頻繁に通っていました。

結果、離婚されました。遊んでばかりの金食い虫はいらん、と。まあ、家事もややおろそかで夫を大事にしていないところもあったみたいですけど。

何も知らない赤の他人が言う「大丈夫」だの「好きなことを見つけて毎日明るく居てくれるのが嬉しい」だのに何の意味があるのか分かりません。それって単に、女性の立場で「そうだったらいいな」なだけで、ご主人がそう思っている保証なんて1ミリもありません。

私の叔母も言ってましたよ。「私が元気で明るくいるのが夫にとっての一番」とか。その結果、見るも無残に捨てられましたけど。

逆に考えたら分かりそうなものですけど。自分だけ朝から晩まで働いて、夫はちょっとパートして後は好きなことして遊んでばかり、って、嫌になりません?もちろん男女の違いもあるのでしょうが、でも大差ないと思いますけど。「男は自分の経済力で妻を養い、好きなことをさせるのが嬉しい生き物」とか、よくもまあそんな都合のいい発想、ができるものだと思いますが。そう思うのも、身近にそうではなかったケースを目の当たりにしたせいかもしれませんけど。

今時50代でも専業主婦なんて少ないし、皆もっと働いたりしていませんか。同僚の奥さんなんかはみな働いて家計貢献しているのに、うちのは遊んでばかり、とか比べられると、何のために働いているのか馬鹿馬鹿しくなって離婚に至るケース、多いそうですが。

• 問題無いですよ

>夫は、毎日夜遅くまで仕事です。そのことを思い出すと、申し訳なくて仕方ありません。自分だけ楽しんでいて良いのかな?

主さんは、バリバリの共働き夫婦ではないですよね?。
     問題無いですよ。夫と妻では家庭への貢献の仕方が違うだけ。夫婦生涯の時間軸で見れば、バランスしていると思います。

夫は朝から夜まで仕事で夫婦一生分を稼ぐまでピークが続く。それが終わってリタイヤすればお仕事終了。短期集中型。
     妻は家庭を取り仕切り、育児でピークになるが、その前後も家事は無くなる事はない。長期変動型。

家事が楽な期間はゆっくり羽を伸ばしてください。ただし、ご主人が退職した後、その時だけの忙しさを比べて、不公平だの家事をしろなど言わないでくださいね。

• 全然思いません!

週2でジム行ってます。小学生のこどもがいるパート主婦です。数年前までは専業主婦でしたが、すぐに疲れて、家事も育児もダラダラ。毎年予防接種してもインフルエンザにはなるし、かなり不健康でした。主人は仕事忙しい中、家事も育児も手伝ってくれて、私が寝込むと看病も。かなりストレスフルだったと思います。

しかし、2年前から24時間ジムがオープンしたため、通うようになりました。そしたらメキメキ元気に。昨年は家族で3度もマラソン大会に出場したほどです。部屋もスッキリ断捨離。主人は仕事に専念できて、最近はお互いイライラしたり喧嘩もなく、いいこと尽くし。

ジム通い辞めてみるとわかると思いますよ。ジムに行き健康でいることがどれだけ家庭に貢献できているか。我が家も主人は休日でもジムに笑顔で送り出してくれます。そういえば風邪も引かなくなったな。医療費も貢献できてる。

みんな笑顔になりますから、お互い楽しくジム通い続けましょう!

• 私も

私もジムに通っています。
    昼間のジムは主婦とお爺さんが多く
    夜のジムは仕事帰りの男、女
    と、昼間も来ている主婦です。

昼間ジムにいて思うのは、
    これだけ自由にして、運動していれば長生きするだろうな。です。

家事を済ませていて、時間があるの
    だったら、
    ジム通いは習い事と同じだと思っています。

• 望みに応えてる

うちの旦那は私に外に働きに出てほしくない。
    家のことを平日には自分でしたくないから(休日は半分こ)やってもパートにしてと。
    そして逆、つまり私が働きだんなが家事メインのパートは旦那の気持ちが耐えられなかったはず。
    というわけで、そういう申し訳なさはもっていません。
    むしろ旦那のほうが私に制限ある人生をさせてしまったなと思っているでしょう。私が今の生活気に入ってるよと言ってるのでほっとしてるもよう。
    ジムに行きたいと言えばさらに喜ばれそう。健康的だし健康美も期待できるから。・・・だけど私は運動すきじゃないもんで、旦那のそういう期待には応えられない。

笑顔で美味しい出来立ての夕食を出せれば旦那さんの頑張りには十分報いているのではないでしょうか。

• 夫も息抜きしてるよ

同僚とお酒飲みに行ったりね
    ジムでリフレッシュ出来たら、あなたはその分精いっぱい家のことや家族のことをきちんとすればよいのでは?
    美味しいものを作って居心地のいい家庭を用意してあげてください。
    私も専業主婦ですが(ジムとかは行ってませんが)いつもそう思って過ごしています。

• 構わない

だって奥さんが仕事の代わりをしてくれるわけではなし。
    その分心身リラックスして健康で家族を支えてくれれば家庭円満、何も文句はありません。

私の家では共働きですが、土日に妻がジムで汗を流している間に私は掃除洗濯をしています。

• ジム通いしています

週に2,3回筋トレをしに行きはじめました。
    検診に引っかかったりしているので改善出来たらなとおもって、1時間ほどもくもくとやってきます。
    健康で若くいたらいいとおもいます

• ジムって

疲れた身体に更に
    鞭を打ちに行く場所だから

楽とか気持ちがいいとか
    っていうレベルでもないような

体力があっていいなぁー
    ジムにあるようなマシン欲しいよ。

• 良いと思う

お子さんをちゃんと育てあげたんですよね?
    立派に自分の仕事はやり遂げだじゃないですか

そのうち旦那さんが定年して毎日家にいる時も
    あなたは主婦として週7日家事するんですから
    釣り合いがとれていると思います

今はそれまでの一時休憩です

気にしないでジム通いしたらいいです

• 家のことはちゃんとしてますよね?

専業主婦ですよね。
    だったら家のことをきちんとした上で
    ジムに行ってる訳ですよね。
    それなら良いのではないですか。
    自分がジムにいってすっきりして体力つけた分、
    夫に美味しい料理をつくったり
    家をきれいに整えたりすれば。
    ジム通いが行き過ぎて家事をさぼるようになったら
    ダメだと思いますけど。

• うちに妻に聞かせたい

ジムに通って、健康保持ができるならいいじゃないですか。
    うちの妻はジムに入会して、金だけ引き落とされてほとんど行きませんでした。(笑)
    私はなんのために稼いでいるかわかりません。

• 夫の気持ち

夫の本音はどうなのでしょうね?

夫が定年後の再就職で「自分は老骨に鞭打って働いているのに、妻は呑気に昼間からジム通い」と何だか割り切れない思いでいるなら、「私もパート増やすから貴方もそろそろ給料は安くてももう少し楽な仕事に変わってもいいんじゃない?」などと言ってあげるとか。

「今日もジムで楽しかったわ〜」みたいな雰囲気は出さないようにするとか。

本当に申し訳なく思うなら、貴女ももっと仕事を増やすとか。

でもその年代の男性、「家計を支えるのは男の役目」という信念の持ち主かも。そういう人は、「自分ばっかり働いて」という気持ちは持たず、むしろ「自分が働いて妻が呑気にジムに通えること」が「男の甲斐性」でプライドが満たされるのかも?

自分の稼ぎが悪ければ、妻も呑気にジム通いなんかしてられないわけだし。

自分がしんどくてもそのおかげで妻が呑気にご機嫌でジムに通えていることをむしろ誇らしく思う、妻がジム通いで体の不調もなくスタイルも維持できていることが自分の手柄のようでうれしいとか。

もし夫に「悪いなあ」と思うなら、その気持ちで夫をさらに大事にしてあげるといいと思います。「毎日、ありがとう」と労って「今は男も家事をする時代よ!私もパートしてるんだから貴方も○○して!」などと要求することはなく、「貴方は頑張って働いてくれてるんだからゆっくりして」と気遣ってあげれば夫はうれしいのではと。

妻が多少働いて「貴方も家事して!」と迫ったり疲れてピリピリするより、のんびりジム通いで幸せそうな顔をして「貴方のおかげで私はゆっくりしてられるのだから家事なんかしなくていいわ」と妻が言ってくれる方が嬉しいという男心かも?

休みの日にもジムに行くように言うなら、妻の小言や文句、おしゃべりが煩わしい、それから逃れるために妻のジム通いを歓迎しているのかも?

• 逆になったらどう思うか

某危険業務の職場で働いていたことがあります。
    仕事が仕事なので定年がとても早く、50代前半で定年。
    再就職する人も多かったけど60前で隠居生活に入る人も。
    そうなると奥さんがまだ働いてる場合も多く、「妻働く、夫パチンコ」なんてことになったり。

私の知る限り、度を越さなければ「夫パチンコ」を容認してる奥さんが多かったですね。
    なにしろ現役時代とてもハードな仕事だったので。

トピ主さんもこの先自分だけが忙しくなる可能性もあるんじゃないですか。
    親の介護とか孫守りとか。
    そのとき夫がのんびりしてても怒らないならいいんじゃないでしょうか。

• 素晴らしい!

運動嫌いの私にとっては、スポーツジムに毎日行くのはもう修行です(笑)
    だから、遊んでいるってイメージはないですよ。
    むしろ、尊敬しますわ。
    体力がついて素晴らしいと思います。

• お互い幸せに

でもパートはしてるんでしょ?

トピの内容からして家事はトピ主が担当しているのではないですか?

ジムって5時間も6時間もしませんよね?
    せいぜい1時間2時間ではないですか?

トピ主はパートでお金も稼いで家事もして、子供も産んで育てたのです。
    ジムくらいいいと思います。

そもそも、「私は楽しんで夫は働いてくれている」と思えるからこそ面倒臭い家事もやろうと思えるのではないでしょうか。
    夫が好きなおかずを作ろう、夫の健康を考えたメニューを作ろう、清潔な部屋や衣類にしようと思えるのでは。

自分があ〜幸せ〜と思った日は夫の好きな料理を作るとか、幸せを還元すればいいのではないでしょうか。

• 有難く行かせてもらう代わりに

ご主人にとって居心地の良い家にしてあげる事ですよね。
    寝る前にマッサージしてあげるとか。

• 健康で夫より長生きして夫介護してあげれば、夫人生は幸福では?

健康で夫より長生きして
    夫の介護をして見送ってあげれば、
    夫の人生は、とても幸福なのでは?

夫より先に病気になり
    夫が妻の介護をして
    夫一人が長年生き残る人生より

良いと思います。

勿論、夫より長生き〜がジムだけの原因ではないですけど…
    なにがしか、健康で長生きに作用すると思います。

足腰・体・心も健康で、
    元気に明るい妻がいるのは

素晴らしいことですよ。

夫も安心して働けます。

勿論、掛かる費用にもよりますよ。

あまり高額だと、もったいないですけど。

家計の内容次第で、程よい金額なら

良いことです。

さらには、妻が健康でいてくれたら、

将来の
    介護保険サービスの自己負担金や
    施設入所費も

余りかからず、
    高額な節約になります。

月20万の入所費で、もし5年間入所が早まれば
    1200万のお金が余分にかかります。

健康で、入所が5年遅ければ、1200万の節約ですから・・

これからの年代では、【健康=巨額のお金】です。

夫さんをジムにお誘いしてもいいですしね・・

• 考えすぎかな?

素直にご主人の言葉を受け入れては?

主さんが元気で居て 家事もこなし食事の用意もされて いつも明るくご主人と2人の日々を過ごしているのでしょうね!?
    主さんの文面から 老体に鞭打って頑張ってるのに 自分だけ楽しんで良いのかな?と
    ご主人の事を想われてるようで

ご主人は 主さんが子育てを頑張って 子どもたちは成人させた主さんが 今度は自分の楽しみ見つけ 毎日元気で明るく居てくれてる主さんを嬉しく見てくれてるのでは?!

昔 子どもたちが小学生の時に 友だちとランチに行き 「今日楽しかった!・・・」と主人。 主人が「また行ったら良いよ!」「それぐらいの事で喜び居てくれたら」 妻は明るく笑顔で居てくれ子どもたちにも良いし 主人も嬉しいと!

家の中の妻は室内灯と同じようです!
    いくら電気点けていても 奥さんでその明るさは違うようですよ?

子育て中は勿論 子どもが巣立ち夫婦2人生活になっても 元気で明るい奥さんの存在は室内灯以上の存在のようです!

私も子ども達が地元を離れたから夫婦2人生活に 元々おしゃべりの私は相も変わらずしゃべって居ます! 結婚した娘が孫を連れて帰ってきたら「お父さんとお母さん見て 安心した!」と夫婦の会話あり過ぎぐらいと!
    私たちの会話の話に笑っています。

主さん ご主人は主さんが好きなことを見つけて毎日明るく居てくれる そんな主さんが嬉しいのでは? そしてご主人を思いやってくれてる態度が主さんから感じてるから 休みの日でもジムへと言ってくれてるのでは?

主さんご主人はどんな人かどんな性格か
    長年連れ添って来てる貴女が一番良くわかっているのでは?!

• 今のままでも良いと思いますが

さかなさんがストレスを溜め込んでいたり機嫌が悪かったりすると、旦那様は居心地が悪いと思います。感謝の気持ちを忘れず、旦那様に優しくしてあげてください。

レス求!トピ一覧