片耳がこもる感覚が治りません。

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

りん

レス

• 通常に戻るまで通院を

そのまま放置してずっとこもったままになってしまうのか治るのかわからないのですから、耳鼻科に通わないと。
    普通に戻るか、先生が治療終了と言うまで通院しないと駄目でしょう。

自分の体ですから、大切にして下さいね。

• 一発で病名が当たらないこともある

どんな病気でも医師は考えられる多くの病気の中から
    一番可能性のある病気を想定して処方します
    なので一発目の診断で当たることもあるが
    外れることもあるから、様子を見ましょうとなるのだ
    誰が診断しても、簡単なものは診断は楽なんですけどね
    そんなものばかりではないので、医師を信頼して
    改善してないことを医師に伝えましょう
    そうすると次なる候補の病気の検査診断に移ると思います

これって、家電等の修理も同じで難故障の場合何回も
    修理したり預かったり、工場に転送したりしますね

• 突発性難聴

私は突発性難聴になったことがあります。水が籠ったようなボーッという音が聞こえたり、キーンと高い音の耳鳴りが続いたりしたしました。
    最初は我慢できる程度だったのと、症状が出たり消えたりしていた為、様子を見ていましたが、ある日突然ボーッと凄い音が耳の中で響き、片耳がほとんど聞こえなくなりました。
    突発性難聴でした。
    お医者様曰く、早めにお薬を飲めば、治りが早いけれど、治療が遅れると治りにくくなるそうです。
    今でも疲れると再発します。

もう一度病院に行かれたほうがいいですよ。
    治らないのであれば、病院を変えてみるのもいいかもしれません。

早く治るといいですね。
    お身体お大事に。

• もう一度受診しては?

私もトピ主さんと似たような症状で耳鼻科を受診したことが2回あります。そして2回とも原因は分かりました。
    1回目は中耳炎と診断されました。鼻の穴から耳に向かって空気を入れるような治療(?)で一時的に「耳がこもる」感覚がなくなりましたが、完治までは時間がかかりました。
    2回目は病名は言われませんでしたが、「鼓膜の内側に水分が溜まっている状態」と言われました。鼓膜を切開して水分を出せばすぐに治るけど、放っておけば治るので放っておきましょう、と言われました。

トピ主さんも時間がたてば治るかもしれませんが、気になるならもう一度受診してはどうでしょうか。

• 私はストレスが原因です

特に音に敏感な上、周囲の空気感を察しやすいです。
    ストレスです必ず片方の耳が詰まったようになったり、耳鳴りがします。

蓄積されたストレスが悲鳴をあげてくると出ます

私は放置していたら、更に動悸や不安感が襲い、精神疾患になりました。

参考に

• もう一度受診して医師に相談

>薬を出すのでそれで様子を見ましょうと言われました。

何日分の薬が出ました?
    もしまだあるとしても、一週間経過で状況が変わらないのだから、
    再診して相談すればいいのではないでしょうか。

>耳抜きをすると症状が若干緩和されるので耳垢は関係ないのでしょうか?
    >(耳抜きをして緩和されても10秒もしないうちにまた耳がこもります。)

耳抜きで緩和ということは、
    鼓膜内の気圧調整がうまくいってないってことではないでしょうか。
    外耳の耳垢より、耳管が炎症を起こして細くなっているとか、
    あるいは軽い中耳炎とか。

というか、耳抜きで緩和することを医師に伝えましたか?

• お辛いでしょうね

海外在住です。15年程前に突然耳に水が入った時のようなこもる感覚が何ヵ月か続きました。何分昔のことで記憶ははっきりしないのですが、耳鼻科に行った所水だか体液だかとにかく何かがどこかに詰まっていると言われて薬をもらいました。冷たいものは飲み食いしてはいけないということで、ずっと我慢していたのに治りません。投薬で治らなければ手術と言われていました。

でも幸運なことにローカルの方にマッサージをして頂いて治すことが出来ました。耳の下の窪んだ辺りにしこりが出来ていると言われて触ってみると確かに少し固いものがありました。マッサージでそれをほぐしてもらったようです。3-4回と記憶しています。以降再発していません。但しその方は見ただけで不具合の具体的な症状や原因を当てることが出来るというスキルの持ち主でしたので、普通のマッサージだけでは無理かも知れませんね。

特殊過ぎてとてもご参考にはなりそうもありませんが、こういうこともあります。結構辛いものですよね。早く治りますように。

• 同じく!

以前同じような症状になりました。
    耳鼻科に言っても「ちょっと聞こえが悪いね」程度の診断でした。

結果としては、私もストレス性の突発難聴でした。そのストレスの元が無くなったとたんに、耳のこもった感じは無くなりました。

耳鼻科の先生は「その症状」しか見ないんだ(知らないのか)な?、と後から思いました。(みんながそうだとは思いませんが)

あと、耳鳴り自体は、通常誰でもあるようです。ただ、静かな時に感じやすくなるので、小さな音楽でも流しておくといいかもしれません。

最初はその症状にびっくりしましたが、油断して根をつめて再発すると、「あ、体が悲鳴をあげているんだ。気を付けよう」と思うようになりました。

お気をつけくださいね。

• トピ主です。

皆さん回答ありがとうございます。

徐々にこもる感覚は消えてきたように思いますが、やはり空調の音が大きいと響いてきます。
    耳抜きを試してみたのは耳鼻科に行った後のため、診察では伝えられませんでした。
    薬は1週間分出ましたが、飲み忘れた日もありまだ残っているのでそちらで様子を見て、再度受診しようと思います。

• 耳管開放症では?

まさにわたしがそれです。わたしは両耳です。
    結論からいうと「耳管開放症」でした。耳鼻科によってはそこまで調べてくれないので、自分で調べて大きな病院で治療してもらってます。

治療は鼓膜にテープを貼るのと(治療安いです)、症状が出たら鼻から専用のスポイトで水を垂らして耳の内側を濡らして症状を緩和する治療です。

もしや、ダイエットや妊娠、その他ストレスなどで、急激に体重が変わっていませんか?

この症状は急激に痩せたり急激に太ると出やすいのです。
    大きな耳鼻科か総合病院で、「耳管開放症かもしれません」と言ってみてはどうでしょう?

• 1か月ほど前、同じ症状で受診しました

私の場合、症状が出る数日前にコンサートに行き、
    その時の大音量が原因の
    急性音響性聴器障害と診断されました。

症状が出てすぐ受診し、ステロイドを服用し始めたため
    閉塞感も数日で無くなり、聴力も元に戻りました。

お薬処方されたとのことですが、
    ステロイドでしたか?
    もしステロイドなら、飲み忘れは絶対ダメです。
    キッチリ指示された通り飲まないと
    効果も無いし、副作用も心配です。

• 今治療中ですが

耳の病気は治すのに根気が必要です。私は昨年の十二月に低音難聴になりました。
    症状は朝起きた時から耳がふさがれたような嫌な感じがし、時にはぼわーんと言うなんとも言い難い感じでした。夜に目が回り始め、天井と床がぐるんぐるんと回り脳溢血ではないのか死ぬのではないかと思いました。夫が「朝から耳が苦しいと言っていたな。これは耳かも知れない」と言ったので這うようにしてトラベルミンを飲みました。
    翌日耳鼻科で検査して低音難聴の診断が付きました。
    さて私はこの病気は3回目です。すごく長くかかるのは承知していました。
    私の耳鼻科のかかりつけは、すごく的確なお薬で治療します。
    今回はメニエル病のシロップと眩暈止めが出ました。
    もう二か月になりますが、途中から薬の量が減りました。
    私は簡単に考えていないので、今月末にお薬が無くなり次第また検査に行くつもりです。本当に治るまで主様も何度でも通院して診ていただくといいですよ。
    私はこの間大きな音がするものは避けて、お酒も飲まず風邪を引かないように注意しました。
    同時にかかっている整形で首の検査を勧められましたが、ガンガン音がする検査なので延ばしてもらいました。
    耳は大事です。徹底的に治るまで治療をすることをお勧めします。お大事に。

• 今の医者がいいと思います

>薬は1週間分出ましたが、飲み忘れた日もありまだ残っているので
    >そちらで様子を見て、再度受診しようと思います。

「様子を見よう」で1週間分の薬しか出さない。
    これは良い医者だと思いますよ。
    もし症状が消えても、早めに再診を受けておいたほうがいい。
    診断名も知りたいし(具体的な病名は付かないかもしれませんが)、
    原因と推測される部位や今後の対処法も聞いておきましょう。

ただ、「飲み忘れ」とか今後はダメですよ。
    薬によっては効き目が激減、あるいは副作用が出ることもあるようです。
    また、きちんと服用していないと、
    「(その薬でどうなるのかという)様子見」ができないです。

• 耳管開放症又は狭窄症

突発性難聴かメニエール病なら、一般の耳鼻科で直ぐに診断が出ると思いますが、そのようには言われていないのですよね?
    私も右耳がぼわーんと詰まった感じがぬけず、色々な病院にかかり、メニエール病や突発性難聴の薬を飲みましたが、改善せず。最終的には大学病院で耳管開放症の疑い、となりました。一般的な耳鼻科ではここまでの診断はしてくれないのでは?
    耳管開放症も、あまり積極的な治療法は当時なく、つらい日々でしたが、時が解決してくれたのか、自然に治癒しました。
    ストレスもかなりあったので、少しずつ軽減したのが良かったのかもしれません。
    まだ続くようなら、大学病院行ってみて、耳管開放症の可能性を聞くとよいと思います。

レス求!トピ一覧