炊飯器の保温機能使いますか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

さぼぼ

以前テレビで保温よりもすぐ詰めて
冷凍したほうが味も、電気代的にも美味しいときいたので
うちは残ったご飯は完全に冷凍ご飯に移行しました。
実際、炊きたてをすぐ冷凍したほうが保温よりも美味しいですよね。
皆さんはどうですか?
最近の機種だと保温も美味しいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほとんど保温しません

うちの冷蔵庫は暖かいまま冷凍できる機能つきなので、炊いたら直ぐラップして冷凍します
    冷蔵庫は三菱製品です

• 使う

すぐに冷凍した方が美味しく保存できるのは、当たり前ですが、うちは家族で食べる時間が微妙にズレるので、保温も使いますよ。
    30分から1時間くらいの差なら、凍らしてる時間ないですからね(笑)。
    みんなが、トピ主さんの家みたいに一斉に食事できるとは限らないですから。

• 保温機能使ってます

ウチは保温機能使ってます。
    家族で食事の時間がバラバラ、でも半日もせず炊いたご飯は無くなる感じだから、冷凍せず保温。
    まぁ一番大きいのは、冷凍ご飯作っておいても家族が食べないんです。
    おかずはレンチンOKなのにご飯は絶対嫌だと。
    冷凍ご飯を作ると、一人でずっと、家族が炊飯器からご飯をよそってるの見ながら、冷凍ご飯を食べ続けることになるので、保温オンリーです。
    味はどうなんでしょう?長く保温されたらやっぱり味は落ちると思うけど、冷凍庫のフリージング機能によっても味は変わりそうですよね。

• 使わない

その都度炊いているので。夕食のみご飯。

余らないよう一合半程度。
    うっかり保温スイッチを消し忘れたときは残っても少量なので保温にしたらカチカチになります。

最近の厚釜ですが、底が厚い分余熱が残っているのかより固くなるような気がします。食べられないくらい。だからすぐ小皿に取っておきます。

保温も冷凍もせずです。

• 保温は使いません

やっぱり匂いですね、一日保温にしとくだけで匂いが気になるし、レンジがあるので保温する必要ないです。

一回炊いて当分なくならないなんて場合なら冷凍もありですが
    すぐに食べきるならわざわざ冷凍までしなくていいのでは?
    私はラップして冷蔵庫です。
    冬場は1日くらいなら保温はせずにそのままジャーに入れときます

なにがなんでも冷凍じゃないと思うし、臨機応変でいいと思います。

• レスします

炊きあがるとすぐ保温を切ってます。
    保温状態が長いと変色しませんか?
    うちのは変色しちゃいます。

だから炊きあがる音が聞こえたらすぐ「切」ボタンを押して
    冷めたらチンして食べるのが当たり前になっています。

保温よりチンしたほうが電気代が安いそうですし・・。

保温→電源オフになる機能はないものか、と思う毎日です。

• メーカーによっては保温美味しい

朝に炊いたご飯を夜ご飯まで保温しても美味しかった前の炊飯器。
    10年くらい使っていたのでかなり古いものでしたが、保温機能がとてもよかったです。

その後購入した今の炊飯器は、美味しく炊けるお高いものです。
    たしかに炊きたては美味しいですが、保温していると内釜に接している部分が堅くなります。

保温に力を入れて作られている炊飯器を探せばきっと保温ご飯も美味しいと思うんですよね。

でも今時は「いかに美味しく炊き上げるか」が重視されるのでないのかなあ?

• 使わない方が意識高い感じはする

保温使う。
    朝炊いて弁当やら朝御飯に使って、
    晩御飯までは保温。
    で、晩御飯で残ったら冷凍してワシの昼メシ使用じゃ。

が、保温使わない方が意識高い感じはする。
    炊飯器買い換えるときにバーミキュラにしたいなと思ったんだ。なんか色々凄そうだしカッコいいし。
    あれ保温機能ないじゃん。それがまたカッコいいなと思った。
    そんで「保温なし生活開始〜」とか思ったけど、
    高いからやっぱやめて二万くらいの炊飯器買って今まで通りのサイクル。

…という、頭悪そうなレス。

• いろいろ面倒なので鍋炊きするようになった

電気炊飯ジャーをつかっていた頃は、夕飯に合わせて炊飯し、炊き上がってから夕飯を食べ始めるまでの間だけ保温していました。

一度に3合炊いて、半分は取り分けて冷蔵し、翌日の夕飯に食べる。
    夕飯後には炊飯ジャーは空にして、洗っておく。
    炊飯ジャーにご飯が入ったままだと、次のご飯が炊けないから。

私は、電気炊飯ジャーをバラして洗って組み直すのが面倒でしかたなかった。
    ご飯を炊くこと自体が面倒になるほどイヤだった。
    そのためいまは、土鍋で直火炊きして、食べ始めるまでは手製の保温カバーをかけています。

ご飯は冷凍しません。
    冷凍するのも解凍するのも面倒なので、むらしがおわったらすぐに陶器の飯櫃に入れて粗熱をとり、冷蔵。たべるときに電子レンジで温め直す。
    半日ていどで食べきるなら、曲げわっぱの弁当箱にいれて常温保存し、そのままの温度で食べます。

おっさんとおばはんの二人暮らしなので、そんなかんじで済んでいます。

レス求!トピ一覧