カップ麺=貧乏&ダメ女?

レス91
(トピ主1

生活・身近な話題

リスボン

閲覧ありがとうございます。大学生のリスボンと申します。バイト先の食事のことで相談させてください。

私はお弁当を作るのが面倒なので、バイト先の昼食は基本的に昼食はカップ麺で済ませていました。すると先日バイト先の方から聞いたのですがこの事について裏で色々と言われていたらしく、具体的には「リスボンさん昼ご飯もまともに食べられないくらい貧乏みたい、可哀想」に始まり、私や私の実家が貧乏と言う話、まとも料理出来ないとダメ女言う話、挙句には「あれじゃ結婚どころか彼氏も出来ないだろうね…」とまで言われていました。実家は普通の家庭ですし、一人暮らしなので自炊は朝夜はしてます。彼氏もいます…憶測で勝手にここまで言うかと驚きました。

皆さんに質問なのですが、仕事場でほぼ毎日インスタント品を昼食にしている人も見ると「みすぼらしいなぁ…」だとか「自炊もできないのか」など思いますか?正直結構ショックです。昼食って案外見られているんですね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • あまりよろしくはない

主さんご自身が「お弁当を作るのが面倒」と書いてらっしゃいますね。

一般には、面倒くさがり=ダメ、でしょう。
    カップ麺は食品添加物の塊ですから、健康にもあまりよくありません。

世間では「お金がある、気持ちに余裕のある人は体に気を遣っている」という通念があることも事実だと思います。

こういったことを総合して「貧乏そう、ダメな女性」と言われてしまったのかもしれません。「なんで女だけ?男ならいいの?」と思うかもしれませんが、これが世間なんですよ。

お弁当を作るのが面倒なのはわかります。
    私ならサンドイッチを作ります。食パンにハムとチーズとレタスを挟むだけです。私は食パンの耳を落としもしませんが「いつもサンドイッチとか女性らしいね」と言われます。マンネリであきたら、ツナマヨがチューブに入って売っていますので、それをしぼってレタス挟むだけです。やる気があれば、やや深いお皿にラップをしき、卵(黄身に穴を開けて)をレンジで60秒ほど加熱し、ほぐしてマヨネーズであえれば卵サンドもできます。

• そこまでは思いませんが

女の子でカップ麺を食べている、しかも毎回。となると私は
    「あまり体のこと考えてないのかな、とりあえずお腹を満たせばいいのかな」と思ってしまいます。

もちろんカップ麺は手軽で美味しいですし、冬は暖かいのが嬉しいですよね。実際私も好きですよ〜。

でも人前で食べるのは、躊躇してしまいます。若い頃、会社の先輩に注意されたことがあるからです。
    もう少し、他人の目を気にしなさいということだったと思います。

コンビニのおにぎりとカップの味噌汁だと平気なんですけどね。
    う〜ん、、、どうでしょう。

• わかります

見てるよ〜〜〜(笑)それに匂いでもわかりますよね。

お昼って、手抜きになりますね。
    家なら料理しても、盛り付けも簡単ですからね。お弁当を作ろうとすると、お弁当箱を洗うのや詰めるのが難しいです。
    私は一つずつご飯一膳分くらいの密閉容器を2、3個で持って行ってました。(たまには2、3口分くらい小さなのも持って行く)

・ごはん×1、おかず一種類(二種類入れることも)×2 こんな感じです。

面倒なときは、ラップおにぎりだけとか、さらに面倒な日はご飯だけ大きな密閉容器に入れてふりかけごはんです(汗)
    主さんの会社なら、何て言われてるでしょうか。。。

朝晩、ご飯食べてるようなんで栄養とかは大丈夫だと思いますが、ラーメンは毎日だと身体には良くないかと。
    あと気になったのは、ちゃんと家では食事してるとか話せるように、日頃コミュニケーションはないのですか?
    あとラーメン一つで足りるのですか?小食なんですかね。

・家では料理して食べてることを話す
    ・密閉容器弁当や売ってるのでもいいから、ラーメン以外をたまには食べる
    ラーメン+サラダorおにぎり(白米)orパン等

健康の為にも少し変えてみては?

本人にはそんなこと耳に入らないように噂するんだけど。。。学生のバイトさんなんで、心配&噂話しが好きな職場。パートさんが多くて地方なのかな。あとは独り暮らしだからかな。と想像してみました。

• 貧乏とは思わないけど

あまり栄養バランスを気にしない人なんだな、とは思います。
    自炊しないんだなとも多少は思うかもしれないですが、それはコンビニのおにぎりだってお弁当だって同じこと。そして貧乏だとかみすぼらしいなあとも思いません。

ただ自分はカップ麺というのはおやつ感覚、スープ感覚なので、主食としてそれのみで「食事」ってふうにはできないんですよね。
    毎日それを食事にしていて体調悪くなりませんか。

• 逆ですよ

「カップめん」あんなに苦労して発明された商品を毎日食べられるなんて贅沢と感じませんか。

国際宇宙ステーションの食事にも使われているんです。

「カップめん 日本が誇る 発明品」

もっとも 1日 3食ともカップ麺ですと栄養が偏る恐れはあるかもしれませんが、私(63・男)なんか在職中、電気通信技術者で、昼食は職員食堂がない職場や巡回保守ですと近所の駄菓子屋さんで菓子パン買って食べるしかなかったですから、私のほうが よほど「みずぼらしい」のではなかったか。

• 食事は大事だよ

かつてあなたのように、毎日お昼はカップ麺を食べている人がいました。
    その人は若いのに結核にかかり、二年も療養生活をする羽目に。
    低栄養は病気になりやすいです。
    ダメだと思います。

• 噂する職場が壊滅的にしょうもない

365日すべての食事がカップ麺でもあるまいに、その人たち、随分つまらない噂で盛り上がっているのですね。

手作り=〇、インスタント物=×なんていつの時代の話ですかね。

自衛として、例えばカップ麺をコンビニのおにぎりやサラダに置きかえるとか、パンやサンドイッチに変えるとかしてはどうですか?
    「お昼にカップ麺」なのが「いつもカップ麺」に見られているのだと思います。

お弁当作りが面倒なのは構わないと思いますよ。必要となれば面倒さよりも必要が勝ちますから。

私も今はほぼ毎日、自分と家族のお弁当を作っていますが、コンビニで買うこともありますし、社食も利用します。
    仕事の後に用があり弁当箱を持ち帰りたくない時もありますし、単純に作りたくないこともありますしね。

家が貧乏、彼氏もできないだなんて悪口や中傷もいいところです。

他のバイト先探してもいいと思いますよ。
    まともな職場では学生バイトさんの食べ物などを取り上げて陰口など言いません。

• 想定範囲内じゃないの?

〉お弁当を作るのが面倒なので、

これを言っても「ズボラ」と言われるだけでは?
    「貧乏」と「ズボラ」の究極の二択になるだけでは?

「昼食」が見られているわけではないですよ、
    毎日カップ麺が目立ったからです。

• 貧乏とは思わないですが

健康や栄養に気を使わない人がなのだなと、思います。私はインスタントラーメンって、年に一度食べるか食べないかです。
    それなりに美味しいですが、身体に良くない味がします。

• バイトの女子大生だったら

今どき毎日カップ麺なんてありだと思いますよ。誰が言っているのか分かりませんが。ただ四十代以降の女性なら言うかもしれませんね。彼女らが二十歳前後の頃は毎日カップ麺を食べる人など珍しかったと思うので。カップ麺=貧乏&ダメ女と思われるの仕方がないと思います。その年代以降の女性に。
     カップ麺の地位が飛躍的に向上したのは某放送局の朝ドラからのような気がします。それまでは若者以外の人には正しい評価をされていなかったような気がします。気にしなくてもよいのではありませんか。
     最近昼食皆さん興味があると思いますよ。これも某局の影響だと思います。「サラメシ」という番組の。実は私大フアンでして毎週見ています。誰が何も食べているか番組を見始めてから他人の弁当気にするようになりました。

• 健康に無頓着

朝晩に自炊をされているなら残り物でオニギリと簡単なおかずくらい難なく出来そうですが。

• 気にしない

1日で栄養のバランスがとれていれば良いと思います。
    わざわざ貴方に噂話を伝えた方って、話を盛ってないですか?
    たぶん若いスタッフに対して、陰口を叩いたりマウント取ったりする職場風土なんでしょう。
    気にせず食べたいものを食べて。

• まぁそう思う人も多いよね

ぶっちゃけると、毎日昼食カップ麺の女性が女らしいとは感じないです。
    みすぼらしいとは思わないけど、匂いとか気にならないのかな?とか、人前でズルズル食べれるのすごいなとか、ご飯炊かないんだなとは思います。(ごめんなさい)
    でも、口に出したり、ひそひそはしないですね、だから、わざわざあなたに知らせたバイト先の人達も、品がない人たちだなとは思います。

まぁ視野狭窄ではあるんだけど、その人たちはカップ麺を食べているあなたしか知らないので、健康や美容に無頓着、女らしくないという印象や、安いカップ麺しか買えない=貧乏の様に想像しちゃったんでしょう。
    値段的にはカップ麺もコンビニのおにぎりもベーカリーのパンも変わらないのにね。
    バイト先の人たちは、多分あなた以外の人の事も、裏ではどこかしら粗を探しては下げて悪口三昧なんだと思いますよ。
    逆に言えばそのくらいしかあなたの粗はないって事です。

必要以上に気にすることはないけど、女性らしさや自炊ができる事も表現してくれなければ誰にも分かりません。
    世間や人に評価されたい自分像があるなら、それを見せたり演出する必要があります。
    まぁ鬱陶しいと思ったり、もっとましな人たちと働きたいと思うなら他のバイトを探しましょう。

• 印象が悪いのは間違いない

とりあえず最初に、私はカップ麺=貧乏だとは思わないタイプです。
    良く考えるとカップ麺のほうが他の出来合いに比べてコスパ悪いんですよね。
    価格帯は色々あるけど、大抵は一か所のお店で考えると、カップ麺っておにぎり一個よりも若干高いと思います。
    (コンビニだとカップ麺の最低価格は130円くらい?おにぎりは110円くらいからあります。スーパーだと両方とももう少し安い)
    だったらおにぎりのほうが栄養バランスいいんじゃないかしらと。

さらに言うと、もっと本気で自炊すれば一食100円前後でお弁当箱きっちり埋まりますよね。

だからカップ麺だからお金がない人だ、という印象はないんですけど、単純に思考力が貧相だなあとは思うかもしれません。
    理由は上記で、面倒でなにも考えたくないからカップ麺、という感じかなあと。

もしカップ麺+ほうれんそうのおひたし、というようなメニュー構成なら、カップ麺が好きなんだね!という印象になるのかもしれないです。

まあ印象の問題ですよね。
    実際にカップ麺がどのくらい体にいいのか悪いのかまではわからないです。

• 貧乏に見えてて何か悪いですか?

別に貧乏に見えても、彼氏がいないと思われても、気にする事ない些細な事です、気にしない気にしない。

ちなみに仕事先でカップ麺を食べていても、私は何も気にしませんよ。
    時間が無いんだなと思います。
    その人が貧乏とかも思いませんし。
    今 ここに書かれているので ”あぁ 人ってそう思うんだ”と思ったくらいの程度です。

お昼何て時間が無いからコンビニでお弁当を買っても良いし、カップ麺でも良いと思います。

それと貧乏に見えて何か問題でもあるなら困りますが、
    貧乏に見えても困る事は何も無いと思うので気になりませんし、貴方も気にすること無いですよ。

• いい印象があるはずはない・・・と思う

週に2回以上カップ麺だと、ちょっとなあと思います。
    週に1回でも多いくらいなので、貧乏ではなくお弁当を作るのが面倒なだけならお弁当を買うかおにぎりにしましょう。
    朝晩自炊してるからいいってものじゃないので、やめたほうがいいですよ。

貧乏に見えるからじゃなくて、将来の健康のためです。

• えー

弁当とカップ麺
    一緒に食べてましたけど
    (独身時代)

何もいわれた事ないですよ

何で何でです。

• かなりどうでもいいです

外の肉体労働のため、昼食は今は皆カップラーメンを活用してます。
    サームイ!です。外。

電子レンジもあるけれど。温かいおツユにはかないません(笑)

更に塩むすびにウインナーやポテトサラダなど、お安く買えて、日替わりで詰め替えたりできるものを食べており、炭水化物まみれで、昼から走ったり、ガツガツ運動してます。

小さな緑ものがちょこっと入ってたくらいの弁当なんて、昼過ぎにはお腹がなってお客様にまる聞こえ。
    こっちのほうが恥ですよ。
    だけど朝、夜はキッチリバランスが合うように食べてますんでご心配なくですよ。

私も嫌みを言われたことあります。

「ま〜炭水化物ばっかり」と。

私は「そうデスね」とサックリ言い返して再び食事してました。

金持ち、貧乏の話なんて、カップラーメンごときでそんなに深い内容になるんかいな(汗)

悪いが私の同僚は、お坊ちゃん、お嬢さん、小金もちさんで固まってるんですがね。みんなラーメングループです。

面白いものですね(笑)

• 言われてみれば貧乏というか

まぁ裕福なご家庭のお子さんには見えないでしょうね。いちいちそんな事考えませんが。
    あとカップの中は添加物だらけと思った方がいいですよ。こういうジャンキーなものはたまに位に留めておいた方がいいです。体に悪いです。

• そうだなあ

貧乏だとは全く思わないけど「結婚どころか彼氏もできないだろうね」というのはわからないでもない感覚です。
    いや、かなりの悪口だし他人のことだし大きなお世話って話ですけどね。

だってしょっちゅうカップ麺をランチにしてるって、結婚したら旦那にもそれを普通にさせて平気なのかなって思うし、もし自分の家族が奥さんにそうされてたら我慢できないと思うんでね。
    身体に良いわけがない。

あなたのお母さんは一食をよくカップ麺にしたりしてたの?

• たまにはお弁当作ったら?

私は専門学校で学校に学食はなく、3食自炊(弁当)でした。

バイト先の昼食、毎回カップ麺だと、やっぱり「安い」から、だろうな、と思います。コンビニ調達ならサンドイッチやおにぎりお弁当もあるなか、カップ麺はやはり安い。

就職して、社員食堂がありましたが、同僚と打ち合わせテーブルで昼食をとる女性たちもいて、そこでカップ麺食べてる子を見ると、だったら社員食堂で麺類食べたらいいのに、と思いました。カップ麺食べてる女性と一緒の女性は外で買ってきた「無農薬野菜サラダ」(そういう健康に配慮した女性ターゲットのお店があった)だったりして、サラダの方はえらく高かったりする。アンバランスだな、と見てました。

まあ、憶測でそこまで言うのはどうかと思いますが、毎回カップ麺はどうかな、と思います。

• え?カップ麺て逆でしょ

使い捨て食器付きの割高食品ですよね。

貧乏どころかむしろ、毎日割高食品を食べるトピ主さんは、その逆だと思いますが。

節約しない人というイメージです。

手作り弁当持参は、節約しているなと感じます。

• 放っておけば、良くない?

影でコソコソ言われてるだけで、面と向かって意地悪なことをされたり
    仕事に支障が出るレベルでコミュニケーションに問題が出てるわけでないなら
    「世の中は、いろんな考え方の人がいるなあ。」で流しておきましょう。
    表現悪いですが、しょせんバイト先の人間関係です、しんどくなったらやめればよろしい。

>仕事場でほぼ毎日インスタント品を昼食にしている人も見ると
    「毎日カップ麺で、飽きないのかなあ。食に興味がない人なのかなあ。」
    「自分が親なら栄養バランス心配しちゃうなあ。」
    「逆に親御さんが食にこだわりすぎて、実家では母の手づくりしか許されなかったから
    一人暮らしを機に食べたかったインスタント食品デビューしたクチかもしれないな。」
    こんな感じの感想を持ちますね。

色々誤解されてるのが嫌なら、日常会話の中で「彼氏います」「朝晩は自炊してます」
    ということをアピールできるような話題を提供してみてはどうでしょうか。
    まあ、それでも言う人は他のツッコミどころを探してきて、何か言うと思いますけどね。

• 体に悪そうだな

カップ麺
    安くて、すぐにおなか一杯になって
    体も温まるのでね
    何より、おいしいし

ただ、これが週に1.2度くらいなら許容範囲だが
    毎日となると、見逃せないと感じます

体にはよくないから

単品で見る分には
    塩分は多いけど、ほかの食品と一緒に摂取すれば構わない

つまりたまに食べるには別にいい

職場でほぼ毎日インスタント品を見かけると心配になります
    たまにはちゃんとしたもの食べないと体に毒よ

貧乏とか、かわいそうとか
    そういうマウント合戦はしません
    ほっとくのが一番かと思います

まあ、よくある話ですので気にしないように

でも、ほかにもそういう風にとらえられそうな言動はしていませんか?

カップラーメンも数百円するし(安い物もありますが・・・)

自炊のお弁当よりは高いし
    何より腹持ちがあんまりよくないので

たまにになるように自重してほしいと思います

• 150円前後で安くつくけど、健康面が心配

毎日だと、お金がないのか 料理しないのかと思う人もいるでしょう。

晩御飯作ってるならおかず多めに作って、夜にお弁当につめておいて 翌朝レンジでいったん温めて(殺菌の意味もあり)持っていくのは?
    私はそうしてました。

カップ麺オンリーだと野菜が足りないので、前夜作った野菜炒めを ミニタッパーにいれて持っていくだけでも印象変わるかも。

• お弁当の方が貧乏だと思ってました。

カップ麺よりお弁当の方が安上がりですよね、絶対。
    お料理苦手とは思われるでしょうが。

気にしなくて良いですよ。
    学生が貧乏なんてデフォルトじゃないのかな?

就職したら弁当の方が嫌われます。
    なぜなら、給湯室が汚れるから。
    飲み物だけを洗うならスポンジもさほど汚れませんが、油物やら匂いが強い物をいれた弁当箱を洗われると汚れるんですよね。
    家で洗って欲しい。

という訳で、気にしなくて良いです。
    一日、1週間単位で栄養バランス考えれば大丈夫。

推測でそこまで言う人たちは、何やっても言いますよ。
    気にするだけムダ。
    だって、貧乏だからって何か奢ってくれる訳でもないし、何か作ってくれる訳でもないし、良い人を紹介してくれる訳でもないんだから。

良いところに就職して見返してやりましょうね。

• 職場の人が暇

ただ暇なだけだと思います。
    カップ麺でも全然変じゃ無いです。そんな事思ったこともないし、それでそこまで偏見がつくなんて職場の人がよっぽど生活に面白いことがないのでしょうね。私なら無視するか、トピ主様がカップ麺が好きということでしたら他の従業員の方におすすめのカップ麺とか聞くかもしれませんが…。

ただ栄養の偏りが心配なので、偶にはおにぎりにするとかおいしいパン屋さんのパンにするとか、変えたら良いかもです。
    ご飯って結構見られたりするんですよね、、うっとおしいかもですが、へえ社会にはこんな人もいるんだな〜と気にせず過ごしてほしいです。

• ひよこぴよ 様 全く同感です

ひよこぴよ様の ご投稿を読んで 目から鱗でした。

>国際宇宙ステーションの食事にも使われている
    >カップめんは 日本が誇る発明品

なるほど、確かに ご指摘の通りです。

私が 以前 単身赴任だった時の 昼食は、自作の弁当だったが、

中身は、、

麦の混じった ご飯に、
    スーパーのプライベートブランド 格安ふりかけを
    かけたもの だけで、おかずは 皆無。

こちらの方がよっぽど 貧乏くさい(笑)。

• 朝晩は自炊しているのなら

お昼も晩の残りを入れて、お弁当にすれば良いだけでは?

カップ麺を100円だとしても、そっちの方が安くつきませんか?
    朝炊いたご飯をおにぎりにして、おかずは昨夜の残りでいいじゃないですか。

それなら自炊しているの一目瞭然だし。

まあ、カップ麺でそこまでいろいろ言う職場もどうかと思いますが。

• たまにはお弁当持っていく?

朝晩、自炊しているなら
    たまにお弁当持参してみれば?

見た目が良かったり、手の込んでいそうなものだったら
    一瞬でみんなを黙らせることができるかも。

毎日カップめん
    今はいいけど
    10年、20年と続けるとどうなんでしょう…?

レス求!トピ一覧